ん?この帽子に乗っかってるペンギンが気になるのか?

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:31:07

    そうかそうか!なら教えてやるよ!
    コイツは「皇帝ペンギン」…エンペラーペンギンとも呼ばれるヤツの雛をかたどった物なんだ
    ペンギンは南極に住んでいると思っている奴がかなりいるかもしれねェが…実は南極に生息しているペンギンはコイツとアデリーペンギンぐらいしかいねェんだ
    しかもアデリーペンギンは春〜夏の間に繁殖するのに対して皇帝ペンギンは何と寒さが厳しくなる冬の間に生活していた海を離れ 氷の大地に上陸し繁殖期を迎える
    これは雛が充分に成長し 尚且つまた海岸に着く頃には夏になっているようにする為なんだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:31:45

    ペンペディアだ

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:33:07

    今日の博識スレはここですか

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:34:55

    ペンギンがサカナくん見たいなキャラになってて笑った

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:36:07

    でもハートのクルーって海の生き物に詳しそう

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:37:34

    もしかしたら聞いた事があるかもしれねェが…皇帝ペンギンは「世界で最も過酷な子育てをする鳥」で有名なんだ
    さっきも話した通りただでさえバカみてェに寒い南極で しかも冬の時期に 冷えきった氷の大地で卵を産み育てなきゃいけねェからな
    同じ南極に繁殖地を持つアデリーペンギンですら暖かい時期に繁殖を始めて冷えた地面に卵を当てないよう必死に小石を積み上げて守るというのに…大したモンだぜ

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:39:03

    アデリーは限りある小石を少しでも多く得る為に仲間の石パクるんだっけな

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:46:14

    冬が来て繁殖期に入ると…皇帝ペンギンはまずそれまで生息していた海から離れ 冷たい氷の大陸に上陸する
    そしてカップルを作り卵を産む訳だが…卵を産んだメスは雛が孵った時用の餌を取りにまた海へと引き返さなきゃならねェ
    そこでオスに卵を引き渡すんだが…ここでミスるともうアウトだ
    地面に卵が触れている時間が長く続くと…あまりの寒さで凍ってしまいお陀仏になってしまうからな 時間との戦いって訳だ
    そして無事オスに預けた事を確認したメスは一列になって海へと戻っていく…その間オスはどうすると思う?
    そうだ メスが餌を蓄えて帰ってくるまでの数ヶ月 オスは絶食し卵を温め続けるんだ マイナス60℃の文字通り死ぬ程寒い氷原でな

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:48:21

    自然界って過酷だな…

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:49:42

    しかも冬は太陽が全く出てこない時期があるからな
    天敵の少なさと引き換えなのかもしれんが…

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:55:23

    いくらライバルがいない場所を求めたとはいえなんでそこまで過酷すぎる生き方を選んでしまったんだ……

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:55:56

    絶食している間はそこら辺の雪を食って空腹を凌ぎつつ 寒さから身と卵を守るため「ハドル」と呼ばれる形態をとる
    文字通りオス達が固まっておしくらまんじゅう状態になり 時々外側にいる奴を中に引き入れる為動いたりするのさ
    これが数ヶ月続くってんだから相当の地獄だと思うが…メスもメスで大変だ
    やっと岸に着いて海に潜り餌を取ったはいいが…海の中にはアザラシ等天敵が存在する ここでやられちまうメスも少なくねェ
    メスが死ぬと連鎖的にオスも卵も死ぬ事になるんだから辛いもんだぜ…

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 23:03:37

    メスが帰ってくる頃には冬が過ぎて春が来ている そして温め続けた卵が孵り雛が生まれてくる…
    しかし早く生まれてしまった場合は大変だ 餌が無ェから餓死の危険性が高まっちまう
    そこでオスは奥の手として 自分の胃の粘膜をひっぺがして分け与えるのさ 本当に過酷な子育てだな…
    無事に帰って来たメスは鳴き声で自分のカップルを呼び 雛に餌をやるんだが…うんまぁ…言っちまえばゲロ吐いてソイツを餌として与えてるんだ 雛にとって美味いのかは分からねェがおれは絶対食いたくねェな…

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 23:06:04

    これオスが力尽きてる場合もあるのが辛い

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 23:16:04

    今度は雛をメスに引き渡したオスが餌を取りに行くんだが…途中で力尽きちまうヤツもチラホラいる いやかなりがそうだ
    皇帝ペンギンはメスに比べるとオスの数が少ないんだが これは餌を取りに行く途中の道で死んじまうからだ 何せ絶食に耐えきった上で何キロも歩かなきゃならねェんだからな 正直メスよりキツいと思うぜおれは

    後すまねェが訂正させてくれ さっきオスが奥の手として胃の粘膜ひっぺがして与えるっつったがあれは誤りだ
    正しく言うと食道から分泌される白濁の液体…ペンギンミルクとも呼ばれるモノを餌として与えてるのさ まぁ過酷な事に変わりはねェな…

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 23:24:34

    もういい…もう…休め…!!

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 23:25:35

    ペンギンそれグッジョブしながら言うことでは無い

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 23:57:19

    最近のアデリーペンギンは温暖化の影響でどんどん数を増やしてるそうな
    氷の上を歩くより泳いだ方が早く楽に移動出来るし氷が減った分光合成する藻類が増えてオキアミが増えたからエサに困らなくなったとか

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 09:37:57

    パパやママのお腹に埋まる赤ちゃんが最高に可愛い

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 09:41:01

    皇帝ペンギンの子供可愛くてめちゃくちゃ好き
    皇子って呼んでる

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 12:25:26

    >>18

    過酷な子育ての話の中ちょっとほっこりするニュース

    とはいえ必ずしも数が増える=平和ではなかろうが

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 12:41:46

    なんか帽子の上のペンギンがめちゃくちゃ愛おしくなったよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 12:48:06

    >>12

    メスが死にオスが死に当然子供も……という負の連鎖

    ひょっとしてペンギンにそこそこ重めの過去(両親が事故で死んで引き取られた先で奴隷のように働かされて生きる意味を見失う)が生えたのはそのせいか?

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 14:07:14

    皇帝ペンギンに挨拶される動画好き
    鳴き声がブイゼル

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 14:30:01

    よくよく考えなくとも頭の上に乗っけるにはでけぇよこのペンギンのぬいぐるみ(?)
    時々ペンギンの吹き出しから棘が2本出てるのは唯のお遊びなのかまさかの伏線なのか

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 14:57:56

    ペンギンがペンギンの事好きなのはよく分かった

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 18:14:09
  • 28二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 21:57:56

    雛が成長し餌の量も増えてくると…やがてオスとメスが交代して海に餌を取りに行くようになるんだ
    その間に雛達は「クレイシ」と呼ばれる形態をとって寒さから身を守る
    クレイシとはフランス語で「保育所」を意味するんだが…その名の通り見かけはハドルの雛ver.だ
    奴らが例のおしくらまんじゅう状態になっている周りでは まだ子育ての経験がない若鳥が保護者の如く天敵から守っているぞ
    そして餌を腹ん中に蓄えて戻ってきた親鳥は鳴き声で自分の子供を呼び飯を与えんのさ…
    だが戻って来た時に雛が死んでいる場合もあるっちゃある
    そこでどうするのかっつーとな…仲間の雛を自分の子供として育てようと奪うんだ
    こういう状態になった親鳥が複数いた場合は悲惨だぜ 1羽の小さな雛をデケェ大人が取り合うんだ
    そのせいで肝心の雛が圧死する事もある…何だこの地獄

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:02:43

    話してる本人がダメージ受けてないか

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 00:30:05

    箸休めに最初ら辺で少し名前を出した「アデリーペンギン」についても解説してやるよ
    コイツは皇帝と同じく南極で生息するが…アイツらのようにクソハードなスケジュール組み立てて生きてる訳じゃねェぞ
    上で話した通りアデリーは暖かくなる春から夏にかけて繁殖期を迎え 地面に卵を産むのさ
    しかし南極の寒さを舐めちゃいけねェ 春だろうが夏だろうがクソ寒い事には変わりねェ…その為冷えた地面から卵を守る為に小石を積み上げて巣を作る 高く積み上がっていればいる程安全性が高くなる訳だな しかし小石の数とて限りがある上アデリーの数自体半端じゃねェ
    当然奪い合いが始まる訳だが…コイツらの場合なんかやり方が生々しくて嫌だな おれが言えた事じゃねェがな…
    どうするかっつーと仲間が小石を取りに行っている隙にこっそりパクるのさ もう思考と行動が海賊のそれだ
    アイツらスゲェぜ 盗みのスキルに関しては人間とそんな変わらねェんじゃねェのか

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 00:34:47

    目の周りの模様も相まって薬キメてるみたいな面してんの好き

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 00:49:08

    しかもアデリーペンギンっつーのはペンギンの中でもトップクラスに気性が荒い 皇帝ペンギンをイクメンキャラだと仮定するならコイツはまさしくヤクザキャラだな ネットでよく見る寄ってたかって雛を虐めてるペンギンもアデリーだからな アウトレイジみてーだ
    そんな訳だから仲間ともしょっちゅうメンチ切って怒鳴りまくって喧嘩する 羽でどつき合うのはもちろんクチバシも使って相手の毛を毟ったりする
    和歌山県にあるアドベンチャーワールドではアデリーペンギンを見る事が出来るが…ソイツら良く観察してみろ 所々ハゲて白くなってる奴がチラホラいる筈だ ありゃ多分仲間と喧嘩した跡だぜ
    オマケに同室で飼育されている皇帝ペンギンやヒゲペンギンにも時々容赦無く喧嘩売りに行ってるからな 暴れてねェと死ぬのかアイツら?

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 01:55:50

    >>27

    そうこれ

    肯定ペンギンと否定ペンギンの米すこ

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 10:40:10

    うおお…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています