真面目にBDSPバグ有り環境を考えるスレ3

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:26:28
  • 2二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:27:13

    即死型
    ・ノーガードカイリキー
    ・トリルワンリキー

    役割遂行型
    ・起点構築ヤミカラス
    ・バトンサメハダー

    火力型
    ・マジミラエーフィ
    ・聖なるブレバガブ
    ・スカーフラティ
    ・早起きダブルウィングドードリオ
    ・石頭プテラ
    ・襷ノオー

    役割破壊型
    ・頑丈エアームド
    ・収穫ナッシー
    ・マルマイン
    ・ヤミラミ
    ・がむしゃらヌケニン
    ・スキスワケッキング
    ・まもみがマニュ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:28:36

    テクスチャーヌケニン面白そうだな

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:29:02

    シミュレーター使って試してみたいけど流石に規約違反?

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:29:48

    経緯
    BDSPのバグでどんなポケモンにもどんな技でも覚えさせられるようになった

    この状態で対戦したらどうなるか考察したら面白くね?

    実際はバグを使用したポケモンはネット対戦出来ないようなので、あくまで架空の環境です

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:30:52

    >>2

    ここにないので言えばあとはソーナンスとかかな

    かげふみで捕まえて一方的にハメる型

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:30:57

    テンプレにはないけどソーナンスも拡張性の鬼だと思う。ほろびのうただから打点ないと辛い。カイリキーに無力だけど

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:32:18

    まあ何か見れないポケモンでもバックすれば対処できるし

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:32:20

    うたうカイリキーにたどり着くのは天才

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:32:31

    悪戯心無効のバンギラスでヤミカラス起点にできないかな

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:34:17

    >>10

    普通にs負けてない?

    努力値と積み次第だけど雑に胞子撒かれそう

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:34:26

    ブレバガブと歌うカイリキーが今のところ1番すき

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:34:57

    聖なるブレバガブほんと好き

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:36:13

    >>11

    悪戯心持ちは悪タイプにそもそも変化技通らなくなるんじゃなかったかな

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:36:40

    前スレ転載のパーティー貼る
    ヤミラミ@きあいのたすき いたずらごころ
    きのこのほうし/ちょうはつ/みちずれ/おきみやげ
    起点作成
    エーフィ@エスパー系のプレート マジックミラー
    サイコブレイク/だいもんじ/きのこのほうし/ちょうのまい
    ツボツボが呼ぶちょうはつ持ちを起点に動きたい構え
    ツボツボ@たべのこし がんじょう
    ハサミギロチン/じわれ/じこさいせい/やどりぎのたね
    トリルメタ兼積みアタッカーが少なそうな環境に生まれた30%狙いポケ
    頑丈ミラーはやどりぎ+再生で競り勝てる
    ガブリアス@ラム さめはだ
    ほねブーメラン/せいなるほのお/からをやぶる/しんそく
    全体的に頑丈持ちに不利なんで採用
    カイリキー@スカーフ ノーガード
    ぜったいれいど/ばくれつパンチ/じわれ/せいなるほのお
    見せ合い段階で圧力をかけてヤミカラスやヤミラミを誘いたい。半見せポケだけど刺さってる時は無双するはず
    ソーナンス@メンタルハーブ
    ちょうはつ/やどりぎのたね/ねをはる/みがわり
    生まれちゃいけないポケモン

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:37:11

    >>3

    追い風張ってからテクスチャー燃え尽きる防塵ゴーグルヌケニンしたら詰ませる範囲広そう

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:37:13

    サブウェポンがエッジから諸刃の頭突きになるガブリアス

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:39:18

    >>14

    あっ、そっかぁ……

    世代変更で仕様変わったの忘れてたわ

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:40:45

    いのちがけハピナス
    大爆発ケッキング
    で二体持っていった後対面性能高い一匹を押し付けて勝つとか面白そう。でもゴーストに弱いか

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:42:22

    >>18

    そう。だから悪タイプのポケモン投げるだけでヤミカラスヤミラミは止まる。その中で積み性能高そうなのはバンギラスかもしくは自過剰持ちのドンカラスかなあ

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:46:30

    ポケモンあんまり詳しくないけどまきびしどくびしステロが重複するならまきびしどくびしステロほえるで悪さできない?

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:48:14

    >>21

    準備してる時間をかせぐどう稼ぐかという問題がある

    火力も妨害もいつもの環境の比じゃないし

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:49:58

    >>21

    一撃必殺とか胞子とか一手でゲームエンドまで持っていく奴らしかいないから怖くてできないかな……

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:56:11

    中途半端なやつじゃついてこれない魔境だからな…

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:56:40

    ステロ吠えるきのこのほうし使うドンカラスか

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:57:33

    全員バトン搭載出来るしリレーで面白いこと出来ないかな

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:58:32

    >>25

    上からヤミカラスに挑発されるから耐久高いことを活かせない限りドンカラスはヤミカラスのほぼ劣化やで

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:02:21

    マイナーポケモンでもマジックコート使わせれば脳死で胞子使ってきた相手を返り討ちに出来そうだな

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:05:44

    本当はアクセルロックを使わせたいけどテクスチャー神速ラムパルド

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:07:55

    カイリキー再評価路線来てる中で一押しするけど
    カイリキーってsが微妙だから悪戯心+カイリキーって構成の場合
    おいかぜやねばねばネットで爆速カイリキーを作る構成もトリル貼ってs逆転カイリキーでぶちのめす構成もあり得て
    その上うたうとかの絡め手も使えるからまぁ強い

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:08:21

    >>27

    だから悪タイプにいたずらごころ挑発通らないって

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:09:20

    ヌケニンはがむしゃらしてくるのが怖い
    テクスチャ燃え尽きもあるから砂嵐or霰+ステロはパーティのどこかで必須かもしれん

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:11:17

    シングルでこんなんだからダブル想定したら頭おかしくなりそう

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:12:47

    >>31

    あっそっかぁ

    挑発されない事前提だし耐久考えてもヤミカラス<ドンカラスなのか

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:13:20

    鬼火感覚で聖なる炎撃って来るハピナスとか居るんかな

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:16:47

    >>35

    ハピナスのAだと威力100でも物理ダメージほぼ期待できないからどうかなぁ……もちろん命中が85から95になるから悪くはないけども


    そもそもハピナスがこの世紀末で生き残れるのかな

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:18:53

    命中95のダメージつき鬼火が弱いはずがないのだ
    こんな環境じゃなければ

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:19:15

    ハピは素直に?命懸けしておけ

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:21:02

    ディアンシーさえ居ればダイヤストームハピナスには可能性感じたんだがなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:21:45

    頑丈じゃない耐久型は早急に身代わり貼らないとお祈り一撃必殺が誰からでもありうるのがかわいそう
    実戦的ではないけれど完全に考慮外には置けない位置

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:22:33

    >>40

    でも頑丈じゃない耐久型も基本一撃技持ってるだろうし…

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:28:39

    show down 使った対戦シュミレーションするってなったら来る人いる?

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:30:38

    >>35

    火傷になったら一撃必殺に向かうから結局微妙じゃない?

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:32:58

    カイリキーがこんじょうや一撃技のおかげでやけど耐性が異常に高いからやけどの刺さりは良くなさそう

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:38:49

    >>42

    それis何

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:38:54

    まぁ真面目に攻めてくれる環境じゃなさそうだから火傷で止まらいだろうなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:40:00

    カイリキーは胞子だけじゃなく高速アタッカーのガリョウテンセイを受けなきゃいけないのも辛い

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:43:10

    >>45

    海外の脱法ポケモン対戦シミュレーションサイト

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:50:19

    >>42

    やるならとりあえずスレ立ててみればいいんじゃないかな?

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:51:24

    防音マルマインにスカーフ持たせてトリックとかどうよ?
    安易な変化技を封じる事ができてその後に場を作るなり催眠ばら撒くなり何でもできそう
    カラスはかみなりで処理できる

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:55:34

    全ポケモンが実質ドーブルってことか
    ほんとやべーな

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:56:13

    >>50

    うーん

    カラス相手だとトリック前に胞子撒かれない?

    他はマルマインと対面した相手の動きが正直わからんな……

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:04:40

    草タイプのアルセウス最強?

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:08:26

    >>53

    バグはありなのに何故か禁伝は想定されていないんだ

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:15:48

    対面不利作らせて退かせれば
    へんしんぶっ込んで無理やりクソゲーを強要する事が出来るぞ
    へんしんハピナスの始まりだぜ!!(即死しなければ)

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:21:33

    >>55

    自分で言ってみたけどダブルでヤミヌケをどうするか問題になりそうだな

    ねこだましあるからそっちは問題ないのか…?

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:30:27

    シミュレーター使って1人で>>15のパーティーのミラーマッチして来た、やり方わからなかったから66100環境だけど

    エーフィとソーナンスがやばすぎる、無法環境においてマジミラエーフィ止めれるやついない

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:39:15

    この悪タイプにいたずら心通らない仕様の認知度の低さなら黒い眼差しバンギでヤミカラス嵌められるかもな

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:40:29

    先手取って殴ってくるエーフィを受け出しから殺せるポケモンいなくね?
    どくどく玉バンギとかありか?

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:44:30

    スカーフカイリキーが最速エーフィに上取られてるのがキツいんだな。サイコブレイクで即死する

    ルガルガンさえ居れば……

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:44:40

    バンギラスはカラスにもエーフィにも強いから優秀だ

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:45:31

    かえんだま特殊バンギとかもどうだろうか
    火力が足りないかな

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:45:44

    >>53

    現状入手手段がないので

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:46:51

    >>62

    エーフィの技構成によるが、一回蝶の舞積まれたらもう勝てない気がする

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:47:59

    蝶舞エーフィマジで止めようがないの笑う
    サイコブレイクやば過ぎ

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:52:53

    エーフィは対面ならガブで取れるけどいたずらごころ係に後出しされると詰むな

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:55:34

    チョッキバンギにD68まで振ったらC+1気合い玉が確2になるので蝶舞のターンに引ければなんとか…これでも交代読み気合い玉があるからアレだけど

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:56:03

    蝶舞エーフィの型って
    蝶舞/胞子/サイコブレイク/@1
    だけど打点考えると虫のさざめきとか波動弾がいい感じか
    受け出しというか1回蝶舞したエーフィを上から殴って殺せるポケモンBDSPにおる?

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:56:33

    死に出しマルスケカイリュー行けないかな

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:56:38

    >>67

    チョッキバンギだと胞子で死ぬのでダメです

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:01:36

    1舞エーフィサイコブレイクなら対処できても胞子も付くとキッツい
    無振りラムガブリアスで乱数1で耐えて地震で確1で返す手もあることはあるけど何か勿体ない

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:02:19

    キッスに
    ほうでん(トラアタ)リサイクルエアスラ積んで
    ラム持たせれば後は酷い運ゲーを仕掛けられる

    というかリサイクル解禁をうまく使ってみたいな

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:04:50

    ガブリアス搦め手とか無く普通に殴って強いの凄いわ

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:07:05

    >>73

    普通に殴る(せいなるほのお)

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:07:42

    エーフィ対策は胞子無効に出来る草タイプで不意打ちとかかな?

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:08:07

    >>71

    しかもそれ無償降臨前提だからなぁ……

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:10:06

    エーフィ対策はドンカラスだと耐久足りないかな?

    1舞はどうだんくらいなら耐えるし、1発耐えられてもふいうちで縛れるから悪くないと思うんだが

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:12:24

    サイコブレイクか胞子読みで無償降臨出来てタイプ一致不意打ちでエーフィに圧をかけられる草悪タイプ……ノクタスダーテングだな!

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:15:25

    >>77

    悪くはないが普通にガブに引かれるし胞子or殴るの択が難しい

    真面目にダーテングの採用考える必要あるけどエーフィのサブウェポンが波動弾さざめきとか考えると即死するしうぅん……


    エーフィのマジミラって特性がこのルールに噛み合い過ぎてる

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:17:01

    四世代ぶりにたんじゅんビーダルって使えるか?
    小さくなる挟めば4段階up 積み技フリーなら悪くないと思うがいかんせんパワー不足と催眠対策でアイテムがカゴ固定か一撃用のタスキに頼るしか無いのがネックだな

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:20:06

    >>79

    胞子は不眠でスカせるからドンカラスを挙げてるんじゃないの?


    エーフィの選択肢は不一致等倍のさざめきか波動弾だからふいうちで縛りつつ交代読みの択に持ち込めると思うんだけど

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:20:14

    >>80

    小さくなる積めたらクソゲーできるかもだけど結局ノーガードには無力なんだよなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:21:12

    スカーフヘルガーとかネイティオとか考えたけど一度舞うともう誰も止められないなエーフィ

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:21:46

    身代わりでスカそうとすると一致バクパンか膝が飛んでくるという

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:22:27

    ふいうち持ち悪タイプに縛られないように真空波採用したエーフィが出てくるかもしれんな……
    威力は波動弾の半分だけど蝶舞積めばカバーできるし、ふいうちでは突破できなくなる

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:24:10

    忘れた頃にやってくるヌケニンテッカニン強そう

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:26:02

    ヘルガー@達人の帯 AS252 特性早起き
    不意打ち/ねこだまし/

    とか考えたけど普通にガブに引かれて殺されるだけだな
    エーフィ有利対面作ろうが普通に逃げられて終わりなのがキツいな……

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:30:27

    >>87

    ヘルガーの耐久だと1舞エーフィの真空波で確2取られるからそもそもふいうちで縛るのが無理だと思う

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:30:40

    蝶舞エーフィのここがやばい!
    ・S110と環境ほぼ最速クラス、スカーフカイリキーを超える速さ
    ・しかもその速度から繰り出されるキノコの胞子でほとんどのポケモンは機能停止
    ・特性のせいであらゆる妨害が効かない、むしろ妨害技を読んで繰り出しまである
    ・一致サイコブレイク連打で受けが不可能
    ・蝶の舞のせいでさらに速度と耐久、火力が上がる

    カイリキーが可愛く見えて来た
    もしかしてこのエーフィ潰すにはトリルしかないのでは?

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:35:18

    球持ちダグトリオで逃さず上から潰せると思ったけど一度でも蝶舞されると無理やな
    初対面になることは想定しにくいし後出しだと普通にやられるのが邪悪

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:35:55

    てんめぐ どくどくのキバで確定猛毒に出来るから使いようによっては負担をかける事ができるが…
    ちょうまい詰まれたエーフィに受け切るのは難しいな

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:36:34

    僕のポリゴンZは活躍できそうですか?

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:37:11

    こう見ると剣盾エーフィもちょっと蝶舞ときのこの胞子とサイコブレイク貰うだけで環境入り出来るのでは?

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:40:29

    蝶舞エーフィなんぞふいうちおいうちノクタスで勝てるんじゃね?

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:40:31

    >>93

    技スロ3/4入れ替えは最早テセウスの船一歩手前なんよ

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:41:40

    >>92

    弾 てきおうりょく 爆音で安易な身代わりは潰せる火力を出せるから一芸は持ってるが

    Sが足りないから環境ポケには競り負けそう

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:43:25

    >>94

    じゃあ蝶舞積んだ真空波撃つね(ノクタス確2

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:43:28

    >>81

    ドンカラス@なんか 不眠HA252

    不意打ち/じこくづき/みがわり/竜舞


    割とありか?

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:45:34

    BDSPって追い討ちある?

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:45:54

    >>98

    HかDに振った不眠ドンカラスは割とエーフィ対策になりそうに見えるな


    1舞真空波くらいなら確定3~乱数4発だから安定してふいうちで縛れるし、真空波ないなら噛み砕くか地獄突きで交代先に負担かけられる

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:46:49

    >>98

    カイリキー用の打点として飛行技欲しい(強欲)

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:47:52

    >>92

    ダブルでゴーリキーに水びたしもらってからのドロポンとか?

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:50:10

    なんだかんだで環境トップに来そうなのはガブリアスの気がするな

    一番多いのはゴーグルガブ、次点でヤチェあたりかな
    龍舞が主流になると思うけど、蜻蛉もあるからこだわりとも相性がよくて
    なんならS102で胞子を撒いてもいい

    ガブとの補完的に、雑に数値受けできるクレセリアやスイクンも出てきそう
    特にスイクンは欲しかった技が色々もらえてるから元と比べてかなり強化されてる
    三日月の舞あたりでガブを仕切り直したりもできるな

    裏にはヤミカラスあたりを入れとけばそれっぽいパーティになりそう

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:54:16

    >>99

    普通にある


    エーフィにドンカラスを繰り出した対面(エーフィ1舞)の状態でドンカラスが追い討ち成功、エーフィ持っていくのが理想だけどエーフィが居座った場合は難しくなるな

    ダメージ計算して来たけど慎重H252D116ドンカラスでエーフィの1舞はどうだん確定3発、対してドンカラス側は無振りエーフィを追い討ち成功or不意打ちで確定1発

    割と有利マッチだと思う

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:55:50

    いたずらごころパワーシェアとかいう電波が自分の中に舞い降りた
    あとは黒い霧もつかえるわけだし、なんだかんだで受けが成立しないか?

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:56:12

    >>104

    じゃあ舞った状態のエーフィにドンカラス出して追い討ちするのはノーリスクって事か

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:56:51

    >>105

    (マジミラ……)

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:57:17

    結局ゴーグルヌケニンに何も出来ないエーフィ

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:58:24

    >>105

    頑丈抜きの受けをやるには一撃必殺がね……

    見せ札のカイリキーに轢き潰される事故が怖すぎる

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:58:50

    いたずらごころ持ちにも役割持てるしドンカラス結構便利ね
    ふいうちおいうちまでならやってることは前とそんなに変わんないのもカッコいい

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:59:07

    >>107

    そこも考慮してるけど

    パワーシェアはお互いに半分にするから跳ね返されたところで結果は変わらんし

    黒い霧は全体に適用されるからマジミラ貫通じゃないか?

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:01:41

    胞子がどこからでも飛んでくるとゴーグルが神アイテムに見える

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:02:24

    >>111

    まじかエアプだったごめん

    とは言えいたずらごころで受けれるけど胞子がキツいのは変わらんね、ゴーグル持たせるしかない?

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:07:47

    ヤミラミヤミカラス比較
    ヤミカラスの長所
    Sが速い(BDSPのいたずらごころ持ちの中で最速)
    火力がある
    (特化不意打ちでH4振りのエーフィを確一、ヤミラミだと乱数
    特化ブレバでH振りカイリキーまでを落とせる、ヤミラミだと落とせない)
    地面無効(ガブへの後出しが可能な状況が存在)
    ヤミラミの長所
    ノーマル無効(神速無効)
    素の耐久が高い(陽気球ガブの逆鱗をB特化ヤミカラスが耐えられないのに対しヤミラミは確定耐え、逆鱗球ガブ環境にいないと思うけど)
    弱点が少ない
    抜群になる先制技がない(ヤミカラスはこおりのつぶて)

    んーヤミカラス使うなら攻撃面補強したい感じはある。BDSP輝石ないし

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:12:04

    BDSPて防塵ゴーグル突撃チョッキ存在してなくない?勘違いかな

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:13:01

    >>115

    冷静に考えたらなかった

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:13:19

    中途半端なポケモンはステータスでねじ伏せるブレバガブリアスさん
    何がひどいって技に普段使いの地震と逆鱗が入ってきそうなこと

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:14:04

    (まだクリアしてないからどのアイテムが欠けてるのか分からねえ)

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:14:44

    胞子環境にゴーグルないとかマジ?
    何考えてんだよ開発

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:14:55

    逆鱗は行動縛るのが嫌だけど
    他の物理ドラゴン技良いのないんだよな

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:15:59

    カイリキーが最強という前提で始まったはずなのにエーフィという更にヤバい存在に気づいてしまうのすごいなこの環境

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:17:10

    どうすかね

    ヤミラミ@カゴ いたずらごころHB252
    ステロ/だいばくはつ/挑発/ねばねばネット

    エーフィ@襷 マジミラCS252
    蝶舞/胞子/サイコブレイク/波動弾

    ドンカラス@食べ残し H252D116のこり自由
    追い討ち/ガリョウテンセイ/竜舞/みがわり

    カイリキー@スカーフ HS252
    零度/爆裂パンチ/地割れ/トリック

    ガブリアス@ラム AS252
    聖なるほのお/ブレイブバード/だんがい/蜻蛉返り

    エアームド@メンタルハーブ
    自己再生/竜の舞/身代わり/ガリョウテンセイ

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:17:32

    エーフィも和技スロ4つという弱点あるからそこを環境に合わせて上手く突くしかない

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:17:33

    ケッキングは役割破壊ではなくS100で起点がいいのでは?
    スキルスワップした後は高速移動で素早さ盛ってバトンでカイリキーに繋ぐ
    もしくはこだわりスカーフでスキルスワップをより早く撃って生交代

    カイリキーで相手がなまけるターンは高速移動してなまけないターンは上から絶対零度

    これで素早さをカバーした零度カイリキー戦術だ

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:17:47

    >>119

    理不尽過ぎる……

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:18:43

    そのうちバグで捻り出せないかなぁ

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:19:42

    エーフィ対策にヌケニン増えそうだなあ

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:19:55

    >>122

    小さくなるジバコに皆殺しにされそう

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:21:34

    特殊ポケモンは冷凍ビーム持ちがデフォになりそうな気がする

    ジュカインは……もう少しCがあればなあ
    ハチマキジュカインで奇襲というのはどうかな

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:21:38

    >>121

    マジミラが余りにも環境に適合し過ぎてる

    ほぼ劣化コピーのネイティオを実質2枠目のエーフィとして採用するのすら検討されるレベル

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:22:15

    カイロスワンチャンない?最速かたやぶりだしエーフィにもタイプ上有利

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:22:45

    >>124

    スキルスワップ食らった側はさっさと交代しない?

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:23:24

    >>123

    蝶の舞/キノコの胞子/サイコブレイクまでが鉄板と考えると4枠目かなり厳しいんだよね


    サイコブレイクが通らない悪タイプ(特にヤミラミ・ミカルゲ)への打点としてムーンフォース

    胞子が通らない草・サイコブレイクが通らない悪への打点としてむしのさざめき

    ムンフォさざめきより威力は劣るがバンギラスへの安定最大打点になる波動弾

    貴重な特殊先制技でふいうちの縛りを無力化できる真空波


    この辺りが採用候補かな?

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:28:16

    マニューラってどうなんだろう

    S125でいたずらごころ無効、上から胞子を食らうこともないし、草タイプにはめっぽう強い
    悪、氷っていうタイプが攻撃側として絶妙に刺さってる感があるし、
    神速やバレパンさえなんとかできれば戦えそうに思える

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:29:26

    エーフィを先発起用して襷から殻破って全抜き狙いか眠りをばら撒く方針はどうだろうか…?

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:29:56

    エーフィを初対面でなんとかできる奴はいなくもないけど襷耐えからの胞子蝶舞されるとどうにもならんな……
    エーフィ側だけ胞子の権利持ってるのが害悪感増してる
    S勝ってるラム持ちor胞子耐性か先制技で潰すのが安定? 真空怖いけど

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:30:12

    アレ? サブウェポンがムンフォだとドンカラスじゃエーフィ受けられなくね?

    無補正C252エーフィの1舞ムーンフォースで無補正HDドンカラス乱数1発なんだが

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:30:23

    >>134

    対面性能は高いんだけど繰り出しが弱くてステロ踏んだらバレパン神速しんくうはの即死圏内になるのが怖いんだよね

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:31:29

    >>137

    ま、まあそうなったら不意打ちするだけじゃけぇ

    とはいえ追い討ちでノーリスクで相手の行動縛れるメリット消えちゃったか……うーんエーフィ強すぎる

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:32:44

    ノーマルタイプの攻撃力高いやつでしんそく打ち続けるのよくね、って思った
    もちろんゴーストタイプは考えないといけないけど

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:34:44

    技構成は
    サイコブレイク
    ムーンフォース
    むしのさざめき
    ばくおんぱ
    はどうだん
    しんくうは
    きのこのほうし
    あくまのキッス
    ちょうはつ
    からをやぶる
    ちょうのまい
    みがわり
    です、よろしくお願いします

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:35:01

    今のこのスレこれ

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:35:05

    ガルーラできもったまハチマキ神速でもするか?

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:35:31

    >>140

    通りが悪すぎて無理だと思うわ


    そもそもギガスとケッキング除くと一番A高いノーマルってA130のリングマだぞ

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:36:45

    >>143

    H振りヤミラミすら落とせないのがつらい…

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:37:27

    >>140

    鉢巻持たせればエーフィギリギリ確1だよやったね!

    ……印象に比べて神速の威力低かったわ

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:39:03

    リングマの根性を使って何か悪さはできないかな
    もしくははやあし

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:39:25

    仕様調べてきたけどこれきのこのほうしにマジックミラー後出しかマジックコートで相手眠らせられるな
    全ポケモンほうし零度マジックコート積み始める地獄完成しない?

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:40:28

    >>148

    そうなるとシンプルに殴りにくる聖なるブレバガブとかスカーフラティオスが強くなるんですわぁ

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:40:59

    >>148

    前提技3つは流石に笑うわ

    残り一個なんだろ、挑発?

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:49:13

    パーティ単位のギミックだとトリルは鉄板だけど
    他にこのルールで特別相性良いのなんだろ
    あとはバトンなんかも出てるけど

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:50:14

    >>146

    思ったより低いか

    しんそくヤルキモノとかほうし食らわなくて良さそうと思ったけど、A80だしきつそうだな

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:51:32

    >>151

    サメハダーバトンはかなりあるかな

    後はジバコに積み技渡して起点構築とか?砂パとかやってる暇無さそう

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:52:01

    エーフィが上から胞子ばらまく様はまさにこれ

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:53:07

    砂隠れカブで無限の勝ち筋だぞ

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:54:59

    キノコの胞子ってなんだよ(困惑)

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:56:05

    >>155

    ほいカイリキー

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:56:08

    明日>>15>>122の模擬戦やるか

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:56:09

    1積みエーフィの最後の枠をバトンにして悪には即退散しつつ戦線継続ってのもありだな
    カラスはふみん待ち想定なら割り切れる悪戯なら死ぬけど

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:56:37

    エーフィの色違い実際緑だもんな

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:57:19

    >>157

    はい上から素のガリョウテンセイ

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:57:51

    >>157

    しゃあっブレバ!

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:58:53

    >>161

    >>162

    これをガブリアスが言ってると思うだけで今でも笑えるわ

    お前ガラルに体験留学しないか?

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:59:17

    正直このスレ見てると神環境な気がしてくるな
    ノーガードいちげきカイリキーが上手いこと調整出来てるとかさすがイルカだ

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:00:43

    飛行打点持ってるの実際偉いよな
    胞子受ける草にも抜群取れるし

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:00:44

    ガブリアスとはこういう生き物だ!!(ガリョウテンセイ)(せいなるほのお)(りゅうのまい)(とんぼがえり)

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:02:45

    ガブはやることシンプルなアタッカーだから技カスタムで受け許さないの怖いわ
    場合によってはボルテッカーや一致地震打ってくるんだぞ

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:07:04

    >>166

    そうだったのか!!くそォ…!!!

    そうだったのか!!くそォ…!!!(骨ブーメラン)

    襷身代わり頑丈もケアできるの偉いね

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:07:38

    特性関係なくデメリット承知で火炎玉を持たせる作戦ってありなんだろうか
    胞子地獄からは解放されるし、ある意味物理型以外なら誰でもできる戦術ではあるが

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:14:08

    そう考えるとマジガフーディンもワンチャンあるか?
    一撃構成のカイリキーには負けないだろうし
    エーフィ以上のSから色々とできる

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:15:43

    >>161

    >>162

    特化ハチマキカイリキーのつぶてで18%乱1…くそぉ…

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:15:47

    現状のTier表はこんなもんか?

    TierS エーフィ
    Tier1 ヤミラミ、ガブリアス、カイリキー、ソーナンス、ドンカラス
    Tier2 エアームド、サメハダー、ジバコイル、マニューラ、ツボツボ、ヤミカラス
    Tier3 マルマイン、ダグトリオ、プテラ、ラティオス、ヌケニン、テッカニン、ユキノオー

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:17:42

    ケッキングで神速叩き込むのは?

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:19:08

    >>170

    マジでありだな、火炎玉持たせて初手守るか猫騙し

    次のターンにはトリックでもすれば役割破壊も出来るし火力で上から殴れる

    エーフィ相手は蝶舞されたら死ぬのが少し辛い辛いくらいだけど上からシャドボなり悪波なりすらばいいだけは強いから対面なら勝てる

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:19:56

    >>173

    逃げられて起点にされておわだぞ

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:22:43

    >>174

    守る入れなきゃいけないと技枠キツそうだな

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:25:59

    エーフィは滅茶苦茶強いことはたしかなんだけど、
    ぶっちぎりトップかと言われると首をかしげたくなる自分もいる

    そもそも蝶の舞をする猶予があるのかとか、胞子は強いけど透かされた場合
    エーフィの寿命の短さが露呈する点とか、そもそも相手が起きるまでに倒しきれるのかとか、
    実際には蝶の舞よりも胞子+攻撃技3つぐらいの構築になりそう

    蝶の舞、胞子、サイキネと残り1枠じゃどうしても対応力が足りない

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:26:05

    >>175

    引く先の候補によってはサブでワンパン出来そうだがと思ったが交代挟むからどっちにしろ駄目か……

    うん?トンボ使えば負荷与えつつ有利対面狙えるのでは?

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:28:10

    封印強くないかな。マジックミラーも効かないし

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:30:25

    封印は1ターン使うのがネックだな。胞子を封じるなら胞子を技スペースに入れないといけないからそれだけで2枠だし

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:30:58

    >>177

    相手にするのは嫌だけど自分で使っても活躍させきれないタイプかもしれないな

    胞子読み降臨させようとして下手に物理攻撃食らったら即死してもおかしくないし

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:32:30

    ヤミカラス
    封印 蝶の舞 胞子 エアロブラスト
    封印は自分にかける技なのでマジックミラーや悪タイプの悪戯心無効に引っ掛からずエーフィやミラーさんに強い

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:32:53

    エーフィはバグ有りルールだと強くなるヤミラミヤミカラスソーナンスみたいなあらゆるポケモン+Sが110未満のスカーフ持ってないポケモンを選出する事自体にリスクを付けれると考えたら分かりやすいと思う
    あと火力はサイコブレイクの方が高い

    まあ相手に一方的にリスクを押し付けれるから強いのであってこいつ1匹でゲームが終わるかというとそれは違うからな、見せ合いによっては選出しないは全然ある

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:34:42

    エーフィに蝶舞採用しなかったら対ソーナンスがGGしちゃうのがな、ソーナンスってクソポケがいる以上ある程度居座る事前提のポケモンは積み技持ってないとダメだと思う

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:44:00

    そもそも技自由環境はソーナンスが詰ませ性能クソ高いから積み技か挑発辺りはある程度用意しておく必要があると思う

    しかしどのポケモンも無限に型があるからメタ読みが難しいんだよなぁ

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:47:22

    環境が意味不明なポケモン中心に回ってるとか、実質青赤緑ピカ版のまさこ環境なんよ

    バグだけじゃなくこんなところまで原点回帰するな

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 02:01:30

    サメハダーはタスキ持たせて剣舞+(こらえる)+じたばた型も良いかもしれない

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 02:18:34

    >>177

    誰がトップになるかって言ったらまぁいたずらごころでサポートも妨害もメタもできるヤミラミかカラスなのよね…

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 02:21:51

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 02:28:36

    ドンカラスの隠れ特性は自信過剰じゃ

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 02:32:05

    >>190

    眠気で気付かなかったすまん

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 03:10:48

    実用性はともかく、ビーダルが蝶舞バトンタッチとかできるのか。

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 03:35:54

    今来た
    ガブのブレバがカイリキー意識で言われてるけど、直接殴れる想定なら大体胞子の方が強くないか?
    A振りじじんでH振りカイリキー確2取れるし、エーフィ後出しくらいしか裏目ないと思うんだけど

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 03:38:16

    胞子撒く役なら他のやつに任せていいからガブには他の仕事してもらいたい

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 03:42:05

    そもそもワンパンできるなら胞子はいらないし事故要素にもなりえるからな

    ガブは技範囲がエグイし、抜群とればたいてい落とせるから範囲を落としてまで
    胞子を入れるべきかといわれるとね

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 03:45:26

    ブレバないとワンパン出来ないのカイリキーくらいでしょ?

    カイリキーしか想定しないなら胞子が実質範囲補ってるようなもんだし、技範囲もほぼ変わってないと思うんだけど

    >>195

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 03:50:16

    バックの裏目あるなら負担かけられるし胞子じゃなくガリョウテンセイのままで良くない?
    胞子環境で胞子対策と多いだろうし

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 03:53:13

    エーフィがこんなに強くなるとは

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 03:53:42

    sと優先度の取り合いの世紀末

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 03:54:16

    まあ実際に環境で回してみないとなんとも言えん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています