本日は任天堂の決算発表

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 11:38:39

    2022年は激動だったから楽しみだね

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 11:40:23

    任天堂のゲームはクソほど買いまくってるけど別に決算がどうだろうとユーザーには関係ないからなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 11:41:18

    ※マリオ映画の興行収入は今日発表される決算には影響してません

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 11:42:39

    決算って言っても第4Qだろ?
    なんかあったっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 11:44:26

    スプラとポケモンが出た2022年3Q決算で減収減益+減配だったからなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 11:46:28

    株主でもなけりゃどうでもいいじゃん

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 11:51:31

    いや増益なら予算増えて出るゲーム増えるだろうし
    減益ならその逆だからユーザーにも影響ありますよね
    自分の財布に入る金しか勘定できない人が多いけど

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 11:51:52

    >>6

    そうか?

    野球の成績とかと同じで、記録を塗り替えたり歴史が変わる瞬間でもあるから普通に楽しみなんだが

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 11:54:11

    大きいお金のことはよくわからんけど自分の好きな会社が儲かってると嬉しいのだ
    なんかこうプラスだと良いな

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 11:55:25

    売上本数とか見るの好きな人は結構いると思ってんだ

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 11:57:21

    >>7

    任天堂の場合はそんなに左右されなさそう

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 11:59:00

    発表済みタイトルでも意外な情報わかったりするから結構好きよ任天堂の決算

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 12:07:40

    決算の数字よりも質疑応答のほうが気になる
    まあ基本的に株主総会よりもさらに塩対応なんだけど、それでもたまに「おっ」となる回答があるので

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 12:10:47

    各タイトルの売上本数は気になるな
    DLCが発表・発売されてから一時期ゼノブレ3がDLランキングに浮上してたりしたし

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 12:12:31

    >>12

    ジワ売れ多いからねー

    その最たる例がSwitch時代でも売れてるマリオカートWii

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 12:20:03

    それよりそろそろニンダイやってくれ
    ティアキン発売したら発売日決まってる任天堂新作がピクミン4だけになるぞ

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 12:22:18

    >>16

    本来なら来月にE3の時期なんだけど今年ないからなぁ

    まぁそろそろ本来のE3枠が来そうではあるが

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 12:22:25

    >>16

    6月あたりに来そう

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 12:23:50

    >>13

    ぶっちゃけ今回は決算やら売上なんかより数倍以上大事な事なんだわ

    ちゃんとした答えが出せなきゃ信頼が失墜する類だし

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 12:41:29

    映像事業の今後について触れたりしないかなあ

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 12:43:05

    今回そんなやばい爆弾質問あるん?

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 12:50:16

    アストラルチェインが100万越えたなんて決算で発表されなきゃ分からなかったしな...
    任天堂の場合はカタチケ+ジワ売れのおかげで予想外のゲームの話が出てくるの楽しい

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 12:56:59

    各DLCが早めに配信されたり23年後半何か企んでる?ってくらいには予想できん動きしてる

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 13:47:58

    >>21

    大方、映像事業は今後どうするの?Switchの次のハードはいつだ?になると思う

    売上が落ちていればそこ突っつかれる程度だな

    そして古川社長がガードが硬いというか隙がない回答をして終わるのパターン

    ミヤホンが居ればポロッとなんか言ってくれるかもしれんけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 13:54:38

    あとはまあありそうなのはニンテンドーシステム周りかなあ

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 14:07:35

    >>21

    大体はハード関連かな?

    ソフトはまぁ新作マリオについてはありそう(ミヤホンが映画の時ちょろっと言及してたみたいだけど)あとはスプラ3の現状かなバイコン前のファミ通インタビューでイカ研炎上してしまったし

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 15:35:12

    利益が見られるのは来期以降だけど、映画への言及はあってほしいな
    宮本さんが言ってた「ゲーム以外でも任天堂IPを広げていく」点においては大成功と言えるし

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 15:49:37

    好きなタイトルが好調だと今後にも期待できるのはある
    あんまり売れなかったのかなと思ってても案外海外で伸びてたりするし

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 15:53:16

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 15:53:40
  • 31二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 15:54:18

    >>26

    炎上の件は知らんけど、仮にも会社全体の経営結果と方針語る場で個別タイトルの現状についてどうのこうの言うことはまあ無いだろう

    マリオですら「今後も広く楽しんでいただけるように開発頑張ります」程度なのに

    せいぜい「今期はゼルダやピクミンといったタイトルを発売予定」ぐらいかな

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 15:57:55

    出たな
    当期減収減益
    来期も減収減益かつ販売本数台数低下予想
    まあSwitchも一段落したって感じだな

    オイ…なんで…本体とソフトが…1800万台近くと2億本以上売れてる…?

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 15:59:12

    >>30

    販売タイトル売上本数まとめ


    ゼノブレイド3は186万本

    メトロイドリマスターは109万本

    ベヨネッタ3は107万本

    ブレワイ、累計でSwitch版が2,981万本 WiiU版が169万本

    ポケモンSVは2,210万本 スプラ3が1,067万本

    カービィWiiDXが146万 ディスカバリーは646万でシリーズ最高売上達成です

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 16:00:05

    メトプラリマスターとベヨ3の日本海外の本数比に笑う

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 16:20:41

    マリオストライカーズ結構売れてて良かった

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 16:30:03

    >>32

    Switch七年目と考えるとそら減ってるけど減り幅少なくね?と思うわ正直

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 16:30:58

    七年…七年?!

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 16:33:24

    長期的に見るとSwitchの売上推移はめちゃくちゃ安定してるけど、1期毎に見ると想定以上に落ち込みが激しい
    来期は世界で1500万台売る見込みらしいけど…正直下回る可能性の方が高い

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 16:33:40

    >>36

    ハード売上は上がDSだけでソフト売上だと歴代トップだから普及しきってる状態だしね

    まあ新ハード関連の発表は来期以降だろうから今期は映画以外は大きなトピックが無さそうかな

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 16:45:11

    よくよく考えるとイカれてることがわかる自社IPの強さよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 16:47:56

    メトプラミリオンか
    2と3もリマスターして出してくれんものかな

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 16:56:11

    歴史見たらWii→WiiUが出るのに6年
    WiiU→switchが5年か
    switchが特段長くはないわけでないが…いや十分現役長いな

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 16:57:33

    新ハード移行に苦労するところはありそうだな…という印象
    果たしてどんな隠し玉をもっているか楽しみでもあるが

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 16:58:38

    switch2とか出るなら買い替えるけど、
    現状軽くゲームするくらいの層ももうswitch持ってるだろうしなぁ
    自分のswitchも発売した年に買った奴だけど
    まだ元気に動いてるから買い替え予定ないし

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 17:00:49

    スプラポケモンティアキンの展開的にあと1年強はSwitchのままだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 17:02:48

    今後のソフトラインナップが少なすぎるので流石に何か発表はあると思う
    ティアキンとピクミンだけで今期1500万台予想は厳しい

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 17:03:41

    スプラって日本はやりだと思ってたけど割とじわじわ世界にも広まってたんだな

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 17:04:40

    >>46

    そこらへんは6月当たりに何かやるんだろうなとは思う

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 17:05:40

    マリオカートさん810万本とかおかしいでしょ…

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 17:08:58

    >>47

    むしろ想像してた以上に国内特化だったわ

    国内寄りだとは思ってたけどいまだに国内売上が海外売上を大幅に上回る状況までとは思ってなかった

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 17:09:30

    マリカまだ売れ続けてるのヤバ… 2017年のソフトっすよね?なんで売上がバリバリの現役なんすか……

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 17:09:41

    ここまで情報出し渋ってるとティアキンデザインの本体みたいに次の機種リークされそう

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 17:11:58

    スプラは全然TPSFPS全然馴染まなかった国民性でここまで売ったのは凄いよなあと思う

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 17:17:23

    ポケモン思ったより積めてないな…
    300万くらい追加で売れてると思ってた

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 17:21:01

    ユーザーから待たれるSwitch2(仮)も、性能とバッテリーと携帯性すべてを両立させたものをどうやって子供も大人も手が出せる適正価格で量産するかの問題には誰も答えられない・・・
    本当に難しいな次世代機

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 17:24:42

    >>55

    転売対策もあるしまぁ難しい

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 17:27:19

    カービィはディスカバリーで本当に弾けたな

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 17:41:27

    相変わらず営業利益バカ高いの笑う、30%越えてんのヤバすぎ

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 18:40:41

    ディスカバリー300万超えって・・・
    WiiDXも国内ハーフだし

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 18:49:02

    >>59ここまで3Dが受け入れられるのなら単純なパワーアップした続編でも中々の売上見込めるかもね

    WiiDXの国内ミリオンは厳しそう

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 18:57:02

    >>51

    アプデし続けて内容がソフト2.5本分だからですかね…

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 19:00:25

    マリカって次回作 作れるんかね
    ここまで売れてると変に仕様変えると売り上げがた落ちしそうだし
    かといって3世代同じ移植ソフトってのもなんだかなって感じだし
    変えるとしたらダブルダッシュのリメイク辺りになりそうだけど
    ダブルダッシュの当時人気がなぁ(自分は好きだったが)

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 19:02:30

    分かってはいたけどさすがにSwitchの失速は無視できないな…かといって、次世代機どうするの?の問題は実際出すまで誰も答えを出せない
    ゲーム業界って浮き沈み激しいし、映画やテーマパークに着手したのガチ英断では

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 19:10:20

    >>51

    いい売上してんじゃねえか!

    累計売上本数だろ!

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 19:17:40

    >>63

    ゲーム機以外の収益源見つかったのは安心感あるね。ソシャゲ事業が鳴かず飛ばずだったのもあって

    一時期のような大赤字になる心配はなさそう

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 19:22:31

    switchもそろそろ潮時?
    後継機出ても簡単に買えなさそう

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 19:49:36

    企業の指標は営業利益じゃなく売上高なんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 21:51:19

    今年度は踏ん張りどころだな

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 21:57:45

    >>56

    なんだったらPS5みたいに出ても買えないケースも全然あり得るし、政府の転売対策あるまで無理に出さないでほしい(やるか知らんけど)

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 06:33:37

    >>58

    一応説明するけど悪い意味で言ってるからね、売上減収で利益が高いって何も還元せず(投資や研究等)溜め込んでるだけなのヤバイって意味だからね

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 06:52:12

    >>70

    そもそもここ数年が売上フィーバー状態なんでそこは心配するところでもないぞ

    今回ですら売上が数年前の3倍ぐらいで投資を急拡大するような事業でもないので利益率が高いのは当たり前

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 07:04:01

    >>69

    せっかくマイナンバー普及してきてるんだからその辺活かして欲しいよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています