【布教】Sonny Boy(サニーボーイ)

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:39:31

    ネタバレはなしで紹介していきます

    wiki参考、個人的な解釈もあります

    あまり伸びなかったとしても自己満足スレってことで


    とりあえずpvみて面白そうと思えば最後まで良かったと絶対思えるということをあにまんまんに誓います。


    TVアニメ「Sonny Boy」PV60秒| 7.15 ON AIR 夏目真悟監督オリジナルアニメ


  • 2二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:41:46

    アニメ会社はみんな大好きマッドハウス
    サマーウォーズ
    オバロ
    ノゲノラ
    ワンパンマン
    宇宙よりも遠い場所
    などを制作
    1度は聞いたことがあるだろうという有名どころ
    青春、アクション、ファンタジー、豊富な経験がある

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:43:55

    監督、脚本、演出、絵コンテは夏目真悟
    過去に
    ブギーポップは笑わない
    ワンパンマン
    ぼくらの
    などの作品に監督、演出の経験
    とくに雰囲気はブギーポップに似ているので好きな人はハマる。
    少年少女の扱い、表現がとても上手い
    リアルでいてそれで個性的

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:45:18

    マッドハウスは俺の親戚が務めてる・・・気になるな。

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:52:59

    主題歌は銀杏BOYZさんの「少年少女」

    キャラクター、話の内容を参考にしながら歌詞を書いてくれた、この作品ための曲

    私はこの作品で初めて銀杏BOYZを聞いたが、彼の声は彼にしかない魅力が好きです。そしてギターやドラムもしっかり楽しませてくれます。

    銀杏BOYZ - 少年少女 (Music Video)


  • 6二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:55:28

    サニーボーイは面白かった! 俺も好きなので支するぜ!

  • 7いっち21/11/28(日) 14:00:00

    物語

    一言で言えば令和の漂流教室
    テーマは「少年少女」「成長」「共依存」

    物語は中学三年生の1クラスがハルヒで言う閉鎖空間に学校ごと跳ばされるところから始まる
    学校の外は真っ暗
    人間は主人公たちの1クラスたちしかいない

    そして何人か能力を持ち始めた生徒が出てきた
    重力操作、電気操作、指先が光る、ア〇ゾンのように欲しいものがとどく、様々な派手から地味な能力がある


    そこでの彼らは何故かお腹も空かないし骨折している子はずっとそのままで、まるで時間が止まっているような状態

    そんななかでの少年少女たちの成長、選択に注目してみよう

  • 8いっち21/11/28(日) 14:04:31

    公式紹介文も貼っときます

    少年少女たちの新たな
    漂流物語が始まる―。
    長い長い夏休みも半ばを過ぎた8月16日。学校に集まっていた中学3年生・長良〈ながら〉たちは突然、思いも寄らない事態に巻き込まれていた。長良自身はもちろんのこと、謎の転校生・希〈のぞみ〉や瑞穂〈みずほ〉、朝風〈あさかぜ〉ら、36人のクラスメイトとともに、学校が異次元に漂流してしまったのだ。しかも彼らは、漂流と同時にさまざまな《能力》を入手。人知を越えた能力に大喜びし、好き勝手に暴れ回る者もいれば、リーダーとして他の生徒たちを統率しようとする者も、元の世界に戻るための方法を必死で探す者もいる。渦巻く不信や抑えきれない嫉妬、そして支配欲からくる対立。次々と巻き起こる不可解な事態を前に、少年少女たちは突如として、サバイバル生活に放り込まれてしまう。果たして長良たちはこの世界を攻略し、無事に元の世界に帰ることができるのだろうか……?

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:05:49

    >>3

    スペースダンディの人やん

    面白そう

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:10:05

    >>1

    あにまんまんに誓うなら信じよう

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:12:51

    難解な描写は多いし、ハイセンスだけど奇妙な画作りでちょっと敬遠しがちだけど実は根っこにあるテーマが凄い普遍的だからね

    ジュブナイル物として良い作品だと思う

  • 12いっち21/11/28(日) 14:13:32

    とりあえず最低目標の10レス迎えたので、また夜にこの作品ならではの特徴、キャラクター紹介とかします
    質問とかが書いてあればそのときにネタバレしない範囲に答えます

  • 13いっち21/11/28(日) 14:16:25

    とりあえずニコニコは1話無料なので、今の段階でも興味が出たらどうぞです


    2話以降はおそらくdアニメが1番安くすみます

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:18:47
  • 15二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:22:06

    この掲示板出来たての頃ぐらいにサニーボーイスレ立ってたよね

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:32:18
  • 17いっち21/11/28(日) 16:03:31

    >>16

    そのスレとこのスレの主は同一人物なんだぜ

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:03:30

    >>13

    一話面白いな

    最後まで見てみようかな

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:10:33

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:12:34

    最終話よかったなぁ。ほろ苦いけど満足感があった。毎週分からないなりにも、見てて良かったな…と思えた作品だわ。

  • 21いっち21/11/28(日) 20:55:23

    とある安価スレに夢中なので今夜は1、2個紹介してその他は明日紹介します(許してヒヤシンス)

    特徴

    かなり挑戦的だと思ったことの1つ、
    モノローグなしで話が進みます
    キャラクター数も多い中でですよ
    下手をすれば説明不足、なんでそんな決断したのかわからない!と視聴者に思われてしまう失敗するリスクがあります
    しかしそんな事が起きないのが流石って感じです
    小さな描写、表情、声優さんの演技で僕らはしっかり理解し物語を楽しめます

    監督のインタビューで
    その現象を見たままに感じて欲しい
    ということを言っていたので、モノローグなしである必要があるんですね

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:28:32

    サニボ好きだったのでここで布教してくれてありがたい

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:02:25

    いいぞ、もっとやれ

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:39:13

    >>21

    言われてみればモノローグなかったな

    それに気づかないくらい違和感なかったって凄いな

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 06:09:02

    この間のニコ生で見たけど、すごい作品だと思った
    キャラクターのほとんどが悪い奴ではないくらいのリアルな塩梅で、エピソードごとになんやこいつ……ってなるのがなかなかない体験だった、ラジタニは聖人。
    ストーリーも起伏があるけど落ち着いてる独特な空気感で面白かったわ

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 11:48:30

    >>25

    実際こういう状態になったらこう考えちゃう人いるよねってリアルさがあっていいよね

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 11:58:17

    面白いのはさておき 見ていて何故か惹き込まれるし見終わった頃には謎の満足感があるって感じの作風ですごく良かった ヤマビコの回が一番好き

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:38:40

    特徴2
    絵の具チックな作画

    近年の作画については京アニやUFO、新海誠監督作品のようなリアルさ追求で評価されることが多いいですね
    リアルな作画は映像作品の進化が分かりやすく、素直に美しいと感じることができるのでいいですよね

    そんな中Sonny Boyは絵の具チックな作風です
    強みとしては力強い色がいいですよね
    1話での学校のそとの暗闇が「 黒」、2話以降のカラッとした空の「青」、この作風ならではの強みですね

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:42:31

    あと顔アップの時の顔の描き方も好きですね
    瞳もそうだし、眉毛やまつ毛、髪の毛も丁寧に、そして絵の具でかいたらしさの魅力が詰まってます

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:44:47

    こういう淡い描き方も描けるのもこの作風ならではですね

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:49:33

    個人的にフリーズ事件の回が好き

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:31:48

    キャラデザは江口寿史
    代表作に『ストップ!! ひばりくん!』、『すすめ!!パイレーツ』、『江口寿史の爆発ディナーショー』など。女性画に定評がある。 
    wiki

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:32:52

    >>31

    フリーズの理由、目的がまじで今の中学生って感じで好き

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:36:52

    今4話まで見終わった 野球ファンだからかモンキー・ベースボール回がかなり突き刺さった……ラジタニくんが良い人すぎるな……キャップも好き 謎だらけでよく分からないことばかりだけど映像は綺麗だし面白いから続きも見てみるよー

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 08:08:09

    ちょっと暗そうだけど、ハッピーエンド好きな自分でも楽しめる?

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:54:23

    >>35

    少なくとも前向きな結末で終わるから楽しめるよ

  • 37いっち21/11/30(火) 19:01:23

    ここで私の

  • 38いっち21/11/30(火) 19:01:48

    好きなシーン挟みます

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:03:55

    6、7、8話の流れマジで好きあそこで心を完全に奪われた
    でも終盤が流石に訳わからなさすぎてちょっと微妙だったな…
    まぁ最後に流れる「少年少女」で全部許しちゃうんですけどね!

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:35:55

    何がどうしてそうなったかとか理屈つけて説明するのは難しいけど、感覚的にちゃんと楽しめるように作られてたと思う
    鳥の死骸とか分かりやすいけど、映像や演出で伝えることが多くてそれを繋げてくスタイルだから、ながら見とかせずちゃんと見ればちゃんと面白い
    要素が拾えてれば伝えたいことは伝わるし

    難解っちゃ難解だけどある程度理解できなくてもいいように作られてて、少なくとも視聴者視点を無視した理解させる気のないアニメとかでは全然なかったから、いいアニメだったなぁって

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:51:49

    キャラ紹介
    長良〈ながら〉 CV:市川蒼
    自分を取り巻く環境に飽き飽きし、人生に諦めを感じている中学3年生。家族とのコミュニケーションも上手く行っていないらしく、周りの生徒たちからも距離を取り、どこか冷めた態度で眺めている。

    公式サイトより

    今作の主人公
    本当にこの世界にも居そうな少年
    彼の成長にも注目してみるのもいいですよ

    ps
    とある回で落下する時のうわああの叫び好きですはい

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:20:35

    音楽は主題歌以外も良い
    最終回でかかったミツメとtoeが特にお気に入り

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:38:09

    希〈のぞみ〉 CV:大西沙織
    どこか謎めいたところのある、ベルリンから帰国したばかりの転校生。転校初日、屋上で教科書を破いていたところを、長良に目撃される。どれほど困難な状況であっても、決して自分を曲げようとしない強い意志の持ち主。その意志の強さは、まっすぐに前を見つめる大きな瞳にもよく表れている。
    公式より

    メインキャラクターの1人
    長良の成長に大きく関わってきます
    消して自分を曲げない意思は見ていて頼もしいですね
    主がサニボで1番好きな女性キャラです

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:09:47

    瑞穂〈みずほ〉 CV:悠木碧
    祖母が大切にしていたという《とら・げん・さくら》の3匹のネコを、トートバックに入れていつも連れている中学3年生。マイペースかつ気分屋な性格で、自分の気持ちに正直。周囲と積極的に関わろうとせず、孤立している。
    公式より

    メインキャラクターの1人
    声優さんはみんな大好き悠木さん
    長良のことはおそらく4匹目の猫のような存在だと思っている
    周囲との反発のしかたが思春期特有のそれそのもので、彼女もリアルに居そうな印象を受けたキャラです
    来世は猫になって可愛がられたいですねはい

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:46:38

    希は最初あんま好きになれなかったっていうか、欠点があんま描写されなくて嫌われやすそうなキャラって印象が強かったな
    ただねぇ後半の役回りがちょっとずるいわ…最後まで見て嫌いって人はそんなにいない気がする

    瑞穂はかわいい

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:36:19

    朝風〈あさかぜ〉 CV:小林千晃
    命令されることが嫌いで、反抗的な性格。漂流に巻き込まれた際、生徒たちを管理しようとする生徒会の動きに激しく反発し、騒動を起こす。発現した能力は、重力をコントロールできる【スローライト】。危険な状況に置かれることも多いサバイバル生活において、朝風の能力は長良たちをたびたび助けることに。元の世界に戻ろうと悪戦苦闘する生徒たちの中で、次第に存在感を示すようになる。
    公式より

    メインキャラクターの1人
    反抗期で素直になれない少年ってイメージです
    好き嫌いが別れそうですか、彼は子供のままなのか、大人になれるか見守ってあげてください

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 07:04:07

    朝風はよくも悪くも年相応という感じで嫌いになれん子だったなあ
    声優のコメントによると親にコンプレックスがあるんだよね。結局本編では拾われなかったな

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 11:47:06

    ココ最近のオリジナルアニメで1番好きかも

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:33:45

    これかな?

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:13:43

    ぶっちゃけ朝風よりはラジダニのがメインキャラ感強かったよな
    最後いい役もらったから良かったけど

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:03:52

    ラジダニ CV:後藤ヒロキ
    エキゾチックな顔立ちの、頭脳明晰な少年。漂流後の世界に強い好奇心を抱き、長良や希たちとともにこの世界の解明に力を注ぐ。発現した能力は、プログラムを実世界に反映させられるという【ポケコン】。彼の能力は、長良たちのサバイバル生活に転機をもたらすことに。
    公式より

    サブキャラ(メインキャラ)
    公式人気投票男1位
    サニーボーイを視聴した者は口を揃えてこういう
    「ラジダニは聖人」
    ほんとその通りだ
    彼は長良にとっても作品にとっても視聴者にとっても大きな支え
    もっとこの作品が人気になったら彼のファンスレを立てたい

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:36:24

    ラジダニは聖人

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:36:05

    やまびこ  CV:津田健次郎
    瑞穂が見つけてきた正体不明の野良犬。人間の言葉を理解し、話すことができる……ばかりか、もともとは人間で長良たちと同じ漂流者だったという。
    公式より

    ファンの間では津田犬、津駄犬の愛称で呼ばれている
    オタクのハートも主婦層のハートも撃ち抜く声はやはりいいですね
    イケボマスコット概念は良い

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:19:54

    全部見終わった……けどなんかよく分からなかった……面白かったは面白かったんだけど……星くんとかキャップとか向こうに残った組がストーリーに関わらなくなっちゃったのはちょっと寂しかった ラジダニは聖人 ラジダニが好きすぎる 後はやまびことこだまの組み合わせも好き 戦争は結局どうなったんだろう……

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:35:21

    見終わった後も影響されるというか、シンエヴァみたいに深く心に刻まれる作品だわ

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:53:44

    ラジダニアンチは存在しない

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:15:27

    戦争はなんか一昔前のアニメの作風だったよね

  • 58いっち21/12/05(日) 01:11:28

    とりあえず作品紹介は以上です
    このスレがきっかけで見た人が1人でもいれば嬉しいです
    おすすめのアニメ教えてくれスレとかに使ってください
    ノシ

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 09:05:02

    おつ

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:36:01

    お疲れ様!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています