ここだけグエルがこのタイミングで vol.6

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 12:49:56

    成長したな、スレ主

    幼い頃のお前はただ泣く事しか出来なかった……でも今のお前は、心に幻覚を宿している

    それはグエチュチュという覇権CPを手に入れ、お前が強くなったからだ

    だが忘れるな

    本当の強さとは、力が強い事じゃない。“心”が強い事だ

    今のお前ならもう、その意味が分かるはずだ


    前スレ

    ここだけグエルがこのタイミングで vol.5|あにまん掲示板いや、このスレの覇権CPはグエチュチュだ私がそう判断した前スレhttps://bbs.animanch.com/board/1850947/bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 12:54:22

    たて乙
    楽しみにしてます

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 12:56:02

    本編の情報をガンガン取り込んでいくのが面白くて仕方ない
    無理せずに続けておくんなさい

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 12:56:05

    建て乙

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 13:01:42

    前スレのあらすじ

    父の罪と対峙し立ち向かう決意。多くの人を不幸に追いやった過去の呪いと戦う覚悟。
    グエルの未来を変えるための戦いは、終局へ向けて加速していく。

    かつての乗機ダリルバルデをガンダムを討つ剣として鍛え上げるべく、ジェターク寮と地球寮に第5世代実証機改良プランのコンペを持ちかけたグエル。
    しかし、慌ただしくも穏やかな、束の間のひと時も空しく……グエルの前にスレッタの母親、プロスペラ・マーキュリーが現れる。

    果たしてグエルを待ち受ける運命さえ、魔女の陰謀の前に呑み込まれていくのか……?

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 13:03:16

    >>5

    その画像を選ぶとは いいセンスだ

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 13:15:18

    >>5

    この時空じゃ毎日が主役だろォ!?

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 13:15:33

    保守

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 13:16:58

    ところで周回を重ねたグエルって、スレッタに対する恋心はもう振り切ったのかな?

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 13:22:43

    スレッタにもニカにもセセリアにも、燃えるような恋ではなく暖かく見守る愛に変わったんじゃないかな

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 14:45:18

    そういやスレッタがパイロット技能見せるの今回が初めてなんだな
    ただ各方面凄く順調な分揺り戻しきそうで今こんな感じになってる(この後酷い試練がに来そう的な意味で)

  • 12スレ主23/05/09(火) 15:52:28

    TIPS

    MD-0064J ダリルバルデJ型
    グエルが企画した第5世代実証機改良プランコンペティションにおいてジェターク寮チームが提案したプラン。型式番号と機体名のJはジェターク寮のJ。
    “もう一人のグエル・ジェタークを創り上げる”をテーマにグエルの戦闘データを徹底的に学習させ、コミュニケーション支援プログラムをインストールして疑似人格を構成した改良型第5世代意思拡張AI「ボブ」を搭載している。
    ボブは火器管制とドローンの制御を行い、操縦者の補助に徹するよう設計されている。またラウダの監修の下「グエルが言いそうな台詞」のチョイスも完璧であり、ボブはジェターク寮生のモチベーション向上に大きく寄与した。
    武装面ではディランザと同規格のビームライフルが追加されたのみだが、それだけにダリルバルデ本来の高機動性を活かすシンプルな構成となっている。

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 16:57:16

    内輪ノリの極みみたいな疑似人格AIをコンペに出すな
    いや、グエルがもう一人いるとか普通に激ヤバ戦力ではあるんだが……

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 17:00:32

    ジェターク寮生に大人気になりそうな機体実質グエルと二人きりの空間みたいな

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 17:37:31

    あっ、ひょっとして本編8話の(株)ガンダム設立に向けてのアレコレがこの世界ではダリルバルデのコンペになってるってこと……?

    つまり続く9話での決闘は……

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 17:40:52

    …これ地球寮の二人羽織案とニコイチして「意識拡張AIを補助するAI」として人間モデルAIなボブを運用したら意識拡張AIをグエルで染め上げて安全運用できたりない?

    あくまでサンプルをグエルのみに絞ることでグエルが選択しない選択を弾く統括AIにならないかな

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 18:54:14

    もしジェターク寮案がコンペで不採用になっても、ボブ自体は残るし、AI補助レベルの調整機能つけてディランザにフィッティングさせれば、トレーニングツールとして使えるんじゃないか?
    ジェターク社以外のMSにフィッティングさせるのはコンプライアンス的にダメそうだからジェターク寮生のようなジェタークMSユーザー専用になるだろうけど

    うまくしたらボブが寮生の師匠として末長く愛される存在になれるかもしれない

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 19:07:38

    >>11

    この絵やめてマジやめて

    酷いことにもレベルってものがあるだろう

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 21:31:45

    おーっす、ラウダ。グエルいるか?



    気安すぎるな、チュアチュリー。僕は3年だぞ

    それに今兄さんは今来客中だ



    来客っすか? ……会社のお偉いさんとか?



    いや、それがスレッタ・マーキュリーの母親らしい

    彼女の推薦企業のシン・セー開発公社のCEOでもある

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 21:45:02

    スレッタの母親ねぇ。そういやスレッタってずいぶんお母さんっ子みたいだけど、可愛がられてたのかな



    まあ……それはどうだか

    室内モニターで見てみるかい? ちょうどそこの会議室で話しているよ



    どれどれ……え゛っ

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 21:52:28

    不 審 者

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 21:56:38

    もしかしてこの……何か被ってる人? だよな?



    ……スレッタの母ちゃん、えらいパンチ効いたビジュアルだな……



    あれ、でもスレッタは?

    あの人スレッタに会いに来たんじゃねぇの?



    スレッタ・マーキュリーなら今、シミュレーター訓練の模擬戦をやってもらってるよ

    一旦中断させようかと思ったんだけど、「あの子に会うのは後からでも構わない」と……



    ……ふーん。そんなもんかね

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:30:00

    初対面とかだとだとヘッドギア被った不審者だもんなプロスペラ

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:31:06

    ――それでスレッタったら、電話で学園のことを話す時、いつもあなたとミオリネ・レンブランさんの話題に触れるんですよ


    聞けばとても劇的な出会いだったとか。私もあの子が楽しい学園生活を送っているようで何より……



    ……レディ・プロスペラ・マーキュリー。そろそろ話してくれませんか


    いきなりジェターク寮のハンガーに現れて娘の顔も見ず、俺と話したいなんて……

    あなたはジェターク寮寮長でもなく、スレッタ・マーキュリーの先輩でもなく、ベネリットグループ御三家の御曹司としての俺に用があるとお見受けしますが?



    あらごめんなさい、つい夢中になっちゃって……



    では単刀直入に申し上げますわ

    ……今日はあなたにひとつお願いがあって参りましたの、グエル・ジェターク君


    スレッタと決闘しては頂けないかしら

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:34:22

    あっ...

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:35:20

    あっ、これグエルが何だかんだ理由を付けて断ろうとしたら
    ヴィムが暗殺しようとしてた証拠を餌にして決闘させるやつだ

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 23:06:58

    ママン的にはスレッタにエアリアルで決闘してもらってスコア上げてくれないと困るからね

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 23:27:48

    あの、前スレにあった「MS一機に核兵器を所望するAI」って
    エリア88のF14でしょうか

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 06:39:42

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 07:17:23

    筆早くて画像多くてすごいなあ
    自分はいっつも画像探すのにめちゃくちゃ時間かかる……
    なんかコツとかありますかスレ主!

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 07:31:49

    相変わらず年上には礼儀正しいな。さすが御曹司

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 07:44:54

    ……俺に彼女と決闘する理由はない。それはスレッタ・マーキュリーも同様でしょう

    第一、エアリアルの運用データ目的ならシミュレーター訓練で十分なはずだ



    限りなく実戦に近い条件で行うことに意味があります

    データ以上に、エアリアル自身に経験を積ませることにね


    それに決闘なら操縦者の命を奪うこともないでしょう?

    私としてはエアリアルを成長させるための理想的な環境なのです



    ……そもそも、俺にその話を持ち掛けたのは何故ですか

    俺がスレッタ・マーキュリーの決闘を許すつもりがないことは、あなただってわかっているはずでは?


    ……彼女が学園生活を送る上で、今が一番大事な時期だ



    ええ。それは勿論……その上で、あなたは私の提案に乗って頂けると思っているからですわ


    何故なら私は、あなたが今最も欲しているものを提供してあげられるのですから……

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 07:58:08

    交換条件ということですか。しかし、何を……



    ……あなたのお父様、ヴィム・ジェタークCEO……

    デリング総裁と20年来のお付き合いだとか


    けれど、グラスレー社の一役員からカテドラル代表を経てベネリットグループ総裁に成り上がったデリング・レンブランを、ヴィム・ジェタークは快く思っていない

    それこそ、事あらば実力を持って排除しようと考えている……そうではなくて?



    ……まさか?



    スレッタがこの学園に編入し、あなたやミオリネさんと出会ったあの日……

    まさにあの日に、ヴィム・ジェタークはデリング総裁の暗殺を目論み、その企てを実行に移そうとしていた


    それを証明するに足る証拠が、私の手の中にある……

    そう言われたら、あなたの気持ちも変わるかしら?

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 08:44:01

    いかにグエルが全ルートで先の未来の経験を積もうがケツパンされる前の未来だけは立ち向かいようが無いからなぁ…そしてプロスペラの強さは過去にこそある

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 09:16:40

    メタ視点だとそのままブタ箱ブチ込む方がこの親子のためにはいいいんだよなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 09:26:00

    グエルどこまで見て戻って来たかにもよるな
    クワゼロでもし人類滅亡するなら親父とか言ってられんし

  • 37スレ主23/05/10(水) 19:32:36

    業務連絡

    前スレ180にてAIボブがスレッタを「LP039スレッタ・マーキュリー」と呼びましたが、スレッタの学籍番号は正しくはLP041でした
    スレッタとチュチュの学籍番号を混同した責任者は水星にパーメットを掘る等の研修に送られたのでごあんしんです

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 19:39:08

    >>37


    やってる事がニンジャ皆殺しの翻訳チームと変わらなくて草

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 19:47:37

    これは3轍しながら作った参照プログラム使ってますわ

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 20:23:13

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 20:26:26

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 20:39:02

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 00:13:03

    ……俺を、いやジェターク社を脅迫するつもりか?

    俺の父が総裁の暗殺を企て、その準備をしていたのが事実だとすれば確かにこの上ない不祥事だが……


    いやしかし、あんたの言う証拠とやらが捏造でない保証などない。 下手なハッタリはやめろ



    ええ、あなたの言う通りデタラメかもしれないわね

    けれど私の言うことが嘘だという確証もまた存在しない


    現にあなたは、今すぐにでもそれを確かめたくて仕方がない……違う?



    ……そうまでして俺とスレッタ・マーキュリーを決闘させたいのか?


    あいつを……スレッタ・マーキュリーを利用して何を企んでいる、プロスペラ・マーキュリー!



    あらやだ、企むだなんて人聞きの悪い


    これは取引であり契約、そのお誘いに過ぎないわ

    私の愛しい娘の幸せのためのね……

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 00:34:39

    (……まさかあの日、父さんのデリング総裁暗殺計画が動いていたとはな

    この母親の言う「証拠」が確かなものなら喉から手が出るほど欲しいが、その対価がスレッタ・マーキュリーとの決闘とは……)



    ……スレッタ・マーキュリーはジェターク寮の仲間だ

    そして彼女をジェターク寮に迎え入れ、地球寮にエアリアルを預けたのは他ならぬ俺だ


    仮にあんたの言うことが真実だったとして……

    俺があんたの提案を呑んだとして、どんな大義名分の下に彼らの信頼を踏みにじれと言うんだ?

    母親のあんたにしても、娘が傷つくのを見過ごせるのか?



    あらあら……御三家の御曹司がずいぶんとスレッタを気にかけてくれているのね。光栄だわ


    ……あなたこそ、そうやってスレッタを思い通りに支配しようとしているのではなくて? グエル・ジェターク君

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 06:22:43

    出た、プロスペラ流レスバ神拳…

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 06:28:14

    怖いのね、スレッタに敗けることが


    だって敗けてしまったらホルダーの地位は勿論、スレッタに手を差し伸べることの優越感さえ失ってしまうもの

    頑なにスレッタに決闘をさせようとしないのはあの子のためではなく自分のため。そうよね?



    貴様……!



    フフ……怖い顔。図星かしら?



    娘をガンダムに乗せて戦わせる母親の言うことか……!


    スレッタ・マーキュリーをあんたの思い通りにはさせん! 絶対にだ!

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 06:55:38

    あら怖い。でもスレッタを思い通りにしようとしてるのはどっちなのかしらね?


    物別れとは実に残念だけれど、気が変わったらいつでもどうぞ、グエル・ジェターク君



    ……話はここまでだ、レディ・プロスペラ

    速やかにお引き取り願おうか



    ええ、また近いうちに……ね

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 07:09:55

    ――お母さん!



    スレッタ、久しぶり。元気そうで安心したわ

    さっきジェターク寮の人達と何かやってたんでしょう? もういいの?



    うん、シミュレーターで模擬戦を……今終わったんだ

    それより、学園に来るなら行ってくれればよかったのに



    ごめんなさい。急に学園に来る用事ができちゃったから、そのついでにね

    それに皆さんと一緒に楽しんでるスレッタの邪魔しちゃうかなって思って

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 07:10:08

    プロスペラ怪しさでなんとかしてるから、はねつければなんとかなるのが良い。でもデリング生きてるからまだ危険だよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 07:13:22

    もうふっつーに「ガンダム」って言っちまってるな…

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 07:21:12

    ……スレッタ・マーキュリー



    あっ、グエルさん!

    紹介します、私のお母さんの……



    いや、知っている。さっきまで話していたからな



    え? ……お母さん、用事ってグエルさんに?

    お仕事のお話とか? 言ってくれれば伝えたのに

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 07:40:01

    ええ、でも大丈夫。グエル君とのお話は済んだから


    ……そうだ、お母さん少し時間あるし、これから食事でもどうかしら?

    滅多にない機会だもの。学園のこと、色々聞きたいわ



    いいの!?


    ……あ、でも、私グエルさんのお手伝いしなきゃだし……



    あら、そうなの? 残念ねぇ……

    じゃあ食事はまたの機会に取っておきましょ?


    大丈夫、またすぐ会えるわ



    ……もういいか?

    行くぞ、スレッタ・マーキュリー

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 07:43:37

    …………



    ……やっぱりガンダムを知っていたわね、グエル・ジェターク


    なら……ここはもう、実力行使しかないかしらね

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 07:46:04

    ヴィムの方を脅して無理やり決闘させるのかね……?

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 07:53:25

    こわいこわい

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 07:57:12

    >>52

    スレッタがプロスペラを後回しにした……やっぱりエアリアルで決闘しない分精神安定してるからかな

    エアリアルとスレッタって影響しあってるっぽいし

    頑張れー

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 08:11:47

    決闘してくれないと困るからな―
    スレッタを道具としか見てなくても人間として幸せを願っていても決闘でパメスコ上げてくれないと困るってのは最優先事項だし

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 10:02:55

    相変わらず底が見えないムーブしときながら
    「ここはもう実力行使しか……」とか呟いちゃう辺りあんまり余裕ないよねプロスペラママン

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 15:02:30

    未来の記憶持ちとかいうイレギュラー相手に余裕あったらそれはもう化け物なんよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 15:05:56

    >>59

    3回か4回目でグエルは御三家の御曹司スタートだから相手が悪い

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 17:49:21

    ママンお金ないし権力も無いから割りかし余裕はないよね胡散臭さとラスボスオーラでカバーしてる

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 18:01:50

    >>58

    お前プロスぺラをなんやと思うとんねん

    ほんへからしてアドリブしまくりどころか初っ端からチャートへし折られて即席のオリチャー発動してた疑惑を持つ"名女優"やぞ

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 19:29:26

    >>61

    割とかなりデリング任せだったけどベネグル内におけるデリングは神その物なんだからそりゃかなりの分任せるよなって

    そしてそいつが(少なくとも計画実現直前の大事な時期の今)潰れるなんて予想は出来る筈ない

    エアリアルが決闘?|あにまん掲示板プ「そう早かったわね……相手は?」ゴ「グエル・ジェターク……その、言いにくいのですが、学園のホルダーです」プ「……………………え?」ゴ「ちなみに搭乗者はご息女ではありません。デリング・レンブランの一人…bbs.animanch.com
  • 64二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 21:03:25

    ちびちび決闘させてガンダムバレしない程度にゆっくりパメスコ上げていく計画だったろうに何故がジェタークの御曹司に何故かバレてんのめちゃくちゃ意味分かんないだろうな…

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 21:18:50

    グエルは2スレ目の時点でスレッタに「自分で考えろ」って言ってるんだよね
    決闘させないための誘導も多分に含まれてるとはいえ、母親が言うからじゃなくて自分のために行動しろと早くから言ってるのは大きいと思う

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 05:34:33

    ……それでチュチュ、ヌーノ、オジェロ

    これが地球寮のプランか



    です。ダリルバルデを複座機として設計し直して、前席のパイロットは操縦に専念

    後席のガンナーはAIのサポートを受けてドローンの制御を担当って感じっすね



    ドローン自体も元の設計より数が増えているが、扱いきれるのか? 背中の奴が2基から6基とは……



    そのためのガンナーと意思拡張AIっすよ

    目と頭を増やしたことでやれることの幅は広がってます

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 05:51:20

    ……よし、じゃあシミュレーターで早速試すか

    現状の操作感や問題点を確認しなくてはな


    まず俺が操縦するからチュチュ、ガンナーについてくれ

    ヌーノとオジェロはシミュレーターにこのデータを入力。頼んだぞ



    っしゃ、任しとけし

    後であーしにもメインパイロットやらせろよな?



    わかってる。当然後で交代してガンナー側の操作もテストしてみるさ


    ……スレッタ・マーキュリー! ちょっといいか?



    はーい! 何でしょう、グエルさん?

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 06:01:38

    スレッタ・マーキュリーには模擬戦の相手をして欲しい

    ボブと一緒にJ型で出てくれ。できるな?



    わかりました。それじゃあ準備してきますね!



    ああ。……全力で来い。くれぐれも手加減無用だ

    そうでなければテストにならんからな



    へっ。あーしらだって負けねーぞ、スレッタ?

    ……ま、あーしとグエルが組むのもはじめてっちゃはじめてだけどさ

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 06:15:26

    ……そういや、ボブって誰だよ

    そんな奴ジェターク寮にいたか?



    生徒の名前じゃない。こっちで開発中のAIの愛称だ

    ……模擬戦の成績を見る限り、スレッタ・マーキュリーと相性がいいらしくてな。少々複雑だが……



    なんだそりゃ?

    もしかしてAIに嫉妬かよ、クソスぺ御曹司も可愛いとこあんじゃん



    ……いや、そういうのじゃないが、なんと言うかな……

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 06:28:17

    こちらスレッタ・マーキュリー、準備OKです

    ボブさん、よろしくお願いします



    『よく来たな。LP041スレッタ・マーキュリー』


    『呼吸、脈拍、心拍数に異状なし。とてもリラックスしているようだ。いいことだ』



    えへへ……ボブさんのサポートがあれば心強いです


    行きましょう、ボブさん!



    『ああ、行こう。スレッタ・マーキュリー』


    『KP001グエル・ジェターク。MP039チュアチュリー・パンランチ。相手にとって不足はない』


    『だが俺達ならやれる。俺を信じろ』

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 06:34:26

    ……おい。グエルの声だったな、今の?



    いや、アレはペトラ達が勝手に俺の声をサンプリングしてだな……っ痛ぁ!?



    おい、前席を蹴る奴があるか! 少しは加減しろ!



    うっせ。……オラ、あーしらも行くぞ

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 06:41:57

    『模擬戦を開始する』


    『ダリルバルデJ型、戦闘モードに移行』



    ダリルバルデJ型は、スレッタ・マーキュリーとボブさんで行きます!



    了解、こちらのメインパイロットはグエル・ジェタークが務める!



    ガンナーはチュアチュリー・パンランチだ!

    ダリルバルデTYPE-E、出る!

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 06:56:37

    TIPS

    MD-0064E ダリルバルデTYPE-E
    第5世代実証機改良プランコンペティションにおいて地球寮チームが提案したプラン。型式番号と機体名のEは地球寮(Earth house)のE。
    特筆すべき特徴としては複座式のコクピットを採用したことで、前席のパイロットは操縦に専念し後席のガンナーが意思拡張AIと連携しドローン兵器の制御を担当する。
    それに伴って背部のイーシュヴァラも2基から6基に増設され、サーベルモードとライフルモードを切替可能な銃剣タイプが4基、小型シールドを兼ねるナックルガードを装着したアームパンチタイプが2基装備されている。勿論これらを本体の前腕に接続して使用することも可能である。

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 07:31:58

    ジェターク寮がソフト面の強化、地球寮がハード面の改造で、全然違う方向からのアプローチになってるのいいね

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 08:15:47

    グエル先輩をもう一人作ろうというジェターク寮の発想は狂ってると見せかけて、とにかくAIの完成度を高めようという真っ当な考え方なんだよね
    グエルの再現を目指すのに誰も異を唱えないのが異常なだけで

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 08:23:45

    >>75

    最強×最強とか絶体つえーな!って考え方だからね??

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 09:00:31

    >>75

    グエルの声やグエルがいいそうなことをしようぜとやるのは狂気に見えるが相棒はかっこよくて強いほうがパイロットのテンション上がるだろうからそんなに間違っているわけじゃない

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 09:32:03

    複座でグエチュチュとはやりますねぇ!

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:47:15

    (ダリルバルデにロケットパンチは誰のアイディアだ……?)

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 14:19:39

    物語として普通に先が気になるので、そもそもグエチュチュルートを目指していることをたまに忘れそうになる

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:19:55

    チュチュさんパイセンがなんとも言えぬ感情を出してき始めたな…`

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 23:52:27

    >>71

    おっ?チュチュパイセン嫉妬です?

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 07:34:33

    ……さて。シミュレーターの模擬戦を繰り返して両チームの提示したプランの課題は見えてきた

    ここらで中間評価と行くか



    グエル先輩、当然ジェターク寮のダリルバルデJ型が最強ですよね!

    ボブもかなり成長してきたし、会話もスムーズでまるで先輩と話してるみたいって評判ですから!



    確かにボブの完成度は高い。特に戦闘中の突発的な事態に対する咄嗟の判断……

    生身の人間には物理的に不可能な反応速度での対応は大きな強みだ。意思拡張AIの本分とはまさにそれだからな



    最近は模擬戦で組むことが多いスレッタ・マーキュリーとの対話でコミュニケーション能力が大きく成長しているし、疑似人格AIとして開発したのは結果的に正解だったのかもしれん

    パイロットの孤独感や心理的不安の軽減という観点からしてもまずまずの成果を挙げていると言っていい


    ……ほぼ無許可に等しい俺のコピー人格であるという点に目をつぶれば、だが……

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 07:40:27

    ほぼ無許可に等しい……、やりますねペトラさん

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 08:05:34

    成果出してなし崩しにオッケーもらやあええんやで(ニッコリ)

    ジェターク社外向けのコンプライアンスはしっかりしてても社内は結構なあなあそう

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 08:14:21

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 08:16:25

    ですよね! じゃあやっぱり私達が採用ってことで……



    待て。俺の話を最後まで聞け


    ボブの完成度は置いておくとして、「グエル・ジェタークをもう一人用意する」というコンセプト自体、甚だしく汎用性に欠けるのも確かだ

    あくまでもボブはアスティカシア学園での決闘ルールに最適化されたAI……ジェターク社の製品としてはまだ課題が多い



    ……それにな、考えてもみろ、ペトラ。お前はボブに人殺しをさせられるか?

    グエル・ジェタークが戦場で敵兵を殺すことを、戦争だから仕方ないと受け入れることはできるか?


    ……ボブが制式採用されるということは、そういうことなんだぞ



    それ、は……確かに、私達のプランが採用されたら将来的にはそうなるかもしれませんけど


    私だって、ゆくゆくはジェターク社の系列会社で兵器産業に携わる人間です……その覚悟はあるつもりです

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 08:33:12

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 08:36:07

    ……ならいい。自分達が作っているものが、人を傷つけるための道具だという自覚があるならな


    勿論、技術も道具も扱う人間次第だが、顧客の殆んどは兵器としてのモビルスーツを求めているのも事実だ

    ジェターク社をはじめ、ベネリットグループ傘下の企業は全て地球で起こっている戦争と無関係ではいられん……それを忘れるな



    はい。……肝に銘じます



    よし。では次だ

    地球寮の提示したプラン、ダリルバルデTYPE-Eについてだが……



    はい、グエル先輩

    複座式コクピットを採用してコクピットブロック周りを再設計、ドローン制御を含む火器管制システムの運用をガンナーと意思拡張AIに一任する形にしたのがダリルバルデTYPE-Eです

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 08:42:37

    前々からぼんやり思ってたけどなんか見事に両方合体させたら完璧じゃね?みたいなコンセプト同士だな
    高度なAIと作業分担が合わさり最強に見える

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 09:49:00

    コンセプト面で言えば、複座式への変更という着眼点はいいと思う

    目と頭を増やせばそれだけできることが増えるというのは、正直言って盲点だったしな



    ドローンの増設によって相手の死角を含む全方位攻撃が可能、前腕部の接続換装による武装変更機能も残しているので対応力も上がっています

    バックパックを換装すれば電子戦装備や偵察用レドーム等も運用できますし……



    原型機の高出力・高機動性を活かし、ハード面の改良によって汎用性を高めているということだな


    ……しかしよく思いついたな。モビルスーツは1人乗りという固定観念に囚われず、別方向に発展させたのは見事だ



    元はと言えばリリッケの発案でしたけど……知恵は多い方がいい、グエル先輩の言ったことですよ

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 10:01:58

    ……とはいえ、こちらのプランにも欠点はある


    第一に、機体の運用コストが高くなりすぎることだ。複座式コクピットは機体の重量増加と重心バランスの変化によって調整が難しいというし、

    武装の増加と複雑化によって調達コストと整備の手間が増えるのも無視できんだろう



    それは……確かにそうです。試算では、最低でも元のダリルバルデの1.4倍のコストアップになる見通しです



    第二に、この機体の特性そのものだ

    TYPE-Eは2人乗りだが、メインパイロットとガンナーでは求められる技能がそれぞれ異なる。それはつまり、他機種から乗り換えた場合の慣熟訓練の手間が2倍になるということだ

    パイロットとガンナーをそれぞれ専属にすればいいし、意思拡張AIの補助もあるとはいえ、それでも予備人員の確保には難儀するだろうし、現場からはよく思われんだろうな



    ……ですが、現状こちらに代案はありません。本プランの完成度を上げるのが最善だと考えます

    今できそうな対応策は……模擬戦のデータから各種装備の見直しと、ガンナー向けの補助機能の拡充かな

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 10:17:23

    両プランのいいところはちゃんと評価した上で、内輪ノリで盛り上がってた感のあるジェターク寮にはしっかり釘を刺し、地球寮には現実的な運用を見据えた指摘をする
    これはデキる先輩ですわ

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 12:18:53

    本編で欲しかった生徒たちをちゃんと指導する教師が結局3周目のグエル先輩になってるんだな
    なんか切ないな

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 14:48:19

    ロクな大人がいなから仕方ないけど子供たちを導く存在は重要だ

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 21:17:41

    保守

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 05:58:56

    ……まあ、中間評価としてはこんなところだな

    提出期限は半月後だが、それまでに両チーム共にさらに完成度を高めてくれることを期待している


    以上、解散!



    よーし、地球寮には負けてらんない!

    早速ジェターク寮チームでミーティングを……あれ?



    どうした、ペトラ



    いえ、そういえば今日は水星ちゃん見てないなって思って……

    最近はテストパイロット兼ボブの話し相手として毎日参加してたじゃないですか

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 06:24:43

    確かにそうだな。この間は溜まっていた課題も一段落したと言っていたが……

    まあ何かあったら俺かカミル辺りに連絡を入れるとは思うし、たまたま授業や実習が重なったとかじゃないか?



    ですかね。ウチはグラスレー寮ほどパイロット科の層が厚くないから、水星ちゃんがいてくれて助かってます

    フェルシーも触発されて張り切ってるし、グエル先輩が水星ちゃん拾ってきてくれたおかげですよ



    犬や猫を拾ったみたいに言うな。ラウダはたぬきと呼んでいたが、あれもやめさせた方がいいか?



    えー? でも可愛いじゃないすか、たぬき

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 07:10:14

    (ピリリリ…)


    おっと、すまん。電話だ


    ……噂をすればなんとやらだな、スレッタ・マーキュリーからだ。もしもし?



    『あ……グエルさん。ごめんなさい、今日のミーティング行けなくて』



    ああ、それなら今終わったところだが……

    大方、授業か実習が重なったんだろう? それなら仕方ない。次からは俺に言っておいてくれればいいさ



    『はい。気を付けます。


    それで、あの、実は……グエルさんにどうしてもお願いしたいことがあって。いいですか?』

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 07:14:57

    ……そうだな、内容による。話してみろ



    『は、はい。

    えっと、あの……グエルさん』

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 07:16:20

    『――私と、決闘してください』

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 07:20:27

    来たよ……

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 07:22:46

    ……スレッタ・マーキュリー。今どこにいる



    『え? じ、ジェターク寮のラウンジですけど……』



    わかった、そこを動くな。俺が今から行く

    ……いいな? どこにも行くんじゃないぞ(ピッ)



    せ、先輩……?


    水星ちゃんがどうかしたん……ひっ

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 07:24:09

    ……プロスペラ・マーキュリー!!

    言ったはずだ。貴様の思い通りには絶対にさせんとな……!!

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 07:43:04

    まあ、まずはスレッタを唆しにかかるわな……

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 07:45:32

    お母さんの言うことならなんでも聞くからな

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:28:51

    ママンに決闘しろと言われたらそうもなる…

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 17:46:16

    ……説明しろ、スレッタ・マーキュリー!

    何故今になって俺と決闘なんだ!?



    ひぃっ!?



    母親に言われたからか。あのプロスペラ・マーキュリーに唆されたのか!

    ……エアリアルの戦闘データ欲しさの決闘なら、チュチュとの時のように俺に任せればいい! お前は決闘などしなくていいんだ!



    ……で、でも……グエルさんが乗ってたんじゃ、エアリアル、全力で戦えないみたいだから……


    お母さんが言ってたんです。シン・セーの新技術の御披露目のためにエアリアルに全力で戦って欲しいって

    そのために学園で一番のホルダーと戦ってって……



    だから何故今なんだ! ダリルバルデのコンペも近いというのに、今決闘する必要などないだろう!


    ……断れ。いや、少なくとも向こう1ヶ月は無理だと言え。それがお前のためだ、スレッタ・マーキュリー

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 18:09:10

    ……ダメです。できれば2週間以内にって、お母さんが言ってました


    「ウチは小さい会社だから、グループからの支援を取り付けるためにも早くエアリアルをみんなに見てもらわないと」

    ……って。お母さんの会社の大事なお仕事だから、今度は絶対やらなきゃダメなんです



    ……! 彼奴め、スレッタ・マーキュリーを利用して姑息な真似を!

    あの魔女にどんな企みがあるかは知らんが、奴の思惑通りには……!



    グエルさん! 魔女ってなんですか!?

    ……お母さんを、私の家族を悪く言わないで!


    他人の悪口を言っちゃダメだって、お母さんから教わらなかったんですか!?



    ……あっ


    ご、ごめんなさい、グエルさん……ちが、今のは違くて、えっと、その……

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 18:22:01

    ……チッ


    ……いやしかし、こんな申請は決闘委員会で宣誓する前段階で握り潰せばいいか

    決闘委員会に承認されなければ決闘もへったくれもない



    (……エアリアルがガンダムだと露見するのだけは絶対に避けなければ

    ……このままではスレッタ・マーキュリーはカテドラルの審問会で追及され、ガンダムを駆る魔女の烙印を押され……最悪退学どころか投獄されてしまう……!)



    いいかスレッタ・マーキュリー。俺の目の黒いうちはお前に決闘などさせん!

    これが最善なんだ。俺を信じろ!



    どうしてですか!? グエルさんこそ、なんで信じろってばっかりでちゃんと説明してくれないんですか!


    お母さん、エアリアルをみんなに見てもらえないと会社潰れちゃうかもって……

    もしかしたら学園にいられなくなって、水星に帰らなくちゃいけないかも知れなくて……それがどうして最善なんですか!?

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 18:28:32

    それは……!



    ……お取り込み中ごめん、兄さん。ちょっといいかな


    スレッタ・マーキュリーも、ちょっと待っててもらえるかい?



    ラウダ……

    なんだ、今じゃなきゃダメか



    (ボソッ)


    ……父さんから電話。それも、大至急出ろって

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 18:41:50

    父さんから……? わかった


    (ピッ)はい、グエルです

    父さん、火急の用件と聞きましたが?



    『おお、グエル。ジェターク寮で世話をしているスレッタ・マーキュリーとかいう田舎者から、決闘の申し出があっただろう?』


    『……その決闘、必ず受けろ』



    ……!? どういうことですか、父さん!

    何故それを……いや、どうしてスレッタ・マーキュリーと決闘をしなければいけないんですか!?



    『そんなことはお前が知る必要はない! とにかく、必ず決闘を受けろ! そして叩きのめせ!

    水星の田舎者の無知と思い上がりを修正してやれ!』


    『……わかったな、必ずだぞ!』

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 18:44:35

    (……どういう、ことだ……? 何故父さんがスレッタ・マーキュリーとの決闘を……

    ……まさか……!?)

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 18:45:14

    (スレッタがこの学園に編入し、あなたやミオリネさんと出会ったあの日……
    まさにあの日に、ヴィム・ジェタークはデリング総裁の暗殺を目論み、その企てを実行に移そうとしていた)

    (それを証明するに足る証拠が、私の手の中にある……
    そう言われたら、あなたの気持ちも変わるかしら?)

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 18:46:34

    四面楚歌……

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 18:46:53

    まぁ使うよな〜プロスペラは…

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 18:47:39

    ま〜…そうなるよなぁ。どうするんだろ

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 18:53:07

    (プロスペラ・マーキュリーの仕業か……!

    だとしたらやはり、奴が持っているという暗殺未遂の証拠は本物……!?)



    (やられた……! 父さんを抑えられたら、俺の権限でもどうにもならん……!)



    ……ダメなのか。スレッタ・マーキュリーと戦うより他に道はないのか……!

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 19:00:21

    …………


    ……わかった。スレッタ・マーキュリー

    その決闘、受けよう



    え……じゃあ、決闘してくれるんですか!?

    あ、ありがとう、ございます……?



    ただし、この決闘に俺が求めるものはただひとつだ

    他の条件では決して戦わん。それを承知してもらおう

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 19:02:17

    この決闘、俺が勝ったら……



    ……エアリアルを、貰い受ける

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 19:12:10

    絶対に負けられない戦い……!

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 19:24:32

    盛り上がって参りましたあ❗️
    この時点のエアリアルのパメスコはビットが使えるから最低3か

    グエルはどっちのダリルバルデで出るのかな~

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 19:25:45

    そうか
    現時点のエアリアルなら勝てる目は充分あるのか

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:30:39

    でもお母さん、対グエルで切れるカードもうなくない?
    パーメットスコア3~4から6までワープ進化にワンチャン賭けてる?

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:34:58

    あーそっかそっか今はスコア3?4?が限界だからワンチャン全力なら勝ち目はあるんだよな
    グエル(専用ディランザ)
    →グエル2戦目(ダリルバルデ)
    →4号(ファラクト)
    →シャディク&ガールズ(ミカエリス&ペギルペンデ)=スコア6到達
    →ソフィ&ノレア(ルブリスウル&ルブリスソーン)
    →決闘5連戦
    →ソフィ2戦目(ルブリスウル)
    →グエル3戦目(ダリルバルデ)=スコア8到達?

    けどダリルバルデはまだコンペ前だし使わせてもらえないかなあ…本編のアレって負けたから急ピッチで本社のメカニック導入して仕上げて持って来た感じよね多分

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:36:36

    取り敢えず決闘で「皆!」を使ったらまあ確実にフロント管理局が来るから状況が動かない以上プロスペラ卿スレッタが捕まる所までは織り込み済みだな~?

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:46:18

    スレッタに退学の可能性を示唆してまでやらせてる辺り、プロスペラも余裕なさそうではある
    首尾よく行ったところでガンダム罪で逮捕なんだけどね……

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 21:31:18

    オーバーライドでクソ ゲー強いてこないから勝ちの目は普通にあるんだな

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 21:35:27

    一応父さんはぶちのめして勝つ気だから今回も同じように突貫でダリルバルデを引っ張ってくるんじゃないか?

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 21:39:54

    周回してるから理不尽ピットの動きとかも学習できてるかもしれんし確かに今のエアリアルは一番勝ち筋あるだろうな

    問題はヴィムが脅されたことで本編みたいに自分主導のAIをねじ込みかねないのが怖いな学生が弄ったものと本社の技術者が手掛けたものどちらが良いかとパッと見たらなぁ…説得ロール振れるかな

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:34:01

    >>129

    ここで負けたら当然引っ張ってくると思う

    けどこの時点のグエルとスレッタの立ち位置って「最強無敵のホルダー」と「田舎から出て来た水星女(腕はかなり良い事はジェターク寮にて認知されてる)」って感じだから大体1話なんよね

    ヴィムを説得できればダリルバルデ持って来れそう

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 07:13:12

    ペトラ! グエル先輩と水星ちゃんが決闘ってどういうこと!?



    そんなん私だってわかんないし!

    先輩から呼び出しかかってはじめて知ったしさぁ……



    ……よっ、フェルシーにペトラ

    お前らもグエルに?



    チュチュ! それにニカも!

    地球寮にも声かけてるってことは、グエル先輩やっぱマジなの……!?

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 07:24:09

    地球寮からこっちに呼ばれたのは私とチュチュだけだよ

    他のみんなはエアリアルの整備についてあげてって、グエル先輩が



    ……ったく、グエルも律儀な奴だよな

    整備の委託契約を破棄すればエアリアルを放り出すことはできたんだろうけど、そんな不義理はしねーってさ



    そりゃ、決闘することになったとはいえ水星ちゃんはジェターク寮の身内だから……

    先輩も寮長として、寮生を守るってところは筋を通したいんだと思う



    ……でも、メカニック科のニカねえはともかく、なんであーしまで?

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 07:31:10

    よし……集まってるな



    グエル先輩!



    みんな知っての通り、俺とスレッタ・マーキュリーの決闘が執り行われることになった


    決闘は2週間後……エランの時と同じく、ホルダーの2週間ルールギリギリまで時間を取ってある



    ……ってことは、先輩に何か作戦があるってことですね

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 07:38:22

    僕とフェルシー、それにチュアチュリーはまた兄さんのスパーリングパートナーということかい?



    いや……今回は少し違う

    それがニカとチュチュを呼び出した理由でもあるが



    どういうこったよ? 説明しろし



    まずこの図面を見てくれ

    急ごしらえだが、地球寮のダリルバルデTYPE-Eをベースに俺なりに考えたものだ

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 07:49:30

    これは……複座式コクピットとボブを両方採用して、各種装備の整理と最適化を図ってる

    J型とTYPE-Eの折衷案って感じですね。これを先輩が?



    昨晩、大急ぎでね。僕も手伝ったけど、流石に君達メカニック科には及びもつかない出来かな……



    名付けてダリルバルデV2……いや、この際名前はどうでもいいか

    お前達には2週間でこのプランを完成させて欲しい


    既に父さんに頼んでダリルバルデを学園へ輸送して貰う手筈は整えてある

    ……とは言っても、未組立の予備パーツを1機分だが……



    ……先輩は最初から、私達のプランの合体を考えていたんですか?



    いや、そうでもない。しかし両プランのいいとこ取りを考えたら必然的にこうなるだろう

    これをもってジェターク寮・地球寮合作のダリルバルデの改良プランとして父さんに提出するし、エアリアルとの決闘がその機体性能の実証の場にもなる


    ……そして、お前達の造り上げたダリルバルデで俺は勝つ。一石二鳥だ

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 08:01:34

    ハード面ではTYPE-Eがベースになる。完成させるには中心になって設計したニカの力が必要だ


    そしてチュチュ。TYPE-Eの操作感をよく知っているお前の力も必要不可欠だ

    ……お前には俺の相棒としてガンナーについて欲しい



    ……なるほど、そういうことな


    上等だグエル。あーしの力が必要ってんなら思いっきりやらせてもらうかんな



    ああ、その意気だ。頼りにさせてもらう


    ダリルバルデが到着するのは2日後だ。それまでに設計を詰めておきたい

    ニカはV2の素案の改善点を洗い出してくれ。人員が必要なら回す。メカニックチームへの音頭取りはペトラに任せるぞ



    了解です! じゃあニカ、私達も早速取りかかるよ!

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 08:15:10

    よし頑張れ!!

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:30:50

    スレッタやエアリアルへの直接的な妨害工作に走らず、ガンダムを倒すためのダリルバルデの完成を目指す潔さはグエルのいいところだ
    しかし形振り構わないプロスペラ相手には後手に回ってしまうんだよな……

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:29:48

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:40:21

    逆にスレッタは味方が少なくて可哀そうだな
    11人のガンナーが一緒に戦ってるけど

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:33:16

    保守

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:28:50

    …………



    あ、あの、ミオリネさん……?

    さっきからどうしたんですか? ひょっとしてお腹痛いとか……



    ……強いて言うなら、痛むのはお腹じゃなくて頭ね



    ええっ!? だ、大丈夫ですか!?

    ほほほ保健室で鎮痛剤とか貰ってきますか!?

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:50:17

    いらない。比喩表現に決まってるでしょ


    ……スレッタ。あんた本当にグエルと決闘する気?



    え? は、はい。お母さんの頼みですし……



    ……ま、親の会社の都合で決闘するなんてこの学園じゃよくある話。それ自体はいいけど……


    万一スレッタがグエルに勝ったら、スレッタがホルダーになるんだけど

    それに関してはどう考えてんの?



    えっ? ……何が、ですか?

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 00:13:01

    何って……スレッタがグエルに勝ったら、私の婚約者はグエルからスレッタに代わるんだけど?


    スレッタはそれでいいの? 私達、結婚するのよ。私の誕生日が来たら……



    あっ、そっか! 言われてみれば……!



    ……へー、そう。何も考えてなかったわけね。呆れた



    ハッキリ言うけど……私はスレッタを応援できない

    勝って欲しくないと思ってる。それだけは言っとくから

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 00:37:05

    なっ……なんでですか!?

    結婚とかは、実際するかどうかわかんないですけど……私とエアリアルを応援するくらい……


    私とミオリネさん……友達、ですよね……?



    ……でも無理。確か決闘は2週間後って言ったっけ?

    まあ、せいぜい頑張んなさいよ



    ミオリネさん……!

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 00:41:02

    ミオリネとスレッタとの信頼度がまだ低いからこうなるのか……
    ミオリネの目的は地球へ逃げることだもんな、㈱ガンも作ってないし

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 00:43:24

    まあ、何も考えてなかったらこうなりますよね
    いろいろ都合あるし

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 00:50:09

    (……スレッタがホルダーになるかもしれないなんて、考えてもみなかった。ただ、友達でいてくれたらそれでよかったのに)



    (クソ親父の勝手に決めたルールでスレッタとの関係を鋳型に嵌め込まれて、ただの友達でいられなくなるくらいなら……)



    ……何がなんでも勝ちなさいよ、グエル


    それがあんたと私の取引でしょ……!

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 06:35:24

    やっぱり設計的にはドローンの数は減らすしかないのかなぁ……調達できたのが1機分じゃそんなに冒険はできないよね



    パーツがないし、こっちで自作するのは流石に無理だよね

    そうなると原型機の仕様通り計6基。うち2基は本体前腕部とマニピュレーターを兼ねるから……



    なら本体には俺のディランザの腕を移植するのはどうだ

    代わりにダリルバルデの腕をバックパックに移設してやれば手数は増やせる



    文字通り手の数を増やすってことですか。前腕部の武装変更はできなくなりますけど……


    でもいいんですか? 先輩の専用機までパーツ取りに使うなんて

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 06:59:38

    構わん。使えるものは何でも使え

    ところでコクピットブロックの改修案は?



    操縦教習用のデミトレーナーの複座式コクピットを流用して搭載する予定です

    元々コクピットの規格やレイアウトは学園のレギュレーションで決められてますから、載せ換えること自体は難しくありません

    あとは学園に掛け合って調達するだけですが……



    わかった。そっちはラウダにやってもらおう

    他に必要なものは?



    そうですね……ジェターク社のカタログに載ってるモビルスーツ用の武器、何種類かお願いするかもしれません

    肩から下をディランザのものに換えたとすると、遠隔操作端末としての機能はオミットされるわけですから……

    例えばこのコンポジットアームズのような複合兵装の方が先輩向きかも

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 07:17:15

    よし、ではプロトタイプのシミュレーションデータが出来次第こっちに回してくれ

    こっちもシミュレーターでとにかく動かしてみて、必要そうなものを見極めなければな



    そういえばチュチュは? また模擬戦ですか?



    ああ。フェルシーに相手を頼んでる

    チュチュにもボブ……意思拡張AIのサポート下での操縦にも慣れておく必要があるからな



    仲良くやってるといいんですけどね

    ま、ボブはグエル先輩がモデルなんだから問題はないと思いますけど……

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 07:59:09

    ミオリネはデリングに友達と引き離されたりしてたから、「普通の友達」だってミオリネの求めてたもののはず
    一緒に授業受けたり駄弁ったりの関係で満足してたのに、いきなり婚約者になるかもとか言われたらそりゃ戸惑う

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 08:03:55

    朝からこの物語読めるのありがたい
    マジ一日の活力になる
    スレ主が無理してないかだけ心配だよ

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 10:58:42

    スレッタの会社の都合だから仕方ないけど折角出来た友人を歪な関係に変えかねないこのシステムマジでクソだわって本編以上になってそうなミオリネ

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 11:16:55

    友人関係になってからホルダーになるかもだとまた反応変わるよな

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 11:24:34

    スコア上がってない現段階では勝ち目が残ってる都合これでスレッタ負けちゃったらマジでどうすんだろプロスペラ卿…
    デリングが居るからある程度邪魔な横槍利きそうだけど

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 13:34:25

    ニカとペトラが顔突き合わせて一緒に作業してるの、なんかいいよね……なっちゃったじゃん、地球と宇宙の架け橋

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 17:41:08

    保守

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 19:24:43

    ……おいボブ!

    テメーなんで勝手に動かしやがんだよ! 機体の操作権限はあーしが絶対上位のはずだろ!



    『俺なりの戦術判断だ。あの場面ではビームを回避するよりもシールドで受けつつ前進した方がいい』


    『現にお前は、そこから即座に格闘戦へ移行し、LP017フェルシー・ロロを撃墜した。いい腕だ』


    『俺はお前の勝利のために最善の選択肢を選び、お前はそれを活かした。ただそれだけのことだ、MP039チュアチュリー・パンランチ』



    人間様に生意気言ってんじゃねぇ、このポンコツ!

    しかもグエルの声でグエルみたいに語りやがってよ!



    『俺の音声ナビゲーション機能及び疑似人格の形成に関するクレームならLM017ペトラ・イッタに言え。チュアチュリー・パンランチ』


    『俺は俺だ。俺はお前をサポートし、勝利させるためにいる。そのためにはお互いの信頼が必要だ』

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 19:37:55

    この野郎、AIのくせに口の減らねぇ奴……!



    チュチュストップ、ボブにキレてたって仕方ないじゃん

    ボブと一緒にグエル先輩を助けんのが今回の仕事なんだからさー



    チッ……


    ……結果としちゃ勝ってるのがまた始末に負えねーし

    こいつの判断が正しいってことになっちまうじゃん



    『その理解は正確じゃないな、チュアチュリー・パンランチ』


    『意思拡張AIの目的とはドローン兵器を自律行動させることでも、モビルスーツを半自動操縦することでもない。それは手段に過ぎない』


    『パイロットを勝利させること。そのためのサポートこそ意思拡張AIの本懐だ。忘れないでくれ』

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 19:56:05

    ……殊勝なんだか居丈高なんだかわっかんねー奴

    いやまあ、モデルがグエルなら仕方ねーのか?



    じゃあボブ、次は私の番!

    えーと、次はディランザに砲撃戦用バックパックを装備して……火器管制お願いね、ボブ



    『了解だ。俺に任せろ、フェルシー・ロロ』


    『操縦はお前に任せる。行くぞ』



    ……よっしゃー!

    行くぜ行くぜグエル先輩もといボブー!


    やっぱグエル先輩と一緒だと思うとテンション上がるなぁ~!

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 20:02:20

    ……あーあ、ヤってんなぁフェルシーも……

    あーしの知らねー世界だわ、ありゃ


    ……ん?



    …………



    ……おい、スレッタ

    んなトコに隠れて何見てんだよ



    ひ、ひゃいっ!?

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 20:21:12

    ……ほーん、ミオリネがねぇ



    ミオリネさん、グエルさんに勝って欲しいみたいで

    ……応援できないって、言われちゃいました



    まあ、昨日までフツーに友達だったもんな

    勝ったら勝ったで婚約者だなんて、流石のミオリネだってどう受け止めていいかわかんねーんじゃね?



    私も、ホルダーのこと全然わかってなかったんです

    お母さんが学園で一番強い人と決闘してって言うから、それでグエルさんに決闘お願いして……


    ……やっぱり、迷惑だった、よね……

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 20:24:37

    ちゃんと伝えないミオリネも悪いけどね(毎度のこと)

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 20:29:12

    ……グエルがスレッタに決闘させたがらねーの、そこが理由なんじゃねーかな



    え?



    スレッタはさ。なんか……視野狭窄、っつーの?

    何かやんなくちゃ、って思い込んだら一直線でさ。他のこと考える余裕なくなっちまう感じじゃん


    グエルからしたら、スレッタのそこら辺が危なっかしくて心配してんだと思うよ。……知らねーけど



    そう……なのかな

    チュチュさんから見ても私、危なっかしいですか?

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 20:43:13

    危なっかしいっつーか、抜けてるとこは確実にあると思ってっけどな

    こないだだって課題の提出期限忘れて、朝方までやる羽目になってたじゃん



    あ、あれは……はい、すっかり忘れてて……



    この決闘にしたって、スレッタの推薦企業からの仕事だから仕方ないし、あーしらもやるからにはマジでやるけど


    ……グエルだって、寮長だしさ。スレッタをいじめたいわけじゃないと思う

    そこだけは忘れずに、わかってやれよな



    ……はい

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 20:46:16

    グエチュチュルートってグエチュチュ(で救う)ルートだった?

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 20:47:31

    これは良い奥方ですよグエル殿! わかっておられますか

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 21:58:08

    これグエチュチュルート目指してたの思い出したわ

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 21:58:14

    チュチュのこと先輩じゃなくさん呼びが別ルートの味わい

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:00:26

    これはすでに嫁の貫禄 やはりチュチュルートのチュチュパイセンは格が違う

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:23:45

    スレッタはグエミオの波動を勝手に感じていたのに自分が横恋慕してる状況でも「お母さんの頼み」なら違和感呑み込めちゃうんだなあ

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 22:27:55

    オレぇ・・・ホントは・・・実はホントはああ・・・毎日・・・このスレ見るの楽しみで・・・!ホントは毎朝ぁあ、グエチュチュ尊いしたいんですっ!ホントはダメだけど!ひでえ事だけど・・・!ループとかもホントは・・・!5人!!10人くらいグエルにはループして貰って色んな√を見せてほしい!!
    たくさんグエルに脳を焼かれたいい!!
    だから・・・だから俺・・・!スレ主の話の続きを読みたい・・・!

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 06:24:25

    『模擬戦を終了する』


    『着実に腕を上げているな、フェルシー・ロロ。その調子だ』



    ふっふっふ~? わかる~?


    やっぱペトラの開発コンセプトは正解だったよね。ボブのサポートありってことは、グエル先輩に付きっきりで指導して貰ってるみたいなもんだし



    フェルシーさん、お疲れ様です



    あ、水星ちゃん

    なになに~? 敵情視察にでも来たの?

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 06:33:47

    おいフェルシー、スレッタが“敵”ってこたぁねーだろ

    グエルと決闘するってだけで、ジェターク寮の仲間なのは変わんねぇんじゃねーのかよ



    わかってるわかってる、冗談だって。水星ちゃんそんなキャラじゃないもん


    それで、何しに? ボブに会いに来たの?



    あ、はい。決闘がコンペの時期と被っちゃいましたけど、皆さんのお手伝いは続けたいなって……



    ……あー、ごめん水星ちゃん。J型は開発中止なんだよね

    決闘に向けてウチと地球寮のプランを合体させたのを新たに開発中でさ

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 06:43:45

    ……! そう、なんですか……


    やっぱり、私のせい……ですよね。ごめんなさい……



    フェルシー。……ちょっと休憩しね?


    あーしもそろそろだりーし。いいだろ



    ……そだね。水星ちゃん、私らちょっと休憩してくるから

    その間、ボブと話してていいよ



    えっ? は、はい……

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 06:52:20

    ……ボブさん。こんにちは



    『LP041スレッタ・マーキュリーか』


    『不安を感じているようだな。どうした?』



    あはは……やっぱり、ボブさんにはわかっちゃうんですね



    『各種バイタルサイン、表情、視線、声のトーン。いくつかの要素から多面的に判断した結果だ』


    『KP001グエル・ジェタークと決闘するからか? 敗北の可能性を考慮して、不安を感じるのか』

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 07:14:53

    いいえ。グエルさんは強いと思いますけど……

    それでも、私とエアリアルは負けません


    でも……



    『でも?』



    私……お母さんが言うなら、お手伝いしたいです

    お母さんの会社のお仕事も大事だし、学園にもいたいです


    でも……グエルさん達に迷惑かけるのも、ミオリネさんと友達でいられなくなるのも

    どっちもすごく苦しくて、不安で……怖い、です


    グエルさんはジェターク寮の仲間って言ってくれるけど……

    決闘が終わっても、本当に私、みんなの仲間でいられるのかなって……



    『そうか。だがその悩みに関して、俺は有効なアドバイスをしてやれん』


    『スレッタ・マーキュリー。それがお前のやりたいことだったなら、その決断に対する責任を負うのはお前以外にいないからだ』

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 07:32:21

    決断に対する、責任……



    『俺は第5世代型意思拡張AIをベースに構築された。意思拡張AIの本質とは人間のサポートであって、人間に代わって引き金を引くことではないんだ』


    『お前がやりたいと思ったこと。やるべきだと判断したこと。お前の意思で決めたこと。引き金を引いた責任を肩代わりする能力は、残念だが俺にはない』



    でも、お母さんが……

    もしかしたら学園にいられなくなっちゃうかもしれないって言ってて……どうしてもやってもらわなきゃって言ってたから……

    お母さんが言うなら、きっとそれには理由があって……



    『スレッタ・マーキュリー。俺は今、お前と会話をしているのか? それともお前の母親と会話をしているのか?』


    『お前の決断が誰かや何かに強制された結果のものだったなら、尚のこと俺にはどうすることもできない』


    『だとしたら責任は命令を下した者にこそあるだろうが、俺には判断がつかん。力になれなくてすまない』

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 07:44:16

    強制なんて……


    だって……逃げたらひとつ、進めばふたつって

    お母さんはいつだって……



    『スレッタ・マーキュリー。ひとつ確認するが、学生の進退、つまり退学を質に取った説得は実質的に強制じゃないのか?』


    『母親、そして推薦企業のCEOという絶対的上位の立場から、お前に実質的な命令を下したと俺は解釈するが、そうじゃないのか?』



    ……!

    それは……でも、 そんなこと……!



    ……そんなこと、ないよね?

    だって、お母さんが私にそんな意地悪、するわけないもん


    そうだよね、お母さん……?

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 07:52:59

    ボブのマジレス攻撃でスレッタに亀裂が……?

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 07:55:12

    AI故に遠慮なく突いてくるな…

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 07:57:59

    これ、エアリアルにのってない故の発達だと、エアリアルでスコアあげるとかしたら元の木阿弥になりかねない
    うまく行って欲しいな

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 08:43:37

    グッジョブボブ…
    ボブが地球経験を経たグエルの半身だと思うと、本編ソフィアの役回りを少し担ってるのかな
    エモいな

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 09:00:26

    「俺はお前と喋ってるのか? それともお前を通してお前の母親と喋ってるのか?」
    は本編ミオリネもなかなか言わないレベルのチクチク言葉なんだよなぁ……

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 10:37:49

    怒涛のマジレス笑う

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 12:51:07

    現在の時系列が7~9話辺りなら、地球寮の決闘に手を貸すこともできず父親に学園を退学させられる本編グエルと
    母親に退学を質に取られてジェターク寮&地球寮と決闘させられる(強制されてるとも思ってない)この時空のスレッタで対応させてるのかな?

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 14:11:22

    >>187

    aiじゃなかったら言い過ぎレベル

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 20:27:12

    ……そうか。スレッタ・マーキュリーがな……



    スレッタの奴、あれでいて結構参ってる感じだったし……

    なあグエル、ホントにこのまま決闘していいのかよ?



    その上、もしグエル先輩が勝ったらエアリアルを取り上げるんですよね?

    エアリアルを家族って呼んでるスレッタに、そこまでする必要があるんですか……?



    ……勘違いするな

    俺は別にエアリアルをどうこうするつもりはない。単にこの学園にいる間の所有権が俺に移るだけだ

    引き続き地球寮のハンガーで管理してもらうし、地球寮との契約も継続する。様子を見に行くのも止めはせんし、今までと何も変わらん


    ……ただひとつ、二度とエアリアルで決闘などさせないという点を除いてはな

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 20:37:59

    解せねーな。スレッタのことが心配だってのはわかるけど、それにしちゃ過保護すぎやしねーか

    ……なんか他に理由があるんだろ。言えし



    ひょっとして……エアリアル自体にも、何か秘密があるんですか?

    シン・セー開発公社の新技術の御披露目のための決闘って聞いてますけど、それに関係が?



    ……わかった。ニカ、チュチュ。お前達には話しておく

    ただし、この件は他言無用で頼む



    あのエアリアルは……

    スレッタ・マーキュリーの家族は……



    ……呪いのモビルスーツ、ガンダムなんだ

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 20:52:42

    ガンダム……エアリアルが!?


    ……いや、でも待てよ。ガンダムってパイロットを殺しちまうんだろ?

    スレッタは勿論、決闘で乗ったグエルも、起動テストでパイロットやったあーしだって生きてるじゃねーか



    俺とチュチュの場合は単純に、GUNDフォーマットによる身体拡張制御を使わなかったためだ。普通に操縦する分には危険はない

    おそらく生体認証か何かで、スレッタ・マーキュリー以外が乗った場合には一部の機能がロックされるんだろう


    ……スレッタ・マーキュリーが死なない理由については、俺にも何もわからん

    どういうわけか、エアリアルはデータストームが発生していない……としか言いようがない



    エアリアルはデータストームが発生しない……外部からも検知されないってことですか?

    そんなことがあり得るの……?



    信じられんことだらけだが、エアリアルがGUNDフォーマット搭載機……GUND-ARMであることだけは間違いないんだ

    俺とチュチュの決闘の際など、俺はフルスペックの半分も発揮できていなかった……いや、発揮させてもらえなかったと言うべきか……

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:06:18

    ……ダリルバルデを完成させたいのは、ガンダムを倒すためって言ったよな


    じゃあ、エアリアルとの決闘も当然視野に入ってたのか



    ああ。現実になって欲しくはなかったがな……



    でも……先輩はどこでそんな情報を?

    ベネリットグループ傘下の企業が協約破りのガンダム密造なんて許されるはずがないし、表沙汰にならないよう徹底的に隠蔽するはずなのに……



    ……すまんが、それは言えん


    しかし、俺がスレッタ・マーキュリーからエアリアルを奪い取ってでも決闘をさせたくないのは、まさにエアリアルがガンダムだからだ

    このままではスレッタ・マーキュリーは、ガンダムを駆る魔女としてカテドラルに弾劾されることになる……それだけは避けたい

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:20:02

    我ながら、突拍子もない話をしていると思うが……


    俺はガンダムを許せない以上に、スレッタ・マーキュリーを魔女にしたくなかった。そのために戦ってきた

    この決闘も……俺にとってはそのためのものだ


    ……頼む。俺を信じて力を貸してくれ。エアリアルに勝つためには……俺にはお前達の力が必要なんだ



    …………



    まあ、ここまで来るとなぁ……


    ……信じるか信じないか以前に、疑うか疑わないかって感じだわな



    ……何?

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:35:58

    ……正直、“信じる”には判断材料が足りなさすぎる。エアリアルがガンダムだって話からして、な


    けどあーしは、グエルのことだったら多少なりと知ってる

    グエルがスレッタのためだってんなら……それは本当にそう思ってんだろうし、そこに“疑う”余地はないと思うんだ


    ……だから、付き合ってやるよ。今更降りるとか言わねーからな



    チュチュ……


    ……すまん、恩に着る



    んだよ、謝んなし


    ……そこは感謝だろ。らしくねーな



    ああ……そうだな


    ありがとうな、チュチュ

  • 196二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:38:23

    …………



    …………

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:43:01
  • 198二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:46:55

    そうか グエルはニカがシャディクやフォルドの夜明け繋がってるのまだ知らないのか……不穏だな

  • 199二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:48:04

    >>198

    ニカルート通ってたのに知らんかったんか?

  • 200二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:50:26

    >>199

    序盤のパートで誰かしらスパイがいるかもって勘付いてるけど

    ニカだと分かってない描写があったはず 記憶違いだったらごめんな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています