【シャニトリSS】「B級ランク戦まであと少し! 各隊の様子は──」

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:33:45
    シャニマス×ワールドトリガーという概念|あにまん掲示板ありだと思う!!あさひは攻撃手でスコーピオンとグラスホッパーで飛び回ると思うbbs.animanch.com

    上のスレで作戦会議を妄想していたらなんか長くなっちゃったのでSSにしたっす!


    シャニマス xワートリで放クラとストレイとノクチルの作戦会議の様子で、実際の戦闘はないっす! どんな感じになるかは考えてるけど書くには余白が狭すぎるっす!


    あくまで個人の解釈で編成、戦術は素人でまた、エミュにも詰めの甘いところがあるっす! よろしくっす!

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:34:10

    『B級ランク戦夜の部、小宮隊vs 黛隊vs 浅倉隊』
    〜小宮隊作戦室〜
    果穂「ランク戦でーす!!!」
    樹里「おお、果穂は今日は一段とテンションが高いなー」
    智代子「ほら、今日はジャスティスⅤがあったから……」
    樹里「そっか。じゃあ今日は果穂が出るか?」
    果穂「えっ、いいんですか!? ありがとうございます!」
    夏葉「さあ、今日の対戦相手のおさらいよ。それじゃあ果穂。今日の対戦相手は?」
    果穂「はい! 黛隊のみなさんと、浅倉隊のみなさんです!」
    凛世「どちらも…手強き…相手です……」
    夏葉「ええ、そうね」
    樹里「黛隊。最近戦法変えてきたよな」
    夏葉「そう。前まではスナイパー1人、ガンナー1人、アタッカー1人と近、中、遠とバランスのとれた部隊だったわ。戦術もしっかりとした戦術をもとに、堅く戦うという印象だった」
    智代子「そうそう。それがふゆちゃんがスナイパーからガンナーになったんだよね」
    夏葉「ええ。それによってガンナー2、アタッカー1になり、さらにガンナーはアタッカーの援護に徹するようになったわ」
    樹里「ああ。なんつーか。隊で勝ちに行く、からあさひで勝ちに行く、に変わった気がするな」
    凛世「しかし…今の方が……手強いです…」
    夏葉「その通り。隊としての弱みをなくすではなく、強みを最大限活かすようになったわ。かなりの脅威よ」

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:34:29

    〜黛隊作戦室〜
    冬優子「あさひ」
    あさひ「はいっす!」
    冬優子「正座」
    あさひ「はいっす!」
    愛依「ふ、冬優子ちゃん…?」
    冬優子「あんた、作戦室にあったふゆのプリン、食べたでしょ?」
    あさひ「…美味しかったっす!」
    冬優子「わあ♪それはよかった〜ってなるか!」
    愛依「あ、あはは…」
    あさひ「だって…お腹が空いちゃって……食べた後に気づいたっす…」
    冬優子「あんた…はあ、まあいいわ。その代わり、今日はその分しっっかりと働いてもらうわよ」
    あさひ「もちろんっす!」
    愛依「えーっと、今日の相手って小宮隊と浅倉隊よね。強敵じゃん」
    あさひ「浅倉隊!? 透ちゃんのとこっすか!?」
    冬優子「わかってるわよ。でも、勝てない相手じゃない」
    愛依「まあ、そりゃあね」
    冬優子「小宮隊はいつものごとく、どの構成で来るのか読めないのがやっかいね」
    愛依「ん〜。なんとなくだけど、今日は果穂ちゃんが来る気がするけど…」
    冬優子「じゃあ、それで想定しましょ」
    愛依「えー、うち、ほんとに勘で言っただけよ!?」
    冬優子「あんたの、そういう時の勘。結構信用してんのよ」
    愛依「えぇ〜、透ちゃんじゃないんだから……」
    冬優子「あとは有栖川夏葉ね。小宮果穂が参戦するとなると、スナイパーかしら…?」

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:34:52

    〜小宮隊作戦室〜
    樹里「それで、夏葉は今日は何で行くんだ? スナイパーか?」
    夏葉「ええ。それなんだけど。今日はガンナーで行こうと思うの」
    凛世「しかし、今日は果穂さんがアタッカーに加え……黛隊です。長距離の利点を……活かすべきかと」
    夏葉「いいえ。黛隊の場合、機動力があるから、気づかれたら一気に寄られる可能性がある。利点ばかりじゃないの。それに、浅倉隊の雛菜がいる。前回は彼女に狙撃場所ごと潰されたじゃない」
    樹里「確かに。雛菜のあの辺り構わずってハマるとかなりやっかいだよな」
    夏葉「それに。樹里がオペレーターの時はスナイパーのことが多いから、そろそろ違った編成にも慣れてもらわないと」
    樹里「なるほど。でも余裕だって。任せときな」
    夏葉「あら、頼もしいわね。そして、今回のマップ」
    凛世「市街地D……これは……ショッピングモール…」
    夏葉「ええ。もちろん外での戦いも考えられるけど、私はこの子のマップだと、やはりモール内で戦いが多く起こると思う」
    智代子「あ、あれ。今回のマップ選択権。浅倉隊だったよね。小糸ちゃんがいるのに、スナイパー不利なマップなんだ」
    夏葉「それが案外そうでもないのよ。スナイパーが不利だと言われているのは、多くがモール内に入るから。そしてモール内はアタッカー有利」
    樹里「そうか」
    夏葉「そう。浅倉透がいる」
    樹里「うわ、えげつねーな。このマップ。いざとなれば雛菜が外から爆撃もできるのか」
    夏葉「ええ。モール内は透がいて、かと言って大通りに出るとスナイパー有利……本当、よく考えられてるわ」


    〜浅倉隊作戦室〜
    円香「浅倉。なんでこのマップを選んだの?」
    透「え? んー……ふふっ、なんだっけ。適当」
    円香「はあ……だと思った」
    小糸「ぴ、ぴぇ…で、でも、このマップ。いいと思うよ……!」
    透「そう? へへっ、やり」
    雛菜「え〜、でもここ。前みたいにいきなりやられそ〜!」
    円香「あんたが考えなしに突っ込むからでしょ。少しはいうこと聞いて」
    雛菜「ん〜? うん〜!」
    円香「はあ……」

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:35:30

    〜黛隊作戦室〜
    冬優子「それで、浅倉隊の対策は──」
    あさひ「はいっす!」
    冬優子「浅倉透には複数、理想的にはふゆたち全員でかかること。一人ならすぐに逃げなさい」
    あさひ「えー!」
    愛依「あー、まずはその他から狙う感じ?」
    冬優子「そ。市川雛菜と福丸小糸。樋口円香もふゆたちとは相性がいい。合流される前に会敵して倒せればベスト。多分、小宮隊も同じような戦法を取って来るとは思うけど……」
    あさひ「いやっす!」
    冬優子「なによ」
    あさひ「透ちゃんと戦いたいっす!」
    愛依「あー、あさひちゃん。この前透ちゃんに個人戦で負けちゃったらしいんだよね。それでリベンジしたいんだと思う」
    冬優子「はあ……それで? あんた、負けたって、具体的な結果は?」
    あさひ「……7-3っす」
    愛依「うわー。あさひちゃん相手にそれって透ちゃんやっぱやばいわ」
    冬優子「……勝機あり、ね。わかったわ、あさひ」
    あさひ「!」
    冬優子「でも、戦うのは待ちなさい」
    あさひ「……うー」
    冬優子「勘違いしない。すぐには戦うなっつってんの」
    愛依「冬優子ちゃん? それって」
    冬優子「3割勝てれば十分。少し待ってなさい。ちゃんと戦わせてあげるから」
    あさひ「冬優子ちゃん!」
    冬優子「ふゆたちが、あさひ、あんたを勝たせてあげる」

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:35:45

    〜小宮隊作戦室〜
    夏葉「さて、それじゃあおさらいよ。果穂」
    果穂「はい! 透さんとは一人で戦いません!」
    夏葉「ええ。智代子や私の、複数人でかかるか、逃げなさい」
    智代子「透ちゃんは駒として浮かすって感じだね!」
    樹里「やっかいだよなー、あのサイドエフェクト。超直感ってやつだっけか?」
    凛世「正確には……強化第六感……とのことです」
    果穂「はい! 前にどうやって戦ってるのかお聞きしたら、「んー。わかるんだよね、なんか。どうやって戦えばいいか」とのことです!」
    智代子「わ〜、なんか、天才の発言って感じだね」
    夏葉「そうね、でも。彼女たちに教えてあげましょう」
    夏葉「天才だけじゃ、この試合は勝てないってね」

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:36:35

    〜浅倉隊作戦室〜
    透「くしゅん」
    雛菜「あは〜、透先輩、風邪ー?」
    透「かも。やば」
    小糸「だ、誰かが噂してるのかも…!」
    透「うわ。人気者じゃん」
    円香「どうでもいいけど。作戦、伝えていい?」
    小糸「あ、う、うん! ごめんね、円香ちゃん……」
    円香「浅倉と雛菜と私。戦いが開始したらまずは合流を優先する」
    透「え」
    雛菜「あは〜、各自行動じゃないんだ〜」
    円香「前回の戦闘、覚えてるでしょ。浅倉、明らかに戦いを避けられてた」
    浅倉「あー。ふふっ、やっぱり逃げてたんだ」
    円香「多分今回も、浅倉を浮かす戦法を取って来ると思う」
    浅倉「うわー、ぷかぷかじゃん、私」
    円香「黙ってて。──だから、『浮かせない状況』にする」
    小糸「ぴ、ぴぇ……」
    円香「小糸。……ごめん、小糸はモールの外にいて」
    小糸「う、うん……」
    円香「それで、小宮隊の凛世の動きを牽制。もしできるなら、倒してほしい」
    小糸「え?」
    円香「多分今回夏葉さんはスナイパーでこない。夏葉さんなら、前回の戦いをふまえて変えて来るはずだから。凛世を抑えられると戦略上のアドバンテージは大きくなる」
    雛菜「円香先輩の分析だ〜!」
    円香「夏葉さんがスナイパーだったり、凛世がモールの中で動く場合、また指示を出す」
    小糸「う、うん……! 任せて!」
    円香「ん、任せた。それで、浅倉」
    透「何?」
    円香「敵にはあんたと戦わざるを得ない状況にする。だから、どんどん点を取って」
    透「──ふふっ、オッケーオッケー」
    透「任せといて」

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:36:52

    円香「浅倉」
    透「点、とるから」
    透「めっちゃ」

    『それでは時間となりました。全隊員……転送開始!』

    「「「トリガー、オン」」」

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:37:50

    以上っす!
    ちなみに、以下設定っす!

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:38:23

    小宮隊
    オペレーターは果穂か樹里。また、夏葉は作戦によってスナイパー、アタッカー、ガンナーのどれかでくるので、他部隊にとってはいわゆるパターン化が難しい部隊となっている。だがこれは逆に言うと隊として「この形にもっていけば勝ち」といった必殺の戦法はなく、まだまだ成長中。

    小宮果穂 オペレーター(アタッカー)
    トリオン量:6
     小宮隊隊長。オペレーターは樹里とその時に応じてチェンジして勤めている。オペレーター時は他のみんなにフォローを入れてもらいながら指示を出しており、戦闘の状況判断などのオペレーターとしての能力は樹里の方が高いのだが、果穂がオペレーターの時はチームの連携が間違いなく上がっていると専らの噂。アタッカーの時は機動力が高く、また素直に指示をきくために戦力としては上々。将来のためにアステロイドも装備しており、いずれはオールラウンダーになりたいと思っている。理由は名前がかっこいいからとのこと。

    スコーピオン  スコーピオン
    シールド  シールド
    アステロイド  バックワーム
    グラスホッパー  グラスホッパー


    西城樹里 アタッカー(オペレーター)
    トリオン量:5
     小宮隊アタッカー兼オペレーター。ダブル孤月使い。ではあるが、基本一本で戦闘することが多い。本人曰く、「見ててくれ。いつかぜってー使いこなす」とのこと。メテオラは黛隊対策。そのほかでもごく稀にトラップとしてしようすることも。

    孤月  孤月
    シールド  シールド
    旋空 旋空
    バックワーム メテオラ

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:38:52

    有栖川夏葉 パーフェクトオールラウンダー
    トリオン量:7
     持ち前の学習能力とその勤勉さで、数少ないパーフェクトオールラウンダーの一人。ただし本人曰く半端になってしまうとのことで戦闘の際はどれかに特化したトリガー編成となっている。特に決まりなどはないが、果穂が参戦するときはスナイパーが多めなのとアタッカーを務めるときはほぼないなどの傾向はある。本人が一番やりたいのはガンナー。一番適性があるといわれているのはスナイパー。いつかはオールラウンダー設定でも万全に戦いたいと思っている。

    (スナイパーモード)
    イーグレット  バックワーム
    アイビス  孤月
    ライトニング  旋空
    シールド  シールド

    (アタッカーモード)
    レイガスト 孤月
    スラスター  旋空
    シールド  シールド
    グラスホッパー  バックワーム

    (ガンナーモード)
    アステロイド(突撃銃) アステロイド(突撃銃)
    バイパー(突撃銃)  バイパー(突撃銃)
    シールド  シールド
    グラスホッパー  バックワーム

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:39:11

    園田智代子 シューター
    トリオン量:8
     小宮隊のシューター。奥の手で合成弾のギムレット(アステロイド+アステロイド)、ホーネット(アステロイド+ハウンド)が一応打てる。が、時間がかかるので本当に奥の手。基本は王道にサポートに徹することが多い。果穂がアタッカーで参戦するときは果穂との合流を優先して戦闘を進め、果穂がオペレータのときは夏葉と共闘することが多い。
    アステロイド アステロイド
    バイパー  シールド
    ハウンド ハウンド
    シールド バックワーム


    杜野凛世 スナイパー
    トリオン量:6
     小宮隊スナイパー。集中力が高く、スナイパー適性は当初から高かったが、本人が好きなのはアイビスで怪しいところをとりあえず吹っ飛ばすこと。夏葉や果穂、樹里の指示には従い、スナイパーとして優秀であるが、アイビス使って良いと指示が出るとちょっとテンションが上がる凛世が見られる。

    イーグレット free
    アイビス  バックワーム
    シールド  シールド
    ライトニング free

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:40:26

    黛隊
     司令塔兼隊長の冬優子が率いており、最近になって戦術を変えてきた部隊。過去にはしっかりと戦術を組み立てて挑みたい冬優子と本能のままに突撃するあさひで衝突があったが、冬優子がもっとあいつを生かせないといけないと思い直し、全員で勝つ戦法からあさひで勝つ部隊へと変えた。

    黛冬優子 ガンナー(元スナイパー)
    トリオン量:7
     元スナイパー。高い状況判断能力でチームの司令塔として活躍していた。ガンナーに転身したのは本人曰く芹沢あさひの強みをさらに生かすためとのこと。愛依と合流した場合厄介な敵となる。

    アステロイド(散弾銃) アステロイド(散弾銃)
    シールド  シールド
    イーグレット スタアメーカー
    スパイダー  バックワーム


    和泉愛依 ガンナー
    トリオン量:7
    黛隊のガンナー(二人目)。ただしこちらは生粋のガンナーでガンナー歴は黛より上。もともとは冷静な戦況判断能力に黙々と自身の役目を遂行する仕事人で強さは可もなく不可もなくという評価だった。ただし冬優子がガンナーに転身してからは心なしか前よりものびのびとして、より臨機応変に対応できるようになったと評判。

    アステロイド(突撃銃) アステロイド(突撃銃)
    シールド  シールド
    バックワーム スタアメーカー
    スパイダー free


    芹沢あさひ アタッカー
    トリオン量:6
     黛隊のエースにして点取り屋。持ち前のセンスで高い攻撃力を誇るが、面白いとおもえばついつい突っ込みすぎて嵌められおとされることもありその度に冬優子から雷を食らう。当初は冬優子から「突っ込むな」と叱られていたが、最近は(ガンナーに転身してから)「あんたのやりたいようになりなさい」と言われるようになった。
    スコーピオン  スコーピオン
    シールド  シールド
    グラスホッパー グラスホッパー
    スパイダー  バックワーム

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:40:50

    お、なんか自分が立てたスレからめちゃくちゃ考えてくれてる
    頑張って!

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:40:53

    浅倉隊
     当初は全員アタッカーの超攻撃的なチームだった。その後、小糸と雛菜が自身に一番あったポジションに移動。また、浅倉と樋口は持ち前のセンスを武器にオールラウンダーへと転身し、勝率を大きくあげるようになった。

    浅倉透 オールラウンダー
    トリオン量:9
     浅倉隊隊長兼エース。幼い頃にPに助けられた過去がある。高い戦闘センスというよりも独特のセンスといったほうが表現が近い。というのも本人のサイドエフェクト、強化第六感が関係しており、いわゆる虫の知らせを強く感じることができる。未来予知より正確な未来が見えるわけではなく感情受信体質のように敵意がわかるわけではないが、「嫌な予感がする」というのがわかったり「こっちにいったほうがいい気がする」となる。リボーンの超直感が一番近い。戦闘時も「どうすればいいかがわかる」のでかなり強いが、かなりの感覚派ゆえ絶対解説には呼ばないこと、とオペレーター界隈では言われている。弱点はアタッカーとしては機動力が弱めでグラスホッパーは一応入れているがあまり使わない。

    スコーピオン  スコーピオン
    アステロイド  シールド  
    バイパー  バックワーム  
    シールド  グラスホッパー  


    樋口円香 オールラウンダー
    トリオン量:8
     浅倉隊の司令塔。アタッカーから持ち前の器用さで四人に先駆けてオールラウンダーになった。司令塔として戦術面で指揮するが、必ず従うのは小糸のみであり頭痛の種となっている。ただし、4人が一致団結した場合のチーム連携は隊随一といわれている。本人の得意技は中距離からの旋空孤月。
    孤月   アステロイド(拳銃)
    シールド  バイパー(拳銃)
    バックワーム  シールド
    旋空  ダミービーコン(試作)

    市川雛菜 シューター(元アタッカー)
    トリオン量:15
     元アタッカーのシューター。年齢とトリオン量が等しい女。合成弾は打てないが、トリオン量が高めな幼馴染の中でもとりわけ高いトリオン能力を持っており、高火力で圧倒する手法が得意。逆に搦め手や奇襲には弱く、一時落とされまくってた時期があり円香の頭を本気で悩ませた。ハウンドを使う姿が見られたら見たものはその日1日幸運が訪れるといわれている。

    アステロイド  アステロイド
    メテオラ  メテオラ
    シールド  シールド
    バックワーム  ハウンド

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:41:02

    福丸小糸 スナイパー(元アタッカー)
    トリオン量:6
     浅倉隊のスナイパー。元々は幼馴染の透らがボーダーに入隊したために追いかける形で入隊した。最初はアタッカーだったが、戦術を駆使した奇襲の才能はあったが乱戦や通常の戦闘ではセンスを生かせずに負けてしまうことが多く、『最初の一撃で決められなければ厳しい』と解説ではよく言われてしまっていた。悩んだ結果、自分が幼馴染に置いて行かれないようにということは、なにもみんなと同じポジションで頑張るだけじゃなくて、自分のいいところでみんなに貢献することで私もその一員になれるんだと思い至り、スナイパーに転身。その持ち前の集中力と粘り強さでかなりの脅威となる。ちなみに、冬優子いわく、「スナイパーになるのおっそい。ようやくその強みに気付いたの」とのこと。なお、スナイパーになって一番初めに落とした相手は冬優子。
    ただ、スコーピオンを一応セットしているのは本人なりに何か思うところがあるのか。ただし案外寄られても最低限抵抗でき、結構役に立ってたりする。

    イーグレット  スコーピオン
    グラスホッパー  バックワーム
    シールド  シールド
    free  カメレオン

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:44:01

    本当に以上っす!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています