スマホ太郎のアニメを見た

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:44:22

    これはアニメだけ見たらクソって言われるのもしゃーない
    このアニメで小説は300話くらいから面白いと言われても流石に信じられんよ

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:45:09

    300話も……!?

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:45:28

    どっちも見たことないのでどういう所がダメだと思ったか教えてほしい

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:46:34

    待ってくれ普通の人は299話まで面白くならないなら耐えられない。ファンはそんな薦め方でいいのか?

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:47:09

    300話まで耐えるとか修行僧か何かで?

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:47:42

    スレ画の真ん中の主人公の顔がなんか怖くて仕方ない
    なんだ...?

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:48:15

    300話で面白くなるのか
    300話!?

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:48:27

    その300話も多分それまでの299話で脳が壊された人が面白いって言ってるんじゃないの?

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:49:55

    この作品までも普通になろう作品は有ったのにこの作品からなろう系って呼び名が一気に増えたイメージ

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:50:00

    なろうで300話とはいえそれでも長すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:50:08

    >>6

    目を見開いてるからギャハハ系キチに見えるのでは

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:51:59

    300話言ってる奴はエアプやぞ
    そこまで行かなくてもフレイズとかロボ関連は普通に主人公にも人間らしさ出てて面白い。ちょっと前まで使えてたお金がもう使われてなくて困ってる男の子たすけてそのお礼に使えないって硬貨もらうんだけど解析してみた結果だいぶ前に滅びた国のだって分かったところとか普通にワクワクしたわ

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:52:48

    >>12

    同じ様なレスを以前見た気がする

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:52:48

    >>12

    それ何話くらい?

    50話は行ってないよな?

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:52:56

    >>12

    それって何話くらいなの?

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:54:15

    >>15

    男の子はアニメのオープニング出てるけど話は出てない

    >>14

    ごめん普通に超えてる

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:54:34

    >>12

    ワクワクするような布石も展開が雑だからおじゃんなんですけどね

    お話ならせめて区切りの良いところで分けてそこの流れ全体で評価しないと

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:55:00

    何百話も書いてる内に作者も成長して
    最初は本当に箸にも棒にもかからんような控えめに言ってク...だったけど
    今はジャンプに乗ってたら巻末で読み飛ばされるくらいの作品にはなったぞ

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:56:21

    300話といってもスマホはかなり1話の文字数が少ない部類
    序盤とか1話2000文字もないからさっさと進む

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:56:50

    >>17

    それもそうやね

    ロボ関連はかなり長続きして

    エネルギー源の呼び方が昔と変わってて何かわからなくて苦戦したりとか時間の経過の描写はそれなりにうまいと思いました(素人目線)

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:57:27

    スマホはスマホ太郎とヒロインパートは読み飛ばしていいよ
    フレイズとロボと世界観とバビロン庭園回だけ読んでいけ

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:58:59

    バビロン関連は絵の中に住んでる奴クッソ腹たったわ
    自分が原因で人何人か殺してるのに自覚なくてギャグ調で流すし。まあホラーっぽい展開出て期待が膨らんでたのはある

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:59:46
  • 24二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:00:08

    ぶっちゃけあんまり面白くはないけど
    頭が痛くなるような脳死テンプレなろうファンタジーは脱却してるよ
    ぶっちゃけあんまり面白くないけど(二回目)

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:00:34

    >>15

    ロボが初めて活躍したのは305話あたりやったと思うわ

    性格じゃなくてごめんな

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:01:47

    >>25

    やっぱ300話超えてるじゃん!

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:03:38

    >>26

    ごめん言葉足らんやった

    主人公機が活躍したのがやね

    それ以前に燃料をなんとか確保しようとする話とか挟んでて割と考えていたとは思うよ

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:03:46

    >>20

    ポセ学とどっちがマシ?

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:04:30

    まるで将棋だなって台詞原作に無いって本当なの?

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:04:52

    >>29

    ないよ

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:05:19

    >>28

    ポセ学って何…?

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:07:00

    というか主人公の行動が全て正しいみたいな作風が自分に合わなかった

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:08:09

    異世界オルガを産み出した名作

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:08:13

    >>27

    それでも200話超えてねえか?

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:08:46

    >>32

    まあそれはしょうがない

    アニメ範囲外でも宗教国家に対して

    「本物の神様知ってるしそんなんじゃないからお前らの神は存在しないぞ」みたいなことしてたし気持ちは分かる。大それた役職ついてるんだけど

    根が普通の小市民に近いのよ

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:09:04

    >>31

    ジャンプ最速打ち切り記録出した名作

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:10:22

    >>1

    というかスマホ太郎呼ばわりやめたれや

    痛みに麻痺してるかも分からんが普通に蔑称だかんなそれ

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:11:04

    >>34

    許して…そうでもしないとフレイズ関連は小出しだし

    国を作るとか王族の浮気が絡んだキツめの話とかであんまりフレームギアは出てこない…

    一応試作機を披露したりシュミレーション装置の対戦とかやってはいるんだけどね

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:11:12

    アニメしか見てないけどリーンだけ好き

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:12:35

    >>37

    軽蔑してるから蔑称なのでは?

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:12:42

    >>37

    正直タイトル書くよりこっちの方が楽

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:13:53

    >>37

    こいつは世間的にスマホ太郎の方が通るからしゃーない

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:14:30

    >>23

    淫.夢厨の解説動画とかいらねえすわ……

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:15:28

    >>43

    あにまん民のくせに相手を選ぶな😠

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:16:24

    >>32

    これはこの作品だけでなく他の叩かれてるなろう系作品にも共通してるところだと思うわ

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:17:34

    アニメ範囲でやってた死の宝玉の話も後で雑な伏線の回収のされ方だけど出てくるからまあ見てみるとええわ

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:17:38

    いせスマだっけホントの略称

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:18:10

    >>43

    内容がまともでなおかつストーリーの詳細を知れるのはこれしかないのだ…

    それが嫌なら自分で読んで、どうぞ

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:18:54

    >>41

    >>42

    こうやって人は鈍くなっていくんだなって…

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:19:38

    >>47

    スマホ太郎でいいな

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:21:17

    >>50

    な、なぜ…

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:22:45

    スマホ不遇なの可哀想じゃない?
    複数の敵をピンポイントで無力化するって方法でしか使われてるとか見てない。わりと序盤はアイスのレシピ調べてたりしたのにバビロンの使徒?みたいなのが出てきてから調べ物基本そいつら頼りになってたし

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:23:14

    >>51

    語感は悪くないけどスマホ太郎の方が使い易い

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:23:31

    一ミリも見たことないが主要キャラに男いるの?

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:24:24

    >>51

    今となってはスマホ太郎の方があれだ!ってなるし

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:25:14
  • 57二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:25:29

    逆にお手軽系なろう叩いてる奴等ってなろうに何求めて見始めたんだ?喧嘩したいとかじゃなくて純粋に興味があるんだけど

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:25:41

    >>49

    なら代替案を出してくれ

    スマホ太郎よりも語感や言いやすさが上のやつを

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:26:11

    >>56

    それは論外だろうがよ!

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:26:51

    >>56

    主人公以外で…

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:27:10

    >>53

    >>55

    いやなんていうか…ファンが気の毒でなあ…

    語ろうと思ったらあっスマホ太郎の話してる?とか言って出てこられたらもし自分の好きな作品だったと思うと頭おかしなるわ

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:27:32

    >>54

    モブには現実の武将文字ったやつが大量に仲間になるよ。ケモ国の王様、嫁の父親

    いっぱいいる

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:28:09

    略称ならギリで異世界スマホだよな
    四文字に略すほど有名じゃないし

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:28:11

    >>62

    モブって時点で主要キャラじゃ無いのよ

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:28:30

    リオンとかいるだろ!男は!
    アニメにも出てきてたしCPもあるぞ!

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:28:50

    >>61

    いやまあそれはそうだけどよ…

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:29:25

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:29:55

    >>61

    まあそれを言い出したやつに言ってくれ

    一般化されたのが運の尽きよ

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:31:17

    スマホ太郎という呼び方をさせないよりスマホ太郎を蔑称として扱わない方向にしたほうがいいんじゃない?

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:31:28

    >>56

    それこそ上で言われてるフレイズ関連のエンデ君とかいるよ。戦闘力もめちゃくちゃあって主人公もびっくりするくらい

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:32:21

    異世界オルガなかったら絶対に一話で切ってた

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:33:33

    >>69

    本末転倒…!

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:34:20

    >>57

    この作品がアニメ化のハードル下げたのが悪い

    なろう系クソアニメが量産されすぎた

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:34:22

    スマホ太郎は正式名称にスマートフォンがはいってるからまだ作品タイトルでも通じる
    通じないのは黙れドン太郎だよ

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:34:58

    >>57

    なろうを求めてたわけじゃなくて新アニメチェックしててつまらなかったのが原作確認したらお手軽なろうばかりだったというか…

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:34:59

    >>71

    まあそれで見る前に文句言わずに少しでも見てくれるならなら…

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:35:58

    スマホ太郎は主人公のことを指してたはずなのにいつの間にか作品名代わりになってたな
    お兄様みたいなもんか

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:37:39

    >>74

    やめんか!他作品を引き合いに出すのは!

    そもそも漫画家は百合作品描きたかったのにあの漫画描かされたりしたんだ!原作だって滑ってるギャグとかキモい性的観念除けば転生理由もはっきりしてるんだ!

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:38:48

    >>74

    でもよぉ…黙れドンのコマが拡散されて有名になったんだから充分通じるんじゃないか?

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:39:30

    >>1

    本当に見たなら教えてくれ

    主人公の名前は、一体何だったんだ・・・?

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:39:39

    >>74

    おいおいちゃんと物理さんがうんたらかんたらでも通じるでしょうが

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:40:16

    >>80

    望月冬夜

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:40:21

    そもそも、この内容の小説を300話読んでる人の面白いという感性が既に信用できないという罠

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:41:04

    >>82

    そんな名前だったのか……トウヤ…………わりと厨二病っぽい名前だったんだな

    なんか太郎、太郎言われてるから、ベタ日本人みたいな名前のイメージになってたがようやく知れたよ

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:41:06

    正直アニメは擁護できない

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:41:07

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:42:04

    >>82

    これはしっかり見てるわ

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:42:24

    >>83

    それは許して…

    なろう叩きが出てきた頃にちょうどアニメ化されてた奴気になって出てるとこまで読んでみただけなんだ…

    面白い部分があるにはあるけど主人公が擁護できない場面が多いのも本当なんだ…

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:43:12

    今ちらって読んだけど、挿絵あるやん
    そりゃ人気になるわめっちゃ読みやすいもん挿絵あると
    というか中学生とかなら単純に読みやすくてファンタジーで無料で挿絵あるならOKじゃねーの?

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:43:31

    正直設定云々より雑なハーレムが気になったわ……原作端折ってるからなのかは知らんが

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:44:10

    >>89

    ゼロ魔のキャラ原案の人だからクソ豪華やで

    フレームギアの設定とかもガンダムWの人だし

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:44:19

    >>84

    冷静になると本名すらろくに把握されないまま悪名だけ知れ渡ってサンドバッグにされてるの異常だよな

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:44:25

    >>73

    >>75

    つまり異世界転生または転移した瞬間から、棚ぼたで超常的な力を手に入れた主人公が、何でも大して苦労せず手に入れ

    て、強敵っぽい奴と戦っても苦戦する事も殆んどないし、ある程度一般人並みの常識があって、強くて異性にも割と優し

    いからモテモテになる展開とかが気に入らなかったって事でOK?

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:44:27

    アニメはマジでつまらんからな
    言っちゃえば順番に女の子をハーレムに加えてくだけだし

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:45:19

    >>92

    というか聞いておいてから、いやそれぐらい80までスレ進んでるなら出てるじゃねーかもう名前が出てたら恥ずかしいな!って思って調べたら出てなくてびっくりしたよ

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:45:32

    >>90

    原作既読勢俺

    ハーレムの雑さは元のままなことをお前に教える

    っていうか途中から主人公がハーレムに対して悩んでも未来で何人嫁がいるって作中でネタバレ受けて

    ヒロインがいまさら何よ!って態度だし

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:46:58

    当時アフレコしてた声優の顔が軒並み死んでそうなアニメ

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:47:06

    >>91

    よそのスレでメカデザ貼ってたけどめっちゃカッコよかったな

    新キャラが出ると必ず外見イメージイラストが出てくるのはすごく強いと思う

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:47:50

    >>93

    言うほど一般人並の常識あるか?

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:47:55

    文体とか展開は、ほんとに小学生高学年から読める感じの良い意味でも悪い意味でもやたら素直な文章だった

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:48:06

    >>93

    そもそも作画に気合い入ってないし一話の導入とシメがワクワクする内容じゃなくこの先を見たいと思わない内容だからかな!

    ぶっちゃけ序盤も序盤からつまらん、何が気に入らないとかじゃなくつまらん

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:49:41

    >>96

    あんまりそのへんのこと深く考えてない世界観とかリアリティラインの作品だしそれでいいのだろうねー

    その作風がダメな人は頭がおかしくなってしまうのだろう

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:53:38

    >>93

    異世界転生系で一般人並みの常識ある主人公はかなり希少だと思うが…

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:55:42

    >>70

    200話以上先かあ………

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:55:55

    例え現地主人公でも、さも一般常識のように「物理法則は9割方遵守している」とかぬかす奴もいるからな

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:56:12

    魔法主体の冬夜くんと魔法耐性ガン積みのフレイズ君は苦戦してたところあるんやけどなあ。対抗策としてフレームギアが出てきたはいいけどそのせいで苦戦がなくなるのとロボットかっけえ!の相反する要素が…
    ぐぬぬぬ

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:58:41

    >>93

    逆に聞くとその山も谷もない展開自分で打ち込んでて面白かったか?

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:58:51

    文句言うなら見るなって層もいるけどとりあえず先に進んだら面白くなるよって言ってる層が居るから気にはなるんだ
    それでも200,300話と言われたらそれは感性がその作品に馴染んでるだけでは…?言われるの仕方ない事だ

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:59:19

    >>99

    >>103

    自分はさらっと流し見したから気付かなかっただけかもしれんからスマホ太郎の常識ない言動を教えてくれ

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:00:48

    ぶっちゃけ主人公とヒロイン関係はアレだけど設定はワクワクするやつ結構あるよ
    話もヒロインが積極的に関わらなければ面白いことも多い
    というか場面によって描いてる人同じか?ってなるくらい面白さに差がある

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:00:53

    原作知らないけど、アニメがクソなのは脚本高橋ナツコという事で情状酌量の余地有りにはなりませんか……?

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:01:04

    >>109

    流し見だけでも見たなら本名言ってやりぃや…

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:01:40

    >>111

    萌えアニメだけ作ってろって思いました…

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:01:56

    >>111

    むしろ原作者に罪状が無さすぎるんだよね

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:02:32

    >>111

    将棋うんぬんはマジで被害者側だからなイセスマ

    それ以外はナオキです…

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:03:19

    300話まで読んでくれと言われても、初見は頑張っても30話くらいしか試し読みしないんすわ……タメが一桁多すぎるんすわ……

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:03:36

    >>112

    望月とうやだろ?名前漢字知らんけど

    他のサイトで話する時本名書いたら通じない事多いからもうスマホ太郎って書くのが癖になってる

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:04:39

    漫画と小説だと媒体違うから簡単には比べるもんじゃないけど300話って話数だけ数えるとワンピのざっくり三分の一だからな…

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:06:12

    リゼロでいう四章がなろうで何話くらいだっけ?

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:06:41

    >>19

    1話で原稿用紙1枚分くらいなのか

    それで300話だと短めの本1冊分くらいかな

    1冊書き上げる頃にはうまくなったみたいな感じなのかね

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:06:59

    >>116

    でもよお…趣味で書いてる小説なんだから最初から高品質のそれを供給するなんて原作者からしたら無理難題だよな…

    やっぱアニメ化した際に上手く調理できなかった責任がデカすぎる

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:08:32

    調理の話すると書籍化時点の問題なんだよなハーレムとスマホ削ってロボット要素だけやれ

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:09:28

    300話目はスロースターターにも程があるにしても
    この話面白い!ってバズる作品って中盤以降だったりするのに
    アニメ化にあたって序盤しか作らない(作れない)で沈んで行く作品の多いことよ

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:09:47

    実際書籍化までこぎつけた時に内容大幅に変更できる作者さんは尊敬するわ

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:10:02

    >>109

    1話目全部

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:11:10

    >>124

    というかそれを編集が言うべきなんだよ

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:13:50

    >>122

    この手のなろう系のメインの客層はその削ろうとしてる部分を求めてる可能性があるんだよなあ

    ちゃんと見てなかったらキャラ同士の関わりやストーリー設定が分からなくなるのがしんどいとか言われてるのも他所で聞いたし

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:14:40

    >>126

    実際これ以前のなろう発の作品は編集がしっかり直し入れてるだろうしね

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:20:25

    そんなこと言い出したら今は編集の方がなろう風タイトルを薦めて来る地獄だぞ
    昔はクソタイトルを修正してくれる仕事なのに今では逆になっちまった

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:22:21

    異空のレクスオール
    ぶっちゃけ読んでないけど泣いた

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:23:10

    原作(書籍版)ちょっと読んだけど「よく考えたら異世界に行っても金とか持ってねぇしこいつのたれ死ぬんじゃねぇか?」と思ったら

    ・平原に放り出されて途方にくれてたら何か知らんジジイが服を高額で買い取って、しかも街まで馬車で送り届けてくれる。
    ・宿屋でジジイに貰った金貨を払い、おつりから銀貨と金貨の相対的な価値と「1ヶ月止めてくれ。いくらだ?」でこの世界の1ヶ月が30日だと把握。
    ・チンピラに絡まれてる女の子を助け、神様が上げてくれたらしいステータスの強さを把握。
    ・女の子と一緒に冒険者ギルドへ。依頼を軽くこなしお金の稼ぎ方を把握。
    ・魔法のチュートリアル。教わったことをアイス作りで試す。

    の怒涛のチュートリアルを1話分でまとめるのは割と凄いと思った(小並感)

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:23:18

    >>130

    投票させてなろう風の方が勝ったの本当ひでえ

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:26:20

    ああいうタイトルの方がマーケティング敵に売れるって事なのかもな
    自分は本屋行って並んでる本のタイトルがそんなのだらけだと胃もたれするんだけど、
    そういうデータがなかったらあの手のタイトルだらけにならないだろうし

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:33:33

    そもそも単純に面白いかどうかだけじゃなくて相性もあるしな
    俺はデスマ次郎や津田健次郎はそこそこ面白いと思ったけどスマホ太郎や孫三郎は途中でギブアップしたし

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:35:07

    >>129

    今は編集の頭がなろう風にやられてるとかいう恐怖

    昔もいなかったわけではないけどアクセル・ワールドくらいの修正はしてくれ

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:35:26

    リアルでカテゴリタグ検索とかワンタッチで出来ないから
    タイトルがタグ代わりなんだ

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:40:14

    >>134

    俺も津田健次郎は笑えたし続きアニメで見たいわ

    最終回の「「「「「続け‼」」」」」」で続かないのマジで悲しすぎるもん

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:41:40

    凄まじく失礼な事言うとタイトルにセンスがないと中身の台詞回しもセンスなさそうだなって思って1減点してしまう
    まぁそんな簡単にわかることでもないから悪癖なの分かってはいるけど…あまりにもないタイトルだとなぁ…

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:41:47

    >>137

    津田健次郎なろう連載版読んでたけど正直印象薄いからやっぱアニメ化大正解だったわ

    伏線は少し気になったが

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:43:57

    >>138

    まあ電子の試し読みとかあるけどそれはおかしくない反応だよ

    タイトル付では作者、編集の作ってる人達の真価が問われるもんだし

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:49:49

    タイトルどころか内容もだぞ
    異世界なんだから全く新しいモンスターや種族だしまくるとわかりずらいからゴブリンやオークにしてくれって言われる

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:55:45

    言うて今広告業界でもなろう風というかタイトル・題名で中身を説明するのが流行りというか売れる名前って思われてるし実際売れてるんじゃねえ?
    マツコのCMで「自分で言うんじゃないわよ」とか言ってる奴もソレの類だろうし

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:56:33

    というか新興編集部が悪すぎる
    電撃とかはアノス様のやつ拾ってきてもやりすぎる事でしっかり調理出来てる方だから10年くらい前からある出版社はいいけどなろう拾ってきてそのまま乗せるのが悪い

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:02:42

    嫌いな人には御愁傷様だけど、自分はマジでなろう系しか見なくなったなぁ

    スマホ太郎呼びも別にいいんじゃないの?
    そういうのを推していくと減るどころか「太郎呼びが付かない主人公像はNG」ってなるだろうし、結果的に有り難い

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:03:06

    タグタイトルが売れるからってもなろう初でも売れてるやつってそこまでタイトルがタグと化してるのなくない?
    転スラくらいってもあれもまだ普通にありそうな方のタイトルだし

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:07:26

    >>145

    というか転スラとか無色転生とかは別にタイトルはおかしくないんよ

    正直スレ画もそこまで変じゃないけどここしばらくはタイトルがあらすじや結末の説明になってるから問題なんだ

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:13:11

    ストレスなしの話は飽きが早いというのがこれ読んで学べたよ
    せめて、スバル君やガンダムのイオくらい少しメンタル落とす方がいいと思う

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:13:36

    >>146

    だからよ!売れてるなろうが別にタグタイトルじゃないのに売れるからタグタイトルをラノベとかでも増やすっての意味がわからないって言いたいんだよ!

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:15:57

    >>147

    というか挫折がないのがあまり好かれてない点だよな

    挫折がないから反省して成長するチャンスが全くない、別に毎回ひどい目にあわせろとは言わないけど一定の挫折・壁がないのが作品としての出来は悪いように見える

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:16:04

    >>148

    無職と転すらは古い作品なんだ

    試しになろうのランキングみてくるといいよ

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:16:35

    アノス様とかみたいな電撃文庫とかの老舗レーベルからリリースされるヤツはまだ元気で活力がある若者向けなのかも

    よく槍玉に挙げられるベタなろうは、兎に角分かり易く極度の疲労で脳死状態でも問題なく見れるのを売りにしてる所が

    あるから、タイトル・内容含めてあんな感じになってもしゃーないとしか


    >>146

    最近は内容がどんなのか分からない物を読み始めるのがしんどいって感じる人たちも一定数居るらしいね、個人的には

    流石にそこまで行ったら無理に読まなくてもいいんじゃ?と思うけど

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:18:28

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:18:46

    >>151

    もう実際そっちは読んでない

    絵が可愛くて気になるのもいくつかあるんだけど正直タイトルのなろう化がひどすぎて読む気が失せる

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:18:59

    >>151

    その人たちに素晴らしい提案がある

    感想を軽くぐぐったり試し読みをしないか?

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:19:18

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:19:42

    >>155

    失せろ

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:23:32

    >>149

    現実世界で散々挫折してるからフィクションの世界に現実逃避したいのに見慣れた苦労見せられて何が楽しいねんって声を他所で聞いた事あるよ

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:23:41

    この手のこと言い出すと老害とか言われる時があるんだけどさ
    作品の悪いところが多すぎてちょっとなあ…ってなる

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:23:44

    >>156

    スマホ太郎にあれこれ言うなら避けては通れないだろ目を背けるな

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:25:12

    >>159

    誰だっけ?

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:26:02

    >>160

    サイコパス太郎でしょ(適当)

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:26:17

    >>159

    叩くためになろう系見たわけじゃないんで…

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:26:28

    >>157

    言いたいことはまあわかるんだけどさ?

    正直物語って主人公が色々挫折してそれでも立ち上がって前を向いて最後に幸せをつかむことに意味があるんじゃないかなーって思ってる、そんな全部なんの苦労もなしに成功してそれが現実逃避になるのかって思う

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:27:35

    >>157

    素晴らしい提案がある

    コメディ、日常ものを見ないか?

    ファンタジーじゃなきゃいやならコメディならファンタジーも数多くあるぞ

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:27:49

    自分は書籍版で白虎がペットに呼ばれた辺りで読むのやめたんだけど
    そっからどれくらい読めば面白くなるの?

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:27:51

    300話はぶっちゃけ苦行だから気になるなら外伝のクロノクラウン読んどけばいいんじゃないかな
    現地人の女主人公だからその手の臭さが無いし同じ世界観なだけで本編関係ないし
    5年ぐらい前に読んだきりだからうろ覚えだけど結構面白かった覚えがある

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:28:38

    >>160

    一般サイコパス

    異世界スマホを始めとしてなろう批判を繰り返してたら糖質患った一応Vtuber

    昔はまともだったのに途中からおかしくなったともいわれてるけど個人的には最初から頭おかしかった奴

    でもスマホ太郎を批判するこのスレ住民みたいな人たちからは賢者のごとく持ち上げられてたんだ。いらすとやとの一件でさすがに大半は消えたけど

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:29:17

    >>163

    多分そういう建設的な考えができなくなるほど精神的に疲れた人たちが言ってたんだと思う

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:30:45

    >>163

    お前はそう思って苦労する話が好き

    お前と違う人は苦労しない話が好き

    これだけの事をなぜ受け入れられない

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:30:55

    >>163

    そういう需要があるのだろう

    物語の意味とか俺には分からん

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:30:57

    >>161

    >>167

    ああ、思い出した

    そういや居たなあそんな人

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:31:41

    >>168

    なんかそこまで来たら絵本とか脳にやさしいもの読んだ方がいいんじゃねえかな

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:32:55

    >>169

    むしろ苦労なしの方が怖すぎるんよ

    山や谷がない話ずっと読んでてどうなってんだってなる

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:33:05

    >>172

    じゃあ見せるか…

    あにまんまんの絵本

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:33:30

    >>167

    つまらないものをつまらないと言われてキレる前に面白い所あげてイッチをファンにしてみたら?

    一応アニメ完走までは付き合える程度の余力はある人だぜ?

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:33:37

    >>173

    見てると眠くなるよね

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:34:49

    >>173

    言いたいことは分かる

    短編とかならまだしも三桁よくもまあ付き合えるな…ってなる

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:35:20

    ぶっちゃけ山も谷もないって起承転結がうまく機能してないから万人受けはしないだろ、仕方ない仕方ない

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:35:47

    スレ画の問題はなろうでも特別売れてたり有名だった訳じゃないのに、低クオリティでなろうアニメの先駆けみたいなかんじになったのが悪い…

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:36:02

    >>175

    むしろ1はアニメ全話みててこれ小説なら面白くなるのか…?って聞いてるわけだしな

    それでも人に300話読ませるのは相当な苦労だと思う

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:36:19

    >>175

    なんで?別につまらないと思うことには何も文句ないけど?別にファンになれとも思ってない。サイコパスみたいな暴言連発しない限りは

    ただそれが好きだ面白いと思ってる奴にどうこう言ってる奴が気に食わないだけで

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:36:20

    2020年11月時点で電子版を含めたシリーズ累計発行部数は220万部を突破している

    こんだけ売れてるなら刺さる人には刺さる作品を作れてるってことじゃないかな

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:37:29

    >>179

    実際この辺から低予算駄作枠がラノベからなろうに完全にシフト気がする

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:38:17

    スマホ太郎はこの作品そのものよりなろうというブランドを地の底に落として市民権がほぼないようにした元凶なのが問題なんじゃねえかな
    アニメが悪いとは言われるけどそのアニメのせいでなろうブランド全体がバイアスのかかった目で見られるようになったわけだし

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:40:07

    クソ小説愛好家だけど
    それなりに面白いと思うよ

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:40:54

    なろうが嫌いなんじゃなくてここ近年のつまらなかったアニメがなろうばっかりだったからなんだかなぁってだけなんだよね

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:41:23

    >>185

    上の枕詩のせいで信用できねえ…

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:41:51

    >>180

    割とヒロインのなれそめとか

    戦う敵とか一辺倒じゃなくてそれなりに

    楽しめた

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:42:43

    百錬がなろう産じゃないのを知ってる人はどれくらいいる?

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:42:49

    >>184

    更に言えばこいつはなろうだけでなく異世界、転生というジャンルにまで大打撃与えてるからな

    逆手に取った慎重勇者みたいなやつもあったけど大戦犯すぎる

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:43:04

    >>184

    本当になろうの評価を地の底に落とした作品ならある程度売れてる理由は?

    誰からも見向きもされない訳じゃない辺り好き嫌いが激しく分かれるタイプの作品って認識が正しい気がする

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:43:17

    >>69

    逆手にとって利用したさすおにはやっぱつえーわ

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:44:06

    >>184

    どんな作品書こうが読もうがそれがフィクションなら自由なわけで、市民権があるだのないだの言う方がおかしいだろ

    マジで聞きたいんだけど、市民権がどうとか言い出すほどに異世界スマホがお前たちの実生活にどんな悪影響を与えたんだよ。否定はするなと言ってだけで批判するなと言ってるわけじゃないんだぞ?

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:44:08

    >>191

    そら買う層は一定でいるでしょ

    ただなろう発のアニメが悪い印象持たれやすくなったのは100%これのせい

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:44:10

    >>192

    さすおにも正直そこまで…

    設定しっかりしてるのと金はかかってるけど

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:44:25

    >>192

    まあ高校終盤のクソムーブはさすおにしづらいんやけどな

    ぶへへへへ

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:44:29

    一般サイコパスって言われてもたまたまこのスレ開いた位で普段から親の仇の如くなろう叩いてる訳でもないしここ以外の掲示板とか使った事ないから動画見たことないんだよね

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:45:10

    >>194

    それはそう

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:45:16

    >>197

    見たこと内で叩いてるやつしかいないのに気にする必要ある?

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:45:18

    スマホ太郎はクソ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています