とにかく家康は

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:39:28

    「あそこで死んでもおかしくなかった戦い」が何度も起きたのにそのどれも生き延びた危険な男なんだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:40:10

    幻の称号"家康が最も恐れた男"としてお墨付きをいただいている

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:41:57

    幼少期から家臣や家同士の格差やゴタゴタに巻き込まれ独立してからも武田の鬼龍坊主に翻弄されたり身内の三河者に悩まされた結果豊臣政権下ではめちゃくちゃ狡猾に立ち回れるようになってたんだよね すごくない?

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:43:40
  • 5二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:45:41

    最後にすべてを掻っ攫ったとはおよそ言い難い苦難の道を歩いたバケモノなんだ
    自分から危地に飛び込む真似もやるので家康直属の三河武士だけはやりたくないんだ

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:47:02

    >>2

    山ほどお墨付き頂いているけど一番恐れていたのはクソ上司だと考えられる

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:47:04

    のぶも結構そういうの聞くっスね
    猿はどうなのん?

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:48:06

    >>7

    金ヶ崎…

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:50:24

    >>8

    待てよ 近年じゃ金ケ崎での猿の活躍は少し疑問視され始めてきたんだぜ

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:50:31

    家康を殺すのは無理です 奴は海道一の弓取りですから

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:53:04

    >>3

    おそらく経験が生きたと思われる

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:53:15

    家康「なんやかんやで今川滅んじゃって独立したはいいけど長男と家内が今川の血引いてるのはどないする?」
    酒井「まぁ、とりあえず織田様に相談したらええやろ」
    信長「うーん…家中の火種になりかねないという懸念は分かるから仕方ない、本当に仕方ない、ワシが処断しろって言ったことにしたらええやろ」
    酒井「あざーす」(ガシッ)
    信長「徳川殿も色々大変なんですねぇ…」
    この説好きなんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:00:18

    とにかく三河という土地はお隣に織田北条真上に武田薄皮一枚先に上杉と少しでも弱みを見せれば速攻で食われる上に立地はとってもいいというボーナスステージみたいな土地なんだ 本多平八郎…

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:28:27

    >>12

    徐々にではあるが“ノッブ実は気を使える人説”が広まってきた


    俺も嬉しいぜ!

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:35:30

    >>14

    部下を労う手紙や猿の嫁(ねね)を気遣う手紙が見つかってるから身内には甘い人なのが見えていいよねパパ

    ちなみに手紙見ると最初は間隔空けて書いてるけど徐々に狭くぎっしり書いてるのも親近感が沸くんだ親しみが増すんだ

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:40:17

    >>15

    これ代筆説もあるんだけどそうだとしても

    「あかん…上様が思ったよりも長く話される…」

    ってどっちにしろ面白いことになるんだよね凄くない?

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:42:30

    豊臣が闇の猿展開した結果だよねパパ

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:45:47

    同じ人生させてあげるよと言われたら全力で拒否するのが…俺なんだ!
    老後以外いつも死にかけてるなんて…刺激的でファンタスティックだろ
    ◇この本陣に突っ込んでくる真田は…?

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:50:59

    >>14

    ノッブはめでたい席でキレちらかして場を白けさせた時にワシメッチャうつけやしの精神で踊り出して盛り上げた説とか好きなのが俺なんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:05:24

    >>18

    ウム、最大の敵は身内とも呼べるような少しでも下手な真似をすれば殺しに来る家臣団に囲まれるなんて普通は精神が保たなんだ

    ◇この異常な家臣団は?

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:09:08

    普通は伊賀越えで死ぬんだよね、生還してるの凄くない?

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:11:07

    三英傑の中で地味と言われがちだけど来歴を追いかけるとドラマチックだし本人の武勇も傑出してるし行政能力も高いし豊臣政権下でも五大老筆頭と言える立場だし当たり前だけど歴史に残る傑物だけあるんだよね…凄くない?

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:13:16

    本体スペックがめちゃくちゃ高いのに何度も死にそうになるなんて戦国時代はメチャクチャだな

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:15:07

    秀吉がまともだったら政権下で五大老筆頭を悠々とやりながら江戸の開拓を気楽にできてんだよね…
    あっ 耄碌した上に逝ったぁ

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:15:14

    >>22

    三英傑どころか戦国全体で見てもトップクラスの野戦上手だと思われる

    見事やな…

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:20:25

    >>7

    荒木村重の反乱で一気に窮地陥ったのは猿なんだよね

    まぁ村重と播磨衆が寝返ったのは猿のせいなんやけどなぶへへ

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:20:36

    最近家康スレ多いスね
    …どうして大河ドラマの方はあんま立たないし立っても愚弄ばっかなの?

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:21:19

    >>27

    …………!

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:21:40

    >>27

    ククク…

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:22:28

    その人物の人生が面白いからと言ってそいつの大河がおもろいかは別問題なんだ
    くやしか

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:23:17

    海外でも300年間続いた王朝の開祖としてお墨付きをいただいている

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:23:46

    三英傑で1番優秀なのは誰か教えてくれよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:23:57

    歴史上の人物を愚弄してるとしか思えない露骨なキャラ付けで視聴を止めたのは俺なんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:29:05

    色々なセンス自体はのぶや猿に劣っても2人の背中見てちゃんと学んだって感じなんスかね?

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:34:18

    2人との仲はどうだったのか教えてくれよ
    猿とは案外良好だったのん?

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:42:22

    >>21

    ちょっと待てよその前の三方ヶ原の戦いでも死にかけてるんだぜ、ちょっと待てよその前の三河一向一揆でも兜に弾丸くらって死にかけてるんだぜ

    何度死にかけてるんだよ、えっー!

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:47:42

    >>35

    猿は微妙っスけど信長とは割と仲良しだったんじゃないスか?幼少期から知り合いであの時代に数十年同盟結んでたりと少なくともどうする家康みたいにビビっては無かったと思うのが俺なんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 23:03:38

    猿は不仲だったらそもそも五大老の筆頭は任せないし、なんなら豊臣政権の中枢を担ってたッスね。
    江戸の開拓も左遷っぽく見えるけど北条、今川と繋がりがあってあの地を丸々治められる立場なのが家康しかいなかったので妥当な采配ッスね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています