東方の二次設定ってこびりついてなかなか落ちないよな

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:18:33

    とりあえず映姫はロリではないといい続けていきたい

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:19:11

    中国とかPAD長とかも消えるのにかなり時間かかった記憶

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:19:35

    パチュリーの肉体は可変式

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:21:51

    さとりは常識人で狂人な妹に頭を悩ませている苦労人お姉ちゃん

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:24:14

    昔の二次創作系の設定は大手の同人作家とかも使ってたのもあって中々払拭できなかったような
    東方サッカーとかかなりドギツイ二次創作設定持ち込んで使ってた上に人気あったから

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:24:18

    東方は全員少女
    つまりロリでは?

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:25:00

    霊夢が金にがめつい…………のはギリギリ公式だな……

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:25:25

    にとりは人間大好き、純粋で健気な女の子
    盟友ー!って言ってくる

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:25:44

    基本的にみんな仲がいいという受け入れざるを得ない二次創作設定

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:26:42

    >>6

    そこは神主も結婚して色々と変わったし

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:26:45

    紫様とかのBBAとか…凄く嫌だった

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:26:49

    本当に原作に忠実になるとみんな結構シニカルかつドライな関係してるからなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:28:41

    ⑨=バカ=チルノ

    は一応公式か

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:29:54

    >>8

    人間大好きで純粋で健気なら妖怪なんぞ務まらんからな

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:30:17

    >>13

    馬鹿だけど結構賢しい言い回しはするみたいなのは

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:30:54

    >>13

    英吉利牛を漢字で書けるぐらいにはバカ

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:31:16

    >>12

    公式は基本畜生か修羅しかいないから二次から入るとびっくりするやつ

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:31:42

    >>13

    明らかに過剰に盛られてるけどな…

    スペルの名前とか結構知的で魔理沙とかが実は頭良いんじゃないか?

    って感じで言われたりしてた覚えがある

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:32:12

    >>8

    阿求の求聞口授を信じるならアジトに近づく人間殺してるっぽいよね…

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:33:29

    フランとかいう原作に忠実にすることがちょっと無理なキャラ
    気が触れてるだけのことはある…文花帖での会話の脈絡が意味不明なんだ

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:33:39

    >>18

    天のチルノは扉ブーストでテンションおかしくなってたとはいえ滅茶苦茶バカだったよ…

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:34:23

    自己評価低いとか自虐的みたいな二次イメージがあったところを吹き飛ばして行ったさとり様のストロングスタイル好きよ

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:35:28

    てんこはマゾじゃなくてかまってちゃんだしどっちかというといじめっ子気質だしめちゃくちゃ傲慢だし教養だけはあるぞ!

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:35:36

    ニコニコで流行ってここまで大きくなったんだけど
    ニコニコのせいで二次創作設定がめちゃくちゃ蔓延したという部分もある

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:36:04

    >>20

    しかもところどころ頭がキレる描写もある

    少なくとも振る舞いは見た目相応では決してないし並大抵の人には扱いきれない

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:36:49

    >>18

    急激な温度変化による密度の差で弾幕を破裂させる弾幕とかいう知的な技あったよな

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:38:31

    つるぺったんは「いやこれキャラ絵だけ見たミリしらかなんか?」ってなった

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:38:45

    >>20

    こいつに関してはそもそも描写が少なすぎる…

    二次創作に縋るのも分からんでもない

    今後公式で出番があるかといわれると…ほぼないでしょうね外に出ないもの

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:39:08

    もとより同人の王って感じのコンテンツだからな。二次創作の規模も桁違いだし未だ根強い

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:39:12

    >>23

    これに関しては魔理沙(というかグリマリ)が悪い面もある

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:41:03

    >>28

    『出れない』じゃなくて『出ようとしない』だからな

    自由意志で引きこもりやってるから出てくるのに期待できない

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:41:16

    二次創作は性格の不一致ぐらいは描写不足や扱いにくさの緩和とかとしてまあ良い、
    明らかな風評被害や汚名みたいなものはちょっとキツいですね

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:41:20

    原作やって口の悪さに驚くのはみんな通る道

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:42:01

    姫様ヒキニートネタは最近流石に少なくなったな…あまりに正反対すぎたか

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:43:11

    ゆっくりから存在を知って二次創作で知識を得ていった俺、原作の畜生っぷりに困惑

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:44:12

    >>34

    そもそも匿ってたりしてただけだし

    異変後は割とアクティブに動いてるしな

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:45:14

    >>28

    最新作で出てるぞ

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:45:17

    香霖堂店主という原作唯一のネームド男キャラ…
    こいつもなかなかドライで蘊蓄の思考回路とか模倣が難しい

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:46:55

    >>38

    ???「ポンデリングぜえ!」

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:47:01

    >>38

    他にもネームド男キャラなら易者がいるな

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:47:25

    >>38

    出版社の関係で単行本が出せないかつ読むこと自体難しい状態だったせいで褌キャラを押し付けられてた人

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:47:47

    魔理沙はすっかり泥棒キャラが根付いてるけど
    はっきり言って性根は二次創作の方がはるかにマシという事実

    原作だと自分が欲しいもの手に入れるためなら何しても良いみたいな思想を持っています。
    おまけに人里で詐欺まがいの行為とか普通にしててバレて悪態ついてます。

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:49:08

    輝夜がニート……

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:50:09

    原作香霖は8と夜は音が似ているとか化石は名もなき竜が何たらとか東方の公式な世界観というわけでもなさそうな変な推論を交えてくる
    二次創作ではただ知識を話すだけになりがち

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:50:54

    大体こびりつきまくったネタは
    ビートまりおとかIOSYSとかはちくまが悪い

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:51:27

    >>42

    魔理沙「青娥の羽衣を勝手に持ち帰ったら青娥が勝手に家に入って羽衣を奪って行った

    危うく殺めるところだった。迷惑な奴だ。」

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:52:32

    >>32

    フランやらさとりやら出すうえで明らかに扱いにくい奴とかは

    性格の変更もまあ良い手だとは思うよ

    PADやらニートやらマゾやらBBAやらもう悪口でしかないのはな…

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:52:38

    紫のババアネタほとんど無くなったよね
    サボりキャラのイメージも少なくなったし
    問題起こす立場は今おっきーなが担ってるし
    ただの可愛い聡明なママに成り下がっちゃった

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:53:49

    >>48

    もしかして→当時のファン層の高齢化

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:53:49

    >>44

    あの理論はあながち幻想郷ではあながち間違いではないと思うぞ

    全部正解というわけでもないと思うが

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:54:42

    >>48

    成り上がったんだよ

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:55:38

    >>12

    というか基本同族以外は見下して利用しようとするか寝首を掻こうとしてるかどうでもいい扱いかなので人を選ぶなんてものじゃない

    尚同族同士が仲がいいかは別問題とする

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:56:45

    馬鹿の一つ覚えみたいに語尾に「なのかー」ってつけてるルーミア
    逆にそーなのかーだけでよくそんなキャラ付けできたなって感心するけど

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:56:46

    >>49

    BBAネタがあった頃のファンなら今大体20後半〜30後半ぐらいやろなぁ……

    俺がそうだから

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:57:53

    >>52

    表面上は一応仲良さそうにしてるし友好関係も多い…

    なお裏では人里を巡った権力争いが勃発してる模様

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:00:03

    椛と文がそんなに仲が良くないと明かされ
    それなりに騒がれたのももう数年前

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:00:21

    天狗曰く妖怪は個人や種族、場所によって対応を変えるらしいから
    一概に敵ともいえんし友好的ともいえんし本当忠実際限が難しいよ

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:01:04

    一番笑った二次設定は
    大妖精は隠し名、偉大なる妖精を端的に表してる
    →正体は世界樹ユグドラシルの妖精 ってやつ

    いやよう考えるわ、小悪魔といいフリー素材か何かかな?

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:01:24

    >>53

    そーなのかー一筋で20年生きてきたベテラン芸人だぞ

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:02:22

    >>32

    二次創作のキャラ改変についてはZUNさん直々に二次創作はこんぐらいはっちゃけた方がいいみたいなことを生放送でいってたしな…てことは結局BBAネタも認めなきゃいけないのか…

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:02:35

    本当に原作通りにするととてもじゃないけど話がまとまらないんで
    二次創作設定に頼るのはしょうがないんや

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:03:55

    さとり様とかいう覚妖怪エンジョイ勢

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:05:28

    五大老とかっていう廃れた概念もあったなぁ...
    てゐの実年齢的にそこに入るんはずなんだが何故か入ってないし

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:06:36

    >>60

    BBAネタがあるのを否定してはいけないが

    それを嫌いだと言う自分の気持ちは否定しなくていい

    相手に攻撃するんじゃなくお互い触れないようしましょうね、って感じよ

    それでまぁしっくりこない人増えたら減るもんやし

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:07:16

    其の二次創作独自の設定なら気にならないけど
    当たり前の前提のように定着した二次設定は靄ッとする
    「アリスはいつも通り」とか

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:07:38

    >>62

    原作通りにしようとしたらちょっと知的生命体とそりが合わなすぎるキャラ…

    読心を便利と思ってるって? ちょっと扱いにくいので二次創作ではなしだ

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:08:10

    ぶっちゃけ催眠やら苗床やら勧誘やらエロネタの方が割り切れたり切り替えられたりしやすいまである

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:08:15

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:08:50

    >>57

    鈴奈庵で言ってたな…

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:09:11

    >>66

    メンタル攻撃重点のやつは不快指数が高すぎて流石に出禁よー

    見た目がロリ系(二次創作)なのが尚更悲劇よね

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:09:31

    >>67

    なんか知らんが妖怪が力出せなくなるお札!

    能力が使えなくなる程度の媚薬マッサージオイル!

    スタンガン!

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:10:19

    >>71

    スタンガンで急に格落ちしたなおい

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:10:27

    >>42

    鈴奈庵で、実家の取引相手だから盗むの止めるくらいは良心はなかったっけ?

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:11:20

    >>72

    なんか昔それでバチィする同人誌見ちゃって頭になんか残っちゃったのよね…

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:11:28

    >>73

    利害関係にあるのになお盗むのはもはや蛮族なんよ

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:12:23

    >>73

    タダで借りようとして釘さされなかったっけ?

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:12:44

    >>9

    他の二次設定がどれだけ出てきて廃れようがこれだけは絶対変わらないと断言できる

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:14:45

    月の民とかいう存在も性格も性質もクソすぎて出しようがない集団

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:15:23

    早苗が正統派美少女だとか?
    あれ絵だけ見て書いてるだろってレベル

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:17:12

    >>60

    まぁ人の数だけ幻想郷と言うしね

    何ならZUNにはZUNの、俺には俺の幻想郷がある、くらい割り切っちゃっていいと思う

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:21:26

    霊夢とか賽銭ないことは事実だが普通になんなら割と良い暮らししてるしな…
    あと忘れられがちだがガチの戦闘となったらメタ的にも技的にも幻想郷では勝てる奴がいない文句なしの最強という…

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:24:14

    仲良い程度だったら気にしないけどクレイジーサイコレズレベルの変態キャラは今も昔もノーセンキューです

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:27:43

    >>81

    夢想転生やら無意識ワープやら修業せずに滅茶苦茶強い体術に世界が自分に味方してくれるレベルの

    強運、結界術や神降ろし、問答問答無用の封印or解除etc…

    割と魔理沙が不憫レベルの最強主人公

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:28:06

    >>81

    茨で商売の元手くらいのお金はあるよね…

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:28:11

    まぁでもしばらく前から公式での描写が増えてきてるから何だかんだ言って二次創作イメージの変化も早くなってきてると思うよ
    少なくとも私は読心に悩む繊細さとり様や清く正しい射命丸のエロも嫌いじゃなかったけど読心自信ありニヤリ顔さとり様や性悪文おばさんのエロシチュの方が好きです

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:31:55

    >>81

    へカーティアやら月の姉妹に隠れがちだけど少なくとも幻想郷内じゃ最強で誰も勝てないから命名決闘法ができたわけだしな

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 06:54:07

    >>40

    役職名だからネームドとは言わなくね?

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:14:48

    二次のさとりこいしとかいう二次レミリアフランの焼き直し
    今の二次でもたまに見るよな

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:11:33

    >>28

    フランは最近ゲームにも書籍にも出てるぞ

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:14:23

    >>8

    にとりは公式だとわりと一貫してゲス女だからな

    二次設定っぽいことしてるのは初登場の風神録だけだ

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:18:24

    >>13

    説明書に書いてあるんだから公式設定だろ

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:01:32

    書籍も一応公式?
    最近は東方酔蝶華の影響か射命丸への批判が増えてるような
    元からああいうキャラだったと思うけどこの辺は
    公式と二次創作でできた自分の中でのキャラのギャップみたいなのができたせいだろうか

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:05:59

    書籍も公式
    逆に二次創作より公式で滅茶苦茶性格良い奴って天子とかはたてぐらいか?天子は最近成長した枠だけど

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:13:46

    厳密には「原作:ZUN」の名義の作品が公式
    家出中とかぺこ魔理みたいな「原作:東方Project」名義のは公認二次創作

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:14:51

    >>59

    ダンディ坂野みたいだな

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:18:34

    原作善人二次創作も善人なキャラ……自分は永夜未プレイ人間なんだが慧音先生ってどうなん?

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:19:16

    両方で善人なキャラならそこそこいる…かな?

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:28:06

    >>81

    少なくとも幻想郷の人間勢の中では最強格であることは間違いないな

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:29:46

    >>96

    戦闘中は東方キャラらしく好戦的だけど普段は礼儀正しい比較的真っ当なタイプ

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:30:59

    よくチルノが一番の馬鹿と言われているが妖夢が一番バカでアホだと思う
    チルノは結論が斜め上になりがちなだけで思考はするのでアホでは無い

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:36:40

    一番バカって言うなら、空じゃない?
    妖夢って、幽々子が頭よすぎてそれについてけないみたいなとこあるし…

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:37:35

    >>100

    妖夢は未熟で真面目な辻斬りなだけだから……

    スペカ命名はおじいちゃんにやってもらったのかな?

    未来永劫斬とか普通にカッコいい

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:39:24

    >>100

    さすがにこれではねぇ・・・

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:42:55

    この優柔不断ヤロー!のくだりからもうアホが透けてる

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:45:23

    自分の能力を疎む系のさとりは11点で大分駆逐された感ある
    まあ元々こいしでやれよって感じではあった

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:46:22

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:47:57

    >>101

    空とかいう

    バカキャラとは思ってたけど公式で思ってた以上にバカだということが判明した子

    バカというか(鳥だけに)記憶力が悪いというか

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:48:55

    >>12

    そんな中で放り込まれた「幻想郷に帰ろうよ」

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:50:41

    お空は馬鹿というか視野が狭いというか
    流石に不純物が喋ったはただ頭悪いだけでは出てこないよ

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:51:14

    まぁ茨歌仙とか鈴奈庵でるまでは公式物得るには同人ショップ行くぐらいしかなかったからってのもあるかも

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:53:17

    >>108

    よわよわ霊夢ちゃん良い・・・

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:54:25

    >>100

    というかチルノは昔からある程度知識があったり物事を考えていたりしていたし酔蝶華で大妖精と組んで人里で商売成功させてるからむしろ要領良いまである

    そこら辺含めて規格外の妖精かもしれない

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:01:44

    >>112

    元ネタが女神のクラウンピースと並んで、規格外扱いされるチルノとラルバは妖精としては規格外よね

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:11:01

    >>58

    大妖精に設定と胸と2次ゲーでの性能を盛るのはロマンなんだ

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:12:15

    なんならオリキャラまで結構いるし割と認知度高かったりする
    みとりとかは見たことある人割といるよね多分

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:13:26

    >>115

    その名前初めて知った

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:14:43

    >>115

    有頂天が流行ったのだいぶ前だからわからない人多いんじゃないかな

    今も作られているとはいえ

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:14:44

    年齢層が物凄く幅広いのでけっこうな人数が昔のあるあるネタ知らなかったりするよね

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:16:17

    恐らく史上最速で鹿ニーという史上最悪の二次ネタが誕生した組長

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:16:18

    >>100

    このレビューとかいかにも何も考えずにやってるな

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:17:11

    クソッ!おっさんが露呈した!!

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:17:50

    ルーミアの封印解けた姿が幻想郷トップに食い込む大妖怪妄想とか……ルーミア空亡説とか……

    あとヴァンパイアハンター咲夜……切り裂きジャックな咲夜……

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:19:22

    >>122

    めちゃくちゃ懐かしいな

    一部のサークルがそれの薄い本出したりしてたな

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:20:28

    咲夜切り裂きジャックは明らかに元ネタにしてたから分からんでもない
    ジョジョネタ的にもアリだし

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:20:54

    一応ルーミアのリボンが封印なのは公式なんだっけ?

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:21:10

    >>122

    設定だけあって描写が全く無いという2次創作にうってつけ過ぎる条件

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:22:12

    >>125

    公式なんだけどそもそもルーミアのコンセプトが「出オチ」なんで

    思わせぶりな設定盛ってみました以上の意味は無いと思う

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:23:51

    まず紅魔郷がいわゆる旧作のノリほぼそのままで設定面がたぶんかなり適当だからな

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:25:14

    >>119

    鹿ニーやまな板からの妖精手マン地獄はもう更新される気がしない

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:31:01

    >>125

    リボンじゃなく御札ってのが公式

    何かが封印されてるとかは言われてない

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:36:59

    二次設定の女王レミリア
    順当に強くても実は弱くてもいい、カリスマでもかりちゅまでもいい、精神が老生してても幼くてもいい、善玉でも悪者でもいい、能力解釈も運命操作のぶっ壊れからなんとなくまで幅広い
    おまけにボス枠なのにフットワークが軽くてどこほっつき歩いてても不思議じゃない
    なんだこいつ無敵か?

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:37:50

    >>131

    しかもかわいい

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:39:26

    >>131

    カリスマガードといわれる頭抱えてのガードが可愛すぎたからしゃーない

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:42:25

    >>100

    幽々子様がかっこいいこと言ってるのに隣でポンコツやって台無しにしてくる永妖夢

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:44:36

    >>59

    シャンクスかな

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:44:53

    >>59

    「そうなんですか!?」

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:47:51

    永琳が咲夜を見て大変驚いたっていうのは結局何だったんだろうな
    月時計だったり名前が十六夜の昨夜で満月だったり色々と匂わせてはいるが

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:47:52

    さとりあるある
    心読めるから他者に自分の能力がバレるのを恐れるみたいなキャラにされがち

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:47:56

    >>131

    エロシチュも食糧との食事(性的)や従業員として雇った竿役との純愛から下克上プレイまで、果てには紅魔館をノリノリで娼館にしたりレミリア敗北!紅魔館陥落の日までこなせたり強すぎんよ

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:53:48

    >>138

    11点以降は鳴りを潜めた感がある

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:58:22

    >>140

    初めて見た時「コイツ自尊心に溢れてるな…」って驚いた覚えあるわ

    妹は嫌すぎて能力捨てたのに

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:00:32

    人間の超能力者とかならともかく
    生態として読心能力持ってるサトリ妖怪だから姉の方が正常なんだよなよく考えれば

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:00:53

    >>119

    原典があんなんだから実質一次創作みたいなもんですよ

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:02:47

    早鬼ちゃんの絶食ネタも元ネタからの二次創作ネタだよな

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:03:12

    >>4

    まあ常識人は自己評価に11点(10点満点)つけないよな

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:09:47

    >>145

    11点自体は霊夢に-1点付けられた事への意趣返しではある

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:19:07

    こびりつき具合で言ったらクールなメイド長概念も中々
    あれも原作描写に合わせてお茶目で天然で倫理観が発達しきれてないフシのある咲夜ちゃんイメージが増えてきた感がある

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:19:47

    早苗さん=ショタコンは?

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:29:22

    元ネタ(東方、ZUN)が参照した元ネタ(民話の妖怪)でさえ地方によって語りが異なるし近代視点では解釈も異なるのでそう言うもの感

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:02:35

    >>128

    咲夜とか設定有りそうではあるけど、基本設定ちゃんと考え出したの妖々夢からだよね

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:08:19

    >>143

    饕餮がどんなキャラか判明してすぐに

    饕餮ファンクラブだのロリコンだの言われ始めたオオワシ霊

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:25:06

    最近のキャラも積極的に二次創作のキャラ付けしていこう

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:27:30

    >>143

    スレに出てくるやたらと面白い動物画像たちホント好き。

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:00:43

    >>105

    こいしの場合その感情が割と死に気味という欠点があるから使いにくいんだぜ

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:23:41

    >>154

    個人的にこいしは公式のこの可愛いけど怖い感じでやばい子みたいな印象がついたな

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:27:30

    あきゅうは髪長かったり短かったり、胸あったりなかったりだけどどれが1番正しいんや?

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:31:16

    さとりやこいしは公式通りだと扱いにくいし二次創作のキャラ
    もまあまあキャラ立ちはまともだし俺は好きだぜ
    同じ地霊ならパルスィが納得いかん…なにがどうなってああなるんだよ

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:34:08

    命蓮寺組は原作でも二次でも白蓮様に出番を持っていかれすぎなんだよ……

    それに比べて神霊廟組は全員揃ってるところをよく見かけるよね

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:49:47

    神霊廟組は布都がマイルドにされ過ぎだと思う

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:16:54
  • 161二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:45:26

    >>160

    霊夢は妖怪と普通の人間だとえらい露骨に態度が変わるんだよな

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:57:08

    >>131

    よっ!!東方界の山寺宏一!!

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:08:57

    >>161

    平時か異返時かの違いも大きい

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:13:26

    >>163

    うわ、何だこの誤変換

    グーグル日本語入力ってクソッスね 忌憚のない意見ってやつッス

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:29:37

    >>131

    公式がお出ししてくる面白コンテンツだからな面構えが違う

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:33:19

    >>20

    可愛いロリロリしいキュート少女な萌えキャラってのも違うし、かといってキャハハ殺してあげる♡系の狂気キャラでもないし…地味にエミュ難しいよねフランって

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:37:02

    フランはインテリサイコパスって印象

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:38:27

    妙に男男してる同性にモテそうなイケメンな妹紅…原作じゃ割と女の子っぽいんだよなぁ…魔理沙もまた然り

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:47:31

    >>168

    魔理沙はともかく妹紅の最新のキャラ付けがこうだからなぁ

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:52:47

    >>160

    最初に鬼EXクリアした機体が狼霊夢だったので、オオカミ霊の影響でいつもより気性が荒くなった結果の暴言なのかなと思ったけど、普通にカワウソルートでもオオワシルートでも言っててダメだった >「ああ!?誰だ、お前?」

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:59:21

    >>160

    もうなんか見すぎてこっちの霊夢に安心感覚えるようになってきた

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:43:53

    >>160

    漫画も小説もわりとくそ野郎な場面が多い

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:51:39

    >>38

    運松翁を忘れないであげてくれ

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:42:40

    >>38

    雲山、妖忌、命蓮

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:04:19

    主人公たちが悪どい商売しまくってる作品だからな…

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:20:24

    >>175

    泥棒、壺の押し売り、適当占い、偽物を本物として展示して金をとる、

    ちんちろ賭博、通り魔、不法侵入、強盗と結構ヤバいことしてる。

    まあ妖怪相手なら罪ではないんだろうけど

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:32:24

    それを含めて二次創作は善人や仲良しでもいいのだ

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:37:43

    珍しくとしあき多そうなスレ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています