主人公がハズレスキルを得る作品さぁ…

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 21:03:41

    昨日まで普通に接してきた奴らや両親から辛辣な態度取られたら人間不信になるわ、それで性格歪んで復讐するなら理解出来る気がする

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 21:05:32

    専願で受けた大学不合格よりちょっとひどいバージョンみたいなもんだと思うんだよなスキル獲得の儀式的なのがあるやつ

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 21:07:10

    サガフロ2のギュス様良いよね

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 21:09:47

    本人に非がないのが結構可哀想、場面が数年後に飛んで対応変わってなかったりすると…

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 21:10:52

    掌返しされずとも、幼馴染が当たりスキルを引いて主人公がハズレスキルだと、主人公は最初はめげずに頑張ろうと思っても周囲が幼馴染を放っておかず主人公はどんどん肩身が狭くなっていって結局自分から離れてしまうってパターンは割と見るし納得も出来る

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 21:13:33

    貴族から不可触民への一発転落がありうるなら
    ハズレスキル授与の儀式とか、周りも含めてストレスフルになるんじゃないかなぁっとは思う

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 21:15:51

    辛辣な態度に腹を立てるまでなら当然だけど復讐とかは人として駄目だろ

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 21:24:47

    >>7

    冷たくされるくらいならそうだけどそれで暴力とか振られてたら復讐展開は分からんでもない

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 21:24:51

    >>7

    その人としてそれがダメて誰も言わないからやるパターンも多いからな

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 21:28:07

    主人公が貴族出身であるならば、努力家で学業武芸が優秀な主人公がハズレスキルを引く→出来の悪い弟が優秀スキルを引く→弟は兄を馬鹿にし次期当主は弟に決定する→主人公は追放されるもハズレスキルを覚醒させて強くなる→弟は才能にかまけて努力せず家ごと没落する

    大体こういうパターン

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 21:29:12

    >>7

    その善性感性でいくなら理不尽な裏切りもダメだろ

    そっちはよくて復讐はだめとかやばすぎない?

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 21:38:35

    主人公は復讐しないけど、追放した奴らが勝手に落ちぶれるから大丈夫

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 21:44:48

    >>11

    理不尽な裏切りは批判されるべきだけど復讐も褒められるもんじゃないって言うだけの話だけどもしかして難しい?

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 21:49:55

    >>11

    相手が先に手出してきたんだから自分は何してもいいっていう考えマジで危険だからやめといた方がいいよ

    自分が完璧に被害者なのにどっちもどっち論で片付けられてしまうことが往々としてある

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 21:52:30

    これまで他の外れを引いた人たちに主人公がどんな態度を取ってきた蟹もよる

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 21:54:27

    復讐入れたいなら、自分の為の復讐ではなく庇った母親や兄弟がひどい目に会うとかした方がいいんじゃねとは思うな

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 22:11:57

    外れスキルはまあ分かるけどそこまでスキル特化になった社会ってヤバそうだなっていつも思う 兄弟は強スキルがテンプレではあるけれど歴史上だと兄弟皆外れスキルで没落とかあったんだろうなって

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 22:16:45

    復讐は基本的に間違いだと思うけど何度も主人公に向かってくる奴らは殺した方が平和だと思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 22:19:34

    >>13

    なら辛辣な態度に腹を立てるまで、と線引きするような言い方やめたら?

    これでは以上の行動は許さないのと言ってるようなもんだろ

    過去の出来事を理由に相手を拒絶することを許さないのか?


    >>14

    復讐=何でもしていいと認識してるお前のがヤバいんだけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 22:21:00

    >>16

    前にそれあにまんで他人を復讐の理由に使うなって叩かれてたんだよなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 22:29:26

    >>20

    まじかー

    ヴァンもエルメェスもガッツも胡蝶しのぶも、あにまんはダメなんか

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 22:31:26

    ハズレスキルで婚約破棄になり、恋人(婚約者)からも見捨てられるとかあるからな。
    逆恨みの身内(弟?)が立場逆転して虐げだし、周りもこぞって恩を仇で返すようなことをしたらってなるとね。
    果てが、家族からハズレスキルが出たことが禁忌だから始末しようってなるし。

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 22:37:15

    父親「神様ガチャだと!? この無能めっ!」

    父親「女神を引いただと!? お前は追放だ!」
    って展開を見たことがあるわ
    異世界ではスキル『全知全能』を与えられてもハズレスキル扱いで追放される可能性があるかもね

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:02:18

    ハズレスキルで追放されるけど命を取られる事があんま無い気がする
    家の恥だから追放するより処した方が簡単だしデメリット無いよね

    ・肉親の情(追放するくせに)
    ・大した事できないから苦しめて楽しむ(サイコ過ぎて物語の都合ありきを感じる)

    とか追放に関していまいち納得できないことがある

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:25:34

    ハズレスキルのせいで家督を継ぐ権利を失った~とかいう展開をしょっちゅう見るけど、それほどスキルが重要な世界観なら子供たちのスキルが判明してから家督継承権を与えることにしろよと思う

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:30:54

    作中世界観がスキル至上主義とはいえ
    むしろ「スキルを得られなかった」からこそ周りの態度が急変したってなろう作品はあったな

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:34:05

    『ヘルモード』は貴族の子供はスキルを持って生まれたら戦場で使い潰されるから、スキル無しのほうが嬉しい情勢だったな
    平民はそういう義務は無いからスキル持ちのほうが優位っぽい

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:36:34

    >>17

    それな

    そもそもハズレスキルって何やねん

    世界観がガバガバやねん

    何貰えるか分からんのにまずその家系が栄えてる意味も分からん

    受け継ぐ事ができるなら分かるけど次代に何も残せないなら何のアドバンテージもないやん

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:40:57

    >>28

    貰えるスキルが完全ランダムならそうかもだけど、ある程度遺伝するなら貴族は良スキル持ちが生まれやすいのが普通じゃね

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:44:22

    神殿に貢げる石の数でガチャの回数決まるから貴族有利とかどうだろう
    それで「300連ガチャやって1つもSSR引けなかったから追放されたけど300のスキル組み合わせて無双します」みたいな話やるとか

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:44:52

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:46:03

    しかも何故か大勢が見守る中でスキル授けられたり意味不明なんだよな
    ハズレスキルを貰って追放されるための設定というか

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:47:37

    >>30

    他の貴族は強スキルも凡スキルも持ってるから更に強くないとおかしいぞw

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:49:25

    >>33

    そこは何でそのスキルをそんな風に使おうと思った的な方向でナントカ

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:51:28

    そもそも生まれた時じゃなくて
    何故か(作中設定での)成人とかにスキルや職業貰えるとか意味分からないんだよね
    与えられた職業やスキルだけで世界回せんの?
    貰えるのが特定の上級国民だけとかなら分かるけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:52:59

    どうせハズレスキルなんてやるなら
    全身から絶え間なく殺人ウイルス撒き散らすくらいやって欲しいとも思うけど
    そんなもん出したら話が展開できないことも分かる

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:54:57

    まだ追放される理由がパーティが稀に見る馬鹿しかいなかった
    のほうが説得力ある

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:56:36

    こう考えると追放系がなかなかアニメ化しないのは理由があるんだね
    コミカライズしてるのは多いのに

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:57:59

    >>36

    「異世界転移、地雷付き」では

    スキル奪取 → 相手のレベル×4の寿命を支払い、相手のスキルを奪う事が出来る。スキル奪取使用者が死んだ場合スキルは元の持ち主の元に戻る

    というハズレスキルがあったなw スキルが元に戻るだけじゃなくて自分の寿命を一部与えるみたいな効果もあった気がする

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 00:14:47

    スキル名だけでも、低能下品なハズレ系にするだけでもいいんじゃね
    あまり馬鹿らしくて、無気力になるくらいに

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 00:42:54

    追放系って理由付けが難しいよね
    ・主人公に落ち度があってはならない
    ・でも不当に追放される
    ・追放した側に読者のヘイトが集中しなければならない
    ・主人公が努力しても改善は不可能

    なのでハズレスキルだのハズレ職業だのが出てきた

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 00:44:38

    勇者、賢者 → 大ハズレ
    狂戦士 → 大当たり

    名前は変えずに当たりハズレだけ変えてた作品があったけど違和感が凄かった
    多分剣聖もハズレ扱いだったと思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 00:46:18

    >>17

    血筋よりも知識とか技能よりも与えられるスキルが重要な社会で貴族とか王族に何の意味があるんだと思うわ

    スキル的に優れた人物を相応しい場所にはめ込む社会なんて管理社会みたいなもんじゃないかとも思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 00:52:42

    >>41

    なんか他と差別化するためなのか変に理屈捏ねて結果バカみたいになってるの多いけど

    そんなの主人公よりも目立ってるからとか何でもできる主人公が気に入らないとか性格が気に入らないとか

    そういった感情からくる理由で追放する方が自然に思えるよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 00:53:38

    鍛冶師のスキルがあるのに冒険者パーティに入って足手まといで追放されて嘆くけど、鍛冶師始めたらチート能力発揮して・・・みたいなのをしばしば見るけど、自分の才能にあった職についてたてめえが悪いだけだろと思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 00:54:00

    ついてなかっただ 間違えた

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 01:03:04

    >>44

    結局感情で追放したとかリーダーがクズだったとかの理由のほうがまだ納得できるよな

    ハズレ系でまだ面白かったコミカライズを見た事ない

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 01:29:23

    ハズレに見えて実はチートでしたってパターンばかりだもんな
    てかそうでもしないと活躍出来ないから物語にならない

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 01:59:35

    マイナススキル持ちが複数人でパーティー組んで、それがうまい具合にそれぞれのマイナススキルを打ち消し合う作品は良かったと思う。
    ただ、主人公が追放された理由は真っ当だったと思ってたから、わざわざ前のパーティーのざまぁシーンを入れる必要はないんじゃないかと思った。

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 04:21:21

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 04:34:05

    >>49

    冒頭から「箱庭仮説」ってのがまことしやかに囁かれ、ゲームっぽい世界だという事強調されてはいるけど

    生まれつき所有スキルが多い者には代償と言わんばかりに"マイナススキル"も付随されてるケースが多いという設定で

    アルヴィン

    【筋力上昇・大】、【敏捷性上昇・中】といった戦闘向きのスキルを持っていたり

    急所を狙うテク等も磨いてるので、レベル43としては中々強い剣士だけど

    【ドロップ率減少・特】のせいで撃破報酬が8割減


    ココル

    レベル80という驚異の強さを誇る神官だが

    【首級の簒奪者】によりパーティー全員の討伐判定を自分一人に集約

    しかも「経験値やドロップ率補正も無視した」上で

    ドロップや経験値等を否応なく独り占めしてしまう(上の高レベルもこれが理由)


    メリナ

    多重属性を扱える器用な女魔法使い。【嫉妬神の加護】でパーティー全員の全ステータスを10%上げる代わりに

    敵を倒すとキルした個人に累積するデバフ《嫉妬神の呪い》を付与しステータス3%ダウン

    時間経過で解除されるが4体目からは上昇分打ち消してデバフ突入

    更にキルした者が得る経験値ボーナスを奪った上でそれ以外の全員に再分配


    テト

    初見でも敵の弱点を見抜くのが上手い職業:盗賊の子供。【ミイラ盗り】により

    パーティー全員が受けたデバフを自分一人が引き受ける

    しかも効果が累積するので《小》でも重ね掛けされると《特》などの致命的な効果になる

    そしてパーティー全体のドロップ率等、報酬獲得率でデバフ効果が増減(高い程にデバフ上昇)

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 04:36:42

    ・【ドロップ率減少・特】は【首級の簒奪者】の効果で
    自分が得られなくなる代わりに敵を倒しても減少補正はかからず、通常通りドロップ品が出現

    ・【首級の簒奪者】は討伐判定、キルボーナスを独占するが
    【嫉妬神の加護】がそれを全て奪い取って(簒奪者持ち以外の)全員に再分配

    ・【嫉妬神の加護】が持つペナルティによるデバフ《嫉妬神の呪い》自体は
    【ミイラ盗り】のデバフ引き受けでパーティーそれぞれに掛かることはない

    ・【ミイラ盗り】のデバフ増減効果は【ドロップ率減少・特】により
    《小》ランクのデバフを完全無効化するパッシブ耐性へと早変わり
    更に《嫉妬神の呪い》による全ステータスダウン効果は他の《小》ランクデバフより弱いので
    1体倒してもすぐに打ち消され、累積しない

    どう作用するのかがややこしいけど、それを理解した時は
    もう解散なんて考えられないレベルでえげつないシナジー発揮してるなというスカっと感あるよね

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 04:39:47

    でも無能で追放だのされるって相手側を完全に悪者にできないから駄目でしょ
    やっぱり主人公は有能だけど、周りに理解されずに追放が一番

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 04:52:12

    >>53

    追放の仕方を悪くすれば追放側を悪者に出来るよ

    普通に戦略外通告してパーティから出て行ってもらうだけでいいのに、殺そうとしたり奴隷として売り飛ばしたりしてればざまあ展開があっても違和感が然程無い

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 04:54:53

    今もなろう系ってこの手の追放とかが流行ってるの?

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 05:25:17

    この手のスキル物見るたびに思うんだけど、スキルを中心に職や社会が形作られるってつまり
    その世界の人間ってスキルを与える何かがいなければ主人公含めて無能の集まりって事なんじゃないか?
    人類が単独の努力によって確立したものが何もないって事になると思うんだが

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 05:29:59

    >>56

    無いなら無いで違う形で社会が発展するだけだろ

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 05:33:41

    >>57

    そんな明日から本気出すみたいなこと言われても……

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 05:34:17

    科学が無ければ現代社会成り立ってなくない?みたいな話
    あるんだからそれ前提に社会構築するだけだろ

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 05:36:47

    スキルという形で才能が明確化してるのに、わざわざ才能と違う事をやる奴が馬鹿なんだよ
    武器修復・武器強化の才能を持ってる奴が冒険者パーティに入って足手まといで追放されて、冒険者を引退して武器屋を開いて大繁盛する話とか、最初から才能に従って働いてろって感じだし

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 05:43:10

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 05:46:40

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 05:54:01

    >>61

    すまん、「個人」じゃなくて「人類」の話なんだ

    才能や素養に左右されず人足を集めれば仕事が可能になるマニュアル化って「安定生産」には必須なものなんだ

    だからその第一歩である農耕によって人類は文明の萌芽を迎えたし、人類の成長と発展は常に「より生産の安定化が成り立つ何かの確立」によって成り立ってきた

    何かによって提供されるスキルによって社会が確立し、ハズレスキル所持者が何も安定に寄与できないってことは、その世界の人類は自力で安定化を確立する何かを構築してないって事にならないか?

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 05:59:42

    >>63

    で?

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 06:06:52

    >>64

    人に人としての力がないなら、キャラクターや主人公が「駒」っていうか「スキルに使われる立場」になって話や作中社会が陳腐化しないかって感じ

    逆にスキル与える上位存在がそれを見越して文明抑制を図ってるとかみたいなフックに使えるかもしれないけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 06:08:18

    そんな小難しい事をを考えて読んでる奴なんざほとんどいねーだろ

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 06:12:50

    そういうものなのかな
    特に俺ツエー系に感情移入している時、その主人公が「スキルに使われる道具」だと頭によぎったら楽しむ際のノイズになりそうだけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 06:21:20

    チートでイキってる主人公を見たら、「こいつチート無くしても、今チヤホヤしてきてるヒロイン達はついてきてくれんのかな?」と思ったりする
    モブせかの主人公とかあんなに周囲にイキり散らしてるから、主人公の力の源の人工知能が急に裏切ったり機能停止したら、散々恨みや妬みを買いまくったから速攻暗殺されそう

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 06:31:29

    >>67

    意味不明だわ。大抵の作品では別にそんな事になってないでしょ。

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 06:34:26

    >>68

    そんな薄情そうなヒロインは男女ともにどの作品にも出てないと思う

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 06:37:39

    ゴブスレなんか登場人物全員神々のゲームの駒で作中でも明示されてるけど
    それについて叩いてるやつ見たことないな

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 06:41:39

    >>69

    そりゃスキル社会以外の大抵の作品ってチートのあるなし、有能無能ってあくまで「戦闘者や冒険者っていう枠組の中の話」だからよ。極論武器を捨てて農村に移住し生涯真面目に土を耕し続けるなら「真面目な農民」という評価は残る

    つまり社会に強さ以外の人格や言動を評価する土壌が存在するということ


    だけど「全ての人間に成人時にスキルが与えられ、そのスキルによって人生が決まる」系の話ってハズレスキル所持者になった段階で社会全体が排斥してくる

    個人の人格や言動はあくまでスキルに付随する従扱いされて「自分自身」が主になる事がない世界。虚しくならないか?

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 06:41:42

    >>70

    まあそれで掌を返すようではヒロインでは無いからな

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 06:51:00

    いや成人の儀で全員にスキルが与えられる系世界のファンタジーでハズレスキル引く作品で
    社会全体から排斥されるのってそんなにあるか?
    割と冒険者志すにはハズレだけど子供の頃からの夢だったから冒険者目指して他の冒険者からバカにされる
    とかのがよく見かける気がするんだが

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 06:55:04

    本当は超強力スキルだけどスキルを授ける神殿側が嘘をついて別のスキルと偽って発動条件を満たせないようにして社会全体で虐めてるって作品なら見たわ

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 06:59:56

    >>74

    それは与えられるスキルが戦闘系ばかりなタイプの作品かな、それでもざまぁ色強い作品だと何故か非戦闘系の人達にも排斥されるタイプもあるけど

    商人系とかの非戦闘系スキルも与えられたりする社会タイプの話でのハズレスキル系は割と社会全体がそんな感じ

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 07:04:04

    >>68

    きちんと今まで救った人々がフォローしてるぞ

    そもそもイキっるのは悪党相手だけだし、本人は目立たないようにする為に敢えて手を抜いてるし

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 07:06:13

    >>72

    別に虚しくはならないだろ。世界の仕組みか自分の無能さを憎むだけ

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 07:07:00

    結局は当たりスキルだろうと外れスキルだろうと追放されるから

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 07:10:37

    女性向けだとスキルや属性で迫害されるのは「前任者が問題を起こした」「何らかで形でデバフが来るので血筋に取り込みたくない」ってパターンが多い

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 07:11:29

    生まれ持ったスキル(才能)とは別にやりたいことをしたい←わかる
    けどやりたいことには向いておらず仲間から役立たずとされて追放されます←まぁ妥当
    その時の悔しさで鍛練や工夫を重ねてレベルアップ←うんうん

    上げた力で元いたパーティに復讐しますor危機的状況になってようが死んでようが何とも思いません←うーん…

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 07:13:30

    >>78

    「その世界の住人」はそうかもしれんけど、「感情移入して読んでる読者」の方もそうか?

    そりゃ読む人全員が必ずそうなるとも言わないけど、割と気になる人多そうな要素だと思うが

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 07:22:49

    >>79

    >>80

    外れスキルや嫌われる属性持ち→追放だ!婚約破棄だ!

    回復・浄化・結界など希少のスキル持ち→あんな奴が贔屓されるなんて!

    能力が高い→俺より強いなんて生意気だ!

    理由はどうにでもなるからね

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 07:25:37

    >>81

    円満にパーティーと別れたなら絆されても納得できるけど険悪なまま別れたなら復讐はともかく積極的に関わり合いたくはないでしょう

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 07:30:02

    >>83

    よく「有能な奴を差別するとかありえんだろ」「組織運営の要を追放するとかありえんだろ」って意見があるけど事実は小説よりも奇だからな

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 07:32:32

    >>80

    『大聖女は聖女であることをひた隠す』は、「お前ばかり周囲に称賛されてムカつく」という理由で追放(実質殺人)されてたな

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 07:34:27

    >>85

    団体競技の部活やってたけど、強い奴が風邪ひいたり部活辞めたりすると「ライバルが一人減った」と喜んでる奴は多かったぞw

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 07:43:28

    >>85

    結界とか要らんやろw浄化とか無駄w回復はお気に入りにやらせるわw

    助けてぇぇ!モンスターが攻めて来て国が汚染されて民の不満が溜まって滅びそうなのぉぉ!


    システムの保守点検とか要らんやろw問題起きてないし窓際に送って解雇するわw

    助けてぇぇ!システムエラーが続出して金融庁から叱られたのぉぉ!

    まぁ、平和ボケしてるとそうなるわな

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 07:44:04

    >>82

    そっちはなおさら思わないよ。当たりだろうと外れだろうと、判断後の動きやキャラがどんな風になるかを読んでくのに

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 07:48:29

    >>82

    気になる人が多いからこそ

    なろうとかでは内輪で盛り上がって人気があるように見えるけど

    コミカライズとかしても全く人気出ず当然アニメ化とかもしないんじゃない?

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 07:50:51

    チートの権化のスマホ太郎がアニメ化したじゃろうて

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 07:52:36

    >>29

    これ系の話でそういう設定の見たことないんだけど実在する作品なの?

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 07:54:30

    >>92

    カット&ペースト

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 07:54:56

    >>84

    主人公が復讐に興味ない作品は主人公から関わらずに追放側が難癖付けて絡みに行くよな

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 07:55:47

    スキルが遺伝するなら自然淘汰圧が働いて無能は極少数になってるはず

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 07:57:04

    >>41

    冤罪系追放なら割と無理なく設定できるんだけど「ハズレスキルを上手く使って一発逆転」まで加えると一気に難しくなるね

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 08:00:12

    マガポケの鍛冶師は屈指の不遇職扱いされてるけど、戦闘に向いてないってだけで生産職としては普通に有能だった

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 08:03:54

    >>96

    そう言う作品って普通に強そうなスキルなのにハズレ扱いされてるから…まあ本当に役に立たないスキルだと話にならないが…

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 08:08:12

    >>98

    『無限ガチャ』はそれをやってたよ

    瘴気の薄い地上ではガチャを引いてもゴミしか出てこなくてそれで役立たずとして追放されて奈落に突き落とされたけど、落とされた先は瘴気が濃いから最強ユニットがたくさん出てきてそこから逆転した

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 08:10:49

    ありふれは与えられたスキル自体は平凡なものだけど、心身共に極限の状況で魔物の肉を食べた事による肉体強化や難関ダンジョンのクリア報酬での強化の恩恵が大きくてそれでチート化していった

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 08:15:39

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 08:16:45

    スキル授ける役の人「このスキルを授けてくれる木の実は生涯で一度しか食べることができません、それ以上食べたら中毒死してしまいます」

    スキル授ける役の人「主人公くんのスキルは『木の実マスター』、木の実をデメリットなしで食べることができることぐらいしか能のないハズレスキルです!」

    あのさぁ……

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 08:17:45

    >>95

    遺伝に拘り近親婚しまくったった結果として思想が歪み奇形が産まれるって作品もあったな

    回復魔法を得意とする血族(先祖に聖女もいた)けど

    ・近親婚を繰り返しみんな同じ顔になった

    ・我が子(本当は生まれた直後にすり替えられた別人)が回復魔法を持たないと判明し徹底的に迫害

    ・医療技術が進んだのに自分の名誉の為に旧来の方法しか認めない

    ・他の貴族(婚約者の血縁すら)から「あの一族だから仕方ない」と思われる鼻つまみ者の集団

    ちなみに主人公は回復魔法こそ使えないけど生活魔法(洗浄、収納)はめっちゃ得意で有能

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 08:22:58

    >>102

    それも木の実が無い所じゃ無駄スキルになるから

    スキルを活かせる環境や思想ってのも重要だよね

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 08:24:10

    >>92

    カクヨムで連載してる淫魔追放とかそのタイプだよ

    ギフトに遺伝の影響がある世界の、代々聖騎士のギフト持ちを輩出する名家の三男で、現に父も兄二人も聖騎士なのに

    自分だけ淫魔とか言う生き恥みたいなギフトを獲得しちゃって追放されたのが主人公


    とはいえ家族は変なギフトを持ったから愛情を失って追放した、とかではなく

    ・王や教会から「あの変なギフト持ち何とかしろよ」って圧力かけられた

    ・王都中に噂が広まり主人公自身が恥ずかしくて引きこもり状態

    という経緯から王都からの噂も届かないであろう辺境で再起してほしいと形式上は勘当ってことにして旅出たせたので

    主人公側もそこまで隔意とかはないのだが

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 08:32:02

    >>103 >>105

    スキルが家業と結びついてるのは致し方ないよね

    家長の子となれば跡を継ぐ事を望まれてる訳だし

    金とかを渡して自分の道を探しなさいとやってくれるなら無理をさせない良い親とも言えるし

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 08:35:34

    >>55

    流行ってると思う

    追放からザマァまでの起承転結が作りやすいもの

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 08:35:58

    >>56

    流石に難癖じゃないかな...

    スキルという力があったらそれを元に社会が発展するのは自然なことだしあるもの使ってるだけだろ

    地球に鉄や石油がなかったらここまで人類発展してなかったかもしれないから人類は自分の力で何も成し遂げてないって言うレベルの話じゃん

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 08:36:48

    >>100

    魔法やスキルを使い込むと「派生技能」が芽生え

    派生元の魔法(スキル)を更に使いやすく後押ししたり、それ単体でまた別の用途がある等の伸びしろが出るけど

    魔力量が低くてすぐMP切れするのを肉体強化に伴う最大MP上昇が使い込む機会を増やしたので

    鉱物の鑑定、より精密な錬成、材料揃えるだけで造った事のあるモノなら同一のモノをワンタッチ錬成等

    人外化する前の十八番だった錬成に関しては年を重ねた現地の同職と同等以上の腕前に至る


    ダンジョン攻略報酬の『生成魔法』が"錬成師のためにある魔法"と言っても過言じゃない位に合ってた上

    「魔法やスキルを素材に付与する」事で、人外化しても改善されなかった

    錬成以外の魔法が実戦レベルで使い物にならない適性のなさを帳消しにしてたな

    別のダンジョン製作者には「あそこ(オルクス大迷宮)真っ先にクリアする場所じゃないけど」ってドン引きされてたが

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 08:48:24

    >>102

    これ何度見ても悪魔の実で草

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 08:55:22

    この手の作品に共感できないのって
    本人の価値+スキルの価値じゃなくて
    スキルの価値=本人の価値だからだよね?
    普通は前者になるし文ストとかも前者だけど
    なぜかこの手のなろう系は後者になりがち

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:00:02

    >>111

    こいつからチート取ったら何が残るんだろう?って主人公はかなり多いな

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:08:46

    >>111

    例えば生身の能力値が1~10なのに強いスキルは補正値が1000単位です、みたいなレベルでスキルの影響がデカければ限りなく後者に近づくわけで

    前者が普通とも限るまいよ

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:22:54

    技能や能力がスキルって形で現れる社会だと、スキル看破や鑑定でスキルの手札バレして
    初見殺し回避とか、対抗手段の確保とか出来るから
    偶発的な対人戦以外は、もっとメタメタな戦闘になってもいいんじゃないかなぁ
    もっと言うと偶発的な戦闘は避ける傾向にもなるだろうし

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:24:31

    >>114

    鑑定スキル持ってる奴は命を狙われるか国に雇われるかしてそう

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:25:59

    >>113

    そういう意味じゃないだろ…

    スキルとか数字じゃなくて本人の人間としての魅力のこと指してだろうよ

    あんたは人の価値聞かれたときに数字で答えるのか?

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:49:44

    >>92

    そもそもスキルなり魔法なり自体選ばれたものしか使えないってパターンとかもある

    その中での当たりはずれで

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:56:53

    >>116

    追放云々の話が出てくるくらいには構成員に一定の能力が要求されるような組織なり共同体で

    能力ないのに居続けようとする時点でそもそも人格的にかなりアレな奴じゃないかと思うんだが

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:05:52

    >>116

    年収は割りと人間の価値に直結してるような‥‥

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:28:17

    >>102

    スキル授ける役の人自分が言ったこと覚えられないほどアホなのか...

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:35:44

    >>116

    家族ならある程度の情は理解できるけど他人の同士の集まりだとね

    人間的に善良だけど集団にとって利益が無い奴を雇用し続けるかと問われると難しい

    逆に「俺の方が貢献してるのにお気に入りだから無能でも贔屓されてる」って周囲の空気が悪くなりかねんし

    差別やイジメを肯定する訳じゃないけど人としての良さと社会的貢献度って全くの別物

    人材を育成するのにも時間と金が必要なんで集団の利益にならない奴がいると他の奴がわり食ってしまう

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:40:31

    >>68

    主人公の回りにいるだけで頭ゆるふわになるバフがあるからついてくるぞ

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:42:30

    >>116

    その人間的魅力ってのもわりとあてにならんのだ

    身内に優しいけど他人に冷酷な主人公は大多数から嫌な奴扱いされかねん

    主人公視点だと理不尽でも他人視点だと妥当な扱いな信用できない語り手な作品もあるし

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:43:13

    >>25

    これだよね

    よくある世界観にオリジナル設定を乗っけてるだけで混ぜ合わせるつもりがない作品をよく見る

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:48:12

    >>116

    ジョジョとかもそうだけど、まずそのキャラのキャラクター性が先にあってそこに異能力が付いてるってのが理想的だよな、チートスキル持ってるだけの凡人とか見てて面白くないもん

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:50:26

    >>120

    現実でもあるあるだから

    Aという事象+Bという事情=ABという事象

    って傍から見ると思いつきそうだけど当事者は気付かないなんてよくある

    技術的環境的に合わせられなかったり「私の役目は与える事であって運用方法を考えるのは当人の責任です」とかもある

    スキルの運用法まで面倒見きれないだろう

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:00:10

    >>118

    凄いわかる、コミュニケーソン能力や社会性の欠如、社会制度への無知さ、金銭感覚の杜撰さ、自身の感情をコントロールできてない様など、チート能力を除いた主人公自身の人間性を表現する描写ってこういうのばっかだし、ヤバいのは作者自身が無自覚でそれを書いてるという闇

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:08:15

    >>126

    現実の資格取得校とかもそんなだしな

    卒業や試験で資格は与えるけどその後は自分の努力

    自分に何が向いていてスキルをどう生かすのかは当人の問題であって与える側の責任じゃない

    まぁ魔王討伐とかでスキルを与えるなら戦闘に役立つスキル与えてやれとは思うけど

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:11:29

    >>92

    風花雪月

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:14:24

    >>68

    リオンはむしろ内政外交スキル高いぞ

    領地を発展させたり鹵獲した敵ロボを格安で譲ったり(但し整備は自分の工房でさせる)キレる前は穏当な対応してる

    あの世界の価値観と齟齬があって自己評価が低いけど有能

    ルクシオンの戦闘力が高いから目立たないけど

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:16:16

    追放系の違和感の1つに
    ・スキルとか関係なく異様にコミュ力の高い主人公
    ・だが元パーティの時は何故かそのコミュ力を発揮しない
    ってのがあるよね

    追放後に交友関係広げられるほどのコミュ力があるなら、追放前のパーティでもスキル関係なく好感度MAXだろ

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:21:45

    見た事も聞いた事もないスキルをハズレ扱いする描写って馬鹿にされやすいけど個人的にはちょっと分かるんだよね
    スキル毎の教育方法が体系化されてる世界観だと知らないスキルなら100%手探りで試行錯誤しないといけない訳で
    他の人たちがエスカレーターで進む横で曲がりくねった階段を登らされるならハズレ扱いもやむなしだと思う

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:21:54

    >>118

    トレセンに於けるウララちゃんみたいに走力は足りないけど真面目で愛嬌があってコミュ強というマイナスをぶっちぎる位のプラスがあるなら集団に疎まれないからな

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:24:51

    ハズレスキルの作品で一番笑ったのは「この世で一番の無能」だな
    ただの無能じゃなくてこの世で一番って言葉まで付いてる

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:29:48

    >>120

    擁護しとくと鑑定が低レベルで雑魚効果しか見えなかっただけなので

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:32:26

    >>131

    追放系でコミュ力の高い主人公はあんまり見たことないな

    秒速でホレるヒロインやら秒速でなつく奴隷ならしょっちゅう見かけるが…

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:32:29

    解釈の違いもあるよね。
    無能って言葉も、能力がないのか、能力を無効にするのかってどうとでも言える。

    スキル主義国家の場合、下手すると主人公以外にもハズレスキルで放逐されそうなんだよね。

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:32:45

    >>131

    このすばはアニメしか見てないけど、カズマさんあのバイタリティーとコミュ力なら現実でも起業して一山当てられたんじゃね?なんで引きニートやってたの?──とは思った

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:34:29

    >>138

    異世界というメチャクチャ現実感のない舞台だからこそ、今までコンプレックスとかで頭を押さえられて動けなかった人間が大胆な行動に出ることができるようになる、みたいなことも割とあるんじゃないかとは思う

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:39:48

    >>138

    カズマさんの引きニートは好きだった幼馴染を寝取られた反動だった気がする

    寝取られたというかBSSって感じはするが

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:40:23

    >>135

    >>102が半分嘘吐いてたってだけか

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:47:44

    >>141

    いわゆるサリーとアン課題的なやつだろうね

    登場人物の視点じゃなくて、結果知ってる前提で矛盾してると思い込んじゃったのかと

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:48:34

    >>138

    アレむしろ転移前でやらかしまくった結果だし

    自分の過去を知らない奴だらけだから陽キャやれてる

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 12:40:46

    >>138

    このすばだったかリゼロだったか忘れたけど、こいつ異世界転移しなかったらなんだかんだ更生して普通に社会人やってたよって公式設定があったはず

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 13:29:17

    >>118

    追放系の場合スキルとは別に本人の努力で貢献出来てたけど理解をされなかったパターンも多くね

  • 146 23/05/05(金) 13:55:00

    例えば一族伝来スキルが発現しないと社会インフラが維持できないとか不義の子扱いされるとか
    別に外れスキルでも使わない職につけばいいと鷹揚な社会だけど自身がすごいコンプレックスを持って出奔とか
    納得感があればいいんだけど話の都合で無理矢理に外れスキル!迫害!ってもって行くのが目につくのは確か

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 16:11:23

    貴族とかならゴミスキル持ちが家系にいるってだけで恥だし婚姻外交にも支障が出るから幽閉したり追放するのは理解できる

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 16:13:26

    ハズレスキルが出ると催眠おじさんが生えてきて家族や一族郎党にオラッ催眠!こいつを大嫌いになれ!する世界なんやろ

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 16:13:27

    神/天がスキルを授けるって事なら、外れスキルを渡されるような奴は信仰心だのに問題あると見做される

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 16:16:56

    >>149

    適性ジョブが盗賊や奴隷商人だとまだ何も法を犯してなくても半ば犯罪者扱いとかよく見るよね

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 16:18:04

    完全ランダムガチャならともかく、それまでの人生に沿ったものを〜とかだと残当

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 16:20:39

    そもそもハズレスキルだと言われるくらい何度も起こってるなら主人公と同じ行動をして爆発的に強くなるやつが一人くらいいてもいいんじゃぁないか?

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 16:24:31

    ソシャゲですら変なガチャ宗教が流行ったりする訳だし、色んな迷信があって外れスキルを引いた人が迫害なんて民度も教養も駄目な世界観なら必然感ある

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 16:40:11

    >>25

    兄と呼んでいた存在とは違って、僕たち貴族は選ばれし存在だからさ

    貴族に生まれた時点で外れスキルを引くってのがありえないわけさ

    尊い血にそんな穢れが混ざることを予期して動くとかするわけないじゃないか

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 17:22:40

    >>97

    追放とかもされてないしな

    しかも実は不遇扱いなのは伏線あったし

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 17:25:11

    >>5

    その手のめげずに追いかけてくる幼馴染もの好き

    なんだかんだで間男に絆されるのはまぁ「また君かぁ…」ってなって流しちゃうけど

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 17:25:25

    >>130

    その外交もチートがあるから出来てるだけで、チートを失ったら一気に崩壊するやろ

    かつての王家もチートのおかげで上に君臨出来てたけど、チートを失ってからは大貴族が明らかに売国してるのに自力で拘束できないまで落ちぶれてた

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 17:37:22

    モブせかのリオンはチート頼りではあるけど
    チート抜きでも女尊男卑世界で生き抜くために体鍛えてるから5馬鹿に混ざれる程度には強くて判断力もあったり
    チートに振り回されて安易に虐殺したりしないように制御・自制しつつ人工知能と友好深めてたりと
    出来る限りの努力や対応してるからそんなに不快感はないかな

    後に同じくチート人工知能見つけた際に慢心しまくって結果故国滅ぼした子も出てくるし

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 18:05:58

    チート無いなら無いで別の方法考えると思うよリオン

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 18:16:45

    >>156

    そこで初手逆レイプを敢行して、主人公をがっちり捕まえる幼馴染ヒロインもいるから…

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 18:26:47

    『経験値貯蓄』の追放は、ハーレムの邪魔だからと主人公の彼女を寝取った勝利宣言をしたかったからだったな
    リーダーに乗り換えた主人公の幼馴染兼彼女はヘイト買うような言動をしてたけど、リーダーの魅了スキルで操られてそうなってただけだから、ざまあしてもむしろ哀れにすら思えてなんかスッキリしない

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 18:39:27

    >>160

    どういう状況だそれ・・・作品気になるかも

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 18:58:32

    チートを失う代償に友や女を助けたのに、チートを無くした後は、友や女も含めて周囲に急に冷たくされるとかいかにもなろうにありそうだけどあるかな?
    まあ、そのうち別のチートに目覚めるんだろうけど(笑)

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 19:14:08

    >>162

    >>105で紹介した淫魔追放

    淫魔なんて言う生き恥ギフトを得てしまった主人公は王都を去ったわけだが

    幼馴染の美少女(最高ランクのギフト持ち、元々主人公にベタ惚れ)が主人公を追っかけてきて合流

    宿を取って話してるところで最高ランクのギフトのもたらす身体能力に物を言わせて逆レイプ

    建前としては、最高ランクのギフト持ちが出奔したら遠からず連れ戻すための追手が来るので

    「追放されるような人の子を孕めば連れ戻されないだろう」という理屈

    おそらくヒロイン(かなりのスケベ)の本音は大好きな主人公とヤリたかっただけ

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 19:37:59

    >>164

    ノクターン?

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 20:05:08

    >>152

    その一人が主人公なんやぞ

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 20:14:41

    >>165

    カクヨム

    性的描写の度が過ぎて運営から警告されたこともある

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 20:19:42

    『極点の炎魔術師』の主人公はスキルが神から与えられる世界観でFランクスキルだったのに、某回復術士ばりに炎を曲解して万能スキルと化してたな

    しかも弟が毎日勉強も鍛錬も欠かせない努力家で、主人公が長男というだけで貴族家次期当主が決まってて毎日遊び惚けてるぐうたらだったから、嫌な奴として登場してた弟の「それは怠惰な兄さんに対する天罰だよ。毎日努力を重ねてた僕はSランクスキルを授かった。神様はちゃんと見ててくれるんだね。長男というだけで次期当主だった兄さんにずっとムカついてたんだよ!!!」発言は心の底から共感した

    努力家の主人公がゴミスキルで追放されて、遊び惚けてた弟が良スキルを得てそれにかまけて怠惰になるってのがテンプレだろうに。これも逆張りかな?

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 20:29:51

    >>164

    所詮スキルなんて運否天賦に任せるガチャでは、天然ものの〇獣には勝てないんだな!

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 20:35:31

    ざまぁ系の逆張りみたいなのも読んだことある

    主人公視点
    ・幼馴染と冒険者になりたかったが、冒険者に不向きな『運び屋』が目覚める
    ・それでも幼馴染を追いかけて同じパーティーに入り、戦力以外(ギルドへの報告書、戦闘時の囮やアイテムによるフォロー)で貢献
    ・幼馴染とリーダーが親しくしており摘めよったところ、幼馴染に迷惑がられ最終的にパーティーを抜けることになるが、そもそも主人公はパーティーメンバーとして登録されていなかった
    ・幼馴染や元パーティーを見返すために、伝説の力を求めて旅立つ

    幼馴染視点
    ・小さい頃から主人公に付きまとわれて嫌だった
    ・リーダーと親しかったのは、昇級を祝ってもらっていたのと、主人公のことについて相談に乗ってもらっていた
    ・主人公の囮はこちらの攻撃の邪魔になることが多く、アイテム支援は使う必要のない所で使用するため、無駄にアイテムを消費していた
    ・目覚めたスキルによって就ける職業の方向性が法律で決まっておりスキル鑑定の前に説明があったが、主人公はスキル鑑定に浮かれて聞いていなかった
    ・主人公の『運び屋』も商人や貴族に重宝されハズレスキルではないが、結局主人公自身が一番自分のスキルを見下していた

    みたいな流れだったはず

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 20:38:57

    ハズレスキルというかハズレ職だけど
    二人で一人の不遇姫、更新も止まればTwitterも動いてねぇ・・・好きな作品やったのに

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 20:41:39

    >>170

    前後編の短編の奴だっけ?やるとしたらこういう短編の方がまとめやすいよね

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 20:44:10

    >>170

    面白そう

    タイトル教えて

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 20:46:22

    >>172

    こういうのを長編でやるから無理が出てくるんだよな

    長編になると再びリーダーと幼馴染に問題があっかのような描写が後付けされておかしくなりそう

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 21:55:23

    >>170

    叙述トリックみたいw

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:24:02

    >>173

    カクヨムだったと思うんだけど、読んだの結構前でタイトル覚えてないんだ、申し訳ない

    条件やキーワード変えて検索してみたけどヒットしなかった

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:25:50

    >>176

    主人公かヒロインの名前は覚えてない?

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:27:23

    >>177

    覚えてない……

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:28:26

    そうか 残念
    地道に探してみるわ

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 23:39:48

    ハズレスキルだから追放されたけど覚醒してワンマンアーミーで魔王討伐
    でも追放は仕組まれてたもので魔王討伐には必須だったって話は知ってる

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 00:55:16

    戦乱の世に「陣地作成」みたいなスキルを持って生まれた主人公が追放されるのは見たことあるわ
    何もない荒野に小屋や畑が作れて戦争では当然メチャクチャ有能
    それをロクに確認もせず「戦闘向けじゃないから」で追い出したから2話以降は読めなかった
    主人公以外の登場人物がバカっても限度があるだろ・・・

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 01:41:27

    >>88

    人事がシステムのことなんて知らないような巨大組織なら、おかしくないんだよな。同じチーム内で不理解がすぎるととたんにおかしくなる

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 02:01:17

    パーティ追放ならまだそのパーティ全滅で済むからいいけど
    偽聖女と判明(実は本物)+追放だとそのまま国が滅んで何万と死ぬのがちょっと・・・

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 03:43:48

    >>183

    宮廷魔術師や宮廷医官を追放する話もそうなりやすいな

    主人公一人がいなくなっただけでダメダメになるとか酷く不健全な国だし、堕落しきる前に追放しとかなきゃいけなかったとすら思う

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 03:57:16

    >>181

    この手のスキルって将来性はあるけど、スキルレベル低い時は忌避される事しか出ないみたいにすればいいのに

    って思っちゃうな

    これならスキルレベル1だと便所作成のみ、とかにして

    戦場で毎日死ぬほど便所作らされて、十分有能だけど貴族としてはバカにされる立場にして

    だけど、毎日延べ数万人が使う便所のおかげでスキルレベルの上りが早い&溜まりに貯まった汚物のおかげで派生スキルの堆肥作成やら硝石作成へと発展したりとかね

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 04:49:48

    >>24

    戸籍に×印をつけるのか

    戸籍から抜くのかで


    前者だと存在自体は認めることになるのよ

    追放なら存在自体を抹消してなかったことにする

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 05:11:23

    ワンピースのサンジは、父親に「実の息子を目の前で死なせるのは多少気分が悪いと思う最低限の情はある。だから私が見てないところで勝手に死んでくれ」と言われて追放されてた

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 05:34:00

    >>182

    中小企業でも割と給料高めの年配の職人解雇したら会社回んなくなって

    呼び戻そうとしたけどもう遅いみたいな実話最近聞いた覚えがある

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 11:06:33

    >>185

    それだと無能な奴隷から有用な奴隷になっただけになりそう

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 11:18:12

    >>183

    これの厄介ところは主人公側が何とかしようとすると内戦が始まりそうなんだよな

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:15:25

    聖女追放は後釜の女は先代が偉大過ぎてプレッシャー感じないのか不思議に思う
    大会社の社長を追い落として自分が社長になっても、とても上手く会社を回せる気がしない

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:37:51

    >>183

    ああいう系の話の主人公って追放された後で

    元いた国のこと全く考えなくて自分の輝かしい未来しか見てないのがちょっと怖い

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:58:27

    >>192

    主人公が自分と全く接点の無い国民全体を人質に取られて何も出来ず、敵にやりたい放題されるほうが不快やろ

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 15:15:24

    >>192

    なので、国民全員クズにして、後腐れ無くしますね

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 15:23:59

    その敵ってのが後釜なのか家族なのか婚約者や国の上層部なのか知らんが
    敵というにはちっちぇような
    どの道追放された方が敵は自由気ままに好き勝手出来るので
    追放されないように励むのがそれに抗う一手になっちゃうけど

    あと接点って血縁だとか直接会話したり何かした経験がある事だけじゃないよ
    そいつがいないと国が亡ぶなら国民全員と接点あるようなものだよ
    それだけ重大な役職ってことだもの
    それを分かってて見捨てて見殺しにするってならそれは間接的に虐殺してるのと同じなんだよ

  • 196二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 15:32:48

    >>192

    追放されたのに何で加害者の心配する義務があるねん

    そんな聖人を求めてるなら別のを読むべきだな

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 15:34:28

    >>188

    特に急に経営陣が変わったりした直後だと

    数字しか見てないだろうからな

  • 198二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 15:40:51

    >>195

    国民が全員望んでることだってのも暴論じゃない?ある日突然とかってなったら絶対に知らないだろ

  • 199二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 15:52:19

    >>196

    加害者は追放決めた連中であって国民の大半は傍観者ですらない何も知らない人ってこと

    面倒見ろとまでは思わんが

    そう簡単に割り切れるかしら

  • 200二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 15:53:30

    ハズレスキル
    あにまん閲覧権

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています