日本史上の暴君

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:05:57

    誰を思い浮かべる。松倉親子みたいな大名クラスは出来たら除いて。スレ画は武烈天皇、紂王の様な事をやった人。

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:06:52

    ここは足利義教を推すぜ!!

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:06:59

    足利義教
    万人恐怖と称されたけどあの室町幕府であそこまで力を振るえたのは普通に凄い

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:09:41

    ベタだけど蘇我馬子

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:12:09

    雄略天皇
    逃げ切った足利義教

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:13:24

    まあ足利義教よ……

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:15:49

    なんかローマ中国と比べて暴君少ねえな日本
    それとも無知ってやつか

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:16:48

    あとは後白河もかなぁ……?
    暴君というほど自分から精力的に動いてないけどあっちにフラフラこっちにフラフラしすぎだと思う

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:17:35

    大 正 義 織 田 信 長

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:17:55

    >>8

    後白河は暴君というより暗君じゃ無い?

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:18:09

    >>7

    だって一人の支配者の裁量が少ないし、やらかせばすぐ滅ぼされるから予防も出来てる

    中世以降の西欧君主もここらへんは同じ

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:18:18

    暴君よりは暗君が多いし、トップが絶対的に強いってのも中々無いんでね
    だから暗君でも割と周りが何とかできる

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:18:34

    >>7

    日本はトップに権力が集中してないからね。だから暴君が生まれにくい。

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:19:00

    他国と比べると暴君のスケールちっさい

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:19:31

    井伊直弼

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:19:34

    >>11

    中世西欧でもフィリップ美男王とか居るには居るけどね。

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:20:21

    >>14

    上に挙げられてる人達も中華の紂王やローマのカリグラ、カラカラ、ヘリオガバルスに比べたら見劣りするしね。

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:21:12

    足利義政も暗君というよりは調べてみると暴君の素養が無くもない

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:21:20

    信長は別に暴君って言うほど圧政してたわけじゃないだろ
    延暦寺は寺側が悪い

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:21:38

    >>7

    基本的に日本の政治ってどの時代でも有力者同士の合議制が主流だしね


    天皇が力を持ってた時代でも左右大臣はいたし

    摂関政治の時代も他の貴族が参議として朝廷を一緒に動かしてた

    鎌倉幕府も末期は御内人たちが政治を行い室町幕府はそもそも守護大名の連合体

    完成度の高かった江戸幕府も複数の老中が政治を見てたし明治維新後も実際の最高権力者は内閣総理大臣


    日本で権力者が好き放題できる時代ってほとんどないのよね(一部例外有り)

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:22:02

    >>14

    >>17

    ヤバい暴君がいりゃあいいってもんでもねぇだろうよ...

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:22:36

    >>21

    それはそう

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:23:01

    >>21

    言い方悪いけどそれだけ小国だってことだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:23:35

    >>19

    ノッブは割と甘い印象ある(裏切りとか含めて)


    むしろ秀吉の方が暴君寄りかと

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:23:55

    老害モードの秀吉ってどうなんだろ、被害遭ったのって一応身内だけかね

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:24:26

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:24:29

    大名クラスを見ればやべーヤツもまぁまぁいるんだけどね(それこそ>>1で挙げられてる松倉とか)

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:24:39

    >>25

    朝鮮!!明!!

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:27:51

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:28:08

    >>23

    日本より国力低い朝鮮には燕山君というテンプレ暴君が居るぞ。

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:29:15

    >>20

    基本ずっと皇帝独裁の中国とかの方が少数派なんだよね

    オスマン帝国も御前会議で決められる時代が長かったし、ヨーロッパは議会が基本どこの国にもあった

    朝鮮王朝ですら合議制が強かったから党争が問題になったんだし

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:29:44

    秀吉晩年は暴君っちゃ暴君だな

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:30:03

    やりたいことは分かるし決して無能ではないけど後醍醐天皇は暴君気味だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:30:46

    >>25

    聚楽第落首事件とか結構ヤバくないですかね

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:31:31

    足利義教「細川政元君!!織田信長君!!比叡山はムカついたら焼いていいんだよ」

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:35:20

    >>4 君主じゃねえ!

    いうて馬子のやった悪行って崇峻天皇くらいだし(十分悪行だけど普通の奸臣に比べると弱い

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:36:00

    >>20

    議会の伝統としての日本の合議制の通史とか編集されてほしい

    ヨーロッパ諸国の身分制議会みたいな民主主義の伝統が日本にもあったことの誇示にもなる

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:39:09

    >>24

    有名な荒木村重の身内虐殺も再三にわたる降伏要請をブッチされた末のケジメだからな

    信長じゃなくたってあれはキレるわ

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:39:22

    >>36

    むしろ推古天皇や聖徳太子その他有力豪族と大した軋轢もなく長年政権運営できてるだけ有能な方だよね馬子

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:46:44

    神輿は軽いほうがいいって言うしな
    暴君よりも暗君やでぇ

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:48:36

    大名クラスで良いなら島原の乱引き起こした松倉勝家なんかはかなりボロクソ言われてるけど、あれも暴君というより暗君寄りかなぁ
    やっぱまず暴政できるほど権力強く握ってる君主がいないよね

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:50:41

    >>32

    五家老っていうんだっけ。

    五人の家老がその辺の暴政は最終的に黙殺するような感じになってたとか聞いたことある。特に、朝鮮出兵あたりからかな。

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:51:18

    天皇中心の表向きを常に立てながら政治の実権を天皇以外の貴族や武家が握ってた(暴君がそこからしかでない)のが大きかったかもしれない
    やっぱ国の君主となるとそれをおろそうとしたら革命になっちゃうからな
    後醍醐天皇?まあ、うん…

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:52:04

    暴君よりも無能な働き者がトップのほうが面倒くさいことになりやすいっていうね
    ねえ義政君

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:53:34

    日本がこれといって革命が起きずに済んできたのは「権威と権力の分離」に成功していたからじゃないかと個人的には思う。
    権威は皇室や天皇が保有して、天皇の信認が時の権力者の権力を担保する形で機能してきたのは大きい。
    現代だとその権力は国民主権という形で民衆への信認となっているとも解釈できる。

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:54:16

    >>44

    勝元・宗全・貞親・富子・義視・義尚「そうだそうだ」

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:55:26

    >>45

    イギリスとは別の形での立憲君主制の形だと思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:56:19

    >>46

    義視「いや貞親お前はあんま他人のこと言えんで……」

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:57:11

    武烈天皇って暗君スターターセットみたいな経歴してるし絶対暗殺されて経歴盛られてるでしょ
    中国でよくあるやつの真似事感ある

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:57:32

    >>48

    その伊勢貞親を呼び戻したのは誰だ?ん?

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 23:00:00

    >>50

    なんで失脚したんでしたっけ……?

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 23:01:09

    >>44

    20年くらい前だと政治活動が嫌になって銀閣寺を建てたと言われていたけど、実際は義満義教路線の政治をやろうとして失敗したらしい義政。

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 23:04:35

    >>52

    必死で全国を巻き込んだ空回りをしていたそうだな

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 23:07:48

    歴代の天皇で暴君扱いされてる人も、そのエピソードが中国のテンプレみたいなのそのままだったりして、権力闘争に負けたから勝った方を正当化させるためにそういうストーリーをつけたんじゃね?みたいな説もあるみたいだし
    どこまで信用して良いやら…
    もっと時代下った戦国武将とかの有名エピソードも実は後の時代の創作とかもあったりするし、難しいね

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 23:07:58

    >>51

    次の将軍を義視から義尚にしようとして山名細川に...

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 23:10:18

    武田信虎も暴君ムーブしてるけどほぼ確実に後世の創作くさいよなあ

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 23:11:13

    >>49

    跡取りいなくてかなり遠縁の継体天皇が新しくスタート作ったからその辺の内情は色々と考察されているんだよね

    暗君のエピソードも中国の暴君のコピペっぽいし

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 23:20:16

    >>46

    義就・政長・義敏・義廉・政知「我らも仲間に加えてほしい」

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 23:28:24

    やっぱり暗君はいても暴君出来るほどの独裁権を持ってた人間がいないって結論になるよな。
    大名クラスだと江戸期はちょくちょく暴君がいたりするけど戦国時代は大体どこも国衆あっての大名って感じだから酷い奴はデカいやらかしをする前にすげ替えられる

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 23:31:31

    >>52

    義政自身に義満義教程の能力がないし、ブレーンもその2人の時代以下なのにその頃の政治を踏襲するとか現実見えてないにも程がありますよ


    え?

    山名が将軍と敵対し始めたのは義満のせい?

    それはそう

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 23:33:14

    >>54

    幕末明治どころか、昭和の頃の事すらあやふやなことが多いのに紀元前とか1000年前の出来事なんか分からないことの方が多くて当然よ

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 23:41:33

    頼朝も中々アレじゃないか?

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 23:41:56

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 23:44:51

    >>62

    頼朝は味方いなかったからああしないとね……

    初代ならではというか

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 23:51:40

    >>62

    身内に対しては厳しいけど部下をメインに粛清した事は無いからなぁ。そういう意味じゃ北条の方が暴君と言える。(まぁ北条も粛清というより嵌めた感じで厳密には違うんだけど)

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 23:55:48

    まぁ暴君日本代表は足利義教に決まりやな

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 23:59:31

    >>60

    関東30年戦争における堀越公方の顛末と応仁の乱にまで続く斯波家の当主関連を見ていると足利義政が政治に関心のない人だったらどれだけ良かったかと

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 00:01:30

    >>67

    関東でそのケツを拭くのが義政の養育係だった伊勢貞親の甥の北条早雲だとはな...

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 00:07:15

    >>68

    山名、細川「当たり前だろ」

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 00:09:55

    >>69

    まぁ...京都はホモの天狗がやらかしたわけだが

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 00:16:49

    >>70

    天狗ガチ勢「え?天皇の即位式と葬式やりたい?

    やればいいじゃない、どーぞどーぞ

    は?その為の金貸してくれ?

    やだよ、どうせ返せないじゃん

    やりたいなら自分達でやりくりしてやってよ」


    「え?義澄が任官したいって?

    あんな御所にいる天皇から任官されたって有り難みもなければ、実利もないじゃん

    実際に幕政動かしてる俺達が臣従してるのが何より意味があるのに、そんな事言い出すとか、やっぱ堀越公方と日野家の血引いてる奴はアホだな」


    「はー、また叡山が喧しいなぁ

    南都の連中も畠山と組んで煩いし……赤澤君さぁ、どっちも焼いてきてよ」


    「もうマジ無理……、四国か出羽に下向したい……」

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 00:20:36

    >>71

    お前も大概暴君だな君主じゃねぇけど

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 00:30:23

    >>66

    これで赤松に暗殺されずに最後まで絶対主義完遂してたら「室町幕府の立て直しに努めた中興の祖」など讃えられてたんだろうな


    まあそれで暗殺されちゃったから万人恐怖と負の面が強調されて後世に伝わってるんだろうけど

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 01:05:03

    孝謙天皇は性とか後継が別系統だったのを抜きにしてもかなりやばいと思う
    いくらなんでも身内を粛清しまくりよ

  • 75二次元好きの匿名さん、23/05/06(土) 01:11:57

    >>74

    武則天目指してんの?って思う

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 01:13:34

    >>75

    時代的にあり得るな

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 01:16:06

    >>76

    甥っ子の仲麻呂共々、唐と武周かぶれが凄いからな

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 01:18:03

    >>77

    中国化ガチ勢が失脚したことが本格的な国風化の始まりだったのかもしれない

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 01:37:16

    >>56

    クーデターや追放やらを実施した側が正当性を主張するために旧統治者の悪行を有る事無い事言いふらしまくるのは

    洋の東西を問わずによくある事だしなあ

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 02:11:49

    >>79

    些細な罪で民を殺す、妊婦の腹を裂く、僧侶を殺す

    だいたいこのへんがテンプレ悪行だよな

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 02:15:11

    >>56

    妊婦の腹裂きとかいうテンプレすぎて疑われる奴

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 04:37:22

    >>75

    この時期東アジア全体が女性統治者がでて武則天の真似事してる

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 07:46:23

    >>82

    あー、確か日経電子かなんかでその時代は女性の世紀だったって論文出してる教授がいたなー


    そうか、武周と国交結んだ国の多くが武則天に脳を焼かれたんだな

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 11:09:28

    >>30

    李氏朝鮮は王の権力強いタイプだからなあ

    最初苛烈な人→中盤暴君→終盤もうぐずぐずってイメージ

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 11:53:06

    足利義教は万人恐怖とか悪将軍、犬死あたりのよく出てくる悪口がだいたい出典看聞日記と知って草生えた

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:02:40

    >>83

    >>82

    古代の日本と朝鮮は中国の情勢に合わせてトレンド共有してること結構あるよね

    隋唐革命の頃の権力集中とか

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:08:49

    >>86

    というか殆どの時代において中国がアジアの文化の中心だからね

    日本でも親中派と反中派(国風)を交互に繰り返してる

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:18:00

    >>87

    まあ当時の先進国のうまくいってるシステムなら見習おうとするのはある意味当然よ

    導入しようとしてもそのままじゃダメってんで魔改造したり、逆に反面教師にもした時もあっただろうけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:25:02

    明治維新後は天皇の権力滅茶苦茶高くなったけど、臣下は陛下に責任負わせないようにするし天皇も立憲制の下遠慮するし内閣総理大臣は軍部統制出来ないしで軍部がわりと好き勝手動けちゃったことや終戦の判断が遅れたことに繋がるのが悲しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています