ポケモン生活相談スレ Part2

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 18:20:53

    悩んだけど題名変えた以上パート数も数え直しでいいかなって

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 18:22:25

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 18:22:31

    (個人的には戻して欲しかったりした)
    (スレ立てもしなかった奴が何言ってんだって話なのでスレ主さんにお任せします)

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 18:22:55
  • 5二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 18:23:01

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 18:23:31

    最近よくミスるな

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 18:23:48
  • 8二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 18:24:27

    >>3

    今から立て直すのめんどいので次から戻すってことでよろし?

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 18:24:51

    >>4

    あざす

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 18:26:28

    >>8

    聞いて頂いてありがとうございます…!よければ是非お願いします


    ではお悩み相談、開始!!

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 18:27:36

    生活相談スレpart○ (累計Part△)

    ってのもアリか
    これなら統一感出しつつペットスレを尊重出来る気がする

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 18:27:37

    あっその前に…

    注意事項
    カヌチャン族を許可なく出入国させることは禁止されています。
    他のポケモンに関しましても無許可での出入国はお止めください。

    リーグスタッフ

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 18:29:30

    次スレ立てはちょっと早めで

    >>185

    よろ

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 18:51:52

    うちのメタモンがアイデンティティの大切さにめざめました

    それは構わないというか、毎日毎日量産型で平凡な毎日を過ごす私からしたら「立派だ、尊敬する」とすら思うのですが
    バトルで「へんしん」を一切せずにメタモンのまま勝ちたいと言うのです

    「いやお前それ以外覚えれないから実質無抵抗でボコられるだけやぞ」と突っ込みたくなりましたが、こんな考えをする腐った目の私と違ってキラキラと輝く目の彼を見ているとなんとかしてあげたく思いもします

    何か上手い方法は無いでしょうか

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 19:04:53

    >>14

    一応突撃チョッキを持たせることで強制的に悪あがきを打たせることができます あまり褒められた手段ではありませんのでどうしてもというときの最終手段と念頭に置いてください

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 19:11:05

    我が家のコダックくんがよく頭痛に悩まされているのですが……
    ポケモン用の頭痛薬ってありますか?
    あったらおすすめ教えてください

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 19:12:41

    突然パソコンに知らないポリゴンZが入ってきたんですがこれはポケモンセンターと電気屋さんどっちに連絡するべきでしょうか……
    パソコンから出てくる気配がないのでこれ本体ごと持っていく必要が……?

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 19:26:12

    >>16

    タンバシティの薬屋さんで売ってる「ひでんのくすり」かなあ


    店主さん曰く「効き目が強すぎてよほど酷い症状じゃないと…」らしいけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 19:41:16

    >>17

    ロトム系の家電等を扱っている電気屋がいいと思います

    パソコンが大型なら相談して電気屋さんのほうに来てもらうのがいいかと

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 19:58:39

    私の相棒のファイローがエオス島とういうところのポケモンユナイトっていうスポーツの試合を見て自分もやりたいみたいで
    ただ調べてみたら上陸するにはユナイトの試合中にしか出さない技を学んだり資格を獲得するために専用の学校に通わなければいけないらしくてなるべく安く早く学べる学校はありませんか?(予算は100万円です めちゃくちゃ早いけどお金がかかるとかでも大丈夫です 欲張りですみません)

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 21:30:09

    >>20

    速さ重視だってんなら独学でやって資格試験にでんこうせっかだけどおすすめはしない

    資金的にも時間的にも公営の専門スクール通うのが一番よ、大きいシティなら大抵あるし


    予算100万あるなら公営のスクールの一番高いコースが無難だけど

    初期投資がスクール代金だけなわけじゃないから気を付けてね

    どこ住みかは知らないけどヒウンのスクールは評判いいみたいよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 22:05:27

    >>18

    ありがとうございます!

    うちのコダック、頭痛酷すぎて気絶するときもあるんで、週末早速買いに行きます!

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 22:09:23

    四人家族で、ポケモンを家に迎え入れようという話になりました。
    ただし一匹だけ。
    私はガマゲロゲが好きなのでオタマロがいいと言ったのですが、かわいくないと全員に反対されてしまいました。
    でも私はかわいいと思うんです!他にアピールできることはないでしょうか。

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 22:17:44

    前スレで他の草食ポケモンで草むしりアカンの?って質問した者だ
    試しに知り合いのメェークルを借りてみたんだが光合成始めてしまった
    知り合いも「そりゃ光合成で餌代浮くって事で人類のパートナーになってるし」と言ってた
    隣の家のマリルも借りようと思ったら「草臭くなるから嫌」と断られた
    現場からは以上です

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 22:50:45

    >>23

    自分もゲロゲ一族は好きですが、ご家族の可愛くないという意見も正直分かります

    ポケモンを家族に迎え入れるということは即ち一生を共に過ごすということです

    厳しいようですがご家族の誰かが妥協や我慢をしなければいけない意見を通すのはお勧めできません


    その上で言うなら、夏場でもひんやりしてるしマッサージも上手いのでセラピー効果があるとかそんな感じですかねぇ

    上記の通りマッサージがうまいポケモンなのでその手のお店には結構な確率でいたりします

    ご近所にも探せばあると思いますので、触れ合いたいならお近くのマッサージ屋さんへ

    どうしても諦めきれないならそういう所での触れ合いからご家族の説得を始めてみてもいいかもしれませんね

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 22:56:14

    ガマゲロゲは土いじりやったり農作業するならオススメ出来る
    水やりできるし土耕すの上手いし害ポケは毒で追い払えるし

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:03:03

    >>19

    大きさもですが旧型のデスクトップなので対応してもらえるところが減ってる方が問題ですかね……処理追いついてなくてポリゴンZの動きが前映像で見たやつよりもガクガクしている……動かないでやめて……

    とりあえず受けてくれそうな電気屋さんを探しつつ、ダメそうならポケモンセンターでいいんですかねこれは

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:03:59

    >>14

    メタモンはへんしん以外の技を覚えませんが、技以外の行動に制限はかかりません

    技を使わず戦う分にはメタモンでも可能です

    そういう戦い方を学ぶため、不思議のダンジョンで鍛えるのがよいでしょう

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:15:02

    実家のサナギラスの話です、自分が物心ついた時から居たサナギラスで兄のような存在です
    サナギラスは母の手持ちなのですが、母はサナギラスを進化させる気が無いみたいです
    もちろん大型ポケモンの飼育に伴うコストや手間を考えてのことだと理解してはいます
    ですが、このまま一生を行動の不自由な蛹として過ごすサナギラスを思うとモヤモヤします
    ワガママな話ですが何とかしてやれないでしょうか

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:22:37

    >>29

    サナギラスは本来、むしろかなり自由…というか奔放なポケモンです

    体の頑丈さをいいことに好き勝手暴れる危険な傾向を持つ種族なのですが、「不自由」と感じるほどであるなら、その子はかなりおとなしい性格のようですね

    その様子ならバンギラスになっても暴れることはないでしょうから、金銭面さえ解決できれば飼育にさほど問題はないのではと思います

    あなたが食費を稼ぐという条件をつければ説得しやすいのではないでしょうか

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:29:29

    >>30

    アドバイスありがとうございます、両親も高齢なので相談して決めたいと思います

    人間である私からすると手足がないのは随分不自由そうに見えていたのですが、もしかしたらただエゴだったのかもしれませんね

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:36:30

    >>25

    >>26

    アドバイスありがとうございます!

    マッサージができると言ったら、両親が興味を持ってくれました!本当に嬉しいです!重ねてお礼申し上げます!

    土いじりも得意ということで、隣町に住んでいるガーデニングが趣味のおばあちゃんにも話してみようと思います。我が家はほぼ週一でおばあちゃんの家に行くので、お手伝いができるなら喜んでくれるかもしれません。


    それと、私の意見が即却下されたのが悲しかったのもあって、他の人の話を聞く大切さを忘れていました。

    妹はネイティがいいと言っていたので、ちゃんとネイティのよさも聞いてみようと思います。

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:52:40

    ヒスイヌメルゴンになりたいヌメラの飼い主です
    最近サプリの影響か粘液が鉄の味がしてくるようになりました
    サプリを勝手に食べる問題は解決しましたが最近なんだか雰囲気がダウナーになってきました
    ポケセンに行っても体調に問題は見られなかったのですがどう接すればいいのか分かりません
    アドバイスがあればお願いします

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 00:34:49

    >>33

    ラベン博士の著書によると、ヒスイのヌメイルは「陰気な性質」だったそうです

    重く大きな殻に籠もる生態だったと伝えられていますから、無闇に動かず力を温存するための気質ではないでしょうか?

    仮説に過ぎませんが、もしそうならば進化が近いのかもしれませんね

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 00:38:11

    >>33

    当方ドクターではないので専門的なことは言えないのですが、不安を感じるようならサプリの摂取を辞めさせてみては?

    ポケモンのことは科学では解明しきれないことも多い故ポケモンセンターの診断も絶対ではございません

    お宅のヌメラくんの健康が一番です

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 00:40:48

    >>33

    正直言うとここより研究所行ったほうがよくない?進化に関しては野生の有識者より世間的に認めらてる博士のほうが適切な対処してくれると思うけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 00:48:48

    >>27

    ポケモンセンターに頼んだ場合、対応出来るのはポリゴンZだけで電子機器類は専門外です

    なので、解決策は「ポリゴンZと交渉する」か、「力技でパソコンから追い出す」になりますね

    パソコンを買い替える覚悟はしておいて下さい


    うーん…現在お住まいの地方がホウエンやシンオウ、カロスやアローラだったらでんきタイプ使いのジムリーダー、キャプテンに頼めば何とか出来るかもしれません

    彼らはメカニックですし、最悪ポリゴンZが暴れても止められる実力を持っていますから


    取り敢えず当面は受け入れて下さる電気屋さん探しを頑張って下さい

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 00:56:10

    >>17

    知らない『ポリゴンZ』…?ポリゴン系列って、確か通信交換でアップデートする事でしか進化しないんじゃなかったですっけ

    誰かの手持ちか、違法に逃がされて野生化したか

    …いずれにせよ、ポリゴンZによってデータが改変されたり、抜き取られている場合もあります 十分注意して下さい

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 01:07:33

    >>34

    >>35

    >>36

    返信ありがとうございます

    今の所時々こっちをジトッっとした目で見たりする以外は変化がないので経過観察しています

    ただ雰囲気が変わってしまったのでいつものように接していいものか悩んでいます

    こういう場合の接し方についてアドバイスいただけたらと思います

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 01:18:37

    ポケモンにとって、清潔感がありつつモテない(異性として色気がない)姿ってどんな感じですか?
    あいまいで答えにくい質問ですみません。
    ひとがたポケモン同士のお見合いパーティを企画している知り合いに、私の手持ち(グレンアルマ♀・キリキザン♀)にもスタッフとして手伝ってほしいと頼まれました。
    トレーナーとして何度かお世話になっている方ですし、個人的にお見合いパーティーの仕組みに興味があったので引き受けました。その際スタッフ役のポケモンには、清潔感がありつつ異性の気を引かない姿にしてほしいと指示がありました。
    以前スタッフをしていたポケモンが、参加者と間違われて声をかけられたり、絡まれたりしたからだそうです。今はその手のトラブルはないそうですが、念のため気をつけてほしいとも言われました。
    しかし私を含めてさんにんとも、モテる・モテないといった話題とは無縁なまま過ごしてきてしまったので、いまひとつポケモン側の基準がわかりません。
    何かヒントのような、役に立つ情報があれば知りたいです。
    ポケモンの身だしなみを整えた上で、異性から声をかけられないようにするにはどうしたらいいですか?

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 01:29:58

    >>15

    >>28



    ありがとうございます、メタモンとよく話し合って考えます


    不思議のダンジョンって人間も入れるんですか?

    それともメタモン一人で行かせろって事でしょうか………だとしたらちゃんと戻って来れるか心配だな………………

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 01:33:27

    >>38

    なんか前スレにもパラドックスポケモンを空気清浄機と偽った買わされた人居たな………

    その時も書いたけど、ロトム発見初期みたいな犯罪がまた流行り出してんのかねえ

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 01:34:31

    そういやあの後音沙汰無いけど大丈夫だったんだろうか

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 01:39:11

    >>31

    それだったら両親の死後譲り受ける旨を約束してみては?

    母親的にも安心出来るでしょうし

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 01:43:37

    >>37

    >>38

    ポリゴンZに入られたのは特に重要なデータも入れていない趣味用のパソコンなので多分大丈夫……だと思います。破損はまあ……勿体なくはありますが、それが必要なら仕方ないですね……

    仕事用の方に入られなくてよかった……こっちはセキュリティ強化しときます……


    この地域、リーグ設営されてない過疎地帯なんですよね……一応、お隣イッシュの管轄ではあるそうですが。さすがに距離的にもそちらに頼るのは難しいですね……

    逃げたポケモンですか……ダゲキの時といい、増えているんですかねこういうの……昔にもイッシュの方ではポケモン解放がどうこうとかありましたし……

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 01:49:47

    >>39


    「ジヘッドはなんでおこったの?〜ポケモンの性格が変わった時の対処法〜」みたいな参考書を使うか、センターで相談してみては?

    そういう触れ合い方についても相談に乗ってくれるはずだよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 01:57:01

    >>40

    ポケモンのアピールポイントを抑えるような格好をさせてみては?

    例えばその2体ならキリキザンの刃にはカバーを付けてグランアルマの炎は火力を下げさせるとか

    後は顔を黒子みたいな隠し方するとか

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 07:14:19

    >>39

    結局現代の姿になるとしてもヒスイの姿になるとしても、今のうちに「自分はお前の主人であって、仲間でも番でもない」と教え、いつでも制御出来るようにしておかないと後々後悔する事になりますよ


    現代のヌメルゴンはしばらく構わないでいると泣き出してしまう程とても人懐っこく、誰かの為に頑張れる優しくて穏やかな性格です

    しかし、尻尾をダンプカーを跳ね飛ばす威力で振り回し、伸び縮みするツノでヘビー級ボクサーの100倍と言われるほどの攻撃を繰り出すなど一度怒り出せば途端に手がつけられなくなります


    ヌメルゴンは優しい性質ですし、たまに人の言う事がわかっていない事があるようなので、自分が馬鹿にされてもそうそう本気で怒らないでしょうね

    それでもポケモン達は人の話をよく聞いています

    好きなものの事は特に


    もし街中で何かがヌメルゴンの琴線に触れ、怒り狂う様な事があれば真っ先に駆除対象です

    いつでも「強くやめるように言えばやめる」ようにしておくのが賢い判断です


    いいですか。

    「うちの子は大丈夫」ではありません。

    いくら可愛くても、『ドラゴンタイプ』です。

    しっかり勉強して、今出来る躾を全力でしてあげて下さい。

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 08:48:55

    ちょっと自分語りが入って申し訳ないんだけど
    両親がめちゃくちゃ忙しいひとで、あんまり誕生日一緒に過ごした記憶がない
    先日アカデミー入学にあたってホゲータをもらった日が誕生日だったから、ケーキ買ってホゲータと一緒に食べたんだ
    そんでさ、ついハッピーバースデーの歌口ずさんじゃったら、ホゲータが覚えて、ケーキ食うたびに歌うようになっちゃって
    何となく嬉しくてあんまダメって言えずにいたら、お店の中でも歌っちゃって、店員さんから誕生日おめでとうございますって、誕生日でもないのにトッピングのおまけもらっちゃって
    そんときはテンパってうまく断れなかったんだけど、これって詐欺になる? ホゲータ逮捕されたり保護されたりする?

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:04:30

    >>49

    お店のサービスの問題なので、別に逮捕はされないかと…あんまり気に病むのでしたらお店に事情を話にいって、代金を支払うのがいいと思いますよ


    今後もそういう事がありそうなら、注文する時にそういう癖があることを言っておきましょう

    ホゲータと仲良く過ごして下さいね

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:27:03

    >>47

    サングラスとか付けさせて目線合わないようにするとかもいいかも


    人間基準の話だけど目線の合う、合わないだけで結構存在としての解像度変わってくるし



    後はファミレスみたいにやたら笑いかけたりしない、自分はここで働いてるだけでそれ以上でも以下でもないという振る舞いを心がけさせるとか?

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:29:00

    >>48

    『うちの子は大丈夫』ではありません


    やらかしまくってここすら出禁になった密輸犯共に刺さる………

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:34:21

    >>49

    ホゲータは言ってしまえば「紛らわしい事しただけで店員が勝手に勘違いした」んだから大丈夫だと思うけど………君自身の方はアレじゃない、「おつりが間違ってると気づいてて言わなかった」系に引っかかりそう


    まあこういう事は言いたくないけど罪になるとしてもしょうもないというか軽めの類だし、ジュンサーさんに厳重注意されて一応親御さんにも話しとく程度で終わりだと思うよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:58:35

    >>50

    >>53

    もう一回お店に行って、お金払ってきて親とお巡りさんに話して来てみます…

    とりあえずホゲータは大丈夫そうで良かった…

    あとお店では歌わないようにホゲータに話してみます

    正直パニクってたので、答えてもらえてよかったです

    ありがとうございました

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:09:49

    こんにちは。
    おじいちゃんのポケモンについて、ききたくて来ました。
    おじいちゃんは、元トレーナーさんです。遊びに行くと、ポケモンさんがたくさんいます。
    おじいちゃんのあいぼうは、ゾロアークさんです。でも、ずかんで見るのとちがってまっ白です。
    おじいちゃんのゾロアークさんは、びょうきですか?
    だれか、おしえてくれたら、うれしいです。

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:08:59

    >>55





    たとえば君は、まちにいる時はゲームしたりデパートにいったりして遊ぶよね?

    その時のおはだの色は………白いよね


    でも山にいったりしたら、川で泳いだりむしポケモンを追いかけて走ったりすると思うんだ

    そうしてるとおはだの色は黒くなるよね



    ああでも、ゾロアークさんのおはだの色が日やけとか言いたいんじゃないんだ

    これはれいだよ


    ぼくが言いたいのは、ポケモンも人間もどんなばしょにいるかで少し体をつくりかえることがあるってこと

    そしてぼくはおじいちゃんのゾロアークさんとおんなじふうな体をしてるゾロアークさんをしってるんだ



    それはね、ヒスイちほう

    いまはシンオウちほうって言われてるところの昔の呼ばれかただよ


    今いるゾロアークさんは元々おじいちゃんのゾロアークさんとおんなじ体だったんだけど、沢山の時間をかけてかんきょうにあわせて今のからだに変わっていったんだ




    でも多分そのゾロアークさんのまわりのかんきょうは昔とあまり変わらなかったんだろうね

    だからびょうきとかじゃなくて、ついそのままのかっこうでいつづけちゃったってだけなんじゃないかな

    あたたかい地方のこどもがふゆでもはんそでで走りまわってるみたいなイメージでいいんだと思う

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:19:09

    >>55

    そのゾロアークは、こんなみためを していないかな?

    もし、そうなら おじいちゃんの ゾロアークは

    とっても ながいきで とくべつな ゾロアークです

    びょうきでは ありません

    でも、わるい人に つかまえられたり するので おじいちゃんや

    パパやママと いっしょに きをつけてあげてね

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 12:18:46

    >>57 >>56

    たくさんおしえてくれて、ありがとうございます

    おじいちゃんに、聞いたら、

    「おじいちゃんも子供で、ゾロアークもまだゾロアだった時からずっといっしょで、すごく長生きなんだよ」

    っておしえてくれました。


    このゾロアークさんは、バンギラスさんに勝てるくらい強くて、フーディンさんとぎろん?できるぐらいかしこいから、つかまえられるなら見てみたいよ!っておじいちゃんがおおわらいしてました。


    びょうきじゃないって、わかってよかったです。

    ありがとうこざいました!

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 13:39:23

    >>40

    例えですが、力が強いだとか良い香りがするだとか、ポケモンによってモテるポイントがあるのではないでしょうか。

    キリキザンたちにも人間から見てわかりやすい基準があるかどうか調べて、気をつけるなり隠すなりするのはどうでしょう。

    あとは愛嬌があると好感を持たれるのは人間もポケモンも共通すると思います。毅然とした態度でいれば、もし声をかけられてもトラブルになりにくいのでは。

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 14:08:15

    >>40

    正直運営側で対策すべき件な気もしますけどね

    スタッフのポケモンだと分かりやすくできる目印みたいなものは用意する方が早いのではないかと


    そのうえでアドバイスするなら薄めた虫よけスプレーの散布がいいと思います

    ポケモンちゃんの体に害が出ないレベルまで薄めれば「ちょっと近寄りがたいかな」みたいな雰囲気が出せます

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 14:15:07

    気持ちの整理も兼ねて書きます
    オスのイーブイを捕まえて、ブラッキーに進化させるつもりで「カンイチ」と名付けました
    しかしいざ進化させたらニンフィアになってしまいました
    技によって進化先が変わるなんて後で知りました

    ニンフィアもかわいいですがショックです
    ていうかこんなにかわいいニンフィアがカンイチて
    なんか申し訳なくて名前を呼べないし、つらい顔を見せるのもよくないと思って、ここ数日あまり目を合わせていません

    いつまでもこんな状態でいる訳にもいかないので誰かに引き取ってもらうことも考えました
    でもイーブイのとき一緒に過ごした時間も忘れられなくて
    僕がカウンセリングでも受けるしかないですかね

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 14:26:07

    >>61

    何に進化しようが自分でキッチリ責任持て

    あと名前は姓名判断師に依頼すれば変更できる

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 14:57:28

    >>61

    ニンフィアの試合動画とか見てみな。

    ドラゴン統一パにニンフィア一匹で勝った試合を見た事があるけど、初手シャドーボールから洗練されたハイパーボイスのコンボでドラパルトを叩き伏せるの見たらカワイイだけなんて言えなくなるぞ。

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 15:51:15

    >>61

    だからイーブイを進化させる時はよく調べろと………

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 15:55:00

    進路相談の時ミアレ大に行きたいって話したら「私はあんたをタマムシ大学に入れる為に育てたのに!」とか騒いで勝手に勝ってたタマ大過去問集をこれみよがしに燃やしたうちの親思い出したわ

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 16:01:20

    歴史のレポートで闘犬について書かなきゃいけないのに………脳内で「えいっえいっ(ポテポテ)」みたいに可愛く喧嘩するパピモッチがチラつく………………

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 16:01:51

    >>62

    >>63

    >>64

    >>62

    >>63

    レスありがとうございます

    名前変えるっていう発想が全然ありませんでした

    言われたらカンイチという名前を気に入ってるからこんなに悩んでるんだなってわかりました


    ブラッキーの試合を見て自分達はどう戦うか話したり、広場とかで他のブラッキーをかっこいいなって言ってたりして、進化する前提で過ごしてきました

    だから僕の中でカンイチというブラッキーが出来上がっていてショックが大きかったんだと思います

    そしたらニンフィアにしては名前がシブいけど、ギャップがあってカッコイイんじゃ?とポジティブな気持ちが出てきました


    さっき名前を呼んだら飛びついてきてくれました

    ブラッキーに進化できなくて残念とは思っていなさそうです

    ニンフィアの動画とかを見てまた1から勉強し直そうと思います

    ここに書いて本当によかったです

    助言ありがとうございました

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 16:08:48

    今はもういないけど、母が可愛がっていたサザンドラのみいちゃん(三つ首に見えるから)を思い出してほっこりした。
    名前とか進化のトラブルって結構あるあるだよね。姉も小さい頃に育ててたコンパンがバタフリーじゃなくてモルフォンに進化してギャン泣きしてたわ。

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 16:13:52

    じびちゃんのいろがかわってた!このまえまでおにくみたいないろだったのに
    これ、りーじょんふぉーむ?ってやつなんですか?それとも、いろちがいになっちゃったの?
    もしかしてわたしとじびちゃんのなかがいいから、めがしんかができたのかな?
    じゃあすまほでみたNわざってのがつかえるのかな!
    ぱぱがもってるてらすたるのどうぐでできますか?

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 16:45:04

    >>69

    うーん、色々と混ざっている(ほっこり)


    じびちゃんはシキジカなんですね。

    シキジカは、はる/あたたかくなったり、なつ/あつくなったり、あき/すずしくなったり、ふゆ/さむくなったりすると、からだのいろがかわるポケモンです。きみたちがいるところは、はるになってぽかぽかしてきたのかな?

    これからあつくなったら、またいろがかわっていくから、それをかんさつするのもいいかもしれませんね。

    これからも、じびちゃんとなかよくしてくださいいね。


    ちなみに、メガシンカにはメガストーンとキーストーンというどうぐが、ZワザにはZクリスタルというどうぐがひつようです。

    テラスタルオーブ(パパがもっているテラスタルするためのどうぐ)だと、テラスタルしかできないから、ちょっとむずかしいかな……

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 18:55:26

    りんごぐらしポケモンのカジッチュと暮らしています。
    最近は持ち上げたときの感覚がだいぶ軽く、どうやらりんごの中身をほとんど食べ尽くしていたようで……。
    その分進化が近いということはわかるのですが、果肉がなくなったことで体が乾いてしまわないかが気がかりです。
    よければおすすめの保湿方法を教えていただけないでしょうか。

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 19:01:36

    >>71

    いいのはゴルダックをレンタルするとか?じめじめゴルダックっていうサービスを利用すると特性湿り気のゴルダックをレンタル出来るよ

    ご飯も支給されるしちゃんとしつけられてるから問題起こさないし便利だよ

    値段も安いわけじゃないけど高くもなく丁度いいからおすすめ

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 20:08:38

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 20:22:46

    >>71

    代わりのリンゴもちゃんと置いてる?進化の前兆って可能性ももちろんあるけど、単純に食べ終わっただけかもよ?

    あの子ら、一生ひとつのリンゴに住むってわけじゃないしね。食べ終わったら別のに移り住む

    進化の前兆だったなら>>72さんのに従うのがいいと思うけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 20:36:49

    >>72

    >>74

    確かに一つのりんごだけで暮らすとはどこにも書いてない……盲点でした

    しばらくはレンタルサービスにお願いしつつ、品種を取り揃えて好みの味があるか探ってみようかと思います

    お二方ともご親切にありがとうございました!

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 20:53:54

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 21:02:44

    >>33

    正直リージョン進化研究の権威であるナリヤ・オーキド博士の著書でもリージョン進化で重要なのは「土地」だと言われているんで(実際原種のポケモン同士を掛け合わせても変わらずの石を持たせなければリージョン進化したり、アローラ地域外でピカチュウにずっとパンケーキを食べさせてもアローラライチュウにはならなかったという結果が)、ヒスイヌメイルやヌメルゴンの特徴が出てきたという前に健康を疑ってあげてください。

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 21:42:49

    同じ鉄分を豊富に必要とするボスゴドラが現在でも普通に生息してる
    鉄分を与えれば進化するのならヒスイヌメルゴンの存在はもっと確認できるはずなんだよな

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:21:42

    ヒスイつながりで聞きたい
    ヒスイ時代のギャラドスが明らかに山より高く飛んでる写真資料見たんだが、現代のギャラドスもわざとかじゃなくて日常的にそのくらい飛ぶ?
    相棒のコイキングがそろそろ進化しそうで準備もしてたんだが、そこまで高く飛ぶとは思ってなくて
    水の中で過ごすか軽く宙に浮くくらいと考えて対策してたんだんだけど、もっとウォーグルとかアーマーガアくらい考えるべき?

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:37:47

    自分が昔見たギャラドスは飛ぶというか飛び跳ねて家の三階くらいの高まで飛んでたね。ヒスイ地方はいまの環境とかなり違うらしいからそれも影響しているのかも(強い風が吹き続けてるからそれに乗って飛んでいるとか)

    あとこれはいらないお世話かもしれないけどギャラドスに進化すると脳の構造が変わってかなり攻撃的になって破壊行為を行うらしいから対策はしっかりしてね。基本的に安易に進化させるべきではない

    進化させた友達が家を破壊されて近所にまで被害が及んだって事が最近あったし、そういう事故がよくニュースになってるから…

    >>79

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:38:44

    >>79

    飛行タイプだし飛ぼうと思えば実は飛べる

    狭い池とかで産まれた野生のコイキングが運良くギャラドスまで進化して新天地に移動する時とか飛ぶらしい…が野生のコイキングがギャラドスに進化するのは地味に大変だしトレーナーの飼育下にいるコイキング(ギャラドス)はトレーナーのそばにいた方が良い環境だとわかってるから滅多に飛ばない



    今日は子供の日でコイキングのぼりやギャラドスのぼりに混じって飛んでるギャラドス見たわ

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:55:12

    >>75

    強い言い方してごめんな

    カジッチュさんもあなたも幸せに暮らすことを願っているよ

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 06:14:28

    とある地方の池に不思議な飴を大量投棄して池のコイキングが全てギャラドスになった事件とかあったよな

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 09:46:21

    >>80

    >>81

    >>83

    なるほど、ありがとう

    とりあえず日常的に空飛ばせなくても大丈夫ではあるのか

    野生の空飛ぶギャラドス、いつか見てみたい

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 09:53:27

    >>70

    そーですか!いろいろなどうぐがいるんだ!

    じびちゃんはすごいじびちゃんじゃなかったんですね!

    でもわたしのじびちゃんはじびちゃんのままでも、わたしにはすごいじびちゃんだからいいや!

    これからもずっとなかよしでいます!

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 09:57:53

    >>77

    ポケセンで大丈夫だったし………って辺りに質問者さん自身も「もしかしたらヒスイになれるんじゃね?」って思ってそうなのが透けて見えるよね


    マジで大きめのとこで精密検査受けた方が良いと思うわ

    ダウナーな雰囲気も普通に考えるなら病気の症状で気落ちしてるとかだろうし

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:02:14

    >>83

    ロケット団残党がやった赤いギャラドス事件とギンガ団がやった湖爆破事件と並んで「世界三大湖水事件」って言われてるやつやな

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:37:51

    カビゴンとかホエルコみたいな大食いのポケモンと暮らしてみたいんだけど食費がヤバそうなんだよね…
    実際にそういうポケモンと生活してる人いたらどういう風にやり繰りしてるのか気になるから教えてほしい
    既出の質問だったらすまん

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:58:31

    >>88

    カビゴン飼ってるけど、うち実家が農家だし周囲も農家だから廃棄食品を与えてるかな

    場所も取るし田舎がおすすめ

    あと知り合いはスーパーとかの無駄になった食いもんあげてるっつってた

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 13:07:36

    >>89

    なるほどー、ありがとうございます

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 13:09:38

    >>88

    知り合いの手持ちホエルコは業者というか漁師と契約してエサ食わせてた

    ヨワシ1tだから、港からはあんま離れて暮らせないって言ってたな

    旅行行くときは預けてたし

    もりもり食べたあと、海水飲みまくってぴょんぴょん跳ねるのが可愛いって言ってた

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 13:51:47

    最近クスネちゃんをお迎えしたのですが、先住ポケのチョロネコちゃんと相性が悪いようで心配です。
    先日も隠しておいたはずのおやつをめぐってひんし一歩手前の大喧嘩をしてしまって……
    どうすれば仲良くしてくれるのでしょうか?

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:13:12

    >>92

    あなたがトレーナーとして手持ちたちの上位の存在であると毅然な態度をとってこれはこの子の分だから食べちゃ駄目ときっちり躾けるくらいしかないのでは?

    クスネは他のポケモンの餌を掠め取るのが生態だから躾けるのも大変そうだけど。

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:35:53

    スクールの課題で『保育園とポケモン』についてまとめてこいって言われたんですけど、
    保育士さんはポケモンに何かこだわりあったりするんですか?
    僕の覚えてる保育士さんはゾロアークとあさのごあいさつやってた記憶があるんですが……

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:53:02

    >>92

    その二種族ザングースとハブネークレベルで仲が悪いというか存在としてお互いが受け入れられないので………………


    仲良くするのは無理です

    仲悪いまま上手くやる方法を探しましょう

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:55:21

    >>93

    人の物盗んで困ってる姿を喜ぶチョロネコを躾けれてるからそこは大丈夫だと思う

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:59:23

    >>94

    それこそ資料漁るか実際に聞いてみるかしか無いんじゃない?

    イッシュ住みなら時々ライモンシティの観覧車でオフの保育士さん………エナツさんに会えるから、保育園に行きづらい時はそっち行ってみれば?

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 15:17:24

    >>93

    >>95

    ありがとうございます。チョロネコちゃんも最初アクセサリーを盗んで大変だったんですが、トレーナーにかまってほしくてやるんだと聞いて、毎回構ってあげていたらちょっとずつ良くなったんです。

    クスネもそういう理由かと思ったのですが、生態なんですね……別室で隔離してみて、それでだめだったらまた考えてみます

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 15:26:40

    >>94

    2年前にオニシズクモに抱き着いた園児が水泡に顔突っ込んで溺れるってトラブルがあってニュースになったべ

    拘りっていうかポケモンと子供と接する際に発生しうるトラブルと対処方法をまとめろって課題やね

    「子供 ポケモン 事故」で検索すれば過去のニュースとかで事例見れるので

    その一つをPUして事故分析&対策をレポートに纏めて提出しろ

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 15:52:08

    >>97

    >>99

    ありがとうございます!

    フワンテと子供の事故について資料調べてレポートまとめることにしました!

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 18:05:48

    とても綺麗なクラゲ?のポケモンを保護しました。
    アローラの図鑑も反応せず、野生だと病気持ちの可能性もあるので素手で触れないようにしているのですが、やたらとスキンシップを取ろうとしてきます。
    スマホロトムで調べても出てこないのですが、最近発見されたポケモンだったりするのでしょうか?別地方トレーナーの不法投棄だった場合、ジュンサーさんとポケモンセンターどちらに先に連絡するべきでしょうか?
    手持ちに毒も多いのでいくらか知識はあるつもりですが、このポケモンに詳しい人がいましたら注意点等も教えて頂けると嬉しいです。ガス系の可能性も考慮して現在は別の部屋に居て貰っています。
    何かご存じでしたら教えていただけると幸いです。

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 18:11:15

    ここってバトルがメインのトレーナーとかも来てるかな?そういう人らに聞きたいんだが、おすすめのバトル施設を教えてほしい。

    当方パルデア住みなんだが、こっちにはあまりそういう専門の施設とかがほぼないんだよな。個人開催の大会とか、最近だとSTCとかもあるが、うちの連中的にちょっと物足りないらしい。さすがにアカデミー卒業してウン年経つ俺が学校最強大会に乗り込むわけにもいかないしな……観戦してると楽しそうでそわそわするんだよなあれ……
    だからバトル欲発散のため他地方のバトル施設に遠征に行こうと思ってるんだが、その中でおすすめとかがあれば事前に聞いておいた方がいいと思ってな。情報があれば色々教えてくれると助かる。

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 18:21:55

    >>101

    もしかしてこんな感じのポケモンですか?これだったらそれはUBって言う異世界のポケモンです。色々危険で国際警察の管轄なので国際警察に通報しましょう。

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 18:22:59

    >>101

    どっちにも連絡しろ~!健康が怪しいなら先にポケセン、そうじゃないなら警察!

    あと保護した場所どこよ?海?陸?

    ポケモンの写真でもないと判断のしようがないんよ。クラゲポケモンって色々いるよ?それっぽいだけで陸に住んでるポケモンもいるし

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 18:24:32

    >>102

    シンオウ地方にバトルタワーっていう施設があるんだけどオススメ

    めっちゃ強いから生半可なポケモンだとボコされるで

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 18:25:55

    >>102

    ガッツリバトルしたいのならイッシュ地方のバトルサブウェイがオススメ!シングルダブルマルチ各種取り揃えているよ!勝ち抜いたらサブウェイマスターっていう強い人とも戦えるし!

    あと電車に乗って戦うから普段と違うバトルスタイルになって刺激もあるしね

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 18:34:44

    アカデミー学生です
    最近とても大きなプリンちゃんを捕まえました
    その子は声もとても大きいのですが小さな声を出すのが苦手で声量で窓ガラスを割ったり他のプリンと一緒に歌うときに声をかき消してしまって困っています
    本人も気にしているようなので何かいいボイストレーニングみたいなものはないでしょうか

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 18:37:07

    >>102

    ガラルのバトルタワーも良いぞ〜

    最上階のダイマックスバトルはまた普通のバトルとは違う趣がある迫力がある

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 19:13:48

    >>107

    まず他のプリン達の歌声を良く聞きましょう。合唱とは「ピアノや周囲の仲間の声を聞きながら歌う」ということです。


    周りの声を聞かずに大声を出すと、自分のタイミングや音程が間違っていた場合に気付きにくくなりますし、そのパートだけ声が大きくなりすぎたりします。


    また合唱練習では、「小さい声で歌い、徐々に大きくしていく」よりも「まずは大きな声で歌えるようになって、そこから必要に応じて声量を落としていく」方が完成度が高くなりやすいという考え方があります。


    大きな声で歌えるのは音程を覚えているということなので、ある程度余裕はあるはず。

    一度、プリンちゃんに強弱の付け方や周囲との音量バランスに気を使ってみてとアドバイスしてみてください。

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 19:58:03

    >>107

    もしかしてそのプリン歌うどころか叫んじゃってたり他のプリンの倍近くデカかったりプリンっぽくない髪型してたりしない?

    それもしかするとパルデアの大穴から抜け出してきた子かも。

    もしその子だったらプリンと馴染めなかったりしたら可哀想だから一回生物科のジニア先生に見せてみたら?研究所で引き取ってもらえるかも。

    あ、あと絶対その子を連れたままレホール先生に会わないように!

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:26:18

    >>103

    >>104

    この子です。ガスの調査中に火山公園近くで保護しました。

    国際警察に連絡し、現在は既に渡した後です。

    何故か名残惜しい気持ちが強いですが、無事に解決しそうです。ありがとうございました。

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:54:18

    最近パラドックス系の問題多いな………リーグがある程度の保護や監視するだけで詳細については伏せてるのもあるんだろうけど
    とはいえリーグが混乱を避けたい気持ちも分かるし
    取り敢えず今度下みたいなのが行われるらしいしみんな行ってみた方がいいかもね


    アカデミー特別講義
    パラドックスポケモンについて知る会(外部参加者受け入れあり)

    url「………………

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:56:14

    >>112

    でも基本大穴にしかいないじゃん?

    リーグが混乱を避けるために言わないって判断は妥当なんだよな。出入口だってジムリが見張ってるし

    …………なんでか出てきてはいるんだけどさあ

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:04:03

    パラドックス系とかウルトラビースト系とかすんなり答えれる人スゲーなって思う

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:22:25

    近年、UBやパラドックスを含めた正体不明のポケモンの目撃報告が相次いでいます。
    ポケモン図鑑、スマホロトム付属の図鑑アプリでも反応がない場合は、近づかずに国際警察もしくはポケモンリーグポケモン保護課にご連絡ください。

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:31:33

    ポケモン図鑑は定期的に更新した方がいいぞ
    私は職業柄半年に一回は更新チェックしてるけど普通の職業の人でも二年に一回ぐらいのペースでやった方がいい
    どうせポケセンで簡単に更新できるんだし

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:56:19

    最近の入試でUB出たらしいしパラドックスポケモンも来年には出るんかなあ………

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:03:40

    >>113

    まだ気づいてない別の出入り口が出来てるんじゃないか、そこから出てるんじゃないかとは言われてるらしい

    「その場所見つけたら大手柄だ、出世出来る!」って職員達も張り切ってるんだと

    リーグ勤めの親が言ってた

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:08:30

    ある調査の為にガラルのまどろみの森に来たんだけどカラマネロとブリムオンがやたらと多いんだが…離れた方が良いか?コレ…

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:12:39

    >>119

    速攻離れろ

    マジでヤバい

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:15:25

    >>109

    >>110

    ありがとうございます

    とりあえずアドバイス通り音の強弱などについて気をつけながら音量を調整していく方向でやってみようと思います

    後プリンちゃんは確かに大きいです

    身長が自分の首とかそのぐらいまであります

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:19:18

    >>119

    ここに繋がるならまだ間に合うから緊急コールでアーマーガアタクシー呼べ

    キャンプ用品のワイルドエリア遭難時用の狼煙があったらそれもやれ

    道から離れてるなら下手に動くな

    カラマネロとブリムオンが多いって一般分布調査でも入らないくらいの奥地まで迷い込んでるって事だから!

    絶対に!自分で抜け出そうとか考えるなよ!

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:19:49

    >>121

    はいパラドックス確定

    リーグに連絡しときなね


    後引き取りは渡したいなら貰ってあげる程度で離れたくないなら離れたくないで構わないから

    万一に備えてリーグの監視が付くだけで


    貰ってあげるなんて言うと泥ママの常套句みたいだけどそういうニュアンスで言ってないから

    レホール先生以外は

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:29:48

    まどろみの森ってカラマネロいたっけ?
    イオルブのサイコパワーやガラルマタドガスのガスの影響の可能性無い?

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:38:36

    >>120

    >>122

    仕事だから離れられないんだよ!有効打教えてください!

    >>124

    いや図鑑見てもまるっきりソレ。人のポケモンかもしれん。

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:39:36

    そもそもカラマネロとブリムオン自体野生じゃ滅多に見かけないぞ(ダイマックスで見かける程度)
    マップで分かる場所から外れたか群れに迷いこんだかのどっちかか?

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:42:50

    >>126

    わからん!ただまずいことは確か。

    手持ちに居るハッサムとキリキザンで乗り切った方が良いか?

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:50:59

    ブリムオンはエスパー/フェアリー、カラマネロはあく/エスパー タイプ相性だけならワンチャンって感じに見えるけど、相手のレベルもわからん上数の差もあるし絶対突っ込もうとか考えるなよ 振りではなく

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:53:26

    >>127

    調査は中断でレスキュー呼んで手持ちのポケモンに周囲警戒させなさい

    貴方は口と鼻を布で覆って木を背に座る

    なんの調査かは知らんが高レベル体と思われるエスパータイプに囲まれた時の対処方法は教育されるやろ

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:55:25

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:57:28

    虫よけスプレーGは大量常備しとくに限るね

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:21:47

    エスパータイプ持ちは殴って切り抜けられないの辛いよな
    無事を祈る

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:37:38

    >>127

    まどろみの森って言うてソニア博士の伝承論文以外で何かあったっけ。調査する程でもないような…

    虫よけスプレーあったら多めにかけとき、全部は使わんで。

    あとはパニック防止にキーのみかラムのみでもちまちまかじって待ってればすぐレスキューが来るよ。

    ガラルのレスキュー隊優秀だし

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 00:01:14

    >>119

    そこ、前に友人が迷い込んで幻覚見まくってラリったすがたで保護された事があります。

    手持ちポケがいても十分警戒してください。

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 00:46:57

    報告者が自分の状況分かってなさそうだから勝手にそこにレスキュー呼んどいた
    よろしく

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 00:48:40

    >>47

    >>51

    >>59

    >>60

    皆さんアドバイスありがとうございます。トレーナーの私に似てしまったのか、手持ちのふたりもおしゃれや恋愛にかかわる話題に縁がなかった子達なので助かりました。

    スタッフとして参加するポケモンには、知り合いが事前にトレーニングをしてくれるそうです。

    ここで教えて頂いたことを参考にしつつ、参加者への態度や接し方については、なるべく専門家のアドバイスに任せようと思います。

    防犯上の都合で手持ちの顔を隠せないので、キリキザン♀には無地のブレードカバーを、グレンアルマ♀には火力を抑える効果のあるチョーカーを新しく用意しました。

    普段使っているものが派手だったり、くたびれていたりすると逆に目立ちそうなので……

    うすめた虫よけスプレーも準備しました。今まであまり使っていなかったので、においに慣れてもらうには少し時間がかかりそうです。

    お見合いパーティの日が近づいてきて、恋愛抜きでもドキドキして来ました。

    ふたりに何事もありませんように!

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 00:49:50

    パルデア地方に住んでいる主婦です。ポケモン大好きな3歳の娘のために、いずれ我が家にポケモンをお迎えしたいと考えています。
    しかし、娘はポケモンとのふれあいは大好きなのですが、追いかけ回したりしてポケモンにストレスを与えないか等が心配です。やはりまだお迎えするには早いでしょうか?
    また一般家庭でも飼育可能なお勧めのポケモンがいましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 00:53:22

    イーブイが勝手に進化しないよう足の指にかわらずの石で作ったリングアクセ嵌めてた
    それで話し合った結果サンダースに決めていざはずそう!………としたら取れない
    ギッチリハマってた

    センターで話せば少々乱暴なやり方でも外してもらえはするんだろうけど
    個人的に思い入れがあるから万一にも壊れてしまったらと怖い

    上手く取り外す方法考えてくれ

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 00:57:32

    >>138

    アクセサリ系は成長に合わせてサイズを変えろ定期。とりあえず料理に使う油なんかを塗って滑りやすくするとか?

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 01:08:14

    >>137

    一部の例外を除いてポケモンも元気いっぱいな生き物なのでストレスとかは大丈夫だと思います


    育てやすいポケモンですか………ヤヤコマとかどうです?宝探しを始めたばかりの学生さんたちが捕まえがちなポケモンです

    飛び回って娘さんにも付き合えるでしょうし、モンスターボールで一度捕まえれば基本勝手に遠くまで行きませんし、進化してもサイズがそんなに変わりませんし、何より子供とおっかけっこさせたら可愛い


    所謂御三家………アカデミー入学の際に最初にもらうポケモンがいいかもと思いましたが、それは入学までのお楽しみでしょう

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 01:09:16

    >>139

    取れたわ ありがと

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 08:22:20

    >>137

    信頼と実績の人類のパートナーことメェークル・ゴーゴート

    大人しい&餌代少ない&人を乗せる事に抵抗が無い&子供のパワーを受け止めるフィジカルは持ってる

    長年のパートナーだけあってトラブルの対処法やグッズの完備っぷりは他のポケモンの追随を許さない

    子供と接する際の角カバー眺めるだけで一日潰せるのはメェークルぐらいやろってぐらい品種が豊富

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 09:46:15

    >>137

    パルデアのどこら辺に住んでるかにもよりますがパピモッチとかいかがです?

    >>142さんのメェークル系統みたいに古くから人間と付き合いのあるポケモンですし、個人的には体全体が柔らかくて安全なのも小さいお子さんの遊び相手としておすすめできる点だと思います

    進化後のバウッツェルは特性がこんがりボディだと固くなることもありますが進化する頃には娘さんも成長していると思いますので問題は無いかと

    あと何よりもかわいいです

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 09:50:47

    ピンプク・ラッキー・タブンネとかも良さそう
    いや、子供が舐められるか………?

    反抗したりは無さそうだけど世話焼きだから自分が子供の育ての親みたいな調子乗りが起きそう

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 10:12:41

    >>105

    >>106

    >>108

    シンオウ、ガラルのバトルタワーにイッシュのバトルサブウェイか……シンオウは難易度的にキツいか?サブウェイはノーマル線ならいけるかな……

    ガラルのダイマックスもちょっと興味あるんだよな。ただそれ用の道具の入手が難しそうだが……

    教えてくれてサンキュな!他にもここいいぞとかあったら教えてくれ。一見さんお断りとかじゃなければ機会を見て行ってみようと思う。


    ……今思い出したがソウブレイズとか他地方のバトル出せないんだったか?いやジムチャレンジとかのリーグ公式戦じゃなければ申請すればいけるんだっけな……そこも確認しとかないとな……

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 10:16:05

    >>137

    パルデアで一般家庭向きとなると比較的好戦的ではないルリリ系統やアルクジラやヤドン系統もいい気はします。一瞬ウパーも思いついたけど毒タイプなのと進化してドオーになると体重223kgになるから子供の家飼い向きとは言い難い要素もあるので外しました。

    アルクジラも進化すると超巨体になるけど石進化なのでレベルアップによる不慮の進化は起こらないので挙げました。

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 10:39:39

    >>145

    変化球だけどレンタルポケモンだけで戦う施設とかもあるらしいな

    確かジョウトの方だったと思うけど

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 10:41:54

    >>146

    どうだろ?割と事故起こしてるのよく見るけどな………主にイーブイ関連で


    あ、俺のサンダースは無事成功しました

    >>139さんありがと

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 10:48:31

    宝探しのテーマを「パルデア十景に十一個目を見つけよう」にしました
    基本的には自分で頑張りますが、ここにいる皆さん的にオススメの場所があったら教えて欲しいです

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 10:50:06

    >>148

    とれたなら良かった。うちの母ちゃんも同じ目にあって同じ方法で解決したからな

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 10:54:10

    >>128

    >>129

    >>134

    ゴールドスプレーかけまくって道を歩いてるんだが森出れねぇ。やっぱ最近話題のハンターかな?潰してくるわ。

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 11:00:12

    正直石進化の事故って管理不足が9割だし、ニュースになりやすいだけだよ
    ポケモンや小さい子の手の届かない場所に金庫なんかの丈夫なものに入れて保管が推奨ってどこでも書いてるし
    外で急に~って可能性もあるけど、どんなポケモンのサイズでも石はめれる首輪とかアクセサリー売ってるしな

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 11:25:29

    >>151

    お前が潰されるわ動きやがって

    通りでレスキューが空振りに終わったわけだ

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 11:28:24

    >>152

    それは自分の石が間違えて触れられないようにの例だろ

    外でミスって人のに触れちまうとかそれこそ過去スレで言われてた進化石ぶつけ愉快犯とかあるだろ

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 11:43:06

    >>14です、本日メタモンが初勝利を勝ち取りました

    回答してくれたみなさんのお陰です

    本当にありがとうございます


    また、私自身もまたこの事で燃え上がって少し頑張ってみようかと思いました

    いきなり仕事をやめて………とまでは振り切れませんが、仕事の合間を見つけて資格試験を頑張ります


    目指せサイホーンレーサー!!

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 11:57:27

    >>154

    人のに触れるのも石の管理不足の一つだろ。責任が自他のどちらにあるのかはともかく

    あと故意に進化させられる可能性は否定してねえよ。石で進化するなら「かわらずのいし」持たせとくのはポケセンでもサイトでも推奨されてるだろってこと

    加害者は加害者、被害者は被害者なんだから被害者が悪いなんてつもりはないが?

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 12:01:26

    >>154

    >>156

    喧嘩腰になるんじゃな~~~い それ以上の議論は別スレでやれ~~~~~~

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 12:19:23

    >>157

    分かったやめるわ


    >>156、ムキになってすまんかった

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 12:25:14

    >>157

    すまんかった…


    >>158

    悪かった。統計としては石トラブルの件数自体が際立って多いわけじゃないから否定したくてムキになった。愉快犯も数としては極少数だし

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 12:38:45

    >>149

    おススメかあ

    ベイクタウンに続く海沿いの道から西パルデア海の眺め良かったよ

    特に夕日沈んでくとこが最高だった

    あと手持ちに自信あるならプルピケ山道の洞窟かな

    普段見ないポケモンが、普段なら目にしないようなとこで生活してるんだなあって実感できた

    私も宝探し中なんだ!頑張ろうね!

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 13:23:59

    >>149

    個人的にはテーブルシティ囲ってる川?堀?に繋がってる滝が結構迫力あって好きなんだよな さすがに手頃すぎるかな?

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 13:48:17

    >>151

    許可無しのまどろみの森の滞在は違法です。許可を得た場合でもジムバッジ7個以上もしくは有識者のトレーナーの同伴が推奨されています。

    ・ワイルドエリア※1で遭難した場合、動かずポケモンを刺激せずにレスキューを呼んでください。

    ※1 まどろみの森、ルミナスメイズの森追加。(19XX年)

     「ガラルポケモンリーグ監修、レスキュー隊による遭難時の対処法」より引用

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 14:22:02

    >>153

    まぁ色々あって無事でレスキューとも合流できた。ありがとう。

    >>162

    ちゃんとリーグからそう言う仕事だから許可は出てる。ジムバッチは8個あるよー。


    まぁ後日談になるがやはりハンターだったよ。対処は終わったから処理はジュンサーさんに任せて来た。回答者の皆さんの対処方法のおかげで無事でした。ありがとうございました!

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 14:24:41

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 14:31:57

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 14:34:40

    うーん、よいこもわるいこも絶対真似しないでね案件であった……

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 14:36:47

    いや…
    バッチ何個でもハンターを見つけた場合通報にとどめてなにもしないでってのは常識では…
    しかも今回の場合直接ハンターを見たわけじゃなくてあくまでも疑惑だし…

    無事に終わったからいい、ではないんだが……

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 14:44:53

    >>167

    >>166

    まぁそういう職業だったもんで良い子は真似しないで案件になってしまったな…

    安心しろ。ハンターはボコしてからジュンサーさんに渡しておいてる。あとちゃんとバトルタワー制覇した経験者だったから派遣されたから安心しろ()。あの業界ブラックな気がしてきた。

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 14:47:44

    前スレの77です。最近仕事が忙しくてゾロアに構ってあげられずゾロアが寂しそうで、新しい子をお迎えしようと
    思い、出来るだけ相性がいい子を探しているのですが、あまり見つかりません。どのような子がいいんでしょうか?

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 14:50:16

    >>168

    まあ報告者がそれでいいなら構わんけど

    無事みたいだし

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 14:51:19

    >>169

    メタモンとかどう?同じ変身する系だから仲良くなれると思うよ

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 14:51:42

    ハンター対処でまどろみ来たなら

    >>119

    の時点で情報漏洩説

    どないすんねん相手が常時ポケモン生活相談スレ待機廃人だったら

    自分でも何言ってるか分からんくなってきた...

    良い子の皆は迷ったらレスキュー!仕事の皆は秘密絶対厳守!

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 15:08:25

    >>169

    ゾロアはもともと臆病な種族ですし、さみしがりでもあるなら穏やかで面倒見の良いポケモンがいいと思います。

    ラッキー、ハピナスあたりはどうでしょうか。

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 15:29:44

    >>172

    ここ相談スレだしな

    そういう仕事で行ってるならこんな素人ばっかのスレに情報落とす必要性とは


    という話はここまでにして

    チルットと暮らしているんだけど、最近進化したいみたいなんだよな。そこは俺もバトル好きだし問題ないんだけど、やっぱ進化するとなると大きさとか今までのルーティンが変わるじゃん?

    もしチルットからチルタリスに進化させた人がいたら、ベッドとかご飯の量とかどんな感じに変わったかを教えてほしい

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 15:30:37

    前スレで子イッカネズミとミミッキュの件で相談した者です。
    あれから大きなトラブルもなく、野生相手ならまず負けないレベルまで成長しました。
    そこで実戦に近い状況で練習しようと、「こうかくレンズ」をイッカネズミ達に持たせたのですが、子イッカネズミからしたらキラキラするレンズが相当気になるようで、バトルに集中できず。
    ポーチに入れたり、逆に小さなイッカネズミに持たせたりはしましたが「近くにキラキラしたおもちゃがある!」という状況自体に好奇心が刺激されるのか、あまり効果はありませんでした。
    小さなイッカネズミの好奇心を刺激せずにこうかくレンズを持たせる方法はないでしょうか?

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 15:43:11

    >>170

    >>173

    ありがとうございます。変身系と面倒見の良いポケモンですね。検討してみます。

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 15:51:21

    >>174

    タイプがノーマルひこう→ひこうドラゴンになるのに合わせて餌は変えた方がいいかも。

    ポケモンフード(カリカリタイプ)ならドラゴン複合向けのがあったはず、これは店員さんに聞くのが一番確実かな。その子の味の好みもあるし、できれば一度フード専門店に行くのをオススメする。

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 15:55:06

    >>174

    飯の量は大して変わらないよ

    ただ餌の種類や配合とかは変わるからチェックと確認が必要

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:08:53

    >>176

    安価間違ってるぞ

    両方俺だから大丈夫だったけど

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:12:12

    >>176

    間違えました。>>170ではなく>>171でした

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:14:58

    >>175

    親イッカネズミの躾はどうなってるんだ………


    子イッカネズミの前でこれみよがしに別のものをポーチに入れて親イッカネズミに持たせる

    子イッカネズミが全然興味の無さそうなものをね

    その後子イッカネズミが寝てる間に中身を入れ替える


    大丈夫、弱点保険が鳴いたり動いたりしてると思うほどピュアな子なら自分の知らない内に中身が変わってるとか思わないはずだよ

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:27:08

    >>177

    >>178

    ありがとう。量はそんな変わらないのか。でもだよなあ、種類は替えないといけないよな

    進化してから一緒に試していくよ。相談に乗ってくれてありがとう

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:58:52

    >>181

    あえて別のものを見せてからすり替える作戦、良いですね!試してみます。

    まだ幼いですし、理解や慣れを促すよりは思い込みや勘違いさせる方向の方が良さそうですね。


    一言付け加えますが、親イッカネズミは基本的な躾をしっかりしてくれています。

    今回、こちらの都合で普段見慣れない物を持たせているトレーナー側の責任と思いここに相談しました。

    予選に向けて試行錯誤してみます。ありがとうございました!

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 17:41:27

    >>183

    ちゃんと基本は出来てるのか

    なら大丈夫かな

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:13:15

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:21:15

    安価だったので新しいスレ立てました


    https://bbs.animanch.com/board/1896463/?res=2

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:24:19
  • 188二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:25:15

    レスの方にリンク繋がっちゃってるね たておつー

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:28:31

    だいぶスレ余ってるな…もうちょい後でもいいかもしれんな

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:29:59

    >>187

    あ、ほんとだ!

    訂正ありがとうございます!

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:31:52

    じゃ、埋めかそくかな…

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:32:03

    かそく

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:32:17

    すばやさが あがった!

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:33:05

    スレみん の こうそくいどう !

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:33:25

    今日でGWは終わりだからなぁ…素早く行くぜ!
    すばやさが あがった!

  • 196二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:33:51

    ギアも上げてけ!ギアチェンジ!!

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:34:49

    こうげきが あがった!

  • 198二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:34:51

    あ、そうだ

    >>149

    ボウルの風車はいいぞ〜綺麗だぞ〜

    宝探しのときはほぼ毎日止まってるしなんならジムリーダーが飛び降りてるがな

  • 199二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:35:13

    すばやさが ぐぐーんとあがった!

  • 200二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:35:29

    埋めなのだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています