追放系とかいう闇

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:49:55

    深いところの澱が歪に吹き出したような不気味さを感じる

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:52:56

    するってぇと、あんたの闇ってのは随分浅いんですなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:54:59

    貴族の家を追放された俺が不遇スキル“美食”を使って無双します

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:56:04

    貴種流離譚とか知らん? 昔からよくある話だぞ

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:56:13

    うん、そうだね。

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:56:37

    追放系主人公が集って来たぞ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:58:01

    この人が追放系の始祖?

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:00:09

    闇の深い追放系主人公が隠れていたチート才能を開花させる物語だぞ

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:00:43

    クラス転生のほうが生々しくて読者の闇を感じる

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:02:07

    主語がデカすぎたせいで藪からヘビ出しちゃうのすき

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:02:20

    これもだろ

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:02:55

    >>9

    クラスメイト全員転生して、インキャの俺が実は最強スキルもらってました〜クラスの可愛い子が俺に惚れちゃったどうしよう〜

    みたいなやつ?

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:03:33

    幼馴染ざまぁ系の方がヤバくね

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:03:57

    >>12

    まさにそれあるわ。

    クラス全員転生で主人公の能力が女性相手限定のマインドコントロール。

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:03:57

    クラス転生って結局いじめられたまま陰キャが逃げ回って居場所作る話になったの光感じる

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:04:47

    幼馴染ざまぁ系がダブルヒロインの誘惑に耐え切れずあんまりざまぁせずに普通についてきて仲間になる展開になったの光感じる

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:05:02

    >>8

    妙にいじめの描写が生々しかったり陽さんをイキリ主人公が惨殺してるとかはほんとに深淵

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:05:34

    >>7

    本気で遡ると神話になると思う


    かぐや姫も追放系になるかな?

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:05:56

    元いじめられっ子がクラス転移して好きな女の子を守る為にチート級のパワーアップを果たした回だ
    なお

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:06:16

    >>2

    >>3

    >>5

    全員黒髪オールバック…!?

    なろうしゅが似てるのと同じ現象か!?

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:08:02

    奴隷ハーレム系がいつの間にか絶対服従どころか言う事聞かないハズレヒロインを捨てられないだけで振り回されまくる話に流行りが移ったの光感じる

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:08:16

    でも追放ものにせよクラス転生ものにせよ
    一見冴えない主人公が周囲から冷たい扱いを受けていたが
    実は主人公は凄いやつでor凄い力に目覚めて大活躍!なんて
    昔からベタなテンプレじゃねってなる

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:09:20

    追放は別に良いんだよ、追放理由さえ納得出来るものなら

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:10:04

    >>22

    表現次第でいくらでも化けるんだ

    でもなろう系は私怨が絡んで気持ちが悪い作者の自慰になってしまうんだ

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:10:42

    知恵の実を食った俺、神様に楽園から追放されたので日々労働することを強いられる
    ~原罪を背負ってしまったのでもう遅い~

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:11:12

    >>24

    でも私怨とか読者が勝手に思ってるだけだよね?

    単にそういう需要向けに書いてるだけかもしれんわけで

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:11:29

    残念ながらベタベタな話だというのに気づかずそういう事言っちゃうの含めて伝統なんだ

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:11:36

    みずほ銀行の事件で追放系の説得力が増したの草
    無能が有能追い出して落ちていくのテンプレすぎる

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:12:05

    >>24

    私怨が見えるなろうなんてある?

    逆に見たことないんだが

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:13:04

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:13:53

    俺が追放系主人公だ

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:13:59

    正直私怨でもなんでも面白ければ問題ない
    歴史的な文学作品の中にも作者の苦悩なり人生経験なりが反映されてるものもあるし

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:14:07

    >>26

    というか追放系って野原や荒れ地や森で裸一貫スタートの親戚だよな

    仲間なしネタ職スタート縛りプレイみたいな

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:14:28

    >>28

    これに限らず、Twitterとかまとめサイト見てると

    マジで追放系の無能な権力者みたいなのが現実にもいて

    草も生えない。

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:14:34

    >>28

    事実は小説よりも奇なり…

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:14:51

    >>25

    この後更に出エジプト記では

    民族単位で国から追放される

    →神から与えられたチートによって海が割れて逃げ道が出来る

    →敵軍が追ってくると、割れた海が元に戻り、敵軍を押し流してざまぁ展開まであるんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:15:17

    みずほは偉い人に怒られて第三者入っても追い出した側の体質改善しない無常感あるわ

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:16:47

    追放系主人公貼る

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:16:47

    >>28

    コードが追い出した人しかわからないから詰んでるのヤバすぎる

    しかもシステムの書き換えもできないから終わりという

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:17:15

    >>28

    リアル先輩はさぁ…

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:17:16

    >>38

    どちらかというと逃されてただろ!

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:18:34

    結局人間が思いつくことなんて大して変わらねぇってことだな

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:19:09

    チート主人公が嫉妬が理由で追放されたけど
    主人公は別に復讐とか考えずに新天地でのんびりやるし
    元の職場のことを心配するって感じの話も結構好き

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:19:15

    追放系は上で出てる貴種流離譚のなかでも「主人公は見下されている」が前提になって大概がざまあを伴うから苦手なひともいるだろう
    末子成功譚も嫌いな子供もわりと存在する。失敗する誰かと比較した成功の図式を気持ちよく思えるかどうかは個人による

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:19:21

    >>37

    権力闘争が源流にあるしもう解消は無理なんじゃないか?

    粉がかかってないみずほ生え抜きが実権握るまではぐだぐだし続けそう

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:21:05

    >>38

    もう遅い(物理的に)

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:21:45

    >>15

    クラスの陽キャが頑張るも空回りして、どんどん落ちぶれて最後にクラスメイトや世界からも孤立する。

    陰キャが力を得たらイキりだすもヒロインや周りから肯定されて世界を救い、クラスメイトから持ち上げられる展開に闇を感じる。


    陽キャを嫌う世界の闇が濃いのか。

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:22:22

    >>43

    ギャグ漫画かな?

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:24:37

    >>47

    陽キャという属性に無駄に現実を感じてるやつが変なだけであって

    物語序盤で主人公をいじめてきた嫌な奴が破滅するなんて珍しくもないだろう

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:24:58

    >>43

    このコミカライズ天才だろ

    主人公の行間の心情変化を見事なまでに表現し切っている

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:26:43

    異世界にポルポトの転生者がやって来て大人が(この世から)追放されて
    現地の子供達がそれに立ち向かう話とか思いついたけどほぼプロギアの嵐だな

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:29:06

    >>29

    やめろ!そうやって作品ヘイトスレに落とそうとするんじゃない!

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:29:36

    >>3

    お前が出ていったんだろ

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:31:50

    スサノオも追放系だぞ
    古事記にもそう書かれている

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:31:51

    >>18

    日本の神話だとスサノオだな

    命令拒否って駄々こねて追放、その後も高天原で好き勝手やって追放と2回も追放されてるはず

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:32:50

    王である姉をキレさせて都を追放された弟が、流浪の先で龍の生け贄にされそうになっていた娘を救って嫁にし、かつ退治した龍から得た宝剣を姉に献上することで許しを得たという神話がありまして

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:33:27

    >>9

    やめて差し上げろ😂

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:33:50

    >>54

    マジで書いてある奴来たな……

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:34:34

    >>9

    これを読んでる奴らが大量にいるのがもっと闇が深いんだ

    さらに言えば、大人になってもまだ過去に囚われて読んでるいる奴らがいるのが最高に闇が深いんだ

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:35:35

    >>54

    天界でウンコを投げまくった俺、姉貴の命令で地上へ追放されるも竜退治で嫁さんと伝説の武器をゲット!

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:36:46

    >>39

    5chのまとめサイトとかでたまにブラック企業やめてやったぜ

    俺にしかわからないシステムにしてたけど引き継ぎとかなんにもしなかったぜ

    みたいのが実際にあるなんてなあ

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:36:51

    >>22

    その主人公に下手に作者人が自己投影して性格が終わってるキャラがでるから色々言われてるんだと思うよ

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:37:14

    >>59

    そうは言っても、青春学園生活できなかったラブコメ好きオタクと似たようなもんでは

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:37:28

    >>32

    歴史的な文学と比べるのは飛躍しすぎ

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:38:21

    作品の傾向から作者や読者の人格形成を邪推するのは控えめに言って病気

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:38:55

    >>64

    やってることは同じじゃない?

    違うのは作品としての出来だけで

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:39:02

    >>64

    飛躍ではないやろ

    他との比較を通じて「問題は作者の自己投影ではなく別の所にある」って筋立ての議論してるわけだから

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:39:43

    >>49

    その破滅のさせ方が露悪的なのがあるのにそれは無理があるだろ

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:40:25

    割とガチで追放された人貼る

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:40:25

    辺境の地で学問の神として祀られちゃった追放系

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:40:38

    >>60

    追放される理由がしょうもない上に妥当

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:41:11

    >>65

    でも(自分なんて文芸部の部誌への寄稿とか、ロクに閲覧数もないネット小説しか書いたこと無いけど)

    自分の書いた小説読み返すと、だいぶその時期その時期の人生観とか生活の悩みが反映されてるなとは思うよ


    無論世の中の作家全員がそうだとは思わないけど

    物語の内容と作者の価値観や人生経験に、一定程度の相関性はあると思う

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:41:22

    >>63

    変わらないとしても、女の子カワイイとクラスの奴らザマァとではだいぶ違うらかなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:41:41

    >>61

    システム屋やってると一人しか知らんシステムは割とザラにある

    腐ってもシステム屋だからそういう場合も気合いでソース解析してなんとか出来ちゃうんだが

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:41:52

    >>60

    ここまで同情できない追放理由もそうそうねぇ

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:42:46

    >>70

    追放した結果暴れたから鎮魂する祟り神路線

    追放系なろう主人公のヒロインは供物だった!?

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:43:35

    >>69

    追放された理由が悟空と真逆なのいいよね

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:44:06

    >>66

    >>67

    ごめん、言いたいのは少し烏滸がましい考えなのではってこと

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:44:08

    既に何人かが言及してるけど神話でも昔話でも追放系なんて枚挙に暇がないし今更だな

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:44:15

    >>71

    いや、コイツウンコ投げだけじゃなくて機織り場に馬の死体投げ込んで死人まで出してるんだが……

    他にもあったか?

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:44:36

    好き

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:45:27

    >>78

    そもそも今高尚と評価されてるものだって当時は低俗と言われてたりするもんよ

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:45:41

    >>75

    本来はこれにショック受けた姉が引きこもったせいで国中が闇に包まれて甚大な被害を被った天岩戸事件ももプラスされるぞ

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:45:44

    >>81

    エロ漫画界の星新一きたな

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:45:55

    >>65

    言うほど、まともな人間がクラスの女子を洗脳して好き勝手したり、クラスの陽キャを破滅したりすること考えついて書くか?

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:46:27

    >>78

    残念ながら烏滸がましいという考えこそ烏滸がましい

    何故なら作品に貴賤は無く、面白いか面白くないかがだけが大事だからだ

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:47:00

    原典西遊記の孫悟空も追放系か?
    お目付役いるけど

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:47:05

    >>85

    正直具体的作品知らんからなんとも

    エロ需要狙ってるならそういうジャンルとして描いてるんだろうから

    洗脳してても問題ないしなあ

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:47:08

    >>85

    クライム小説に対する無差別ヘイトかなにかかな?

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:47:10

    >>69

    この人設定だけでいうとマジで追放系主人公だよな

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:48:30

    やっぱ要素だけピックアップすりゃ商業作品と商業未満のなろうでも変わらんところは多いよね
    食材を活かすも殺すも調理次第

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:50:00

    >>85

    女性を色々な方法で好き勝手するポルノ作品は世の中に溢れてるだろう

    大なり小なりそういう支配願望は持ってるものでは

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:50:23

    >>78

    多くの人間から評価されてるだけの文字の羅列を無意識に神聖視しすぎですよね。

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:50:46

    >>91

    物語の型って大体は昔から変わってないからな

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:50:49

    >>91

    回転寿司と高級寿司みたいなもんか

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:52:27

    >>89

    あえて特定の作品の名前は出さなかったけど、あの作品の主人公の言動を見て作者の性格を邪推するなってのは難しいよなってことよ

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:53:04

    >>68

    まず落ち着くんだ

    君がいう「露悪的に破滅する人間」には主人公をいじめるやつって前提が基本的に組まれている

    そいつが「陽キャ」という属性をもっているかどうかはあまり意味がないんだ

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:53:56

    血統の悪さからアメリカを追放されたが、日本に行って逆に血統を乗っ取ってやった
    今更アメリカに戻れと言われてももう遅い

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:54:03

    なろうテンプレな、

    勇者PTから弱いと見られた主人公が活躍し逆に勇者PTは落ちぶれる系で

    >>1が闇を感じる理由を適当に考えるなら、

    ・追放された理由が追放されるには弱い、もしくは理不尽すぎる

    ・勇者PTが勇者というには悪党すぎる

    ・追放された主人公の性格が悪い、これは追放されてもしょうがないと感じる

    ・追放された主人公の能力がチートすぎてご都合

    ・勇者PTの落ちぶれかたが陰惨で描写がしつこい

    あたりが考えられるかなー。

    まあ個人的には合わなきゃ読まなきゃいいじゃんってなるが

    そういうのが好きな読者がいて読むのは自由

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:54:46

    商業作品ってか一般小説でも似たような作品読んだことあるわ

    社内政争に負け閑職に追いやられる主人公

    主人公がヘッドハンティングされる

    ヘッドハンティングした会社が主人公の古巣を買収。主人公を派遣

    主人公を追い出した政争のライバルたちの上司的な立場に

    そしてこれで話が終わる。ぶっちゃけ面白くはなかった

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:55:36

    >>99

    個人的には一番下が苦手だわ

    ネチネチ描写がしつこくて胸焼けする

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:55:55

    >>100

    スカッとジャパンとかにありそうな話だもんね

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:56:14

    >>95

    それは回転寿司に対する侮辱になっちまうぞ

    人気店と閑古鳥のところの差だ

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:56:18

    >>99

    炎上対立煽りサイトのコメ欄に山ほどある煽りの「いじめられっこがなろう系を書いてるし見てるんだ!」ってやつじゃないの?(鼻ほじ)

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:56:46

    リア充や陽キャが嫌なやつで、最終的に悲惨な目に遭う話を見たら「これはいじめられっ子が憂さ晴らしに描いてるだけ」ってなあ
    そんなこと言ってたら現代舞台で嫌なやつが破滅する話は何も描けなくないか? って思う

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:57:03

    >>68

    神話や童話を少しで良いから見てみ

    時代劇とかドラマとかでも良いな、現在多くの人から一定の支持を集めている物語にも悪役が破滅する話なんてゴマンとあるんだ

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:57:18

    いじめっ子陽キャを倒すのはいじめっ子だから……で済むけど
    ただの陽キャ嫌いor妬みで陽キャ断罪してる作品もたまにあるな

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:57:18

    >>102

    なろう系叩く人はマジでスカッとジャパン好きすぎると思う

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:57:35

    >>93

    時代、国境を超えた多くの人間に評価された作品を神聖視するのはしょうがなくないか?

    実際に読んでみたらあれらはホントに良く出来てるし

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:58:51

    残念ながら今の月間一位は「追放する側」の物語なんだよなぁ、追放されるのはもう古い時代が来るよ

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:59:04

    >>107

    「たまにあるな」を含めると、そのいじめっ子と後で意気投合して仲良くなるやつもあるし、陽キャだからってそもそもいじめないし追放された主人公についてくるやつもあるぞ

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:00:06

    実際にあからさまにクラスメイトへの復讐系読んでる層が終わってるのも事実では?
    そこは認めようぜ

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:01:15

    >>110

    反抗期特有の逆張りみたいなのがトレンドなの…?

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:01:27

    >>110

    遂に陽キャの反撃が始まってて草

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:01:40

    >>112

    認めようって

    「これを読んでる人間はこうであるに違いない」っていう想像に正当性があるとマジで思ってるなら怖いんだが

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:02:00

    >>21

    それはいつの間にかっていうか

    割と最初っからだった気がする

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:02:15

    >>112

    ただのヘイトでドン引き

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:02:22

    >>112

    まぁいい趣味じゃねぇなぁとは思うけど


    正直人様に迷惑をかけない範囲ならどんな嗜好でも自由だと思うよ俺は

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:02:50

    >>108

    なろう系嫌いな人はスカッとジャパンも嫌いなイメージ

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:02:56

    >>115

    実際にやばいだろ

    普通あの内容の作品を性格が良くて友人に恵まれてるやつが読むか?

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:02:59

    >>111

    陽キャが普通に良い奴で陰キャの主人公に味方してくれるパターンは結構多いと思う

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:03:06

    >>112

    実際に休日の昼間からあにまんやってる層が終わってるのも事実では?

    そこは認めようぜ

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:03:29

    >>113

    ジャンル問わず流行の遷移の仕方の一つには確かに逆張りがあるからなあ…

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:03:46

    >>122

    おう正論でDVすんのやめーや

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:04:25

    >>120

    性格が良くて友人に恵まれてるやつが

    暗い性癖持ってるなんて珍しくもないが?

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:05:06

    >>113

    なろうに限らず文壇で逆張りが無かった時代があるかよ

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:05:14

    >>125

    ソースは?

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:05:43

    >>120

    実際にやばいだろ

    普通休日の昼間から性格が良くて友人に恵まれてるやつがあにまんやるか?

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:06:14

    >>115

    自分がその読者層に入ってるからって噛み付いてくんなよ😅

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:06:16

    >>125

    あの人がまさか…みたいなパターンもあるにはあるからな

    人間てどこに闇を抱えてるかわからんから怖い

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:06:58

    >>128

    相手を仕留めるために皆殺しの呪文唱える殲滅者の鑑

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:07:01

    >>128

    なろう読んでそうwwww

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:07:01

    >>120

    それこそ何言ってるのとしか…

    その人の趣味嗜好とその人が真実公明正大な人格者かどうかはまるで別問題だろうに…

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:07:05

    >>113

    基本的にはひとつのジャンルが流行ると今度はその逆張りが生れるの繰り返しだな

    他と比較した訳では無いけどなろうはそのサイクルがかなり早いと思う

    コミカライズやアニメ化で知名度が上がるころにはなろう内では既に廃れて別のものが流行してるってのがザラにある


    サイクルが早すぎて一周回って王道に帰ってくるという事もある

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:07:57

    >>120

    それはオタク叩きに使われる文言と何が違うんだい?

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:08:10

    仲間が無能とか嫉妬などの理不尽な追放はまだしもさ。
    実力がなくて後からチートに目覚めた、実力を隠していた、素行が悪いってなら追放側が悪いとは言えないと思う。
    だってその時は弱かったり、問題児だったんだから。
    それで復讐や追放側を落ちぶれさせるのは陰湿な感じ。

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:08:17

    終わってる側の休日あにまん民だから想像できないんだけどさ
    実際のところ闇を抱えてない人間なんて存在するの?

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:08:29

    ラノベ信者イライラで草

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:08:46

    >>110

    これが一位なのか……(困惑)

    読んだけど、これ分かりやすく「追放されて強くなった人間が増長してイヤな人間になる」っていう、単純に読者のヘイト対象を移した話だったよ

    そんで主人公たち追放したパーティーは落ちぶれてまわりから叩かれたりするけど、実は主人公は本気だすと強かったりするよー、みたいな


    ただ、主人公側が追放する理由がイマイチピンと来ない感じだった


    こいつそのうち一皮むけそう!って主人公は思ってるけど、ちっとも強くならないし、なんか弱い立場に甘えて媚びてきたから、みたいな理由で仲間のほうが嫌っちゃってたみたいな話

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:09:02

    >>134

    「去年の流行は今年の時代遅れ、今年の流行は去年の爪弾き」ってやつか

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:10:00

    >>136

    実力を隠していた系のキャラに危機に陥ったことのある元パーティーメンバーがツッコミ入れる話とか面白いかもしれんと思ったが短編がせいぜいだな…

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:10:02

    叩く側は読まずにまとめで得た知識でイメージだけ肥大化させてるんだから
    実際に読んでる側と会話が噛み合う訳がないんだ

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:10:11

    ジャンルじゃなくて作品自体に心血が注がれて欲しい。
    作品を書いてるんじゃなくジャンルに書かされてるようにはならないで欲しい。

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:10:54

    >>112

    エログロ漫画読んでる奴は現実でもロクでもない連中だ!

    殺人するゲームやってる奴は現実でも普段から人殺す事考えてるに違い無い!


    あなたの理論だとこれも成り立つけどどう思う?

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:10:55

    >>131

    自爆魔法では?

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:10:56

    >>96

    具体的な作品名を出さないと想定している作品が違いすぎて話噛み合わないが

    実際に作品名を出してしまうと作品ヘイトになって賛同は貰えない


    何が言いたいかというと、その話題って最初から詰んでるのよ

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:11:14

    俺が気に入らないものを読んでる奴らはおかしいとかよく真顔で言えるよなって

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:11:20

    追放ものでも婚約破棄ものや悪役令嬢ものが語られないのは読者ではない人が叩いてるのからな

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:11:35

    アンチも信者も攻撃的すぎるだろ

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:12:02

    >>143

    割と実験作みたいなの書いてる人多いね

    さっきのランキング1のやつも、記号化した設定を使って評価されるパターンを書くってのが目的みたいだし

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:12:09

    >>134

    流行りとは真逆のテーマで面白い作品が出てきたら確かに凄い

    そりゃ便乗するわな

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:12:26

    >>147

    俺が気に入らないもの🙅

    世間一般的にドン引きされるような内容のもの🙆

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:13:07

    レスするといっぱい釣れるから楽しいィィィィィィィィぃ

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:13:09

    >>152

    それってなろう全部とあにまん掲示板のことじゃん

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:13:14

    >>138

    たまに出るこんな「玩具にしてるだけやんけ」って感じの意見好かないんよな…

    君らこっちを玩具扱いしてるようで自身の発言切って捨てられたら謎に猛反発してくるやん、道理とか弁えてないの?

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:13:19

    このジャンルは低俗だからいくら叩いてもいい、好きなやつは頭おかしいって発想は
    頭チートスレイヤー

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:13:20

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:13:27

    >>152

    俺が気に入らないものは世間でドン引きされてるはずだって考えですね、分かります


    ドン引きされてるのに人気があるのはなんででしょうねぇ?

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:14:05

    >>149

    今回に関してはアンチの方が…

    >>112とか>>120とか>>138とか…

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:14:18

    >>152

    こんなところにいる時点で俺もお前も世間的にドン引きされる立場だよ。自覚しろ

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:14:31

    >>155

    そんな知性あったらアンチなんかやってないよ

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:14:51

    >>156

    チートス叩いてる奴も頭チートスレイヤーだから同族嫌悪ってことか

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:15:07

    >>158

    世の中には悲しいけど立場が弱い学生がいっぱい居るからね

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:15:08

    >>153

    こういう人って「俺はお前らで遊んでるだけだから叩かれてもノーダメ!」って必死に自分に言い聞かせてるんだろうな…

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:15:34

    >>148

    ワイどっちかというと悪役令嬢、というか恋愛ファンタジーのランキングよく読んでるけど、基本同じパターンというか、なんならちょっと追放モノのほうが酷いぐらいまであるんじゃないかなーって思わなくもない


    でも、逆に「なろう系」(たぶん少年向け?ファンタジーみたいなの)はあんま読まないから比較できないのはある

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:16:03

    >>164

    って、必死に言い聞かせてるんだろうな

    以下無限ループ

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:16:22

    >>149

    とりあえず自分の持って行きたい方向に話を進めようとするのやめーや

    相手にされてないから俺が構ってやるけど

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:16:30

    >>162

    誹謗中傷は黙って受け入れないと同族とか凄い理論やな

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:16:33

    おいおい、ここは神話や昔話や他の漫画アニメ作品の追放系を挙げるスレだぞ
    喧嘩は場違いだから他所でやりなさい

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:16:34

    あにまん追放ラノベ書くならあにまんまんが追放する側で管理人ちゃんメインヒロインになるの?

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:16:52

    俺の人生赤裸々に書けばプロットとしてはかなり密な追放系SSになるけど
    それが面白いかつったらそんな事ないし

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:16:54

    作者の意図とかどうでもいいけど嫌いだから読まないよ

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:17:14

    ここの掲示板はなろうファンでも、なろうのランキング作品を読んでる層はそんなにいない気がする

    だいたいがスコップされた良作を読んでる人たちで、ランキング作品について言及すると「いや、それはちょっと……」みたいな反応になる

    もちろん人格否定をするような人はいないけど

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:17:31

    >>172

    平和

    僕も下に同じ

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:18:16

    >>170

    あにまん産なろう小説がついに始まるのか

    確かにここは怪文書とか多いし割とほんとに書ける人いそう

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:18:28

    隣のアンチ戦闘民族スレとどっちが先に埋まるかな?

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:18:55

    例えばタイムリープものなら底辺だから人生やり直したい願望があるんだな…とか
    こじつけようと思えばいくらでもこじつけられるよね

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:19:43

    >>174

    う、上に同じくや右に同じでは…?

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:20:08

    最近は現実の方が創作より嘘くさい展開珍しくないしな
    みずほの件とかマジかよって思ったし

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:20:22

    主人公が暗殺者だったりするのは作者に殺人欲があるからだったのか…

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:20:26

    無職転生は作者の願望が透けて見えて気持ち悪いとかリゼロは作者の願望が透けて見えて気持ち悪いとかなるか?

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:20:59

    >>174

    なんてこった

    特に関係ないところで識字率の低下を目の当たりにしてしまった

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:21:02

    男の子なら誰だって一度は考えるだろ?


    >>180

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:21:12

    >>179

    コロナとか創作はもう現実に勝てんわと思った

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:21:22

    >>181

    (主に男をいじめる性癖で)なりますねぇ!(褒め言葉)

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:21:28

    >>179

    良い意味で創作みたいなのと悪い意味で創作みたいなのが入り交じる年だったな

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:21:30

    >>173

    これ書ける作者ってやばくない?って言ってる人たちの想定している作品と

    やばくはないだろと言ってる人たちの想定している作品が違いすぎるってのは確実にあるだろうね

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:21:38

    >>181

    特定の作品名を出すのはNG

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:22:09

    感染列島とかいうコロナで再評価された作品

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:22:35

    というか、マジでなんでなろう系の是非とか、俺は嫌いだぜ!とかの話になってんの……?

    追放系とかいう闇の話をしようよ

    個人的には「仲間から追放→奮起した主人公が努力(覚醒?)して見返す」って展開そのものは分かりやすく動機を作りやすい古き良きプロットだと思うんだけど

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:22:38

    >>181

    お前馬鹿だな、あの辺はなろうの中でも上澄み中の上澄みで

    なろう内だと作者の地の部分は思いっきり隠されている方だぞ

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:22:50

    下に同じって意味分からんな
    予知能力者かよ

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:23:09

    >>100

    これ何だっけ

    すごい読んだ覚えあるけど思い出せない

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:23:23

    >>173

    すまんな累計ランキングはともかく、ランキング作中はあんまり自分の好みに合わないんだ。

    その累計ランキングにも合わない奴も多い

    自分が面白いと思う話が読みたいだけだから作者の思想が溢れてようがそれが面白いなら読むんや、逆に言うと闇が見えない綺麗な話でも好みに合わなければ見ない

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:23:29

    >>181

    俺の好きな作品なので透けて見えるとか言わないし

    追放系とかなろう系は嫌いだから叩き棒として作者の願望云々言ってるだけだし

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:23:35

    >>181

    ラノベ界のジャンプ看板レベルとその他を比べるのは違うよ

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:23:51

    今でも残る文学がなんで残ったか考えたことないやろ。名作やから今でも有名なんやぞ。つまらん作品なんざどの時代にも腐るほど溢れとって、その中で宝石のような作品だけが語り継がれていく。

    そういう作品と比べるなら追放系でも名作の分類探して比べんとあかんと思う。自分の一番好きな追放系と比べるなら、名作とそこまで変わらん面白さやと思うぞ。趣味嗜好が合っとるだけやけど。

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:23:55

    >>189

    10年前だけど東野圭吾の「天空の蜂」も時代を先取りして問題提起してたって評価されたな

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:24:09

    >>181

    ならない、結局は作者の力量

    落ちぶれた人がどんどん這い上がるとか、昼行灯で実は強いとか、そういうのはみんな好きなんだよ


    ただそれそのままだと嫌味な部分とか幼稚な部分が出てしまうから、みんなそれを上手く隠して表現してほしいんだよ


    それを上手くやってる人たちがなろうに限らない商業作家のプロたちなわけです

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:24:13

    >>177

    東京リベンジャーズをなろう作品だという意見を見た時は、アンチって見境ねえなと思ったよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています