ドラゴンボール ザ ブレイカーズを語るスレ 二十二星球

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 06:19:49
  • 2二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 06:20:24

    どういうゲーム?
    セルVS民間人!
    フリーザVS民間人!
    魔人ブウVS民間人!?
    ベジータVS民間人!!?
    こんなドラゴンボール、見たことが無い!!
    さっくり言うとDBDのような非対称ゲーム、悟空達Z戦士ではなく敢えて戦闘力5達の民間人がコンセプト。
    大きく違う点としてZ戦士たちや原作悪役の力を借りる「ドラゴンチェンジ」の存在によりセル、フリーザ、魔人ブウ、ベジータらレイダーに対し抵抗が可能になるという点。
    上手くドラゴンチェンジを使いこなし時間を稼ぎ、超タイムマシンを起動して乱れた時空を元に戻そう!逆にレイダーを討伐するというのもアリだ!
    超タイムマシン戦前に3人以下になるor超タイムマシンが破壊された場合は脱出するのも大事だ!

    一方鬼側のレイダーはサバイバー達を全滅させるor超タイムマシンを破壊し脱出しようとするサバイバーを倒そう!

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 06:28:00

    さぁてめぇら覚悟しやがれ!このベジータ様がたっぷりとオススメサバイバースキルを紹介してやるぜぇ!
    まずは移動系スキル編!
    グラップリングデバイス CT70 射出して掴んで一気に寄れるスキルだ、高所移動横移動は勿論掴んでからの移動が速い、レイダーからの逃走に非常使えるぞ、ただし先日のアプデで160mまでになった上に速度も落ちたから注意が必要だ。
    変化(ミサイル):CT60 先日のアプデで凄まじいスピードが出て一気に逃げれるようになったぞ!グラップで距離を離してから使うといい…。
    フローティングデバイス:CT30 かなり高くジャンプできるジャンプ台だ。かなりの高度までジャンプ出来る上、他サバイバーも利用できる利便性が魅力。因みに変身中も乗れるので振り切るのにも有効だ!
    エネルギーフィールド:CT120 発動から一定時間無敵になるため発動したらグラップやバイクで逃げるもよし、妨害で体当たりしに行ってもよしのクールタイムに見合ったかなりの強スキルだ…。これを使われたらレイダーは思わず「くそったれっー!」と言いたくなるだろうな…。
    瞬間移動:CT180 発動まで少し時間は掛かるが味方の位置に選んでワープ出来るため逃げとしてはかなり強い、洞窟内でも使えたりダウンしてる味方を選んで飛べたりと万能性も高いカカロットの得意技だ…。

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 06:38:58

    妨害系編
    クリリンの靴:CT30 遠隔で拘束が可能なので投げた後逃げたり遠距離援護に強い、ただし後隙が明らか重めだ。
    トラップデバイス:CT30 能動的に当てれない代わりに設置してからCT開始、別行動可能と唯一の強みも多いな。
    フライパン山の炎:CT90 キャラの正面から一直線に一定時間炎の壁を作れるぞ。レイダーに襲われてる味方の援護に使うもよし、超タイムマシンの起動補助などに使うよしの便利スキルといったところか…とはいえ100ダメージ近く受けると炎の壁は消えるので注意が必要だ。
    その他編
    しんだふり:CT30 小規模の爆発&ふり中ロック切効果だ。「おい!きたないからかたづけておけよ…そのボロクズを!」ダウンモーション自体は栽培マンに自爆された時と同じで通常の死体と異なるので看破されやすいので注意だ…ちなみに爆発の吹っ飛ばしからバニッシュムーブにも繋げれるから意外と役に立つスキルかもな…。
    力の解放:CT180 レベル1上昇+ゲージ100のドラゴンチェンジが出来るスキルだ。緊急の変身としても使えるし1レベル上のレイダーに一回だけとはいえ格闘を当てに行けるようになるのがウリだ、使用時に吹っ飛ばし効果があるからしんだふりと同様にバニッシュを組み合わせれるぞ。

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 06:47:34

    パッシブスキル編
    緊急変身装置:バリアが割れる(一度被弾)と自動変身。初心者向けの保険なので慣れたら外したい所だな。
    緊急脱出装置:バリアが割れる代わりにエリア破壊に巻き込まれても外部へワープできる。長く探索が出来るほか細かいメリットとしてバリア破壊中にエリア破壊されても特にデメリット無しだ。
    着地硬直無効:その名の通り着地硬直を無くせるスキルだ、更に高所(具体的にはビル4階ぐらい)から落ちた場合一定時間歩行速度も速くなるというオマケ付きで中々強い、とはいえ今現在歩行速度と一緒に他のアクティブスキルが速くなってしまう不具合が発生してるからバグを使わないようにだけ注意は必要だな。
    スプリント:チェンジしておらず何も乗ってない状態での移動速度が速くなるというスキルだ、これに他の移動速度アップスキルを組み合わせれば通常の設置バイクよりも速くなれる為かなり快適にプレイ出来るぞ。
    世界チャンピオンの娘:最大強化でゲームスタートから9000ゼニーを持てるという破格の性能だ。終盤破壊されがちな自動販売機を序盤なら漁りまくれるのがとても強い。
    運転上手【速度強化】【ジャンプ強化】:乗り物の速度やジャンプ力増加するぞ、バイクを拾ったりブルマバイクに乗る時に快適度が増すな、地味な所ではカカロットの筋斗雲にも乗るらしい…今環境ではブルマバイクを使うなら必須級だ。
    警戒心・耳すまし:レイダー接近に気付きやすくなる。地味だがスポポブウ相手は吸われたくないので逃走しやすくなるぞ。
    二段ジャンプ・壁蹴り:かなり快適に壁を登れたり3次元的な動きもできる。二段ジャンプの方が速度的には上だけんどガチャの星5スキルな為入手しずらく、壁蹴りは早期購入版ソフトで入手出来たスキルで現在は入手不可だな…。
    自動バリア回復:バリアが大体45秒で自動回復する。バリア回復を探さなくて良くなるのもあって格段に楽になるな。
    超サイヤ人を越えた超サイヤ人:最大強化でなんとリミットゲージが60も増える。必殺技連打は勿論、単純な固さも増すから困ったら入れといて良いくらいの強スキルだ。

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 06:50:12

    オススメトランスボール&必殺技
    lv3(lv4)向け
    ピッコロ・セル(魔貫光殺砲):超弾速と隙の少なさに加え高火力の必殺技「魔貫光殺砲」が非常に強力だ…!見られていると避けられやすいという弱点はあるが拘束する仲間が居るとあっという間にレイダーの体力が削れていくぞ…難点はそのコストだがLEVEL4になればコストは踏み倒せる為、化け物じみた性能を誇る現状LEVEL4最強クラスの性能だ。

    超ベジータ・天津飯(ビッグバンアタック・気功砲):前述の魔貫光殺砲と比べると威力や発生はやや劣るが範囲が広いのが魅力だ!仲間が拘束出来なくとも距離が近ければ横移動では避けれない必殺技を撃つことが出来る為、範囲の広さで安易な動きをするレイダーを咎める事が可能な上、最悪タイマンでもある程度戦えるのが魅力だ。「俺が…超ベジータだ!」

    17号(超電圧爆裂斬):大きな当たり判定と強力な誘導性能を持ち更に威力も高い「超電圧爆裂斬」が強力だな。ただし今シーズンからロック距離から外れると必殺技が誘導しなくなったからロック無しでもある程度当たるように偏差撃ちを修行しろ…。
    難点は発動から発生までやや長い事と広すぎる範囲によって地形にかき消されやすい所だから狭い場所での連発は避けたりレイダーに見られてる時は控えるなどの工夫が必要だ。

    フルパワー連続エネルギー弾:(クリリン・トランクス・ヤムチャ等)l密着した状態から放てば恐ろしい火力が出せる…。拘束技のアクティブスキルとセットで使うことを推奨だな。

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 06:52:04

    lv2向け
    フリーザ(デススライサー):必殺技はおまけで通常射撃がメインだ!レイダーのグミ打ち系の気弾を消せる格闘に気を付ければタイマンでも時間を稼げるぞ!
    超トランクス(バーニングスラッシュ):格闘技だがレベル負けしていても当たれば拘束出来るのが魅力だ、しかもこのバーニングスラッシュから同じバーニングスラッシュが繋がる…その代わりレイダーの喰らい技には注意だ。

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 07:07:01

    ホッホッホ…レイダーのオススメ強化スキルを紹介しましょう…
    セル
    ・生体エキス吸収 民間人やサバイバーから吸収する進化エネルギーが増えるスキルです、進化速度=命のセルさんにとってかなり大事なスキル、まずはこれを最大まで強化するのがオススメですね…。

    ・自動進化 幼虫形態時に自動で進化エネルギーが増加するスキルです、セルさんにとって危険な幼虫形態を早く終わらせるためにも大事なスキルですね、前述の生体エキス吸収と合わせれば民間人一人吸収でゲーム開始から大体70秒後に進化することが可能ですよ。

    フリーザ
    ・イライラさせるのがうまい奴らだ DBを持っていないナメック星人を吸収したときに進化エネルギーが増加するスキルです…これを強化することでDB無しナメック星人二人とDBありナメックまたは地球人一人でレベル1を終える事が可能なのですので大切ですよ…。「ドラゴンボールをお出しなさい…」

    ・今のは痛かったぞ! ダメージを受けると進化エネルギーが増加するスキルです、恐竜に勝てると思い込んだアリどもに囲まれて袋叩きに会うこともあるのでそういった状態でレベルが上がるというのは破格ですね…ただ進化演出中に準備されることもあるので注意してください…。「絶対にゆるさんぞ虫けらどもおおお!じわじわと…なぶり殺しにしてくれる!」

    ブウ
    ・グルグルガム 命中からしばらく相手を拘束することが出来るスキルです、当然拘束中はやりたい放題なので射撃から打撃で一気に相手の体力を削れる恐ろしいスキルですね…。

    ベジータ
    ・超エリートの力 チェンジしているサバイバーにダメージを与えるとレベル4に進化するスキルですね、「パワーボール」のクールタイムが短縮される為まずは上げておきたい所です。

    ・壁蹴り 
    壁を蹴った際に移動速度が上がるスキルですね。強化幅がとても大きく、最大強化した壁蹴り栽培マンのかなり移動速度が速いですね、その圧倒的なスピードでサバイバーどもを殺しますよ…。

    共通
    ・喰らい技 「残像拳、破撃破、アングリーシャウト、爆発波」などが該当します、相手の格闘中などから脱出することができ、私たちレイダーの生命線ですのでスキルに余裕が出来たら振るのがオススメですよ
    難易度は高いですが破撃破やアングリーシャウトからバニッシュが繋げる事が可能ですよ
    「わたしの戦闘力は…530000です」

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 07:07:56

    テクニック
    ・エリア破壊するときに起動キーが設置されてなければスーパータイムマシーンの起動開始時間が遅くなる。

    ・起動キー、民間人レイダーの範囲はドラゴンレーダーのLEVELが上がるほど連動して範囲が広くなる。

    ・移動速度アップ【土】はマジで土と砂のフィールドしか恩恵を受けられずそれ以外の足場では効果を発揮しない。

    ・神龍召喚時エリア破壊モードに入ると神龍が呼び出せなくなる。X以外のエリアで神龍を呼び出す動作があった場合該当エリアを破壊すると一旦神龍召喚を阻止出来るがボールは前シーズンと違い召喚者の手元に戻るようになった。

    ・サバイバーとレイダーは反対側に配置される。開幕から狩りに行けるレイダーなら襲いに行っても良いだろう。

    ・格闘ロック圏内で相手に向かって回避+格闘でパニッシュムーブ(ワープして蹴りつける)が可能。lv差があると勿論弾かれるがタイムマシン反対側から狙える。

    ・スカウターを使用した際にレイダーを視界にとらえると原作さながらのピピピピピボン!とスカウターが破壊される。レイダー側から音が聴こえたりとデメリットしかないがDBファンとしては評価したい所。

    ・チェンジしての通常射撃はレベル4以外微量ながらチェンジゲージを消費している為、無駄に撃っているとあっという間にチェンジが切れてしまう…通常射撃はレイダーとの相殺などに留めよう。

    ・しゃがむと足音がレイダーから聞こえなくなるので心音が聞こえた場合はしゃがむと発見されづらくなる、また近距離までレイダーにロックオンされなくなるためロック距離が長いフリーザ様相手などに有効だ。

    ・壁際で格闘を喰らうとそこから更に格闘を喰らう事があるため壁際は非常に危険、洞窟などに追い詰められた場合は前述のバニッシュムーブを駆使してピンチを切り抜けよう。

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 07:09:40

    感想や攻略情報、運営への要望をコメントしましょう!雑誌の先行情報などは感想のみお願いします!
    誹謗中傷や荒らしコメはおバカさんとして木っ端微塵にされます、それでは…
    「さぁ!はじめましょうか!」

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 00:15:46

    ちょっと孫くん!強いって評判のエネフィ瞬間移動でセルから逃げたと思ったらすぐ追いつかれてやられちゃったじゃない!
    この組み合わせ最強なんじゃなかったの!?

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 01:16:17

    >>11

    レイダーは見失ったサバイバーの気をしばらく透視できんだ…それが瞬間移動で遠くに行った奴でもな…

    特にセルはスポット時間が長くなるスキルを持ってっから逃げた先がバレやすいんだ…

    その逃げ方は確かに強力だが裏を返せばアクティブスキルの枠をケチって逃げスキルを瞬間移動だけに頼り切ってしまいがちだ


    特にキャンプより進化を優先すべき状況ではチェンジを吐いてスキルを2つも使ったサバイバーなら確実に落とせると踏んで深追いするレイダーもいるから、ジップライン、筋斗雲、バイク等を使ってとにかくその場から離れて逃げ切る事を意識するといっぞ!

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 01:27:41

    >>11

    あちゃー!すぐに追いつかれたってコトは近くに移動しちまったんか?

    セルは気の探知があっからなぁ、瞬間移動前に探知されてっとどこに行ったか丸わかりになっちまうんだ!

    すっげぇ遠くに移動したなら諦めるだろうけどよ、近かったら大喜びで狩りにくっぞ!

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 04:21:31

    今1番不快度高いトランスボールぶっちぎりでビルスだわ

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 06:15:29

    >>14

    海老ルスね…

    バックステップ連打で逃げれるのはゲーム的におかしい気がするのにノータッチなのやべーわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 11:26:01

    エネ瞬はチェンジ吐く前に使うものだから吐いた後に使ったら追われて死ぬことがあるぞ
    他2枠に何使ってるかわからんけど妨害2種なら飛んできたところでしばらく戦っとけば時間稼げるし移動スキルなら移動すりゃいい、気の探知はされてたら分かるんだし

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 14:31:54

    ビルスステップは最高レアのパッシブスキルとして見てもスプリントや無意識制御の比じゃないくらい強いのにビルス使ってたら無条件で使えるってのがおかしいよね
    気弾最強の16号は気弾の強さと引き換えに必殺技がクソゴミだったりするけどビルスはそうでもないだろうしバランスが崩壊してる

  • 18123/05/09(火) 20:07:06

    ビルスステップは人によってグリッチ判定になりそうなスキルだったので今回はテンプレに入れませんでした
    次スレまでに運営によって修正、もしくはバグ認定されなかった場合はオススメトランスボールに入れても大丈夫ですかね?

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 01:49:39

    何かしら調整するなら次のガチャ追加くらいまでには情報出すだろうしそれでいいと思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 03:42:03

    >>19

    次のガチャというかシーズン3になりそうだな

    てかそもそも新レイダーの匂わせもないし延期せずに来るんかねぇ…

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 18:31:31

    ナッパで9分キャンプするハメになったわ。虚無すぎる。

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 21:48:53

    レイダーからしたらたまったもんじゃないけど野良で連携がピッタリ決まると気持ちいいな

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 22:32:40

    セール・GW・2倍キャンペーンで明らか民間人増えてっぞ!オラ嬉しいぞ!
    では良い作戦だ、健闘を祈るぞ!

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 00:16:38

    >>23

    ふっふっふ…(そのタイミングでSwitchで某ゲームが出てしまうのがこのゲームらしく感じるぞ…)

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 23:05:19

    ベジータで勝てるようになってきたぞオラ!
    バニッシュのカット耐性が癖になんな!ナッパなし神龍+4名から捲れたぞ!
    オラは…超ベジータだ…!!

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 02:33:19

    >>25

    ホッホッホ…おめでとうございます…!

    この調子でサバイバーどもを絶滅させましょうね…

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 09:21:26

    やっぱフリーザだけ頭おかしいな、確実にレベル3になれる安定感持ちなのに上振れもあってドラゴンボールもほぼほぼ確保出来てキャンプ性能も高くてフィニッシュも早いとかどうなってんだ

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:16:36

    シーズン3いつからだっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 14:25:39

    >>27

    フリーザ様は民間人漁りが実質ボール漁りにもなるのが強いのよね。他のレイダーは箱漁りしてリスク負うけどフリーザ様が箱開ける理由は時間潰しかレーダー探しの2択だから自分から開ける事ほぼ無いし。

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 14:52:19

    >>28

    ふっふっふ…ドラゴンティアが遺り16日だからこのままいけば今月末だ…

    コンピューターによると延期ならもっと早く告知来すると出たから延期は無さそうだぞ孫…

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 00:41:54

    ふっふっふ……16号推進委員会が変身した神龍サバイバーをあまいマスクでどうしようもないガラクタにしてから進化した完全体は格別だぞ孫悟空……
    今日のレイダーでの試合は全て完全体になって勝利しているのでやはり現環境最強レイダーはセルで決まりのようだな……

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 13:15:27

    ビーデルバーダック16号持ち増えてるから積極的にボール持つ側になった方がいいのかもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 21:28:45

    ま、トランスボールってぶっちゃけ固定砲台運用じゃほぼやること変わらねぇし
    タイマンじゃ必殺技撃つ理由もねぇしな!好きなんで良いんじゃねぇか?

    オラは瞬間移動かめはめ波を使っぞ!後に続けベジータ!

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 06:54:14

    >>33

    その為のコンボという訳だぁ!

    チャーミングポーズからバニッシュ→魔貫光殺砲などもあるからタイマンで必殺技が使えないとは一概に言えないぞカカロット…いや孫悟空…

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 22:49:17

    バイクの仕様を弱体化前にとっとと戻してほしいわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 01:16:44

    >>35

    流石にエネフィ貼った状態で使ってレイダーの目の前から逃げきれてたのはおかしいからそれに関しては良いと思う(エネフィ瞬間移動も治すべきだったとは思うが…)

    強いて言うなら筋斗雲と同じ60秒に戻すくらいでは

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:50:38

    まだシーズン3の情報が無くて怖いぞ…孫悟空…

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 22:03:06

    シーズン3でエネフィや魔貫はもちろんのこと一部のパッシブにも調整入れてくるかが気になるな
    正直エネフィや魔貫に調整入るビジョンが見えないけどさ

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 23:03:29

    な、なぁ悟空、すげー上手い人たちがやってるステップ連打ってどうやってるんだ?
    俺なんかい練習しても2回しかシュッ、バッ、出来ねぇぞ、回避が出ちまう

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 23:40:42

    >>39

    ステップっちゅうんはチェンジ中の回避のことか?そんなら回避連打のテンポを遅らせんだ!

    回避終了から移動可能になる瞬間に回避…って感じだな!

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:23:33

    フリーザおかしくねぇ?イライラさせるのがうまい奴らだの上昇量減少くらいあっていいやろ、なんで進化しやすいがコンセプトのセルより進化しやすいんだ

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 13:27:49

    >>41

    それに関してはセルの調整のがおかしいというか…

    レベル2に爆速進化出来てもレベル2の第一形態が弱すぎてダウン取るのも一苦労な有様でレベル3へ進化するための捕食量も妙に多いって言う二重苦

    なんとかレベル3に進化出来ても気弾がロック入る間合いだとまず当たらないかめはめ波に変わるからまともに使うの難しいという始末だし

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 13:31:50

    >>42

    いやセルが弱すぎるのはそうだけど普通にフリーザだけ強すぎやろ1人だけ別ゲーやってるレベル

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 15:01:46

    >>42

    セルは初心者~中級者が使うとそんな感じだけど一部の極めた人が使うセルは第一形態でもエネ瞬持ち以外はサクサク狩ってくるぞ

    第一形態は格闘がナッパほどではないが有能で射線切れてないグラップには魔貫を刺せて移動を兼ねた残像拳があるからハッキリ言って追跡性能ならレベル2レイダーでも一番上だ

    あまいマスクにしても探索フェイズのチェイスの時なら初手グミ撃ちからのとにかく密着して格闘、CT溜まったらまたグミ撃ちでとどめとかあるし

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:17:43

    セルはなまじ完全体が他のレベル4レイダーと比べても弱点のない強さなのが調整の難しさに拍車をかけてそう
    完全体は囲んで必殺技浴びせまくって勝つっていうサバイバーの必勝戦術に対するメタ性能持ちだからなあ

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:08:34

    >>41

    おまけに「不老不死にしろ!」の関係で神龍出たらよっぽど事故ってない限りレベル3のエクレア形態になれるからね


    あと正直に言わせて貰うとフリーザは通常気弾が当たりにくい最終形態よりエクレア形態のが強いと思うから軽く無邪気ブウ<スポボみたいなことになってる気がするんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:27:30

    フリーザ最終形態はデススラッシュガン回ししないと案外時間稼ぎされちゃうからな……
    おのれ……気弾が当たりさえすれば!

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 18:37:39

    甘いマスクやフリーザ最終形態もだけど癖の強い通常気弾は状況に合わせてグミ打ちと切り替えれるぐらいは欲しいね
    前形態の威力程度でも良いから…

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 23:03:20

    フリーザは一旦性能落とした方がいいやろ、こいつ基準で今後どんどん鯖が強化されるからブウとセルがその分割を食う

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 00:08:50

    結局フリーザ最終形態のフィニッシュバグも治って無いしな…

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 00:14:01

    フリーザの性能落とす以上に他のレイダーの性能上げてほしいわ。エリア破壊直後やベジータの交代演出出に待ちの必殺喰らうの流石に理不尽だわ
    フリーザの性能落としたところで鯖と他のレイダーの戦力差が縮まるわけでもないしここの運営は余計な鯖強化してきそうでな

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 00:31:45

    サバイバーの高速ファームが問題の一つだから、ファームに関係する行動全般にナーフを入れた方が良い
    キー設置時間を微増させて自販機を値上げして民間人の救助時間を今の倍ぐらいに長くしてレベル1と2になるのに必要なチェンジパワー個数も2個ずつ増やして、代わりに起動キーレーダーやロケラン、超ロケランを一部チェンジパワーSやLに差し替え
    これにエネフィの予備動作延長と瞬間移動の発動に必要な時間を延長すればちょうどよくなる

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 00:41:59

    >>52

    高速ファームを問題視するなら自販機の値上げというよりはスタート時すぐに買い漁れるチャンピオンの娘のナーフをするべきだと思う


    開幕に持てるのを3000z…なんなら2500zにすればチャンピオン娘単独では開始すぐに自販機に飛んでってレベル1、ドリンク持ちが出来なくなるから多少抑制出来るのでは

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 01:28:26

    レイダーのゲームスピードの方を上げるのでも良いと思うけどね
    雑にレイダー全員レベル1→2に必要な民間人を一人減らして、セルとブウはさらに別途生体エキス吸収とお菓子になっちゃえを上方修正して進化ハードルを下げる(セルは開幕から民間人6人で完全体、ブウは無邪気の時にサバイバー二人だけで悪ブウに、みたいな)

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 11:37:34

    >>53

    今の環境だとそれは不適切な気がするな

    サバイバー全体のファームが早いし探索で獲得したゼニ―はサバイバー全員に共有されるから、チャンピオンの娘持ちだけを狙ったナーフをしたところで別のファームを有利にするパッシブスキルに付け替えるだけでほぼ効果は見込めないんじゃないか

    自販機を大幅値上げする方がサバイバー全員に等しく負担を与えられるし相対的にチャンピオンの娘のアドバンテージを下げることも両方達成できる

    無理矢理買占めをやろうとすればオヤスクも併用せざるを得なくなり、そうすると積めるパッシブスキルが減るから結果としてサバイバーのファーム効率なり戦闘力なりが下がる

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:07:57

    >>52

    サバのチェンジパワー必要個数に関しては現状

    0→1 よほど事故らなければ2分もあれば余裕で行ける

    1→2 順調にファームが進めば超TM戦開幕までには行ける

    2→3 補給物資無しだと結構な上振れが必要

    って感じだから、触るならレベル0から3までの合計必要パワーは変えずに、レベル0→1と1→2に上がるための必要パワーを+3くらいするのがよさそう

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:13:06

    ダウンしてる時の這いずり移動が地形の段差とか些細な凹凸に滅茶苦茶引っかかるのどうにかならんかな

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:39:53

    >>52

    レイダーの初凸を一発食らってからエネ瞬とかチェンジで応戦とかで強引に防ぐようなことをできなくするのは良いね

    鬼ごっこゲームなんだから基本に忠実なプレイをしないサバイバーは即ダウン取られるのが理想

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:53:40

    0→1に必要なチェンジパワー増加はク.ソゲーになる予感しかせんわ

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:51:22

    質問すみません。
    ブウ(悪)がドラゴンボールでブウ(純粋)に参加したら体内戦はないんですか?
    演出スキップされるから無いと思うんですけど、ブウは最終形態で吸収するって記事もあってよくわからなくなりました。

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:11:31

    >>60

    ないよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:12:49

    なんか全然話題にならんけどフリーザ第1の格闘ハメって許されていいんかこれ?普通にクソじゃね?

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:36:25

    格闘が強いって言っても大して速度ボーナスも乗らないレベル1レイダーだから間合いに入るまでが大変だしなぁ
    それにフリーザと同じ格闘でもサイバイマンからのコンボ決めれるナッパンチの方が明らかに凶悪だし

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:45:19

    >>63

    いや強さの問題じゃなくて鯖の連続エネルギー弾、至近距離元気玉、壁際格闘もそうだけどハメ技の存在自体がゲームとしてどうなんって思ってな

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:29:01

    >>64

    このゲーム格闘の異常な拘束性能とレイダーの無敵判定の弱さみるとハメ推奨ゲーぽくない?

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 21:54:33

    サバ側ならハメられても誰かが妨害してくれるかもしれないし最悪死んでも蘇生できるからいいんじゃない?
    レイダー側でハメられるのもサバの火力高すぎて1ハメでHP半分以上持っていかれたりするのがクソ理不尽だけど単純に上手く連携すればレイダーを長時間足止めできる(ダメージはあんま稼げない)って程度のハメだったら許容できると思う

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:37:33

    >>63

    というかフリーザはレベル2も格闘に限っては横軸への誘導が欠片もなくて当たりにくかったり、火力は高いけど他のレベル2レイダーより攻撃時間長かったりで弱めに調整されてるぞ

    フリーザでチェイスする時は適度に距離を詰めつつ、格闘が出ないぐらいの距離を保って通常射撃で削り続けるのが良い

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 00:10:46

    >>40

    教えてくれてサンキューな悟空!

    シーズン終わりも明言されて新シーズン延期は無さそうだし俺もまだまだ鍛錬するぞ!

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 00:20:16

    >>67

    まぁそのレベル2から鬼つおいレベル3にダメージやらサバイバーの神龍召喚でなりやすいのがフリーザのズルい所なのかも


    正直、レイダー特性による長距離ロックのフルパワーエネルギー波やらミサイル解除やエネ瞬殺しのバッ!など必殺技にしっかり使い所がある分あまり弱くは感じないが…

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 00:50:45

    >>69

    ジェネリックセル完全体だから弱いわけがないっていうね

    その代わり最終形態の強化幅が緩めなんでそこでバランス取ってる……つもりなんだろうな運営は

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 07:32:50

    ブウは怒りで分裂した訳だから無邪気と悪にダメージ進化実装ってのも出来そうだけど
    セルはそんな感じじゃないしフィニッシュをサイヤ人並みにする以外に強くする方法が思い付かんな…

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 10:55:47

    セルは幼虫から民間人四人であまいマスクになれるよう進化関連調整するだけでもかなり変わると思う
    あまいマスクは複数のサバイバーと戦う必要がある超TM戦だとジリ貧になりやすいだけで序盤~中盤でチェイスする分にはグミ撃ちと格闘中心の動きでポンポンダウン取れるぐらいには強いし、かめはめ波も甘えたグラップリングにはよく刺さる

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 11:27:14

    セルは第一が虚弱すぎるのがね
    格闘早いってメリットはあるが気弾は握りっ屁みたいなもんだし魔貫光殺砲はクラップ潰しが出来なくはないがエネルギー砲の照準ブレはどうしようもない

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 12:12:05

    セルのフルパワーエネルギー波は地上にいるサバイバーへの初撃に使うぐらいだなあ

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 13:04:53

    セルのフルパワーエネルギー波は超至近距離で当てればバニッシュに繋がるらしいから残像太陽拳コンボに組み込むことも出来るとは思う

    とはいえSwitchとかだとこの手のバニッシュコンボはスカりやすいから注意だな(逆にバニッシュスカした後に格闘が確定するとかいう謎現象もあるが)

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:02:38

    >>72

    それやるならスポポも民間人三人でブウ復活できるようにしてくれんか……

    いくらハイリスクハイリターン型とはいえ今の環境が速すぎてリスクとリターンのバランスが釣り合ってねえのよ……

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 00:09:37

    >>72

    つっても下手に弄ると一方的な試合ばっかになるからなあ

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 01:07:27

    >>77

    それはないわ

    強力なスキルガン積みしたサバイバーが7人いてセルのフィニッシュ速度なら妨害もやり放題なのに

    現環境だと易々とセル完全体や悪ブウを出しちゃうのはレイダーの進化が理不尽に早いせいじゃなくて民間人救助や妨害が間に合わないサバイバー側の連帯責任なんだよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 03:39:31

    最近普通に討伐環境になってるから吸収阻止意識がサバイバー間でだいぶ欠如してる気がするんだよな

    まさかあと一回吸収されたら完全体になるのに俺以外妨害に行かないとは思わなかったぞ…

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 09:25:54

    セル相手なら討伐できると踏んでファームに勤しんでたんやろ知らんけど

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 14:40:53

    1.(移動スキル切ってまで妨害行かんでも誰か止めてくれるやろ…)
    2.(下手に手出してミイラ取りがミイラになったら嫌だし…)
    3.(最悪自分だけでも脱出できればいいし…)
    4.そもそも気づいてない
    5.「やっべwww止めようと思ったけど普通に間に合わないwww」

    行かない理由は大体こんなもんだろ

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 18:27:06

    進化に必要なエネルギー量弄るにしてもセルレベル3まで民間人6人必要なところをいきなり4人に減少は普通にバランスぶっ壊れるよ
    速けりゃ鯖が妨害とか考える暇もない開始から1分ちょいの速さでレベル3が出て来る事になるし
    そもそも妨害とかいうけど鯖吸収と違って民間人吸収は普通に速いの忘れてないか

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:12:51

    大半の攻撃を簡単に避けれてグミ撃ちも妨害すればいいだけのレベル3が出てきたから何だってんだすぎる……

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 03:05:01

    それでもレベル2に比べると雲泥の差じゃないか?
    レベル2チェンジの格闘入らなくなるだけでもデカいしグミ撃ちもCT短いから割とガンガン回せるし

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 03:47:02

    序盤で3になられるならそれなりに厄介でしょ

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 04:28:18

    速攻レベル3になられたらロック時の速度ボーナス増すだろうからエネフィ瞬間移動持ってないサバが粘着されて殺される可能性も段違いだろうしな
    となるとセルを強化するなら単純にレベル2をもう少し戦えるようにするって方向の調整になるのか

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 05:50:41

    >>86

    豆鉄砲と揶揄される通常射撃の強化か使い道皆無と揶揄される必殺技の強化かのどっちかになりそうな気がするがはたして

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 05:57:56

    単純に強い悪ブウやレベル3フリーザに出てくるだけで時間稼げば稼ぐほどレイダー有利になるベジータと比べた時にセルレベル3が強いとは全く思わないけど
    それはそれとして序盤にレベル3が出てきて大丈夫と思ってるのは流石にセルを舐めすぎてるかレイダーが下手すぎる

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 06:02:07

    あと上でも言われてるけどレベル3への進化難易度下げる=気弾最強のレベル4への進化難易度も下がるだからな

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 10:54:56

    セルの進化妨害しない鯖はロックオン圏外からのかめはめ波狙撃を喰らった事がないのかとは思う
    あれがあるから速攻であまいマスクになられると超TM戦に移行するまでにリソースガンガン削られてジリ貧になりやすい
    だからセルの強化方針としてはレベル1.4くらいな性能の第一形態を最低でも他のレベル2相当には強化するのが一番なんだろうな

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 11:22:54

    セルの甘いマスクは一番プラットホームによって強さが変わると言っても過言じゃないからな…
    SwitchとかPSだとあんまりなのにsteamになった途端化けるってのは正直アレな気もする

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 11:40:11

    >>87

    第一形態の強化路線はちょっと無理があるんじゃないか?

    少しぐらい火力を弄っても攻撃が素直で直線的って土台部分の弱点は変えようがないし、火力を盛りすぎると他のレベル2レイダーと比べた時のバランスに問題が生じる

    原作再現の観点で問題あるけど第一形態に幼虫と同性能の自動進化スキル追加が一番手っ取り早いと思う

    要は進化の最低保証ラインを第一形態からあまいマスクまで引き上げて、初心者セルを第一形態のままボコるということをできなくするんだ

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 14:43:22

    スポポが溜め切った時に頑張って殴りかかった方がいいのかいまだに分からない
    ちなスイッチなんで味方に最適解は期待できないものとする

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 15:11:05

    スポポの内に倒しきれそうにもないなら手出ししないほうが無難じゃない?
    殴ってる最中に進化されたら返り討ちになるし、逃げ切れずにダウンしたらフィニッシュでHP回復されるし

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 18:24:50

    ただスポポのうちに削れるだけ削っておくとブウになられてもある程度楽に戦える面はあると思う
    ……ブウになったら体力全快するように修正した方が良くない?キャラ交代にあたるわけだし

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:55:09

    レイダーがリンチされるのってゼノバースの方の技術したのも原因にあるのでは?(ゼノバースも囲まれて殴られると結構キツイ)

    こっちゼノバースと違って反撃技何度も撃てないし

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:20:53

    >>94

    やっぱそうよなぁ

    足止めに行ける人の逃げ足への自信がすごいわ

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 07:45:50

    >>96

    連続フルパワー気弾が流行るのも納得ではあるけど☆3スキルかつ様々なキャラが覚えるスキルと考えると壊れすぎに感じるんだよな…固有技より汎用技が強いってキャラゲーとして問題あると思うし

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 11:35:25

    スポポ以上にデブブウ舐めてかかる鯖がちょくちょくいるのが厄介だわ

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:13:40

    >>99

    シャウトからバニッシュorラグ時格闘に繋がる時点でかなりの化け物なハズなのにここにガムもあるからね

    …と言いつつも深追い用にレベル2からイルボンバーが欲しく感じるけど

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 19:53:25

    >>92

    セルの強化はアクティブスキルの追加って案もあると思う

    スポポビッチのヤムー呼び出しみたいにロックしたサバイバーに突進して、ヒットしたら進化エネルギー増加みたいなスキルとかどうだろう

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 20:11:26

    ぶっちゃけ言うほどレイダー不利環境かって思うわ、変な動きするやつ結構いるしキャンプ徹底すればどうとでもなるやろ
    VCパは知らん、これに勝てる性能にしたら野良が地獄になるわ

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:05:42

    >>102

    分かる、ぶっちゃけ消滅したらあー死んだわ次々ってなって思ったより皆覚えてないんじゃね?ってのはある

    自分でも多分勝率半々だと思う

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 22:03:41

    ガチキャンプしないと勝てないのは不利環境と言っていい

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 22:28:39

    そんでいてフリーザ以外はキャンプも安定しないという レベル1の時点でナメック星人からボール回収フリーザとアイテムBOXすら開けられない栽培マンやセルの差が洒落にならん

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 00:20:40

    キャンプすれば勝てるってもゲームの評価的にもプレイヤー的にもあまりいい気分がしないのは確かだし「未設置エリアがあと一つだから他に行く場所もないしここでキャンプするかー」ならまだしも最初からキャンプする場所決めてたりするからそれがおかしいんだと思う
    まぁゲーム的に今さら感はあるけど

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 00:42:56

    奴らって事は複数人か…ギニュー特戦隊とかピッコロ大魔王(部下込み)かな?

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 01:10:00

    パラガス&ブロリーで”奴ら”の可能性もあるっちゃあるがとりあえずブロリーって線は薄そうだな

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 01:12:08

    まさかのレイダー2体以上実装って可能性も…?

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 03:05:02

    ゼノバースで最近来たからガンマワンチャン…?でもあいつら絶対民間人に危害加えないだろうしなぁ

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 18:48:21

    もうちょっと破壊出来るオブジェ増やしてほしい

    ハイランドリバーCのキノコとかEエリアの複雑な地形とか(気弾で更地にしてみたい)
    スーパータイムマシンの頭上にあるデカブツとか

    惑星破壊出来るならその位出来てもいいよね?

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 18:48:40

    >>111

    レイダーの話っす

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:54:17

    >>111

    対戦ゲーに原作設定持ち出すとキリないし上にある奴が超タイムマシン本体だから無理やろ

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:59:43

    リバーC更地とかはただのキャンプ強化になるからなんとも言えないけど廃ビルチェイスとか超タイムマシン上空のチェイスは割りとアレな所があるからそもそもの弾が多少威力下げた上で貫通するようにすればいい気がするんだがどうだろ?

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 15:45:02

    >>101

    食らったサバイバーは溶解液を食らったのと同じ飛行&スキル封印状態になる追加効果とかあると原作っぽくなるな

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 21:00:54

    セルの太陽拳をサバイバーの使うチャーミングポーズと同じ範囲と発生にするとかはどう?

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:21:17

    ふっふっふ……最終的に超TM起動で押し切られはしたが完全体でサバイバー7人全員と戦うのはお互いのフルパワーをぶつけ合っている感覚がして楽しいぞ孫悟空……
    普段完全体になる時は5人以下に減っている時が多いからな……

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 16:04:57

    流石に今の時間はサバの練度低いな TM戦までに何人か狩られて勝てんわ
    とかいって自分がレイダーで舐めプ(全滅狙い)したら神龍サバが思いの外上手くてなぶり殺されたけど

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:45:17

    >>117

    ああ……オラもそう思う

    勝つにしろ負けるにしろ…ギリギリの戦いってのが一番ワクワクすんだ!

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 20:15:24

    シーズン2終わるし前回調整後のサバイバー側勝率(steam)晒してみる
    セル 89戦64勝 約72%
    フリーザ 102戦62勝 約61%
    ブウ 53戦36勝 約68%
    ベジータ 82戦50勝 約61%
    討伐118起動91切断3
    こう見るとセルとブウはやっぱ強化欲しいな…

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 20:42:16

    フリーザはともかくベジータもそこそこ勝ててるのか
    ナッパが強いから立ち上がりに失敗しなければ序盤から積極的に狩れるのがデカイのかな?

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 20:46:38

    最近のベジータは動き煮詰まってるやつ多いからね
    鯖側のリソースキッチリ削ってくる

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:17:06

    レイダー絵リクームめちゃくちゃかっこいいな

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:20:57

    極端にいえば7人で占ってボールすぐに揃えられるかもしれないのか

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:33:19

    レイダーのけぞりづらくなるのか

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:23:54

    エネフィ瞬間移動配信で使ってるけどまさかナーフなしか?

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:24:02

    ロケラン2連発で怯んでなかったからブウの吸収阻止とかかなり難易度上がりそうだな

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:24:39

    いやー改めて思ったがこのゲーム再現度すげぇなホント…

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:26:44

    >>126

    配信でエネフィが切れた後に瞬間移動してるシーンがあったけど、あれをナーフと取るべきか操作ミスと取るべきか分からない

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:30:40

    >>127

    チェンジ切って格闘入れないと妨害できないのはサバイバー側からしたら割りときついだろうね

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:31:50

    試合見た感じグルドのHPはサイバイマンと同じぐらいかな?
    範囲拘束やグミ撃ち必殺を持ってるから危険だけど準備が整い次第複数人でボコりに行ったらすぐ倒せそうだね
    気弾系を相殺しつつゴリゴリ削れるビームをレベル1から使える16号はやはり最強であったか…

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:34:07

    >>131

    逆にグルドは時間停止使って逃げるってのもある意味手かもしれんね

    逃げて民間人見つけてフィニッシュでリクームに交代する

    あんまアグロ戦術はしなくてもいいかもしれない

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:36:51

    のけぞりゲージ追加ってこれ魔壁ガチ化ワンチャンあるか?

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:37:08

    配信だと終始圧倒して終わったけどレベル4までの最低保証があるから引き継ぎなしだと悲惨な性能してそう

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:38:45

    TM破壊中はのけぞりやすいとかならんと即壊されて終わりの環境にならんかこれ

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:38:52

    >>134

    ジースバータを生き残らせるのが一番重要そうてかバータがすごく強く見える

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:39:15

    >>130

    フィニッシュ遅いブウならまだしもブウよりは早いセルだとだいぶ厳しいね

    絶対阻止したいあまいマスク形態でのフィニッシュを無理にチェンジ切って止めに行くと返り討ちの可能性がかなり高い

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:39:28

    >>132

    そもそも放っといても進化エネルギーがたまるらしいからね

    民間人事故が起きたとしてもタイムマシン戦には最低でもリクームまで行けそう

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:41:06

    グルドは自動増加のおかげで民間人3人で進化できるのも強そう
    3人と4人じゃだいぶ違うし

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:44:15

    >>135

    クリリンの靴やチャーミングポーズとか拘束スキルは効くみたいな調整になるんじゃないかな

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:45:25

    こんなことならはじめからギニュー特戦隊をつれてくるんでしたね…

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:47:30

    まあぶっちゃけノックバックゲージ追加で1番強化されるの結局フリーザだよね

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:47:35

    >>134

    素だとフィニッシュが即退場のlv3ぐらいの強さだろうね

    気弾がちょっと使いにくいのもあるかもしれん

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:49:24

    ノックバックゲージはレイダーによって変わるとかもあると嬉しいな
    フリーザは最下位くらいでも許される性能だと思うしブウは逆に1位ぐらいの性能にして欲しい

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:58:02

    このゲーム大抵のレイダーがレベル2の立ち回りが最重要と言っていいから意外なキャラがスポットされるの面白いな、今回だとインパクト凄いリクームだけど

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 23:02:02

    >>128

    ドラゴンチェンジはゼノバースからの流用もあるけどレイダーは丁寧に作られてるしドラゴンボール愛は伝わってくるんだよね

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 23:22:11

    立ち絵がかっこよすぎる、特にリクーム

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 23:28:29

    レイダーの立ち絵がマジで良いんだよな、スポボビッチですらヤバそうな雰囲気出るくらいだし
    この調子でトランスボールの絵も頑張って欲しいな

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 10:22:29

    https://dbas.bn-ent.net/information/?p=132

    ジャスティスラッシュだけちょっと威力高かったのは不具合(界王拳狼牙バニスラ100に対して110)

    もっとあがいて見せろ中とエリア破壊硬直後無敵じゃないのは不具合

    爆裂が妙に威力高かったのも不具合


    そし

    んら

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 10:24:47

    それはそれとしてエネ瞬と魔貫光以外はかなり良質な調整+レイダー優位な調整ばかりに見える
    魔貫光もドラゴンボール奪いにくくなったり反撃モーション中無敵付与で大分有効性が堕ちそう
    エネフィ自身も悪質タックルでノックバックさせられなくなったし

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 10:27:02

    やっぱり海老ルス不具合だったのね…
    エリア破壊直後の硬直に必殺技を当てられる事も不具合認定されて修正されるっぽいしフェアな環境になると良いな
    ってエネ瞬の弱体化があるのか無いのか分かんねぇぞ!

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 10:31:28

    そういやSwitch限定だとは思うがいつからかチャーミング等からバニッシュに繋げるとこっちの体が何故かスライドして当たらない不具合があるからそれも軽微な不具合として修正されるといいな

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 10:54:22

    スポポ独立で体力下がるのかな?
    撃破した場合はギニューみたいにブウのステータスが下がる感じになるのかなぁ?
    ベジータみたいにスキル使えなくなるはないと思うし

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 10:57:25

    必殺技「フルパワー連続エネルギー弾」「クレイジーフィンガーショット」について、ノックバックゲージの実装にともない、意図せず大ダメージを与えることがないように、ダメージ量を下方修正

    大丈夫?あまいマスク生きていける?

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 11:05:42

    >>154

    コレサバイバー側のとばかり思ってたけど両方名前同じなのかそういえば

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 11:07:02

    ベジータの耐久面上方は無しか。ノックバックゲージ追加で一方的なハメは大分マシになるがそれでもキツいな
    あとスポポの体力個別になるってあるけどそれに合わせてレベル2以降の体力が下がる調整される可能性ねーかこれ?
    自動交代がないスポポの体力下がるのは流石にないと思いたいが

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 13:38:39

    爆速で起動システム破壊される環境になりそう

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 13:41:00

    >>150

    これ多分格下の格闘だとノックバックゲージ貯められないしボールも落とさない調整だよね

    変身によるノックバックもゲージ貯めるだけだとすると、今後はゲージ貯まってない状態だとチェンジしても構わず格闘で殴り倒されることになるのか?

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 13:50:32

    低レベ格闘入れても無敵は流石にズルじゃねぇか?そしてこれ不具合じゃなくて仕様変更だろ

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 15:24:02

    >>159

    まぁ今後は格闘必殺技使えって事だろうな

    それとレベル負け格闘すると若干の無敵が入るのは前からあった気がする

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 15:57:11

    >>160

    使えと言われてもリベリオン以外ぶっちゃけゴミなのがな

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 16:20:46

    徘徊中のグルドってグローブのギャリック砲で消せるのかな?

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:30:45

    ギニューが新レイダーで対策がまだ出回ってないのがノックバックゲージと合わさって強すぎる感あるな

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:37:47

    >>163

    使ってみたら正当進化してもかなり柔らかい気がするからみんなでまとめて殴りかかれば意外といけそうな気がする

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:45:04

    ノックバックゲージあかんやろこれ

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:14:19

    起動システム防衛きっつ無理やろこれ

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:23:42

    まだプレイできてないんだけど、今後は超TM破壊からの脱出用TMで脱出ってパターンが多くなりそうな感じなのかな?

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:39:39

    >>167

    そもそもギニューが強すぎて半壊する

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:44:57

    皆さんレベル一枠にどどん波を入れましょう…どどん波アホみたいにグルドに効きます…l

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:48:47

    ようやくレイダー救済されそう?

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:51:01

    >>170

    やりすぎなくらいに

    ノクバゲージ持ちフリーザとか相手したくないわ

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:58:25

    グルド生存させたら面倒臭いのは確かだけど、
    グルド処理するために2人3人とチェンジ吐くとリソース枯れてリクームがキツくなるな

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:29:14

    >>172

    グルドとジースは出来れば処理したいね

    リクームは格闘戦にならなきゃなんとかなるバフで済むし

    グルド処理→リクームガン逃げ→ジースを倒しつつドラゴンボールを奪う→リクーム討伐

    が理想の流れかも

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:40:28

    このまま実装されたら地獄絵図になるな、フリーザはまだしもそれ以外のレイダーはギニューでいいなってなるわ

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:47:52

    >>174

    言うほどそうか?

    レベルアップが早くてマウント取りやすいセコはまず全然違ぇし

    悪ブウになればほぼ勝ちのブウもまた別ベクトルの強みでろ

    ベジータもノックバックゲージ有り無しで大分強みが変わる上、ナッパサイバイマンがくたばっても基礎スペックがあまり堕ちないのは明確な利点だと思っぞオラ

    ギニューはベジータと違って死亡でのパワーダウンが重く設定されてるとオラは思っぞ

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:19:33

    現状だとノックバックゲージが硬すぎるし回復中はノックバックしないわでクソ、フィニッシュ妨害阻止とドラゴンボール落とすゲージに変更してくれ

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:35:34

    タイムマシン起動のタイミングだったらグルドの時間停止状態でも動けるのね時止め入門した承太郎の気分だ

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:39:17

    >>175

    全然重くねぇだろむしろ神龍鯖いなかったらジースバータ倒したらいかんレベルでTM起動戦におけるギニュー気弾がイカれとるわ

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:46:27

    プラクティスで唐突に民間人の声が爆音になるバグにあったわ。だ、誰かぁじゃないよ怖いよ

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:50:20

    >>178

    気弾は割とAIM甘くねぇか?

    後ジースバータ倒す=その過程でノックバックゲージが0になってドラゴンボールを堕とすだから奪うチャンスでもあるんだぞオラ

    ジースバータ無のギニュー左必殺技マジで弱っち勝ったぞ

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 00:13:10

    >>180

    ノックバックゲージに加えてダウンしたら10数秒で離脱させられるレベル4の広範囲気弾を起動システム周囲にばらまかれたらどうしようもないわ

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 00:18:08

    巡回するグルドはエリア破壊の恩恵高めてるし特戦隊はグルド生き残らせるのが最優先かね

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 00:19:07

    とりあえず占いババは弱いよりのロマン枠でいいか?

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 00:27:54

    >>183

    DB占いは強いけど浮遊自体はそこまで美味しくなかった

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 01:26:53

    >>175

    セルのことをセコと呼び間違えるのはやめろ孫悟空……

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 03:33:16

    これリクームかグルドの性能落とすべきやな、倒したら弱体化するってコンセプトなのにグルドを倒すのに必要な鯖側のリソースと倒した後のリクームの性能が釣り合ってない
    グルド倒すのにリソース吐いてリクームで蹂躙ですお疲れ様パターンが多すぎる

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 07:06:53

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 07:23:36

    ノックバックゲージ、格下格闘弱体化で起動システム戦がキツすぎるなこれ
    堅実な動きするレイダーならキャンプ突破にリソース使わされて即2段階破壊されてオワオワリ、ギニューはこれに加えてバカ気弾あるしジースバータも強いからどうしようもない上振れ起動キー設置出来てリクームで防衛戦入れるのを祈るしかない

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 07:44:40

    サバイバー側もDB占いとか追加されてるしシーズン3のレイダーの強さはこのままで良いんじゃないかなって思ってる
    というか下手にレイダー調整が入ったら後でサバイバーに強スキルが追加されてまたレイダー地獄環境に戻りそうだし、仮にレイダーをナーフするならエネフィ瞬間移動とかをナーフしてからにして欲しい

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 08:43:30
  • 191二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 09:16:31

    >>189

    いや流石にギニューこのまんまはゲームが崩壊するわ、現にPTSはもうしてるし

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 10:03:55

    申し上げます!支援要請は一発でノックバックゲージを全損させられることがわかりましたぁ!

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 14:10:53

    >>192

    ふん…チチとやらの扇とカカロットの界王拳もノックバックゲージを全損できるようだな…

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 14:57:37

    吸収妨害ビルドで支援攻撃、芭蕉扇、逃げスキル二種といった感じになりそうだな…
    フィニッシュ早いレイダーが多い現状だとわざわざ入れる理由が無さそうな気もするが…

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 16:07:36

    ちょっと孫くん!前にレイダーの気弾と必殺技が強化された時と同じでサバイバーが神龍を使いすぎたせいでマイナスエネルギーが溜まって邪悪龍がレイダーの防御力を強化しちゃったんじゃないの!?

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:03:46

    >>195

    おまえたちはドラゴンボールに頼りすぎた…

    (ほぼ毎試合神龍召喚)

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 21:46:16

    >>195

    わ、わりぃわりぃ…ただオラなりにギニューの攻略法は掴めてきた

    特に大事なのは

    ・リクームに見つからない

    ・ジースバータを倒す

    ってこったな、ジースバータを倒さないと防衛にしろ討伐にしろ対ギニュー戦はかなり厳しいと思っぞ

    オラは超タイムマシン防衛が主軸になると思っからとにかくギニューまでの時間を引き延ばすのが正解の選択肢だと思うな

    後オラ的にはトランスボールをリミット技で選ぶんじゃなくて気弾性能で選ぶのも大事だと思っぞ

    超サイヤ人のオラのかめはめ波は射程威力が中々良くて好感触だぞ!

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:25:44

    グルドから進化されるとリクームのエリア破壊からのグルドのパトロール発見のリスクが跳ね上がるからグルドは倒したいけどそれやると変身切れないタイミングでリクームに補足されやすくなるってのが厄介すぎる
    てかリクームの追撃性能エグくない?

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:43:50

    >>198

    移動技がつええからな…オラも移動スキル足して3積みにしたぞ

    界王拳ムーブはノックバックゲージ破壊やDB強奪にも使えるから今環境に合ってると思っぞ

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 00:54:55

    >>199

    界王拳ムーブは逃げにもゲージ割りにも使えるようになったから結構重要度増したよね

    ただリクームに地獄追いされると時間稼いで死ぬしかないって状況多いわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています