自殺が何でダメか説明できない。。。

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:52:09

    希望が死んだ夜に読み終わったし、面白かったけど何で自殺がダメなのか説明できない。。。
    皆は説明できる?
    ネタバレ注意かもです

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:53:55

    後始末がめんどう

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:54:02

    死体を処理する人や家主なんかに迷惑がかかるからダメ
    ってことでどうにか

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:54:54

    読んでなくても書いて良い?

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:55:10

    その他話題のすり抜け

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:55:23

    >>4

    勿論良いよ

    あと、レスを消すこともあるかもです

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:56:50

    後始末が面倒なのと、キリスト教とかがそういう倫理観を広めたせい

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:57:53

    親戚がお見合いしたときの身元調査とかで引っかかる可能性がある 兄弟は特に

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:58:23

    自殺OKになったら辛いなら自殺すればいいじゃんみたいなハラスメント起きない?

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:58:25

    宗教的には死後の世界に天国があるよって希望は持たせたいけど信徒にホイホイ死なれるのも困るからね

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:58:33

    命の価値が軽くなる?

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:58:40

    自殺をする
    →下手な自殺をすると他人を巻き込んでしまう
    →そこを乗り越えても誰かが後始末をしなきゃならない
    →そこを乗り越えた場合はもはや失踪も同然なので捜索される

    あとは社会が自殺を認めてしまった場合
    自殺を取り巻く諸々の全てを肯定し、その諸々に潰された人間を救済する事もなくさっさと逝けって言ってるのも同然になってしまう
    これはもちろん子供間のいじめ問題の肯定にも繋がる
    こういう観点から安楽死も肯定しちゃいけないという声もあがっている

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:58:51

    まあ自分が死んで悲しい人がいるなら死ぬなよ
    親とかな

    後は勝手にしろ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:59:09

    個人視点で語るか社会視点で語るかで話がだいぶ変わってくるからな…

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:59:39

    私は…の変わりに。。。や、、、使うやつ殺すマン、お前を殺す…

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:59:46

    自殺しないで欲しいけど「駄目」とは言えない

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:59:51

    彼は自殺だったという事にして殺人が出来るから
    イジメとかな

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:59:59

    >>14

    作品は個人に近かったかな

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:00:06

    他人の迷惑になるからかな
    自分で責任取れないことはしない方がええよ

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:00:08

    病死、事故、老衰は死んで周りの人に迷惑をかけてもどうしようもないけど自殺は完全にその人の意志による我儘だからな

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:00:13

    一瞬で終わらせられるならともかくこれ以上辛さを感じたくないから死ぬのに中途半端に終わって死にきれなかったらその方が地獄じゃん

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:00:21

    身内から自殺者が出た親族の立場が悪くなる

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:00:28

    痛いし苦しいし、当人じゃない誰かが必ず迷惑を被るから

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:00:37

    自殺を認めると社会が崩壊するからダメ
    個人の尺度なら特に止める理由はないかな

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:00:39

    単なる偽善と自殺は良くないと声高にいう俺カッケェという自己満足で自殺を否定してるだけ
    そういう奴は基本的に自分さえ気持ちよければいい他人の人権を踏み躙りたい願望の塊よ
    言ってみれば072みたいなもん

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:00:44

    今の世界は法律の元うごいてるんだその法律に背く行為はアウト

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:00:46

    人殺しは犯罪だから

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:01:09

    自殺してよかったっていう声は絶対に出ないけど、自殺しなくてよかったっていう声はいくらでも出るから

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:01:24

    悪いことは必ず自分に還ってくるという言説で安直に意味を取ると
    自殺の報いを受けるはずの自分はもう居ないから自殺は悪ではない

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:01:25

    自殺に巻き込まれて死んでしまった人のこと考えると安易にOKできんよな

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:01:28

    俺は1番ツラかったときに自殺しなくて結果今は良かったと思ってるし、その未来を見放さないかどうかじゃないかなあ

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:02:20

    >>29

    成功できればの話だがな

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:02:22

    >>1

    逆に自殺してもいいと思う理由を説明してくれ

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:02:25

    まぁダメとは言わんよ
    後始末とかで人に迷惑かけて氏にたいんだったらな

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:03:19

    >>33

    何となくダメだろうというのはあるのよ

    でもこの小説の最後のほうでダメな理由を説明できなくなった

    良い理由も説明できないが

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:03:59

    社会が個人の命の価値を軽くするようなものを認めるのは駄目だろうな
    アレな話をすると自殺された後に迷惑掛かる家族や周りの影響も半端ないだろうし

    個人としては何とも…
    その人が本当に追い詰められてるなら駄目とも言えないけど、自殺も人殺しではあるしそれを認める程に懐広くなれない

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:04:51

    別にいいけど社会規範的にOKにしちゃうとまずいから…

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:05:10

    >>35

    やってもいい理由もやってはいけない理由も説明できない場合は後戻りできる方を選んだ方がいい、だからやったらそれで終わりの自殺はやらない方がいい

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:05:17

    今の憶測や自分語りでものいうネット社会で自殺したら関係ない人まで巻き込まれるからなあ

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:05:21

    死は救済と理解してない愚か者が多い

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:05:26

    自殺なんか許可したら大人になって責任ある立場になりたくないから死にますって子供も新社会人もでまくるけどいいのか?

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:06:19

    こういうのって絶対の答えが出ない話だから、自分の立場で自分だけの答えを持っておくぶんには悪いことじゃないと思うよ

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:06:28

    自殺してぇなとはよく思うし自分の命どう使うかは自由だろと思うけど残した死体の処理とか各種手続きとかで身内にも他人にも半端なく面倒かけるだろうからよっしゃしよ!とはなれない

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:06:32

    >>41

    そんな自己中心的な理由で自殺する奴なんぞそれこそ放っておけとしか言えないわ

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:06:41

    そもそも人に迷惑をかけない死に方ってあるのか

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:06:43

    自分か自分以外かのどちらに重きを置くかで変わってくるよね
    自分の納得を求めて行うのであれば他者の気持ちなんか考える隙間は生まれないし

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:06:45

    >>40

    ただ死ぬだけで救済されると思ってる愚か者のスレ

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:07:00

    >>40

    救済だと思ってるやつは死んでるからな

    君はどうした?

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:07:00

    もし自殺いいよ~ってなったらその瞬間から何人身を投げ出すんだろうなって話よ

    理由は何であれ自殺する寸前まで追い詰められてる時ってマジで「今死ぬ」か「まだ死なない」って選択肢しかなくなる
    自分は未遂で終わっちゃったけど「あの時死なないでよかったな~」とは何度か思うことはあったので心の余裕って本当に大事

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:07:05

    >>26

    法に従うのは社会に居場所を得られるとか逮捕されずに済むみたいなメリットがあるからであって

    これから死ぬって人にはそんなメリットも無意味やん

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:07:08

    卒業文集とか遺品晒されるのが嫌だからなんとか生きとるわ
    ワイドショーで取り上げられるとか死んでも死にきれん

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:07:24

    >>46おれは自分派だから死にたくなったら死ぬよ

    今楽しいから死なないけど

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:08:36

    >>12

    >>17

    >>27

    確かに自殺を社会が認めてしまえば、必ず悪用する奴は確実に出るわな

    つーか現に悪用してるやつもいるし、それを更に加速させそうではある

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:09:05

    極論ではあるが
    あーあテストめんどくさいなーよし自殺するか
    とかみたいな世界になってちょっとマイナスになると自殺してしまい現状の社会を保てなくなるから

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:09:17

    >>44

    自殺をする事自体が自己中心的だろ何を言ってるんだ

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:10:08

    死体焼く時に泣き崩れる親見て泣きそうになる俺がいるから駄目

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:10:08

    自殺は駄目だと俺は思う
    だけど自殺を止める為のストッパーも無いしそこまで追い詰められたお前が自業自得的な空気だと
    そりゃ最善とまではいかなくても自殺は選択肢に入っちまうもんだよな

    他人による後始末とか迷惑とかそんな事は自殺しちまったらもう考える必要もないしな……
    死後の世界があったら話は別だけど

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:10:09

    自殺は最終的解決として最適だといった知り合いがいたな
    流石にその人とは距離を置くことにしたが

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:11:10

    ダメじゃないよ
    好きにしねばいい
    個人の意見だけど

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:11:30

    安楽死ですら倫理観があーだこーだ言われる今の世の中で自殺の肯定なんぞ出来るわけが無かろう
    現代日本の倫理は生きられる限り生きろが基本だ

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:12:07

    自殺は失敗したら色々キツいよ
    そもそもどの方法選ぶとしても苦しい

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:12:07

    >>60

    その倫理が何故なのってスレでは?

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:12:14

    極論他人に迷惑かけなければなんでもいいよね

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:12:42

    人間なんて結局どこまで行っても主観でしか物事を見られないから
    他人が言う事でなく自分の中で死なない理由を探していくしかないんだ
    めちゃくちゃめんどくさいけど

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:13:22

    自殺を許容した場合
    犯罪率が上がってくると思う
    イジメ抜いて自殺させてもイジメが発覚しないとか
    自殺に見せかけた殺人に対する捜査などが「また自殺か」で済まされる可能性が上がりそう

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:13:29

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:13:38

    倫理つまり社会秩序の問題だと思っているけれど、明文化が難しいな

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:13:38

    >>63

    つっても迷惑かけないで死ぬって基本どうやっても無理よな

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:14:27

    迷惑云々は生きてても必ず迷惑かけるし、認めたら社会が云々も安楽死認めてる国があるので…とも思う
    結局だれかが認めてくれる行為じゃないんだから勝手にやっちまえ!って感じ

    ただパワハラとかいじめとかが原因なら、原因と一緒に自爆したほうが社会のためになります

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:14:54

    少し勘違いしてる人がいるな
    日本国憲法をはじめとする法律の条文を見る限り、自殺についての禁止をうたう条文はない
    だから自殺は法律で裁けない
    裁いて罪があるのかないのか問うものでもないよ

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:15:15

    自殺がダメな理由なんて無いと思う
    ただ生きてればいずれ良いこともあるかもしれないチャンスを諦めることになるし後処理やなんやで人に迷惑かけるしで世間一般的には自殺しないメリットの方が大きい

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:15:44

    自殺を許容するのは結局「役に立たない奴は自殺しろ、文句言う奴は自殺しろ、辛い奴は自殺しろ、社会に一切文句をいうな」って事だからブラック企業も倍々ゲームになるだろうな
    国から出ていけが自殺しろに変わったらもうダメだと思う

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:15:44

    社会や自分に関わった人達に迷惑かけたいなら自殺しろ
    ほんの少しでも躊躇う理由があるなら生きろ

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:15:56

    >>69

    全部ではないにせよ、自爆の仕方によっては原因究明が十分にされないままどっちも悪かったねで終わってしまう危険があるしなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:16:05

    良い悪いじゃなくてそういう病気か現象だと思ってるわ。肯定されようがされまいがこの国じゃ毎年2万から3万の人間が自殺で死んでるんだから

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:16:22

    >>62

    倫理って簡単にいえば自分のされて嫌な事は相手しないようにしましょう、って事で、それの大元は生物として不快に感じる事を排斥する基本的欲求だからそこまでいくと禅問答だとおもう

    ただ、生物は基本的に死を忌避するから、その死に対する恐怖は倫理にも組み込まれているんじゃないか?

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:16:31

    自分自身を殺す殺人であることに変わらんからでしょう

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:16:59

    >>75

    まあ精神病の末期患者よね

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:17:08

    >>70

    俺バカだからわかんねぇけどヨォ、その場合、自殺の手助けを違法とする理由って結構難しくね

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:17:32

    社会に自殺という選択肢を与えてしまうと、役に立たない人間は生きるなという弱者淘汰を認める世界になってしまうからな。
    弱くても、愚かでも生きていていいという社会であり続けるためには自殺という選択肢はあってはいけない

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:17:38

    >>77

    そうなると殺人は何故いけないんですか?という話に繋がる

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:17:42

    死にたくなる病気が死ぬまで治癒できなかった例として考えてる

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:18:20

    自殺は社会定期な損失なんだよ
    生きて飯を食う限りスーパーなり外食店なりは嬉しいし、むろん電気代といった公共料金にも貢献するわけだしな

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:18:33

    死ぬ勇気が有るなら立ち上がる勇気を持て

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:18:39

    >>74

    原因究明なんてされない事のほうが多いじゃないですか

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:18:47

    自殺を考えるほど苦しんでいる人に対して周囲に迷惑がかかるからやめろって言っても追いつめるだけだと思うんだよね
    当人にとっては苦しいことはそのままで自殺という逃げ道を封じられてるだけだから

    結局当人の死にたいって思いには否定も肯定もせずに自殺する必要が無くなるまで見守るしかないんじゃないか

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:18:47

    >>81

    他人に迷惑をかけてるから

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:18:54

    >>79

    そこに関しては殺人幇助にあたると刑法に書かれているから

    法律で決まっている以上そう納得する他ない

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:18:56

    自殺をすることでの迷惑って大体の死との差し引きで考えると、親族または所属してた団体が色眼鏡で見られる点が大きいんかな
    まぁ逝けばそんなことも考える必要なくなるか

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:18:59

    >>79

    その通りだ

    実際にその是非について争点となった裁判もある

    安楽死と同じだな

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:19:14

    >>84

    勇気じゃなくて諦めとか精神の病気とかだろ

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:19:20

    >>79

    自殺の手伝いOKにしたらガチの殺人も「こいつは死にたがってたから手伝っただけです」で通っちゃう場合あるし

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:19:39

    >>87

    何故迷惑をかけてはならないのか

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:20:22

    >>93

    君が社会に属しているなら分かるはずだ

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:20:41

    >>93

    迷惑はかけちゃだめだよ!

    人間は生きているだけで迷惑かける生き物だけどな!

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:20:43

    >>93

    自分が他人から迷惑をかけられたら嫌だから

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:20:48

    >>93

    社会が成り立たないから

    ちな俺は死刑容認の社会のための秩序ある死に賛成派だからここら辺は人による

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:20:49

    >>93

    迷惑かけることが問題にならないんなら殺人もOKになると思うんスけど


    いいんスか?コレ

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:20:52

    自分は痛いし苦しいし、周囲も後始末やらどうして止めなかったのかと責められるだろ?
    不治の病で死ぬしかないとかでもない限り自殺は容認できんわ

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:21:03

    現在が死ぬほど辛いから死んだとして
    死後は今より楽だと思ってるの?
    凄い楽観的だなあ

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:21:19

    >>84

    生きる勇気を持つ方が期間的に長いし総合的に考えて辛いから死ぬんだよ

    一瞬の辛さと不定期にやってくる辛さを比べんな

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:22:12

    >>100

    楽になりたいんじゃなく、もうこの世にいたくないんだよ

    悪化してでも別のところにいきたい

    あと、そんな判断力持ってないよ

    自殺する人は

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:22:15

    >>84

    立ち上がる勇気が無いから、死に言ってるんじゃないっすかね?

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:22:22

    正直、自殺したい人って軽度の躁鬱状態か最も重度の鬱状態かのどっちかなことがほとんどなわけで
    どっちであったとしても止めるのはなかなか難しい

    ...十中八九周りが気づくことができるかと、自分が辛いと思う環境から早く離れられるかどうかみたいなところあるし
    自殺者自身を止めるのは難しい

    ぶっちゃけ「自殺はアリ」としても自殺者が増えるのは一時的だと思われ
    多少ブームになることはあるかもしれないけど、そんな人間ポンポン死のうとは思わん
    「自ら終わることが肯定される」ことに安心感を覚える人はいるだろうけど、それ以上に終わりに対して忌避感を抱く人はいるから
    そんでもって、どうせ変わらないなら、上で散々言われているように、それ以外の社会的コストの方がはるかに高くつくので自殺OKとするメリットがない

    そんなところじゃないかなぁ...今の価値観を変えるってのは難しいし、変えたところで誰が得するわけじゃないから

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:22:55

    命は神より賜りしものだから、それを自らの手で放棄するなど赦される行いではないってどこぞの宗教家が言ってた

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:22:59

    >>100

    宗教の成り立ち 日本 検索

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:23:13

    >>87

    つまり迷惑をかけなければやってもいいのか?

    身寄りが無く悲しむ人もいなくて社会に貢献する能力が一切無い人で後片付けも全部自分でするなら殺害してもいいのか?

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:23:50

    >>93

    それは生物は皆「基本的には」生きたいと思ってるからよ

    大多数が死にたくないから、お互いに相手の生存を邪魔しないように倫理や法というものがつくられた

    でなければ、他者は外敵となってしまい、お互いに排除し排除されあう関係になり結果として生きたいという欲求から離れてしまうから

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:23:56

    >>107

    そんな方法などない

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:23:58

    倫理観ってなんだかんだ宗教的なものが土台にあるから宗教無しで考えると非常にめんどくさいしどんなに頑張っても説得力のある解答を出すのは困難
    便利ネ宗教

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:24:20

    >>105

    やっぱ宗教はいいよな

    面倒な質問は神と言えばいいんだから

    聖書の解釈を頭のいいやつに任せておけば上手くまわる

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:24:25

    >>110

    それだとつまらないだろ

    根本的な理由を考えたい

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:24:26

    AIや量子コンピュータがもっと発展したら人の感情や行動選択を学習させて「自殺がOKになった社会」のシミュもできるようになるんだろうな。楽しみだ

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:24:48

    まず命に二度目はないってところをどう捕えるかって話。それでいいと思うのか、それじゃ嫌だと思うのか。ムズい

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:25:02

    >>107

    殺人を犯した時点で迷惑は発生する

    殺された人の親族や警察にな

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:25:08

    >>106

    勝手に検索しといてくれ

    宗教の成り立ちなんて知ってるわ

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:25:15

    人間にはたまに自分に未来が無いみたいな錯覚に陥ることがあるんだ、例えば事故にあって突然両手足失ったときとか、例えば大事な試験で落ちたときとか、例えば年を取って解雇されたときとか
    そんな時自殺はもっともよく見える未来になってしまうんだ、絶望した人間にそれは救いの道になってしまう
    でも本当はもっと様々な可能性があるはずなんだよ、両手足がなくとも成功することはできる、試験に落ちてもまた受けなおせるし別の道でも幸せはある、年をとっても妥協すれば職場はあるしそこが悪い場所とは限らない
    その可能性を模索させない安易な道である自殺は、俺は嫌い

    なぜダメかと言えば、増えたら社会が困るから
    自分勝手とは言うが、社会や他人の勝手に振り回されて摩耗した人間に勝手だなんだっていうバッシングを聞く余裕はないだろうな

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:25:26

    >>112

    根本と言うと、所詮人間は分かり合えないってことで人それぞれに答えがあることになっちまう

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:25:29

    >>112

    生理的欲求だろ

    死にたくないっていう

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:25:49

    死んでもいいよ
    そもそも他者が痛がってるなんて自分には分かりようもないし、そもそも自分が生きてるかどうかもわからないから

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:26:01

    セラフィックブルーでもやりなさい
    大体そういうテーマだ

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:26:02

    神なんてそんな高尚なものなら良いな
    パパとママがおせっせした結果のチンカス

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:26:08

    >>102

    この世に居たくないって楽になりたいからやろ?

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:26:13

    残された家族は悲しい
    俺はずっと悲しい。何年たっても何年たっても家族の死に顔が頭によぎって吐きそうになる

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:26:16

    >>111

    子供に対するふんわり回答の究極系だからな...

    不満を持った社会っていう巨大な子供に対して宗教家とか政府っていう大人が出したふんわり回答が宗教だし

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:26:24

    >>109

    世の中完全犯罪が大量に存在するんだから別に絶対不可能じゃないでしょ

    もしもそういう人相手なら殺してもいいってことになるのか?ってこと

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:26:51

    >>107

    殺した人に迷惑かけてるじゃん

    そもそも現代日本で後始末を全部自分ですることなんて不可能

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:27:34

    >>126

    完全犯罪が大量ってどこの世界に生きてるんだよ…

    こわ戸締まりしとこ

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:27:37

    >>126

    完全犯罪になってるんならなんでお前はそれが大量にある事を知ってるんだ

    矛盾してるぞ

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:27:42

    >>126

    完全犯罪は警察が一番迷惑する奴では…?

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:27:46

    ・人間は社会性の動物なので同種が死ぬところは本能的に見たくない
    ・自殺の多くは一時の視野狭窄や衝動で行われる事が多く
     思い止まれば普通の人生に戻れる可能性が高いので、強引にでも阻止しておけば概ね好ましい結果になる

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:28:01

    >>125

    考えない方がいい、けれども答えは知っておかなきゃいけない問題を神に押しつけられるからね

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:28:20

    >>130

    はいロジハラ

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:28:41

    頭悪いと大変なんやなぁ

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:28:52

    法や倫理は別に難しくなくないか?
    「相手に邪魔されず生きていたい」っていう大多数思想から生まれた物で、そういった思想を持たない少数から大多数を守るために作られたってだけの話だと思う

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:28:53

    >>132

    そんな問題ないだろ

    答えに至るまでの道筋がないといけない

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:29:08

    そもそも誰にも迷惑をかけずに生きること自体が不可能では?

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:29:16

    >>107

    極論、やる時もやった後にも周囲に一切迷惑を掛けていないってのは、その物が誰にも認知されていないと同じだろうから、そもそもその行為自体を批判する事すら出来ない

    だって周りは知らないんだから、知りようのない事は批判できない

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:29:26

    自殺に対して社会が困るって回答ほんとキモイと思うわ
    普通に家族とか友達がかなしむでええやん
    悲しむ奴がいない奴は勝手に自殺してエエ
    それで自殺者が増えるならそんな社会は滅びるべきや

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:29:43

    普通に考えて自殺を認めるにしてもどこでもいつでもOKというわけにもいかないよね?
    娯楽系SF作品の世界じゃないなら所詮安楽死センターの延長線上にしかない話だわな。

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:29:46

    >>131

    その考えは完全に無理矢理生かされる側の人権を踏み躙ってるだろ

    死ぬ権利云々は置いておくとしてその考え方こそ自分勝手の極み

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:29:47

    個人的な観点から行くとそれは救いになるんだろうが、社会的には損害でしかないから止めなくてはならないってところなんじゃね?と。
    こればっかりはどうにも難しい……

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:29:57

    俺はみんなに自分から死を選んで欲しくねえんだ!!

    これじゃ駄目か??

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:29:59

    宗教は世界の解釈の一つなんだよ
    誰でも見えてる世界は違うから、理由のないことに理由をつけることができるの
    だから希望がある、と理由のついた自殺ならすべきだと思う

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:30:04

    >>112

    お前さんを面白くさせる為に理由が存在してる訳じゃないぞ

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:30:05

    殺人は被害者の生命という財産を損壊させているから違法なのでは

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:30:14

    >>123

    違う

    とにかく特定の人から逃れたい場合がある

    その人から逃れられたら何でもいい

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:30:24

    >>143

    サンキュー

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:30:38

    究極的には倫理に根拠なんかないよ

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:30:48

    >>139

    極論しか知らない人?

    そんなんで社会が滅びるわけないやん

    ちょっと経済的な負担になるだけや

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:30:57

    >>139

    こういう事を聞いてくる奴に家族ガーとか言っても聞かねえんだもんよ

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:30:58

    >>143

    お前を排除した後自殺してやる

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:31:09

    >>145

    でも、理由がない物事なんて存在しなくない?

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:31:29

    >>147

    逃れたいのは楽になりたいからやろ?

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:31:44

    >>153

    理由無しに成り立ってると考えなきゃいけないもんもある

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:31:46

    >>126

    逆張りしたいがために言いたいことおかしくなってるぞ

    どっから完全犯罪でてきたんだよ

    犯罪って証明されてないだけで巻き込まれた人や行方不明者の家族には被害でてんだろうが

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:31:51

    >>139

    じゃあ家族か悲しまないならええんか?ってなるだけやろ

    それなら"そういうルールがある社会の中で暮らしているから"ってことの方がわかりやすいし反論も出にくい

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:31:57

    >>139

    社会が困るのは充分普通な解答だろ…

    捻くれ過ぎ

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:32:00

    いやまぁ自殺を肯定する生物がここまで繁殖出来るわけがないのだから、そりゃ否定するのが大部分でしょうよ
    過去には肯定派もいただろうが、そういう人らは自殺して自ら淘汰されていったろうし

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:32:10

    基本的に皆死にたくないから死は忌避される
    自殺も、他殺も
    そこに具体的理由はなく、生物としての本能のみだと思う
    寧ろ宗教なんかはそういった説明のできない本能を分析した結果だとおもう

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:32:12

    >>147

    だったらその特定の人を殺せばオッケーって考えにならん?

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:32:30

    >>154

    いや、結果悪化してもいいんだよ、そういう人は

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:32:37

    方法が存在しないから無理ですじゃなくてそういう状況を仮定した場合において何が理由に否定されるのかを聞きたいんだが
    殺される相手への迷惑というのは一理ある

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:32:51

    >>153

    それじゃキミがつまらないと思う理由であっても納得してくれや

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:33:00

    >>153

    それはもう哲学の勉強でもしてくれ

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:33:08

    自殺の理由って複合的なものだから何一つ解決したら死にたくなくなるってわけでもないのよ

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:33:30

    誰かに迷惑をかけちゃいけないってのは、やられたらやり返す報復があるからだよ
    傷つけあったら恨みが発生して仇討ち御免だからね
    その事前の段階で止めておこうってわけ

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:33:41

    >>165

    人に投げんな考えろ

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:33:45

    死にたくない事に理由があるわけないだろ!!!
    生物としてインプットされた本能なんだよ!!!!

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:33:48

    実は自殺の理由で1番多いのは健康問題

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:33:57

    >>143

    それは自殺しちゃいかん理由にならない

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:34:02

    >>162

    すげえ頭悪そう

    説明下手か?

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:34:03

    >>100

    よくキリスト教で自殺禁止が言われるけど、仏教の地獄とか相当些細な罪でも何億年とかあるからヤバいよな

    私は自殺自体は肯定も否定もしないけど、死後のことなんて誰もわからんし下手したらいじめっ子とかパワハラ上司とか目じゃねえ奴に兆年単位でしばかれるかもしれねぇのにすげぇ勇気あるなとは思う

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:34:06

    >>168

    自分で考えて、どうぞ

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:34:16

    >>162

    とりあえず現状を変えたい、だから"何かをしたい"ってだけのこともあるからね

    良くしたいとか悪くなるじゃなくて とりあえず何かをしないと...って感じの

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:34:18

    >>1

    説明にしにくい物事は一つの分かりやすい理由ではなく

    複数の分かり難い理由が組み合わさっている


    「なんでいじめをしたらダメなの?」とかも同じだな


    自殺がダメな理由はこの辺の複合

    ・自殺を許容する社会が現代で生き残っていない(歴史的な理由)

    ・物理的に後処理が大変(物理的、人員的な理由)

    ・いつ死んだのかの把握が分かり難くなるので大変(書類手続上の理由)

    ・数が増えて手が回らず、長期間放置されると疫病の元になる(医学疫学的な理由)

    ・自殺に見せかけた他殺が見分けにくくなる(犯罪捜査上の理由)

    ・自殺を強要することを止めるのが難しくなる(治安維持上の理由)

    ・若い人間に死なれると税金が取れない(財政上の理由)

    ・若い人間に死なれると少子高齢化が進む(人口ピラミッド上の理由)

    ・ダメということで止めるやつが死ぬことを防げる(功利的な理由)

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:34:31

    >>168

    (人に聞いといてそれはブーメランじゃね?)

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:34:34

    会話成立しないやつ多すぎて草

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:34:43

    賽の河原とかあれシベリアで穴ほって埋めてとほぼ同義だからな……
    あまりにも酷い

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:34:45

    >>168

    考える材料すら知らんくてどうするのよ

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:34:48

    >>172

    よくよく考えたらなにいってるか自分でもわからなくなってきた

    すみませんでした

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:35:12

    >>139

    場所次第では、身内より社会に及ぼす影響の方が大きいからね

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:35:18

    少しはなしはそれるが、もののけ姫のさ、最後のたたらばが壊れちゃった時のコウロクの「もうおしまいだ」に対して、おときさんの「生きてりゃなんとかなる」ってセリフが妙に心に残ってるんだよな。まあ、苦しいだろうが生きてればなんとかなることも多いんだよな

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:35:34

    自殺を肯定するやつなんて経済のことも他人のことも考えれないやつやからな
    やっぱ話通じるわけねえな

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:36:02

    >>158

    社会が困ることをしてはいかんのか?

    だったら老人は年金をもらわないべきじゃないか?

    そんなことはないだろ?

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:36:03

    自殺していいメリットが思い付かないってだけでも十分理由としては成立するのでは

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:36:06

    >>183

    まあ極論これだよな。一時的な問題を自死で完結させるなんて勿体ない

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:36:34

    衝動的じゃなくて選択する自殺なら何も悪くないよ
    誰しも望んだ生き方をしたいように、望んだ死に方も選べるべきだよな死も含めて人生的な

    問題なのは人に強めの迷惑がかかっちゃうことだから、そこさえ解決されればなって思ってる

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:36:40

    >>170

    健康問題の内いちばん多いのはうつ病だから実はってほどでもない

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:36:43

    基本的に皆死を本能的に忌避するから、死は良くないという共通意識が生まれるんだと思う
    それに加えて、人に備わった共感という能力でその死を自分にトレースし、不快に感じるから自殺も駄目だ、という結論に至る
    本能に理由なんてねぇ!!!!そういう機能だ!!!

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:36:58

    >>185

    それしたら老人からデモが起こって若者からも...で結果社会が困るだろうが

    社会ってのはそれをしたからこうなる のワンステップで成り立ってるわけじゃない

    その先の先の先も見てるんだよ

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:37:03

    人生にも自分にも感情にも痛みにも意味なんて存在しないから死んでもいいぞ

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:37:10

    当事者じゃないから一時的問題とか軽く見れるんだよな

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:37:16

    >>185

    その内容だと、だったらで繋がらないだろ

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:37:26

    >>185

    じゃあ逆に聞くけどお前は他人から迷惑をかけられてもいいんだな?社会に迷惑をかけるってのはそういう事だぞ

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:37:29

    >>183

    でもそれタタラ場のみんながいるから言えたと思う

    おトキさん一人だったらさすがに…

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:37:33

    >>146

    自殺の違法性を論じる上では、自己の生命の完全な処分権を認めるか否かが一つのポイントになりそう

    自らの命は自らの私有財産と完全に同じと考えるのならば、自殺は問題なくなる

    ただこの論理構成だとなんで自殺幇助が現行法制度で原則として違法とされるのかという疑問が残る

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:37:40

    >>184

    それを言うなら自殺を頭ごなしに否定する奴とは相入れない

    それだけの苦労や苦痛を味わったことのない楽して生きてきた人間だと軽蔑する

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:37:40

    死にたい死にたいって言ってるうちは死なないから安心じゃ

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:37:47

    勝手に産んでおいて社会が困るから死ぬなとかなんなんだ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています