インフィニット・ストラトスのスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:10:51

    箒が1番好きだった

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:12:15

    絵師ガチャの重要性を示す作品

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:19:16

    もうちょいIS近辺の設定固めてほしかった

    動力って電気だっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:20:04

    二次創作でいらないものは?って聞かれて真っ先に作者と言われた作品

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:22:18

    それでごたごたがあったみたいだけど完結したの?

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:23:15

    13巻が最終巻っぽいのにその13巻が発売したということを聞かない

    ……この意味が分かるな?

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:24:32

    作者がごねてMF文庫なんか出て行ってやる!って出て行って他社で出すけど全然書かないし、いきなり変な新作ぶち込んできたりした
    最終巻書くからなと宣言して五年くらい?だっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:25:49

    生みの親に恵まれなかった作品

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:25:56

    これそんな作品だったのか
    名前だけ知ってるなーって思ってスレ開いただけだからなんか衝撃受けた

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:26:05

    作者に問題があり過ぎたな

    会長好き

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:26:16

    正直ヒロインにアンチが付いても仕方ないくらい設定酷いと思う

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:26:25

    新ヒロインの話が終わった瞬間暴力ヒロインの仲間入りしてたイメージ

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:26:30

    >>3

    特に明言されてなかったはず

    競技用はシールド削られたり武装を使うカラになって動かなくなるけど軍用は無限みたいなガバガバ設定

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:27:07

    >>9

    作者が ア ニ メ の大ヒットで調子に乗りまくって

    自爆しただけだよ

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:27:22

    2から凄まじくキモくなった

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:27:28

    二次創作のが面白いとか言われてて草だった

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:28:35

    実際二次創作の方が面白いし...

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:29:29

    設定だけは悪くなかった

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:29:43

    >>15

    一期の範囲まで編集が色々、口出しでしてたんや

    二期の範囲からイズルのオリジナル

    だから会長の謎のロシア代表設定(国籍日本)、ロシア代表機(英語名)、対暗部用暗部(ただの暗部では?)ってのが連覇される

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:30:39

    冷静に見ると色々ガバが目立つなって

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:31:36

    未だにハーメルンでも書かれてるからある意味すげーよ

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:32:51

    1回もまともにイベントが終わらないやつ
    ずっと乱入&乱入のシナリオ
    専用機持ちの管理がガバガバ
    普通に国際問題レベルのことをやらかしてる倫理観やべー奴しかいない

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:34:17

    新キャラ投入でしか話を動かせない無能

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:34:21

    よくパロディの失敗例として貼られる、ジョナサンだか岸辺露伴だかの台詞言いながら女が殴ってくる文章の元ネタ書いたのもこの作者さんだったよな

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:35:00

    設定がガバガバなんてレベルじゃないのは百歩譲っていいとして、肝心のラブコメのコメディ部分がほぼほぼ暴力ネタしかないのがすごくどうなんだろうって感じ
    なんかヒロインみんな性格別々のはずなのにアウトプットがだいたい同じって言うか......

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:35:54

    二次創作のために早く最終巻出してやれ

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:36:20

    作者が今あんまりにも落ちぶれ過ぎてて驚いたぞ

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:36:34

    放課後バトルフィールド、通称放課後爆死フィールドだな
    実在の会社の名前を無断で使用して問題になった
    作者は、まぁ人気が出ればコミケで続き書いてやってもいいけどなとか言ってた

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:37:55

    しまいま

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:38:42

    黙ってあまり干渉せずにいたら作品だけ非難されてたのにな……

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:39:03

    二次創作の方が設定を考えてる作品とか言われてたな。

    AC4とかfaの設定を流用しただけの作品も多かったけど

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:39:33

    おハーブ決めた魔剣さんのは良かったですね

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:39:35

    作者と作品は切り離して考えたいけど、ここまで落ちぶれちゃあねぇ

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:40:01

    あと本編に出てくるISのスペックとIS事件(だっけ?)のときの白騎士のスペックが明らかにとんでもなく乖離してんのはなんか設定あるんかな
    軍用ISとかいうのもあったけどどう考えても作中のISのスペックじゃ世界中から飛んでくるミサイルの迎撃とかミサイルに追いついて斬るとか不可能だよね

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:40:21

    キャラは可愛いのに…ぶっちゃけ突っ込みどころの方が強いというか…

    二次創作と薄い本だけ楽しんでた気がする

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:41:09

    ヒロインのデザインはイラストレーターのお陰じゃねぇかな

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:41:40

    冷静になって読み返すと、勢いで誤魔化されているだけで特に面白いと思えるものがない作品
    ツンデレに偽装された暴力ヒロインの先駆けだっけか?と思うほどにしょうもない理由で嫉妬して殴りかかるヒロインの印象の悪さが目につく

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:41:50

    なお、DMMでまさかのソシャゲ化して新キャラ更に導入して1年粘れずに死んだ模様

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:42:42

    設定の粗が多すぎて真面目に二次創作しようとすると怠いやつ

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:43:20

    正直序盤のセシリアの惚れ方もよく分かんなくてキツい

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:43:41

    束だけ別ジャンルのキャラすぎて馬鹿らしくなるやつ

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:43:55

    これのプレステ対戦ゲームがあった事実

    全然面白くなさそうだった

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:43:57

    2次創作でこの作品の設定色々と知った

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:44:08

    >>11

    こんなんでもガワの良さだけでファンを獲得できるんだからラノベってボロイんだなって思わされる

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:44:44

    なおそれでも見放される一線はある模様

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:44:53

    逆にここから、絵師ガチャという概念が産まれた気さえする

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:45:21

    作者は自分で設定厨自称してたけどそこら辺の二次創作書いてる人のが考えてると思う
    シールドあるのにワイヤーで締められるの意味わからんかった

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:46:12

    >>40


    原作を読めばわかるんだけど


    アニメの要らないシーン削れば普通にアニメで説明できたような…情けないお父さんと周りの男に強気のお母さんが…みたいな感じ


    原作読まなくてもわかるようにできませんでしたかねぇ…って感じだわ

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:47:21

    ブルーティアーズやラファールレーゲンは宇宙開発に有用かもしれないが白式紅椿甲龍とか思いっきり戦闘専用じゃねーか

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:47:40

    >>34

    最強の兵器とか言われても正直そんなに強くなさそうなのがね

    100機しかない無駄な設定で女性優位社会になりましたってのがもうやばい

    と思ってたら姉が量産するからその設定いる?ってなる

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:49:26

    というか数機強奪されてるって明らかにやべーんだけど
    コアの数決まってるのに

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:50:06

    なんか二次創作でISを軍事利用されて怒るIS開発者の束……みたいなのよく見るけど

    一番最初に自分でミサイル撃ってISで撃ち落としたのがソイツ自身なのがどの口で…と思う

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:50:13

    兵器ってのは使い手を素質で選ばないものだと思うんですけど。

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:50:36

    二次創作とヒロインのデザインは好きなんすよ……

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:54:11

    >>49

    そもそも作中でなんやら条約で軍用に使用するのは禁止って明言されてるのにチャカポコ、軍用が出てくるのがおかしいんだよなぁ

    一番笑ったのがアメリカとイスラエルの共同開発機体があること

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:54:34

    >>52

    その辺りも色々頑張って整合性つけてる二次創作もあるにはあるんだけど、そもそも基盤設定にガバが多すぎてどうにもならないって言うか......

    真面目に設定を詰めようとするとそれだけで原作ヘイ トみたいな感じになってやっぱり原作はクソ!みたいに騒ぎたいだけのアレな人たちがわらわらやってくるっていう

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:00:14

    そういえばセカンドシフトとかありましたね・・・
    全然作中で発生しませんでしたけど・・・

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:01:42

    >>57

    それも二次創作のほうが使ってた気が…

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:06:32

    ISに群がる企業ってそんなあるのかっていう。
    結局武装面の更新しか基本出来ないし

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:08:30

    ISの性能は凄いのにパワードスーツとかロボットは結構ショボい設定にされてた気がする

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:11:52

    >>59

    量産型ってあったけど100機しかない市場にどうやって循環させてんだか

    うち一社は自分の娘の性別詐称して送り込んでるから控えめに言って倒産してもおかしくはない

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:12:16

    個人の資質や精神に左右されるセカンドシフトやワンオフアビリィティって世界に普及させる量産機として信頼性どうなのって話よな

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:16:32

    キャラデザがよくて中身ガバガバだからこそ二次創作が発展したってイメージ
    そこら辺整合性つけようとしてたら多少ガバくても許されてる感じするし

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:17:26

    そもそも世界に497機しか存在しないのに
    世界最強の兵器扱いとはこれもうわかんねぇな

    いくらなんかよく分からん絶対防御だのなんだので搭乗者の安全が
    保証されてるからって拡張性絶望的なのに……

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:19:16

    安全性が保障されてるけどエネルギー切れ起こしたら結局詰むし。
    しかも命に係わる描写があるのもなんだかなと思う

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:24:22

    ここまでIS原作全部読むとかいう苦行をしてる人いるか知らないけど
    ワンサマーは結構おつらい存在だったね

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:25:19

    メインヒロインたちよりものほほんさん好きだったんだよ。アプリだとヒロインの一人に昇格して嬉しかったのにサ終したの残念だった

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:25:45

    ・たかが500機前後しかない兵器が世界情勢を丸ごと塗り替えるってありえなくない?
    ・どれだけ多く見積もっても各国に10機にも満たない(量産機とやらがあるから実際はもっと少ない)上に本体は誰も触れないブラックボックスなのに世界中の企業が群がるってどういうこと?
    ・そんな超貴重かつ危険なものをホイホイ子供に貸し与えて使わせるわけなくない?
    ・そもそも兵器としては割と欠陥品じゃない?

    この辺りは突っ込んだらもうどうにもならないので大体の二次創作者も見なかったことにしてるイメージ
    あとシャルロット周りの設定も冷静に見るとガバガバすぎてやばい

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:27:31

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:28:20

    ガバ設定のほうが二次創作勢には都合がいいとわからせた作品

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:28:32

    技術的なブラックボックスが存在していて、それが個人に依存してる兵器があるわけねぇだろ。
    こんなんでRMA起こるとかあの世界はISが出てくるまでは欠陥兵器しかなかったんか??

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:28:56

    原作未読で許される風潮があった二次創作

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:29:43

    >>71

    国連だかが開発したパワードスーツがゴミだったしマジでそう思った方が楽

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:30:52

    一時期は一夏tsが流行ったりもしたな。

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:32:23

    >>72

    ワイは一夏✕病弱男の娘オリ主書くために中古ちゃんと買ったぞ!

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:33:24

    公開されて数年で世界大会が開催されて十年経たない内に世界全てが女尊男卑社会になる超ミーハーワールド

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:35:58

    >>72

    二次創作だけで大体の設定を理解出来てしまうの逆にすごいと思う

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:38:47

    IS装着した相手だろうが倒そうと思えば消耗戦すれば現代兵器で倒せるだろう、中身が人間である以上な
    ただし1個人と兵器1個を戦闘不能にする代償としては相当大きいし相手にはしたくないだろ
    最悪何も考えずにひたすら突っ込んで要人や指令所潰しに専念される可能性もあるから面倒極まるし兵器だわ

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:40:03

    原作知らねえけど、緑髪の先生好きだったわ。

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:40:41

    武装の量子化で個人でデンドロビウムもどきができるからな防衛よりテロ向けの兵器よ

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:41:14

    秘密結社みたいなのが何機が保有してる時点で流出させた国えぐいことになりそう

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:41:16

    手の平に収まるサイズに小型かできるので、いきなりポンと沸くのですごく機密性が高い

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:41:19

    どんな強力な兵器だろうが核を敵の頭脳に叩き込めば負けるんだよ

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:41:21

    >>78

    ゲリラ向けの兵器って言われてたしかにってなった

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:42:01

    >>79

    山田先生俺も好きだったわ

    ヒロインなんかと比べて良心的だし、恐らく作中最強ボディだし

    俺が下屋さんを知ったキャラクターでもある

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:42:34

    >>81

    ※流失した理由は不明です

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:45:32

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:45:45

    >>78

    自爆装置や遠隔で操作奪える機能を標準搭載されててもおかしくはないと思う

    でも作中だと十代半ばの子供が街中で平然とぶっぱしたりしてるから・・・

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:47:10

    ISは抑止力だよな、相手にしたら相当面倒かつ丁重に使えばシールドあるからまず逃げられるしな性能だけど大局を変えるには若干力不足で

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:49:04

    ちょっとガバ設定多すぎないか…

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:51:30

    >>90

    一応、作者は自分で設定厨を自称してたんや…

    対空アサルト突撃砲、近接戦闘狙撃カスタム、という謎の兵器も生み出した

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:54:04

    >>91

    根本的に頭が悪いんだろうな…

    兵器とそれによる世界情勢の変化を設定するなら現実のそれらを学んでくれや

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:58:15

    >>91

    スナイパー空手ディスってんのか?

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:59:41

    まあアニメ放送当時も設定は何も考えずに可愛いキャラを可愛いって言うだけのブヒアニメとか言われてたしな

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:01:39

    >>91

    ほ、ほら、スナイパーで怯ませてからイグニッションブーストで格闘叩き込む戦法かもしれないから...

    え、マイクロミサイルやマシンガンで牽制しながらでもいいじゃないいって? それ言ったらおしまいよ。

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:08:54

    二次創作でクロスオーバーものになると敵キャラのヤバさを引き立てたり身内にヘイト向ける点で束さんがきれいになる傾向にあるの笑う

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:13:41

    いや待て、狙撃とは本来読んで字の如く狙い撃つ事を指す
    つまり近接戦闘狙撃カスタムとは接近戦をしつつ、相手の弱点を強力な弾丸で至近距離から狙い撃つと言うことなのだろう!
    対空アサルト突撃砲?しらそん

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:13:52

    なんで初心者にブレオン機体渡したんですか?
    扱える方がおかしいんだよなぁ。

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:14:44

    >>97

    それスラグ弾使用のショットガンでよくない?

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:15:36

    結局あと一巻で話まとまるのか?束さん倒して終わり?亡国企業も残っているんだよなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:32:04

    オリ主にヒロインNTRれた方が幸せ(ガチ)とか某所で言われてたのほんと草なんだ

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:43:25

    だって連中、嫉妬心の発露が基本暴力だもん……

    本人に非がないのにくの字に曲がる様な一撃ぶちこむのはヒロインがやっていい行いじゃないよ……

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:43:43

    というか原作ワンサマーが虚無僧なみに虚無だからな

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:47:26

    暴力性を治しちゃうとアンチヘイトになっちゃうし・・・

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:48:21

    >>104

    人格をまともにするとアンチヘイト創作になるのか(困惑)

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:49:22

    >>105

    催眠洗脳同人誌みたいなもんやし・・・

    朝凪先生のはお世話になりました

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:52:31

    >>105

    アンチヘイトの一般的な概念は、原作のキャラはそんなことしねぇ~(諸説)だし

    アンチヘイト警察を避ける為に、人格をまともにする場合もつけておいた方が無難

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:54:27

    これ友達が好きだった奴だ
    薄い本で女の子がどんだけ酷い目にあってても気にならないって言ってた理由それか

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:54:52

    >>107

    俺アンチヘイト創作書くやつの気持ちわかったわ

    キャラを原作から救いたいんだな

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:57:53

    >>109

    やるせない原作だと想像の中で救ってあげたいと思っちゃうよな

    それが発露するのが2時創作なわけで

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 01:03:39

    アニメ見てた記憶だと千冬さんが不自然に強すぎてISショボく感じてたな
    なんか暴走ロボットくんぶった斬ってたよね?

    ほんとにうろ覚えだな…

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 01:17:15

    >>111

    千冬と束だけGガン世界の人間だからな

    仕方ないね

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 01:30:48

    >>87

    打ち切りつーか干されたんだよ作者

    アニメがヒット、コミカライズ、スピンオフ、グッズ展開と絶好調だったのを「全部俺の手柄じゃ…」って増長しだして他所の出版社に「俺ISの作者なんすけど、最新刊の原稿有るんすけど、欲しくないです?」って持ち込んだんだよ(この非常識な行動は速攻でMF文庫に通報されました)

    んで打ち切り。更にそんな事した作者を受け入れたがる出版社も少なく、まあ出させてみるかーって事で出した新作は鳴かず飛ばず

    今はアニメの版権欲しがったオーバーラップが身元引受人となり、イラストレーターも変わったISを一巻から刊行って感じ

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 01:33:05

    >>113

    はぇ~やべーやつじゃん

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 01:40:12

    >>114

    ちな補足

    当初は「MF文庫の待遇悪かったのでは?」「IS生み出したのは事実」と擁護されてたけど上記の非常識な行動と人柄の周知、締切守らず発刊が遅い事もあって「あっこれ作者に問題有るやつだわ」ってファンからも共通認識され唯一の功績はISを生み出した事「だけ」と言われるようになった

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 01:44:19

    >>115

    悲しいなぁ・・・

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 01:55:53

    作者のやらかしという一点のみでここまでダメになった作品ってなかなかないよ

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 01:56:28

    男オリ主が居た方が一夏にとっては幸せなのではと思うくらいにはアレな環境してると思う

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 01:59:34

    シャルロットの設定がガバガバ過ぎて二次創作者がなんとか整合性を取ろうとした結果最初から女の子ということになったの爆笑した

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 02:01:06

    >>119

    えぇ.....根本的なところ変わってるやん

    残当

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 02:12:04

    >>117

    別ジャンルだけど、ゲートルーラーってカードゲームなら良い勝負できると思う

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 02:18:25

    >>121

    プロジェクトが立ち上がる前から頭のおかしい人だと広く周知されてたのはまた違うんじゃねぇかな…

    あれはもう「知ってた」っていうか失望感がないというか…

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 02:31:46

    ISの登場で女尊男卑社会になったって設定だけど
    政財界のトップがいきなり全部すげ変わったわけでもないのに、たかが一兵器の登場でいきり散らすあの世界の女ってやべーよな……
    しかもメンテナンスフリーじゃないから開発・設計・改良・保守点検には男性も関わるだろうにそんな態度じゃ謎の事故死多発するだろ……

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 02:34:33

    >>123

    出てから数十年経ってるならまだしも

    精々10数年だからな

    やべーよ

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 02:35:20

    >>124

    多分数十年でもそんな変わらないと思うよ

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 02:42:57

    真面目に考察するだけ無駄だからオリジナルの設定考えてる二次創作の方が多そう

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 02:51:47

    好きな人には申し訳ないけど、当時学生だった自分ですらコレを好む人の感性を疑う作品だったかなぁ…
    ある種新鮮だったのは、この時代でも重視されていた大いなる敵やメインストーリーは二の次だった事
    つまり、展開が全て主人公をチヤホヤする事、ヒロインが惚れる切っ掛けでしか展開していない上に、主人公自身の性格も当時流行りの無個性かつ表面的な綺麗事を吐き出す人間味ゼロなキャラクターだった。
    で、当のヒロインも当時流行ったテンプレをなぞるだけで、会話が進む毎に違和感が際立つばかりで出た瞬間はマシでもちょっとシナリオが進むだけで魅力がゴッソリ無くなる虚無
    個人的には、当時のインスタントな萌え嗜好が産んだ駄作だと思う

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 02:52:46

    >>119

    ガバガバってかアイツ控えめに言っても国際問題の塊だから学園に来なさせないことが最大の救いになってしまう

    性別原作での解決方法は、ここは治外法権だから卒業するまでゆっくり考えようだから困る…

    というか今すぐ強制送還されてフランスと親の会社が国際社会から制裁くらうのが普通だろと

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 02:53:47

    >>128

    結局解決策は見つかりそうなんです?

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 02:56:55
  • 131二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 02:58:36

    >>128

    結局。新キャラを出さないと話を展開出来ないのよね。この性質は才能ない作者には多く見られるけども

    で、シャルは今まで出てないヒロインの設定考えたろ!ってとこから逆算して作っただけの設定だから、よく考えるとめっちゃ薄っぺらいのよね

    …まぁコレほぼ全員に当てはまるんだけども

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 03:03:06

    >>130

    あぁ…やっぱり……

  • 133二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 03:04:46

    イズル列伝あったわ
    これ全部ソースあるからすげぇわ

    1期ラジオゲスト時好きなキャラは千冬と答えたが雑誌インタビューによればその場しのぎ。らしい。

    同人イベントで、他人のブースを勝手に占拠し無断でサイン会を開催。その後謝罪するどころか「無料のモノにはサインしません」(要は俺の作品を買え)と言い放ち、周囲を困惑させた。らしい。ブログやツイッターで何度か本人から語られている。

    再度無許可で同人イベントでのサイン会を敢行。注意したファンに作者ツイッターで逆ギレした。らしい。

    OVAの特典小説が無しになると発表になった同時期に温泉旅行へ。そのことをツイッターで指摘された際に、「捨て垢のゴミに言われたくない」と作者ツイッターで逆切れした。らしい。

    投薬治療が続いていることをたびたびブログ上で告白している。また作者ツイッター上で薬品の画像を上げていると同時に焼肉やら二郎ラーメン三昧、大量のアルコール摂取生活を行っている様子もつぶやかれている。

    MFJ時代に自身が提出したサバゲーラノベ企画に対して編集会議で意見を言った女性編集者を(実名は出さなかったが)作者ツイッターにてかなり厳しくなじった。らしい。

    キミPの感想欄でつまらないと言った感想を削除しそれ対する批判が集まると作品ページごと爆破した。らしい。

    東京マルイツイッターによると放課後バトルフィールドで東京マルイに許可を取らずに商品名を勝手に使った。らしい。

    コミケにて商業スペース以外で商業誌を配布したことを作者ツイッターで語った。らしい。

    2社から仕事を請けていたが誕生日にワインをくれなかったため片方の仕事の締め切りを意趣返しで破ったと作者ツイッターで暴露。したらしい。

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 03:05:39

    それでもやっぱりヒロインの暴力さえなければなぁ.....
    ただのガバ世界設定程度になってここまで言われてないだろうに

  • 135二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 03:09:11

    テンプレハーレムでの暴力ヒロインの元祖

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 03:16:48

    一応石鹸枠の始祖になるのかな
    女だけの学校に一人だけ男主人公が転入とかヒロインとの決闘とか受け継がれてる要素多かったよね

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 03:21:01

    レーベル移ってからの絵師はCHOCOで、めっちゃ可愛い上にメカもかっこいい大当たりだったんだが……
    イラストがどれだけ良くても中身が伴わないとやっぱり限界があるわよね…

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 03:23:35

    元々の挿絵を担当していたokiuraさんも良かったよね
    電撃文庫のアスタリスクを担当してるみたいだけどあれ2019年で止まってるけど大丈夫かな…

  • 139二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 07:45:47

    >>128

    戸籍の改ざんまでして女の子に無理やり男子のフリをさせてましたって、バレたら普通に国が傾くよね

    ましてや女尊男卑社会って設定で、しかもその子は家内で虐げられてた妾の子

    おまけに学園に入れてからは監視をつけることも不可能ときてる

    政府が乗り気になって協力した意味が分からないし「もし男装であることがバレたら牢屋に入れられちゃう......」とか言ってたけど「なんで......?」としか思えんかった

  • 140二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 07:57:00

    >>138

    絵師さんになんかあったとか?

    最近Twitterで活動してるとこ見らんし

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 07:59:55

    >>139

    その場のノリで生きてるやつが多すぎる

  • 142二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 08:07:49

    普通に語ってるだけでアンチスレになる恐ろしい作品

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 08:09:17

    >>142

    真面目に女の子のデザインがかわいい以外語ることなくね?

  • 144二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 08:09:47

    >>142

    スレ立てた本人だけどここまでアンチスレみたいになるとは思わんかった

  • 145二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 08:10:40

    このスレ見てたらハーメルンで二次創作見たくなってきた...

  • 146二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 08:14:12

    軍事兵器としてガチに考えると難しいからフィクションのメカって異常に量産しやすくするかアホみたいにスペック盛るかインフレ超能力使わせるかが無難なやり口なんだけど
    この作品の場合は数も能力も割と制限されてる上に負荷や襲撃で話を作るもんだからそこらへんから真っ向に反してるブツになってしまった
    そうやってあれこれと色々と読者の間でネットでどういうキャラが何をすれば攻略できるのかとなり長い間スペックが議論された結果
    一番良い攻略法のひとつが「プロレス技をかけろ」になるし

  • 147二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 08:16:03

    襲ってきた無人機のコア秘匿しましたは普通に許されない行為では????

  • 148二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 08:31:17

    >>144

    作者の話題を禁止にでもしないとこうなるよドンマイ

  • 149二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 08:33:00

    ほどほどのヒットなら作者もそこまで増長せんかったとは思う

  • 150二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 08:33:23

    >>147

    世界唯一のIS開発技師「妹の為に新型作ったよ!しかも次世代装備盛り盛り!」


    こんな世界観だぞ

  • 151二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 08:34:35

    >>145

    一夏がホモ(もしくはそう取られかねない言動)の作品は割と名作が多いことをお前に教える

    個人的に好きな脳内選択肢はそうでもないけど

  • 152二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 08:42:42

    >>150

    束が悪いよ~

  • 153二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 08:43:17

    女性にしか適性が無いのに
    その女性の中でも素質の差があるってなかなかめんどくさいですね。
    元々が宇宙用だったとしても、これそんな使われなかったんじゃ...

  • 154二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 08:47:06

    というか日本に学園を作る意味がよくわからん。開発者が日本人ってだけだし。
    数が少ないのに教育用に回すし、まとまってるせいで襲撃されるし。しかも、乗れる人少ないから、結局ほとんどはエンジニア系列に行かなきゃいけないし、ブラックボックスがある技術の塊をどうやって教えるんだっていうね。

  • 155二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 08:47:36

    絶対防御やシールドエネルギーは瞬間的な衝撃じゃなくて継続ダメージになると急に負担がヤバくなりがち
    細かい詳細は不明なままだが素手での解体や締め技が効いた描写があるしGによる消費が激しい
    これらの本編描写を総合すると関節や弱所への継続的負担を行う締め・極めがあるグラップル(組み技)の格闘こそが最も効果的になる
    つまりIS攻略の最適解とは超人プロレスあるいは灘神影流

  • 156二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 08:49:42

    >>155

    だから狙撃銃とかの単発銃よりマシンガンの方が強いんだよね・・・・

  • 157二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 08:53:08

    >>155

    人体に有害なものを自動でシャットアウトするからスタングレネード投げ続けたら勝てそう

  • 158二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 08:54:22

    >>153

    まぁ別作品だけどAC4系のネクストのAMS適正の方が激レア(1000万人に一人かつその中で適正格差あり)であそこまで発展してるから適正の有無はそこまで発展に問題ないかと


    実際リアルで考えても、戦闘機乗りのG耐性持ちの方がレア

    ISはGを無視できるからそこは大きな利点やね

  • 159二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 09:01:13

    インフィニット・ストラトスにジャーマン・スープレックスだぁっ

  • 160二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 09:01:48

    >>44

    ガワだけだから凄い勢いでファンも離れて行くんだ

    落ちぶれ出すと真価が露呈する

    はがないもそうだった

  • 161二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 09:03:00

    とはいえISの戦いがプロレス主体になると別の意味で人気が出そうなんだよね
    ……キャットファイトだこれ!!

  • 162二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 09:03:05

    物凄く野暮な話な気もするが、個人的に割と昔から思ってた事でISフルアーマーにした方が強い説があるんだけど、どうなの?
    自分二次創作とアニメくらいしか観てないエアプだけど装甲増やせばエネルギーの消費が減って、そのエネルギーを機動力とかに回せれば装甲の重量込みでも全体的な性能上げれそうなもんだけど…
    何か装甲付けていない理由って原作の方で出てるの?

  • 163二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 09:04:31

    機体を防御するシールドエネルギーと期待を動かすエネルギーが一緒ってどうなの

  • 164二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 09:04:44

    そもそも消費が激しいのなら耐G服とかも別途に着込む方が負担軽減になるだろうしな

  • 165二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 10:45:30

    >>157

    ガバガバ判定シールドくんがそこまで高性能には思えないんだよなぁ

  • 166二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 11:33:06

    5巻くらいまでは読んだけど主人公姉弟がイ○レ○ンチで頭痛い…→ヒロインも暴力的で読んでて嫌になるなあ→ISの産みの親が最悪じゃねーか姉貴はなんでコイツの親友やってんの?の変遷を辿って無事アンチ化して手放した

  • 167二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 11:36:15

    声と見た目は好きなんだ

  • 168二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 11:37:34

    >>161

    画像のマコト兄ちゃんが酷すぎる。

  • 169二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 11:39:07

    基本二次創作の方が面白い作品

  • 170二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 11:39:40

    クロスオーバーss乱雑されてそっちのほうが面白かった

  • 171二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 11:41:11

    ぶっちゃけIS二次創作者の何割か二次創作だけで原作読んでない人いると思う
    なんなら読んでても二次創作のが良い設定あってそれ採用したりしてると思う

  • 172二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 11:49:44

    >>168

    これマコト兄ちゃんじゃなくてハルト兄ちゃんでは?

  • 173二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 11:53:41

    アニメ当初に限れば稚拙さはそれほど重たい欠点ではなかったと記憶してる
    作者の素性が知れ渡ってくる&原作をみんな把握してくるととただの致命的欠点になっていくけど

  • 174二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 12:59:20

    >>161

    ケットシーは好きなファントムだった

  • 175二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 13:09:00

    >>167

    作中で最もドス黒い悪来たな

  • 176二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 13:09:28

    素材は良かった
    なんなら成長型主人公として成長させてく前提なら序盤もまだ良かった
    作者がその辺なーんも認識してなかった結果どうしようもなくなった

  • 177二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 13:11:23

    毎巻毎巻新キャラだけふえていくんだ

  • 178二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 13:13:54

    >>167

    結局なんかジャーマンスープレックスされることもなく

    うやむやに野放しになり続けるだろうなってのが…

  • 179二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 13:15:37

    >>176

    主人公機が欠陥過ぎてどう活かすのか気になったけど特に何もなかった・・・

    バリア無視してぶった斬る剣って対人戦絶対したらダメなやつじゃん

  • 180二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 13:16:44

    ところどころガンダムの影響が強すぎる
    というかまんまな要素がわりと多い
    (たぶん他のロボット系作品のネタも多いはず)

    シールドと本体エネルギー共有はSEEDのフェイズシフト装甲と全く同じノリだし
    コア数が限られてるのはGNドライヴまんま

    影響受けるのはいいがもう少し捻りをね

  • 181二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 13:18:42

    どうしても話の回し方が襲撃されるとか負担がデカいとかそういう感じばかりなので
    有能さ強さを見せにくい作りになってる

  • 182二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 13:33:16

    これこそ、うまく設定練って二次創作頑張ってる人達はいっそ一次に移ったらと思うんだが、そうすると原作者がパクリだと訴えだすんだろうな

  • 183二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 15:25:31

    >>180

    セシリアのやつもファンネルもどきの無線誘導兵器搭載してたな

    最新鋭機なのに二号機が速攻で強奪されてて警備どうなってんだって突っ込んだわ

  • 184二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 17:17:52
  • 185二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 17:28:25

    ここまでレスされて200行きそうだけどもしかしてISは大人気作品なのでは…?

  • 186二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 18:35:09

    (二次創作は)人気だぞ

  • 187二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:35:57

    あの世界はライブ感が強い気がする

  • 188二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:39:14

    千冬姉が一番すきなんだけど、アンチ多くてかなしい

  • 189二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:40:29

    >>169

    一夏のCVが藤原啓治さんになって、口調もサーシェスなど藤原さんが演じたチンピラ系になっていたSSは腹抱えて笑ったなあ。千冬さんにはヒロシみたいにタジタジになったりしてたし、どのヒロインズもそのハチャメチャぶりに引くだけという

  • 190二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:41:16

    >>188

    教育者としてどうなの?って場面があるしね。

  • 191二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:41:47
  • 192二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:45:07

    >>188

    臨海学校での弟はやらん発言、高校の頃は何となく楽しんでいたけど、後年読み返したら「なんやこれ」という感想に変わったなあ

  • 193二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:46:08

    アンチがいないor少ないキャラって誰かいるの?
    レギュラー、準レギュラーまでの範囲で

  • 194二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:47:41
  • 195二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:48:36

    >>193 のほほんさんとか虚さんとか?

  • 196二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:49:38

    >>193

    ワイ氏山田先生好きだけどアンチいたり不人気だったりする?

  • 197二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:53:20

    >>195

    >>196

    その辺のサブは少ないんじゃない?

  • 198二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:55:02

    >>193

    ワンサマー&メインヒロインズと千冬束は厳しい

    他準レギュラーはほぼほぼセーフ

  • 199二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:55:45

    とりあえず今度からスレ立てるときは作者の話は出さんように言っとくか

  • 200二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 19:58:30

    とりあえず最終巻出すだけ出して欲しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています