コナン映画の興行収入に詳しい人来て!

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:29:51

    「純黒の悪夢」の興行収入が伸びた理由を教えて♡

    この手のシリーズモノは前作の評判がいいと
    次回作の興行収入が伸びる印象がある
    でも、評判が悪い「業火の向日葵」の次回作「純黒の悪夢」から興行収入が1段階跳ねてるように見える

    「純黒の悪夢」ってこれまでコナン映画でやらなかったような宣伝とか製作手法(ワンピースのストロングワールドみたいな)の映画なのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:31:36

    この二人

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:32:12

    ジンのジンクス定期

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:33:16

    予告編でコナンの正体が組織にバレるかも!ってやってたのは純黒だっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:33:45

    Twitterとかでの口コミのバズり方が凄かった記憶
    一人で何度も通うの文化が発生してたの純黒からだよね

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:37:25

    >>4

    漆黒の追跡者

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:39:46

    >>6

    漆黒の出来自体は悪くないと思うけどあの予告は詐欺すぎる

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 16:06:25

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 16:34:02

    本筋に近い黒の組織・ラム絡みでかつ既に言われてるけれど人気キャラの赤井さんと安室さんが出てくるからかな
    あと20作目記念ということでコナン映画にしては珍しく入場特典があったはずだけどさすがに影響はそんなにないかな

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 16:43:54

    >>2

    この2人関連がメガヒットしてキャラムービーになっていった

    ただ緋色の弾丸が原作を大量に履修しないとついて行けなくなり、ハロ嫁以降は原作を知らなくてもついて行けるようにはなってる

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 16:49:49

    赤井さんも安室さんも好きなんだが出過ぎててもうオリキャラだけの初期映画みたいなのが見たい

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 16:51:52

    >>11

    次回は平次とキッドがメインっぽいがこの二人が出ないとは限らないだよな

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 16:55:27

    から紅や紺青みたく赤井安室抜きでも興行収入は安定するけど、スポンサーからすれば2人は魅力的過ぎるドル箱だから出さない理由が無いんだよな
    来年は出なくても再来年は確実にどちらか出る、なんならキッド+服部の流れで赤井+安室とかありそう

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 16:56:28

    >>10

    今年も原作履修しないとついて行けなくなかったか?

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 17:00:03

    >>14

    むしろ今回は過去一複雑だったよね

    組織内のゴタゴタとか原作読み込んでないと分からないし

    だから今回は公式も事前にyoutubeで関連話を無料公開したりラムの正体発覚エピソードを映画公開直前に合わせたりしてたな

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 17:03:29

    >>13

    30作目までは大枠決まってるらしいけど、28と29でそれぞれ1人ずつか節目の30作目で両方って感じになりそう

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 17:04:41

    安室さんの知識0だったけど純黒はキュラソーと探偵団のドラマが出来よくて面白かったな

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 17:11:28

    人気が爆発したのは純黒だけど流れが変わったのは異次元の狙撃手からだな
    あそこから一気に映画に出演する原作キャラが増えたし原作に先駆けた情報開示も多くなった

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 17:13:28

    >>1

    このシーンが妙に面白かったのが理由

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 17:15:24

    やる必要ある?ってのをうるせえ!って黙らせるの凄いよね、殴り合い宇宙

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 17:15:45

    キャラ人気もあると思うけど原作との結びつきを増やす方向にしたのが一番の理由かなと思ってる

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 17:39:29

    ぶっちゃけ映画のOPで知ってないといけない設定はほとんど話してくれるし
    もろちん今回の話も組織絡みを深く理解したかったら原作読んだ方がいいけど

    ミステリートレイン編は知った方がいいだろう判断で総集編映画放映もあったし

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 17:53:22

    今回の映画はそれぞれが持ってる情報の違いとか原作ちゃんと読んでないと分かんない要素が多くて、最初の説明もシルエットで少し分かりにくくなってたしコナンのこと知らないで見にきてる人なんてもう殆どいないよなってどんどん強気になってきてる印象
    個人的にはそのまま突き進んで欲しいと思ってる

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 17:57:19

    交互でもいいんじゃないかな?

    から紅やハロウィンみたいなライト層でも楽しめるのと、黒鉄や緋色みたいな履修してる人だけついて来い!的なのとで

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 18:03:01

    >>5

    純黒と16年組の君の名はからアニメ映画の空気が変化したなと感じたわ

    特典商法で映画がオマケ状態の作品が多かった所に内容で勝負出来る作品がどんどん増えていい傾向になってる

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 18:29:54

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:12:15

    興行収入推移見ると安室と赤井というより黒の組織の話だと人気って感じだな
    低迷期でもチェイサーはベイカー街の記録塗り替えてる
    ジンが出ると記録更新ってのもそういう事だろ

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:11:13

    今回の興収は色んな要素の複合技だと思う

    今までの積み重ね
    黒の組織
    満を持しての灰原メイン映画

    この辺が上手く化学反応した結果じゃないかな

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:19:15

    なんだかんだ黒の組織編が一番需要あるんだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:21:28

    >>29

    予告でも緊迫するのがわかるしハラハラドキドキなんだよね

    今回はウォッカがガチで怖かったし

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:23:39

    興業収入に絞ってみるなら転換期は純黒と執行人だな
    特に執行人の安室フィーバーは軽く社会現象だった
    まあ今回の黒鉄はなるべくしてなったというか今までの積み重ねだなおめでとう

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:26:05

    ジン(黒ずくめの組織)が一番需要あるってのがようやく理解できたね

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:29:57

    魚影は灰原メインで最近見てなかった人も取り込みつつ近年人気爆発中の安室赤井も適度な見せ場でファンを釣りさらに主人公コナン大活躍で古参もニッコリ且つ蘭ねーちゃんにもきちんと花を持たせるという絶妙なバランスだったと思うわ

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:52:53

    何気に一作目でも10億以上ってすごいね

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:42:29

    ラストシーンの灰原が蘭とキスしたのはかなーりびっくりした。そういうのアリなんだって。

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:45:24

    マリオが無かったらもっと早くに100億いってたかもな。

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:54:48

    >>36

    逆にマリオのために映画館来たけど満席だからコナンにするかって人もいたかもしれないしそこはなんとも

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 02:27:50

    ツイで見た気がするんだけど黒鉄はボスやベルモットに不都合だったからクソシステム消したっていう前提の下でライト層は「哀ちゃんが整理券譲ったのもあってベルモットが助けてくれた」って劇中描写のみでストレートに受け取れるしコア層は「宝物であるコナンの正体が新一ってバレるのはベルモット的にまずい」ってちゃんと解釈できてどの層でも楽しめるっていう考察は面白かったわ

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 02:37:09

    >>34

    今はアニメ映画がインフレ起こしてて感覚バグるけど10億ってヒット作だからね

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 10:33:40

    純黒、執行人、ハロ嫁と安室が出てるやつ前年比で興行跳ねてるのすげえ
    ハロ嫁は緋色がコロナ直撃したからだけどもはやなんかジンクス生まれそう

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 10:38:47

    ジンクスは安室じゃなくてジンだぞ

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 11:01:25

    興行収入増えるジンクスはなんぼあってもいい
    元祖はジンのジンクスだがな

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 11:58:35

    >>30

    「灰原の正体がバレる?どーせオリキャラが独断で勝手にやってジンに始末されるんやろなぁ」

    →「えっ、ウォッカも一緒にいるんヤバくね?」


    初視聴時マジでこれだったわ。

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 12:05:21

    執行人にはジンニキおらんやんけ

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 12:05:58

    本編っぽいものが映画にも求められてるんだろうな
    あまりに外伝っぽくなると見なくていいやってなる

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 12:15:47

    純黒興収伸びた理由あとは公開時に裏切りのステージを無料で公開してたから新規が入りやすかったのもある

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 12:20:53

    緋色の弾丸に関しては原作ファンの間ですら「あの人はこのこと知ってるの?」「ここは情報共有してるの?」の解釈が別れてる赤井ファミリーメインだったから…
    単純に映画にするための難易度が段違い

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 12:44:27

    初期の頃を見ていたファンが大人になって子供と連れで来てる、とかもあるのかな?

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 12:48:14

    純黒好き
    安室爆弾ぶん投げからのコナンいっけえええええからの赤井狙撃は未だに超えられない

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 23:22:03

    次回はキッドと平次だけど越えれるだろうか

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 23:35:50

    >>50

    うーん、組織じゃないしその2人だと番外編って感じが強くなるからなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています