創作者の雑談スレ6

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 18:45:13

    絵を描く人、小説を書く人、ゲームを作る人、その他もろもろする人のための雑談スレです

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 18:46:44

    絵を4枚描きたかったけど3枚しか描けなかった。無念

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 18:54:40

    これで全然レスなくて即落ちしたら悲しいな

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 18:57:17
  • 5二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 18:59:09

    とりあえず10まで埋め。

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 19:02:05

    絵を描こうとすると(構図どうしよう…)とか考えて悩みで頭が痛くなるんだけど、こういう時は続行した方がいいのかな、それとも休憩すべき?

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 19:08:36

    同人ゲーム作ってるんだけど絵が描けないから外注するしかないんだけど仕方やルールがいまいちわからんな
    個人で依頼する場合は領収証みたいなの発行しなくていいのかとかそんなんが分からん
    ある程度完成見えたら改めてここで聞いてみようか

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 19:18:10

    ようやくスランプ脱したんだけど一週間も経たない内にまたスランプになるんだろうなって思うと絶望する
    二ヶ月~半年以上待って描ける期間が一週間弱は流石にふざけすぎだぞ

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 19:28:18

    >>6

    ラフか何か描いてる途中なら悩んだまま描いて手の位置あちこち置いたりしてるうちに千手観音みたいになることはよくある。結局その時描いてたものとは全然違うものになったりも

    描く前から頭痛いなら休んだほうがいいんじゃない

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 20:04:49

    雑談スレというかもういっそのこと何でもありスレにしたくなる気持ちもある

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 20:22:22

    プロット書いたがスッカスカだな!って気持ち
    登場人物の心理変化はもうちょっと詰めようと思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 21:05:19

    あひゃひゃひゃ!
    締め切りまであと4日ぁ!

    これいけんのかぁ!?

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 21:43:03

    絵柄バレって本当にあるのかな
    俺もうわっこいつあそこに絵投げてたやつじゃん!って思われてたりするのか

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 22:02:28

    目の形一緒だとすぐわかっちゃう
    あと正面顔ばっかりとか手が大きすぎるとか

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 22:06:26

    >>1

    ありがとう

    立て乙です!


    絵の練習するたびに自分が下手くそなのを目の当たりにして

    死にたくなるよ!

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 00:36:05

    プロット埋まらねー楽しい

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 01:06:32

    オレ神絵師〜!!ってときとオレ下手くそじゃん…ってときを反復横とびしてる

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 01:16:26

    眠れない
    かと言ってお絵描きをする気にもなれずあにまんで時間を潰してる

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 02:10:35

    創作カテなのに絵スレがないので結局作品別カテに投稿した、こっちの方が反応よかった
    何か創作カテが寂れる理由の一つを知った気がした

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 02:19:16

    全部後回し期に入ってしまった
    せっかくのゴールデンウィークなのに…

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 02:28:37

    どう描いても好きな絵師さんの絵に似ねぇ!
    わかってるんだ塗りと体の描き方と顔の描き方がおかしいことは……でもどうやって寄せればいいのかさえわからんのだ……

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 03:04:49

    >>19

    作品板で好評ならそれでいいんじゃないか…?

    創作板のみんなが艦これ好きなわけじゃないと思うんだが

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 03:25:02

    TCG楽しすぎて2日も書いてなかった
    明日書こう

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 07:37:00

    クリスタ有識者教えてくれ
    DLした素材がアップデートされて再ダウンロードしたけど再ダウンロード素材はパレットに登録し直す必要ある?
    それともパレットに登録した素材はアップデートされている?

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:01:45

    書くために勉強してたらその本が面白くて書けてない

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:51:29

    画面見っぱなしのせいか目、肩がバキバキ
    冷えピタってめちゃ便利だな

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:12:23

    本編があと5000字でひと段落つきそうだけどここまできてタイトルがまだできてない……。
    仮タイトルがダサすぎるからなんか考えないと……。

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:12:54

    自分は爽やかな高校野球の小説を書いていたはずなんだ。
    なのに、なんで人が自殺したりするようになるんだろうね?

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:13:35

    二次創作なら原作知ってる人のが盛り上がるさ
    一次だとここしかないんだよなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 17:53:38

    なんというか最近、pixivとかで小説書いてると定期的に来るヘラり期に突入してるような気がする。同じキャラの二次創作書いてるのに別の作家さんの方が遥かに評価高かったり、絵師さんの作品がめちゃくちゃ盛り上がってて(まぁpixivというサイトの都合上当然だし、そもそも小説とイラスト比べること自体がナンセンスなんやが)実際尊かったり、まずそもそも閲覧数が増えなかったりするのが一番辛い。

    ただそれでも見てくれた人には評価されたり『続き待ってます!』みたいなコメントをくれたりする人もいて、本当はそれだけでもすごい贅沢なことなのに、その贅沢さを噛み締められず『もっともっと、もっとあの絵師のように崇められたい』と考える汚い自分も嫌になってくる。

    こんなにヘラるなら一旦距離を置くべきなんだろうけど、小説が無くなったら自分はきっと空虚な人間になってしまうし、なにより続きを待ってくれてる人がいるから書かないわけにはいかない。
    作業は基本孤独だから吐き出せる人もいない。

    中々の八方塞がりぶりなんで、もう誰か助けてほしい

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 18:07:52

    小説をWordで書けて横書き可能な事実にめっちゃ驚いてる 
    小説書いてる人何使って書いてる?

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 18:09:24

    >>31

    ネットに上げる駄文はメモ帳。

    ちゃんとした賞に出す時や依頼を出す時はワードを使ってる。

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 18:09:40

    >>31


    メモかnotes

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 18:36:22

    神絵師達の中の上澄みの人がやってる添削動画(だいたい辛口のやつ)を見るとメンタルがゴリゴリ削れていく…
    いやまあ…そうなんだけど!合ってるんだろうけど!メンタルが!

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:00:46

    >>22

    19じゃないがよく艦これだってわかったな

    あるいは全然関係ないスレと勘違いしてるのかもしれんが

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:05:11

    >>31

    Mery便利だよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 00:10:09

    Wordで小説かぁ
    なるほどな

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 00:18:25

    逆にWordやメモ帳以外って何があるんだ

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 02:36:12

    ゴールデンウィーク終わりそうなのに絵がほとんど描けてない…

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 02:38:05

    >>39

    まだ45時間はあるさ

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 02:38:50

    >>31

    PCのメモ帳で書いてる、文字だけの形で認識したいし

    目が悪いのでアホほど倍率を上げられるから

    なんかいろんな便利なツールがあると聞いても、知らん使いこなせねぇ になった

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 06:48:31

    >>13

    記憶力や観察力高ければ普通に気づくね

    なんだかんだで絵って自分が思ってる以上に良くも悪くも個性あるよ

    絵柄変えてても筆跡やパーツの描き方の癖でわかることもある

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 09:07:48

    館ものみたいに一つの建物に滞在してる前提で部屋にこもってて誰にも姿を見せてないキャラがいた場合
    トイレは部屋の中にあるのか滞在してる人間少ないから目撃されないよう隠れてトイレ行ってるのかって気になる?
    主人公の連れなんで主人公自身はそのキャラの部屋に普通に出入りして話したりしてる
    一応考えてもいるけど別にそれがストーリーに絡んでくる訳でもないからどうしようかと

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 09:20:35

    >>43

    ストーリーに絡まないなら書かなくても良いと思う

    主人公か他のキャラに「トイレとかどうしてんの?」とツッコミだけさせて日常生活不明の謎キャラにしておくのも魅力の一つじゃない?

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 09:21:41

    タブレットとスマホと同期できる一太郎導入したけどWordより使いやすくてビビった

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 09:55:05

    >>44

    ありがとう

    ストーリーに関係ないんで描写入れる場合どのタイミングで入れるかも悩んでたから

    その辺は触れないかせいぜい主人公が軽くツッコミ入れる程度にするわ

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:35:46

    〇〇漫画を描こうと思うけど他所の作品と被る可能性が高いとかよく見かけるけど
    逆に何だったら被らないと思ってるんだろうなっていつもツッコミ入れたくなる
    多少は被ってもいいんだよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 13:21:47

    手がむずい…(n回目)

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:05:35

    小説はハーメルンに直書きヨシ!
    色んな端末からアクセスできるから、通勤時はスマホ帰ってからパソコンで書ける
    ハーメルンが一番使いやすいゾ

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 15:03:04

    最近小説書きを始めてみたけれど、内容の取捨選択が難しいな…普段学校の課題で出る作文とかで行埋めるためにわざと長々と書いていたのが仇になったかもしれん
    でもものすごく楽しい プロットとかもしっかり作ってみようかな

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 15:03:10

    去年の今頃どんなスレ立ってたっけって見に行ってみたら
    良くも悪くもにぎわってたんだな…ってなった
    1年であまり画力上がった気がしねえ

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 15:17:39

    やっぱTwitterでもpixivでも流行りのキャラ描くとハートの伸びが違うんだなって
    なんか複雑だ

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 17:25:28

    何日もかけて書いた話を投下予定の前日か当日に大幅に訂正したくなる人、する人っている?
    自分の場合しょっちゅうそうなるんだけどどうしてだろう…

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 17:39:14

    ゲームして、絵描いて、ゲームして、絵描いて…たのしいGWだった

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 17:48:36

    創作スレみたいに狭い界隈だと文体で誰だかわかっちゃうよぉ
    特にやらかしてる人は

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 19:30:22

    >>55

    書きこむ人いなくなっちゃうからそんな余計な事はいわない方が良いかと…

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 19:36:35

    >>56

    わかってるつもりになってるだけだよ

    同一人物だって証明できるわけじゃないんだし

    まあ真に受けていなくなる人がいるから心の中に留めてくれとは思う

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 19:40:37

    自分が気に入らないスレで褒めるレス見ると全部自演だとか難癖つける奴とか
    思い込み激しいというか自分に都合のいいように解釈するというかうぜーな

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:52:55

    作者や作品が好きでもファンや住民に嫌な人がいるとそういうイメージ持っちゃってダメだ
    荒らしや自分語りはスルー出来るけど正義感で何でも言っていいと思ってるやつはきつい

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:57:45

    ばたばたしてる足描くのむずー!?!?

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:02:45

    今の今まで小説書いてて即売会でもずっと小説本で出てたんだけど、ふと思い立ってお絵描きの勉強始めたらこっちの方が作業通話とかも出来るし分かりやすく反応もらえるしで小説書くのって大変だったんだな…………って気持ちになった

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 00:46:31

    頭の中の理想の絵と現実の絵の解離度が低くなってきた

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 01:32:42

    >>30

    最初から承認欲求で二次創作を始めたのなら苦行の道にしかならないから辞めておけとしか

    自分もpixivに小説を上げてるけど気分が乗らなくて半年近く投稿しなかった時もあるし、別に商業じゃないんだから一旦筆休めれば?

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 03:34:09

    顔(特に目)描くのがすごい苦手っていうことに今更気づいた
    だいたい絵で最初に目がいくのが顔付近だから、力入れないといけないんじゃないのか→そういえば自分全然目に力いれてないな→いや違うわ顔を描くのが苦手なんだわ って感じでずるずる気づいた
    服のシワとか模様とかはウキウキで描けるんだけどなぁ…いやー生きてると色んな発見があるよねー

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 07:51:32

    地の文に会話を差し込むのが苦手です…
    だからポエミーにもなるし、3人称は味気ないし、回りくどい表現を多用して隙間を埋めようとしてしまうんだな…たすけて…

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 08:00:24

    >>64

    顔描くの面倒くさくなって、メカクレや仮面キャラが多くなるより良いと思うよ。

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 08:50:04

    初めて二次創作小説書いてpixivに上げてみたけどこれイラスト上げるより緊張するな
    二度と二次創作書けない気持ちになってる

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 09:13:12

    正面顔ってむずくなぁい?

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 09:48:40

    着物が描けねえー!
    袖どうなってんだよ

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 11:55:54

    休みの間に絵を描くぞ。午前中で1枚しか描けてない・・・
    いやすげー上手いとか細かい部分に拘りを持ってる人なら時間かけるのもわかるが
    さくさく描いてUPしたいのに、どうにもそうはいかなくて困る

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 12:02:48

    二次小説書いてたらFTNRエロがかなり受けててちょっと複雑な気持ちになった
    まあ楽しいからヨシ!

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 13:20:28

    2次小説って1話辺り何文字くらいがいいんだろう
    最低3000文字は欲しいよなって今まで思ってたけど自分で実際に読むと3000文字代だと全然足りないってことに気づいた
    5000〜10000文字くらいが読み手からするとちょうどいいんだろうか

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 14:40:04

    ド素人から小説を書き続けて「小説の腕前上がったなぁ」と実感することってある?
    書き始めて三年目だけど全然上達したと思えないんや

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 18:06:56

    才能枯れたなぁは感じる
    文章力とか構成ばっかり上手くなって、ストーリーが沸いてくる感じが失せてしまった
    今の小説スキルもって若返れたらなぁとは思う

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 18:32:38

    作品を書くたび己の教養のなさに絶望するのがワシです…
    書きたいという欲望だけはあるのにそれと同じくらい細やかな面で妥協したくないからあらゆる面で遅れまくる
    でも締め切りでけつたたかれてひいひい言いながら書いたものが後から見返せばよくて手を込んだものがクソだったりするからたまんねーよな!

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 19:53:56

    >>73

    個人的には小説が上達するというのは語彙が増えて文章のパターンが豊富になることなんだが、それは小説を書くことじゃなくて小説を読むことで上がる可能性があると感じるかな

    むしろアウトプットすればするほど自分の引き出しが消えていく感じすらする

    俺の作品を網羅している人なんていないから「まーたこの展開のパターンやこの文章の使い回しか」なんて指摘してくれる読者はいないんだけど

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:09:42

    GW終わって日中に自分の創作スレ保守できるか不安

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:14:52

    二次創作で小説書いてるけど皆プロットとか考えてるの凄いな
    とりあえず頭から書いてるから最初プロットって言われて何のことか分からんかったし

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:24:31

    >>76

    繰り返し行うと大体のことは身につくものだから書くことにもあてはまる

    書き始めの頃よりスムーズに言葉が頭に出たり、表現が面白くなったり

    当然インプットがあった方がより上達するけどアウトプットも繰り返すことでレベルアップはする

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:36:49

    GW終わるのか…
    俺の塗り作業は終わらないのに…

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 21:53:03

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 21:57:59
  • 83二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 07:48:44

    朝だぜ

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 12:13:06

    なかなかガバッと進捗を進める気力が続かないんよなぁ
    こればっかりは休みが何日とか関係なく自分のやる気次第か…

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 12:46:14

    詰まったー!!
    よしちょっと休もう。で書かなくなるんだよなあ
    無理にでも書いてた方がいいのかも

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 18:36:37

    GWが終わってから絵のモチベがぶち上がるのはちょっと違うんじゃないかな俺よ

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 18:49:52

    こういうゲーム作りたいなあ!骨組み作った!何か違う…を繰り返してる
    フラグ管理が複雑なゲーム作ってる人すげえや…

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 18:56:11

    一次創作で戦術士主人公の戦略モノを書きたいのだけど
    歴史書とか資料とか漁ってどういった戦い方とかをも真似たほうがいいかな?
    あとドラマ寄りにするか否かどっちがいいですか?

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:12:26

    pixivの件悲しいなぁ
    ブクマしてたお気に入りの作品も一部消えちゃったし
    自分は最近投稿し始めた者なんだけど過疎らないか不安

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:15:31

    >>88

    作品に説得力を出したいならちゃんと資料からインプットした方が良いんじゃないかな

    あと作品コンセプトについては突き放す気はないんだけど、作者がどうしたいかが大事だと思うよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:23:27

    GW終わってレスがさすがに減ったな
    細々と作ってると誰かに聞いてもらいたくなったり手伝ってもらいたくなる

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:57:26

    >>89

    もう既に過疎ってるぞ、というか数ヶ月前から有名絵師はあんまり絵上げなくなってたし

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:24:47

    >>86

    仕事中や授業中ほど妄想が捗るのはあるあるだから…

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:30:53

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:12:38

    このGW使って初めて二次創作書き上げたけど楽しかった
    楽しかったけど読み込むとこのキャラってこうするか?とかこういう話し方か?みたいなキャラの読み込み具合から何より自分の文章の稚拙さがもどかしいなと
    一次創作もしたいから練習もっとしてみたいんだけど練習方法ってどんなことした?

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:45:01

    同じスレに上げてる絵でも明らかに実力の差で反応が違う(というより下手な方が相手にされてない)の見ると当然といえば当然ではあるけど切なくなるね

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:49:12

    でも個スレとかはわかりやすくつっこみどころがあるくらいのほうが伸びてる気がする
    いい意味でないこともあるけど

    まあ主が腐らず頑張ってるようなスレはおおむねいい雰囲気だけど

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:53:43

    >>95

    作品書いて投稿する以上の練習はねぇ

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:56:17

    >>95

    本を沢山読む

    ただ読むんじゃなくて各場面における表現の仕方をきっちり分析して、自分の引き出しを増やす

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:35:16

    腕を怪我して1か月間療養だったので執筆が遅れてもうた
    プロローグ投稿して、第1話書こうとなった矢先に仕事中にやってしまった
    今大急ぎで書いている

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 23:16:14

    今日の私頑張った
    明日の私もがんばれ

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 23:31:24

    俺もがんばる おえかきをがんばる

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 23:48:24

    メンタルやっちゃってて絵がかけない
    こんなに一日が長いとはね…

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 00:26:13

    何か月も放置してた小説が急にめっちゃ進んで気持ちいい
    この調子で作りかけのグッズ用イラスト、漫画、羊毛フェルト、ぬいぐるみも進んだらいいのにな
    はやく完成品が見たいよ……

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 07:27:24

    大金手に入れて仕事やめてお絵描きしたいとか妄想するけど
    大金手に入らないのは当然として、お絵描きばっかしてたら結局飽きるんだろうな
    仕事の合間くらいでちょうどいい

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 07:56:22

    ちやほやされたい、これで飯が食いたいとは全く思わないけれど感想をくれる人が付いてくれたら嬉しいなと思うことがある
    1番は頭の中にあるフワフワとしたものを形にしたいと言うのが強いけど

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 08:18:04

    最近デジタルで描き始めたんですがデジタルだと描き直しがしやすくて良いですね

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 09:01:00

    あーマズイ、モチベ死んだしメンタルもボコボコ
    このままだと二度と創作できなくなりそう…なんでこんなに弱いのかしらアタイ

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 09:11:10

    >>108

    お疲れ様ゆっくりおやすみして甘いものでもお食べ

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 10:03:41

    おーRPG Maker Uniteが出た
    steamではまだだけど割と気になるな
    Unity全く弄れんけど

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 11:07:12

    スレに変なの沸いても乗せられてマジレスとかせず報告と通報だけしような…

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 13:45:45

    何がとは言わんけど今日は激しいな

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 15:05:16

    >>110

    おおレスしてくれてありがとう

    自分も覗いてみる

    ただ購入するかどうかはちょっと様子見かな

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 16:30:03

    一年くらい描いてたオリキャラとそっくりなアニメキャラがいることを知ってかなりショックを受けてる

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 16:31:25

    趣味程度で描いてるけど新しいパターンとか登場人物の心理描写とか色々やばい

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 18:34:52

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 19:03:37

    >>114

    あるある

    「切り替えてけ」とは言われるけどそれなりに設定練って愛着持ってるキャラだと凹むよね…

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 20:12:03

    RPG Maker Uniteを大手サークルの人が軽くレビューしてるけどあまりよくなさげだな
    レスポンスがとにかく重いのとUIが変わりすぎ、MVMZでできたことができなくなってる等
    MVみたいにしばらく塩漬けかなあ

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 20:27:59

    >>116

    最悪荒れたら消せばいいし解決したいならスレ立てしてもいいと思う

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 20:49:21

    最近一日一枚模写を日課にしるけど、実力になってるかは置いといて自信が付いてお絵描きが楽しくなったのでよかった。
    十年後には3650枚の絵を模写した事になるのできっと上手くなっている事でしょう

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 21:59:41

    小説はじめたかったけどなかなか良いネタ思いつかなくて絶望してた
    最近は良いネタを思いつくようになってきたし、辞典の読み込みで語彙も豊富になってきて楽しいわ
    教養になるし創作ってかなりコスパいい趣味な気がする
    将来人の評価を気にするようになるかもしれんが楽しい感覚は覚えておきたい

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:35:29

    アウトプットこそ最高の練習でやればやるだけ上手くなるからね
    まぁアウトプットするネタがコンスタントに思いつかないという問題点があるんだけども

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 23:23:47

    今日の私ちょっと頑張った
    明日の私はもうちょっと頑張れ

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 23:31:46

    ハーメルンで連載してるんだが、まだ評価4人しか来てなくて全員同じ数字だったんだよね
    ちょっと笑った

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 23:32:22

    うーーん絵で稼ぐのやっぱ大変よな
    案件探し頑張らないと突然無職になるわ

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 00:10:29

    五か月ぶりに二次創作の続きを書いて昨日投稿したんだが
    音速で感想が来て泣いた しかも前に感想くれた人と同じ人
    あんた……ずっと俺なんかのこと待っててくれたんか すまんかった……ありがとう……

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 08:29:35

    素材を探索中

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 10:07:03

    ありきたりのミステリを書こうと思う
     十年前、ある少女と唯一の医師であった男が嵐の日に失踪。やがてとある廃屋が焼け落ち、そこから男の遺体が発見された。一見すると自殺を図ったような異常な事件。それがやがて島全体を巻き込む災厄をもたらす。
     人口二百五十人程度の赤尾島。夏休み、とある目的をもって島へ戻った祈里怜は幼馴染である大郷祐樹、風原紬、二宮幸美と再会する。叔父であり漁師である北条直親の家に転がり込んだ祈里は、数日後に悪魔を祓うと言われる奇祭・魍魎殺の儀があることを知る。赤尾島は御三家と言われる沢木・朽名・伊勢原が牛耳り、儀も御三家が取り仕切っていた。どこか緊張が張り詰めた数日を送る中、怜は付近をうろつく顔が焼かれた男の姿を目撃。同時期、在住の警察官で南雲綾乃と部下である寺島樹も島に届いた脅迫状を受け取っていた。果たして当日、儀式の最中に伊勢原家の女当主・伊勢原さつきが建物ごと焼殺される事件が発生したのを皮切りに、島と本島を繋ぐ連絡船が爆破され、電話線が切断される。一週間は外部との通信や通行が遮断された中、やがて怜も襲撃を受け、島内では大きな不協和音が生み出され始める。
     立て続けに発生する連続殺人と徐々に狂気に走り始める住民たち。やがてそれは何者かの洗脳と放送により殺し合いに発展していく。
     果たしてこれは呪いか、将又何者かが仕組んだ連続殺人か。
     怜や幼馴染、在住警察官、旅行者、傾奇者、医師、漁師会、御三家、そして村人を巻き込んだ絶望と悲劇は、やがて一つの事変に集約されていく──

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 17:05:50

    自分の描いたものの権利なんてどうでもいい、使いたいならコラでもAI学習でも自作発言でもお好きにどうぞ って常々思ってるけど
    厄介事には巻き込まれたくないしそうなると権利やらはハッキリさせないといけない…めんどくさいなあ

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 18:38:29

    アイビスペイントがどんどん進化していく…

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 18:46:08

    ここ数日ほとんど寝てない練習や課題が大変だったしAI騒動も微妙にストレスだし、ぐっすり休みたい

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 19:29:37

    なんか絵がダサい

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 19:35:12

    昔は広告バナーをギリ超えるくらいはスレあったよな……

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 19:57:32

    気持ちは分からんでもないが
    過疎ってるというお気持ち表明は
    今いる人のモチベを削るだけなのでやめてあげてほしい
    愚痴るより今あるスレを盛り上げるなり面白いスレを立てるなり頑張ってくれ

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 00:43:12

    今日の私あまり頑張れなかった
    明日の私は結構がんばれ

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 07:20:40

    今日は休日!
    思う存分おえかき練習するぞ!

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 13:18:14

    確かに昔と比べたら過疎ってるけど
    スレが全滅レベルの過疎にはなったことないから
    最低限の需要はあるんだよな
    いつか3DCG総合スレ立ててみたいな…

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 13:44:50

    Twitterで個人サイトが話題に上がってたので自サイト何日か観測したけど閲覧増えるわけでもないのでやっぱ個人サイト主流には戻らないんだろうな……
    まあ個人サイトに切り替えると感想がマジで来なくなるからそりゃそう

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 15:21:12

    久々に筆と気力がノってきた やっぱお絵描きは楽しんでこそだね

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 18:47:14

    今度初めて即売会に出る
    弱小サークルなので当然島中
    ポスターは卓上B3でよいだろうか……

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 19:00:32

    >>140

    個人的には背面ポスターB2がおすすめ

    卓上B3でも出したことあるけど明らかに背面B2の方が人が見てくれる

    より多くの人に手に取って欲しいならb2がいいよ

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 19:47:19

    ネタ帳読み返してたら1つだけどんなネタなのか分からないものがあった
    「親」が仕事としてある世界ってなんだよ細かく書いとけよ

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 21:11:54

    おやおや、大変ですね
    親だけに

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 23:24:05

    今日の私超がんばった
    明日の私は七割くらいの頑張りでいいぞ

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 09:13:48

    おはようー
    朝活してみたが意外に捗るな……

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 11:17:27

    神絵師になるには目標を1人に絞った方がいいとはよく言うけども中々「顔の描き方も塗りも全部この人の絵になりたい!」って人を見つけられなかったけどやっと見つけたので頑張る

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:55:35

    土日は書いてる分進めたいなぁ

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 15:15:23

    スレッド維持しといて欲しいやつはいくらでも言っていいんだぞ
    保守くらいいくらでもするぞ

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 15:51:08

    保守レスに萎える派もいてだな…

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 16:21:35

    保守するだけじゃなくなんか話していけって事なのかな
    スレ主がそういうタイプなら言ってくれればもちろんそうするけど保守の何に萎えてるのかは気になる

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 16:24:27

    せっかくなら盛り上がってほしい!って感じかな?

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 16:27:45

    保守ばっか並んでるとなんとなく書き込みづらい感じはする

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 16:30:36

    あー失敗したなー
    まぁ次回から気をつければいいか……
    今はまだ実績作りと慣れるためだ

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 16:40:29

    >>150

    絵やSSのスレなら無機質な保守の一言よりは

    感想書いたりネタ振ったりそういうほうが喜ばれると思うよ

    少なくとも自分はそう

    自分は感想つかない保守で埋まりそうなスレは需要がない自分の実力不足と思ってそのスレ手放す

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 18:10:49

    >>154

    言いたいことはわかるんだけど、それ言われると保守したり支援してた人たちは結構凹むと思うしもう簡単に支援できないと思う

    感想欲しいなら欲しいって言った方がいいし、保守いらない派ならそう伝えておいた方が双方幸せだと思うよ

    自分は保守でも支援でも気軽にして欲しい派だから尚更そう思うのかもしれないけど

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 18:24:10

    >>155

    基本的に無理して保守する必要ないからいいんじゃない?

    興味あったり好きだから何かしらレスしてスレが回るわけなんだし

    そういう人達もいなくて保守で埋まるならスレの寿命ってだけでしょ

    ちなみに練習スレみたいな長期スレは除いた話ね

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 18:45:36

    ちょっとイラスト外注したことある人やもしくは受けたことある人に聞きたいことあるんだけどいい?
    今個人事業主でもない個人でR18同人ゲーム作ってるんだけど依頼や取引の仕方で注意事項があるなら聞きたい
    それと取引って受領書や領収証みたいなのって必要?
    ネットで依頼→相手が受領、納品→確認したら相手の指定する口座に入金みたいにネットだけで完結させられるのかなって
    自分で調べた範囲だと具体的なことが分からなくて
    もちろん相手個人によって対応も違うんだろうけど参考にしたい

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 19:28:35

    >>156

    確かにそうかも!スレの寿命であって絵師や物書きが筆を折ったわけではないもんね

    同人界隈に時々ある「感想こないから筆折った」っていうのを思い出してしまって、匿名でもこんなことがあるのかって思ってしまった

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 19:32:57

    >>157

    今まで受けた個人依頼は全部ネットで完結してるし領収書とかをもらったことはないかな

    各種書類はpdfでも法的な扱いは変わらないのでもし必要になってもpdfをメールに添付で大丈夫


    支払いは口座に直接振込んでもらったこともあるし

    BOOTHにDL商品を出品して買ってもらうって形も使ったことある

    支払い方法は基本イラストレーター側の希望する方法に従うのでいいと思う


    イラストレーターが決まってないならSKIMAやココナラとかで探せば決済はシステムに頼れるのでお互い便利だと思うよ

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 19:43:23

    >>159

    おお、詳しくありがとう

    やっぱり相手側の希望を聞くのが大事なのね

    ココナラやSKIMAの利用も考えてはいるんだけど、今作ってるのが完全趣味な一品でもあるから

    どうせなら好みの絵を描く人に依頼したいって思ってるんだよね

    断られたりしたらそっちも本格的に考えたい

    参考にしたいと思います

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 21:54:53

    不安定だな

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:57:40

    まずは俺がオシャレにならなくちゃな…

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 03:16:03

    我サンクリに応募するか迷っている者
    今から本文書き始めるので後12万字は必要になると思われる者
    久しぶりに出してぇ コミケ前に一回出して反応見てぇ
    でも極道入稿でも間に合う気がしねぇ

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 10:07:57

    そろそろエロテキストに取り掛からんといかんが語彙が少ない
    なんか別種の難しさがある

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 14:44:24

    休日二日って短くなぁい?
    (一向に進まないラフを眺めつつ)

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 14:56:23

    漫画とイラストのテンプレートは用意しているのに小説のテンプレートは用意してくれないアンソロジー主催者さあ……いいけど面倒なんだよ

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 15:09:00

    みんな背景どうやって勉強したの…?

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 17:52:44

    写真見ながら
    夏休みの課題とかで海描いたり風景画描いたりしてたから慣れ

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 18:10:20

    ふふふ夏コミに向けてUnityで自分の小説をシナリオゲーム化したやつを作るぜ……
    これは爆売れ間違いなしだ……
    抽選漏れるな漏れるな

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 18:37:34

    結局ちゃんと上達して神絵師になれる人って途中で投げたり目標があっちこっち行かずに継続してやり続けられる人だよなってほんとに思う

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 19:15:16

    二次創作をしたら一次創作の時間がない
    一次創作をしたら二次創作の時間がない

    どうすればいいんだろうね

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 21:17:23

    戦記物でどうしても政治と切って離せないんだけど、政治劇とか政治家キャラって書いててもあんまり好きになれない。自分が読者だったら、身分を保証された偉そうなジジイがどれほど狡猾に暗躍してるかなんてどうでもいいかな……
    もし同じ立場で美少女だったとしてもなんか鼻につくし、どうするのが正解に近いんだろうね

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 21:21:11

    >>172

    例えば、目的は崇高で民衆の全体幸福に繋がるが手段は狡猾残忍で主人公達には受け入れられないみたいな、

    理想はに一本芯が感じられたり好感を覚えられるようにしてやると良いんじゃないかな

    大物感も出ると思うし

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 21:44:03

    >>173

    なるほど好感か

    理想とかは一応設定してたけど、なんか最終的に保身とか権力欲が透けて見えてそれが嫌いだったのかもしれない。理想の世界に自分は居なくてもいいってくらいの漢気が見えてれば、汚いじじいでも応援できるかも

    ありがとう

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 21:54:37

    推しを可愛く描けるだけで絵描きをやっててよかったと思う
    まあ評価されたらもっと嬉しいけど

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:21:19

    まじで社会人しながら創作するの大変すぎるな…
    土日休む時間も取りたいし
    一日24時間は短すぎる
    それでいて8時間労働()は長すぎる

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 06:43:34

    真性のクズを作りたいのにいつの間にか悲しい過去できてるしそれを引きずっている、性癖って自制効かないね

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 07:59:48

    昨日の私は微妙に頑張った
    今日はもう少し頑張れ

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 09:40:44

    >>178

    いつもこのレス見てフフッてしてる

    やる気出るから助かる

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 09:45:32

    気がつくと乳を盛っている

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:33:30

    新しい厚塗り用のブラシ作ったぞ!
    …ラフ考えなきゃ……

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 15:52:49

    オリジナル小説なろうに投稿して90もブクマしてくれてる ありがてえ

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 18:52:53

    3Dのスレがないの悲しい

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 19:16:45

    長編を初めて書こうと思ってこってこての王道を書いてる
    ひとひねり入れたくなるけど空中分解しそうだからがまん

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:47:36

    我Unity勉強中のド素人
    TextとTextMeshの違い今日気付く
    そうかお前TextMeshだから画面更新されてなかったのか……

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 22:17:38

    うおお、頭が頭痛で痛い
    一日をふいにしてしまった感
    別の場所で気になるとこもあるし素直に病院予約しよ……

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 22:49:36

    あー土日が終わってしまう…

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:11:56

    今日の私は頑張れなかった
    明日の私はかなりがんばれ

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:55:05

    結局全然筆が進まなかったな

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 01:47:13

    俺もだ
    平日ちまちま進めてくかぁ

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 02:23:36

    半年近く掛かったぬいの服がもうすぐ終わる
    あとは靴だけ
    作り終えたら絵描くのを解禁するか

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 07:03:10

    朝活は意外に捗ることに気付いた

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:26:02

    …ワンコってどう描くんだ…?

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:36:37

    自分も動物はデフォルメ調で誤魔化しがち

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:43:09

    我Unity勉強中のド素人
    サクラエディタに保存した日本語文章をUnity画面上に表示しようとすると文字化けいたす候
    解決策が分からない

  • 196二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:31:15

    ワイシャツとベストリアルに描いたら胸あるのか分からなくなった、リアル寄りに描くかフィクションと割り切って体型出すかどうすればいいんだ

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:27:35

    今日の私忙しさの割に頑張った
    明日の私はもうちょっと頑張れ

  • 198二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 07:34:47

    職場でいやなことがあって燃え上がった怒りを創作へぶつけるぜ!!!!

  • 199二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 18:49:27

    あげる時間が悪かっただけ…そうに決まってる

  • 200二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 21:01:07

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています