周りにパプリカ好きな人がいない

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:12:27

    なんで。。。?
    名作だと思うんだが
    語ろうぜ

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:14:24

    名作なのはそう
    これを好きな作品に挙げるやつはヤバイ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:15:29

    恐い物見たさで観てみたいと思いながらまだ観てない
    だって音楽がステルスの時点でいやな予感しかしないんじゃ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:18:15

    悪夢に出てくる家電たちが全部ばらばらの動きしてるのに衝撃を受けた
    どんな作画コストかけてんたんだマッドハウス…

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:18:47

    >>2

    なんでや! 映像が狂気だったり、ちょっと終盤でホモ要素ぶっこまれるだけの名作ややないか!

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:19:05

    パプリカはお互いが「オタクのヤベー奴」っていう認識を共有してるときに持ち出す作品であって、知り合って1ヶ月くらいの仲でもそうそう出せるものじゃなくね?

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:19:09

    >>2

    何でや!

    作画、演技、演出、音楽全て最高峰で、ストーリーも本筋は熱いじゃん

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:19:35

    味が濃すぎる

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:20:29

    印象にはすごい残ってるし忘れられないセリフもあるけど、人と語り合うんものじゃない気がする、時間をかけてゆっくり自分の中で溶かしていくべきものというか。

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:20:34

    やっぱりパレードシーンが大好き
    見るマリファナは最高だぜ

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:20:59

    オセアニアじゃあ常識

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:21:41

    好きだけどこれを好きってやつは怖いな

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:21:52

    今と平沢のタッグは最高

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:21:52

    内なる小学三年生が決めた遥かなる望遠カメラだったっけ?あのセリフ好き

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:21:58

    これ以上の台詞回しのアニメを他に知らない
    あ、富野作品は並ぶかも
    ベクトルは違うが

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:22:21

    原作も好き

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:23:08

    >>14

    思い知るがいい!

    三角定規達の肝臓を!




    素晴らしい

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:23:41

    >>3

    普通に面白い、そこまでイカれてないし怖くもないよ

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:24:28
  • 20二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:25:28

    これは世間で言われてるよりまとも

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:25:58

    >>2

    同じ監督のパーフェクトブルーよりはマシだから…コッチを好きな作品に上げる奴はマジでやばい(偏見)

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:26:54

    >>21

    そっちも面白いだろ!!

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:28:12

    >>21

    でもパーフェクトブルーはこの監督の作品の中だとまだわかりやすいほうだから……

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:28:18

    学校の授業で見た映画だ

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:28:40

    さあ 異臭を放ち来る キミの影を喰い

    恐怖のパレードが来る キミの名の下に

    さあ 地を埋めつくすほど キミの影が産む

    狂気のパレードが来る キミの名の下に

    【平沢進】パレード(歌詞付き)~映画「パプリカ」~


  • 26二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:29:17

    >>24

    いい学校だ

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:29:22

    親父と見て主人公は探偵バージョンより現実バージョンのが良いってことで一致した

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:29:57

    >>23

    分かりやすい狂気だからヤバいんだよ!?

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:30:08

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:30:09

    やたら声優が豪華だった

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:31:04

    妄想代理人もいいよな…

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:31:04

    そもそも筒井康隆作品好きは「時をかける少女」好き以外は8割変人だから……(偏見)
    原作小説に「ヤバいほうのパプリカ」って帯ついてて笑いながら買ったわ

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:31:23

    >>25

    これイントロ部分のコーラスなんて言ってんの?

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:31:57

    >>33

    Nurse cafeって曲の逆再生

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:32:32

    >>33

    平沢の別の曲の逆再生

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:32:32

    >>32

    短編も面白いから読もう

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:32:33

    >>31

    あれ最高傑作

    人間の意思と尊厳と弱さを同時に書いた名作

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:32:42

    背景とかの平沢・P-MODELネタを探すのも面白いよね

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:33:23

    >>33

    Nurse Cafeの「窓を破り~」の部分の逆再生

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:34:21

    >>34

    >>35

    >>39

    ありがとうございます!

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:39:28

    >>19

    この文法は正しいのに滅裂な文だいすき

    考察すれば何言ってるか大まかにつかめそう

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:40:25

    えっちぃシーンとかある?あの狂った世界観気になるんだけどどうもそっちの描写が苦手で…

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:40:26

    ちなみにパレードのアウトロで流れてるのはMONSTER A GO GOという曲

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:42:54

    小説なら読んだことあるがアニメは無いな
    おまけに夢の中で3Pだか4Pだかしてたことしか覚えてない

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:43:06

    パプリカ好き 初めて見た時は脳味噌にスプーン突っ込んでかき混ぜられたような気持ちだった

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:43:55

    >>42

    裸になるシーンはある

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:44:26

    性的なシーンはないけど全裸の男女は出てくる
    原作にはある

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:45:07
  • 49二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:46:21

    普通に面白いんだけどパレードのシーンのせいでイカれた作品だと思われがちだよね

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:46:26

    原作小説もめちゃくちゃ面白いので読んで(強制)

    こんなこと言ってるけどなんだかトリップしそうで怖くて映画パプリカ見れてない

    BSの再放送は見逃した

    >>36

    短編?それどこで読めるの?

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:46:31

    >>46

    >>47

    なるほどありがと!性的じゃないやつなら大丈夫だ見てみる!

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:47:42

    パレードで馬の骨になったから色々と懐かしい作品だな

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:52:31

    今敏作品どれも好きだよ
    東京ゴッドファーザーズだけは毛色違うけど、それ以外の作品が現実と妄想の交差してて
    その原点が筒井康隆のパプリカだったらしいので、それをアニメ化できて嬉しい的なコメントしてなかったっけ

    次の作品はまた全然違う方向性で、新たな今敏の作品を観れること楽しみにしてたんだ……

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:11:55

    視聴してよくわからなったから原作も読んだ
    よくわからなかった

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:16:20

    大まかなあらすじはわかるけど細かいとこ気になりすぎると話に追いつけなくなる

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:30:52

    >>53

    夢見る機械……

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:54:08

    映画は好き
    原作小説は好きじゃない
    できの悪いなろうのように、おっさんの妄想を文章で自己実現した自慰小説、みたいな感想
    なので、原作読んで映画忌避している人がいたらもったいないと思う

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:55:56

    安全保障の補陀落渡海は蟹も夢見る非線形

    なんか凄く耳に残る言い回しするよね 全くの無意味だけど

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 06:59:54

    美術の授業で先生にパレードを見せられた
    その後映画を見たけどずっとパレードやってるわけじゃなくてちょっと安心した

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 07:11:30

    白虎夜の娘いいぞ~

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:06:11

    面白いけど人に勧めにくい

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:07:43

    ぶっちゃけさ……パプリカより千年女優とかパーフェクトブルーとかの方が話面白いんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:09:43

    オクスリやってんのかな?って思うアニメ

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:11:15

    YouTubeで冒頭の悪夢のシーンを平沢進のパレード原曲を見て変な映画と思ってるのが大半じゃないの(偏見

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:11:33

    すごいとは思うんだけどさ、その、芸術家が脳を撹拌するために見るタイプのムービーっていうか

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:11:55

    >>21

    なんだァ?テメェ…

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:12:10

    ゆめゆめかえりみるな ておくれゆえ

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:12:33

    パプリカ好きな人は筒井康隆の小説大体好きだろうから買って読んでほしい

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:19:00

    妄想代理人も良いぞ……
    妄想に負ける人々の中で、妄想に逃げ込まない恐るべき人間もいるという物語の鮮烈さよ

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:26:32

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:34:32

    パプリカはストーリーの進行が早いから、ちょっと置いてけぼり感はあるなと思う。原作付きだからかもだけど
    でも今監督のこれまでの集大成というか、妄想(夢)部分の表現が凄いと思う
    悪夢表現部分が有名だけど、よくあんなのアニメーションで表現できるなって。柔らかい石とか本来矛盾した表現なのに伝わる
    人が大きくなったり成長したりをあんなに違和感なくアニメーションにされてるの凄くない?

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:50:44

    >>70

    ラストの台詞は逆にえっ?てなっちゃったな

    コメンタリーでも賛否あったって監督が話してたけど、放り投げ出された気持ちになった


    年取ってから考えると究極自分のためっていいエンドだなと思ったけど

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:23:32

    大人一枚からのED白虎野の娘の流れが美しすぎると思ってんすがね…

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:23:54

    >>56

    夢みる機械だ!!!

    夢見る機械ではないんだ…

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:31:56

    変な映画って思われがちだけど普通にSFやってると思う

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:34:05

    自分もパプリカ好きだけど周りと趣味が合わないって嘆くのは厨ニ臭い
    いなかったらまず千年女優と東京ゴッドファーザーズで沼に落とすんだよオラァ!

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:05:16

    人におすすめしやすい度


    東京ゴッドファーザーズ>千年女優>>>>>>>>>>妄想代理人>パーフェクトブルー>>パプリカ

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:08:54

    >>77

    オチやらなにが起きたのかかが分かりやすいって意味では、パーフェクトブルーはゴッドファーザーズの次ぐらいでいいと思う

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:10:38

    今敏監督のヤフブロももう消えてしまったん?

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:18:02

    >>78

    過激なシーン多かったので人におすすめって考えるとこの順番にした

    ストーリーの分かりやすさだとパーフェクトブルーは確かにオチまでスッキリしてて観やすいか

    自分でもそうだったかも

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:20:07
  • 82二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:31:12

    >>81

    ありがとう、ただ「パプリカ」7つの手引き、みたいな感じのブログがあったんだけど見当たらないね

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:37:14

    >>80

    ああ、たしかに過激なシーンって意味ではすすめにくいか!なるほどです

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:47:31
  • 85二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:57:53

    >>84

    すごい!残ってて良かったです

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています