【教えて】原作ありのオリジナル主人公のゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:36:22

    色々な形のゲームがあると思うんだけど俺は原作キャラになりたいんじゃなくて原作キャラと一緒に戦いたいんだよ!

    スレ画は個人的に一番いいオリ主
    アニメを見てないと遠くで何かが起こってるだけなんだけども見ていたらあの場面かってなる
    ゲーム版の方がアニメ主の負担が減ってエンドがかなり良くなる

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:44:14

    コレ
    調査兵団の一員になって仲間入りして
    コミュを進めて一緒に戦える
    ただ主人公は調査兵団ということはウォールマリア奪還作戦で死んでる…

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:52:47

    >>1

    セガサターンのナデシコのゲーム

    この手のレジェンドの1つだと思う

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:56:39

    >>3

    ざっとwiki見てきたけどいいね

    でもセガサターンはさすがにプレイできないよ…

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:57:30
  • 6二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:57:31

    はい遊戯王TF

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:57:39

    ダンバイン
    シャドウバース
    ステルヴィア
    らき☆すた
    ロスカラ
    スタドラ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:57:48

    >>5

    神ゲー

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:58:48

    やってはないけどSAOのフェイタルバレットはその手のゲームとしては人気と聞いた
    いつかやってみたい

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:59:35

    オリジナル主人公になって、色んな原作キャラと脱衣麻雀で戦うエロゲー

    こういうの好きなんだけど最近なくて悲しい

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:00:39

    レベル5ってそういうの多い気がするのは気のせい?
    昔、木曜日にアニメしていた奴もそうだった。

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:00:45

    るろうに剣心

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:01:18

    私立ジャスティス学園

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:02:12

    地獄先生ぬ〜べ〜

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:06:04

    実はオリジナル主人公ゲーも出ているサクラ大戦GB

    オリ主がどんなに好感度を上げても「大神さんの次くらいには好き」までしかなれないゲーム

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:06:25

    オンラインサービス終了決定したJUMP FORCE

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:07:48

    >>5

    いいわね

    この際BL要素ありでもいいわもっとちょうだい

    >>6

    デュエルのできるギャルゲーで有名だよね

    実況で見て面白そうってなったよ

    >>9

    プレイしたよ

    原作キャラはキリトでしか攻略できない感じで

    一緒に事件解決したりする感じでよかったよ

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:08:50

    ステルヴィアはPS2、GBA共にオリ主やで

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:10:10

    >>18

    ステルヴィアGBA、ゲーム的な出来はそんなによくないけど

    しーぽんと恋愛できるから好き

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:10:34

    スーパー特撮大戦2001もオリジナル主人公だけどクソゲーやからなぁ…

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:12:42

    極上生徒会もあったわ

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:13:45

    苺ましまろ

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:14:25

    >>10

    お祭りゲームの系譜かな?

    教えてもらって申し訳ないんだけどもちょっと違うかな…

    >>12

    結構たくさん出てるみたいだね

    なんかコレ系の主人公記憶喪失が多いね

    >>13

    多分コレもお祭りゲームかな

    スパロボもおススメしてくれてる人がいるんだけどもストーリーがゲームオリジナルだとちょっと違うかなーって感じなんだ

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:16:59

    >>23

    >なんかコレ系の主人公記憶喪失が多いね


    主人公が記憶喪失だと人間関係が真っ白な状態で始まるから

    プレイヤーの行動で人間関係が形成されていきやすく、感情移入もしやすいし

    それでいてメインストーリーに「自分の記憶や正体を探す」ってので軸も作れるからね

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:19:21

    新世紀エヴァンゲリオン綾波育成計画 with アスカ補完計画

    これとか?

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:20:27

    テニプリ系は結構オリ主モノ多いな

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:20:58

    >>14

    唯一のゲーム化なんだってね

    あんまり動画も出てこなかったけどもそういうのが好きなんだ

    原作の一人になりたいね

    >>15

    あーいいねそういうの

    説明文だけでいいってわかる

    実際に見てもいいなーってでも入手が難しそうって印象かなどうしても古いとね…

    >>16

    オリ主人公なんだ!

    知らなかった

    買おうかなぁって悩んで結局見送ったゲームなんだけどももう一度考慮に入れるよ

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:22:20

    ゼノバース

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:23:23

    ハヤテのごとく!お嬢様プロデュース大作戦 ボク色にそまれっ! お屋敷編

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:23:54

    >>29

    学校編もやった

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:26:07

    冒険王ビィト ヴァンデルVSバスターズ

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:27:32

    >>18

    ステルヴィアは原作すら知らないから勉強してみるよ

    それからじゃ無いとオリ主人公は楽しめないと思うから

    >>20

    申し訳ないがクソゲーはNGと言いたいけども

    一応見てみたよスパロボ系みたいな感じだね

    >>21

    少女マンガ?の学校の先生になるのね

    何が学校がある作品のオリ主人公って実習生とか臨時教師とかが多いよね

    個人的には生徒になりたいんだけどなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:29:00

    超速変形ジャイロゼッター アルバロスの翼

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:32:40

    >>22

    原作ファンなら楽しめるって評価が多かったよ

    原作を見たことはあるし動画探して見てみるかな

    >>25

    当時のオタクの特徴が出てるよね

    原作主人公に自己投影するんじゃなくて

    自分に矢印が向いてほしいって感じ

    こういうのも好きは好きよ

    >>24

    なるほどなぁ

    自分はまだまだ勉強不足ってことだね

    今まで新入生とかしか知らなかったから

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:32:40

    犬夜叉 呪詛の仮面

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:34:29

    東京喰種Jail

    なおオリ主が原作に出てきたときの末路

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:34:57

    デ・ジ・キャラットファンタジーエクセレント

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:37:01

    >>34

    まあオリ主で攻略する奴はもっと増えて欲しいがね

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:38:27

    >>26

    テニプリは多いよね

    恋愛シミュを目的にしてるかテニス全振りで超次元テニスバトルしてるかって印象

    >>28

    ゼノバースはプレイしたよ

    やっぱり原作と地続きの世界観だと異物感があるけどトランクスとかと一緒に戦えるのがいいね

    魔神族でプレイしてたよ

    >>29

    原作キャラのサポートを受けて何がするってのはいいね

    ヒナギクが好きだったよ

    懐かしい気持ちになれました

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:38:47

    新世紀GPX サイバーフォーミュラ 新たなる挑戦者

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:41:31

    星界の紋章 PS

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:43:18

    >>38

    わかる

    原作主人公と結ばれないヒロインとか特にね

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:43:32

    天使な小生意気

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:46:48

    >>31

    オリ主がビィトと一緒に戦えるってのがいいね

    ビィトは結構好きそうな作品だから原作勉強してから探してみようかな

    >>33

    うわー懐かしいな

    自分はやってなかったけども弟がアーケード版をしてたから覚えてるよ

    カードゲーム系のゲームってオリ主結構いるよね

    ムシキングとかもあったよ

    >>35

    めちゃくちゃ良さそう

    オリ主になってかごめと犬夜叉と一緒に冒険できるのが最高だと思う

    コレはイイね

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:53:01

    >>36

    固定のオリ主か

    面白そうな感じだね

    原作で出てきた時の末路って何だ怖すぎるよ

    >>37

    ギャルゲー系っぽい感じかな?

    あの世代のゲームってこういう感じのが多いよね

    流行りだったんだろうね

    >>40

    ごめんなさいね

    調べたんだけどもシミュレーションゲームってことしかわからなかったよ

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:58:11

    ベイブレードやヒカルの碁もあるようだね

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:58:34

    >>42

    そういうのはホントに好きだ

    救われなかった子を掬い上げることができたら最高だね

    >>41

    ごめんなさい

    これもわかりませんでした

    やっぱり古いゲームになると発掘作業が必要になるから大変だ

    >>43

    今日から俺はの人の作品だよね

    ゲーム出てたんだね

    古本でざっくり内容は知ってるから実況動画でも見てみようかな

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:02:25

    >>2

    忘れてた

    いいよね主人公は死ぬことが確定してるけども

    原作キャラと戦ったっていう記録は残りそうで

    >>7

    遅くなってごめんなさい

    色々と上げてくれてたけども

    ダンバインは見たことがあるから興味がそそられたよ

    >>46

    ホビー系は結構多いよね

    ヒカルの碁は現代だからオリ主が出しやすいよね

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:03:53

    めいさく

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:04:58

    クロスアンジュが上がってないとか…

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:05:10

    >>49

    嘘を、つくな嘘を

    実際はどうでした…?(小声)

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:06:43

    賭博黙示録カイジ

    限定ジャンケンの1参加者になって色々考えながら生き残るってゲーム

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:07:10

    >>51

    しっかりしたストーリー

    何だかんだ評価されてるテンポの良いゲーム性

    カードの手に入りやすさも優良で作れるデッキも豊富だし強いレシピもくれるから初心者にも安心

    キャラもいい

    かなり満足した

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:07:21

    >>50

    うぉーいいですね

    原作でいたかもしれないっていうキャラが主人公なのはものすごい好きなんだ

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:07:22

    >>51

    原作主人公がフラグ立てるキャラをオリ主がフラグ立てたり、負けないから批判されまくってた原作主人公に普通に勝ったり内面知れたりでキャラゲーとしてええぞ

    男女キャラ共にフラグ立てまくるぞ

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:09:39

    >>53

    >>55

    おーアニメ見てたら楽しめそうな感じかな?

    そういう感じのならキャラゲーとして買ってもいいかも

    シャドバはプレイしたことあるし普通にできそう

    ガチ勢には物足りなかったのかなぁ?

    いい物知れましたありがとう

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:09:52

    オンラインでの対戦ゲーとしてのバランスはダメだけどキャプテン翼のオリジナル主人公ものオフラインゲーとして見れば無茶苦茶面白かったゲーム

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:11:13

    >>52

    TASさんの動画で見たことがあります

    限定じゃんけんに挑戦して星を取り合うっていう

    いそうなキャラ性は良さげだなって見た時から思ってました

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:12:59

    >>57

    マジか

    キャプ翼は名作だから一緒になってプレイヤーになれるのはいいね

    バグか何かでスーっとゴールまで滑っていくのは知ってたよ

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:15:20

    主人公マルスに仕えるいち兵士でありもう1人の主人公っていうオリ主のポジションが丁度良かった

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:15:35

    STAR WARS: スコードロン

    これもオリ主物になるかな?

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:19:27

    >>51

    別人だけどガチで名作だったアニメは未視聴

    カードゲームが競技としてだけ存在するの珍しい

    レイとのイベントがあんまりないのは残念かな

    カグラはよかったんだけどね

    他のアニメにもいるキャラのイベントも好き

    裏がどうたらとかあるけど特殊ルールでシャドバしてるだけだしね

    個人的にバハ環境くらいまでに好きなカードがあって活躍させれたから大満足

    序盤から超越くれるからフラグラ手に入れてたらフラグラ超越組むよね

    バハパックが発売される前にバハパックカード使うのどうかと思うぞヒイロ

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:21:00

    >>60

    いいね

    マルスっていう勇者よりもその仲間になりたいっていう性癖をくすぐってくるよ

    >>61

    個人的にはちょっと違うかなー

    FPSの方はダースベイダーとかが目に見えていたから実感が湧くんだけど

    対ミレニアムファルコンとかあったらいいんだけどもある?(無知)

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:27:42

    スターウォーズ ジェダイ・フォールンオーダーなんてどう?

    Star Wars Jedi: Fallen Order — Official Reveal Trailer


  • 65二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:33:39

    金田一少年の事件簿 星見島 悲しみの復讐鬼(セガサターン)

    主人公は犯人として復讐し、金田一の追及を逃れるために動くっていう
    金田一ゲーとしてかなり特殊なゲーム
    かなりお間抜けなエンドから、金田一を打倒するエンドまで色々とある

    多少雑な点があることを差し引いても
    ドアをノックされただけで「ビクッ!」とプレイヤーがなる
    金田一の恐ろしさをうまく表現したいいゲーム

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:35:22

    >>64

    ゲームとしてはヤバいくらい面白そうなんだけども

    オリ主感というか原作主人公と一緒に戦ってる感がないからスレの内容的には違うかなぁ…

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:36:39

    >>65

    メチャメチャ面白そう

    主人公の敵に回るのもいいね

    ちょっと違う話になるけどもガンダムのゲームで対アムロとか楽しかったなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:38:52

    スター・ウォーズ ジェダイナイト:ジェダイアカデミー
    こっちの方が良いかもしれん

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:42:48

    >>68

    良さげ

    原作キャラは兄弟子みたいな感じになるのかな

    スターウォーズのゲームもいっぱいあるんだなぁと

    初めて知った物ばかりだよ

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:48:45

    フリーゲームが入るんなら「七人目のスタンド使い」
    全員生存から暗黒堕ちなど色々あるぞ!

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:50:52

    >>70

    プレイしたよ!

    スレ立てもしたぐらい好きなゲームだよ

    個人的にはオリ主の扱いの最高クラスだと思うよ

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:52:00

    カードゲーム系だとヴァンガードもオリ主だね
    特に二作目のロックオンビクトリーは入学する学校も三校から選べるし自分の推しキャラとチームメイトになれる

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:53:41

    暗殺教室 殺せんせー大包囲網!!
    オリ主作成物やね

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:58:46

    >>72

    シリーズ通してオリ主なのはいいね

    見つけたらプレイしてみるよ

    >>73

    これも見たことはあるけどもオリ主物だったのか…

    そんなに高くも無いし買ってもいいかな

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:59:22

    これもなかなか名作だったな

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:59:37

    同人エロゲとかだとDragon Mahjongg、ドラゴンアカデミーとかあるがねぇ…

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:01:12

    >>76

    あれはオリ主というか、一応原作主人公が違う立ち位置にいるだけだね


    オリ主ものだと同サークルの究極幻想麻雀(FF麻雀RPG)のほうだろう

    エロゲなので18禁注意

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:05:18

    『遊戯王5D's WCS2010 Reverse of Arcadia』
    ダークシグナー編を体験できるゲーム
    オリ主がまさかの遊星、ジャック、クロウ、鬼柳の幼馴染でなんとチームサティスファクションの一員として抗争に参加してサテライト統一ができるぞ(もちろん満足ジャケット着用)
    その後サイコデュエリストの才能があったことでディバインに拉致られてアキさんの調整相手になったり遊星と再会して記憶を取り戻して一緒に戦うことができる
    欠点はダークシグナー全員とオリ主が戦うため遊星のバイクがしょっちゅうぶっ壊れることだ

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:05:20

    ローゼン戦記という色々ぶっちぎってるフリゲ

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:06:09

    >>76

    申し訳ないがエロはNG

    ただそこら辺のやつってオリ主って言うよりは

    ドラクエヒーローズみたいな感じじゃ無いかな…


    >>75

    タッグフォースは基本名作って感じだよね

    ここまでのを見てるとカードゲームってオリジナルデッキを使っても問題ないようにオリ主にしてること多いように感じるよ

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:10:30

    >>78

    オリ主が存在してることが大事な要素の作品はかなーり好き

    名作ってのが文章だけで理解できるのはすごくいい作品である証拠だと思うよ

    >>79

    あれはオリ主物だったのは途中までじゃぁ

    あるラインから何この…何…?ってなる

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:12:46

    東方同人だと幻想人形演舞とかかな?アリスヒロインのギャルゲーがあった筈だがタイトルが思い出せない…

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:15:25

    >>81

    ローゼン戦記はクリアしたがあくまでオリ主で良かった筈…だいぶ前だからうろ覚えだけど

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:17:01

    >>7

    らきすたの文化祭のゲームは面白いよねえ

    告白イベントまであるんだから、そのまま恋人になる話もやってほしかったよ

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:48:22

    マクロストライアングルフロンティアもオリ主物と言えるな

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:49:46

    >>85

    でもアレDL版ないんだよなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:50:05

    スレ画俺もすき
    アニメと全く違う視点から物語進めるのいいよね

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:38:05

    個人的には良かった

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 11:12:14

    >>88

    歪みに歪んだ俺は主人公にオトモの格好をさせてオトモに普通の格好をさせていた

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 11:48:19

    >>78

    正直タッグフォースよりもこっちのシリーズのが好きだな。

    バイクに乗れるの楽しい。

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 11:49:53

    >>90

    満足同盟時代の敵がすごい弱くて笑った

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:29:48

    >>82

    人形の方は動画で見たことがあるよ

    ポケモンパロディのゲームだよね

    そんなに高くないし入手がしやすいし買ってもいいかなぁって思ってる

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:09:08

    頭文字D Another Stage

    学園戦記ムリョウ GBA

    ハンター×ハンター みんな友だち大作戦

    レジェンズ 甦る試練の島

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:20:07

    装甲騎兵ボトムズ外伝 青の騎士ベルゼルガ物語

    装甲騎兵ボトムズ ライトニングスラッシュ

    爆走兄弟レッツ&ゴー!!エターナルウイングス

    頭文字D STREET STAGE

    あとクイーンズブレイド スパイラルカオスはどうなるかな?

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:20:38

    クイーンズゲイト スパイラルカオスもか

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:24:00

    そういえばスーファミのミニ四駆シャイニングスコーピオンもか

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:24:39

    そういや少女革命ウテナのゲームもあれオリ主だったな……
    ルートによっては決闘者に仕立て上げられてウテナに負ける

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:25:47

    3DSでハイキューのゲームもあったな

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:26:45

    ファイ・ブレイン ~絆のパズル

    マクロスアルティメットフロンティア

    マクロスエースフロンティア

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:55:08

    舞hime 運命の系統樹

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:53:18

    >>93

    イニDは持ってた気がするレースゲーじゃなかったんだっけ?

    ムリョウは原作は知らないけど転校生になって一緒に問題解決をするのがいいね

    H×Hはオリジナルストーリーっぽいけど良さげでいいね入手が難しそうだけども

    レジェンズは余り興味が湧かなかったよゴメンね

    >>94

    ボトムズはどっちもいたかも感がいいね

    ガキンチョには昔のゲームを語り合えないというのが残念なところですぅ

    ミニ四駆のはキャラ重視の感じか

    原作を知ってたら面白そうだね

    イニDは一つ上と同じ感じかな?

    クイーンズブレイドは原作を良くは知らないけどもゲームは面白そうって感想

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:04:53

    >>97

    面白そうなストーリーと展開だけども

    古いよーこ゛め゛ーん゛お゛れ゛ガキンチョだから古いゲームは手に入れられるねぇー

    >>98

    ハイキューのゲームはいいね

    マンガは見たことあるし楽しめそうかな?

    使いやすそうな展開がスポーツ者のには多いね

    >>99

    ファイ・ブレインはアニメ見てたよ懐かしいな

    でも俺ってさパズルとか謎解きが苦手なんだよー

    ゲームがあるって知れたのは大きいよ

    ありがとうね

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:07:54

    >>99

    後マクロスはオリ主物が多いみたいだね

    上の方でも勧められたよ

    >>100

    は原作キャラのポジション乗っ取ってるっぽいのがちょっと…

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:06:02

    これまだ上がってなかったか

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:12:42

    これなかなか面白いですよ

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:12:46

    >>104

    ルフィ

    ゾロ

    サンジ

    っぽいキャラで冒険するやつだよね

    なっつかしいわ

    友達三人で集まってプレイしたわ

    今思えばコレが今の性癖の起源だと思う

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:15:05

    >>105

    カードゲームの携帯版だよねコレはプレイしたことないけどアーケード版はプレイしたことあるよ

    確か携帯版はストーリーがしっかりあるんだっけ?

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:46:45

    ドラゴンボールフュージョンズもあるな

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:52:40

    >>107

    子供向けだからちょっと主人公持ち上げられすぎな気もするけどなかなか面白いです。(惑星ベジータを案内するターレスやザマスを倒すナッパとラッディツとかが見れる)ゲームバランスも結構いい感じ。

    後、オリキャラ主人公だとこれもおすすめ。

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:58:48

    デュラララもあったね、真ん中のフードの茶髪の子がオリ主のヨシヨシくん

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:59:33

    >>74

    ヴァンガードのゲームは3DSのやつは主人公がプレイヤーのアバターで原作追体験するタイプだけどエクスは完全オリジナル主人公オリジナル高校でオリジナルストーリーになってる

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:22:47

    モノアイガンダムズとかいう名作。
    トゥルーエンドのガンダム主人公ズの協力攻撃は良かった

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:27:39

    銀魂でもオリ主ゲーあった気がする
    PS2かな?据置ハードで出てたのは確か

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:32:27

    >>113

    もしかしてコレ?

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:40:29

    個人的にはゲームで原作キャラとキャッキャウフフしたい

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 08:15:25

    >>115

    それな

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 17:19:18

    >>107

    ストーリーモードはオリキャラ主人公(見た目はヒーロータイプのサイヤ人男)でアーケードモード(現行アーケード含む)は基本ヒーローアバターはストーリーに関わらないな

    ワールドミッションも好きだけどドラゴンボール世界の偉人を題材としたゲームって設定を利用して主人公悟空の子孫ってのは驚いたわやって良いんだと…

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:03:29

    原作未読だけど面白かった作品

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:59:03

    >>108

    フュージョンするやつも見たことあるなぁ

    クリリンとご飯でクリご飯とかのcm見たことがある

    ドラゴンボールはアバターシステム多いよね

    >>109

    解説ありがたいですね

    バディファイトはガルガンチュアパニッシャーの切り札をモンスターじゃないんだ…って印象がある作品ですねー

    >>110

    デュラララ!!もゲームあったのか

    当時はデュラララに興味なかったから無視してたんだけどもだいぶん経ってから見出したからちょっと見てみようかな

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:06:01

    >>111

    ほー

    ヴァンガードも色々あるんだなぁと

    完全に学校からオリジナルで用意されてるのがいいね

    >>112

    モノアイガンダムは名作だから間違いないわね

    Gジェネ系のゲームは間違いないよね

    >>113

    >>114

    これだとしたら乙女ゲーっぽい感じかな

    銀魂でそういうのやるの珍しいような…

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:09:38

    これもオリ主でいいハズ

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:10:05

    >>115

    まぁそれはそれでいいんだよ

    個人のプレイスタイルだしね

    別にあたくしも嫌いじゃありませんのよ

    ただ今の気分じゃないってだけで

    >>117

    あー

    まんまゼノバースかと思ってたら違うんだ

    詳しく説明してくれてありがとう

    >>118

    原作知らなくても楽しめるのはいいね

    先にプレイしてから原作を見るってプレイスタイルも取れるのがいいところ

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:16:09

    >>121

    結構サクラ大戦も外伝的な感じて多いのかな

    オリジナルヒロインがいるのはいいね

    でもよく考えてみたらサクラ大戦シリーズの外伝主人公であってオリ主ではないような…

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:02:05

    ゾイド系も結構あった気が

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:10:15

    ゾイドVSシリーズがそうかな?

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:17:57

    SAOIFみたいにオリ主でアインクラッド攻略するやつコンシューマーでも出ないかなぁ
    プログレッシブの映画を観て尚更思った

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:04:08

    >>126

    これをコンシューマー化して欲しいがね

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:04:50

    >>124

    >>125

    ホビー系はオリ主と相性良みたいね

    それか相性が良い悪いじゃなくてそっちの方が人気が出るのかな?

    ゾイドは詳しくないんだけどもファンなら楽しめそうな感じのゲームだね

    >>126

    ソシャゲは辛いところが多いよね

    原作があると強キャラが大したことない性能になったりそれなりのキャラがぶっ壊れになったりするからねぇ

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 07:47:11

    保守

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:04:31

    シミュレーションゲームです

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:13:10

    >>130

    ナデシコ多いね

    オリ主で作りやすい作風に思わないんだけどね

    これは劇場版のストーリーが追体験できる感じみたいだね

    主人公が不在ってのが個人的にはマイナスかなぁ

    でも原作がそういう展開だったらファン的なら問題ないんじゃないかな?

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:38:17

    >>131

    これは劇場版後のオリジナルストーリーです

    あと劇場版ナデシコだと主人公はルリちゃんでいいと思います

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:43:31

    人がいなさそうなので勝手に遊んだ作品を語る

    原作知識はスパロボIMPACT
    ストーリーは本編と劇場版の間である空白の3年間を描いたサウンドノベル
    本編の謎だった部分も解明されたりキャラとキャッキャウフフできる良作
    あとOPがとてもイイ

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:46:56

    こちらは劇場版後のオリジナルストーリー
    劇場版の敵の残党を艦長代理となった主人公が対応するもの
    ジャンルもシミュレーションに変わりエステバリスやネデシコを操作するのは結構楽しい
    ただその分キャラとの交流は少なめになってしまう

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:47:14

    >>5

    オリ主ゲームの一つの理想像よね。

    シナリオ本当に良ければ厨スペックでも許される(まああの世界で厨スペックでもなければあの状況どうにも出来ないという表れでもあるけど)

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:53:02

    主人公は体験入隊した新人
    ADVのシステムはほぼ本編と変わりなく初代のキャラが攻略対象であるがセーブが3つしかないのが欠点

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:57:30

    前作と違ってRPGとなった作品
    バトルシステムはほぼFFといってよい
    持ち込める装備はバイオハザードみたいなバックパックにパズル形式で埋めるタイプ
    最初の選択肢で前作主人公か別の人物か選べるが特に違いはない
    RPG部分が大部分占めるためあまりキャラと遊べない

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:02:11

    原作の宇宙学園入学から大体1年間を描く作品
    システムは大体ときめきメモリアルと同じ
    攻略キャラが同年代、先輩、教師とかなり多い
    ミニゲームでオーバビスマシンが操れ、パーツが手に入ればカスタムできたりと楽しい
    この時には珍しく一部CGがアニメーションになっている
    ED後にショートアニメが入るのも嬉しい

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:16:47

    1~3はGX,4~6は5d’sのキャラが攻略対象
    1はほぼアニメ基準のストーリーでありカードゲームも出来るギャルゲーになるのは2から
    アニメにでてきた主要キャラは勿論1~2話程度しか出番がなかったキャラも攻略できる
    CPUが結構謎行動するのが欠点だが裁定とか挙動はしっかりしている
    特にTF3、TF6は原作本編終了後のストーリーとしても楽しめる

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:18:01

    >>129

    保守あり!

    >>132

    劇場版はルリちゃんが主人公だったのね

    ならばいない所にオリ主が入った感じなのね

    >>133

    原作の空白期間を埋める感じの作品は好きだわ

    原作の理由不明の謎を解決をしてくれるのはファンの身だと絶対に確認しておきたいよね

    >>134

    ジャンルがゲーム性があるものになったのは評価したいね

    詳しく解説してくれたのはとてもありがたいです

    調べてもイマイチ情報が出てこなかったので…

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:28:24

    大体原作8話辺りからスタート
    学園前に倒れていた記憶喪失の主人公が原作キャラに保護されるところからスタート
    最初は固定ルートだが周回を重ねるとルート開放されるタイプ
    ただPSP版では日本解放戦線、PS2版はブルームーン編と遊べるシナリオが違うのが注意
    主人公の性能だけ見るとオリキャラとしては厨スペックであるがソレを感じさせないほどストーリーが旨い
    なおゲームオリジナルの機体は人気がありROBOT魂で一般販売されたこともある

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:29:00

    >>136

    ヒロインが多いゲームでセーブが少ないのは欠点よね

    本体スペックの問題なのかねー

    >>137

    ゲーム性を上げるとそれに比例して

    ギャルゲー感が落ちていくのはしょうがない感じあるね

    RPGになってるってのはADVに慣れてない人でも遊びやすいね

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:31:50

    こちらも原作介入方
    砂浜に倒れていた記憶喪失の主人公を原作キャラが保護するところからスタート
    攻略できるキャラもストーリーは¥もしっかりしてるが発売された時期が時期なので本編途中までのシナリオしかないのが残念

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:42:24

    本作主人公は原作主人公と同じ地区であり入隊理由もほぼ同一
    ムービーも主人公目線であり一緒に行動してる感じが凄い出てる
    アクションも立体起動で原作通りやそれ以上の動きが出来てとても楽しい
    同期の仲間との交流や上官や町の顔役とも親密になれるのでアクションのキャラゲーとしては文句なし
    周回要素もあり原作で救えなかったキャラも助けたりできる
    しかしアップデートの進撃の巨人2Final Battleではオリジナル主人公ではなく原作キャラ追体験になってるので注意が必要

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:47:05

    主人公は幼馴染に誘われてゲームを始めた初心者という設定
    原作メインキャラとの交流はあるが矢印はほぼキリトに向かっているためあくまで仲間といった関係となる
    ゲーム自体はPSOみたいなTPSであり武器も当然カスタマイズできたりする

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:50:46

    >>138

    ギャルゲー系はときメモがわかりやすいからやりやすそうでイイね

    当時のレビュー見ていたら主人公はキミだ形式は不評なのが多かったよ…

    不人気の理由にもなるみたいだねぇ

    >>141

    ストーリーがうまいってのは大事だと思います

    オリ主ってのは一歩間違えたらただのライターのオナ◯ーになりかねないからねぇ

    オリジナル要素が人気が出るってのはプレイヤーだと嬉しいことだと思います

    >>143

    原作介入をしていくのは自分が本当は欲しい展開

    原作が人気だと作品が完結する前にゲーム化されるから嬉しいような悲しいような気分になるね

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:52:56

    らきすた
    女子高生 GAME'S-HIGH!!
    極上生徒会
    苺ましまろ

    これらは原作キャラが攻略できるADVである 以上

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:03:03

    今までやったキャラゲーで事前に原作知ってるの1割にも満たなかったなぁ
    大抵ストーリーとかキャラ紹介とかゲーム内でやってくれるから不便もなし

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:16:59

    >>144

    エレンと同じ復讐的なのが理由なのは知らなかったよ

    オリ主目線で話が進むってのは個人的な一番求めてる要素だから嬉しいね

    救済ができるのはせっかくのオリ主なんだからしたいって人も多いよねぇ

    >>145

    プレイしたゲームの一つだよぉ

    主人公に矢印が向かずにキリト操作時にだけアスナとかの攻略をできるってのは個人的には好きなんだけども賛否出るのかな…

    >>147

    上の方でもいくつか出てたんだけども

    恋愛関係まではいかないみたいだね

    自分的にはそれでも問題ないんだけどもそれはそれで賛否でそうで今の時代に出しにくそうだよね…

    >>148

    キャラゲーをしてから原作を観てもイイよね

    実際上手に作ってるゲームはプレイヤーが知らない部分も解説してくれるよね

    受講済みの人からしたら知ってる話になるけどねー

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:50:58

    >>147の作品はガッツリ恋愛感情アリのも含まれます・・・

    らきすたはルートによりけりだけど極上生徒会はキャラによってはゴールイン待ったなしになります

    苺ましまろは頼れるお兄さん的なポジション じゃないと色々あぶない

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:18:26

    これも主人公は原作とは違う
    もう大分前だからどういうゲームか忘れちゃった

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:19:09

    >>151

    商人ゲーやな

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:28:57

    上の人が2010を上げてたので、2011を挙げる
    まさかのクラッシュタウン出身の主人公が、何やかんやあってネオドミノシティに移住し、仲間達と共にWRGP優勝を目指すゲーム
    2010に引き続き、原作再現度の高さは健在
    チームニューワールド、チームラグナロク、チームユニコーンらとライディングデュエルで勝負したり、偽ジャックやディアボロ軍団と戦ったり、ゾーンからカードを授かったりできる
    アニメの進行上、アポリア以降のキャラは登場しないのが残念だが、一応の結末はつけてくれるのも良き

    非常に重要なのが、ブルーノポジションとして入ってるオリキャラミサキがすごく可愛いこと

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 07:59:06

    >>150

    おっとコレは失礼しました

    なにぶん古いせいか調べても出てこないので少ない情報からの憶測以上のことしかできませんで

    >>151

    狼と香辛料は有名だけども見たことが無い作品なのよね

    調べてみたけどもdsの時代に商人ゲーって珍しそうだね

    結構一周目にコンプするのは難しい感じらしいね

    >>153

    前作とオリ主のポジションが違うのは意欲を感じられてイイですね

    原作愛を感じられそうな作風ってのはイイ所だとおもいます

    主人公と一緒にクラッシュタウン編を体験して

    区切りもつけてくれるというのは尻切れトンボにならなくて良い所ですね

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:15:45

    >>5

    下手したらスザクより人気あるオリキャラきたな…

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:05:17

    >>57

    原作でのライバル校(選択出来る)の一年生になって、打倒大空翼を狙う前半

    日本代表に選ばれて翼達とともに世界の強豪相手に戦う後半


    試合の合間に色々な選手と仲良くなれば身に付けられるスキルが増え、あらゆるキャラの得意技を合成したキメラサッカー超人が誕生

    (超高速タックルで相手ボールを奪いまくったり顔面ブロックに勤しむ選手や、ドリブルで吹き飛ばしまくりながらシュートでキーパーを一撃死させる選手、味方選手に超バフかけまくる選手等)


    ほんと、めっちゃ楽しいゲームだった……

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:15:05

    >>96

    書こうと思ったら出てたわ

    あとミニ四駆GBと続編もオリ主だ

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:47:04

    スイッチ持ってないからやったことないゲーム

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:49:11

    >>158

    時系列がどのあたりかよくわからないやつ来たな

    多分アサナと決着~チームバトルロワイアル編開始の間くらいだろうか

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:02:11

    >>156

    ファンサで原作キャラの技とかを使えるようにすると最終的にいいとこ取りをした原作キャラもできないコンボ決めてくるのイイよね

    >>158

    >>159

    原作が続いている時にゲーム化すると謎の時間軸に飛ばされてることも多いよね…

    ストーリーの追体験をしたいからちょっと違う…ってなっちゃうよ

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 07:36:39

    保守

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 12:05:01

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:46:38

    >>162

    今度出るラピスリライツのソシャゲとか

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:25:33

    >>163

    あり

    そういえばソシャゲで魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトルっていうのがオリ主だった とっくにサ終したものだけどそれなりに楽しめた

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:03:01

    閃乱カグラのシノビリフレとかDOAヴィーナス バケーションとかも一応オリジナル主人公といえなくもないか

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:57:38

    真・三國無双4 猛将伝の立志モードはオリ主感ある
    原作武将の部下になって戦場で手柄を立て出世したり敵に寝返ったりするのが楽しい

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:07:56

    ガンダムバトルユニバースが良かった
    初代、0083、Z、ZZ、逆シャアをオリジナル一般兵として戦うミッション形式のゲームでアムロやシャアももちろん敵や味方として出てくる
    どの勢力に所属するかも自由だから連邦→デラーズ・フリート→ティターンズ→エゥーゴ→ネオ・ジオンとかいう変な経歴にもできたりする
    あとめちゃくちゃMSの種類が多いのも良い

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:21:00

    ゲームは面白いし、原作も面白いけど、これの思い入れが強い人はいまやってる原作の映画は見なくてもいいんだ……

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:32:07

    超時空要塞マクロスもオリジナル主人公だった
    かなり影が薄いけど

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:52:16

    >>165

    ごめんなさい

    ゲーム原作はちょっと対象外にしたいです

    外伝みたいに感じるからね…

    >>166

    歴史物はイイよね

    オラ!わしがなんちゃら家の繁栄の理由の猛将じゃい!ってのも楽しいよねぇ

    >>167

    経歴がひたすらに闘争を求めた戦闘狂にできるゲーム来たな…

    機体数が多いのはガンダムゲーで良ゲーになるために必須の条件だと思っているよ

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:59:10

    >>168

    エウレカセブンってPS2にゲームあったのか…

    スパロボ経由ではあるけども一時期見てたことあるし購入を考えてもイイかも

    ありがとうね

    映画って酷いのか…誰か無能化したとかかな…

    >>169

    影が薄いってどう言う事だよって思ったけど

    俯瞰型のシューティングゲームだからかな?

    結構キャラが設定だけになって泳いでしまう感じあるね

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:59:39

    TOW レディアントマイソロジー
    3まで出てるけど2が一番好きだったなぁ…

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:05:14

    >>172

    お祭りゲーだね

    テイルズはアビスしかプレイした事ないけど

    やってみるのも良さそうかな

    ◯◯シリーズのお祭りゲーは自分の思い入れのあるシリーズが出てると思い入れが強くなるよね

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:10:17

    >>57

    後半分岐も原作ルートと原作の続編先取りルートとオリジナルルートの全部完成度高いしオリジナルライバル達もむしろ原作にいないことに違和感持つ名作きたね

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:16:39

    >>172

    ゲームオリジナルヒロインなのにめっちゃ出世してて驚いた

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:30:18

    >>171

    PS2の超時空要塞マクロスなんだけどオリジナル主人公はセリフも顔ないんだ

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:33:09

    >>176

    それってオリ主である意味ないじゃん…

    投影できるようにしようとし過ぎて薄味超えて無味か…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています