絵師の人に質問!

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 16:32:44

    絵を描いてて「描くのが面倒!」と感じるボーダーラインって自覚してる?
    皆のボーダーラインになるキャラクターを教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 16:34:52

    複雑な髪型

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 16:36:40

    ソシャゲのキャラクターの衣装は凝ったデザインおおくて大変だね、その分描き甲斐はあるけど

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 16:39:53

    遊戯王みたいな感じか?

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 16:44:16

    基本どんな絵でも面倒にはならないけど
    定規必須で複雑な機械系とかは苦手

  • 6123/05/09(火) 16:46:20

    具体的なキャラ画像があるとありがたいです

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 16:46:41

    >>5

    バイクとかマジムズイ

    タイヤ+機械部分+人間の難しいポーズっていうとち狂った組み合わせ

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 17:06:30

    フリルいっぱいのドレス
    可愛いんだけどね…腕と心が死ぬよね

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 17:35:22

    構造が理解できない服飾

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 17:43:02

    具体的に言うとウマ娘のサトノダイヤモンド(勝負服)くらい

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 17:55:10

    割りとマジではなかっぱくらいでキツい
    頭の花とかヤバい

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 17:59:05

    金属や宝石とか自分が描けない光沢があるやつと服に花の柄があるの

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 18:14:38

    刺青
    配布素材使えばいいんだろうけどアイビスだと皆無…

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 18:49:59

    原神とかRPGゲームキャラは小物多いのと服の構造が難しくて面倒になる時がある

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 18:51:48

    ポケモンでいうとこの辺からパーツ多いな…って感覚になってくる

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 18:54:58

    人を増やせば増やすほど死んだ目になります
    背景を書き込めば書き込むほど死んだ目になります

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 19:04:55

    キャラクターというより2人以上絡んだ絵は難しい

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 19:15:31

    >>15

    ピカチュウでひいひい喘ぐ俺よりはマシだから頑張れ

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 19:42:33

    大河原、村上までならまだ大丈夫
    出渕、永野、河森、カトキ、海老川、柳瀬辺りはやばい

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 20:16:21

    衣装とかデザインの解釈が複数あるキャラ
    優柔不断だからすごいもやもやしながら描く
    あとは背中とか髪留めとか資料が無くて自分の想像で描かなくちゃいけない時

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 20:34:20

    メカや車はわからん、一度真剣に勉強してみたいが中々時間ぎない

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 20:40:32

    単純なのを除いた人外キャラ全般

    あの方向から見た時の構造がわからんとなること多数
    資料の多い動物モチーフだったり最近のポケモンみたいに3Dモデルを全方向から眺められる手段があるやつは大分マシだけど、それでも難しい時がある
    それすら無い場合だと本当に途方に暮れる
    自分で形作って眺められるようにモデリングソフトの導入と会得を検討したくらい

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 21:16:24

    3Dモデルに100%依存してるから使えないキャラだと死が見える

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 23:37:01

    四角を描くのも無理なのにロボットとか気が狂う!

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 01:36:13

    ウロコとかの連続した紋様を描くのはかなり嫌な作業だと思ってる

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 09:42:06

    ロボを書ける奴はワンランク上の世界にいる可能性が?

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 09:44:45

    メカやだ…鱗やだ…というか外殻のある生き物かな嫌なの
    ポーズ付けた時の歪みが許されへん 無理や

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 10:46:45

    >>26

    動物やメカを描けるって事はそれがどのように動くか理解できて

    しかもそれを違和感なく出力できるっていう

    鳥さとか脳内で3Dモデリングして物理演算してるんじゃないかな...

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 11:13:32

    メカを描く時はプラモや完成品を買ってきて観察したり
    それをフィギュアに跨らせて写真に撮ってトレースするとかで何とかなったりする

    例外として頭の中にある物を一度自力で立体に起こせるやべー人も存在する...

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 11:34:36

    >>26

    今はどうなのか知らんが何年か前に『美少女やキャラクターのイラストを描ける人間は既に飽和してるからSF系やロボットやメカ描けると仕事取るのにものすごく有利』みたいな話を聞いた事がある

  • 31123/05/10(水) 15:22:23

    キャラもキツイけど入浴シーンの水表現が全く理解できなくて狂いそう
    水属性キャラとか一生無理だろこれ

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 16:57:30

    個人的にロボ系だと
    スーパーロボット系→いける
    リアルロボット系→やばい
    って感じ
    曲線や謎のパーツが多いとごまかしが効く
    作中的に意味のある構造が多いとごまかしが効かない

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 17:44:08

    スーパーロボット系はポーズさせると悩む時がでてくる

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 00:38:53

    四角で言うとキュービィすら3Dで動かせないへなちょこ脳だし…

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 11:42:55

    ロボに限らず無機物きらい
    机と椅子ですら無理に近い

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 14:34:05

    設定練られてない服とか設定資料が足りないもの全部
    どうなってるのかわからんと描けない

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 14:39:55

    モフモフのキャラ
    毛の長さや質感を出すために影の描き方を工夫しないといけないので
    単純な面構成を把握する以上に体表面の状態をイメージしなきゃいけないから苦手意識ある

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 14:42:23

    直線が多いのはいいんだけど服みたいに曲線のデザインが細かいとキツい
    フリルとか途中から雑になりがち

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 14:58:07

    服のシワとか俺の脳内で処理しきれる訳ないだろ!いい加減にしろ!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています