【お気持ち注意】異世界転生系を子供に見せるのに忌避感を覚える人ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:07:31

    気に入らないってのもあるけど子供に転生っていう考え方を早くから与えたくないんじゃないか?
    ちょっと無茶苦茶かもしれないけど子供のころに現実世界はあまりうまくいかなくて誰でも転生したらみんなハッピーになれます!って感じのものを見せすぎるといくら最近の子供が聡いとはいえ現実とフィクションの混同をするのが怖いって考え方もあるんじゃないかな
    社会に疲れた人たちが読んでストレス減らしをするのならいいけど子供向けにまでなるとちょっとと思うし、それが目につきすぎるのもよくないって考え方もあるかなあって思った
    他の漫画やアニメだって残酷な部分とかだってあるだろ!って思う人もいるんだろうけどなんかそれはあくまで現実との線引きはされてるからじゃないかなって考えてる、異世界も別の世界なんだけどこの現実から脱却した先は誰にもわからないが故に転生という選択肢を与えやすくなってしまうのかもしれない

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:08:41

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:09:06

    いや、もっと単純に調子乗っていじめられてほしくないからじゃ…

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:09:08

    長いけど面白い考え方だな

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:09:54

    それは合ってる
    俺は仏教系の幼稚園だったから無気力人間になってしまった

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:10:08

    確かに子供の頃から転生って言う考え方か
    生まれ変わりとかはあったけど転生して記憶そのままとか言うものはあまり見なかったな

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:10:23

    「異世界転生系を子供に見せるのに忌避感を覚える人」を見たことないんでまず屏風から出してもろて

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:10:41

    子供に見せるって何
    そんな立場の奴が転生系見てるの?

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:10:52

    ゴータマシッダールタさんどう思います?

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:11:02

    じゃあリゼロを見せよう(鬼畜)

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:11:12

    >>7

    転スラ児童向け書籍化の時に結構見たぞ

    あれはなろうのサイト版持ってきて対比してんのもあるけど

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:12:26

    >>2

    一文字も読んでなさそう

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:12:46

    >>11

    転スラ自体は嫌いだけど、あれむしろ現実世界でも成功してた方では?

    リア充社員からも懐かれるくらいには人望あるし

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:12:58

    あにまんで子どもうんぬんの話しても説得感が…
    幼少からあにまん行かせるほうが酷いでしょ

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:12:59

    というかスマホを子供が持ってるから自分から見てるっていうパターンもあるだろうしな

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:13:57

    >>9

    よくお腹すいてる人のために焚き火に入って自分の肉を焼いて食べさせるとか、初歩的ブッダ凄い話として聞くけど、それが良いとされるって真面目な子供ほど歪みそうだよね

    中学生で引きこもりそう

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:14:19

    昔のゲームもコンテニューや残機とかあったしそんな変わらんでしょ
    死ぬ奴は死ぬ、踏みとどまるやつは踏みとどまる

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:14:41

    子供の周りにいる両親や大人が与える影響のほうが大きいはずだろ。負けてんなよ

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:16:04

    ドラマの殺人とかそういう別の身近なものからは全力で目を背けるよな

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:16:09

    >>15

    まあそういうのもあるよな

    今は全部の情報を規制できるような時代ではないし

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:17:09

    桃太郎見たら悪者を成敗する旅に出るという概念を知る見たいな話だぞ。
    そもそもアクティブに「選択肢として転生する=自殺する」自体超少数では

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:17:17

    >>19

    ドラマの殺人ってだいたい否定的に描かれてるし最後に捕まるじゃん


    転生ものは転生に肯定的

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:17:40

    >>6

    なんか生まれ変わりはあくまで別の人間になってるってのもあるから違う感じはする

    昨今の転生は記憶を引き継いで強くてニューゲームみたいなのが多い

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:17:50

    >>9

    マジかよ輪廻転生最低だな解脱するわ

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:18:50

    >>22

    転生するぜ!て言って転生してるの見たこと無いけどどんな作品?

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:18:57

    自分には子供にフィクションと現実の区別を付けさせられる説明ができる力量がないことを認めてるって話?

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:19:15

    >>15

    確かにそうだな

    自分の子供が小学校低学年くらいでなろう読み漁ってるのとかは嫌だな

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:19:16

    アンパンマン見せたら、子供が真似して殴ってくるのが痛いから見せたく無いって方が説得力ある。

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:20:18

    火の鳥見て育った子供も居るんだ、問題ねぇ

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:20:42

    >>22

    あー言いたいことは分かる

    転生したらこんなハッピーになれますよ!みたいなのは感じる

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:20:58

    親がこれは気に入らないから否定して叩いてもいいぜって姿見せる方がよっぽど

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:21:11

    (自分が子供だとしてあにまん見てなろうの是非についてレスしてる親のが嫌だなとか言っちゃダメかな…?)

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:21:27

    転生を肯定的にと言っても、物語のカタチとしては「裸一貫新天地でからの成功譚」だしなあ。
    アラビアンナイトで毎回遭難スタートとかの類形だぞ

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:21:35

    >>27

    うわぁ…そう考えると軽くホラーだな

    自分の子供にまだスマホは上げてないけど小学校高学年になるまではやめておいた方がいいかな?

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:21:36

    >>26

    そうだぞ

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:21:41

    >>32

    英才教育来たな…!

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:22:26

    >>33

    シンドバッドの冒険とかのやつね

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:22:39

    >>34

    親があにまんやってるほうがホラーだよ!

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:23:07

    なろうよりよっぽど嫌だよ
    ライナー曇らせ、サンジ曇らせでキャッキャしてる子供

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:23:28

    >>34

    親があにまんいる時点でろくな子供じゃないから気にすんな与えてやれ

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:23:32

    >>38

    どっちもどっちじゃないか?

    大人はここに感想見てから来るパターンもあるし一概に悪いとは言い切れん

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:24:25

    単純な疑問だがそれは死んだら天国に行けるぞってのとなんか違うのか?

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:24:29

    >>32

    ここには子持ちどころか既婚者すらいないから関係ない

    閉廷!解散!

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:24:58

    即座にあにまんにいるからクソってのはもう無理だろ
    たいていの人間どっかの掲示板にはいるし普通のことじゃない?

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:25:33

    >>44

    普通の人間は掲示板なんか見ないだろ

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:25:37

    >>44

    もう手遅れみたいですね

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:25:49

    鬼滅が教育に悪いから〜って文句を言ってる奴と同レベ

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:26:06

    >>44

    SNSはともかくさすがに大抵の人が掲示板にいるってのは言い過ぎだと思うぞ…

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:26:11

    >>44

    まとめサイトの掲示板とか最底辺の底だろ

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:26:43

    言うてラノベでもなんでもそういうの言われてそうだけどな
    暴力ゲームで命の重みがわからんくなる理論と同じだろ

    あと転生を肯定的に書いてはいないというか不慮の事故とか転生したところでクソ野郎が上手くできるわけねーだろがんばって♡が多くない?
    自分強くなりすぎたので転生魔術で生まれ変わります系はさして有名じゃないだろうし

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:26:55

    それ言い出した普通の人間ってなんなんだよ
    今言う普通の人間ってタイパラみたいな透明な漫画みたいな概念とおんなじだろ

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:26:58

    >>44

    お前のいる世界狭すぎない?

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:27:35

    >>44

    それはちょっと言い過ぎじゃね?

    オタクでも掲示板系嫌ってる人なんてたくさんいるのに

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:28:06

    >>51

    まあ普通な人間って良く分からんよな

    掲示板もクソだし、SNSもひどいしそれを何も利用してないって奴そうそういないだろ

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:28:13

    >>44

    ヤフコメ「許された」

    大百科「許された」

    まとめコメ民「許された」

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:29:22

    やっぱ輪廻ってクソだわ!みんな悟り開こうぜ!でも苦行は勘弁な!

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:29:34

    >>51

    これぶっちゃけ自分の惨めさを認めたくなくて文句言いたいだけの屁理屈にしか見えん

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:30:14

    >>51

    具体例がないのは分かる

    掲示板が最底辺だとしてもそろそろSNSも同レベルまで落ちてきてんじゃねえかなってのは同意

    SNSやらないやつが普通の人間って言われてもまあ普通か…?ってなる

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:30:28

    マジレスすると、大事なのは「何を利用してるか」ではなく「何がやって良いことで悪い事かを判断する力」だ

    判断力があるなら何利用しようと自由よ

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:31:55

    あにまんやってる親がーって言うやつらもいるけどそいつらよりはその親の方がマシでしょ
    親になれるほど社会でうまくやってるわけだし

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:33:12

    きちんとした文章(定義くっそ曖昧)じゃなくてもそれをきっかけに文章とかに興味を持ってくれるならそれでいいと思う

    厨二病は副作用だ

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:33:56

    >>60

    比べるはなろうをスマホで見てる子供では?

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:34:35

    >>59

    あにまんで趣味の話してるぐらいならまあいいけど、お気持ちスレ立ててる親は嫌だなあ

    って感じ?

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:34:40

    そもそもなろう小説ってだいたいR15タグついてないか?

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:34:48

    >>58

    普通というかボロを出すリスクを減らしてる感じ

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:35:31

    >>42

    宿題やだ!

    天国なら幸せになれるから宿題もない!

    さよなら現世!


    宗教禁止しなきゃ(小並感)



    あ ほ ら し

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:36:39

    結局「俺が気に入らないからダメなんだ!」を勝手に主語大きくして叫んでるだけだからね

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:36:40

    あにまんやってる奴云々は大半はネタだろうがガチで言ってるならあにまんを特別視しすぎだろ

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:37:15

    >>51

    実際普通の人間なんざもういねえよな

    あにまん知らないやつは定義された一般人に近いって言うかもしれんけどその裏でヤフコメ見てるかもしれないし

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:38:24

    あにまんというかまとめサイトのコメ欄や掲示板常駐するような親は嫌じゃね?
    いや普通のことだよ、まとめサイトを特別視しすぎだよって言うならそうなのか…ってなるが

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:40:03

    >>63

    お気持ちに書き込んでるやつも嫌だぞ(深々と刺さったブーメラン)

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:40:07

    なんか話ずれてる奴いるけど
    この考え方自体は割と面白いわ、もし転生が簡単にできると子供が思い込むようになってしまったら怖いよなあとは思う
    そういうとこも親が教えるべきだろうけど

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:41:41

    >>72

    仮面ライダーは現実には存在しないのよレベルの話だぞこれ…

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:41:41

    >>72

    流石にそうならんやろって思いたいけどこの前の思い込み激しい子もいたし一概にこう!とは言い切れないよな

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:42:13

    まぁ触れさせなければそう育たないって思いこんでる親はいるんじゃない?
    暴力的なゲーム禁止とかエロから遠ざけるとかそんな話は結構聞くでしょ

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:43:26

    >>73

    でも仮面ライダーよりお手軽やん

    不幸な目にあってトラックに突っ込めば立証可能かもしれんぞ

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:45:00

    >>76

    まあ異世界はないだろうけど証明はできないからなあ

    そう思う人が出てきても不思議ではない

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:45:44

    >>77

    あれは作りものでしょ!でいいんじゃないか?

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:47:07

    >>77

    その程度の常識も子供に教えてやれない奴が親になる方が不思議だよ

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:47:20

    子供がトラックに突っ込む事件が起きて常日頃から転生したい、なろうのチート最高と言っていた、とか報道されるまで規制は無理でそ
    まぁひぐらしに影響されて斧で惨殺した事件の焼き直しになりそうだけど

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:48:20

    >>80

    まあそんなことはない!って言いたいが割とそういうことあるのが厄介すぎる

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:50:19

    というか転生ってどうしたら転生になるんだ?
    同じ記憶を持って生まれ変わったら転生って認識でOK?

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:50:23

    >>75

    クレしんに頭悩ませる親と同じだよな

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:51:14

    仮面ライダーや戦隊もの見て、悪いことしてる人間には暴行しても殺したっていいんだって思う奴が出てくるのと可能性は同じだと思うがな

    なろうは教育に悪い派は、宮崎事件やひぐらしと関連付けられた少女の報道見て漫画やアニメは規制するべきだ!って思ってる派の人なんか?

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:52:04

    子供の教育を一コンテンツに全任せするなよ

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:52:23

    >>84

    まあそういう派閥なんじゃないか?

    鬼滅の時も一定数は出て来たし

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:54:33

    年齢でコンテンツを見せないって考え方は同意かなあ
    スレ主はなろうを規制しろとか言ってるわけではないし、分別が付くような年齢の時にようやく見せられるものもあるよね

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:55:57

    生来の病がなかったり勉強が得意な子に生まれ変わったら幸せかもなあと幼い頃思ってた
    家族を失うのは嫌だなあとも思ってたが
    結局自殺で幸福になれるって考えるのを恐れてるわけだろ?
    極端すぎる話だと思うよ

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:56:54

    結局転生じゃなくて生まれ変わりも含めてニューゲーム論よな

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:56:58

    でもよお幼くして父を亡くした子供にパパは今頃異世界転生ツエーーーーしてるから大丈夫だよ悲しくなんかないよって言えればちょっとは浮かばれるんじゃねえか?

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:57:10

    >>5

    キリスト教「運命予定説をくらえっ!」

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:58:26

    >>90

    ちょっと笑ったけど、それはなんか嫌じゃね?

    それを言い聞かせる年齢の子供ならじゃあ僕もパパに会いに行く!とかなったら悲惨だし

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:59:17

    >>90

    天国で幸せに暮らしてると大差ない定期

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 18:02:43

    >>92

    それは想像したら嫌だな…

    まあ自殺して天国で暮らそう論と変わらんけど

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 18:23:45

    >>92

    お父さんはまた向こうで頑張ってるんだから僕くんも凄くすっごく頑張ってから会いに行こうねとかそういう風に諭せばええんじゃね?(適当

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 18:24:48

    >>95

    まあ天国論も一緒だしな

    頑張った人が天国に行けるんだよって発想だし

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 18:27:46

    これ結局は親や教師の教育力不足になっちゃうからなあ

    まともに育てられてないような奴しか影響はされんし、まともに育てられてないような奴はなろう関係無く何処かで何かの影響受けてやらかすだろうし

    長文読めるなら別の児童書読ませれば?とは思うが

    ここでいうまともに育てられてないは、何かやらかす年齢までに確固とした価値観や常識を身に付けられていないこととする

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 18:30:35

    天国と転生の違いは天国は頑張ったら行けるけど、転生は媒体によるが頑張らなくても行けるって見えちゃうのあるよね

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 18:32:09

    なおロシア

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 18:34:47

    キリスト教と仏教の融合みたいな思想やろ、基本的には。
    不慮の事故や誰かを助けるために死んで転生ってのがほとんどで、自殺する作品なんてほぼなくね。

    良いことしたら来世ではもっと幸せになれる。不慮の事故で死んでも来世があるから安らかに。
    こんな感じになるんであって、来世に期待するわって自殺するやつはなろうがなくても自殺する。

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 18:38:20

    火の鳥で輪廻転生自殺が社会現象になったわけでもあるまいし

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 18:47:40

    >>97

    自分はまともな親だからちゃんと教育すれば他のあらゆるものに悪影響を受けずに立派に育つとか考える親の方がおかしいけどな

    教育に悪いからと何でもかんでも否定する親はナンセンスだけど親を絶対視して教育を簡単なことの様に言うのもどうかと思うね

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 18:55:20

    >>102

    実は親がクソだったりキチガイでも、ネットに放り込んで置けば一般ネット民くらいのクソ度にはなるんだ


    親がなんでも規制するとかしない場合、子供ってのは親以外からの影響を多分に受ける


    どちらかと言えば、親から間違った情報を大量に接種させられる方が他からの影響の要領減る分ヤバいらしいね


    なろうがその間違った情報なのかは知らない

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:00:17

    YouTube見せてたらコーラ振ってブシャァって遊ぶようになったとかいう話は聞いたことがある

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:01:18

    >>103

    保育園で下品な言葉や乱暴な言葉覚えてきて困るっていうのは昔からよくある話だよね

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:26:00

    >>28

    子供のアンパンチくらい甘んじて受け入れろや

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:29:54

    >>73

    仮面ライダーに憧れるように転生俺強えええええに憧れるようにはなってほしくないだろ

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:34:06

    >>79

    子供が悪魔の証明求めたら割と真面目に頭悩ますだろ

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:35:40

    >>16

    アンパンマンは許されるのにな

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:40:48

    南無阿弥陀仏って唱えるだけで極楽浄土に行けるって宗教があると知ったら、みんな自殺しちゃいますって言ってる様なもんじゃん…
    お前は一揆ある時代にでもいるのかと思ってしまうぜ

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:42:30

    仏教全否定勢

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:44:02

    浄土真宗、子供の悪影響で禁止へ

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:47:32

    死生観がどうとから関係ない
    答えはシンプル
    クソつまらないから

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:48:32

    >>92

    数十年前までそういう国だったじゃん

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:50:14

    >>25

    主人公が転生する前からイカレてたやつなら見たな…

    あとは人生が最悪な状況からの転機として書かれてたり

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:52:18

    子供のころに読む本はその後の文章能力への影響が強そうだからあんまり文章力が高いとは言えない本は読ませたくないという考えならわからなくはない

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:53:11

    >>97

    こういうこと言う奴って自分の存在どう思ってるんだろ

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:54:01

    ざまあ系とか主人公も普通にクソ人間だから…まあはい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています