あたしンちが国民的アニメにならなかった理由

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 00:47:59

    全体的になんか汚い…!!!
    メシが不味そう過ぎる…!!

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 00:50:03

    生々しい嫌さがある
    クレヨンしんちゃんのみっちー○ヨシリンをメインに見せられてる気分にもなる

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 00:50:19

    何これ…余り物のおでんをカレーにでも改造したやつ…?

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 00:50:57

    キャラの性格悪いとかそこまで言わないが絶妙ななんかイヤーな感じが子供心にも伝わったのがなあ

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 00:51:35

    この話題定期的にスレ立つな

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 00:51:37

    たこ焼きですらなんか汚い

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 00:51:37

    >>3

    おでんカレーは実は結構あるんだけど…なんだろうなコレ

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 00:52:30

    後半の謎の料理番組化とか何とか生き残ろうと模索してるのは子供ながら感じたな
    ボーボボと同じ時間に流された時点で消えるのは時間の問題だったわ

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 00:54:15

    当時小学生のガキだったけど終盤の方のああこれもうそろそろヤバイな感は凄かった

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 00:58:28

    でも俺はあたしンちのお父さんとお母さんが温泉旅行に行ったときに食べてたアイスとかお土産にしようとしてた饅頭とか子供心ながらになんか食ってみたいって気にはなったよ
    今思い出すとそんなでもねぇわってなるけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 01:00:06

    クレしんがそうだけど
    子供がバカなことやって大人がちゃんと叱るってフォーマットって子供にとってもスッと入っていける大事なファクターなんだなって
    大人がちゃんとしてなくて子供に迷惑かけるっていうキャラ造形だと不快感凄いわ

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 01:00:33

    前スレ貼ってくれ

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 01:02:25

    🤮

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 01:02:41

    >>11

    自業自得因果応報が薄いよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 01:04:43

    あたしんち、たまたま見たんだけど母があれ取っての回だったんだけどあれあれとか言いながら名前言わないで何回もみかんに取りに行かせては違うとかなってる辺りであっ、これ国民的アニメにならんわってなった

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 01:06:06

    と言うか今ググったけど原作まだ続いてるんだな

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 01:06:08

    嫌な方向に生活感があって生々しく感じる

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 01:07:26

    >>16

    3.11の直後休止してたけど最近再開したみたいね

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 01:07:53

    今から見ると7年以上も続いただけで勝ち組オブ勝ち組では?って思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 01:11:12

    この納豆を分ける描写でお、おう‥‥ってなる
    これアニメ化されてるのか知らないけどこれが晩飯あたりでやるのはちょっとねぇ

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 01:15:36

    >>20

    アニメでやったはず。クッソ神経質な妹が分かるーーーーーー!!!って騒ぎ始めてクソ苛ついた記憶あるから

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 01:17:13

    >>21

    ありがとう

    晩御飯の時にこういうのはちょっと見たくないと感じちゃう

    美味しい晩ごはんと美味しい晩御飯の絵を見たい

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 01:19:29

    そもそも納豆を丼に出してそこから各自分けるってのがな…

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 01:19:58

    子供の頃は普通に見てたけどかなりグチグチした内容だったな今考えると

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 01:22:36

    見てないけど日常生活における(愚痴寄りの)あるあるアニメみたいな感じだったのかな?そりゃ好き嫌い分かれるわね

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 01:23:50

    肝っ玉母さんのようだけど、ただただ「子供よりも幼稚な親」が垂れ流されてるだけやからね

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 01:27:34

    子供の頃はちょっと変わってるけど面白い父ちゃん母ちゃんって見てたけど今見ると普通に性格悪い駄目親でなあ

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 01:32:20

    大人になって見ると「作者はこれを笑える話や一般的なあるあるネタとして描いてる」ことに嫌な勘ぐりや恐怖を覚えてしまう

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 01:34:50

    そんな…

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 01:41:59

    クレしんはまずケツを出して走り回ったりのフィクションだからこそ面白いのであって、あたしンちみたいなあるあるネタは不快感が面白さに勝っちゃうと萎えちゃうんよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 01:43:26

    子供の頃は普通に楽しく見てたからなあ…あにまんで定期的にぶっ叩かれてるの見るのはなんか心苦しい

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 01:43:27

    近年…といってももうここ15年あたりだとしんちゃんは下品な事しなくなって地が利口なので「よいこ」の部類になっちゃってるからね

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 01:47:17

    >>20

    親が子供に対して「謝ること」も「話し合うこと」も「譲り合うこと」も一切そんな発想がないのが、不快感を通り越してもはや心配が勝つのよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 07:19:16

    大人になって気持ちに余裕ができてから見るとむしろクレしんやドラえもんより断然面白く感じるけど子ども受けは悪いかもな

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 07:23:44

    そこそこ見てたはずなのにオープニングだったかエンディングのさらばしか覚えてないあたり見るもんなかったから見てたんかなあ当時…

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 08:08:19

    みさえは何やかんや料理はしてるからなあ
    さつまいも大量にもらって何とか消費しようと連日さつまいも料理になった回あったけど、普通に美味しそうだった

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 08:11:34

    >>32

    せいぜいナンパする位になっちゃったからね

    ケツだけ星人もナーフされたし

    夏映画でブラジャーマスクマンやるけど(原作の話が元だからってのもあるが)

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 08:47:18

    あたしンちはアレでも原作よりは母に因果応報浴びせてるからな
    原作だと駄目な母が痛い目に遭うことなく終わること多かったし

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 09:38:54

    あたしンちの母って
    世間の母親の嫌なところの詰め合わせみたいなんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 09:43:31

    >>28

    作者は全然モデルにしてるつもり無かったけど漫画を読んだ友人に「けら(作者)のお母さん怒らないの?」と心配されたとか

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 09:55:35

    >>26

    牛乳パックの開け方が分からないのは控えめに言ってやばい

    そのことをみかんは避難していたけど、みかんもみかんで人体の構造を理解していなかったり「ソ連」を「ソレン」と書いたりと国名を分かっていなかったりと「この親にしてこの子あり」を体現している

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 09:59:34

    >>36

    みさえの場合は沢山買ってきたり、貰ってもちゃんと全部違う料理にしてるんだよな

    納豆さえもスパゲッティに混ぜてた気がする

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:02:10

    中学の時クラスの女子がこれのせいで一人称にあたしを使いにくいって言ってたな
    私がなんかかしこまりすぎてる感覚があるから別のがいいってことで結局うちに落ち着いてたけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:02:16

    専業主婦なのに料理が全くできないなのがヤベェ…
    たちが悪いのが本人は別に不味くないと思っている舌なんだよね
    だから料理下手の自覚なし

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:04:01

    そもそも母に人気がないのがな…
    料理下手のくせに横着してサボるのはアカンでしょ

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:11:31

    野原家でも給料日はちゃんと作ってくれるのにここの家は給料日辺りになるとちくわだからな

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:18:35

    母がママ友と喫茶店で夕飯前のギリギリまでお茶会をした後に
    「こんな時間だし夕飯は簡単なもので」と、しらす+生卵だけを出したのはもうね…

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:19:16

    全員自分はまともだと思ってるからな

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:19:54

    この辺までの時代は1クール単位の深夜アニメと打ち切られるまで続く普通のアニメみたいなイメージがあった上に数年続いた分、ハム太郎とかも含めて何故なれなかったのかみたいに言われがちな印象
    あとネットの世代

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:20:53

    そんな…

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 11:05:55

    みさえが手抜きした記憶がない
    ヤキニクロードでの貧弱なのは夜のためだし

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 11:36:30

    >>23

    たまにいるぞ、そうやってる家庭

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 11:36:39

    みさえは割と常識的(模範的)な専業主婦やってる印象
    しんのすけへの躾で当たりが強くなってるだけで

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 11:38:20

    >>53

    しんのすけは基本的には良い子だけど普段はぶん殴られても仕方ない言動を繰り返すからあの躾もしゃーない

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 11:42:59

    比較対象の野原家が家庭像として理想的すぎる定期

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 11:49:35

    みかんが進路を悩んでる時のアドバイスとか文化祭直前のテディベア縫い付けとかちゃんと親やってる時も多いんだ
    ただギャグ漫画だからかトンデモ描写の回の方が多すぎてね…
    理想化されてないちょっとリアルな親のエピソードを集めて詰め込んだ結果なんだろうな

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 11:50:34

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 11:53:46

    みさえってしんのすけがいらん風評被害撒き散らしてグータラ主婦のイメージ付いてるけど家事も料理も手抜かないよな
    夕飯しょぼい時は大体しんのすけのつまみ食いや手伝い失敗が原因だし

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 11:54:24

    同じギスギス家族でもちびまる子ちゃんで夕飯の美味い不味いが話題になることはほとんどないな
    まる子がアレ食べたい!って駄々こねててんやわんやする話とかはあるけど

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 11:54:44

    >>23

    別に普通じゃん

    まあ自分の家は器から直接かけるんではなく

    スプーンで掬ってたけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 13:19:04

    >>58

    ひまわり産まれてからは逆に朝からようやってるて意見のほうが多くなっていった印象

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 13:22:43

    実際5歳児と乳飲み子の世話同時はかなり大変だろうな
    上も手がかからなくなってきてはいても何するか分からん時期だし

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 13:24:17

    3分ポッキリの朝の時間とかほんとよくやってるわってなる

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 13:25:11

    クレしんの映画で朝起きて家事する様子が垂れ流されたりするけどテキパキとはいかずとも頑張ってるわ

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 13:25:34

    子供の自分は特に気にせず見てたけど親が嫌がって見なくなったな
    当たり前だけど国民的アニメになるんだったらどの世代からも一定の評価貰えなきゃダメよね

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:37:14

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:41:21

    >>8

    テレ朝あるあるの現実のイベントとのコラボもやってたっけ

    イアン・ソープと水泳対決する母とか

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:43:22

    >>28

    >>30

    あたしんちって他のキャラからもちょっとズレたおかしな家族として見られてると思ってたけどあるあるネタなの?

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:50:50

    >>68

    おかしなとこはあるけど大体はひと昔前のおばちゃん主婦あるあるだよ

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 15:21:01

    >>32

    お下品要素が減ったのは悲しいけど「いい子」にして人災要素減らしたのは正解だったと思うわ

    昔あった顔見知り程度の女子大生を毎回バイトクビに追い込む話とか見てられなかった

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 15:25:12

    >>66

    ソ連をソレンと~とか言いながら批難(非難)を避難って書いてるのギャグかと思ったわ

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 15:25:28

    これみたいないい話をもっとやってほしかった

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 15:37:57
  • 74二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 17:08:02

    正直な話、これをアニメ化して地上波放送するぐらいなら、
    ダイの大冒険や仮面ライダーSPIRITSをアニメ化(前者は再アニメ化)して欲しかったね。

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 17:13:17

    あたしんちとケロロは歯車が噛み合えば国民的アニメになり得たね
    母はケロロのカップラーメンを覆ってる透明なビニールとシールを「バリアが取れん!」みたいな回が何故かハマって大受けだった

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 18:40:43

    >>49

    時期的にはゴールデン帯からポケモン以外のアニメが減り始めた時期だったり、深夜アニメが増加したりで、アニメのビジネスモデルに変化があった時期とも言えるだろうし、この頃はアニメ人気自体がかなり落ち込んでた気がする

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 18:54:40

    >>70

    残ってるのは

    悪い人にしんのすけが関わると振り回されて因果応報

    良い人にしんのすけが関わると振り回されるけど良いことがおきる


    こういうのだったな

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 18:57:25

    これとかGTOとか子供の頃はなんとも思わず見てたやつも大人になってから読み返すと大分印象変わるよね悪い意味で

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 19:02:24

    正直言って、あたしンちとでんぢゃらすじーさんのどちらが面白いかと言ったら、
    間違いなく、後者だよね(当然)

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 19:20:39

    だってトイレの流す水で手を洗う父だぜ・・・?

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 19:24:39

    不快と面白いの中間で漂ってるちびまる子ちゃんは奇跡的なバランスに思える

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:22:39

    まる子は最終的にスミレが何とかしてくれるだろうって安心感があるもの

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:57:34

    >>11

    >>14

    何かそう言われると子供がやらかしても叱る大人がいなかったり、自業自得因果応報等の制裁やそれによる反省描写がないのに長寿アニメになってるおじゃる丸って凄いな。多分10分アニメと30分アニメの違いもあるんだろうけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:06:17

    >>70

    >>77

    ネネちゃんママの話も改めて観るとしんのすけに振り回されて痛い目を見て、しんのすけは特に制裁なしとネネちゃんママだけがとにかく可哀想だったけどその辺も変わった?

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:10:28

    そもそも現在は新たな長寿アニメが求められて無いもの

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:15:46

    >>84

    ネネママはどっちかというと自業自得になるように性格悪くなったけど

    そもそもそういう回が減った

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:20:20

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:22:33

    >>75

    ケロロはむしろ本来オタク向けの作品をよくあそこまで国民的アニメ一歩手前にまでできたな・・・って気持ちが強い

    ドラえもんみたいな居候物の作品とはいえ原作だとドギツイネタもあるのに

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:34:49

    読んでるときこのスレで言われてるようなこと全然考えて読まなかったな
    ギャグ漫画だと思って普通におもしろく読んでたからここまで嫌われてんの意外だわ

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:36:16

    悪い作品じゃないと思うし俺はそこそこ好きな作品だとは思うけど、キツい作品ってのは分かる

    ある意味嫌な意味でリアルなんだよな、それが好きな作品だとは思うけどアニメが長生きするタイプの作品にはあんまり思えなかった

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:38:38

    仮にどれだけ面白くてもドラえもん、クレしんに勝てなかった時点で終了してたと思う

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:41:58

    よかれの話は最後に母も痛い目を見て今までの自分の事をちゃんと反省するってのが良かったな

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:11:02

    >>88

    夏美のパワードスーツなんて子供向けじゃねえしな…

    よく見ると

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 01:23:24

    >>88

    むしろ初期から中期までは原作の毒成分やオタネタを上手く中和しつつも生かしてたから大ヒットしたのに後期はそれを薄めすぎてほぼ無効化した結果つまんなくなってしまった

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 09:52:40

    >>11

    やっぱり子供と言えどやらかしたら制裁を受けたり、叱る大人がいてそれで反省したり成長する描写があるのは大事だよな

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 10:00:33

    >>95

    ひろしもしんちゃんとマサオくんがボヤ起こした時とかはしっかり叱るし、エアコンが壊れた時にしんちゃんが草刈りして部屋に風入ってきて涼しくなった時はみさえ共々ありがとうて褒めるからな

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 10:10:26

    >>95

    pixivとTwitterに投稿されてるとある漫画、クソガキがやらかしても誰からも叱られたり制裁を受ける描写やそれによる成長する描写が皆無だから、回が進む事にどんどんクソガキが増長してる様にしか見えなくてモヤモヤするから読むのやめたんだよなぁ。相変わらず自分の思い通りにならないと癇癪を起こしたり、自分のやらかしを有耶無耶にするしでイライラしかなかった。

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 10:15:46

    拒絶感と言うほどのものはなかったけど
    クレしんのような世界観の広がりようはなかったイメージ

    元々のポテンシャルが低かった

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 10:21:24

    面白い作品ではあるけど国民的アニメにはなれないよなあ

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 10:43:34

    >>97

    多分あの漫画の事だと思うけど昔作者が説明してたがあのクソガキの描写を一歩間違えたら児童虐待表現になりかねないから色々気を付けてるそうな。ただ守りに入り過ぎてキャラのヘイトコントロールに失敗してる感があるんだな(作者自身は趣味で描いてる素人だから仕方ないけど)。我が儘ばっかりで叱られたり痛い目を見ずに調子に乗り続けるクソガキや、そんなクソガキを叱ったりしない周りのキャラにもヘイトが溜まるし

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 11:02:32

    >>11

    そもそもクレヨンしんちゃんていう再現性が皆無の作品を基準にするのが間違い

    確かに当時はあたしンちに時間を譲る程度に停滞期だったけど、再現性がない作品が停滞期に陥ったから代替品を用意するやり方で上手くいくわけないだろうと

    半分ほどは運営面の責任なんだよね。そこから作品性への批判に発展してるのはもらい事故感すらある

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 11:23:59

    そもそもサザエまる子クレしんどれも国民的アニメとして改造されまくっただけで極論後発で席が無かったに尽きる
    まああの半魚は日本のアニメの代表となるにはどっちにしろキツイと思うが

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 11:49:51

    クレヨンしんちゃんは改造されたうえで教育に悪いアニメ扱いされてたけど原作初期読んでみたらこんなもんじゃなくてかなり丸くなってるのがわかる

    前が見えねえ

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 12:01:00

    クレしんの前が見えねぇ回も原作だと床にぶちまけたやつを拾ってアニメで風間くんがやったことをしんのすけ達がやってそのまま食べさせてるからな

    アニメだとちゃんと予備のやつもらって風間くんが一人で恥かいて終わったけど

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 12:29:23

    >>98

    そら原作者自ら世界観の天井押し上げたからな

    色んな意味で映画一作目がターニングポイントであり他が真似したくても不可能な要素

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 12:57:33

    クレしんは元から番外編とか割とやってたような

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 13:03:57

    みかんと母が入れ替わる映画は個人的には好きだが
    魔王とか魔女とか出るクレしん映画と比べると地味ではある
    そういう映画を作れたとしたら見てみたいとは思うが

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 13:10:07

    脚本家である大野木寛はTwitter上では好きな作品らしいけど、国民的にならなかった理由とかどうしてだろうとかスタッフ達って考えたりするのかな?

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 13:13:08

    あたしんちも母が超能力者になるとか映画でやってたじゃん
    それで面白くなるかはまた別だけど

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 13:47:30

    絵柄に対するリアリティと解像度の歪さが漫画で完成されてるから最初からアニメに向いてない
    ましてや映画化なんてな…

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 15:49:08

    >>100

    いくら子供キャラと言えどやっては駄目な事(盗み食いや他人のペットを拾ったと言い張って勝手に連れて来る、しかも飼い主の元に戻っても癇癪を起こして聞こうともしない等々)をやってるのに、誰も叱らないからな。「いや流石にそれは子供の為にも叱らないと駄目だろ…」と本当にモヤモヤしかなかった

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 15:58:24

    >>19

    それはそう

    この作品でありがちな国民的アニメになり損ねたはあくまで上澄みの中の上澄みにはなれなかったって話

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:03:05

    >>97

    すみません、ヒントください

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:09:19

    >>113

    多分分かる人には1発で分かるワード

    「アンドロイド」

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:14:39

    別に国民的アニメになれば勝ちってわけでもないしな
    あたしンちのエッセイ感のある作風とクレしんじゃあ全くの別物だし

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:16:48

    >>1

    母親が生理的に無理

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:17:41

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 19:38:03

    >>105

    ハイレグ魔王とか原作者の提案と聞いてあの人の発想には一生敵わないと思った

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 07:23:49

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 07:28:17

    >>51

    しんちゃんにいつも手抜き手抜き言われてるけど効率化の範疇だよな

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 07:34:18

    >>105

    一体何を思って日常モノに異世界要素と魔王要素を加えようと思ったのか

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 07:39:05

    >>95

    子供キャラのギャグ描写でも「罪」に対して「罰」があるからギャグとして成り立つ訳だしな

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 07:40:36

    >>95

    今のしんちゃんもゲンコツは無くなっても叱られはするからな

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 07:48:10

    みかんがブラ付けるの忘れてて絆創膏で代用する神回

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 07:48:39

    >>116

    エロさが足りねえよなしょうがないかもしれないんだけどさあ

    人妻のエロスを感じたい

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 08:14:47

    >>122

    「子供だから」と「罪」だけ犯して「罰」がないのはいくら子供キャラでも見てる側からしたらストレスしか溜まらないからな

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 08:52:02

    >>102

    原作はあたしんちに負けず劣らずの毒持っている作品ばっかだもんな

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 11:01:32

    >>127

    放送時間の相性もあるわ

    日曜18時の競合しづらい時間帯を初手から抑えてる

    ちびまる子ちゃんは更にサザエさんと並んで放送される相性が抜群に良い

    ドラえもんとあたしンちの並びはシナジーがないのよ

    それとお子様向けに商売っ気出すのも失敗で、地道に存在感を固めていくべきだった。皮肉にもローカル枠移ったあとのほうが圧倒的に長いのも(放送局の少なさ以外は)本来向いてる放送枠に落ち着いたからだしね

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:19:59

    母がみかんの細かい行動に大袈裟に注意する話は流石にみかんが可哀想だったな

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:20:43

    >>114

    高性能のやつだ…

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:15:15

    >>130

    やっぱりあれか…話があんまり進まないし、ガラクタの我が儘ワンパターンばかりだしで面白くなかったな。しかもガラクタのやらかしに呆れてるのか愛想尽かしてるのか周りのキャラや持ち主も叱らないし、ガラクタが制裁を受けなければ反省して成長する様な展開も全然ないしで全くスッキリしない展開ばかりだし。てか周りのキャラはガラクタを叱るどころか甘やかしてばかりだから、持ち主に同情もするけど同時にイラっともする

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 23:23:36

    今のクレしんってほぼアニオリだけどあたしンちはどうだったの?
    原作の話が多かった感じ?

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 23:34:49

    >>88

    あんな原作でよくやったと思う

    エロネタ不快ネタ多いのにアニメは本当にうまく調理してた

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 08:53:46

    >>129

    あの話何が酷かったってみかんばかりに文句言ってユズヒコには何も言わなかったり、自分の事は棚上げする母なんだよな…後者に関しては最終的にみかんがキレてたし

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 08:56:17

    この母娘今だったらヘイトツイートめちゃくちゃ集めそう 
    大人が正す側じゃないのが…

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 10:19:09

    >>130

    あの漫画のクソガキは絶妙にぶん殴りたくなる顔してたな

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 10:28:46

    >>59

    ちびまる子ちゃんだと食事系に関しては小杉という問題児がいるのもあってまるちゃん家単体だと印象薄くなったてのは正直ある

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 10:36:27

    >>134

    リアルの家庭なら良くあることかもしれないけどアニメでは見たくないよな

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 11:57:16

    >>97

    この間投稿された話で嫌いな食べ物を頑張って食べる位には成長してたぞ。泣きながら頑張ったのに飼い主が褒美のデザートを買い忘れてて、いつもみたいなギャン泣きではなく隅っこで静かに泣くオチだったけど。なおpixivの感想欄は同情よりもざまあ(笑)の方が多かった模様。日頃の行いがアレ過ぎるから仕方ないね!

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 21:55:06

    そんな⋯スレが過去ログ入りして未だに新スレ立ってないの地味に心配というか寂しい

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 21:57:32

    >>139

    成長と言ってもこれまでのあのガラクタの悪行の数々を見たら精々-100から-99になった程度だわ。「頑張って嫌いな食べ物を食べたのに褒美なし」が制裁だとしても、まだまだ足りない。そう思う位今まであのガラクタのやらかしに対しての制裁や反省描写がなさ過ぎた。しかも持ち主は持ち主で泣いてるガラクタを慰める為に褒美を増やすとかまた甘やかす始末だし

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:06:07

    なんか汚さが生々しい

    イラストのウンチとかじゃなくパンツのシミとか三角コーナーとかお風呂場のカビのような汚さ

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 23:24:42

    風呂上がりの母や父が裸でうろつく話で笑ったのは覚えてる

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 09:07:52

    あたしンちの映画って入れ替わりの奴だけだっけ?

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 15:15:32

    「こんにちはありがとうさようならまた会いましょう」から始まるOPは良かったと思う

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 19:44:06

    >>144

    そうだわね

    ニコ動に全部違法アップロードされてたと思う


    なお2つ目の映画はお母さんが超能力手に入れて調子に乗る話

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 01:22:01

    自分が優位に立ったら調子乗るわなあの母は…

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 01:31:53

    当時はそこまで気にしてなかったけど、各家族にいくつかきれいじゃない部分や品の無い部分やデリカシーの無い部分があるよねってのを書きたいのは分かるんだけど、それを定期的にやるから普通に品の無い家族になってじんわりとした不快感を覚える作品だなって今は思う
    一番は母親の無理解で無デリカシーな描写はキツかった。母親ってそういうものだよねを描写したかったのは分かるけど
    主題歌はとても良い。今でも名曲で名OPだと思う

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 02:24:56

    子世代が中高生で対象年齢の子供たちより上で共感が若干ずれていたり、親世代が作者の親がモデル(自覚ない部分もあるらしい)だから当時基準でもじいちゃんばあちゃん世代特有のちょっと…なムーブが多少あるのよね
    テレビアニメとしてはドラえもんから続けて見る親子層には微妙に刺さらない感じが苦しかったのかなと

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 04:10:34

    実はグッズや映像作品の売り上げのうちか、テレ朝に入る分だけで10億円以上のプラス収支

    それでも「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」と同等の枠を用意してたのにたったのそれだけだから番組編成変更で時間帯変えられて
    土曜の昼間とかいう主婦向け時間だから地方局が情報バラエティ番組流す為にあたしンちの放送自体辞めた

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 10:17:31

    あたしンちって映画あったのか

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 12:02:06

    みかんのバイト周りの話は子供ながらに胸糞だった

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 13:33:49

    俺はあたしんち好きで玩具も買った。そこから嫌いになった

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 17:17:05

    >>142

    クレしんとの違いはそこかもな

    あっちにもリアルに汚いところあるけど基本はしんちゃんのケツだしな

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 17:35:09

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:47:45

    >>152

    どんな話だっけ

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 22:52:29

    >>153

    玩具もあったんだ

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 02:15:11

    >>156

    小遣いが足りてない子供からバイト代まで徴収しようとする話

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 07:36:19

    >>158

    そんな昔の両さんみたいなことしてたの?

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 08:56:27

    >>157

    あたしンちグラグラゲームとかいうレジェンド

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 09:59:08

    かと言って苦手と言われる要素や批判が多い要素を取り除いたらあたしンちのアニメ化の意味がなくなるからな
    実際初期はそれで内部でゴタゴタしたらしいし
    幅広い要望や批評に対する順応性含めて国民的アニメの向き不向きなんだろう

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 14:24:19

    >>160

    調べたけど元の発売の値段高いな

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 21:04:30

    何かミニコーナーで実写でしんのすけと母が会ってた記憶がある

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:54:29

    >>145

    「母みかんユズ父」の歌詞のEDも好き

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 08:00:55

    >>164

    「陽気な1日を~♪過ごしましょう~♪」のやつ?

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 16:57:22

    >>165

    それ

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 21:55:57

    >>162

    1103兆円するぞ

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:24:48

    ちびまる子ちゃんとかサザエさん系統というよりも
    毎日かあさんとかうちの三姉妹とかの系統に思える
    エッセイ系のアニメとしてそこそこの年齢の人に一定の人気があるみたいな
    ただ少なくとも国民的アニメに必要なちびっ子も楽しい・家族団欒の時間に何となく流しておけるって感じではないよね

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 07:28:54

    子供の時は「みかんの高校って私服ありなの?」と思ってた

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:03:15

    >>168

    そもそもクレしんと比べるもんじゃないってことか

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:57:52

    >>23

    気色悪いよな

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 16:12:20

    今のクレしんってゲンコツないんか!?
    ゾウさんはないのは知ってたけどケツだけ星人やグリグリもなくなってるのか?

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 17:43:13

    >>172

    ケツだけ星人だけは着衣してるけど残ってる

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 18:00:10

    キンモクセイ 『さらば』

    だけは強烈に印象に残ってんだよな…

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 18:04:55

    >>158

    そんな話あるのか

    知ってるのはあんたがバイト~?(プッ)と

    子供がバイトなんて学業優先!ならお小遣いアップして!位だったから徴収話まであったのか

    クーラーの話でお小遣い下げていいからクーラー買って。下げるほどあげてないとまで言っていたのに…

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 18:43:46

    ユズヒコの夜食回は好きだった

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 21:22:18

    苺チョコおにぎりとかの話も何となく好きだった

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 21:29:54

    >>175

    やっぱ畜生すぎるんだよなあ

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 21:33:40

    >>172

    ゲンコツ、ゾウさん、ケツだけ、「みさえ」呼び

    どれも現役でやってる

    「子供への影響を考えて◯◯をしなくなった」ってのは都市伝説

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 21:43:06

    >>179

    ワイ毎週クレしん見てるけどぞうさんとゲンコツは再放送の回でもめったにない

    みさえ呼びは再放送ならたまに、ケツだけ星人は173で言われてる通り着衣して残ってる

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:05:58

    まずクレしん自体があの原作初期をあの時間に流すことになったことも
    あそこまで受けたことも作り手含めて誰も予想できなかったレベルなので
    代わりを探してこようってのが無理あったんだよな

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 07:47:13

    >>180

    サンキュークレしん詳しいニキ

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:50:00

    >>123

    ゲンコツは無くなったけどグリグリはまだ健在やで

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:55:05

    みかんの高校にいるぶりっ娘が何か苦手だった

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:38:17

    そう言えば3分ポッキリはみさえのグリグリでボスを退散させてなかったっけ?

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:13:01

    >>185

    もう20年近く前の映画なんです・・・

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 00:24:32

    ユズヒコが夜食食う話ほんとすき

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 02:26:56

    シンプルに母のキャラデザで興味がわかなかった

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 02:29:23

    週刊ペースでアニメやるにはネタが少なかった

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 02:37:18

    >>168

    主婦(?)が好きそうなエッセイマンガみたいだなって思ってたけど間違ってなかったのか

    その手のあんま好きじゃなかったんだよな。ウソっぽくて (なんか今それでナントカって人が炎上してるよね)

    まああたしンちは別にエッセイマンガじゃないが

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 04:59:02

    というか元々旦那との生活を書いたエッセイ漫画出してたような
    あたしんちの大ヒットで旦那が働かなくなって離婚したという噂あったけどマジなんだろうか

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 05:16:28

    ちょっとズレるけど因果応報が大事とか悪い事したら叱られるのが大事ってのは分かるけど自分昔こち亀嫌いだったんだよね
    ほぼ毎回部長がキレるから怖くて

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 08:26:27

    「まだ子供だから」で叱ろうとする大人を咎める展開は正直好きじゃないな。むしろ「まだ子供だから」こそちゃんと悪い事を教えてやらないと駄目だろ

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 09:38:14

    みかんと買い物する回で他は特売品なのに「尻グルメ」とかほざいてトイレットペーパーだけ高級品買ってたのいまだに首を傾げるわ

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 09:43:42

    なぜか台湾で一番の国民的アニメになったらしい

  • 196二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 09:44:52

    >>134

    娘に厳しくて息子に甘々な母親は生々しくていやだな

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 09:53:03

    >>193

    こういうのって子供を叱らない大人キャラの方が株を下げるだけだと思うわ

  • 198二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 10:00:20

    しんちゃんはたしかかなりの量のお約束があるから約束事を守ることを知ってる悪ガキの部類なんだ…

  • 199二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 10:02:08

    >>196

    その辺の解像度めっちゃ高いよな

    他にもクラスメイトとか他人から見た嫌な部分の表現がとんでもなくうまい

    ただそこに特化しているからアニメとしては苦戦するよねと

  • 200二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 10:03:11

    やっぱり大人キャラも子供キャラも悪い事をしたら因果応報を受ける描写は必要だって事だな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています