なろう主人公はどれも外見同じとか言うけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:39:42

    ジャンプ主人公も似た外見が多かったぞ

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:40:39

    設定は割と盛るけど身長だけは160台くらいで不思議と盛られないイメージ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:41:18

    一時期みんな絵柄が北斗の拳だったしな

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:41:24

    眉毛太いね♥️

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:41:38

    ヒーローモノだって主人公大体赤だし...

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:41:49

    なろうじゃないけどとりあえず巻き込まれるキリト君

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:42:42

    正直なところそこまで似てるやつが多いわけでもないしな…

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:55:01

    なろう主人公が似てるって言われても並べてくれないと分からん
    骨とかスライムまでいるし

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:56:40

    約8割野球漫画じゃねーかよえーーっ!!

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:57:16

    キリト君とお兄様が似てる扱いはちょっと判定ガバガバすぎ
    黒髪のヒロインがみんな同じに見えるって言ってるようなもん

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:59:29

    どこの界隈でも流行りや王道は真似されるものだからね

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 03:00:54

    あだち充「………」

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 03:02:00

    >>12

    自分からネタにしていくスタイル

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 04:54:17

    逆に転移系で黒髪じゃないのは奇を衒ってるよな

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 05:28:10

    >>8

    そこで人じゃないキャラ出してくるのがほんと捻くれたなろうオタクって感じがして嫌いになれない。八幡みたいな顔してそう

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 05:32:33

    顔が似てるとかはあんまり思わないけど、黒髪であんまり特徴的な要素がないやつが大半を占めてるから印象に残るんだと思う。
    それでイケメンとか言われてモテてたら、他のキャラと比較して何が違うんだ……?ってなる
    没個性なイケメンって本来なかなかレアな存在だからな

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 05:39:46

    これが比較にでる時点で…

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 05:40:39

    なろうエアプだけど黒髪で奇抜な髪型ではなくなんか黒っぽいコート着てるんだろ

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 05:41:26

    絵柄が古くて書き分けの少なかった時代と比べれるってことはそうなるよね……

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 05:41:35

    何年前のジャンプの話だよ

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 05:43:58

    この3人ならあんま似てなくても、その横に黒髪が並んでゆけばそりゃ似てるってる
    なろうというよりはラノベ時代からよね

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 05:46:19

    なんでといつもこいつも実質髪型が存在しないみたいな頭してるんだよ。

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 05:47:28

    興味無い人から見ればアイドルの見分けがつかないとかガンダムの見分けがつかないとかそんなもんでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 05:48:21

    キリトくんはそろそろ怒ってもいいと思うの

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 05:51:20

    >>23

    白黒率が高すぎるし、どいつもこいつも長いコートきてるな……

    夏場でも衣替えとかしなさそう

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 05:55:10

    いくらでも好きな見た目が出せそうな異世界設定で、黒髪黒目がずらっと並ぶの面白いな、何のために転生したんだお前ら

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 06:07:21

    スレタイ通り、別に主人公の容姿が似たり寄ったりになるの昔っからの話よね

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 06:09:31

    長いコートって戦う時暑いし邪魔じゃね?真冬の独ソ戦じゃないんだから

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 06:10:48

    書き分けができてないから似てるとか、書いてる絵のタッチが同じだから似てるとかじゃないんだぞ

    >>27

    みたいに髪色だけでも適当に変えててくれたら印象変わるだろうね。

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 06:11:20

    メディア化すると若干ベターなテンプレに近くなるのもある?
    真っ先に思い浮かべたのが「原作で想定された姿は多少程度テンプレなろうから遠かったがコミカライズでは結構なろうテンプレに近くなった方」のサンラクさん(現実仕様)なんだけど

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 06:13:08

    >>23

    その画像で言うと、尚文(盾の勇者)は割とボサボサで蛮族の鎧やコート

    それにアニメじゃ四聖勇者は武器の宝玉と瞳の色が一致してるから

    緑ってイメージカラーで見分け付く方だと思うけどな……

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 06:13:41

    長いコートはこれが一番かっこいい

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 06:15:16

    元が小説→コミカライズ→アニメなのもあって、もともと容姿に頓着があまりないんだろうね。売れて初めて容姿がつくから。
    まあテンプレな見た目が1番好まれるんじゃ仕方ない。

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 06:18:25

    俺はスバルくんとルディとカタリナ様くらいしかマトモに知らないから同じ見た目と言われてもピンと来ない

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 06:19:46

    >>31

    この人だけ浮いてるのは私も思うけど

    わざわざ設定語られても困る。

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 06:19:52

    >>29

    俺には>>23と同じような程度の違いにしか見えんが…

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 06:23:56

    >>36

    わざわざ別の人がキャラデザ書いてるのに同レベルで似てるのは問題だろ。比較対象服装とか目がほぼ一緒だぞ

    でも髪色結構違うし、小物とかついてるから言及したただけだよ

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 06:24:34

    >>15

    つっても大ヒットしてる中で人じゃないのが目立つんだからしょうがなくね

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 06:24:38

    >>34

    スバルは特徴を文字にする分にはわりとテンプレそのものなんだけど絶妙に他と全然違うよなあ 良くも悪くも彼らしい特徴が出てる

    キャラデザがうまい

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 06:27:10

    最初のすがた見たら誰もが二階堂になるヤツ
    「誰? ねえ…!! 誰なの?怖いよおッ!!」

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 06:27:43

    >>38

    人じゃないから人気出たとも言えるし、(なろうの人間設定のキャラの中で)って縛りは流石につくだろ

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 06:29:44

    変わった見た目がずらっと並んでくれる方が安心できるんだよ。
    友人と卒アル見てみんな個性的だよねーって話すノリを期待してるんじゃないんだよ

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 06:34:03

    >>23

    黒髪率が高いけど青髪率もまあまああるな

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 06:35:19

    黒に別の色を少し混ぜたみたいな色が好まれがち

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 06:37:21

    キャラ同士が似てることより、黒髪で平凡な見た目をしてるって土台から生産したキャラが多いってことをいわれてるんだと思う。

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 06:38:54

    >>37

    似てるかな?

    キリトとお兄様しか原作もアニメも見たことないが、割とみんな違うように見えるよ


    これで似てるってレベルなら、正直>>27も大して変わらん差しか無いように思える(27はキューティーハニーしかわからんが)

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 06:40:23

    なんで主人公の髪と言ったらM字バングになったんだろう
    10年くらい前にギャル男がやってた髪型って印象しかない

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 06:44:39

    >>46

    俺もその2つが同じぐらい似てるって思ってるよ。それを否定する気はない。 

    上に出てるジャンプ漫画ぐらいの時代だから書き分けができてないのも当然なんだよね。

    何でいちいち比較対象に古い作品ばっかり持ってくるんですかね……

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 06:46:08

    主人公の見た目が似通ってるっていう古い時代の作品群のノリを引き継いでるのかも

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 06:46:15

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 06:52:01

    小説読んでる人って文章読解能力高いイメージあるのに、なろう読んでる人に一定数平凡より低そうな人までいるのはちょっと意味がわからない。
    ラノベだって一種の文章読解の練習にはなってるだろ?

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 06:57:53

    >>26

    別に転生してない転移系なろう主人公も多いし

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 06:59:53

    顔や髪が似てるというかなんか特徴ないのが特徴みたいな記号の一つになってるって感じじゃない?
    アイドルグループの見分けがつかないみたいな話と同じで
    傾向が似ているってのは紛れもない事実だと思うけど
    何かしらの疾患等で認知能力に難がある場合を除けば本気で同じだと思うのはちょっとヤバいな
    デザイナーは違うから覚える気すらなくても見分けはつけられる程度には違うよ

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:02:51

    >>52

    なんで転移したやつと転生したやつの見た目が似通ったものになるんだよ。

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:05:12

    >>54

    並んでるのほぼ転移系だし

    ルディとかの西洋人系の見た目したやつ除外したらそうなるだろ

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:05:32

    >>53

    そこまで理解しておいて、疾患を例に持ち出すのは性格悪いと思うぞ

    少なくとも物理的に見分けがつかないみたいな話は誰もしてないだろ

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:08:06

    そもそもなろうに限らず
    主人公ってのはデザインの幅狭いもんだし

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:08:46

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:09:50

    >>55

    日本人系の見た目してるってだけだと思うわ

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:13:25

    現実にいそうな日本人の見た目で、ファンタジーやられるのがきついわ、ある意味ですごく現実的というか夢がないよね

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:13:41

    >>58 

    ランキングで大喜利してりゃ巫山戯てるとしか思われんよ

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:14:48

    人外転生とかもいっぱいいるのに
    そういうの無視して似てるの集めて「ほら似てる!」って頭悪いとしか
    大体なろうってどんだけ分母デカいと思ってるんだ?

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:15:32

    >>61

    どうでいいとこやガワだけ大喜利やって内容がほぼ変わんないのを三桁単位だされたら文句言いたくなる

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:15:40

    >>61

    たかがいち投稿サイトのランキングごときが何なんだ?

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:18:28

    >>63

    7桁に届きそうな作品数でたかが3桁で文句言われてもなぁ…

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:18:54

    なろう日間ランキングは地獄だけど3桁単位ってことは自分で何度も見に行ってるよね?自業自得やんけ

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:19:42

    >>64

    ランキングがその投稿サイトの看板張ってると言えば理解出来るか?

    ジャンプならワンピースヒロアカ呪術

    それに値する作品がどれも大喜利してるならそりゃ馬鹿にされてもおかしくないだろ

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:19:51

    主人公というかカワイイヒロインが沢山居る事が多いので言い方が悪いが邪魔にならないようなさっぱりした見た目になるんじゃない

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:20:18

    桁数を誇りに思ってるのキツいな……

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:20:42

    まあジャンルがキモいから仕方ないとも言える

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:21:07

    >>56

    こういうのを同じという奴の大半は馬鹿にするのが目的ってたいてい透けて見えてるからなぁ

    主語がデカいというか主張が極端なのよ

    傾向として似てるよねなら言いたいことも解るし特に反感も買わないのにあえてその選択している事が間違ってるんだ

    ただ事情があって本当にわからない可能性もあるからそこには言及する必要があったってだけよ

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:21:27

    >>67

    たかが投稿サイトのランキングにピリピリし過ぎ


    っていうか、そういうのって他人の創作の自由を奪うような物言いよな

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:21:30

    >>57

    2話目でいかにもいじめられそうな奴ですねと言われる主人公

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:22:01

    >>67

    そもそも大喜利なのか?はあドスコイドスコイみたいのは大喜利だがあれのほうが読んでもらえるからしてるだけで大喜利してるわけじゃないぞ

    俺はほぼ読まんけどな

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:22:54

    ハーレムとかチートとか書いてるのは確かにキモいけど、あんまり大喜利はないよね

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:24:20

    >>67

    だから分母を考えろと言うに

    仮にジャンル比率そのままで掲載作品数が千倍になった千倍ジャンプがあると考えてみろ

    海賊漫画が1000本、アメコミ漫画も1000本連載してるんだぞ

    お前は間違いなくちょっと変えただけの同じものが載ってると言い出すだろうな

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:26:06

    >>68

    というより「俺は普通の(陰キャな)高校生」って設定が作品的にそこそこ重要だから外見を弄るのにかなりの制約があるんだと思う

    ラノベとかの頃と比べても「俺ら」みたいな奴じゃないといけない理由が結構多い

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:26:48

    その分母のうちの大部分にチートとかハーレムとか追放モノとかが揃ってるからな……

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:28:03

    >>78

    えっとそれがどうかしたのか?

    どんどん主人公の外見から話がそれてないか?

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:28:14

    俺はバトルが嫌いだ!だからバトルばっかのジャンプはクソ!(他ジャンルの存在は無視)

    こんな感じだな

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:28:36

    おおよそ表に出してはいけないようなものを表に出すから叩かれるだけ

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:29:21

    なろうに親殺されてそうなやついるな

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:30:27

    >>81

    ネットに表もクソもないけど

    そもそもここあにまんですよ?

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:30:38

    なろう主人公よく似てるって言われるけどジャンプ作品も似てるよねって話題で「ランキングで大喜利してるから文句言いたくなる」って大分おかしいやつで草

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:32:24

    >>83

    ジャンルがキモいからとか言ってる奴も、あにまんに来てるんだよな…

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:33:10

    >>81

    R18禁止なのに性癖博覧会みたいなあにまんでそれ言っちゃう?

    君自身はそんな人でなくてもどういう傾向の強い掲示板かくらいは把握しよう

    性癖抜いてもアニメや漫画を語る為に匿名掲示板利用する時点で相当あれだからね?

    身近な人とこのアニメ面白かったぜーみたいな話するくらいなら今はおかしな話ではなくてもそれとこれとは別問題だからな

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:33:13

    >>76

    ルフィを真似するようなのは合ってもワンピースを真似するようなのは少ないかと

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:33:31

    >>85

    きっとあにまん民とは別の意味で頭がおかしいんだろう

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:34:10

    そもそもその主人公の見た目が似通っているっていうなろう作品もジャンプ作品もあだち作品も
    その作品単体を読み分には別になんの支障もないだろ
    同一作品内で似たような見た目のキャラが複数人いて書き分けができていないっていうなら話は別だが

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:35:32

    >>87

    逆だと思うなぁ

    ジャンプは形式こそ模倣されやすい

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:36:37

    >>59

    逆に日本人らしさを追求したキャラデザなら文句言われないかも

    例えば頭刈り上げてるとか

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:37:02

    信者がアンチかのどっちかが急にキレ出すせいでまともに語れた試しがない

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:39:26

    >>32

    やっぱコートって、ガキより大人が着た方が絵になるよね

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:39:56

    >>23

    孫は紫髪なんだよなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:40:31

    >>92

    急にキレ出すのどっち!

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:41:20

    >>91

    刈り上げって日本人的か?

    むしろ中国人とかの大陸系のイメージだが

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:42:13

    >>96

    それはツーブロックじゃないか?

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:43:27

    そもそもジャンプにだって刈り上げの主人公はいない
    両さんくらいか?

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:45:01

    >>98

    髪型の話をするならジャンプは多種多様だぞ

    どれもが似てない

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:47:39

    >>99

    でも外見の多様性でいうとなろうのほうが上だしなぁ

    外見人外とかジャンプにはいないし

    作品数膨大だから似たような外見集めれば集まるってだけで

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:51:36

    >>100

    人外以外は人間で日本人設定ならば見た目全く変らないがデフォルトなんでしょって話だろ?

    そもそも人外主人公もいるからってそれ話を逸してるようにしか思われんよ

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:53:10

    >>101

    だから分母を考えろと何度言えば

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:53:55

    ちなみに茶髪とよく勘違いされてるこのすばのカズマさんだが地の文では実は黒髪黒目だったりする

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:56:27

    >>103

    確かイラストレーターがめぐみんと被るからと勝手に茶髪に変えたんだっけ

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:56:51

    >>100

    その膨大な作品数の中から上がってきた人気作品達が皆似たような見た目の主人公なのはより問題では?

    それに外見人外(モンスター系主人公)を1カテゴリとして括ると多様性も別に大してあるわけじゃない


    まあ個人的には主人公達の内面が似たり寄ったりなのが一番マズいと思うが

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:58:00

    >>103

    あーそこも他のなろうと同じだったのね

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:58:03

    >>105

    内面が似たりよったりってんならジャンプも同じだしなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:58:53
  • 109二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:59:12

    >>108

    えっ?

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:59:34

    >>106

    なろうというか日本人が見た目そのまま転生/転移するパターンは大体そうね

    現実で染めてるやつとかはほとんどでない

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:02:36

    >>102

    ランキング登っているのが人外以外ならば見た目同じか内面が同じみたいなのしかいないから色々言われとるんやで

    その膨大な分母が役に立ってると思われないのがなろうが嫌悪されてる一因であるとは思うよ

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:02:43

    >>105

    問題はない

    人気作品の中から似たようなのだけチョイスしてるだけだから

    分母がデカいってのは似たようなのだけ集めてもそれなりに数揃うってことだよ

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:04:15

    >>107

    それ本気で言ってるんなら大分アレだなお前

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:05:43

    >>113

    なろう主人公の内面が似たりよったりで済ませられるんなら

    ジャンプ主人公も似たりよったりだと思うけど

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:07:12

    前髪の中央だけ長い人が多いのは何でだろう

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:08:06

    >>112

    なろう利用してるお前は10や20,もしくは100か?が分母が大きいから仕方ないように思えてもなろう外の人にとってはもう十分げんなりするような数なんだよ

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:09:46

    >>114

    誰と誰を差して似てると思っているのか参考に聞かせて

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:11:25

    >>117

    なろう主人公の性格の幅を似たりよったりとして扱うなら

    ジャンプ主人公もその幅の中に収まるよなって話だぞ

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:13:49

    >>118

    いや、だから具体例言えよ

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:14:44

    >>119

    話聞いてました?

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:18:23

    >>114

    最近始まったアヤシモンとか、デンジなんかは割と特殊だと思うけど、その他の内面ってそんな差はないよね。王道的少年漫画の主人公で。

    独自性出すのは世界観とか設定とかその辺

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:19:25

    外見みたいに目で分かるものならともかく
    内面とかになると主観が入るから論争にはならんぞ
    論争と言うのはおこがましいが

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:20:01

    そもそも、そこまで地の文を積めない軽めの小説媒体で主人公の容姿が特に重要でもないのに描写されるのか?

    ...なんとなくアンパイだからで適当に黒髪黒目の普通の体格にしたら漫画やアニメのメディア媒体にコンバートするときに押し並べて特徴のないデザインをあてがわれているというのが実際のところでは?

    まぁ、正直そーいうキャラデザでしか回してくれない以上は、それくらいしか力を入れてもらってないってことでもあるんだろうけど

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:23:58

    >>121

    デンジはジャンプ主人公としては割とアリガチなメンタリティだと思うちょっと古臭いけど

    それを現代日本舞台で漫画的表現に逃げずにしっかり描写してるのが新鮮に映る

    要するに組み合わせの妙

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:24:38

    >>115

    俺は描く能力0だから分からんけどキャラデザとして描きやすいとかあるんかな

    麦わらとかのアクセでワンポイント付け加えると印象がまるで違うよね

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:28:44

    >>121

    王道的主人公と言ってもせいぜいが外道や下衆、非道といった悪を嫌うが共通してるだけでそれで一括にはできないかと

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:32:06

    たしかに自分の知ってるなろう主人公はは大概黒髪とか茶髪な気がする。あんまり詳しくないけど金髪碧眼とかは少ないよね?

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:32:45

    現実世界が転生元で転生前は普通の人ってのが多い(多分)だろうから文章で表す見た目が似たり寄ったりになるのは仕方がないんじゃない?

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:33:43

    >>127

    現地で生まれた主人公は世界観に合わせた見た目になることが多いかな

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:36:49

    転生系は幼少期からじっくりまったり描写するのが多いのでアニメ向きではなく
    なかなかアニメ化されなかったから
    あんまりなろう詳しくない人間から見たなろう主人公が日本人の外見残したままの転移系しか印象に残らんのも仕方ないのかもな
    現地人主人公も後から流行ったし

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:38:54

    >>128

    普通の人でも千差万別合っていいだろって話だろ?

    例えば高校生男子が主人公という設定で運動部に所属してるやつどんだけいる?

    ほとんどが文化系か帰宅部かだろ?

    いじめられてるかボッチが大半ならそれはもう偏ってるとしか言いようが無い

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:40:24

    >>127

    (周りの目から見て)平凡な生まれなのに実は、みたいなのがなろう系って呼ばれるタイプだろうから

    金髪碧眼はその印象から外れちゃうのかも

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:41:21

    日本で作られた作品の主人公の見た目って大半は黒じゃね?

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:41:49

    >>131

    ラノベ主人公ってぶっちゃけ運動部でも文化部でも外見に大した差いないけどな

    なろう以外の現代学園モノでもさ

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:41:58

    >>131

    一理あるけどそこら辺は読者層とのすり合わせが行われて淘汰されたんじゃない?

    ジャンプで内向的・消極的な主人公がいてもそこまで流行らず打ち切られるようなものでは?

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:42:24

    >>132

    その理屈だとラノベもなろう呼ばわりされるし一部のジャンプ漫画もなろう呼ばわりされるな

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:42:45

    好きなキャラが量産型とか没個性とか言われてたら怒りたくもなる

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:44:00

    >>136

    なろうが蔑称になる前はキリトを代表にラノベが馬鹿にされてたんだ

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:45:06

    >>136

    実際主人公が強いだけとかモテるだけでもなろう呼ばわりされる場合があるからな

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:46:20

    浅学故になろう系というよりも異世界転移ものは運動能力でファンタジー系統の人間に張り合えるとは思えない
    それなら現代知識で張り合うみたいな話になるため運動系のキャラよりは知識特に雑学のあるキャラが転移すると思う

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:47:07

    >>135

    デクはジャンプ主人公の中でもかなり内向的と呼べるキャラだよ

    それでも人気が出てるぞ

    他にも今やってるラブコメ主人公も割と内向的と呼べるぞ

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:47:22

    ぶっちゃけ、転移前の世界が容姿に影響するほどの
    特殊な設定がない限り
    普通の日本人設定だと背格好が被るのは仕方がないと思う

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:48:28

    なろうの容姿が現実っぽいのは一種のメタネタに近いんだよな。
    日本人に似てるんじゃなくて、日本人に似すぎてる

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:50:02

    >>135

    内向的消極的な主人公が少ないのは単に話が進展しづらいからだろ

    別にその性格そのものが好かれないってわけでもないと思うが

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:50:05

    元々ラノベ主人公も黒髪多いしオタクが黒髪主人公好きなだけやろ

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:50:08

    作内で日本って国を作ってるんじゃなくて、現実の日本から容姿を引っ張ってきてるだけ

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:50:28

    >>140

    知識マウント以前から戦闘でマウントとっていたりしてるぞなろうは

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:51:40

    >>138

    その頃でもアニメ漫画はよほど人気作じゃなければキモいオタクのものだからな。

    深夜アニメはだいたいオタク用だからアウト扱い

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:52:48

    叩くラノベがないからってなろうを叩くのはやめろ

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:54:33

    >>148

    なろう系に対する禁じ手じゃん

    全部キモいオタク向けの作品で議論不要になる

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:54:37

    結局の所にてる主人公が多いってのは間違いないよね。現実の日本からキャラを引っ張ってきてるだけなんだし、転生したのに完全に日本人の奴らは例外

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:55:31

    キモいオタクの自己投影用に日本人出してるのはラノベからずっと一緒

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:55:59

    >>140

    そもそもなろう主の大半がインドア趣味じみててな

    アウトドア派自体ほぼほぼいないだろ

    ネットで知った知識を元にマウントなんか早々取れるとは思えないってやつ

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:56:37

    主人公は際立つ外見にしなきゃならないけど
    異世界転移の場合主人公を黒髪黒目の平均的日本人の外見にしたほうが際立つからな
    周りはファンタジーな外見ばかりなんだし

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:57:53

    >>152

    あの…ジャンプ漫画も日本人主人公が大半ですが…

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:00:30

    >>150

    全部同格ってことだ

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:02:23

    ドラマなんかも大半は日本人で黒髪主人公が大半だよなぁ()
    となっていくので叩きたいにしても主語デカはアホなので辞めておきましょう

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:05:25

    >>104

    こういうの有能だよね

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:06:14

    ドラマと同格に扱うのは草

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:06:38

    >>155

    自己投影出来るように外国人主人公は禁止されてたからな

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:07:29

    >>157

    実写と二次元を同じ扱いするか普通?

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:08:56

    作者としても外見の想像がしやすいんでしょ
    絵が先にある漫画はとりあえず描いてみて差別化点を明確に調整しやすいけど文章はそうじゃないからなあ

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:10:45

    >>161

    そう思うのと同じで主語デカはバカな手法って話だが

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:12:04

    例えが下手だったかもしれんがそれにしても意図が分からないならもう言うこと無くなるわ

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:13:30

    ドラマまであげると行き着く先はポリティカルコレクトネスなんよ
    なろう系にも面白外国人枠と主人公の相棒黒人枠と妖艶(当社比)なアジア系女性を必ず登場させろ!

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:17:42

    まーたなろうアンチが出張ってきてるよ
    巣に閉じこもって一人でブツブツ呟いてりゃいいのに何でわざわざ絡みにくるかね

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:20:17

    >>30

    商業化の際に主人公たちのデザインや年齢が売れ筋に寄せられるってのはあるね

    リゼロのスバル→ガタイの良いチンピラっぽい外見から、目つきが悪い学生くらいに

    このすばのカズマ→成人していたのが、高校入りたてくらいに年齢下げられた

    みたいな感じで

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:21:01

    >>163

    日本人が主人公だからにしてもなろうは偏りが酷いぞ

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:22:30

    >>166

    こっちも巣に閉じ込もって分かる奴らと話したいけど

    勝手に表に引っ張り出して\ドッ!!/ \ワハハ!/してくるんだよな

    植物か何かと勘違いしてるのか?

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:24:08

    >>37

    >わざわざ別の人がキャラデザ書いてるのに同レベルで似てるのは問題


    同じ雑誌に連載しているなら問題だけれど

    ラノベって基本一巻ずつ刊行されるパターンなので

    作品内で被ってなきゃ何の問題もないんだよね(あくまで被りであってパクリではないのだから)


    で、異世界物だと他キャラの髪がカラフルだったりファンタジーだから

    黒髪の少年で服が黒系統または白系統ってのは差別化になるわけだ

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:35:08

    >>141

    ジャンプ全体の傾向の話をしているのに

    少数の例外作品は違うよって言われても、それなろう側の言い訳と何が違うの?


    なろうだって売れ筋で全然違う特徴の主人公はいるよ、むしろ多いよって話と一緒じゃん

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:38:35

    >>168

    それが人気ってだけじゃねぇの?

    そんなのが人気とかやっぱりなwwとか言っちゃう?

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:39:26

    作中だと周囲が金髪や派手な髪色多いから、黒髪黒目で十分な特徴づけになるんだよね
    正直、共通点のあるキャラだけ集めて「黒髪黒目!同じ!」って言ってるようにしか見えない…

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:42:14

    誰かなろうの累計ランキング上位300で書籍化してる作品の主人公の髪の毛が何色かって調べてくれないかな

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:43:21

    >>71

    病気を引き合いに出した時点でお前に正当性はない

    お前の負けだ

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:44:14

    >>171

    凡そ10年分だとしても主人公の属性が雑誌内で被ったことはあまりないよ

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:46:18

    ジャンプに限らずなんだけど悟空みたいなツンツン頭の髪型の主人公って結構いるよな

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:47:33

    埋め

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:47:57

    >>177

    それスーパーサイヤ人の時だけでしょ

    デフォルトは独特の極みだよ

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:47:59

    >>1

    ちったあ管理しろい

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:48:29

    >>168

    偏るように集めて偏ってる!とか言われてもそりゃそうだろとしか

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:48:58

    >>180

    そもそもが対立煽りみたいなスレだから管理できてるぞ

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:49:32

    >>179

    いや素の方だよ、まあ顔は全然違うから別に見分けはつくんだけど、ツンツン頭いいよね

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:49:45

    >>181

    いやーほならね偏らないように集めて偏ってないことを証明しろって話でしょ?私はそういいたい

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:49:51

    正直萌えキャラは白人だとか設定に関わらず未成年だから許さんみたいなのを見た事ある俺としては
    どいつもこいつも似てるな~w と言われてもまだ許せる

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:51:03

    >>184

    一般論として批判する側が証拠なりデータなりを集めるべきだとは思うぞ

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:53:52

    >>186

    反証はされる側がするべきなのでは?

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:54:53

    >>131

    なんで容姿の話してるのに部活がどうこうの話になるんだ

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:56:30

    >>188

    キャラ被りが酷いって話だよ、内外含めて

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:57:43
  • 191二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:57:56

    あんま言いたくないけどなろうに限らずアニメも漫画も影響受けて似たようなの量産しまくってるし
    なろう主人公の外見だけ取り上げられるのは一時期の「萌えキャラの顔全部同じじゃない?」がそっちに移っただけだと思う

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:58:13

    >>177

    ツンツン頭はアトムからの伝統だぞ

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:58:36

    >>191

    まぁ同じ層が叩いてるんだろうしな

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:00:03

    Part2が建てられる確率dice1d100=43 (43) %

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:00:05

    >>186

    偏ってる!という意見に偏ってない!と反論するのは偏ってない派の仕事なんだ

    偏ってる派が偏ってない派の手助けをする必要は皆無なんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:01:59

    >>195

    いや、先に偏ってるというデータを印象抜きで示すべきでは?

    司法の場でも先に原告側が明確に提示しないと曖昧なままでは話にならんだろ

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:02:26

    >>195

    言う程偏ってるか?て聞かれたなら偏ってる派もちゃんとせんとあかんくない?よう知らんが

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:02:47

    >>196

    なら尚更反論で潰すの簡単じゃん

    なんでやらないの?

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:03:48

    はいはいつよいつよい

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:03:54

    200ならなろう系は永遠ネットのおもちゃ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています