ポケカテあにまん民で対戦環境の調整案出して誰かがその調整案を評価するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:46:08

    まず俺から
    虫タイプの相性を
    虫→フェアリー 抜群
    虫→格闘 等倍
    フェアリー→虫 半減

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:47:46

    虫の耐性盛るのはいいけど、攻めの相性は等倍止まりにしとけ
    とんぼ返りが暴れだす

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:47:52

    エスパー→悪 等倍にする

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:48:25

    >>3

    止まらなくなるルミナコリジョンさん……

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:50:52

    >>2

    虫と鳥っぽい飛行以外から取り上げればセーフ

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:51:02

    技マシンからとんぼ返りを消す もしくは対応するポケモンを大幅に減らす

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:51:11

    タイプ相性は虫の攻め相性の等倍範囲を広げるくらいでいいのでは
    エスパーは鋼へ等倍にして悪タイプに無効なのは続投しないとまたヤバくなる

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:52:05

    高威力電気物理技を増やす
    できればインファイト仕様の

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:54:53

    >>8

    ワイボの威力120にするだけでいいんだけどな

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:56:37

    持ち物
    自分への攻撃が当たりやすくなり自分の地面技無効等の飛行タイプや浮遊、風船等の浮遊効果無効(持ってると自分に重力と同じ効果)

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:57:07

    >>8

    コケコには与えない物としよう

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 16:00:41

    虫のタイプ相性の見直しなんてゲーフリがずっと考えてるでしょ
    それで変わらないならロクな環境にならないと判断されているんでしょ多分

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 16:17:40

    とんぼがえり タイプ:むし→ノーマル 威力:70→65

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 17:55:04

    麻痺の行動不能撤廃
    素早さを4分の1に

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 18:50:36

    >>9

    これ

    ボルテッカーも諸刃でええ、ライ中が壊れはせん

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 18:51:28

    >>7

    これが丁度いい

    虫が半減きついのは事実だし

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 18:52:59

    >>12

    「あの方にはきっと深いお考えが」か

    実際には「現状最低基準は達成しているタイプ相性の改善よりも優先する事項が多い」の可能性の方が高いと思うけどね

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:00:20

    こおり状態の仕様見直したほういいと思う、余りに運要素が強すぎる(氷タイプの特性考えても酷い)
    レジェアルの霜焼け状態は丁度いいと思ったんだけどな、火傷の特殊版も欲しい

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:02:22

    命中90以上の技とか100で良くない?
    「100だと強すぎるけど90だとちょうどいいな…」なんてことある?

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:04:02

    >>19個人的にこれに関して、一番不満があるのがチャージビーム

    バフは確率なのはいいと思うけど何で命中も不安定やねん

    炎の舞見習ってくれ

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:07:56

    >>14

    >>19

    これは多分かなり自覚的にやってる

    なんか知らんけどゲームクリエイターって確定事象だけでゲームを構成するのをめっちゃ嫌うんだよな

    安定枠の技にも微妙に揺らぎを入れたがる

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:10:15

    ストーリーと対戦環境は切り分ける感じ?

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:11:06

    >>20

    炎の舞は準専用技みたいなもんだし……

    充電状態なら必中みたいな効果はあっていいかもしれない

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:18:12

    >>21

    別に運要素全てに文句言ってるわけじゃないぞ

    例えば電磁砲の命中50なのは誰も文句言わんだろ

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:24:48
  • 26二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:27:43

    命中不安には文句ないけど、岩物理フェアリー物理とかの汎用技が軒並み不安なのしかないのはタイプ格差酷くない?って思う
    フェアリーはまあ物理ってイメージやや低いからなって無理矢理納得できるけど岩物理にはせめてパワージェムと同レベルのあげてくれ

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:31:08

    >>26

    一応どっちも通りがかなりいいタイプではあるな

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:39:47

    >>21

    みんながみんな同じぐらいまで強くなるとただの時間かかるじゃんけんになるからね

    下剋上の希望が持てる隙を作りつつも強者と弱者をはっきり隔てておくのは大事

    パーティ組んで見せ合いした時点で勝敗が100%決まってるならポケモンのバトル人口もっと減るよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:41:31

    >>28

    まあ運要素が全部だめって思ってる人は少ないでしょ

    エッジ80に文句が言われることはあんまないけど何でいわなだれとかじゃれつくは命中100じゃないの?ってなることは割とある

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:52:52

    >>29

    これ

    >>28は極論では

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:56:27

    ここまで総合すると、みんながテコ入れしてほしいと思う要素は
    ·タイプ相性の是正
    ·命中不安を始めとした確率要素
    ·技のタイプ格差
    ·持ち物または状態異常等の新規など

    こんなところ?

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:59:25

    ダブルバトル考えたらいわなだれの命中は仕方ない気がする
    じゃれつくはじゃれつくをいじるよりは威力80くらいで別の汎用性あるフェアリー物理技がほしいかも

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:59:58

    草タイプの耐性に岩とゴースト追加するのってどうかしら
    絶妙に通りのいいタイプのストッパーにする感じで

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:01:21

    でも全部のタイプに威力90命中100くらいの物理特殊技2種類ずつ配ったら面白くなるかというとうーんって感じが

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:02:29

    つーか電磁砲例に出してるけどそもそも誰も使わねーじゃねーか
    運要素にメリハリつけたら一撃必殺技でもない限り全員安定技一択になるんだよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:07:27

    >>34

    これは微妙に違って、じゃれつくとかエアスラみたいな「確実に当たるとしてもバランス上問題ない技」は100でよくねって話

    何もエッジ必中にしろとかゴースト技の威力90に上げろということではない

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:10:37

    エアスラはひるみが追加効果だから命中100はマズい気がする

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:14:29

    電磁波のしびれをなくしてS下降1/4はネットでよく希望されるけど、確実性が大好きなオタクの考えだよな

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:30:52

    エスパー→こおり 抜群
    ほのお→エスパー 半減
    どく→むし 半減

    あんま上手く調整出来てない感覚この当たりかな
    出来ればノーマルも調整したいが

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:48:08

    期待値でものを考えられるかどうかで順位が変わるのは対戦ゲームとして極めて自然で妥当なんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:49:52

    >>29

    ほんこれ

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:56:20

    >>36

    おいおいじゃれつくには攻撃ダウンの追加効果もあるでしょうが

    100当たっていい技では無いんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:58:57

    >>42

    じゃあ攻撃ダウンなくして命中100にしてくれよ(命中率への熱いこだわり)

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:06:23

    >>43

    そこは持ってるポケモンの性能との兼ね合いもあるから簡単に変えると環境が吹き飛びかねないので難しい所

    ただでさえ厄介なミミッキュ相手にお祈り回避ワンチャンすら無くなったら今より更にソソゲーになると思わないか?

    じゃれとは別に威力80命中100みたいなシンプルな技もあっても良いとは思うけどね

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:12:00

    でもお前ら「威力の雷と安定の十万、どっちにする?」みたいな話でも「ステロ撒いて数値の足りる奴で十万しますわwww」ってなるじゃん
    じゃれつくレベルの安定技じゃないと命中率を100より下げても意味ないんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:53:17

    毒菱が毒タイプ繰り出しで潰せるならよぉ
    ステロも岩タイプで踏み潰せるようにしてくれよと常々思ってる

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:56:10

    ステロはスピンで消せるといっても、余りに強すぎるのはそう
    せめて炎とか他のタイプもだしてほしい

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 03:31:19

    >>36

    問題ないっていう根拠は?

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 03:33:59

    相性の悪さはよく言われるけど技の効果は虫かなり優秀なんだよね
    なんだかんだそういう所でバランスとってる気がする、高威力技はやや不足だけど

オススメ

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