昔はこの御大と菌糸類は作家としての相性良いと思ってたけど……

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:22:31

    『人類史なんて星の資源を使い切るまでに宇宙進出できるかのチキンレースでしかない』
    『宇宙進出できない世界線の人類は滅びるし、延命措置で星に居座り続けると地球がブチ切れる』
    っていうきのこの思想と

    富野監督がGレコで描いた
    『宇宙進出に成功したとしてもロクな未来にならないから、最後には人類皆地球に戻って暮らすべき』
    っていう思想からして結構人類の未来に対して考えが真逆だし相性そんなに良くないかも……って最近思うようになってきた

    皆はこの二人の相性ってどうだと思う?
    なんか怖いもの見たさで本音全開での対談とかやってほしい気持ちが個人的にはある

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:26:42

    きのこがその御大の前で本音全開なんかできるかな……?

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:27:21

    対談ってある程度知り合いというか相手に興味無いといけないイメージあるが、ハゲはきのこに興味あるのか?

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:27:22

    イデオンとか作ってた頃のスレ画なら案外菌糸類とも話が合うかもしれん

    けど確かに最近の富野さんはだいぶ宇宙進出とかに否定的なんだよね
    人間にとって有害な宇宙線をどうするかの問題を解決する目処が立ってないからとかインタビューで言ってたけど

    Gレコでも何十年も宇宙線に被爆したせいで肉体が異常に変化したムタチオンとか出てるし

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:28:01

    きのこはどんな屑でも一つくらいは美点があるって前提で救いを与えるタイプで
    御大は屑な事やってたら窮地に美点一つ思い出したくらいじゃダメだよ、普段から頑張りなさいよって人だからな…

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:31:33

    >>5

    ベリルとか2部本編以上にメタクソにこき下ろして呆気なくコロしそうだからなスレ画……


    少なくともきのこみたいに満足.死とか絶対させないタイプ

    というか劇的な死.亡シーン自体ほぼ作らない人だけど

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:32:01

    >>4

    というか結論が出てしまったのよね

    もし人類が太陽系に出ようと思ったら観測可能な恒星のすべてのエネルギーを使い果たしても足りないらしい

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:32:23

    死をあんまり劇的にかかないタイプだし、そこらへんは型月まわりの人たちとは正反対なとこあるよね

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:35:57

    >>6

    ベリルっつーかクリプターみたいなのは事故死とか流れ弾で退場させそうなタイプではある

    まぁ世代的なとこも大きいとは思うけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:36:37

    そもそも菌糸類は自キャラを気軽にギャグ落ちさせる部分でだいぶスレ画とは作家性が乖離してるような…

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:38:29

    >>10

    おハゲはギャグはやってもネタにはしないイメージはまぁあるな。

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:38:53

    >>9

    イデオンとかその最たる作品だしね……

    いったい何人のキャラが流れ弾で呆気なく死.んだことか……

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:39:57

    マジで魔法少女かなにかでもならない限り宇宙進出は無理
    あるいはフェネクスみたいにMSになってトランスフォーマーみたいな世界観になるか

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:40:45

    ぶっちゃけきのこも宇宙進出に関しては「宇宙に出るなら現行の地球人類の物理法則を超えた奇跡(第三魔法とか)、ないしデータ化とか今の人類の形を捨てることが必要」ってのは出してるし、言うほど宇宙進出にポジティブというか前向きじゃないぞ
    「宇宙に進出できないなら人類は滅ぶよね」っていうのは厳然たる事実だし
    地球ブチ切れも「もうゲームオーバーなのに何時までも駄々をこねるな」っていうだけの話だし

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:41:33

    主人公の志向もまるで違うしなぁ
    型月で富野主人公のような存在は難しいと思うし、富野作品で型月主人公のようなのも難しいと思うし

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:42:28

    おハゲのGレコは昭和のSF世代の夢の敗北と同時に
    爺さんの終活思想みてえなもんだ

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:43:26

    前提からして考え方違うやろし
    きのこは人類規模で宇宙進出できる技術があるなら宇宙線や環境変化に関する問題はクリア出来てると思ってるだろうけど禿はそんな簡単に宇宙で生活するための問題が消える筈がないと思ってる
    まあ思想や考え方が違うだけで未来がどうなるかなんてわからんからどっちが正解か不正解かなんて討論はできんのやが

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:43:31

    >>11

    おハゲはネタはできるけど意図して笑わせるのは苦手だよね

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:45:55

    >>14

    おハゲの場合は人間が人間を捨てることをどうしても踏み切れないからなぁ……

    きのこも常人賛美するとこはあるけどそれはそれとして精神肉体そのままで行ける訳無いだろってその辺はシビアだよね

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:46:02

    >>15

    今まさに地球の文明が滅びそうになってる最中に、昔お互いに好きだった女を引き合いに出して言い争いをしてる主人公とそのライバルキャラが居るらしいですねぇ……

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:50:30

    黒歴史の文明を∀ガンダムの月光蝶で埋葬した後に再興した文明は普通に資源が蘇ってる描写がある辺り、御大も地球の資源問題うんぬんかんぬんに関してはきのこと話合いそうだけどね

    それこそ宇宙世紀の人類が宇宙に版図を広げた理由がそれな訳だし

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:52:02

    性善説と性悪説の違いなんだろうな
    間違いは必ず起こる、どんな苦境でも自分の中の善性を大切に守りなさい
    人間は碌なもんじゃない、だからこそ目一杯頑張りなさい
    どっちも期待して励ましてるけど前提が違う
    今のままじゃダメだからケツ叩くべきって方向で一致する所もあるけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:53:26

    >>22

    あー、この二人の根本の違いってそこか。なんか合点がいったわ

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:55:06

    ジュドー、ベルリみたいな人間が主役の型月作品はあんま思い浮かばんかも…

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:55:20

    きのこは泥の中に美を見出すけど
    ハゲはそれしかないのに泥に塗れさせてどうすんだハゲ!ってキレるタイプ

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:55:21

    社長という運命に出会って二人三脚で歩んできたきのこと、一人で大丈夫だろされたおハゲかぁ……

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:55:40

    引きこもってもいつか家がぶっ壊れるんだからとっとと荷物まとめて新天地に行け
    無理して遠出してもいいことないんだから家で慎ましく暮らしなさい

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:55:43

    >>24

    コクトーはどう?

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:56:32

    >>9

    ハゲはベリルを言えなくてベルリにした前科持ちだから名前が変わりそう

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:57:37

    >>27

    こうして見るとおハゲってホント爺さんが「東京に出てもロクなことねぇ、田舎に帰って故郷を大事にしようや」って言ってる感じなのね…

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:58:29

    あとガイア理論を世界観設定の根本に据えてるかどうかも明確な違いかな

    地球に意思があるとかだいぶファンタジーよりだからおハゲはそんな好きな考えじゃなさそうだし。
    ニュータイプ関連の描写云々でファンタジーな手段で相互理解出来るようなお話にしたのを後悔してる的なことを何かのインタビューで話してたような

    その反省からかGレコとか歴代のガンダム作品の中でもSF関連の設定や描写がガチになってるのよね
    不思議パワーとかを極力排除してる

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 11:00:17

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 11:01:57

    現状スレで結構お互いの相性について議論されるこの二人でも型月の一般魔術師の思想に対しての見解は『魔術師とかクソだよクソ!』で一致しそうなのが笑う

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 11:02:16

    >>17

    レコンギスタでもウンコの話してたからね

    人間はうたた寝もすればウンコもするし飯も喰う

    それを宇宙で出来るの?みたいな話

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 11:03:18

    >>30

    ZZの時点でね……

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 11:03:43

    >>32

    スレ画に対する"おハゲ”呼びは富野由悠季ファンにとっての愛情表現なのだ

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 11:09:43

    >>33

    というかおハゲの場合第1〜第3魔法っていう地球の未来を延命させた良き代物すら『は? 魔法なんて不思議パワーに頼ってるんじゃありませんよ!』って六つの魔法全否定しそうだし……

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 11:14:29

    >>37

    ファーストからしてオカルトに頼りまくってんじゃねーか!

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 11:18:56

    >>38

    >>31でも言われてるが御大はここ10年ぐらいニュータイプって存在そのものをインタビューとかで否定してたりするのよ


    オカルト描写を拡大解釈してもその先に未来は無いってハッキリ言ったりもしてるんだ

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 11:19:25

    まあ138億光年の広大な宇宙の中で人間がある程度出来る環境の星を見つけそこに移動、居住、環境適合、外敵の排除諸々するためのコストとか考えると「んな手間暇考えりゃ黙って生まれた星で篭ってた方がいいだろ」ってなるのも一理あるよな
    少なくともまだ太陽系すら掌握出来てない時点で「宇宙進出?笑わせんな」なのはその通りだし

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 11:21:48

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 11:24:02

    >>20

    あ、あの…滅びそうになってる原因ライバルにあるんですが…

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 11:24:59

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 11:25:23

    御大は宇宙進出とかする前にまず足下の砂漠化温暖化どうにか出来るようにならないと話にならないでしょとか直球ストレート投げてくるからなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 11:28:12

    >>7

    これとマリスビリーが宇宙の恥と言われる考察混ぜたらどうなるかな

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 11:29:01

    少なくとも(他作家が書いた公式二次創作という前提があるとは言え)外宇宙の文明に対する恐れから人工物を砂にする決戦兵器∀ガンダムを建造

    結局地球人類は他の知的生命体に出会えず、人工物を砂にする月光蝶の力は本来守るべき地球人類に向けられ文明埋葬。

    その後人類は一から文明を再興させていく事に

    って言うのが宇宙世紀の遠い未来であり結末なので、ORTみたいに明確な宇宙的脅威を出したきのこと違い富野監督はそういう宇宙人的な脅威は作品に出す気無いしそこまで考えて無さそうではある

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 11:56:40

    そもそもきのこって積極的に宇宙進出を推し進めてるイメージないんだよな
    どっちかっていうと地球に住めなくなった時のための最終手段って感じがする

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:02:02

    おハゲが技術が進歩しても使う人間が進歩しないのにどうするんだってぼやいてたな 宇宙進出出来る技術があっても使いこなせないって考えもあるんだろな

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:04:52

    >>47

    上でも言ってるけど

    現実問題として地球も人類も終わりは来るよ?

    死にたくないなら何かやらないとね?ってだけだからな

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:07:31

    十万年どころか十年すらあやしいからな

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:08:29

    >>47

    「地球は寿命! 寿命ったら寿命! なぜなら人間が資源を使い果たしたから!」みたいな思想は持ってない?

    現実的に考えると地球という惑星の寿命と

    現在の地球環境や地球生命の寿命には何の因果関係もないんだけどね

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:09:12

    いうてティアマトの絆霊装とか見たら人類は別の星に旅立ってるっぽいんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:09:58

    >>51

    常々思うんだが「作中設定=思想」ってのは危険極まりないぞ

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:16:20

    お禿だとキリシュタリアはかなり醜悪な面もクローズアップしそうではある
    立派な人物とは描かないよね

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:29:00

    >>46

    地球に宇宙人が来ないのも「人類が宇宙で最初の地生体だから」ってのが有力な説だしその流れも間違ってないんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:29:52

    そもそもお禿ってアクの強い人間に見えるけどスポンサーの要望にちゃんと応えたり商売の重要性も認知してるからきのことは絶対相性悪いわ

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:33:44

    ブレンパワードを作った頃のお禿ならきのことも相性良いと思う

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:34:35

    おハゲの地球に対するスタンスはこっちよりだと思うんだよなシャアの扱い方を見るに

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:36:07

    >>55

    人間は統合失調症と引き換えに脳を肥大化させたトンデモ生物だしな

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:38:02

    >>56

    予算や期間の中でどう頑張るかっていうタイプでもあるもんね

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:39:14

    言っちゃ悪いけどその辺は雇われ監督であるおハゲと
    自分たちで会社を持ってる型月の違いだから

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:41:14

    ハゲと話が合うのはきのこじゃなくて社長の方だと思う

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:42:24

    そもそもお禿もきのこも宇宙よく取り扱う割には現在の宇宙開発について無知というか頭の中の宇宙観20世紀で停まってますよね?

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:44:03

    >>63

    一応お禿はスペースコロニーとか無理だろ って言うくらいには情報アップデートしてるぞ

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:47:02

    アクシズの方が現実的らしいからね

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:48:01

    >>64

    そもそも衛星軌道上にうかぶ自己完結型コロニー自体が旧世紀の発想じゃね?

    今構想されてるのって大体月なりなんなりの天体に紐づいて作られるやつだし

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:51:07

    >>66

    そりゃ初代ガンダムが放送されたのが旧世紀だからな

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 13:23:41

    >>66

    ガンダムをいつの作品だと思ってるんだ

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 13:28:36

    >>63

    ぶっちゃけその現在の宇宙観とやらそんなに面白く無いし

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 13:30:18

    宇宙世紀シリーズからして「コロニー? 不採算すぎるよね? はい、地球の奴隷決定!!」で「うほほほほほw 月面都市最強ぉー!!」だったりするからね……

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 13:31:07

    >>54

    お禿は戦争とか学生運動の経験とかで立派なことをやる人物に懐疑的なのかもね

    個人的にはマジで立派な人、純粋な人がいることを知ってるからおハゲのその面だけは同意しかねるんだけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 13:33:44

    >>13

    そんな聖ドラゴンが作り出した地獄の世界みたいな…

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 13:35:50

    >>71

    ギリ戦前生まれだから本当に限界な環境で色んな醜いものを見てきたんだろうなあ……

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 13:38:10

    きのこの「星もいつかは寿命を迎えるから共に滅びるより星を旅立ち新しい可能性を見出す」のもお禿の「わざわざ外に可能性見出して旅立ったら何もなくガッカリしたまま滅びるならそのまま生まれた星に篭った方が良くない?」のもどっちも間違えちゃいないんだよな
    問題は人間の可能性をどれだけ信じれるかどうか

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 13:41:31

    >>71

    逆シャアでは気高い革命の心とまで言ってるから別に否定はしてないんじゃない?

    ただその立派な人、純粋な人も人間だよねってだけで

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 13:43:44

    >>71

    立派な人や純粋な人がいる事と

    その属する集団が立派だったり純粋だったりするかと

    その行いが世のため人のためになるかどうかはそれぞれ別の事柄だからなぁ……

    あの手の界隈の立派な人とか純粋な人とかって

    地道で真っ当な道を厭う傾向があるし高すぎる目標から妥協もできないから急進主義に染まりがちだし

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 13:44:18

    2000年代の冨野は宇宙進出なんて無理だから人の住んでないところに住もうぜて感じでできたのがキングゲイナー

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 13:44:55

    >>75

    アフロ「気高いのは革命の熱に浮かれてる間だけで終わったら現実に飲まれて腐るし、気高いままのひとは早々に嫌気がさして隠居しちゃうじゃん」

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 13:47:15

    >>78

    アフロ「馬鹿みてぇな目標をもって始めるからアホなことしかしねえしな」

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 13:47:51

    >>71

    どっちかっていうと気高い気高くないというより周囲が見えてない人間に厳しいかんじだとおもう。


    理想を掲げても折り合いを積極的につけてやっていこうとするタイプには比較的優しいと思う。

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 13:48:13

    >>75

    革命はいつもインテリが始めるが、夢みたいな目標を持ってやるからいつも過激なことしかやらない!

    しかし革命の後では気高い革命の心だって官僚主義と大衆に飲み込まれていくから、インテリはそれを嫌って世間からも政治からも身を引いて世捨て人になる!


    うーん、これは皮肉……

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 13:49:40

    双方結局焦らず今できることを少しずつやってくしかないよねって点では一致すると思うんだよね
    過程は違うかもだけど

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 13:50:33

    気高いのは大いに結構だけどお前のそのお題目で現実に世界をよりよく導く具体的な算段はあるんですかねぇ? って感じじゃないのお禿は

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 13:52:44

    人間一番怖いのは悪よりも行き過ぎた正義だと思う事だしなぁ
    悪はまだ冷静で客観視出来るけど正義と名乗ると途端にいい事していると感じるし自分は正しいと思い込んでしまうから途中で間違いに気付いても受け入れる事が難しい
    だから内部で争いが起きて結局自滅するのが通例

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 13:54:47

    >>76

    >>75

    >>78

    そういうタイプはきのこも基本的には否定的(独断で決めるな)だと思う


    >>79

    >>80

    >>83

    きのこは叶わないような目的に挑むことこそ人間の気高さで、結果は後からついてくるみたいなとこがあるからそこは真逆かもね

    あと折り合いをつけることも賛美するけど、折り合いをつけようがつけまいがどうせ周囲もある意味自分勝手にやるみたいに考えてるとこはあるかも

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 13:54:58

    気高い理想を(一応)掲げて極大級の馬鹿をやらかしたシャア
    それを真っ向からレスバで論破するが何か大局的に為せたかっつうとそんなこともないテンパ
    基本お禿の世界観は無常

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:02:38

    個人的には一作ぐらい富野御大制作のFateは見てみたいが富野節が入るだけでだいぶ別物になりそうでな
    スポンサーの意向にはちゃんと従う人だから『これFateである意味無くね?』的な作品にはならなそうだけど

    富野さんって別にロボット以外の作品も描ける人だからね

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:09:00

    >>3

    一応『富野由悠季の世界』展の時に(HFの映画に)負けた、みたいなこと言ってたから認知はしてるんとちゃう?

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:10:36

    「貴様か?」
    「何?」
    「マスターなのかと聞いている! 貴様が私の!!」
    「なんとぉ!!」

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:11:16

    まぁどっちも共通してるのは人類に対しての大きい期待があるからこそのそれぞれの作家性だからねぇ


    >>22で言われてるように1番の違いは性善説が元か性悪説が元かになるんじゃないかな

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:11:46

    >>87

    主人公の親父が魔術師で外道なことしてて嫌ってそう

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:12:17

    お禿だとソロモン、ロマニは滑稽さがより強調されそうではある
    時間神殿においても美しくはみせなさそう

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:13:49

    個人に対して献身する人がいて、個人に対するように世界に対して献身する人がいるきのこワールド
    逆にキアラみたいな人もいるけど

    お禿のキアラに対する感想が気になる

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:16:03

    >>93

    そらもう「お〇〇〇を舐めたくならない」よ



    本人今あの発言したことどう思ってるんだろう

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:18:00

    >>93

    "「恋愛は美しいことよね」「うん、つらいの、つらいの、つらいの」「うん、つらいあなたのつらさは私はとてもよくわかるのよ」口先だけ!だけど、それで美しい物語になるっていうところでみんな踏みとどまってるんですよ。一生懸命”


    こんな感じの言葉を残してるおハゲなので、アンデルセンが語ったキアラさんの本質的に……うん…

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:19:22

    >>94

    表現は大分マイルドだけど最近のインタビューでも基本同じこと言ってるな……


    富野:キャラクターを描くことで現実の体験に近いことをしたとか、この女とだったら寝たと信じられるところまで作りこめたら、もうマスターベーションなんです。その感覚を持てないとキャラクターを作れません。


    だから昨今の作品の女の子たちを見ていると、作り手は本当にこの子たちを好きなのか? という疑念を覚えます。


    この髪型をこの子は好きでしているのか? 髪の感触はどんなものなのか? スカートの下を見たいと思えるのか? と次々と疑いが湧いてきます。


    キャラクターが絵のままでいることが僕は耐えられないんですね。

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:21:35

    >>95

    こ……恋とか愛とかの概念に対して辛辣過ぎる……

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:24:07

    そういやきのこっておハゲの作品語ってた事ってあったっけ?

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:24:26

    あんなに感動的に散っていったララァすら「三十路を過ぎるまで生きていた男に少女の霊が一生付きまとってるとか普通に考えてウザいよね」と言わんばかりのあの扱いだ
    あまりにもドライ……!

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:24:26

    >>96

    進撃の巨人のコメントようやく理解できた

    そしてめっちゃっっ褒めてたんだ

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:25:26

    >>98

    00のせっちゃんについて竹箒で語ってたのは覚えてる

    お禿が手ずからの奴はどうだったかな……

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:27:26

    >>94

    >>95

    >>96

    やっぱり作品で独特な台詞回しをする人は普段の語彙力というか言い回しも何か凄いっすね……

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:27:46

    >>100

    多分お禿に「あの作品ですか? 見ましたよ! なかなかおもしろかったと思いますね」ってコメントされたら大体のクリエイターは膝から崩れ落ちるからな……

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:33:18

    >>103

    なお現実には『〇〇〇とかいう作品をぶっ倒す』という嫉妬混じりのお褒めコメントを頂ける模様

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:35:09

    むしろ俺は🍄ガンダムを見てみたいよ

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:36:51

    結局宇宙進出を考えたら資源をどうするか?よりもゴミとかウンコとかをどうするか?の問題に行き着いて、それができるならそもそも地球で暮らせるよね?って話になるからね

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:37:00

    ちょっと不謹慎なコメントになるかもしれないけど、もしかしたら菌糸類も鬱病真っ只中だった頃の富野監督並に精神的に追い詰めたら、イデオンみたいな良くも悪くも後のクリエイターに影響を与える大作を産み出せる可能性が微レ存……?

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:38:24

    >>107

    きのこには社長がいるからなあ……

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:40:01

    >>107

    今じゃ当たり前になりすぎてるだけできのこの影響力メチャクチャあるかな?

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:40:53

    >>106

    まぁ太陽系飛び出して地球と類似の環境目指すのと、今の課題クリアして地球で十分やってけるようにするのだと後者の方がよっぽど確実だろうしな

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:41:23

    >>107

    お禿の影響力ときのこの影響力とどっちがデカいかは割と微妙ってレベルじゃねえかな……?

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:47:01

    >>63

    老人と中年やぞ

    知見のアップデートなんて出来るかい

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:50:40

    >>104

    タイマン張らせてもらうと言われたようなものだから名誉だ

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 15:03:17

    でもきのこって夢だの理想だの追っかけてるやつには否定的だよね
    ストーリー上で良いものとしては扱っても主人公は不幸なキャラにする
    逆にどんな経緯でも好きな奴とくっつく以上のハピエンがあるかってのをよく体現してるのが式やヘブンズ士郎

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 15:10:36

    >>39

    小説版Vガンダムでは棄てられた人たちの自慰的な考えといい

    クロスボーンガンダムでは進化ではなく人類に元々備わってる力が環境の変化で表に出てきただけといい


    割と富野監督は一貫してニュータイプには否定的だと思う

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 15:18:54

    >>114

    好きなヒロインを自分で殺 させないだけ優しいね

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 15:32:15

    >>7

    つまり個人が無尽蔵のエネルギーを生み出す永久機関となれる第三魔法は必須だったんじゃな

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 15:48:37

    なんというか御大は地球は偉大だけどあくまで星は星、自然の一部って割り切ってる感じ

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 15:52:28

    そもそもきのこの分野は伝奇系でセカイ系でジュブナイルだよ、京極夏彦や菊地秀行や氷室冴子とかあのタイプ

    同じロボット系で好きな作家挙げるなら影響されたとインタビューで発言してた石川賢や庵野辺りになるんでは

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 15:54:34

    ハゲがSN書いた場合
    士郎は正義の味方を諦めそうなんだよな
    精々手の届く範囲で人助けをしなさい、奇跡の力で世界を救うなんてバカらしい的な
    後桜も容赦なく殺されそう

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 16:25:48

    おハゲ的にFateの外伝を作ることになったら既に死.んでいて今を生きている訳では無いサーヴァントって設定をどう扱うかは気になるな……

    初代〜Vまでは死者の想いが力になる展開を書いたりしてたけど、今だとそういう系の展開はしなさそうだしなぁ

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 16:26:16

    >>120

    御大なら桜を士郎の目の前で容赦なく殺すことで正義の味方を諦めさせると見た

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 19:35:08

    クェスに対するコメントが確か「最後の数秒だけ真面目になったって駄目なんですよ」とかだったからまあ闇落ち桜は死ぬんじゃねえかな

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:00:59

    御大は何というか
    殺人を殺人と思わない、思ってない行為に死ぬほど否定的な面があるからなぁ
    HF桜のメンタル状況は御大死ぬほど嫌いだと思う

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:07:59

    🍄ってなんやかんや優しいんやなぁって…(遠い目)

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:09:31

    >>123

    桜がクソみたいな環境でどんだけ真面目に頑張ってたと思ってんの?

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:10:02

    >>124

    途中まで夢遊病みたいなもんだから闇堕ちする前までは環境もあるし不可抗力扱いだろうけど

    闇堕ちして開き直った後は(たとえそれ以降殺してなくても)ダメ判定だろうな

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:11:28

    >>126

    クェスもだいぶ環境クソだし年齢考えたら同情の余地はあるけど

    最終評価は>>123なのでそのへんはかなりシビア

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:11:35

    >>126

    だからといって自分が同じようなことしたらお前も同類だってのが御大だと思う

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:12:50

    >>126

    Vガンダムにオデロっていう主人公の兄貴分で良い奴が居たんですけど

    殺人を楽しんだからって理由で最終話目前で死亡させたりしてるんでその辺厳しい人なのよ

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:14:02

    >>130

    声優と目が合ったからコロされた疑惑があるオデロさん……

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:14:15

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:15:03

    御大は多分サーヴァントの設定もあんま好まなそうな感じがする
    過去の人間に頼るのって、御大的にどうなんだろうな

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:15:10

    おハゲの書くFateもきのこの書くガンダムも両方見たい

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:16:04

    逆シャアでアムロから見たララァがほぼ悪霊だったりするからなぁ
    あーでも厳密には死んでないセイバーはギリ行けるかもしれない

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:17:51

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:19:21

    御大は世界全体を作品で出したがるけどきのこは設定は大きくても作品は街ひとつでまとまったりするからその辺も対照的だよね

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:21:14

    >>137

    ブギーポップの影響なんかねその辺は

    あの時代の伝奇小説の流れは全然詳しくないからなんとも言えないけど

    壮大なスケールの設定を背景に小さな規模の事件が起こる的な構成は影響受けてそうな気はしなくもない

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:22:36

    >>137

    そりゃまあSFと伝奇の違いだね

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:24:59

    作家性の違いという点ではおハゲはインテリに地球を食い潰す人間を非難させる事はあっても地球そのものに非難させることはまぁないだろうなって

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:33:37

    つまりきのこが型月世界設定集をハゲに渡したら
    主人公が世界を股にかける冒険物を書いてくれるってことか

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:37:33

    >>141

    いや御大のことだ

    不要だと思った要素全部削って全く別の世界観が出来上がる可能性も否めない

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:40:08

    バイストン・ウェル、テクスチャの裏側説

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:41:09

    >>140

    きのこはむしろ地球を食い潰すこと自体はある意味容認している(語弊あるけど)ね

    ただ食い潰すなら正しく食い潰せって感じ

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:41:46

    >>143

    どっちかって言うと重なったテクスチャの隙間に存在する世界なんじゃないかな

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:46:50

    >>122

    問題はきのこ設定のままでお禿(桜を殺す、何なら自分の手で)展開をしてもむしろ覚悟ガンギマリの鉄心、天秤の守護者が生まれるだけなんだよな

    お禿の描くキャラはエキセントリックに見えて良くも悪くも意外と一般的な感性や倫理の奴が多いんで、「大切な者を殺した程度」で心が折れない(内心悲鳴は上げていたとしても)奴や最初から壊れてる奴を想定していない

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:48:36

    >>124

    きのこも殺人には一貫して否定的だよ、Fateシリーズではバンバン人殺してる英霊が出まくるからその要素はないけど

    空の境界が一番顕著で「人は生涯に一人しか殺すことが出来ない、もし他人を殺してしまったら人生の最後に自分を殺すことができなくなるから」ってのは最終章で黒桐と式のラストを飾るテーマでもある

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:49:33

    日常の象徴たる藤ねえを殺した結果と推察されているのがエミヤオルタなので、マジで止められねぇ
    型月式破綻者は死者で加速するし、逆に引き留めるのはいつだって生者

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:50:55

    そもそも桜って元々は士郎が死んで桜は生涯贖罪を続けて待ち続けるノーマルエンドが正統やしね
    でもラストがこれじゃあ何だかなとトゥルーが産まれた

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:52:21

    >>148

    そこら辺は新訳カミーユとも共通してるのかな

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:53:49

    スレタイの結論を言えば菌糸類と御大は作風違うから相性は良くないんじゃないかな
    どっちが上とかそういう比較は抜きにして

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:29:44

    きのこ式人外視点で眺める宇宙世紀はちょっと見てみたくはある

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:33:37

    いわゆるキャラクターに対する推しじみた感情や愛ゆえにですよみたいなのを心底ペッと思ってそうなんだよな
    ヒロイックに扱う要素はあくまでビジネスだからですってのもたびたび主張としてあるだろうし
    かと言って露悪的なのも「酔ってんじゃねえよって話ですよ」みたいなことも言うし

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:36:23

    >>153

    リアリストすぎない…?

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:41:28

    人類皆強大とは絶対言わない
    かと思えば人間は弱く愚かと言う…ように見せかけてうるさいっ人類は人類でしょうがとかキレだすイメージ

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:45:14

    >>111 

    流石にそこはおハゲの方が上じゃねえかな…ガンダム以外にもイデオンとか後続のクリエイターに与えた影響はでかいぞ

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:48:25

    超越者なんてどこにもどの時間でも居ねえよって感じで
    死人であることを抜きにしても割と多くのサーヴァント(特に王とか系統の)には存在ごと否定にかかりそうな感じがある
    なんというか二次元的な可愛げやら浮世離れした感覚めいた部分を「ただの社会不適合者」と言い出しそうというかあらゆる媒体で実際そう自分のキャラをみなしているというか

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:47:50

    >>157

    実際マジで社会とか関係無い鯖は居るんだが、そういうのをどう扱うかは気になるな

    狼王とか

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:52:10

    おハゲがアルテミット・ワン書いたらどんなの生まれるか気になる
    少なくともアルクやV/Vみたいにはならなさそうな気がするが

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:54:15

    >>159

    それってつまりイデやイデオンじゃないかな

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:57:56

    >>146

    そこがおハゲがシャアを限り無く魅力的に人間的に描けたと同時に、シロッコを描けなかったゆえんだな

    たぶんシロッコはきのこならめちゃくちゃ上手く描くと思う。今出てる限りの情報だとサラに出会ってバグった疑惑あるし

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:00:29

    運命に出会ってバグるのはおハゲってよりむしろ永野護の系譜だな

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:01:19

    あえて映画監督の中なら亡くなられた今監督が一番きのこに近いと思うわ、個人的な感想だけど

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:04:15

    怒りながらも分析癖でFGOとかの売り出し方や特性やストーリーは商売人視点でここが素晴らしい切り口だと評価して褒めそうだけど
    同時に褒めるからといってこいつが関わったら色々な根っこがかみ合わないだろうなってのは

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:05:30

    >>161

    スレチかもだけどシロッコはシロッコで魅力はあったと思うよ

    自分の能力に溺れた傍観者っていうしょうもなさも悪くなかったし、カミーユがブチ切れた理由にも共感できた

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:06:40

    >>156

    お禿は古典の部類に入りつつあるから昨今の創作物への直接的な影響力に限ればどうかってとこだな

    全ての物語の源流は神話にあるけどそれを神話に影響受けてるとは言わん感じ

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:07:36

    >>165

    もちろんシロッコは今の時点で十分魅力的(でなけりゃファンにならん)

    ただやっぱ設定や心情の開示が控えめだったのはちょっと残念だったなって

    語らない方がミステリアスでいいのかもしれないけど

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:09:09

    >>155

    弱さを愛しているのか嫌っているのか微妙なラインの人

    ツンデレかもしれない

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:11:40

    >>156

    御大はアニメ業界に多大な影響をもたらした

    菌糸類は同人界隈に多大な影響をもたらした

    どっちもオタクコンテンツではあるけど畑が違うから比較するのも違う気がする

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:13:58

    シロッコは割と監督もわかってなかったっていうか当時の「イマドキの若いもん(新人類)」を監督から見た時の悪性、みたいなもんだから多分監督自身キャラクターを掌握してない

    書きながらキャラを掘り出していくタイプだから後から「今ならもっとうまく描けたなあ」ってよく言ってる
    と言うか掘り出し直したらgレコのクリムになった

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:21:10

    >>163

    今監督はきのこっぽいとこ社長っぽいとこおハゲっぽいとこ全部あるような気もする

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:47:21

    きのこは御大直撃世代から、対談とかになったら御大のオタクになってしまう可能性が

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:50:46

    なんかガンダム詳しくないんだけど、割と荒れそうな話題なのに有識者の間で建設的な考察が深まっててすごいなこのスレ…

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:51:43

    >>173

    上でも言われてるが作風とかジャンルがまるっきり違うから比べるのが不毛なんだ

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:53:37

    御大は日本のオタク文化の根底ぐらいに居るというか、御大の濃すぎる原液をフォロワーたちが薄めて一般化していった歴史があるというか

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:55:24

    >>170

    シロッコの危険性とそれを描ききれなかった点は語ってるんだよな

    確かにシロッコの天才性と傍観者になりたいけどそれに徹する事が出来ない歪さはきのこの方が上手く描けるかも知れない

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 00:00:23

    >>171

    今監督だと東京ゴッドファーザーズが一番きのこの作風に通じるところあると思うわ

    ジャンルとしてはパプリカとかの方が近いんだろうけどキャラクタの描き方がなんか近く感じる

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 00:05:28

    きのこはロマンチスト、御大はリアリストなんだなーこうして見ると

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 00:07:18

    >>176

    スポンサーの顔色伺いつつ通年アニメぶっ続けで作ってる時期だからまあ当たり前にそうなるわなあとは思うよね

    きちんと書いてはいるのは間違いないけどそれでも消耗しきって個別の深掘りとかようできんわ

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 00:09:28

    御大は生まれ育った時代の影響がなぁ

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 00:10:01

    >>179

    (大体あんなに綺麗に終わったのに続編なんか要らないでしょ全く…)

    「大体あんなに綺麗に終わったのに続編なんか要らないと思います」

    (!!)

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 00:11:20

    >>180

    いざ有事となれば価値観なんかひっくり返るってのをまだ感じながら育った世代だろうしね‥

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 00:12:53

    さらに言うと学生運動直撃世代だから綺麗ごとの欺瞞に嫌気がさしてるっていうか絶望してる面もある

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 00:13:23

    >>181

    完全にコレなんたよなぁ

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 01:12:04

    >>181

    飛田展男とかいう何十年もカミーユやってる頭カミーユ声優

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 01:21:00

    >>181

    はっきり言う。気にいらんな。


    やっぱ富野監督ってシャアだよね

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 01:21:45

    >>185

    新劇場版の時、富野は演技次第じゃ落とす気だったっていう

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 02:24:32

    >>183

    殆んどがカッコつけで騒いでおいて時期が来たらさっさと就職して普通のサラリーマンになるし、

    ガチ勢は少なくなった仲間内でグルグル内向的になっていき、数々のテロ・殺人事件からの浅間山荘立て籠り~山岳ベースでの仲間リンチ殺しだもんな

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 03:17:15

    >>162

    そういえばきのこってファイブスター物語の単行本の帯にコメント出してたりするんだっけ


    でも何かの解説動画観た時に"作品中で永野護の書く女性観と菌糸類の書く女性観ってだいぶ違う”みたいなのを聞いて、あぁ言われてみればそうかもって再認識したからやっぱりあの年代の人達の根底にある価値観ときのこ世代の作家達の価値観ってやっぱり違うのかもなぁ


    もちろん上で何回か言われてるように得意とする物語のジャンルが違うってのも有るんだろうが

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 03:18:13

    >>187

    実際何人かは落とされて別の声優さんに変わってるからね

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 03:51:49

    思ったんだけどガンダム関連の作家で菌糸類と相性良さげなのはユニコーンガンダムの原作者である福井晴敏さんじゃないかな

    一応宇宙世紀の正史に含まれてる作品だから御大の流れは汲んでる作家だし、拡大解釈したサイコフレームやニュータイプのオカルト能力設定は型月にも通じるところがある気がする

    それにユニコーンの作中で宇宙移民を『欺瞞に満ちた政策』と明言させておきながら、別のキャラには『確かに欺瞞政策かも知れないが、最初は確かな善意から始めた事すら否定したらこの世は地獄だよ』と言わせたり
    主人公であるバナージのキャラ造形も宇宙世紀作品の主人公の中ではかなり型月作品と親和性があると思うんだ

    福井さんは根底のロマンチストな考えの中にもリアリスト的な要素が有る人だと思うから、この人の方が対談とかした時に菌糸類とも楽しく話が盛り上がって面白い話が聞けるかもしれん

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 08:54:14

    >>191

    実質ユニコーンの続編であるナラティブでいきなり高次元である天界に接続する事で時間を支配しうんぬんかんぬんとかいう設定が出てきて「リ、リアルロボットとは……?」ってなったよ自分


    フェネクスとかあれ存在としての在り方ギリシャの機神達とそう変わらないのでは?

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 08:55:22
  • 194二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 09:10:07

    >>192

    おハゲはオカルト否定してんのに福井はオカルトが大好きなんだよなあ

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 09:13:04

    >>194

    福井さんはイデオンに憑りつかれてるからなぁ

    ナラティブでもイデオンのSE入れたりしてるし

  • 196二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 09:16:40

    福井さんは優れたクリエイター(兼オタク)だけどおハゲとは全然方向性が違うからなぁ
    CLAMPに軍ヲタがいたら似たような作品作ってそう(暴言)

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 09:30:27

    >>192

    >>194

    >>195

    上でも言われてたけどオカルト方面の設定と描写に躊躇いが無いからこそ型月の作家人とは親和性あるのでは?


    少なくとも不思議パワー全否定しそうな今のおハゲよりも

  • 198二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 10:41:45

    >>37

    どっちにしろ人類宇宙進出ルートでは魔法を魔術墜ちさせて普遍的な技術に落とし込むことが基本みたいだから

    魔法が魔法のままの世界は鋼の大地みたいなるんだろうな

  • 199二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 11:04:30

    時が未来に進むと

  • 200二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 11:06:04

    誰が決めたんだ
    じゃあ世界を神の時代にまで戻しますね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています