ロックマンエグゼ・アドバンスドコレクション スレ Part9

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 13:59:09
  • 2二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 13:59:36

    ■交換・コンペアの募集について

    本体と世代を明記して募集してください

    なお、相手が見つかった後の詳細なやりとりは↓のチャットを利用してください


    ■交換等の会話用チャット

    https://reachat.org/?7a996f7f5c0fd09027bb9e83787d7129,300,20,1


    ■攻略情報について

    情報を求める場合はどのシリーズの話なのかは最低限書くようにお願いします

    ストーリーの場合、進み具合もあるとスムーズに回答が得られるかもしれません

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 14:03:18

    建て乙

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 14:16:54

    縦乙
    やっとエグゼ6の対戦Aまで行けたわ
    中々勝てなくて大変だ

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 14:43:55

    おつ
    トードマンのバリア貫通ヤバすぎるな

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 14:49:24

    マフラーをしたボンバーマンみたいなやつだと思ってたんだけどもしかしてでかい唇をしたロングヘアの女の子なのか…?

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 15:06:39

    アニメかマンガで口開けてた気がするけどどうだったかな…

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 15:52:14

    >>6

    コイツみたいチップだけ続投してるのはウィルス本体はどうなってるのだろうか?

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 16:16:47

    >>6

    ロングヘアの女の子かはわからんけどマフラーみたいな部分が口なのは間違いない

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 16:17:43

    そういやエネミーサーチの仕様でもしかしたら勘違いしてるかもしれないから聞きたいんだけど

    あれって、使う直前に出会った組み合わせの敵とのエンカウント率が上がるけど、エネミーサーチ使用後にそれとは全く別のエンカウントをしてしまった場合ってエネミーサーチの対象が上書きされるみたいなことって実は全くない?

    昔実機でプレイしてた時はナビにエネミーサーチ使った後ウィルスとエンカウントしたらリセットするみたいなことばっかりやってたんだけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 16:42:02

    >>10

    無い筈だけど‥

    初期のアントラップの仕様が不親切だったからもしかしたら上書きされるんかな?

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 18:03:29

    >>8

    ゲーム内で変異したり絶滅疑惑かけられてるやついたりウィルス育成や召喚が割りとポピュラーだったりするからそのウィルスそのものを悪いオペレーター含め製造しなくなったりでいなくなってるってやつはいると思う

    プロトバグみたいに誰も知らんところから湧いて出てるやつもいるしアレも世間で見たら一時期見たけど今全く見ないウィルスなんだろう

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 18:08:01

    ダークシャドー→ナイトメアみたいにウイルス側も頑張れば進化出来るみたいだしな

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 18:24:59

    ヒノケンがウイルスも使いようだとタコ焼き機の火力を強化したたみたいにウイルスを利用した装置とかがあるんじゃない?
    そういう活用手段が見つかって人によって管理されてるウイルスから作られたチップが野生にいないけどチップはあるウイルスだと勝手に解釈してる

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 18:35:17

    インビジブルとか途中からゴースラー描かれなくなったしな

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 18:37:14

    ダークチップもある超メジャーチップなのにウイルスはマイナー
    おまけに本人はトルネード落とさないっていう

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 18:39:31

    >>11

    初期のアントラップ、別に消費されないんだ……

    なので別に上書きもされない(元から出会いやすくなるだけだから)

    とはいえ少しでも金無駄にしたくないならリセット推奨だとは思うが

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 20:56:48

    4についての質問なんですけど、前の週で倒したナビのV2以降は次以降の週回でも出ますよね?
    例)1週目でガッツマン、2週目がヒートマンの場合に2週目以降にガッツマンV2以降は出て来るのか

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 21:21:06

    >>18

    その例だと3周目にガッツマンがトーナメントで出てきた場合たぶんV3になる


    それとは別に一度トーナメントで倒したナビはネット上の固定位置に出現するようになる(これは周回前に倒した場合も含む)

    こちらと戦うことでV2以降と戦うのが4では主流

    というか、そうしないとリザルト画面のある戦闘にならない

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 21:23:25

    >>19

    後者の方が知りたかったのでありがとうございます、ネット上と付けておくべきでした

    これで安心して次週に行けます

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 21:41:39

    4でユウコ編やってて当時は分からなかったけど今だとお経の内容が電子用語だって分かるようになった
    例えばインプットアウトプットインストールアンインストールとか

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 22:22:23

    4に関してはストーリー中のナビはウィルスと同じで周回でV1→V2→V3と順当に強化されるけど
    固定の亡霊ナビは
    V2→V3(固定の亡霊V2倒してない場合の2周目以降も含む)
    徘徊してる亡霊ナビはいきなりSPになるから改めて考えるとおかしいな‥
    実際3周目以降でストーリー中はV3で頭打ちなのに4周目相当の強さのナビが1周目から徘徊してるとか末恐ろしすぎる。

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 22:26:10

    SPナビの色違う作品って4だっけ?特別感あってすきだった

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 22:34:12

    おじいちゃんの光正はlightとrightが由来
    パパの祐一郎は右のrightが由来か?

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 22:34:46

    >>23

    4だよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 22:56:24

    5の百人斬り、アナログスティックで簡単になるかなーって思ったら誤入力頻発で却って難しいでやんの

    Switchも重いしなんとかクリアはできたけどボクタイコラボの1000匹斬りがあったとしたら無理そうだわコレ

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:15:33

    4クリアしたけど
    火力に対してHP高いのと攻撃チャンス限られるのキツいな
    全体的に1とはまた違う荒さを感じるわ

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:23:46

    >>27

    おつかれ、こっちは今2週目だけど1週目はバリアブル4枚、ガンデルソル123EX、バスターパックでチャージバスター50に出来るからまだマシって感じだわ

    それでも裏にいるボムボーイの上位系が本当にキツイんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 00:45:32

    >>27

    バスターマックスヲツカイナサイ…ツヨクナリタインダロウ…ツカイナサイ…

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 01:05:29

    6序盤の熱斗君知名度無さすぎ問題
    世界を何度も救った世界最強のネットバトラーの筈なのに
    テレビにも出たのに

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 01:18:51

    >>29

    ダメー!(初週くらいは戦闘を楽しむ為に)ツカワナイデー!

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 02:23:31

    エグゼ初プレイ。
    とりあえず1をEDまで見て2始めたところ。
    1は粗削りで2から格段に良くなるみたいなのを色んなところで見てたので変に期待しすぎてたせいか
    同チップ5枚縛りとか戦闘ごとにHP回復しないのとか戦闘画面でデフォで穴あいてたり岩あったりとか
    かなり難しくなってない……?
    カエルのナビとかめちゃくちゃやられたしガッツマン2段階目普通にボコられたし

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 04:51:23

    システム周りが良くなるのと難易度は別の話だからねぇ…
    作品毎に難しくなってはいるけどゲーム性も増してて面白くなってるよ

    1→2だとインビジとかリカバリーの需要が上がってるのと弱点やパネルを活かせるチップを意識すると格段に楽になる と思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 07:30:06

    トードマンは2の中でもかなり強いからな、あいつV3とか戦える時点で勝てる気がしないわ
    ガッツマンも色々と行動増えているしナビの強さは1より強いのが多いからな

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 07:37:22

    トードマンほんと強くて笑ったわ
    ネオンライト感覚で避けようとすると音符当たるしオタマジャクシ邪魔だしで初回デリートされた

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 07:40:27

    >>35

    1のナビが棒立ちが多かったせいか2はとにかく攻撃を当てにくいナビが多い印象

    スネークマンやクイックマン、ナイトマンなんかも当てにくくて…

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 07:45:01

    >>36

    クイックマンはよく言われるけど、あの時点で戦えるナビの防御性能じゃないわ


    ナイトマンはまだそんなに動かないからエアシューズでひび割れ対策さえすればマシだな、スネークマンは通常時は凄い当て辛いからバルカン攻撃時に無理矢理当てに行ってたわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 07:51:15

    アメロッパ編あたりは歴代でもトップクラスに戦闘がきついと思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 07:57:57

    >>35

    V3になるとおたまじゃくしのスピードがもうやばいことになるからほぼ葉っぱの前に立てないんだよね‥

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 08:00:40

    >>38

    サンダーマンとかいう畜生は本当に許さんからな

    雲のせいで移動制限されるわ、雷球が常に飛んでくるわ、後列にいるわ、直前にフォルダ以外のチップ没収されるわ、で面倒臭いの極みだったわ

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 08:06:46

    4で雲1個に減らされてて笑ったわ

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 08:10:38

    >>41

    前列にも来てくれるしな、逆に言えば後列固定じゃないからちょっと攻撃が当て辛くなってはいるけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 08:11:23

    あそこら辺はブルースが弱い方という

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 08:29:06

    >>30

    GBAやってたけどコレクションをナンバリング順にやり直してる最中だけど明確に世間に知られてるのって4の小惑星衝突回避ぐらいしか無いのか?

    4はロックマン頑張れコールあったけど、1〜3と5は本拠地にカチコミしてるだけで世間的には知られて無いでいいんだよね?(5は作戦の都合上派手に動けないから確定の筈)

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 08:31:27

    >>43

    クイックマンほど硬くないし、ブルースしかいないし、穴もあけないし置物も置かないからな

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 08:35:39

    フォルテがクイックマンの防御性能をゲットアビリティしなくて良かった

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:59:42

    1から2になっただけでエネミーサーチの有無でチップ集めのやりやすさが一気に変わって凄いな
    これで3からはコレクターアイがくるんだから

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:08:51

    >>44

    N1グランプリの選手紹介でWWWゴスペル壊滅を砂山が暴露してるし4の世界大会もテレビ中継されてるから1~4の活躍は全部世間に知られてるはず

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:59:42

    >>46

    フォルテXXを越えるスピードとブレイク以外に破る手段の無い防御

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 12:14:02

    1はv3ナビの出現率低くてエネミーサーチ無くてバスティングレベルSでもゼニーが出るとかいう中々の地獄だからなぁ
    あとテンジョウウラ

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 12:21:21

    >>38

    というか2はこっちの攻撃手段がインフレしてるから気づきにくいだけで、実情としてはよく強いって言われる4や5より殺しにきてる敵がかなり多いんだ

    ゴスペルとかフォルテが弱かったりするけどウィルスはガチで強い

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 12:23:26

    >>48

    そこそこは知られてるんだろうけど顔や詳細な姿をあまり知られてない感はある

    小学生かつあの光博士の子供だから知られたほうが厄介なとこも大きいんだろうけど

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 12:23:41

    ロックマン、お前裏でバリダークチップ使うやん👊たまには会いに来いよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 12:26:34

    >>51

    ソード系入れてないと詰むダークシャドーとか顕著よね

    チュートンもクッソ早いし2からデスマッチ使ってくるカーズなんかも大変だった

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 12:28:22

    >>50

    まあでもS取れば二択に持ち込める分V3はまだマシ

    前スレでも書いてる人いたけどV2は下手に下げすぎると手に入らない、V1かV2かゼニー、V2かV3かゼニーの3択、それ以外はチップかき集めてトレーダーしかないっていうとんでもない難易度だからな……

    しかもエンディング後の隠しナビに対しては一度チップ入手しないとトレーダーにすら出てきてくれないんだっけ?

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 12:58:03

    >>55

    ネタバレ防止の為でそういうシステムらしいね

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 13:10:09

    2のシナリオ中は厄介なシーンの前に特効チップが手に入るようになってるから探索してパワーアップさせる誘導は上手いと思うの
    ナタリコのフレイムブレードとかサンダーマンのフォレストボムとか
    あとシャドー系出る前にエレキソード*回収できたりスネークマンからウラとフリーズマンまで活躍するラビリング2が入手必須だったりで気が利いてる 気がする

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 21:22:43

    >>57

    依頼報酬でイアイフォーム貰ってあまり間を置かずシャドー系が出てきた時は親切設計を感じた

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 21:35:18

    1で噂の発電所電脳をクリアしたよ
    これ攻略方法を一切見ずにクリアしろと言われたら発狂すること間違いなしだよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 21:46:39

    やっとキラーセンサー3Pとカゲブンシン*が4枚ずつ手に入ったぜ

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 21:51:36

    100人斬りやってみたけどコレもしかしてクソ難易度?

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:04:28
  • 63二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:06:40

    >>61

    もしかしなくてもクソ難易度

    少なくともストーリー上強制されるものではない

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:15:09
  • 65二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:17:28

    steam版をxbox360コンでやってたが同様にアナログスティックの方が難しかったな
    発売前はアナログスティック使える現在の方が難易度低いはずと言われていたのに…!

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:37:13

    偶然エレメントマンが3:66でデリートできた。これは気分がいい

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:37:38

    ロックマンエグゼやると今のゲームってストレスフリー何だなと実感する
    ファストトラベル機能を欲しい…とプレイ中に何度思ったか

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:38:09

    3始めたけど子供のころできなかったエレメントソニック出来て嬉しみ
    まあ安定しないんだけどねー

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:45:44

    >>67

    熱斗のHPが便利すぎて自室に入り浸りになってるわ

    これなんて俺

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:48:32

    相互リンクシステムが出来てからは快適だよね
    それまでは他所の家上がってプラグインがデフォだった
    5はやたら行くオラン島エリアのバナーもほしかったが

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 23:20:11

    >>67

    まあそんなだだっ広いわけでもないし…

    いややっぱおくデンだにとオラン島廃坑は面倒くせぇわ

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 09:13:05

    >>70

    3は駅があるよかよかスクエアへのリンクあるメイルの家が拠点だったな

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 09:33:21

    2のPAコンプが苦行すぎる
    コレクターズアイないのがこんなに苦しいなんて
    オメガラットンだけで何時間チュートン狩りしてるかわかんねぇよ
    そのあとは対戦用チップを何処かでゲットしなきゃいけないし…
    2だけで何ヶ月持ってかれるんだこれ

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 09:37:06

    >>73

    瀕死でコード変わるのは知ってる?

    PAにいるコード出るかは忘れたけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 09:46:48

    >>74

    えっ、なにそれは

    バスティングレベルだけじゃないんか!?

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 09:48:38

    >>75

    体力でも変わる、そっちでしか出ないコードがある

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 09:50:27

    >>76

    説明不足すぎないっすかね公式

    ってか発売から何年もたってるのに攻略サイトにも書かれてないんだがそれは…

    わざとライフ赤くしてSとらなきゃ…

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 09:51:36

    >>77

    全部が正しい訳じゃないけど、下記のサイト参考にしたわ

    ロックマンエグゼ2 ウイルスデータwily.xrea.jp
  • 79二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 09:57:30

    >>78

    うへ、こんなになってたんか…

    ありがと

    エグゼ2以外ももしかして体力コードあるん?

    オメガPAが無いからそこまで気にすることは無いだろうけど

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:04:10

    2もそうだったが3も通信限定チップ欲しいのに全然マッチングしねえな
    1枚だけだからだいぶマシなはずなんだけど

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 11:44:48

    >>79

    PA用コード入手ならRTA動画で効率良い入手法とか解説してたりする

    全クリRTAとか3くらいしか見たことないけど

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:15:27

    >>79

    2以外ラスボスSP倒したことあるけどチップのために体力調整した記憶無いから無い筈


    前スレ68以降より

    エグゼ3:バスティングレベル(※)+ターン数   ※カスタムスタイルの特殊条件含む

    エグゼ4〜6:バスティングレベル+種類(通常 or EX)


    ↑の条件でいい筈

    エグゼ2に関しては多分前作から戦闘後のHP回復を取り止めたからその関連でチップコードにHPの割合を参照すること考えたんじゃないかな?

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:51:48

    2の隠しチップってネット対戦する時は本番じゃないとやっぱり取れないんだろうか
    やり取りされるチップってフォルダの中じゃなくてリュックの中のチップでいいんだよねこれ

    後対戦する時はゲートブロッカーは最低限用意した方がよさそうだけどポイズンアヌビスとかもあるって聞いてどういう感じにすると安定するのか2で対戦したことある人に聞きたいんだけどどんな感じのフォルダになってる?

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 13:01:24

    >>83

    まずフルカス5枚、好みだがエリスチも5枚

    防御チップとしてドリームオーラ3・インビジブル3

    ポイズンアヌビスを1~2セット、ダークメシア1セット

    攻め手としてゲートマジックや追加のフォルテV3

    あとは相手のアヌビス破壊用にゼウスハンマー・ナイトマンV3やドリームオーラ対策にブルースV3が入ってくる感じ

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 13:38:40

    正直2の対戦は早押しクイズだからなぁ
    誰かに頼んで俺をボコりまくってくれ!ゲットしたレアチップを送ってくれ!でライブラリ埋める作業になりそうだわ

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 13:43:29

    >>83

    迷ったら最速ゲートマジックゲーすればいい、入力速度で勝てば誰が相手でも勝てる

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 13:44:05

    たまにゲートマジック対策でサイトじゃない奴いるんですよ

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 13:45:29

    >>87

    アタック+30あればシールド相手でもいける、引けるかどうか問題あるけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:06:16

    そういや2の時ってインビジ貫通ついてるチップ何かある?
    毒ぐらいしか思い付かなかった

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:14:35

    質問なんですけどエグゼ2のトレーダー回してたらメテオ9とイアイフォームの*が出まして、攻略サイトには載ってなかったですがトレーダーて全チップの*コード出ちゃうんですか?

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:15:03

    2クリアしてとりあえずSSSライセンスまでは取ったけど真EDって何かストーリーの補完的な描写があったりする?
    チップフルコンに拘るとモチベ死にそうだから3行こうかとも思うけどそういうのがあるならもうちょい頑張る

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:21:08

    隠しエリアが何なのか分かるのと、本物のフォルテに会えるくらい

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:22:18

    >>89

    オジゾウサンは2から対インビジついてたっけか

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:23:54

    >>92

    thx

    じゃあまた気が向いたらやる感じでいいか

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:29:21

    結構みんな各タイトルやりこんでる感じなのか、俺6しかやってねえや
    2〜5はガキの頃にやりこんで
    2はパラディンソード以外コンプ
    3は完全クリア(プロトSP討伐)
    4はデューオSPに勝てず
    5は完全クリア(ネビュラグレイSP討伐)
    までやったからいいかなーって思ったんだけど

    …こう見ると2のハードモードやってないんだな俺

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:32:35

    >>95

    2以降全部やってたけど子供の頃はメインクリアが精々だわ

    まあ今回も

    1→チップコンプ諦めて後回し

    2→シク諦めて後回し

    3→SPナビが面倒で後回し

    4→今プレイ中

    って感じだけど

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:53:32

    改造コード使ったら戦闘中HPが減り続けるんだけどこれって改造コード使いすぎ?それともナビカスの配置がおかしいんかな

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:57:25

    >>97

    改造コードによってはそういうバグが起こるやつもある、詳しくは検索

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:59:55

    >>90

    *コードが存在するけどゲーム内での通常入手手段なしっていうチップは一定数存在する

    そういうチップは条件満たすとチップトレーダーで手に入ることがある

    チップトレーダー - ロックマンエグゼまとめ@ ウィキ【システム名】 チップトレーダー 【読み方】 ちっぷとれーだー 【分類】 用語 【登場作品】 全ての作品 【詳細】 特定枚数のチップを入れると、ランダムで新しいチップが1枚手に入る機械。 いたるところ...w.atwiki.jp


    >>97

    このサイトだとバグも含めて効果載ってるからこれで当てはまってるかまずは見てくれ

    Íprism.s27.xrea.com
  • 100二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 15:01:28
  • 101二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 15:04:04

    >>98

    >>100

    改造はカスタムと移動後毒のみだったか、勘違いしてたわ

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 15:18:03

    >>97だけどナビカスの方配置し直したら直ったわ ありがとうございます

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 17:13:44

    昔のゲームってこんなにもおつかいであっちこっちマップ移動させてたんだなぁ…としみじみ思う
    1で科学省に居る炎山と話して→炎山くんならデンサンシティに行ったよ
    は「だったら最初っからデンサンシティに向かうように指示させてよ…」となった

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 17:24:48

    正直最初に6やるべきじゃなかったかもしれない……
    スリップランナーのない電脳世界なんてもう考えられない……

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 18:00:15

    51時間でようやく3コンプ(プロトSP撃破・全スタイルコンプ・ギガチップコンプ)したぜ
    次は3黒だ…

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 18:02:20

    5やってみたんだがリベレートミッションって大変そうだな
    でもロックマン以外を操作できるのは面白い

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 18:19:04

    6のメガコンプ大変だな…
    バスターマックスグレイガで蜂の巣にしちゃえばSPはラクなんだけど、EXは適度に手を抜いて戦わないと取れないからなかなか難易度高い
    まあ高攻撃力チップ欲しいからバスターマックス使わずにちゃんとタイムアタックしてるんだけどね。トルネードコンボ決まればハクシャクも5秒で沈められるんだな

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 18:29:01

    >>106

    SP倒さなくてもハイスコア出せばSPナビチップ手に入れられるのは子供の頃クッソありがたかった

    他のナビ使うのも新鮮味あったし

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 18:46:00

    >>106

    正直、ここはバスターMAXに頼りまくるつもりだわ

    挟み撃ちリベレートしないとターン満たせない奴とかクリアできる気がしないし

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 19:13:28

    >>107

    6はどうだったか忘れたけどV2とEXはだいたい2被弾+瞬殺で安定する

    コレクターズアイもあれば尚良し

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 19:15:41

    バスターMAXのおかげでちょっと連射機放置すればチップ99枚とか稼げて楽々だな
    秋原駅のチップトレーダーにガッツマンV3が4桁突っ込まれてる事になってるけど

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:01:26

    バスターMAXの恩恵を存分に受けた俺、レギュラーMAXが欲しくなる

    Sランクの為に初手でオジゾウサマ握りたいんだ、バスターMAXじゃ解決出来ないんだ...

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:07:56

    カーネルSP相手に2回も被弾してたらデリートされる…
    HP盛っていけば耐えられるかな?とりあえず試してみるわ

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:28:27

    エグゼ5シナリオクリアしたー!
    なにげにラスボスが連戦ではないの初では……?
    次は6クリアすると満足しちゃいそうだから過去作の収集要素回収してからにするかと考え中

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:40:02

    なんで名人ってさんはいらないんだろう

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:51:44

    サーチマン「我々の勝率は99%です」
    あ、これ油断してボロクソに言われる展開やな?
    ライカ「戦場ではその1%が不安要素になる、全力でいかせてもらうぞ」
    やるやん...

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:01:01

    エグゼ2でバスターマックスでガッツマン300体は倒してるのにスタイルチェンジできないんだけど、もしかしてウイルス戦で280戦しないといけないのかこれ

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:16:22

    ナビ戦後はスタイルチェンジが発生しないだけ
    適当にその辺のウイルスと一回戦闘したらスタイルチェンジするはず

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:18:36

    >>118

    あとサイトスタイルだけは例外なのか最後のナビV3をSランクデリートした直後に発生する場合もある(事前に女の子に会話してるとフラグは経ってるので)

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:47:50

    >>118

    >>119

    女の子に話しかけて全部見えてるって言われてからガッツマン300体撃ち殺して犬小屋とかデンサンエリア1で適当なウイルスを狩ってるけどスタイルチェンジ起こらないんです……一応サイトスタイルの条件は成立してるんで次はこいつになるはずなんですけど

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 00:15:33

    やっとサイトスタイル出た……これガッツマンをバスターマックスで数秒かからずに倒すとカウントされないのか女の子に話すと回数リセットされるのか次のスタイルチェンジまでの回数にサイトスタイルのための280回が追加されてるのかもうわからんぐらい戦った気がする……

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 08:59:48

    ウィルスバトラーって何それ…知らなかったそんなの…

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 09:09:12

    ファルザー戦、なんか飛んでてマスが一切ないからか座標がうまく認識出来なくて攻撃外しまくるし被弾しまくる……

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 10:45:30

    エグゼ2の隠しチップ取りたいけどまず相手自体がほとんどマッチングしない……
    上でもあったし誰かにぼこぼこにしてもらって隠しチップ集めてもらったのを後でライブラリに登録した方が多分早そうだ

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 11:49:33

    今初代を終えて2をやり始めたんだけど、ネット内がめっちゃ動きやすい!バトルもやりやすい!スゲー進化してて吃驚したわ。

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 14:55:51

    悪に堕ちない状態でナビのDSチップ手に入れるのダルいな
    ブラックアースのランミス以外に方法ある?

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 15:11:23

    エグゼ2で251以降のチップを集めたいから誰かに大量にデリートしてもらいたいんだけど協力してくれる人いるだろうか
    最悪ライブラリだけ埋めたいからそれだけ終わったらチップの方はそのまま持ってもらっても構わないので

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 15:19:14

    カゲブンシンJ君さあ……もしかして俺のこと嫌い?
    20年前も君が出てきてくれなくてセレナーデに会うの諦めたのにまたしても立ちはだかるのか

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 15:23:02

    >>127

    あれって固定の対戦でも出るの?

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 15:32:34

    >>126

    ブラックアースのバグピース


    ぶっちゃけ悪になったほうがSP取れないからランミス回収とDSナビ戦で確定ドロップできる善のほうが楽よ

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 15:34:50

    >>129

    わからない

    調べた限りではプライベートだと出ないとは書いてなかったけどプライベートでも出るとも書いてはいなかった

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 15:38:05

    >>131

    じゃあ試してみますか、>>2のチャットの方で大丈夫ですか?

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 15:42:23

    >>132

    大丈夫です

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 15:42:47

    >>133

    じゃあ続きはそちらで

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:01:32

    100人斬りギブアッーーープ!

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:08:40
  • 137二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 19:21:39

    エグゼ2でポルターガイストを持っている人はいますか
    後1枚その隠しチップを登録すればライブラリは完全に埋まるので持っている人がいたら図鑑を埋めさせてほしいです
    こちらからは他の9種類を出せます

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 21:08:38

    100人切りってそんな難しい?
    初回は失敗するけど2~3回リトライすればクリアできるくらいの難易度だと思ってたんだが
    Switchだと十字キーの斜め入力も安定するし

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 21:11:44

    100人斬り久々にやったら30分かかったわ
    ストーリーで必須でやらされるもんじゃないだろこれ

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 22:01:45

    >>138

    初見プレイの時にマジで何回やってもできなくて一度プレイやめた俺みたいなやつもいる

    その後しばらく後にやった時はなんとか数回でいけた

    VCだと中断セーブあるからいざとなったらそれでいけるんだけどね…

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 22:21:22

    100人斬りはコツさえ掴めば2〜3回の試行でクリアーはできる
    コツ掴むのに酷いと30分はかかるのが難点

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 22:52:01

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 23:16:23

    昔友達のGBAだけキーがへたってて難易度上がってたの思い出す

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 00:42:44

    ファルザー作って科学省を追われた科学者っててっきりワイリーのことかと思ってたよ。違うっぽいのな
    バレル父の事もあるけど、この恨みが原因でエグゼ一連の事件を起こしたのかと
    ケイン市長が祖父って名前濁してたように感じたからワイリーのことなのかと思ってたわ

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 01:52:05

    26だけど100人切りは十字キー使ったほうがええで
    アナログスティックを通路に合わせるように動かそうとしても動かないし、倒し具合によってはむしろ遅くなる

    右下なら下を押しつつ右を押すみたいな押し方すると比較的動かしやすかった
    だからボタンが小さいジョイコンの方がやりやすいかも
    Switch本体の重さもあるからTVモードでやるのが楽かもしれんな

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 05:09:34

    エグゼ4二週目ウラインターネット4の緑ランミスからサイレンス*だけが一生出んのだが
    早く三週目に行かせてくれ

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 11:15:59

    >>146

    必要ならカウンターの回収も忘れてはいけない

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 12:27:50

    >>147

    カウンターは1、2共にトレーダー限定で*あるから取る必要はないぞ

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:24:35

    チプトレって所持枚数で再抽選かかる仕様あったんだね
    しらそん

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:07:26

    セレナード使うと高確率でエラー出てソフト終了してしまうな…他にもなった人いる?

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:29:05

    Dに挙がった途端勝てなかったんだけどフォルダ見直して立ち回り考えてみたらちょっとずつ勝率上がってきて楽しい…
    今まで改造カード無しの方で潜ってたんだけどなんか調べたら改造ありが主流なんだね

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 07:48:32

    チプトレで思い出したけど3でネタバレ防止の為にチップリストからボスナビの一部が出ないようにしているのに中身が逆になってるトレーダーあったよな?

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 19:03:06

    トレーダーの中身って攻略本にも詳しく載ってなかった気がするんだよなぁ
    ネットのどこかに転がってるんかね

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 19:10:14

    >>153

    記憶だとファミ通の攻略本にはトレーダーの中身載ってた気がする

    手元の3と6の公式攻略本だとチップごとに「何処のトレーダーで出るか」って表にチェック入ってるけど「〇〇トレーダーから出るチップ一覧」はない

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 19:59:41

    >>153

    4と5ならバトルマスターズバイブルっていう攻略本に載ってた

    確率も載ってるけど進行度によって出る出ないとかは特に書いてないね

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 20:44:03

    >>151

    わかるわ

    一度ランク停滞した後に理由ちゃんと考えてまた勝てるようになるとめちゃくちゃ楽しいよね

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 23:52:12

    エグゼ2で隠しチップ後1枚ってところまできて心折れたから3に移行したけどエアシュートが便利すぎてやべえな
    いずれコピダメにレギュラー変更するだろうけど序盤のブイガンサイドガンの位置調整とか押し込んでエリスチワイドソードとか序盤なのに前作より自由度と爽快感凄い

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 23:57:11

    ポイズンアヌビス中でもシェードマンに攻撃が当たらんのだけど、もしかして仕様変わった?

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 08:54:52

    シェードマンは仕様が変わったのかGBAではなかったバグがあるみたい
    例えば蝙蝠に分裂した瞬間に攻撃当てると処理が重くなって複数ヒットしたりする

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 09:15:37

    4で炎山と戦ったら5行こうと思って進めてたら3週目確定してへこんでる

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 14:34:45

    >>160

    自分は1周目にガッツ、ウィンド、サーチで

    2周目にファイア、サンダー、3周目にロールのパターンだったからワンチャン2周目もあるぞ

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 19:35:16

    >>161

    2週目の終盤かも知れない‥

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 19:47:33

    エグゼ6のフウジンラケット対戦でゲストになるかホストになるかで挙動違うのと割とその挙動必要なシーン多くて草

    B貯め風神逃げ使ってる人いるか分からんけどもしいるならゲスト側の方が得なのでゲストになろう

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 01:03:30

    >>161

    >>162

    1周目アクア、メタル、ジャンクで

    2周目ナンバーからの日本大会でウッド確定したんだ…

    よりによって世界編が最後かぁ

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 10:56:27

    名作ではあるしすごく楽しかったのは確かなんだけど、当時もそういやチップ集めたりフォルテ倒すのクソしんどかったなって思い出も蘇ってきてまとめ買いするか迷ってる…

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 11:00:55

    >>164

    ぶっちゃけると仕様上RS及びBMトーナメントのソウルユニゾンは1週目に出ないと3週目にお預け率はかなり高い

    むしろ2週目で取れる方がレアだ


    そしてブルースのシナリオはエグゼ4のシナリオでダントツで一番面倒だからむしろ喜んでいいんやで

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 12:43:38

    >>153

    一応乗ってる攻略サイトならあった

    マップとかちゃんと載ってるサイトだから企業ウィキ検索避けして探すとわかりやすいと思う

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 15:48:13

    >>166

    ウラインターネットで5本の鍵探し→ヒールナビとのバトル→ウィルス5連戦だったっけ?

    ケンドーマンのミニゲームも面倒ではあるけどブルースほどではないか

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 16:00:43

    久々に3やって、チップって基本的に出にくいんだなって思った。Sとってもリザルトがゼニーなことがままある
    トトポールとかコルドボルズは異様に落ちやすいけど

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 16:30:14

    >>169

    その2体はシナリオの関係だと思う

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 16:31:07

    チップ集めよりもトレードとか通信しないと手に入らないチップが多いのが煩わしい

    通信やバージョン違い要素は一人でもコンプできるようにしてほしかった

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 16:39:44

    >>171

    特に2に関して対戦しないならVC版のが色々と良いまであるからな

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 17:51:17

    >>169

    その為のコレクターズアイだからな


    それが無い1と2?糞だよ...

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 18:00:54

    >>166

    そうなのか…

    ウラ4でランミスから各*回収したかったけど多分対戦しないし固定だけ回収して3周目行くことにするわ

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 18:14:13

    >>173

    2はまだエネミーサーチがあるから…

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 18:23:34

    エグゼ2はV3ナビにナビチップ以外の固有チップとかいうふざけた仕様があるからシャドーマンV3を最低4回は倒さなきゃ完クリできないのひでーよな

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 18:55:20

    >>137

    今更だけどライブラリ登録後に返却してくれるなら出せるよ

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 19:25:31

    >>137>>177自分のやってる機種書くべきなんじゃ‥

    PC版の人もいたりするしてん

  • 17917723/05/11(木) 19:27:14

    switchとしか考えてなかったわ

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 19:28:50

    >>177

    別人でもOK?ちゃんとswitch版

  • 18117723/05/11(木) 19:32:52

    オオアカツナミ フリーズボム チャージスパーク ガイアソード

    ブラックボム ファイターソード パラディンソード ポルターガイスト

    この8種ならあるから部屋立ててあとは

    https://reachat.org/?7a996f7f5c0fd09027bb9e83787d7129,300,20,1

    こっち来てくれい

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 19:54:45

    >>177

    >>137です、今から通信できますか

  • 18317723/05/11(木) 19:58:06

    >>182

    おk

    後はチャットで

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 23:35:43

    やっぱ通信対戦限定チップ10種は今だと多すぎるな…

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 23:40:08

    やりすぎたと判断されたのか3だと1バージョンにつき1種でコンプには関係ないんだっけ

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 23:46:50

    6だけどフォルテSP倒した
    15敗くらいした後トルネードワンキルフォルダに変えたらあっさり勝ててなんかその…達成感が…

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 00:24:41

    >>186

    次はBXだ…

    エグゼはプレイスキルを磨くほどフォルダの趣味度を高められるからめげないで頑張ろう

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 00:32:27

    エグゼ1.2.3から4をやり始めたらなんか色々とこうもっさりというか操作性になんか違和感を感じてしばらくストップ中…

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 10:37:40

    5の雲吸い変に手こずった、ルートわからなかったわ

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 11:18:27

    >>189

    5のマップの複雑さは歴代最高だと思うわ

    分岐と行き止まり多すぎる

    メインストリートもあんま意味ないのが多いし

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 11:46:43

    1、2はライブラリーコンペアと取り寄せサービス追加すべきだったよなーと思うが2はチップショップがないから取り寄せサービスの受付どこに置くか問題が

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:03:05

    >>176

    2のそれを持ってるのはシャドーマン、ファラオマン、ナイトマン、フォルテだな

    一応ガッツマンも

    シャドーマンは通常プレイの範疇ならカワリミSの交換に全て必要だから回数は更に多い

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 13:20:16

    >>185

    なのでコンプに別バージョンのチップが必要にする

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:37:19

    VC版でうっかり引き受けて詰んだ改造カード依頼の自由研究も今作だとライブラリコンペアしてもらえば金さえあれば作れて便利だな…
    ブルースFZをこの目で見られるとは思わなかったぜ

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 02:19:18

    >>191

    ナンバーマンの店かな…解禁5話だけど

  • 196二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 12:42:56

    流石に書き込みも落ち着いてきたな
    次スレは完走しなさそうだ

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 15:28:45

    2のミノゴロモン3全然出てこないしジャングルランド組み込めねえかな…
    サーチしてないナパームマンなら20回近く出てきてるんだが

  • 198二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 17:06:33

    >>197

    テンジョウウラ狙いならマリンハーバーのチップトレーダーって手もないか?

  • 199二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 17:09:42

    >>198

    テンジョウウラはマリンハーバーで*出るんだよな

    確率低すぎて吐くけど

  • 200二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 17:24:42

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています