正直高校時代より小・中学校時代のほうが辛かった部

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:22:43

    無駄に禁止事項多いし先生は無駄に生徒に対して高圧的だったり見下してるやつ多いしクラスメイトもろくなやついなかった
    良い思い出もあったけどその良い思い出が埋もれてしまうくらい嫌なことばっかりだった……

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:23:29

    地方の公立は末が政治家のやつとヤクザのやつが隣の席に座ってるからな……
    義務教育は魔境よ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:25:21

    価値観が今と昔とで変わったのもあるけど教職課程学んでると「やっぱ小中のときのあの先生おかしくねえ???」って思うときある

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:26:04

    なんというかその頃は魔境というかなんというか…

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:26:46

    勉強できる人とできない人との差が幅広すぎる

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:26:47

    高校になるとみんな他人のことに必要以上構わないし関心もないからすげえ楽だった
    そもそも大体の人がほどよく親切だったし
    小中学校のあれは何だったんだ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:26:52

    わかる
    我ながらよう耐えれたなと思う

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:26:53

    >>2

    高校行くとある程度学力で選別されるからマジでマトモでいいやつしかおらんかったわ…

    3年間通っていじめとか見たことなかったし

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:26:53

    中2が暗黒期だったわ

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:27:35

    給食が地獄だったので小中は嫌いです

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:27:37

    小中学校→なんかつらい…
    高校→あれなんかたのしい…
    大学→たーのしー!

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:28:50

    荒れた地域に住んでると小中地獄
    俺のとこは荒れてなかったけど中学になったら隣の地区と合併して、そこが大層なヤンキーの溜まり場だったから突如大荒れして怖かった

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:29:00

    >>6

    わかる…高校はいい意味で無関心だった

    でも普通に困ってたらみんな助けてくれるし、中学の百倍楽しかったというか苦痛が無かった

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:30:29

    学校も割とガチャだよな、と今になって思う

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:30:38

    小中はやたら他人の見た目とか性格とか好みに突っ込んでくるガキが多かったからオタク差別ひどかったけど高校は普通にオタクでも何も言われないしむしろオタクな生徒が多かったな

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:32:05

    まじかよ、自分は高校のほうが学力主義でお互い悪い意味でバチバチしててクラスや学年の雰囲気が陰鬱で過ごしづらかったんだが…小学校は無法地帯だったが中学校は生まれも学力もバラバラだった分開放的な雰囲気で楽しかったよ
    高校のほうが良かったって都市伝説じゃなかったんやな

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:33:39

    美術と音楽が嫌いだった
    高校からはその二つが無くなってハッピーだった

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:34:06

    小2のときに「いちいち先生に聞いてこないでください」「生徒同士で喧嘩とかあっても自分たちで解決してください」みたいなこと言ってくる先生いたな。当時は「この先生厳しいなー」で済ませてたけど今考えたら普通に頭おかしいわ。もっと生徒に寄り添えよ…

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:34:51

    高校は授業も楽しかった
    部活は入らなかったし友達も少なかったけど何人かとは仲良くなれたし雰囲気も良くて気楽に登校できた
    制服着たかったから無かったのは残念だったけど、校則も自由で変わった格好の人も多くて見てて楽しかった

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:36:45

    中学の時動物園みたいなクラスで毎日ストレスでお腹痛かった
    高校になって授業中私語が一切なくて感動した

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:40:02

    自分の勉強したい選択授業も多くて良かった
    クールで自分は自分って感じの人が多くて最初はおお…ってなったけど慣れてくると過ごしやすかった
    漫画みたいな青春とは違った高校生活だったけど、やりたいこと見つける事もしやすかった

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:42:30

    最長で9年間も居住する地域に基づいた狭い世界の中に閉じ込められる上、
    思春期の中でも一番面倒な時期が含まれてるからな
    高校は大抵人間関係リセットされて、外部の社会とも接点持てるし、
    何より学生自身の思考もそれなりに大人になりつつあるから

    というか、生殖可能になる時期まで何十もの個体を狭い檻に閉じ込めたら、
    そりゃいじめ諸々は起きるに決まってるんだよな。起きない動物なんかいないだろ

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:42:36

    大学はさらに面白かったけど高校も楽しかった

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:44:50

    中学校で一番キマってたやつは廊下を自転車で爆走しながらガラス割って回ってたな
    当時は死ぬほど笑ってたけど今考えると頭おかしい

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:45:48

    大学の準備って感じの中途半端な学校だったけど人との出会いは恵まれたなあ高校生活
    校舎ボロかったけど卒業してから遊びに行ったらやたら懐かしかったしあーこの匂いってなった

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:48:20

    高校が好きというか高校でできた友達が今でも好き
    家は遠かったから朝がキツかったけど同じ方向の電車の友達たちと話しながら帰るの楽しかったな

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:50:02

    小学校はスクールカーストが酷くてよく不登校にならなかったなと思うレベルだったし、中学校は部活でいじめがあってキツかった
    高校からは成績で分けられるからなのか治安も良くなって途端に心地良くなった

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:53:19

    小中って嫌な人必ずいてとても辛かったけど、高校はマジで3年間恵まれてた
    クラス自体が仲いい感じだったし、なんなら今でも連絡取り合う仲の友達もできた

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:53:54

    まず小中学生とかが社会人から見たら気を違えたのかという感じですしそれを相手にしてる教師もおかしくなるって訳よ

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:55:19

    高校はいい意味で変わった先生が多くて面白かった
    大学の教授も変な人多いけどぶっ飛んでる加減だと高校のが多種多様に取り揃えられてたなあ

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:57:13

    高校はスポクラと勉強組で別れてたな
    だけど、勉強組にも普通に野球部とか強化部の人もいたけど、正しく陽キャだった
    美術の時間とか席近くで物作りながら話したりできて楽しかったな

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:57:37

    大人になってから振り返ると、自分も周囲も含めて中学生とか
    面倒で気持ちの悪い生き物すぎる

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:58:51

    小中まで同じ人が多かったから小一から中三までずっと虐められてた分高校はマシだったなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:59:27

    文化祭とか体育祭みたいな行事より普通の毎日のが楽しかった
    図書室が豪華だったの嬉しかったなあ

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:59:30

    なんとなくだけど、中学って力でヒエラルキーが支配されていた気がするわ

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:02:59

    >>29

    定期的に本当の所属先を認識させるスパイじゃないけど、

    小中の教師は定期的に外の社会に解放した方がいいよな

    何十年もガキ相手の仕事してたらそりゃ精神おかしくなるわ

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:04:20

    社会人つらいとかよく言うけど小中に比べるとはるかに楽だわ

    小中って大学高校社会人生活に比べて人の悪意に触れる機会が多いしその対処法も全くわからんから精神抉られる
    今考えれば理不尽なことも当たり前に行われていたなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:05:58

    多分特色だったんだろうけど高校に入ったら異性への意識とかみんな無さすぎて男女関係なく仲良くする風潮にビビった
    中学でいじめられるレベルの陰キャだから一年間は一人でバリバリ意識してた
    二年あたりでやっと自然に話せるようになったけど入学当初から優しかった人ばっかりだったのに無駄に一年間損した…
    大学入ったらまた男女に分かれだしてまあ普通そうだよな…?って謎の納得した

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:10:02

    小中も嫌いではなかったけど高校からは人間になれた感じして楽しかった

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:10:42

    学校や学年にもよるし、いじめ自殺なんかは高校でも起きてるけど、
    自分の周囲で言えばいじめ不登校悪ふざけによる大怪我は中学が圧倒的に多かったわ
    中途半端に知恵つけた猿というか、ゴブリンだわあんなん

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:36:57

    糞というほどでもないが、良い所ではない。
    どうしてあんな閉塞感のある所に九年も真面目に通っていたのだろうかって疑問に思う。
    少なくとも自分の子供には通わせたくはないかな。

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:56:41

    小学校はマジでクソだったな…まだ他人との付き合い方とか距離の適切な置き方とかやっていい事とダメな事の線引きが上手く出来てない年頃のせいで、いじめは起こるわ暴力起こるわで最悪だった、かく言う自分もいじめられてた…持ち物トイレに隠されたりハブられたり陰湿ないじめで辛かったなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています