現代のゲームってストレスフリーだよね…

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 17:24:31

    AはB街に居るから会いに行こう!

    B街に行ったがAはすでにC街に向かったみたいなのでそっちへ向かおう!

    C街に来たけどAに会うために難しいミニゲームに挑戦してクリアしよう!

    残念…AはすでにC街から離れたみたい…街中の人から話を聞いてどこに向かったのかヒントを拾おう!

    ロックマンエグゼアドバンスコレクションをプレイしているけどさ
    Aに会うためにどれだけ手順を踏むんだ…となる

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 17:25:58

    そして街から街へ徒歩が基本ときた

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 17:28:07

    ほぼ初期からFFDQが飛空艇やルーラでストレス軽減してるのは流石やなって感じる

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 17:29:19

    ちょっとでも多くゲームを遊んでもらいたいという心情なのかしらね

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 17:29:43

    ファストトラベル
    目的マーカー

    昔のゲームの大半はこれが存在しないとか
    今じゃ考えられねえ…

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 17:31:44

    >>5

    画面の隅に「Aに会うためにB街に行こう」も出てこないぞ

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 17:32:27

    ペパマリのあんちくしょう

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 17:34:22

    あのころはエグゼ4唯一の不満が駅で切符買えなくなったことだったのに、いまやると3までの切符めんどくせぇ!?

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 17:34:40

    エグゼシリーズはさすがに当時基準でも酷かった

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 17:34:50

    ロックマンエグゼはプレイすると
    ファストトラベル機能が欲しくなるゲーム

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 17:35:32

    >>7

    あの白ボム野郎……

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 17:36:10

    ファストトラベルなしではもうゲームできない体になった

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 17:36:56

    エグゼはインターネットが隔離されすぎ

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 17:37:27

    町の人の言った事をちゃんと記憶してないと普通に詰むよね。逆に言えば「人の話はちゃんと聞きましょう」っていう教育になる側面もあるけど。

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 17:37:38

    サマルトリアタヒねえぇぇぇーっ!!
    いやそんな頻繁にタヒぬなあぁぁぁーっ!!

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 17:38:52

    死亡したら最後にセーブしたところまで戻ります

    ゲームの超高難易度では存在する設定だけど
    昔のゲームはこれがデフォなのが今では信じられねえ…

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 17:39:50

    ポケモンとか
    初代や金銀ルビサファあたりの頃に比べて剣盾やSVはめちゃくちゃ育成しやすいなあって思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 17:42:18

    >>16

    あまりにやり直しかオートセーブに馴れ過ぎててロックマンエグゼで負けたらそのままタイトルに戻された時に一瞬困惑してしまった

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 17:43:39

    >>16

    アクションとかだとある“戻し作業”とかいう概念なー

    だいたいパワーアップが消えて弱体化して続行だし、本当か? 本当にこれ何度も一からやり直す必要がある設計なのか……? と思いながらやるやつ


    力技的解決ではあるがSwitchオンラインだと巻き戻しがある必然性よ

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 17:44:12

    >>17

    え!? ボックスが一杯で新たなポケモン捕まえられないんですか!? というのがなくなったのは本当に素晴らしいと思うよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 17:44:30

    シンボルエンカウント味わったら、もうランダムエンカウントには戻れねぇ…

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 17:44:41

    まあ、当時は今ほど対抗馬の娯楽も少ないし…

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 17:45:11

    昔のゲームの高難度だとセーブ回数にシビアな制限があったり、そもそもセーブできないとかザラにあるからね

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 17:46:33

    さて…久しぶりにやるか…

    …………で、何をどうして何処に行くんだっけか?

    って事態にならないからな今のゲームは

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 17:50:34

    >>24

    茶々入れに近いが、BotWとかアトリエとかのやることやれることが膨大すぎる作風だと今でもあるな。


    それこそエグゼ等で下手すると

    「あのエリアに行くのは思い出したけど……あのエリアってどこからどう行くんだっけ……」とか

    「この行く度に解くギミックってどう解いてどの順番が正解だっけ……」とかが発生するの時代って感じ。

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 17:50:49

    テイルズオブリバース
    行ったり来たり多すぎィ!

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 17:54:16

    そもそも昔は容量カツカツだったからボリューム感を出すためにやってた側面もありそう
    今はやれることが多いから冗長だった部分はやりやすくしてゲーム内の色んなコンテンツにアクセスしやすくしてるとかなのかな

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 17:58:18

    >>21

    もはやエンカウントすらかったるい

    アクションRPGしか出来ねぇ

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 18:17:01

    昔のゲームに対しての「何この仕様!?」「これやっちゃダメなやつじゃん!!」に対してはだいたい「だから滅びた……」となる。

    上でも挙がってるセーブ関連だと予告なしの強制エンカで敗北、下手すると数時間分が飛ぶとか(今はオートセーブなりで強制エンカでもそこまで痛手にはなりにくい)

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 18:19:09

    >>29

    待ってくれハルカ!とりあえずそのジュプトルをしまってくrああああああああ!!!(すいとる)

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 18:20:46

    エグゼはウラインターネットが主戦場なのにウラへのアクセスが毎度めんどくさいのがツラい

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 18:23:52

    カスタムロボは負け続けると相手のHP削ってくれたのありがたかったな

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 18:25:44

    ペパマリは大好きだしたまにやりたくなるけど移動の利便性がクソなのが辛い。あの白ボム野郎めが…

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 18:28:24

    >>17

    ひでんわざとかいうゴミオブゴミが無くなったのほんと嬉しい

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 18:32:04

    >>34

    ガチ性能はなみのりだけ、辛うじて空を飛ぶが使えるかというどう見てもひでぇラインナップ

    そして詰み防止のために忘れさせられないという

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 18:43:30

    ルーラやそらをとぶ初期装備なのは嬉しいがいざ手に入れた時の感動も好き…でもまぁ移動は快適であって欲しいよな

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 18:47:07

    こういう話かと思った

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 19:05:23

    そうはいっても今のゲームもダンジョンやフィールドを無駄に広くして
    探索時間や移動時間でプレイ時間を水増ししてるからなんとも言えん

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 19:30:11

    一周まわってレトロライクなゲームだすやつらもいるから滅びたわけじゃないやろ

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 19:56:38

    >>35

    そらをとぶは飛行タイプを求めたら普通に採用レベルなんだよな、初期の飛行技は本当に少ない

    そもそも飛行タイプの技がいらない?そう...

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:04:43

    8MBで冒険感を出すために不便を強いてる面はある
    現代機種スペックのフルパワーエグゼやりてえ〜

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:08:06

    >>39

    評判いいのはレトロライクだけどシステムは遊びやすかったりド派手カットインとかあとの世代でできた演出入ってたり現代向けに調整してあるんだ

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:09:24

    >>34

    伝説ポケモンにひでんわざ覚えさせてこれがそらをとぶの真髄とかやってたけどすげぇもったいなかったな...

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:24:12

    初代ロックマンエグゼは電脳世界が似たような風景&マップ無しで
    今自分がどこに居るのか、どこに繋がっているのか分からんという状況が多発する…

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:29:09

    マリオも64の視点操作が不便だったのに
    オデッセイでよく進化したよ…

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:32:24

    時間もやる気も満ち溢れてるがゲームを買う金がない子供にはちょうどよかったんや
    今は金なくても遊べるゲーム多いからなあ

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:41:34

    ヌルゲーになったというよりも長時間遊ばせるためのノウハウが洗練されてきたって感じだね
    昔は長時間遊ばせるやり方が単なる作業量の増加とか雑に難しいとかだったけど、最近はそれらをやるにしてもモチベ維持のために工夫がしてあることが多い

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:44:09

    >>34

    というか世界観的にもSMのライドポケモンみたいなやつをすぐに思いつくと思うんだが、なんで詰み防止で忘れられないようにするなんて回りくどいことしてまで手持ちポケモンの技として実装したんだ

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:46:08

    エルデンリングのNPCイベントはヒント無しだとどこで発生するのか全然わからなくて不親切な昔のゲームっぽいと思った

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:46:14

    >>48

    初代の容量ってかなりかつかつだからその節約やろ

    金銀も実際のところデータ領域の使い回し(互換性のため仕方ないが)だし

    その後はなんとなく伝統だったんだろう

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:15:25

    昔のゲームやるのはもう気合い入れてやらないと無理だな
    今みたいにサクッとやって終わるというのができない
    子供時代は味がなくなるまで一つのソフトしゃぶりつくしてたからそれで良かったんだが

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:48:02

    現代でもちょいちょい昔のゲームかよみたいなリトライ性最悪なゲームに遭遇する

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:21:56

    >>50

    シリーズの根幹要素を減らすのが改善になるか悪手になるかなんてやってみるまで分からないものね。

    ポケモンで言えば「力を合わせて冒険してる」感にも繋がってたろうし、いきなり廃して反感を買わないとも限らない。

    シリーズが続いたからこそ「そろそろいいよね」と開発・ユーザーが穏当に至るタイミングが来た、とも考えられる

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:25:51

    当時としては挑戦的なシンボルエンカウントにどこでもセーブを実装していたロマサガ
    逃走後にシンボルが消えたりしないため、勝てない相手に囲まれると詰みセーブが作れてしまう
    2や3のリマスターでも特に仕様は変わっていなかったが、いつでもデータ引継ぎニューゲーム可能という珍しいシステムで詰んでも最初からやり直せるぜ!となった

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:27:38

    最近のゲームは画面酔いが酷くて長時間できないのがストレス

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:28:11

    イベントフラグがモブとの会話だけどその会話が対したことなかったり同じモブに何度も話しかけないといけない
    モブがヒントらしきことは言ってるが店売り品を買って装備させないといけない
    気づいたらフラグ回収していたから他の人に教えれない

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:29:40

    エグゼは一応今何やるべきなんだっけ? ってヒント出してくれるけどヒントがおおざっぱ!!!!!! ってなるのもあったり、マップ上のこの辺にイベント進行のフラグあるよって表示される最近のゲームはありがてえと感じた

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:32:53

    >>56

    「話を聞いたり一通り回るのが定石」は今でも変わらないが、

    にしたって度合いがあるぜー!ってやつ。

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:34:19

    アイテムを取った宝箱をもう一回調べる
    なにもない場所を調べる
    時間以内に特定行動をするや目的地に着かないといけないのに制限時間がギリギリしかない
    キャラクターに永続的バフアイテムを使ったらそのキャラクターが離脱した

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:38:43

    あの時代にテレポートとヒント屋あったMOTHER2って神では?

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:40:47

    ルビサファのダート自転車とマッハ自転車
    初見で「それわざわざ分ける必要ある!?昔のゲームだし選択によってはプレイ感が変わりそう」って思って中々選べんかったわ

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:41:50

    >>37

    時間かけて攻略したデータを一気に消すストレスフリー

    クソ野郎だ

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:45:06

    モンハンももう翔蟲とガルク、鉄蟲糸技なしにはいられない

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:48:15

    >>47

    例えばマリオなんかも途中でど〜〜してもクリアできないステージがあったりするとそこで終わってしまいかねない。

    お手本を見せつつ「クリアしたことにする」機能の実装は英断だと思うわ。その後も遊べるんだもの。


    そういうのは家族や友達にやってもらうってのも昔からのあるあるだが、普通にゲーム内で完結してないからね。

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:19:51

    ポケモンだとボールを選択するのにワンボタンでアクセス出来るのは地味にありがたいんだよな
    昔のは捕獲失敗するごとにバッグ開いて...選んで...ってやらないといけないから

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:32:36

    たけしの挑戦状とかいうストレスフリーの対極を突き抜けたゲーム
    あそこまで行くと一周回って清々しい

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:33:40

    エグゼ2のキャンプ場で虫を追い払うのにアイテム3個拾わないといけないのに
    そのアイテム3個が画面上に一切表示されず
    特定の場所でAボタンを押すことで拾うことが出来るとか不親切過ぎるぜ…

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:36:53

    最近2G始めたら鉱石掘る場所見つからなくて、調べたら割れ目のところでピッケルを選択しないとダメ(しかも採掘場所に近づいても一切サインなし)で時代を感じたわ

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:55:18

    >>66

    あれはコンセプトからして作為の塊みたいなもんだよね

    古代版Getting Over Itというか、考え抜かれた悪意というか。

    ストレスを計算して洗練して煮詰めることで不親切さや悪意それ自体がゲーム性になるとかいう逆転の発想。

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 00:10:54

    >>68

    モンハンはマジでシステム面での「何で一々こんな事するんだ…」っての多そうだよね

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 00:14:00

    >>17

    ミントやおうかん、努力値下げアイテムの存在はまーじで神

    厳選に次ぐ厳選、大量に放流される孵化余りポケモン...旅パの相棒がボックスの肥やしになるなんて時代は終わったんや...

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 00:14:11

    >>68

    対照的に今のサンブレイクだと採掘場所も分かりやすいし、無限に使えるようになったピッケルを1回振るだけで全部ボロッと採掘できて気持ちいい

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 00:17:57

    >>68

    ……あれ、未所持でもピッケルマークが出るそとってなかったっけ。じゃああるとしてもそれ以降のタイトルか

    そっか、すっかり忘れてるが採取だけじゃなく採掘や虫捕りもアイコンが出ないのがしばらく続いてたんだな……

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 01:03:41

    容量とか発展途上であるが故の技術的限界はまあ百歩譲っていいけど、そうじゃないのは・・・

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 01:09:26

    FF16だとマップ表示するとマップとにらめっこするゲームになるから、犬に誘導してもらう形式にしたとか言ってたな

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 01:11:28

    >>35

    居合切りとかいう恵まれたネーミングからのクソみたいな性能好き

    嘘嫌い

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 01:21:45

    >>32

    あのゲームは言ってしまえばシナリオ一本道で戦い続けるだけだけど相手のカスタマイズとマップの組み合わせで戦略のバリエーションがかなり豊富だから飽きがこない良いゲームだった

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 01:33:22

    >>40

    おっ、つばさでうつって強そうやな~→つつくと同じ威力35……

    まともな通常攻撃ドリルくちばししかない

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 01:38:58

    長時間やらせるorやってもらう事が前提のネトゲソシャゲでもストレスフリーな仕様求められるからなあ
    削った上でのやりこみ要素もまた別に求められるしDAUを指標にする必要があるゲームは大変だなあと思う

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 01:45:08

    >>21

    やっぱりサガスカ緋色は最高だぜ

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 02:20:15

    モンハンは元々ハンターの狩猟生活を体験するゲームって方向性が強くて
    手間のかかる採集や採掘もメインコンテンツだったからね
    だから狩猟っていう雰囲気を最優先に不自由を楽しむゲームだった

    でもまぁやっぱりモンスターとのアクションバトルの方が多くの人に愛されたんで
    今の形式になったのだけども

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 02:48:54

    メガテンはSFCの真1の頃からエンカ回避、ファストトラベル、マップ機能がついててかなり親切だと思った
    PSの異聞録ペルソナはマップ以外全部消えた………
    なんで?????

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 02:54:49

    >>81

    大ブームを起こしたP2Gの時点でもう狩猟生活捨て去ったからな…

    2はクソ不自由だったけど狩猟生活感は良かった

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 03:05:27

    あにまん民の何割が
    モンハンで武器を作る時は素材をポーチに入れて鍛冶屋を訪れなければならなかったことを知っているのだろうか

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 03:08:24

    ラスダンがクソ長い&高難易度&初見殺し&途中セーブ不可とかな

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 03:08:59

    >>84

    凄い重そうに太刀振ったり(大剣と同じ?)タメがなかったり食材がボックスを圧迫したり…

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 06:17:25

    ポーチを圧迫する調合書…

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 06:35:27

    >>39

    サクナヒメは米作りの面倒さをゲームシステムとして上手く成立させたなと思うわ

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 06:44:30

    ゼノブレイドとかファストトラベルはあるけど
    あれ取ってきてそしたらこれ取ってきて、あそこに行ってまた戻ってきてって何度もさせてきて嫌いだよ

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 06:49:28

    ノスタルジルの事態は楽しいし、ときたまそういうゲームやりたくなるから、
    現代のゲームにするなら選択式じゃないとな……

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 06:50:58

    ロックマンエグゼは移動は面倒だが次に何をすればいいのかってナビしてくれる点は本当にありがたかったんだ
    当時のコロコロキッズが他にやるゲームといえばポケモンRSだがこっちは良く言えば自らの手で開拓悪く言えば不親切だからな

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 06:52:12

    >>87

    回復薬グレートみたいな必需品すら2冊、特殊なもの調合するならさらに倍(ドン)は流石にイカれてた

    それに付随して、あ、ポーチいっぱいですか?じゃ剥ぎ取りは諦めてくださいね(笑)もあるのが恐ろしい

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 07:01:47

    ブレスオブファイア3やってみてくれ
    煩わしいミニゲームのオンパレードだ

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 07:12:41

    >>80

    君は君で閃きがクソみたいな仕様になってたのはどうしてなんだい?

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 07:17:23

    >>81

    雰囲気としてはペイントボールとかも好きなんだけど、ゲームとしては糞だしな

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 07:18:10

    かつてのモンハンのドリンク系立ち止まってグビッシャキーン!ドガッッッ(ホーミング生肉)はだるいけど少し楽しい面もあった
    今は嫌だけど

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 07:19:48

    >>81

    とにかく初期のモンハンの雰囲気ゲーとしては最高やけどゲームとしては糞な部分が大量だからな

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 09:30:14

    セーブデータの消失とか今やったら信用失墜レベルでやっちゃいけないことがポンポン起きてた事実

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 09:34:30

    昔のゲームはどうあがいても「アプデで改善しました」が出来ないのが致命的だよね
    なので面倒な要素は永遠に面倒なままに…

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 09:45:41

    >>67

    5の釣竿とか焚き火の材料集めは枯れ木とか草の山が露骨に配置されてて多少は探しやすかったよね。


    …なお百人切り。

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 10:36:12

    HDリマスターの真・女神転生3はプレイしていると
    いかに今のアトラスゲーが快適プレイを考えてくれているのかありがたみが分かるゲームだった
    面白かったけど面倒臭さも同じぐらい感じるゲーム

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 10:38:33

    >>4

    ホストの都合でユーザーに負担を強いるゲームはもう時代遅れなんだよなあ

    ユーザーを引き止めたいなら定期的にアプデをしていくしかない

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 11:10:49

    >>102

    Terrariaとかがアプデ継続の例かな? にしたって実質新作みたいなアプデしちょるが。

    一度優れた(多数のユーザーを抱えた)土台ができたらそれをオンラインで盛っていく形式は昔からは想像もつかんな……。


    ……マイクラ? あれはもうチェスとか将棋とかオフィスソフトみたいなもんだと思ってるから……

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 11:14:06

    画像は拾い物だけど
    ときメモGSはベタ移植が望まれてるけど、4から入った新規に昔の爆弾処理はかなりキツいのでは…

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 12:22:55

    >>104

    ときメモは今思うと「何で攻略しないキャラのご機嫌取りもしなきゃいけねーんだよ…」となる

    攻略キャラ一筋でいかせてくれ…

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 13:49:15

    >>105

    それすると単に目当てのヒロインの好みに合わせるためのパラメータ調整だけやる作業ゲーになるし…

    恋愛ゲーとして微妙に感じるのは分かる

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 14:12:54

    >>106

    本家ときメモの時点でゲームコンセプト自体が、詩織に告白されることがゲームクリアでほかのヒロインはそれを邪魔するためのキャラ…って感じだったらしいしね

    >>105

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 15:04:46

    昔のゲームはプレイ時間を水増しするために
    無駄にあちこち行かせたりお使いさせたりするよね…
    その過程がストーリーに影響するならともかく

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 15:34:08

    >>81

    リアリティのある狩猟生活とゲーム性が一番両立出来てたのは正直MHPだと思う

    2はテオクシャとかいうファンタジー生物がいるしそもそもゲームとしてキツい

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 00:49:14

    MOTHER2は便利なアイテムがあったりしてあの時代だとかなりフレンドリーよね。看板とか。
    ただ“知ってれば”みたいな前提もあり、初プレイで正確に把握できるかというと怪しい。
    ただそういう“余分気味だけどちょっと楽しい”みたいなフレーバーが持ち味で不可分だと思うから、難しいところ。

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