和風プリキュアを考えてみる

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 13:29:53

    かつて大昔の日本では伝説の戦士「符理救愛」が物怪と闘い、封印した世界

    しかし、封印を解かれ、符理救愛の子孫達がプリキュアとして物怪との戦いに身を投じる!

    とりあえずプリキュアは3人考えた

    キュアサクラ
    キュアアヤメ
    キュアボタン

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 14:00:55

    シンケンジャーみたいな時代劇路線かな?

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 14:02:07

    男児向けの忍者侍みたいな鉄板モチーフないのが辛い

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 14:02:40

    花の名前で揃えるなら色に合わせたほうがいいんじゃ
    黄色……キュアスイセン…?

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 14:04:27

    符理救愛の当て字センスが好き。

    江戸時代あたりにお寺とかを後ろ盾にして、その文字が書かれた幟を掲げて活動してそう。

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 14:06:27

    幹部は

    妖狐
    鴉天狗
    雪女

    辺りを想像して雑魚敵は九十九神として現代のモノを怪物化する的な

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 14:08:41

    プリキュアの名前は花の日本語名なのを考えてたけど
    色分けが思いつかなかった


    普通の子(江戸オタク)
    名門家
    巫女

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 14:11:35

    追加戦士は妖刀使いかな?

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 14:13:13

    >>8

    キュアソードですら剣を使わせてもらえないしな……


    くノ一にして、手裏剣型のエネルギー技にするとか

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 14:14:16

    和風っぽいタイトル……ムズイ


    あっぱれ!ぷりきゅあ

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 14:16:04

    >>3

    落武者なら敵にしても良さそうだな

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 14:22:49

    >>2

    期待していいのか…プリキュアの刀アクション!

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 14:31:46

    傾奇者ぷりきゅあ?

    普段は市井に身を潜めて地味に生きてる女の子たちが、民衆を苦しめる敵と出会ったとき、ド派手な衣装に着替えて大見栄を切りながら立ち向かうアニメとか観てみたいな。

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 14:32:53

    >>1

    花の名前を冠するなら、彼女たちは花魁を目指して頑張る吉原遊廓の少女たち……?

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 14:35:11

    >>6

    上級幹部には

    落ち武者モチーフはいる気がする

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 14:38:01

    >>9

    5gogoでフルーレが採用されたんだ

    何も問題あるまい!

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 14:39:52

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 14:40:27

    和名の花なら

    サクラ
    ツバキ
    ボタン
    アヤメ
    スイレン

    他にもあるだろうけど
    2文字は語呂悪い

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 14:58:37

    この場合妖精キャラは妖怪モチーフとかになるのかな?

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 14:59:19

    時代劇路線にしても色々あるな。
    身の回りの日用品をモチーフにした武器で、必殺仕事人みたいな特殊アクションやって欲しいな。

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 14:59:55

    >>19

    某妖怪時計みたいに狛犬モチーフの妖精でも良いと思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 15:08:36

    サクラ、アヤメ、ボタン……追加戦士はカスミかな?

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 15:29:29

    >>8

    なんか般若のお面かぶって敵か味方かわからないムーブしそう

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 15:56:31

    理を込めし符を頂き、愛をもって救済せん!

    我ら、あっぱれ符理救愛!

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 16:02:08

    >>23

    ひとーつ、人の世生き血をすすり


    ふたーつ、不埒な悪行三昧


    みっつ、未来の大物だ


    くのいちアッチョレ人気者♬

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 17:42:36

    >>6

    戦隊シリーズの妖怪みたいに個別の妖怪と現代の物を融合させる感じで今週の怪物枠を作り出すと言うのもありですね。


    後、個人的に

    ダイダラボッチ

    ヤマタノオロチ

    夜刀神(ヤトノカミ)

    辺りを劇場版や本編のターニングポイントでの敵としてイメージしてます。

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 17:44:09

    変身アイテムは印籠に根付を刺すとかになりそう

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 17:55:49

    変身アイテム扇で舞を踊って変身するとかはどう?

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 18:08:45

    劇場版のボスは酒呑童子と茨木童子とかかな?

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 18:10:51

    お殿様→ピンク
    歌舞伎→ブルー
    和菓子→イエロー
    忍者 →パープルとかどうだ?

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 18:17:03

    >>30

    殿に歌舞伎のブルー……これ殿は姫の影武者だったりしない?

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 18:19:03

    >>30

    ブルーは剣道場師範の孫とかどう?

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 18:23:08

    >>31

    鬼畜かもだけど、真のお姫様を守るための影武者で「みんなとはプリキュアというだけで友達でもなんでもありません!」って言わせる展開はありだと思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 18:32:05

    >>23

    初登場時はピンク達が幹部妖怪を成敗したところで校舎の屋上からその様子を何も言わずに見て、夜の闇に消えるんだ…

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 19:48:28

    シンケンジャー引っ張り過ぎやろ!

    こんなの考えてみた


    1号:歴史オタクで趣味は時代劇を観るメガネっ娘。先祖は旅芸人。先祖の事は何も知らされていない
    2号:剣道道場の娘。先祖の話は聞いていていざという時の為に鍛えていた
    3号:代々和菓子屋の娘。先祖の事は聞いていたけど、感心した程度

    マスコット件妖精:狛犬がモチーフ。戦う時が来るまで1号の家の飾り物に擬態していた。

    追加戦士:退魔忍の末裔。先祖は符理救愛ではない。

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 19:54:34

    干支モチーフの追加衣装がある

    桃(赤)キュアが馬と虎
    青キュアが犬と猪
    黄キュアが鼠と猿
    紫キュアが龍と蛇
    緑キュアが鳥と兎
    白キュアが羊と牛

    みたいな感じで

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 19:59:27

    >>35


    1号:キュアぼたん:ムードメーカー兼天然

    2号:キュアあやめ:クールビューティ系

    3号:キュアすいせん:ムードメーカー兼まとめ役


    追加戦士:キュアかすみ:クールかつ使命感


    名前をひらがなにした方がいいかなと思った

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 20:08:16

    ラスボスは道満かな?
    普段は主人公達の学校に勤めている歴史担当の教師なんだけど、その実態は現世を破滅に導かんとする悪しき呪術師なんだ…

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 20:11:34

    「あっぱれ!ぷりきゅあ」(女児のためにタイトルはひらがな化)

    略すると「あっぷり」

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 20:14:48

    女型の妖怪ってなんかいたっけ?
    雪女だと雑魚召喚より本人が行った方がいいっぽい感じだし


    妖怪の中にも人に危害を与えない善良な妖怪が現代社会に混じってるとかもいいんじゃない?

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 20:16:09

    >>40

    ゲゲゲの鬼太郎みたいな世界観になりそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 20:18:07

    >>40

    座敷童子とか良い例だな

    3号のイエローと仲良くなるけど、座敷童子は敵に操られて凶暴化するんだ…

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 20:24:04

    >>2

    来るか…シリーズ構成:小林靖子…!

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 20:26:15

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 20:27:24

    >>40

    明確に女の妖怪は美人だけど殺しにかかってくるヤベーのか、BBA48か、哀しい運命背負ってるやつかのどれかが多いイメージある

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 20:30:30

    元々プリキュアと名乗ってなかったけど遥か昔にいたプリキュアに肖ってプリキュアと名乗っているっていうのなら和風だけどプリキュア名乗りやすいとは思ってる

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 20:31:58

    敵幹部を考えてみる

    絡新婦:女性。本気出すと下半身が蜘蛛になる
    妖狐:人型の狐。本気出すと巨大化して四足歩行
    海坊主:普段はボケてる。本気出すと巨大化


    追加幹部
    落武者:豪快な性格で酒に弱い。本気出すとがしゃどくろになる。
    雪女:雪だけに冷静

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 20:32:41

    チャンバラもいいけど古めの銃とかを使うのもいいと思います

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 20:33:41

    >>39

    和風だけどあっぱれ!って文言に女児は食い付くのだろうか…キャラデザ他ビジュアル面は余程の事がなければ失敗しないだろうけど

    他にそれっぽいフレーズだと爛漫とかだろうか

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 20:35:12

    >>49

    らんまん!ぷりきゅあ

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 20:43:06

    元々プリキュアという称号はなかったが異界の戦士との接触によって「符理救愛」と名乗るようになった先祖

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 20:44:59

    >>49

    百花繚乱!ぷりきゅあ


    もいいかもしれない

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 21:15:40

    劇場版はタイムスリップして先代達と共闘する流れだな

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 21:26:41

    マスコット枠が分福茶釜になるのか

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 21:56:41

    >>54

    狛犬

    分福茶釜

    座敷童子



    マスコットにはいいな

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 21:59:59

    >>18

    あとはスミレも良いと思う

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:03:48

    >>51

    現代に戻った時に2号辺りが気付くやーつ

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:29:00

    >>38

    道満の生まれ変わりか

    道満の子孫か

    道満本人が長い眠りについていたか……

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 23:15:47
  • 60二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 23:36:40

    道満「“理”を込めし護“符”を手に、“愛”を以て世を“救”う戦士『符理救愛』…厄介な者たちが目覚めましたね…」

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 01:47:27

    敵の目的はどうなんだ
    人間を恐怖と絶望に落とすとか?

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 07:22:37

    1だけど色々なレス見て考えた

    タイトル「百花繚乱!ぷりきゅあ」

    人を恐怖や絶望に陥れようとする物怪を退治する伝説の戦士「符理救愛」の子孫の女の子達が先祖の力を引き継いで戦うプリキュアとして戦うストーリー

    プリキュア名は全員日本の花の和名をひらがなで

    キュアぼたん
    キュアすみれ
    キュアしょうぶ

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 08:50:04

    これは安倍晴明の子孫からパワーアップするための修行を付けてくれますね…

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 09:56:25

    せっかく「ぷりきゅあ」をひらがなにしてるし、タイトルはひらがなで統一するのもいいのでは
    ひらがなで「ひゃっかりょうらん!」だとかえって意味が通じにくくなりそうなので、「たくさんの花が咲いている」って意味でひらがなでもわかりやすい言葉にしたいけど…

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 10:39:37

    キュアがカタカナなら


    百花繚乱!
    プリキュア

    でいいのでは?

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 10:43:57

    キュア松竹梅!
    キュア松!
    キュア竹!
    キュア梅!

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 11:01:24

    >>66

    とんちきなギャグ回で「私たちこそが真の符理救愛よ!」って言って主人公達を困惑させてそう

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 13:24:53

    >>36

    緑キュアは寿司屋の娘で、白キュアは神社の巫女やってそう

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 13:29:03

    太極より両儀に分かれ四象に広がれ八卦プリキュア

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 13:30:38

    敵はかつて虐げられ忘れ去られたまつろわぬ化外の者達でええやろ

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 13:31:39

    >>61

    プリキュアの敵ならば何かしらのテーマ性を背負ってくれんとな

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 17:14:50

    変身シーンは舞ばかりじゃつまんないけど何かある?

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 18:50:34

    >>71

    東映の妖怪と云えば

    「恐怖と絶望こそが最高の好物!」ってのが大体だから分かり会えない存在でいいんじゃない?

    貴公子ジュニアも外道衆も牙鬼連中も皆人と相容れない虚無虚無しい奴らだし

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 18:52:43

    >>61

    人間を自分達の奴隷にしたいとかかな?

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 18:54:16

    ええ感じの敵とかはこことかがいいかも

    怪異・妖怪画像データベースwww.nichibun.ac.jp
  • 76二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 19:12:56

    道満を提案してる人いたけど道満ってどんなやつだっけ

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 19:27:04

    >>36

    なんか見たことある色合いだなって思ったけどこれバトスピが元ネタか……

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 19:40:40

    >>76

    宇治拾遺物語だと藤原道長に呪いをかけようとしたけど晴明に阻止されて播磨国に追放されたんだよな…

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 19:54:10

    妖怪らしく幹部
    最終決戦後でも生き残れそうなものを考えた。
    世界の邪気が弱まってるので本人が中々戦えないという感じで付喪神に代わりに戦わせて邪気を増やすという感じ

    付喪神は、基本無機物にエネルギー送り込んで変異させて何らかの妖怪っぽい姿になる


    タマモヤ(玉藻):クールぶってるけどツッコミキャラ化する
    ニュードン(入道):ボケ兼巨漢枠
    イクサ(落武者):交戦的。直ぐに最近の若者はと言う
    女妖怪は美人系がいいか老婆系がいいか

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 20:13:49

    1だけど考えたプリキュア


    キュアぼたん(仮)
    色:ピンク
    キャラ:中3、歴史オタク、メガネ
    趣味:時代劇観賞、名所巡り
    スペック:成績中の上、体力ある
    性格:好きなものに夢中で興奮すると早口になる


    キュアすみれ(仮)
    色:紫
    キャラ:中3、生徒会副会長、剣道道場師範の娘
    趣味:書道、風呂
    スペック:文武両道
    性格:責任感ある努力家


    キュアしょうぶ(仮)
    色:黄
    キャラ:中3、和菓子屋、末っ子
    スペック:運動も勉強も平均的
    趣味:スイーツ食べる。
    性格:穏やか。

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 00:16:57

    もし本当に公式で和風統一なプリキュア出るとしても名前はやっぱり横文字になりそう
    すみれならキュアバイオレットとか
    もういたらごめん

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 00:29:38

    見れば見るほどプリキュア の当て字が面白くなってくるんだけどw

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 00:48:53

    >>80

    全員中3にするんじゃなくてズラした方がいいんじゃないかな?

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 04:21:51

    >>66

    >>67

    武をもって威をしめさん。我ら、悪党の走狗なり!


    いざ名乗らん、きらっと武威狗悪!

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 04:23:48

    >>70

    鬼を名乗ってあちこちでテロってそう。

    それを鎮圧する鬼退治のプロ・桃太郎に率いられた符理救愛たち。

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 04:25:24

    >>72

    変身バンク中は日本舞踊、名乗りは歌舞伎の大見得とか?

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 07:44:25

    現代人なら横文字でもいいかと

    ピオニー
    バイオレット
    マリーゴールド

    とか

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 09:25:13

    >>87

    それなら別に和風じゃなくてもよくない?って話になるから名前横文字はちょっとな…って思う

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 09:37:34

    一応300年前(江戸時代)のプリキュアは過去にいるぞ

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 09:43:38

    黄色い和風の花って何だ?

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 09:50:23

    >>90

    水仙

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 12:09:30

    >>90

    菊とかロウバイとか

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 12:12:45

    和風で且つプリティでキュアキュア…?
    はっ…!!

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 12:27:36

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 12:29:27

    >>80

    菖蒲は基本紫だからスイセンでいいのでは?

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 12:30:39

    女敵妖怪

    山姥
    濡れ女
    女郎蜘蛛
    雪女

    これぐらいしか知らない

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 12:38:18

    >>96

    二口女や姑獲鳥もいるぞ

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 17:19:51

    >>97

    清姫もいるぞ!

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 17:37:08

    >>90

    ……菜の花?

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 17:49:40

    >>96

    >>97

    >>98

    舌長婆

    石妖

    肉吸い

    百々目鬼と牛蒡種も一応女妖怪に入れていいかな……?

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 18:14:06

    >>90

    金木犀はオレンジだから駄目か?

    キュアキンモクセイだと語呂が悪いからラテン語のオスマンサスとかに変えてみたり

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:26:23

    追加幹部で影鰐モチーフとか思いついた
    本体は人間の少年の姿をしてプリキュアたちの母校に生徒として潜んでる感じの

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:28:40

    着物モチーフで戦闘するとしたら作画班死にそうだな…
    いや今のキャラデザも十分イカれてんな…

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 21:07:50

    妖怪幹部が現代の代物に興味を持ったりして悪用するんだろうな

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 22:55:33

    タイムスリップとか、先代から継承とか時間を絡めたネタが出来そうだし、敵の目的は過去を奪うとかそんな感じも良さそう。

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 05:51:57

    妖怪の中には前世の人としての怨念を抱えてる者がいてそいつを倒すと同時に救うとか

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 05:56:00

    付喪神っぽい雑魚敵の名前を考えるとしたら

    ウラミコン(怨み+魂)
    オンネイン(怨念in)

    とか

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 06:04:22

    邪な念を込めたエネルギーで付喪神を生み出す「ウラミックス」

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 07:45:35

    >>108

    最終的に人間素体にしたやつが生まれるやつ

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 08:11:32

    「時代が移ろって自分たちが忘れられていくのが悲しかった」「合戦できて満足したので消える」みたいな悲しい悪役はおらんのか

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 08:12:35

    一つ問題がある
    メイン視聴者である女児は和風プリキュアを好きになってくれるのか?
    いまや七五三ですら和服着る子は少ないだろう

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 08:25:16

    登場キャラに和服多い鬼滅が子供人気高かったんだし、行けるんじゃない?
    衣装は着物要素を取り入れる感じにすれば行けるってのはスレ画で証明されてるし。

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 09:16:40

    >>110

    時代を考えると、女子供相手に戦って満足する武士はいないと思うのでその路線は難しいんじゃないかな

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 11:44:59

    >>113

    女子供が相手など武士を侮辱するなぁー!!


    だった敵が、何度も相対するうちにプリキュアの実力を認めて、


    プリキュアとの合戦こそ武士の誉れ! よくぞワシを斃した。あっぱれプリキュア!


    とか言いながら散るの良くない?

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 13:15:48

    >>114

    鎧武者の妖怪とかがそれで良さそう

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 13:22:37

    現代組の名前が

    キュアぼたん
    キュアあやめ
    キュアすいせん

    だったら先祖は

    救愛牡丹
    救愛菖蒲
    救愛水仙

    って漢字になってそう

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 13:24:56

    退魔忍はプリキュア化したらくノ一衣装にフリルが足されて般若の仮面もデフォルメ化して頭の横につけてそう

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 13:25:59

    変身道具は扇子で、それぞれ違う紋章が入ってる感じかな

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 13:28:25

    必殺技は体を動かして図形や文字を描いて放つエネルギー波かな

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 13:36:03

    >>113


    初登場時

    強敵「こんなガキが符理救愛か?幹部Aも幹部Bもこんなガキどもに負かされてきたのか?物怪として情けない」

    強敵「あやつらの姿……まるであの頃の……」

    強敵「思ったよりやるではないか……」



    最終決戦


    強敵「そうか……あいつらの愛が今のこいつらを育て上げたのか……!」

    強敵「いい戦いだったぞ……この時代の符理救愛よ……!!」

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 17:00:15

    敵の首魁に関して凄いベタなモノだと普段は平安時代の天皇の様に本拠地にあるすだれで隠されている場所に居て姿は、はっきりと確認できないが最終決戦で、そこに乗り込んで来たプリキュア達がその場所をすだれを取り払うとそこには何も無いのに声だけが聞こえて実は首魁の正体は人間達の持つ負の感情そのものだったということが明かされる。
    そして結末は前述の特性上、完全には倒せないので再び封印するか、何らかの方法でそれを克服し完全に撃破するか、のこの二通りになる感じですがどうですか?

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 18:19:21

    アイテムとして扇子と和傘とか良いと思う。
    扇子は閉じれば定番のステッキ的な使い方が出来るし、開いた状態を1枚の花弁に見立てれば全員が集まって花に出来る。
    和傘は閉じた状態を武器として、開いて盾として使えるし、開いた状態を花に見立てれば華やか。
    後、名乗りの時に使える。

    というか名乗りに和傘使おうぜ!
    ハリケンジャーの名乗りとか歌舞伎の白浪五人男の名乗りシーン好きなんだよ!

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 18:21:56

    追加キュアの武器は三味線かな?過去にはギターにバイオリンがあったんだし

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 18:22:41

    伝説のプリキュアはキュアアマテラスという名になりそう

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 18:26:49

    >>119

    撃った後にトロプリみたいな決めポーズをとるだろうね

    但し、ガッツリ筆文字をバックにクールにキメるやつだとも思う

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 18:48:15

    能面は敵怪人が被ってそう
    これとか大妖怪鵺だし

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 18:50:22

    >>121

    いいねえ。

    倒す方法は負の感情を受け入れた上で前に進む心とか

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 19:24:31

    追加戦士は退魔忍一族



    同人誌や支部だと某対魔忍者パロディでエロい目に遭わされるやつやん

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 19:34:48

    陰陽師って幕府公認の仕事だよな
    となるとプリキュアも元々幕府に所属してる組織になるな

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 19:37:36

    >>129

    陰陽師は幕府じゃなくて朝廷だよ。

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:44:53

    >>121

    捻りを加えるのなら

    敵幹部たちの"認識"が悪い影響を与えて

    物理で倒せる「実体のある存在」に堕ちてしまうとかどうかな?

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 23:14:23

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 01:25:40

    平安時代って一応忍者いるみたいだな

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 02:32:54

    見栄とか残身とか静の動きが映えそう

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 10:40:19

    全員の強化武器として三味線とかかな

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 11:03:25

    レギュラーは全員マスコットが式神でいいんじゃないかな

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 11:30:41

    >>133

    一説では飛鳥時代から居たらしいよ。

    だってほら、聖徳太子がこれ作ったらしいし。

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:08:04

    >>135

    最初のメインが3人で、弦が三本の三味線で強化か。なるほど。

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 14:49:24

    >>107

    ウラミコンいいね

    なんとなく響きがネクロノミコンっぽい

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 19:27:23

    ウラミコン

    負の念が篭ったエネルギーを利用して生み出す「ウラミックス」で現れる
    見た目は大体既存の妖怪っぽくなる
    マイナスエネルギーの強さによって力が左右する

    パターン1
    生きてる人間のマイナスエネルギーを吸いとって、それを無機物に入れ込む付喪神

    パターン2
    生きてる人間のマイナスエネルギーを吸いとって、動物に入れ込む変異体

    上級版1
    負のエネルギーを死んだ人間や動物から吸い取って生み出す。

    上級版2
    人の負のエネルギーを暴走させ、人間そのものを妖怪化させる

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:11:03

    キュア1号
    色:ピンク
    キャラ:中2、歴史オタクでメガネ、実家は神社で巫女をやっている、自分の先祖がプリキュアだというのを知らされていない。
    趣味:時代劇観賞、名所巡り
    スペック:成績中の上、体力ある
    性格:好きなものに夢中で興奮すると早口になる。

    キュア2号
    色:紫
    キャラ:中3、生徒会副会長、剣道道場師範の娘、自分がプリキュアの子孫なのを聞いているけど作り話だと思っていた。
    趣味:書道、風呂
    スペック:文武両道
    性格:責任感ある努力家

    キュア3号
    色:黄
    キャラ:中1、和菓子屋、末っ子、先祖がプリキュアなのは知ってるけど、今の平和の時代に関係がないと思ってた
    スペック:運動も勉強も平均的
    趣味:スイーツ食べる。洋菓子に興味ある。
    性格:穏やかでのんびり

    追加戦士
    キャラ:退魔忍の家系。突然現れた謎の転校生。追加戦士化するまでは仮面つけたくノ一として時々出てくる。仲間化してからプリキュアに選ばれる。一人暮らし。リアル忍者なので1号の興味を引く
    スペック:文武両道。
    趣味:運動。忍者の修行
    性格:真剣で真面目すぎて堅物。段々と柔らかくなる

    変身道具は扇子。開くとそれぞれ個人の紋章が出ている。開いた状態で舞いながら変身。扇子を閉じるとステッキ的な役割をする
    初期3人の固有武器は和傘。追加戦士の固有武器は小刀。全員の強化武器は三味線か琵琶。
    式神:初期3人のマスコットで、戦闘や日常でも補助する。基本言う事を聞くけど、自分達の意見も持っている。

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:49:00

    タイトル考えてみたら

    おんみょう!ぷりきぃあ!とか?

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 21:53:36

    歌舞伎の女形モチーフで少年キュアも出せそう

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:39:14

    符理救愛は元は偉大なる陰陽師の弟子とかありそう

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 07:34:48

    >>137

    これ作れる正徳太子は一体何者なんやろな…

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 07:46:22

    幹部は徹底して生命ある者への殺意の高い奴らでいこう
    ・がしゃ髑髏
    見境なく生者をとり殺す妖怪
    ・牛鬼
    非常に残忍・獰猛な性格で毒を吐き人を食い殺すことを好む
    ・生成
    夢枕獏の陰陽師にも出て来る人への怨みから鬼(妖)と化した女

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 08:36:45

    >>146

    流石に序盤で出るには凶悪すぎるから中盤から出るタイプだな

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 08:40:19

    ゲストキャラとして現れるパジャ麻呂

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:40:12

    タイトルはあっぱれ!百花繚乱プリキュアがいいな

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:47:39

    >>148

    一切説明ないのに光の力を主人公達に授ける謎の男

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:50:05

    >>4

    キュアヤマブキでどう?

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:05:24

    妖怪の力を使って戦う どろろん プリキュア

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:17:50

    歌人(小野小町、和泉式部)や文筆家(紫式部、清少納言)、絵師(葛飾応為)なんかの文化系ぷりきゅあはどうだろう?

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:22:20

    >>153

    過去にそういう人物がプリキュアって話ならアリかもな

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:23:56

    >>146

    上の幹部としてはアリだな

    やっぱり序盤幹部は人間臭かったり愛嬌のあるキャラがいい


    玉藻とか入道とか

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 15:09:29

    >>145

    そらプリキュアやろ。


    十七条拳法を極めし聖徳たいこちゃん


    剣酔師の異名をもつ小野いもこちゃん


    二人はプリキュア💕

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 15:33:12

    >>150

    過去編に出てくる謎の貴族・パジャ麻呂……

    未来編に出てくる謎のヒーロー・フルタマン……


    あかん、世界観がコイツらに乗っ取られる。劇場版限定のゲストにしておこう。

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 15:36:22

    >>153

    紫式部と清少納言の「二人はプリキュア」をすっげえ観たい!


    隠キャ文学少女のキュアムラサキと、パリピ毒舌ギャルのキュアナゴーンの掛け合いが観たいわ!

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 15:38:51

    >>153

    敵は妖怪


    プリキュアはそれに対して、過去の文化人たちの力を借りてフォームチェンジして戦う路線とかどうだろう?


    時代劇とかチャンバラ路線より、なんか柔らかくて幅広い和風文化を打ち出せそうな気がするんだけど。

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 15:58:16

    >>1

    変身した途端にみんなプリキュアの名前で呼び出すのちょっと変じゃないって思ってるから


    本名もプリキュアとしての名前もこれなら同じにできそう

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 16:56:10

    >>141

    歴史オタクなら、時々コスプレするとかでいいよな

    水戸黄門とか新撰組とか

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 17:02:33

    >>158

    それはもうプリキュア じゃなくてfgoなんよ…

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 19:13:37

    >>146

    生成モチーフのは今までにあんまりいない見た目20代くらいの美女幹部になりそう

    一番対話の余地がありそうな敵幹部、この中だとどれだろうね?

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:00:01

    >>163

    ガシャ髑髏の常時形態を鎧武者にするとか?

    無差別攻撃も戦闘衝動によるものと考えれば

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:02:02

    >>160

    本名だと知り合いに会った時がやばいしやっぱりプリキュアの時は別の名前とかじゃね


    先祖も実は正体を隠しつつ変身して、コードネーム(後のキュア⚪︎⚪︎⚪︎)とか

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:10:27

    >>164

    キントレスキー系のキャラで、強そうな怪人を生み出して自分で戦う的な(勿論二次被害が出る)

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:27:16

    >>166

    キントレスキーは和解出来そうで全く出来ないのが肝の幹部だったな…

    まぁあいつらは満と薫以外全員が空虚な目的の為に動く奴らだけど

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:44:37

    >>155

    前半は玉藻とか入道らのコミカル組(三人衆)で

    後半は>>146のシリアス組に分けると云うプリキュア5っぽい構成とか思い付いた

    まぁ何だ牛鬼とがしゃ髑髏は和解の余地無しだと思うが生成はまだいけそう

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 21:30:45

    黒幕:道満

    上級幹部
    牛鬼、鎧武者(がしゃ髑髏)、生成
    幹部がやられた頃に封印が解かれたガチ系。
    わかり合いが難しい系

    幹部
    玉藻、入道、清姫
    コミカル系。何とか生存したが力を失うが、人間に化けて社会に混ざって逃亡。のちにプリキュアに協力。

    これならいいな

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 21:41:05

    劇場版 百花繚乱プリキュア!花のお江戸で大暴れ!

    日光江戸村に遊びに来たプリキュア達が謎の声に導かれ、江戸時代にタイムスリップ。
    そこで会ったご先祖さまのプリキュアと協力して時の流れを操る妖怪ダイダラ法師と激突する。
    クライマックスではなんやかんやあって、不思議な力で歴代プリキュアも合流。

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 21:42:03

    平安時代なのか江戸時代なのか

    江戸時代に陰陽道なんてあるっけ?

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 21:47:46

    >>171

    陰陽五行思想は6世紀には中国から伝わり聖徳太子も教わったとされているし

    公的機関としての陰陽寮は7世紀の飛鳥時代から明治初期まで存在してるから、江戸時代にも当然陰陽師はいるぞ

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 21:50:30

    >>172

    じゃあ先祖の設定は江戸時代でも問題ないな

    先祖は時代が違うから、かなり真面目そうだな

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 21:53:48

    >>170

    ご先祖様はプリキュアという称号は持ってないけど、歴代の戦士との関わりで、映画の終わりに「符理救愛」と名乗る事になりそう

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:37:24

    >>170

    ダイダラボッチなら歴代の力必須だな

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:44:25
  • 177二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 01:31:52

    >>62

    >>122

    >>141

    この辺のネタこねて深夜テンションで書き上げた名乗りのイメージ(と言う名のSSモドキ)



     カンッ!カンッ!


     拍子木の音色軽やかに、重く響くは鼓の音色。スポットライトの光が照らし、浮かぶは桃傘、花一輪。

     

    「やい!何者だ!」


     物怪問うて傘回り、少女の声音高らかに。


    「知らざあ言って聞かせやしょう!」


     傘を投げ上げキラリと光り、花びら変わりてひらひらと。

     舞いて降りるは少女の傍ら。


    「古(いにしえ)より伝わりし、花の一輪。

     ひらりと舞いて闇を討つ!

     花の符理救愛! キュアぼたんっ!

     闇に染まりしその天(あまつ)、晴らして見せましょう!」

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 02:09:08

    >>177

    いいねえ

    他の花としては菖蒲と山吹でいいんじゃない?

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 05:31:00

    >>177

    ええ感じやな…啖呵切るのは和風らしいな

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 13:33:59

    >>157

    フルネーム、輝破邪麻呂(かがやきの・ぱじゃまろ)とかかな

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:15:02

    最後はみんなで書き上げたシンボルでラスボスを浄化する感じだな

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:27:00

    ガッツリ歌舞伎のイメージで書いたから不安だったけど割と好評みたいで良かった。

    あ、タイトルにはいくつか上がってるのを合わせて『百花繚乱!あっぱれプリキュア』で考えました。

    花の一輪……全員名乗りで花が集まる=百花繚乱

    天、晴らして……天晴(あっぱれ)

    って感じです。

    >>177

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:06:12

    >>182

    歌舞伎調ならハートキャッチみたいにスーパーシルエットみたいなんあってもいいな

    真打姿みたいな

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:12:36

    ラスボスのビジュアルは八岐大蛇とかその辺の成分が入っててもいいかも
    別作品で例えるなら↓みたいな感じ

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:14:07

    >>182

    なんなら全員版も書いてくれ!

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:47:11

    >>185

    こんな感じでどう?


     カンッ!カンッ!

     拍子木の音色軽やかに、重く響くは鼓の音色。

     少女の声音は高らかに。

    「とざい、とーざーい!」

     スポットライトの光が照らし、浮び並ぶは桃青黄色、桜華爛漫。

    「やい!何者だ!」

     物怪問うても傘回り、くるりくるりと花は咲く。

     傘を投げ上げキラリと光り、変わりて舞うは花吹雪。


    「問われて名乗るもおこがましいが!

     古(いにしえ)より伝わりし、花の一輪っ!

     ひらりと舞いて闇を討つっ!

     花の符理救愛! キュアぼたんっ!」


    「続いて次に控えしは、

     古より伝わりし、花の一輪っ!

     すらりと舞いて闇を裂くっ!

     鳥の符理救愛! キュアしょうぶっ!」


    「その次に列(つら)なるは、

     古より伝わりし、花の一輪っ!

     びゅうと舞いて闇を払うっ!

     風の符理救愛! キュアやまぶきっ!」


    「「「百花繚乱!あっぱれ!プリキュア!」」」


    「闇に染まりしその天(あまつ)、晴らして見せましょう!」※話によって言う人が変わる。

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:51:00

    とざい、とーざーい……東西東西。「東から西(会場の隅から隅まで)までお静かに」という意味。
    これ言われてから「何者だ!」ってい言う敵の無粋さを強調する感じ。

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:52:27

    >>186

    なるほど、追加戦士は月のプリキュアで花鳥風月か

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:00:46

    >>186

    歌舞伎風だからか脳内でハリケンジャーの名乗りbgmが流れた

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 06:48:51

    さくら…

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 06:52:12

    >>190

    桜はありがちだから……

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 09:53:38
  • 193二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 10:12:31

    >>43

    小林靖子が描いたら、主役キュア(ピンクポジ)が2人出そう

    うち本来の主役に過酷な試練を出す

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 11:46:23

    スゴイ今更だけどpixivのオリキュアであったな和風のやつ
    わっしょいプリキュアみたいな名前だった気がする

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 13:22:25

    1だけど登場セリフ書いてくれた人に感謝

    百花繚乱
     あっぱれ!
      プリキュア

    もうすぐスレ完で感謝する

  • 196二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 14:55:17

    >>195

    名乗り書かせてもらった人です。

    このスレに上がってる設定とかから、お話が出来そうなのでここを元ネタに短編SS書いてみても良いでしょうか?

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 19:08:36

    >>196

    どうぞ!是非見てみたいです

  • 198二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 20:52:43

    >>196

    書いてくれるのか

    センスある名乗り書いてくれたから楽しみにしてるぞ!


    保守

  • 199二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:17:22

    >>197

    ありがとうございます!

    ガッツリ名乗り書いたけどプリキュアの知識はデパプリの途中+映画くらいしか無いので、皆さんのお力をお借りするために新しいスレを立てると思います!

    その時は皆さんよろしくお願いします!

  • 200二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:18:26

    >>200なら2年目突入

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています