昔ぼく「サイゲはいつまでウマ娘にこだわってんねん」

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:11:32

    昔ぼく「プロジェクトもう全然動いてないのに競馬の擬人化とかいうアイデアに固執する必要あるんか?」

    今ぼく「いやこれはそりゃ固執するわ……どこ見てもドラマと関係性だらけじゃん……石にかじりついてでも出したいわけだわ……」

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:12:16

    まず、ウマの許可をもらうだけでも表に出ない開発陣のすっげェ〜ドラマがあったはずだもんな
    そりゃ出したいわ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:12:44

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:12:50

    サイゲが頑張ってくれたおかげで俺は今人生初のオタ活を楽しめてる
    感謝しかない…

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:13:46

    こんだけ実力で黙らせたパターン初めて見たかも

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:13:47

    実際90年代の馬の充実ぶりが凄いのでそりゃ何年かけても作るわな

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:14:23

    シナリオもキャラモデルもめっちゃ良かったけど、ウマネスト出してから>>3みたいなのが増えたんだよなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:15:09

    正直ウマ娘から入るまで競馬のドラマ性舐めてたわ
    人間のスポーツとかより短い期間で全盛期迎えて引退していくから展開が早い

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:15:20

    >>3

    台無しなのはこういうアホな存在だな

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:16:41

    でもダービーの時期にジューンブライドやってたのは腑に落ちねえんだわ……
    ダービーと有馬はプッシュしてもいいんじゃねえの?

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:17:48

    毎年新しいドラマが産まれ続けるのも強い
    というか今年から見始めた競馬が面白いよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:18:59

    >>10

    その前にメインストーリーで夢を掴む特急券やってるし仕方んじゃねえかな

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:19:34

    >>10

    毎年ダービー有馬で2個もイベント確定されてもネタ切れ起こすやろ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:19:46

    >>10

    …?あっただろメインストーリー3章

    5月新規はアイネスフウジンや!と思ってた時期がぼくにもありました

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:19:55

    >>10

    ストーリーに全振りしただけだから

    来年のダービーに期待していけ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:20:50

    ウマ娘は死産
    そんな風に思ってた時期が僕にもありました

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:21:31

    誰だよソシャゲ界のサグラダ・ファミリアとか言ったやつは!
    俺もだ!
    ごめん!

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:21:49

    まさか自分が競馬場に足を運ぶようになるとは思わなかった

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:22:31

    ウマ娘 プリティーダービー 第1弾トレーラームービー

    アニメも挟まったとはいえ初動がこんなもんに期待しろって方が無理な話や

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:23:11

    これだけの物をお出ししてくれた2年前からイベントでサイゲの割と偉い人の知り合いに会うたびに「ウマ娘まだっすか!」と言った甲斐があったと言うもの

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:23:34

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:23:54

    >>19

    どう見ても出来のいいMMDだもんなぁ…

    逆にどうしてあそこまでになった

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:24:05

    >>11

    タイトルホルダー父へ捧ぐ菊花賞!鞍上たけしも自分が生まれた年に自分の父親がやった戦術で勝利!

    グランアレグリア優秀の美! 日本勢BC二勝! 世界初の白毛GⅠ馬!

    こんなもの……ファンになるしかないだろ……

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:24:56

    >>8

    世代交代が早いから血統のロマンが凄い

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:25:59

    >>23

    あっおい待てい、ヨカヨカと幸英明とアカイイトの縁を忘れるな

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:26:10

    >>3

    ゲームシステムがお排泄物なだけで運営はあんまり関係ないぞ

    対人煽りなうえ育成運ゲーのたどり着く場所や

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:26:18

    >>19

    ウマ娘 プリティーダービー プロモーションムービー

    マジの最初はそれ以下だったという事実

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:28:21

    >>21

    今年3月に死んだばっちゃの言葉なんだがね、「良いものを楽しくやってる人を妬む人は同じ数だけいるものよ、だからあなたが好きな物を嫌いな人がいる事を誇りに思いなさい」だそうだ

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:28:41

    アニメのクオリティも成長してたというか何でより中二的、スポ根よりになったんですかね
    普通こういうにはより萌えの方に力入れるようになってしまうものじゃないです?

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:30:33

    ダービーの時期にってのは分からなくもないけどそれやるならG1全部でやりたくなるしリリースして半年も経ってなかったわけだし来年からでも良いと思うんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:30:33

    ウマネストは仕方ないよ。開発時期的にまだどう言う方向性で行くか模索してる最中だろうし
    いつまでもそれをいじり続けるのはどうかと思う

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:30:37

    いいものこそアンチがつくもんだ
    ラーメンが嫌いな奴も焼肉が嫌いな奴も唐揚げが嫌いな奴もいるだろ?
    そういうもんだ
    俺たちは俺たちの好きだけを語ってりゃあええんや、他人の趣味や他人の嫌いなものなんか無視してええ
    それはそれとして公序良俗と法律は守らなきゃいかんがな

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:30:51

    制作全部引っくるめて競馬愛がない!とか言い出してんのはもう完全に拗らせた馬鹿なんだけど
    正直ストーリーやモデリングのチームに比べるとゲームバランス調整の方はちょっと温度差がある気はする
    よく言われる姉貴の適正とか、マイルが一番強いウンスとか、逆にマイルだと固有が無駄になりがちなスズカとか中距離とダートが強くてマイルはイマイチなタイキとか……

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:31:24

    >>33

    毎日王冠勝ったのにマイル適正が無いフラッシュも追加で

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:34:07

    >>29

    1期がアイドル要素とスポ根要素の半々だったけどウケたのは史実重視のスポ根の部分だったからね

    完全にスポ根に舵を切った二期がバカウケした

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:34:11

    ウマネストはマジで>>27の時期に作った奴そのままお出しした感じある

    正直別衣装のクソ仕様からのウマネストのコンボ+結晶もない時期でサポガチャの重さが露呈してきた……

    って破壊的にゲームを盛り下げた流れの中心になってるのと

    単純に語りたくなるタイプのクソだから話題になるとクソクソ言いたくなってしまう

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:35:42

    >>4

    実際ウマ娘でオタクになった一般人多そうだよな

    会社でこんなにソシャゲの話聞くことになるとか思わんかったわ

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:38:08

    サイゲはキラーコンテンツ生み出すの得意だからな…
    後々の舵取りはミスりがちだけど毎度毎度初動での爆発がマジですげぇ

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:40:06

    >>33

    1400のGⅡ2つ勝ってるのに短距離Gなグラスも追加で

    そのカテゴリのGⅠ勝ってたら基本A(最低B)、GⅡだったらC以上確定とかで良くないですかね?

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:41:42

    >>37

    おれ自身そうなんだけど、普段ソシャゲやらない新規層ガッツリ取り込んだよな

    おれは言うてもソシャゲはやらないゲームオタクって立ち位置だったから素質あるよ状態ではあったんだけど

    ウマ娘に関しては全くオタクコンテンツに縁無かったであろう層からも話が出る

    親父から話振られたときはビビった

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:41:54

    >>39

    でもなあ、それやるとオグリがなあ……まあそこら辺は些細な問題か

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:46:02

    ゲームバランスの都合……つっても適正広くてそこまでゲームバランス破壊するかってと別にな
    距離適性があっても固有が噛み合わないなら実質適正高くはない、オグリの長距離とか固有の持続だいぶ無駄になるし

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:48:40

    なんていうか、ソシャゲはあくまでもソシャゲなんだから

    実情以上に素晴らしいものなんだと思い込まない方が

    結果的には>>3みたいに傷つくこともなくていいと思う

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:38:14

    去年までの僕「友人くんさぁ……。競馬とか、言うてギャンブルやろ。アーモンドアイだか三冠馬だかジャパンカップだか知らんけど、何が面白いんかねぇ…」

    今年の僕「お、俺は…なぜあの世紀の一戦をスルーしたのか……どうして、どうしてなんですかね……。あっ友人くん、どの馬に賭けた?俺はソダシ❤️秋華賞はソダシしか勝たん❤️」

    もうこんなんよ

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:39:29

    >>44

    JRAも万々歳だな

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:44:18

    ウマ娘から入って新馬の推しができたので、本当にウマ娘やってくれてよかったと思ってる
    最終的な自分の中の最後の一押しがスぺちゃんとデレの担当の一人の声が同じだったからだったので、活動続けてくれてる声優さんにも感謝したい

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:52:28

    サイゲの制作秘話みたいなのがYouTubeで無料公開されてるけど、本当にめちゃくちゃ手をかけてるんだよね
    成功を確信したコンテンツじゃないとあそこまでやれないくらいにはすごい

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 18:14:00

    >>40

    鬼滅もサブカルにこれまで縁の無かった層を味方に付けたからこその人気だったのを彷彿とさせる。

    まあ、目の肥えた層が増えて後続の作品のハードルが上がるから後が怖いけど。

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:21:10

    馬という人間より寿命が短い動物を使うことは、生き証人が多いという点で偉人とは違う魅力もあるけどイメージを損なうことで怒らせる人も多いという諸刃の剣になってると思う。
    最初のPVから一期までと二期以後の違いを考えると、馬主さんとの関係から来る緊張感がクオリティを上げて独特の魅力を出してると思う。

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:24:48

    ウマ娘のお陰で人生が楽しくなったのは確かにある

    競馬のドラマの数々を知ることができたし
    もともと歴史好きだから馬と人間の関係史を調べて考察する楽しさも覚えた

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:27:42

    >>19

    見た目が今以上にパワプロだったけどこれはこれで楽しみやったで

    アイテム持ち込みシステムください!

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:44:30

    延期して結局そのまま死産とか半端なもの出してひっそり消滅ってのはままある
    本当に時間かけただけのもの出して成功するパターンはほとんど見たことなかったけど、やれるもんなんだなあと

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:47:15

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:48:24

    Youtubeで偶に見かける、うまぴょい伝説歌ってみた(投稿3年前)とかはちょっと尊敬する

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています