呪具について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:52:25

    呪具について語るスレです
    考察とかオリジナル呪具とかいろいろ語りたい
    スレ画は名前からしてカッコいいやつ

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:53:49

    天逆鉾の欠片はどこにあるんだろうな

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:54:59

    スレ画はなんか伝承だかのやつだけど、他にもあるんだろうか
    草薙剣とか八尺瓊勾玉とか

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:55:01

    >>2

    Fateオマージュで虎杖の中にあったりして……とか妄想したことはある(あっちは鞘の方だが)

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:56:57

    あの世界にありそうな呪具ってなんだろう?

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:58:27

    >>2

    甚爾が折ったっぽいし伏黒の影の中かもな

    渋谷で影に入ったら息子と気づいたのも説明がつく

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:59:02

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:00:27

    天下五剣とか村正とか有名どころはあの世界だと呪具になってそうじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:01:18

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:01:27

    天逆鉾は欠片の状態でも術式メタ効果はあるんだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:02:13

    賢者の石みたいに人の命を多々犠牲にして作られた呪具もありそう

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:02:25

    >>8

    少なくとも妖刀村正は呪具になってそう

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:02:58

    村正とかもろ呪具っぽい

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:03:04

    人間の成れ果てで呪具化あるの地味にすごい
    呪霊化と何が違うんだろう、才能云々抜きにしても自我の有無か?

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:04:47

    >>14

    生前使ってた武器に使い手の呪力が移ったとかかな?

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:06:25

    >>15

    ワンピの黒刀化みたいにずっと使ううちになるってのはありそう

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:08:17

    本編だと遊雲が5億だかつくらしいけど、どういうルートで売れるんだろう?

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:08:37

    獄門疆もあれ元は人なんだよな……

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:09:23

    コトリバコとか出てきてもおかしくないと思う

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:09:46

    >>17

    やっぱ呪具専門の闇の商人みたいなのがいるのかな

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:11:11

    真衣の術式の極の番が自身で特級呪具を作ること説好き

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:11:23

    >>18

    源信って言う人の成れの果てだっけ

    どういう経緯でアレになったのか気になるわ

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:12:04

    呪具の中でも正の呪力があってやばいやつ=神具でいいんだろうか?

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:12:22

    >>1

    スレ絵のサムネがえげつない形の大人のオモチャに見えた…

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:12:22

    >>22

    ヤバい存在を封印するために命を懸けたとかじゃないかな

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:13:56

    パパ黒ソードもめっちゃ高いんだよね確か

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:14:17

    >>25

    ありそう

    でも生きた結界って呼ばれてたぐらいだし相当な相手じゃないかな

    それこそ宿儺までとは行かないけど火山レベルにはヤバい相手かな

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:14:52

    十種影法術と元ネタの十種神宝関係が分からん

    一応、八握剣は出たとはいえ他の鏡、玉、比礼は特に触れられてないし

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:16:25

    >>23

    正の呪力云々は条件じゃないんじゃない?


    神具って呼ばれてるのが退魔の剣だけだからわからないけど

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:16:40

    >>26

    游雲とパパ黒ソードは5億、パパ黒の呪具の入手ルートは闇市みたいなところで依頼で得た金が買ってる

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:18:17

    真衣パイセンの刀はあれ呪具判定でいいんかな?
    構築術式の産物かもしれんけど…

    上でも言われてるけど黒トリみたいに命かければ
    生み出せるとかやっぱありそうよね
    単眼猫ワートリも好きだしな()

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:18:29
  • 33二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:19:33

    マコラはなんで退魔の剣を持ってるんだ…?
    マコラの製作者が持たせたのか、作る過程で出来たのか

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:22:18

    >>33

    そもそもマコラをなんで作ったのか

    クッソ強い呪霊出てきたから対抗してクソ強式神作ったらそいつに殺されたとか?

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:25:03

    >>34

    マコラ自体式神の中でも異質だし、突然変異とかで出来たのかな

    それか対呪霊用に退魔の剣混ぜて作ったらなんか出来たとか

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:26:45

    ミゲルの母国の呪術師が黒縄作ったらしいし、呪具製作専門の呪術師もいそう

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:27:27

    >>33

    一応神の一角なので……

    なんでそんなのが出てくるのかはわからんが

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:28:58

    >>37

    退魔の剣自体神具?らしいしそこから出来たのかね

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:33:40

    扇の刀も呪具だったりするのかな
    もしそうだったら無駄に一級とか特級持ってそう

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:36:49

    単純に呪力を込めるだけで呪具が出来るとは考えにくいし、作るには特別な工程が要るのかな?

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:40:47

    スレ画みたいな伝承、神話に出てくるのは大体呪具になってそう

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:43:10

    >>41

    天逆鉾もそうだけどただ同名の呪具なのか実際にそうして伝承に出てきたのか疑問

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:47:13

    獄門彊の効果が発動した時ザフッっていう呪霊の消滅反応と同じ擬音が使われてるのはなんでだろうね

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:48:40

    >>43

    中の人の呪力も感じないらしいし呪力が途切れるとそうなるとか?

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:51:34

    >>32みたいに発動した時の中の目こそ源信だったりするのかね?

    源信が自分ごと結界で相手を閉じ込めたあと源信らは死んだけど、残留思念として封印効果は残ってる…みたいな

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:54:14

    ミワの刀は長年の使用(といっても中学の頃に術師にスカウトされたから2、3年?)で呪具化しかけてたらしいし術式のない低級の呪具は単に呪いに当てられてれば成るっぽい?術式ありの呪具はそれこそ武器の形をした呪物(=成れの果て)なんだろうな

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:58:39

    >>46

    そうすると天逆鉾もそういった術式持ってたひとの成れの果てなんだろうね

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:15:20

    組屋鞣造の傑作 呪具「竜骨」
    刃で受けた衝撃と呪力を蓄積し使い手の意図に合わせ峰から噴出する

    銘も形状も術式効果も格好いいし、製作者があのハンガーラックさんってことも相まって新編からの真希ちゃんの新しい呪具としては性能も面白味もインパクトも備えてて凄く気に入ってたんやけど…
    躯倶留隊との交戦のあと何処にやったん?
    あんときは真衣ちゃんと一緒におったやろ
    家出るときにはもう見当たらへんのやけど
    竜骨どうしたん?真希ちゃん…真希ちゃん?どうしたんって聞いてんねんけど真希ちゃああああぁぁぁん!!

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:07:17

    人間を加工する手段も、生きたまま加工する手段として反転術式があるから、普通に人間の呪具化は加工しただけなんじゃね。

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:49:23

    別作品を引き合いに出して悪いんだけど
    ワートリのブラックトリガー出来る原理で呪具も生まれるのかな?

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:58:22

    特級仮想怨霊としてだけど0巻で玉藻前がいたので特級呪物“殺生石”があったら面白いなぁと思う

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:19:59

    学がないから知ってる物で行くと妖刀村正とか出てきて欲しい
    てか遊者の中に剣士キャラおらんかな

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:00:49

    呪具は人が作ったもの(ただの道具)
    呪物は人が成ったもの(本質は生物)
    …って認識なんだが、違うんかな
    呪具の特殊効果=術式って解説あったっけ?単に「すげー効果が付与されてるやべー道具」ってイメージだったんだが
    術式なら、呪具にも成れ果てがいるかもって認識に改めねばならぬ…

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 06:04:22

    >>53

    気になったので調べたら遊雲の解説の中であったよ術式効果が付与されてないって

    13巻のパパ黒がタコに乱暴してる辺り


    でも呪物は人が成ったもの(本質は生物)ってのは自分もそう思う

    今のとこ呪物の実例は元人間ばかりだからね

    ファンブの呪具解説みてると人が呪具に成るケースは…う~んどうだろ?

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:24:01

    >>14

    呪具て人間が変身するものだと思ってたけど物の形をした呪霊って説は面白い、たしかにようとうは囮に使ったりけっして利用できない存在じゃないんだよね


    >>40

    ハンガーラックはプロみたいだけど逆にいうと専門家がいる程度には専門知識が必要、かつハンガーラックがフリーでいられる程度にはありふれた技術みたいね、呪具制作は

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 16:20:52

    呪具ってどうやって出来るんだろうね
    死後呪いに転ずる場合に呪具に変化する場合もあるのかな
    術式ない呪術師が死後呪いに転ずる(術式が付与されていない呪具化?)
    そんで術式持ちが呪具になる場合は術式付与がまれにあるって感じかな

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:11:25

    >>46

    残穢が武器に蓄積すると負の感情が呪霊になるように術式もった呪具になるとか?

    まぁこの辺は作者のTwitterや単行本の発表待つしかないか、推理できるもんでもないし考察もわりとでつくした感あるし

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:13:45

    呪霊をとっ捕まえて道具に混ぜて作るとか考えたことあるけど
    それはそういう術式ないと無理そうだなあ
    術師が長く持ってたら魂の情報が蓄積されて呪具化するのだろうか?
    それだとハンガーラックが説明つかんか

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:38:35

    アトリエシリーズみたいに色々やって道具作るんだと思ってた。
    クミーのアトリエ〜ハンガーラックの錬金術師

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:44:40

    >>54

    「術式効果が付与」なら、呪具が術式そのものを持っているというより、その術式を持った製作者が自分の術式を呪具に込めた(呪力を込めて呪具を作るのと同じ感じ)

    って方法もあるかな…?

    いやでも、術式を物に込められるならもっと便利な道具が出てきてもおかしくないし、ないかな…

    叶うならば窓や補助監督に簡易ブギウギ札持たせてぇ

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:26:54

    >>60

    呪具解説に似たこと書いてあるからソレであってると思うよ

    自分の術式を呪具に篭めるには何らかの条件・相性・リスクがあると予想してるけど(簡単に出来るならもっと多用されてるハズだから)作中での特級呪具がこのケースかは解説ないから謎

    >>46 のミワちゃん刀は使い込んだ例だね

    術師使用で呪具化した物と元々曰く付きの物の見分けがつかんので鑑定士呼びてぇ…

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:07:51

    てかここオリジナル呪具語ってもいいんだな、まぁ呪具の定義がはっきり語られてないからついそっちの話になるけど

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:26:40

    定義というか間違った情報のまま語られると困惑するのはある
    人間が死後どうなるかの話で言えば
    呪物化→〇(本編で登場)
    呪具化→△(呪物化があるなら呪具化もありそう!)
    呪霊化→×(何その謎ワード…)

    呪術廻戦のシステムや設定が面白くて好きだから
    その辺踏まえて考えたオリジナル呪具とか聞きたいな

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:27:59

    術師を呪力以外で殺した時に呪いに転じるのはなんて言うんだろう

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:35:42

    呪物は呪いを帯びた物品の総称でその中で道具として使える者が呪具だと思ってた

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:02:01

    >>64

    それが呪物という可能性はどう?

    呪力で殺害されなかった術師の死後の姿、成れの果てが呪物


    作中の「呪い」って言葉、呪霊を指すこともあれば術式を指すこともあるし、他にも呪力、人の負の感情、因縁、遺言、多岐に渡ってると思うんだよね

    だから呪力で殺されなかった術師が呪いに転じる=呪霊になる、とは言い切れない

    そして呪物が「呪い」と呼称されないとも言い切れない

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:28:55

    >>65

    どうも逆っぽいんだよね

    呪具(武器)に該当しないものが呪物に分類されるらしい

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:50:52

    呪具はどこから湧くか考えると
    1.そういった呪具専門の製作者がいる(ハンガーラック、ミゲル母国の黒縄作った人など)
    2.使い込んだものが呪具化(三輪の刀)
    でもハンガーラックの竜骨はハンガーラックがそういう術式持ってるわけじゃないし、やっぱり元の魂うんぬん?
    三輪は使い込んだ影響で魂が移る、ハンガーラックの場合は人体使ってるんだっけか
    でも真人が魂に響く攻撃じゃないとダメージ与えられないように、ただ人体使うだけじゃダメなのかな
    真人が呪霊だからってだけで、人体には魂が籠るものなのかもしれないけど

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:22:00

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています