【閲覧注意】アランが大好きなのに負けたら良かったと思った最低な私

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:40:30

    懺悔したい

    アランが好き。最強メガシンカのころから大好きだった。
    バトルスタイルも性格もマノンとの関係もビジュアルもどれも好きなんだけど長くなりすぎるので割愛


     ゲストキャラとして1話出てくれるだけでも良かったのに、サトシの乗り越えるべきライバルというポジションになったことに驚いて本当に嬉しかった。
    本当に強いけど闇落ちの不安もあってその余裕のなさも含めて好きだった。
    XYのリーグは最高で、作画はいいしゲッコウガかっこいいしショータ戦感動したし、いつの間にこんなポケモン揃えてたんだよ!って言いながらも、アランVSサトシは白熱の戦いで…

    けどアランが勝ったとき、「何で勝っちゃったんだ」って思ってしまった。
    「サトシに勝ってしまったキャラ」としてしか扱われなくなってしまうと

     サトシの勝ちが渇望されてることはわかってて私もずっとリーグで勝ってほしいと少なからず思っていたし、アランにとってのハッピーエンドはリーグの勝ち以外のところに重きがあるのはストーリーの流れ的に分かっていた。
    次の日、サトシにそろそろ勝ってほしいと言ってた友達が釈然とし無い顔をしながらも私がアランが好きなことが分かってるから何とも言えずに「…リーグ勝利おめでとう」って言ってくれるのに、アランはまだまだ不安要素が多すぎて単純に勝ったことも喜べず何を言っても嫌味のように聞こえる気がして、「作画最高だったね」としか答えられない。

     周りの人たちがサトシが負けた、何でアランが、って言ってるのを聞いて「でもアランはいいキャラだったよ、ストーリーだって…」って言ってしまう。
    だけどサトシを勝たせないためにって言われると何も言えなくて、みんなアランのキャラよりも勝ったことばかりを話しているように思えてしまって、「あの時アランが負けてれば良かったのに、いいライバルで強いトレーナーで名勝負としてきっと語られたのにアランが勝っちゃったから」と思ってしまった。

    大好きなのにそんなことを思ってしまった私が一番嫌いだ。

    言い返せばいい。アランは四天王にも勝てるんだから本当に強いし。
    でも言い返せない、好きなのに別にあそこで勝たなくても良かったと思ってしまう。全力で戦ったサトシにもアランにも、アランが好きな人にもサトシが好きな人にも私は失礼で不誠実だ。
    アランを推すことがアランに申し訳なくて苦しい

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:43:34

    創作である以上、名勝負の果てに負ける事がライバルキャラとして理想的な役割なんだ
    ましてやリアル時間で苦渋を十数年味わってるサトシなら尚更

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:44:14

    開幕怪文書やめろ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:47:26

    あれはいかにもサトシが優勝って雰囲気を出したのがまずかったと思うけどアランが強いのは事実だし誰も悪くないんやで…
    アランは素敵なキャラだと思うよ

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:49:18

    作中だとサトシのトレーナーキャリア1年あるかだっけな。
    ポケモンマスターって将来の夢だろうに子どものうちに叶えっちゃったらどうすんのよっていう...

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:49:59

    正直あのサブタイトルが全ての元凶なんよ
    普通に「カロリーグ閉幕!サトシ頂上決戦!」みたいな感じだったらあそこまで荒れなかったよ
    タイトル詐欺したらそら荒れるわ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:51:17

    まあアラン自体は描写にしっかり裏打ちをしたキャラだったし負けるのは別に納得できるよ
    しかも惨敗とかそういうわけでもないし
    問題は予告とアニメスタッフたちが絶対日和ったのがわかりやすいところ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:51:23

    >>5

    リーグチャンピオンとポケモンマスターはイコールじゃないし別に問題なくない?

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:54:12

    >>7

    次シリーズで勝たせるのはああこれ批判受けたからだろうな…ってなっちゃた

    サトシの優勝はうれしいはずなんだけど曇った目で見てしまった

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:58:28

    あの予告なしで負けたんならそこまで言われんかったと思う
    むしろバトルとしてはかなり良かったし

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:58:39

    >>6

    なんであんなサブタイトルにしちゃったんだろうな

    試合自体はかなりレベル高かったと思うのに

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:59:25

    だいたいサブタイのせい

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:05:20

    ぽっと出のやつとか嫌味なやつに勝たれるのは嫌だけどアランは強くなるための積み重ねや葛藤がちゃんと描写されてたから納得いったな
    決勝はショータ戦シトロン戦と同じくらい好きだぞ
    つーか準優勝普通にすごいし

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:05:50

    >>9

    次で舞台が大きく変わるんだったらカロスで勝たせてても良かったのになぁ

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:10:15

    リーグ優勝させて、エキシビジョンマッチで四天王の1番手が戦ってくれる→負ける→ちくしょう!もっともっと強くなってやる!!
    で次の地方へ
    でも全然良いと思うんだがなぁ。と、いうか勝たせないならサトシゲッコウガというオリジナル形態を何故出したし

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:12:05

    というか普通に優勝できなくてもよかったんよ
    あの予告とサブタイトルがどうあがいても戦犯
    あれなければ負けたら負けたで残念だったけど試合は名勝負だったからいいか。で済んでたと思う


    むしろあれのせいでサンムーンの優勝にまでケチつくのマジで腹立つんだわ

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:16:47

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:18:40

    >>17

    こういう身内だらけの低レベルみたいな言われ方するのすごい腹立つんよな…

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:23:15

    試合内容よりも負けたことばかり語られちゃう印象

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:24:28

    >>17

    こういうこと言う奴マジで腹立つ

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:28:08

    アローラリーグの出場メンバーはだいたい試練突破してZ技習得してるし習得してないやつは悪ボス枠だから別にレベル低くないんじゃないかね

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:29:00

    本人は真面目にやってるんだろうけどさぁ…

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:29:41

    モクローは流石に擁護できねぇなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:30:06

    >>22

    逆に酷いのモクローvsジュナイパー戦くらいだからまぁ…

    正直これはどうかと思ったけど

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:31:31

    サンムーンのほのぼのギャグ路線はむしろ好きなんだけどリーグ戦というここだけはマジメにやってほしい場面でも日常回のノリのままやっちゃったせいで悪目立ちしてるんだよ

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:33:51

    手持ちロコンだけで予選通過したリーリエとか仮に勝ち進んで使用ポケモン数増えた試合出るときどうする気だったのさ…

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:37:03

    モクローばかり言われるけど試合中にディスクでタイプ入れ換えたグラジオも割りと問題行動だったと思う

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:38:25

    >>27

    それをいったらアニポケ特有の試合中に進化する展開もどうかと思うし…

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:39:00

    >>27

    ディスク入れ替えるときに恥ずかしいセリフ言う罰ゲーム受けてるからセーフ

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:44:17

    >>27

    でもグラジオってZワザとディスクチェンジを同じ試合で使ったりはしてなかったし、あれもシルヴァディの能力と考えるとまあ、アリでは?

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:45:33

    カロスリーグの話になるとSMのリーグを下げる奴が絶対現れるから嫌なんだよ

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:47:09

    カロスはサブタイトルが全部悪いで結論でてるから他のリーグの話題になるのは仕方なくない?

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:47:49

    サン&ムーン編のファンとしては前シーズンのせいでこのスレに居るような無闇とアローラ下げをしてくる連中に辟易してるけど、正直1の気持ちもすごい分かるんだよな……

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:47:50

    >>11

    ダイヤモンド・パール時点で、

    チャンピオンリーグの設定出したのに唐突にタクト出てきたり、

    脚本や監督でもどうしようもないのが昔は多かったものと思われる

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:50:49

    サンムーンのファンも、XYZのファンも、アランのファンも、サトシのファンも全員不幸にしたサブタイトルェ…

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:52:20

    アランは勝ってしまったことで物語のキャラの1人からサトシの負ける理由である負のご都合主義になってしまったんだと思う。今までカッケーって思ってたのにああ公式が文句言われないためわざわざつくったキャラなんだなって思ってしまってとたんに冷めた目で見るようになってしまった。

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:55:32

    >>25

    寧ろハウ戦だけじゃん。

    まるで全試合そうだったかのような言い草はなんだよ

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:57:44

    >>30

    自己レスだけどごめん、決勝ではメルメタル戦でディスクチェンジしてピカチュウ戦でゾロアークがZワザ撃ってたわ(記憶違い)

    まあでも戦い方として巧かったから自分は好き

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:58:26

    自分サトシ負けた瞬間イラついてアニポケの視聴やめたけど結局アランって最終的にどうなったの?

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:59:08

    >>25

    お前叩かれたモクロー戦だけしか見てないだろ

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:00:42

    >>40

    グズマ戦は良かったと思うぞ

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:00:50

    でも低レベルかはともかく他の地方と形式が一緒じゃないからあれを他のリーグ優勝と同列には扱えなくない?
    どちらかと言うとオレンジリーグ優勝に近いと思うんだけど

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:02:20

    >>39

    フラダリが皆殺しにしようとして自分が利用されたことに絶望したけど、サトシたちと共闘してフラダリを倒しハリさんも助かったよ

    最後はメガストーンを手放してプラターヌ博士のとこに戻った

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:02:40

    >>37

    予選の選別方法はちょっといい加減すぎたと思う

    出場資格もうけず徒党組んでもいいバトルロイアルて…

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:03:18

    >>39

    フラダリに関わってたからメガストーン返却後、

    執行猶予でプラターヌ博士の助手みたいな感じでマノンと仲良くメガストーン研究の旅

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:04:41

    リーグ本戦開始です!からの使用ポケモン1体だけ!決勝は3体まで!で地方の最強トレーナー決めるってのはちょっと…

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:05:43

    >>42

    それはそうかもしれないけどその線引になんの意味あるの?

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:07:40

    本編に出てくる外伝キャラってメアリースーと紙一重なんだよね。勝ってしまったことで最強系オリ主に成り下がってしまった哀れなキャラ。

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:08:02

    グズマ戦やククイ戦とか間違いなく名勝負もあっただけに評価低いのが悲しいわ

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:08:17

    >>44

    徒党を組めばOKというわけでもなく(実際マッドブーバーンたちは二対一でもカキに負けた)、信頼できる一匹で生き残らないといけないってルールは本戦とは別方向の能力求められてる感じで面白いとは思う

    せめてどこかの話を削ったり、クラスメイトからも予選落ちが出たり、本戦の使用ポケモン数を増やせたかな……とも思うけど、そもそもアローラの風土や人とポケモンの付き合い方を考えると、六匹フルで持つトレーナーはそんなに居なさそうなんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:40:14

    別地方で再登場して欲しいけど荒れそうだなと思ってためらう気持ち
    バトルせずに研究員枠だったらいいんだろうか

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:20:40

    そもそもゲーム販促の主人公が大会で負け続けてたってのがおかしいんだよな
    普通は勝って次のバトルに行くもんじゃないの
    サトシの目標べつに優勝してチャンピオンになることじゃないんだから勝ったところで話終わらないのに

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:22:48

    サブタイ詐欺もだけど
    ここまでしてもサトシ勝たせてもらえないのか…って思わされたのがキツかった

    なにより中の人までそんなよーなこと言ってたのがな…

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:24:55

    >>53

    なんなら製作陣や脚本や監督も同じこと思ってそうだわな

    お上の都合って感じ

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:26:32

    ゲッコウガvsリザードンって不穏なBGMのまま終わって単純に盛り上がりに欠けるんだよな
    あのままサトシが勝っても良いライバルにはなれなかった気がする

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:27:34

    >>52

    ほんとそれ

    一応キッズアニメなんだし優勝したら子ども達もファンも嬉しいのに負け続けたのは制作陣が意外性を狙ったように見えてそうじゃないって思ってしまう

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:28:53

    >>55

    バトルはかっこよかったし、サトシが勝つとなればBGMは変わったんじゃないか?

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:30:43

    >>51

    リーグでサトシに勝ったキャラで再登場したのってシゲル除けばヒロシくらい?


    掘り下げ丁寧にやったぶんアランもマノンもファンができてたんだから

    再登場はあってもいいだろうけどなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:32:40

    期待してた人の気持ちも分からなくないけど、タクト戦で既に失望してた身としては、サトシ優勝に期待してる人が結構いたのに驚いた

    てかよく言われるタイトル詐欺も、サトシ優勝じゃなくてカロスリーグ優勝(誰が優勝するとは言ってない)と上手いことごまかしてたから、「あ、これ期待させといて結局負けるやつだ」と確信できてたから、個人的にダメージはあんまり無かったな(結果に満足しているかは別だけど)

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:33:31

    サトシにリーグで勝ったトレーナーの中では掘り下げ充分で説得力のある方なキャラクターなのもあって、放映時の状況が悪かったとしか言いようがない……

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:36:41

    リーグ前はアランのこと普通に話せてたけど、リーグ戦後はどこで話しても結局決勝の話になって荒れちゃう感じ

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:37:47

    >>59

    シンオウリーグはシンジのおかげで過去のポケモン呼び出しての実質総力戦というお膳立てがあったのにな…

    あれで優勝してたらすごく熱かったのに…


    ただタクトはダークライ使いって時点で(もう絶対勝てないやつやん…ネタ臭強すぎる)状態だったから試合前からネタにできてたのが大きいかもな

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:40:30

    >>59

    タクトは絶対負けるってわかってて負け試合でどこまで格を見せてくれるかにシフトできたけど、アランはギリ勝てそうな壁だったしバックボーンを丁寧にやった分、逆に勝ってほしい欲が強まっちゃったんだよ!!

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:54:27

    アローラはポケモンを鍛えるために来てたよーみたいな感じじゃダメだったわけ?
    なんでリーグまでやる必要あったん?

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:17:53

    >>64

    アローラでリーグをやるのがククイ博士の夢だったから

    その夢っていうのがサトシが時渡りをしてククイ少年と出会った際にまたバトルをしようと約束をしたこともありリーグでサトシとククイ博士がバトルをすることで約束を果たせたという流れがありまして…

    OPで建設中の会場を見下ろしながらサトシとバトルする光景を思い描く博士がまた最高なんですよ

    すみません、好きな余り長文失礼しました

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:31:22

    >>47

    オレンジリーグと地方の公式リーグって公式で別物として扱われてるからそこの線引きは結構重要でアローラは後者

    ストーリー的にもリーグあったのは良かったと思うけど今までのリーグとは色々と違う部分があったしカロスまでと同列で扱われる違和感があって

    公式がそう言ってると言われたらそれまでだけど

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:34:14

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:14:01

    >>5

    ポケモンマスターとリーグチャンピオンは全く別物でしょ

    サトシの言うポケモンマスターって生きる上での目標みたいなもんだし

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:14:21

    悲しいけど一生言われるだろうしセットでアローラリーグにもケチは付き続けるんだよなぁ…
    カロスリーグはサブタイトルばっか言われるけどそれまでのサトシゲッコウガの下りとかが優勝するそれだったからなのも大きいわ
    積み重ねられてた優勝フラグがいきなり折られた感じで話の流れ的にもモヤッと感じたし

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:17:51

    >>65

    OPのあれ本当いいよね…「キミの冒険」がククイ博士にもかかってるっていう

    リーグが根付いてない土地でリーグを開催することがククイ博士の冒険なんだよなって

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:25:12

    >>54

    ていうかたしかスタッフも声優もそれっぽい愚痴こぼしてなかったか当時

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:36:12

    XY好きだったしカロスリーグも普通に楽しんでたな
    サンムーンもめちゃくちゃ好きだし楽しんでたけど
    ロクに見ずにサクガガーわめくキッズがうるさかったから途中からシャットアウトしてたわ

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 02:44:14

    >>66

    意味分からん。

    別にサトシの夢はリーグ優勝じゃないよ。

    というかそれなら今のWCSも同じじゃん。

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:09:57

    >>71

    作品に携わる人達が嘆いてるの見るの辛いわ…

    ファンも制作陣にも悪影響しか与えてねぇ

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:45:36

    >>56

    カントーリーグは天狗になってたお子様二人が痛い目見て成長の糧にするって意味のある敗北だから納得出来るけど、他は完全に大人の事情だから優勝させてやれよ…って思う

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 13:24:25

    実際俺はあの回でアラン嫌いになったわ

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 13:34:54

    もうアランはマイナス面とセットじゃないと語られなくなったからな

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:25:22

    サトシ敗北のダメージ、個人的にはショータの存在もでかかった
    CVピカチュウがリーグ戦績をネタにしてくるとか絶対今度こそ優勝する前振りじゃん

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:55:18

    まあカロスはわざわざサトシゲッコウガなんて特別性マシマシの用意しちゃってたのも大きいと思う…
    あそこまでやるんだったら素直に勝って欲しかった

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:23:53

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:36:06

    フレア団の作戦をリザードン対ゲッコウガの最中に発動➡試合中断➡事件解決後、非公式で戦いの続き➡サトシ勝利じゃだめだったのかな

    これなら上の人達の考えにも反さなかったと思うんだけど

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:40:10

    >>80

    某BBS?このスレ以外アラン関連でスレを建てたことは無いかな、水差すのも悪いしどっちについても反論もできないから書き込みもしてないよ…

    アランが大好きだったけどサトシにも今度こそ勝ってほしいと思っていたし、ずっと見てきたサトシのことをこき下ろしたりなんてしたくない。推しを推すことで他のキャラを嫌いになることは無いよ

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:45:59

    >>80はただの被害妄想でしょ。

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:48:12

    >>82

    >>83

    サトおじだの自己投影だの言って馬鹿にしてたのはどこのどいつなのか。

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:52:11

    >>81

    それだと日を改めて公式戦決勝やり直すのが筋だし…

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:06:35

    外伝主人公としては好きだけど、本編での扱いを間違えた感はある。アランの強さがただの物語の抑止力になってしまった。サブタイトルはもちろん、サトシゲッコウガなんて特別なポケモンを持たせたのは何の為だったのかと。
    キャラ自体に思うところは、リーグに参戦する理由が「サトシと戦いたいから」だったのにはちょっとモヤモヤした。更なる強さを求めてで良かったのに。

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:20:05

    >>75

    カントーリーグのサトシはまともなジム戦の少なさもあって、今思えばベスト16もよく行けたなと思うくらい

    それ以降はロケット団の乱入があってもジム戦自体はちゃんとやってるし、リーグ勝てても良いと思うんだけどな

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:27:22

    ライバルとしてシンジに並べたかもしれなかった

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:17:35

    カロスリーグの話すると大抵荒れるから、ショータ戦とかまで中々話せない苦しみ

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 04:19:24

    >>84

    どこのどいつだよ聞いたことねえよ。

    BBSは知らんけどここにもいるんだろ?ならリンク貼れよ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています