競馬小説書きワイ、頭を抱える

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 14:44:41

    ウマ娘SSでもなく架空馬モノでもない競馬小説をしこしこ書いてたんだが、ここ数ヶ月のドラマラッシュによって「うおおおお現実に勝てねえ!」となって何度もデータを削除してしまう

    くそぉ…現実が楽しすぎる……
    書いてる場合じゃない……

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 14:47:19

    じゃあ現実のレースの密着ドキュメント作品書いたらよいのでは?

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 14:47:23

    現実は小説より、って言うから仕方ない

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 14:48:02

    架空馬モノでもないってことは史実の馬は出てこないってこと?
    なら問題なくない?

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 14:48:28

    野球も将棋も競馬も最近ドラマ起こりすぎや

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 14:49:13

    >>4

    おそらくそう言うことではないと思われる

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 14:49:51

    ぐうわかる。
    それはそれとして、現実でこれだけドラマチックなら、多少無茶な設定になってもOKだとごり押せるという事でもあるので、是非そのまま書き通してもらいたい。ぶっちゃけどんな無茶設定でも見てみたいぜ。最近架空馬に飢えてんだ。

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 14:49:54

    >>2

    1が競馬関係者に密着できる立場ならそれもできたろうが無理やろ

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 14:50:54

    >>6

    何が?

    史実の馬が出てこないなら何しても影響なくない??

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 14:53:08

    野球漫画描いて大谷翔平に頭抱えるとか
    将棋のラノベ書いて藤井聡太に頭抱えるとか

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 14:53:28

    >>9

    国語苦手そうで草

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 14:56:51

    >>9

    現実の馬が出る出ないとかそういう問題ではなくて、書きたかったシーンよりも数倍面白いドラマが現実でくり広げられていて、そっちの方が楽しいから書けなくなってしまう、ってことだと思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 14:57:41

    つまり史実をモチーフにした方が面白いのを描けるのでは?

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 15:00:13

    三歳春天制覇とかやればええやん…

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 15:02:23

    いうてマキバオーがダービー同着とかラチ走りとかしたから面白いのか?って話になるんじゃね

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 15:02:48

    プロじゃないなら無理に書かないで冷却期間を置いた方がいいよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 15:04:53

    白鳥士郎「史実より多少盛り過ぎなぐらい書いたっていい」

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 15:05:11

    現実の馬を見ていれば、自然と筆が進みだすタイミングがあるから、それまで放置しておいてもええんやで。仕事でもない趣味ならそんな程度の心構えでええ。

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 15:06:19

    キンチェム姉貴という偉大な存在を見て見ろ、あれに比べりゃ多少の架空馬の馬生なんざ許容範囲よ。

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 15:13:19

    ちなみに1は何を書いてたの?

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 15:13:50

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 15:14:39

    >>14

    年齢制限!!!!

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 15:14:52

    >>21

    こういうのほんと嫌い

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 15:15:29

    正直マンダリンヒーローの馬主さんのセリフがドラマチックすぎてな
    現実に脳みそやられたわ

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 15:17:19

    >>24

    厩務員さんと向かい合わせになった時のオーナーの表情がもうドラマのワンシーンだったよね

    たぶん泣いてるだろう厩務員さんも合わせてすごかったわ

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 15:18:42

    G1を25勝させるぐらいどうってことないよ

  • 27123/05/07(日) 15:24:26

    意外と書き込みあって嬉しい

    >>7

    現実が楽しすぎて筆がな…あと公開してもオリジナルだから読者は付かなそう


    >>20

    オーダーメイドで馬着を作る男主人公で、オムニバス形式でいろんな経歴を持つ馬たちの馬着作りを通して競馬を見るやつ

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 15:27:32

    >>27

    ちょっと面白そう

    ライバルとか産駒とか色々出てきそうだし

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 15:29:40

    >>27

    普通に面白そうやんけ

    馬着作る側って今までなかったテーマだしお前これ普通に行けただろ

    何筆折ってんだ

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 15:40:17

    >>27

    普通に読んでみたい設定

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 15:47:06

    本日競馬でも競馬神に呪われているとしか思えない騎手がいるし、ここまで負けるのをみてるとすごいなってなる

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 15:51:46

    今夜はまだイギリスのG1がある
    そっちも楽しみだね

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 15:53:14

    >>27

    最近Yogiboがヴェルサイユに馬着あげてたり仔馬にも馬着着せる訓練させる牧場があったりマジでトレンディな題材じゃん

    その折った筆テープでくっつけて作業BGMラジニケにして書け

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 15:53:32

    >>22

    やるにしても3歳宝塚制覇か

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 15:55:00

    今までありそうでなかった設定やん>馬着作り

  • 36123/05/07(日) 16:00:23

    意外と好評で嬉しいが、馬着の資料集めが本当に大変で大変で大変でな
    YouTubeとかで馬着の作り方見たり個人ブログ見たり
    本とかあったらもっと良かったんだけど見当たらない
    後いま馬具メーカーに馬着について問い合わせをしたりその返事を待ってたりしてる

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:04:57

    それ無料で公開しないで新人賞とかに出すやつでは?

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:05:35

    普通にA6同人誌で紙媒体で読みたいやつ

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:10:05

    競馬関係者でなくとも「競馬が好きな一般人」という立場の主人公で書いても楽しいと思う
    楽しいと思うけど面白くするのはめっちゃ難しい

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:11:48

    競馬ブーム来てるから新人賞に応募したらイケかもしれんで
    ブービージョッキーとか競馬ラノベはあるし、もっと増えてくれたら嬉しい

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:13:55

    12ハロンもラノベの扱いではあるけど競馬モノだしな
    なお続刊

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:14:36

    筆折ってる場合じゃない
    早く握りなおせ

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:20:30

    >>1

    お前これは書いてる場合だよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:21:09

    >>40

    競馬ブームはどっちかっていうと2021年とか22年の春頃じゃなかったっすか・・・

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:25:24

    仮にウェブ投稿するにしても妥当なサイトなさそう
    なろうは12ハロンがあったとはいえ畑違い感がすごいし、カクヨムもそう
    かといってハーメルンだと読者層がついていけなさそう

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:28:49

    >>45

    でも仮に投稿するなら小説家になろうが一番無難じゃない?

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:31:32

    なろうは悪役令嬢専用サイトみたいになっちゃったので、書籍化の可能性が高いカクヨムの方が良さそう

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:33:29

    無理に史実を超えていく必要はないと思う

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:36:13

    カクヨム書籍化多いよねコミカライズされたのもあるし

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:36:44

    なろうはユーザー同士で票入れあってるのがバレてからあんまり書籍化されてない

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:37:38

    1さんの架空馬を読んでみたいので作品お待ちしています

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:39:03

    馬着っていう形あるものを作る主人公
    文章での描写難しそうだけど、正直テーマだけ聞いてすごい読みたくなったよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:40:45

    >>50

    まじ?

    なんか最近少ないなとは思ってたが


    ウェブ小説の書籍化といえばなろうだと思ってたわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:42:28

    >>53

    今でいうディスコみたいな1日1票ずつメンバーで票入れ合うみたいなのが暴露されたんじゃよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:43:10

    史実を超えたとて更に現実が超えていくからええねん

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:45:40

    >>55

    これ

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:46:13

    小説読んで現実競馬に興味持って小説を現実が超えた瞬間が一番脳みそ痺れるからな

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:46:59

    >>54

    あかんやん

    それなりの人数いたら結構な点数になりそう

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:48:48

    >>41

    せめて凱旋門賞まではやれやとツッコんだわ

    好きだったからわざわざ買ったぞ俺

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:49:55

    >>59

    俺も「まあたぶん続刊でるやろな〜!凱旋門賞楽しみ〜!」とか思ってた

    1年経っても出なかったよね

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:51:31

    なろうは明らかな盗作でも書籍化できちゃうことがバレちゃったので、、
    運営が出版の角川で評価数高い場合は結構トントンで書籍化できるカクヨムは選択肢としてありだと思う
    そういやカクヨムってPV数に応じて作者にお金入るシステムとかなかったっけ?

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:56:31

    カクヨムも評価偽装できそうだけどそういうとこクリーンなの?

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:58:01

    書籍化されても売れなければ意味がないし消えていくだけ

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:59:56

    ちょっと前のお馬さんの世代で
    「もし◯◯が××を走っていたら」みたいな
    架空戦記形式はどうや?と思ったけど
    実名つかったらそれはそれで大変か

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 17:03:16

    1が書籍化の話一切してないどころかウェブ公開かも言ってないのに第三者が既に心配してるのは草

    それはそれとしてすごく読んでみたい設定ではある
    競馬関係者といえば関係者だけど、生産牧場や騎手、調教師、厩務員ともまた違う、けどすごく絶妙なポジションじゃない??

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 17:07:01

    カクヨムは評価よりアクセス数の方がデカイんじゃなかった?
    どちらにしろ書籍化前に編集者の目が入るんだから杞憂っしょ
    読みたい

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 17:12:19
  • 68二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 17:29:12

    >>67

    運営がでかいとこんなこともできるんか

    そりゃなろうからカクヨムに移転するやつが増えるのもわかる

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 17:33:11

    >>67

    去年の時点で15人が100万円以上の収益もらってるって、上澄みの作者すげー

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 18:13:01

    馬着作る側は新しいな

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 21:20:39

    頭抱えてるとこ悪いけどあんたを抱えたい編集部もいると思う

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 21:39:51

    でも商業の競馬小説って書いてる人固定のイメージない??
    Webのはほぼ架空馬モノ(転生主人公)がほとんどだからなあ

    それはそれとして読みてえよその設定

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 21:53:48

    >>36

    >馬具メーカーに問い合わせ

    すげえ!これだけの熱量あるならカクヨムで収益受け取り設定にしたら一応兼業作家になるし問い合わせもスムーズにならないかな

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 22:10:12

    >>72

    商業の競馬小説で稼げる作家はまず取材できるコネと実績(作品)があるからな

    馬主さんがいる様な出版関係のパーティにもいそうな作家も競馬小説書いてるし

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 22:25:07

    真面目に馬具メーカーに問い合わせする度胸がすごいのでアンタ筆握り直せ

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 22:26:07

    >>74

    そもそも売れっ子作家が趣味として書いてるイメージ>競馬小説

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 23:17:54

    >>73

    設定しただけじゃ無理じゃね?

    1回くらいは収益受け取ったことになってからじゃないと突かれそう

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 00:02:53

    >>77

    スケブ3000円払ったあにまん民もいたしカクヨムもおひねり出来たはずだから途中まででも読めるなら払う人出てくるんじゃね?

    PV数でも収益出るし

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 01:14:52

    馬着って何?って人もYogiboのCMの馬のやつって説明しやすいな

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 01:36:27

    このスレは落とすな広めろそしてスレ主筆を握れと大勢で言おう

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 01:46:19

    >>36

    後学の為に知りたいんだけど、そういう取材ってどうやるもんなの?

    個人というか同人書きでも取り合ってもらえる?

    仮に(前置きや諸々書いて)知りたいこととか質問をメールしても返ってくる?

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 01:47:43

    面白そうすぎて筆をスレ主の手に縛り付けようかと思っちまった

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 01:50:39

    >>22

    ちょい遅生まれの馬ならギリ3歳で挑めるぞ!

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 01:52:40

    りゅうおうのおしごとも現実に完全敗北しても続いているんだから1も続けたらイインダヨ

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 01:57:35

    >>84

    藤井聡太がクソ強いロリを内弟子にしてないからギリギリセーフや

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 06:32:37

    >>81

    返事待ってるって事だしまだ来てないんだろうけど、どうなんだろうね

    本人も返事が来たらラッキー程度に思ってるのかも知れない

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 06:58:39

    メーカーにしたら答える義務はないしな。企業秘密として明かさないこともあるだろうし。返信あったらラッキーぐらいで考えといた方がええわな

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 07:03:28

    >>1

    とりあえずプロトタイプを書いて投稿してみるのをオススメする。どこに投稿してもいいけど、あにまんの創作全般板が気楽だしスレ住民も見に行きやすくていいぞ

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 09:34:54

    >>88

    元のテーマからして良質そうなのにあにまんで投稿するのデメリットすぎんか?

    普通にカクヨムとかの方が良いだろ


    あと仮に賞に出すってなると、一回公開したものは対象外になるケースが多いからWeb公開は控えた方がよさげ

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 09:52:27

    もうすこし現実さんにはリアリティとのすり合わせをしっかりしてほしい

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 10:17:26

    >>83

    実年齢的な意味ならそうかもしれないけど、表記上は4歳なんで・・・

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 10:18:07

    筆を折る前にまずは投稿してみるのをおすすめするけどなあ。賞とかを考えてるなら慎重になった方がいいけど、そういう段階の話じゃないと思う

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 10:23:06

    この1の書き方からして既に筆折ってない????

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 10:27:14

    >>85

    世にバレてないだけでロリショタの内弟子いる可能性はまだある

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 10:28:54

    >>17

    あんたほどに現実にシバかれ倒してる御仁が言うなら

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 10:32:54

    カクヨムあたりでええから一回読ませてほしいめっちゃ面白そう

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 10:39:06

    はっきり「競馬小説」って言ってるあたり、俺たちが想像しているよりもお堅い文章の可能性はある
    馳星周の「黄金旅程」みたいな文体だったらどうすんだ
    あにまん民はついていけるのか?

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 11:25:07

    >>97

    ラノベ慣れしてるやつにはちょっとキツいかもしれんけどそこまで硬くないしいけるんじゃない

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 11:28:03

    >>97

    歴史小説大好きで読みまくってるからお堅い真面目な文面ってだけなら余裕も余裕よ

    むしろラノベは文章量と中身が一致しなくて軽すぎるくらいだ

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 11:32:03

    このあにまんウマカテにはかつて北方謙三みたいな文体の架空馬SS書きがおってじゃな・・・

    下のスレはそのスレ主が突然消えて落ちちゃったのでアレだが、こういう文章だったら結構好きだし全然読める

    【架空馬SS】ラスト200m、君は翔んだ|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 101二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 11:36:32

    このイッチ、現実に打ちのめされるほど萌えられるんだからテーマ与えたらそれで競馬一本書いて行けそうだし、そう言うタイプの作家って珍しい方だから編集部からは重宝されそう
    競馬というジャンルでさえあればあらゆるテーマいけそうな趣がある

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 11:44:22

    >>94

    システムじゃない藤井先生は元奨で年上の弟子を持ってた方が面白い気がする

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 12:54:18

    >>100

    これのスレ主いなくなっちゃったの?

    このシリーズ好きだったな

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 13:09:20

    「馬着」がテーマってだけでコラムもイケそうよね
    執筆中の取材とか何故これを選んだのかだけでもインタビュー記事になるもん

  • 105123/05/08(月) 16:19:59

    たくさん書き込みありがとう


    >>37

    どこかの賞に出すことは考えてない

    というか公開すら考えてなかった

    趣味の範囲だし、自分が楽しんで書いて、でもやっぱり現実の方が楽しいなこれ、みたいな感じでデータ消してしまうから


    >>81

    「取材」と言うほど立派なことをしたことがないのでなんとも言いがたいけど、以前、バレーを題材に書こうと思ったときに、バレーシューズの構造についてメーカーさんにお問い合わせはしたことある

    ・趣味で小説を書いていること

    ・バレーを題材にしていること

    ・バレーシューズに関しての質問

    みたいなのを送って、だいたい1週間くらいで返信が来た

    お問い合わせ内容とか結果をネットに公表しないことを前提に、一部の質問には答えて貰った

    答えが貰えなかった質問はだいたい「企業秘密に関する部分となりますので」で一番知りたいことは知れたからOK


    今回の馬具のメーカーさんにも似たような感じでお問い合わせメールを送信した

    返信が来る格率はおそらく低いと思うんだけど、もし来たら最高だなくらいの気持ち

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 17:36:32

    >>105

    データ消してしまうのはあまりにももったいない…! もちろん公開する/しないはイッチの判断だけど読んでみたかった人はワイ以外にもおったと思うで

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 18:10:39

    このイッチ、いざ書こう!って時に資料が必要になったら本職にしっかり聞くタイプのイッチか・・・

    お前、筆を握れ!

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:02:46

    オーダーメイド馬着だからもちろん馬のサイズ測りに行くだろうし、関係者とも話し合いあるだろうし、なにより既製品が多い世の中であえてオーダーメイドすることになった理由、とかそれだけで話が膨らみそう

    素直に読みたい

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:11:09

    ワイも物書き趣味やが、イッチの消したくなる気持ちは結構わかる…

    でも楽しめてるようでなによりや。
    ちゃんとメーカーさんに聞くのは偉いし、先方も嬉しかったと思うで。そして、その上で現実が面白いと認められるのは大事なことや。

    よき執筆ライフを!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています