なろう系とかのコミカライズの話2

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:16:51
  • 2二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:21:17

    かわよよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:32:35

    シャンフロは書籍化が作者の都合や出版社が潰れるなどで流れて、マガポケでコミカライズが決まったと思ったら編集長の鶴の一声でマガジン本誌に連載が決定した稀有な作品よね。
    作画がかなり良いけど一番嬉しいのは、なろうコミカライズって月間や不定期になりがちなのに週刊連載で読める所だわ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:40:37

    >>3

    そんな経緯が!なろう連載長いと先までやって欲しいし週刊なら結構出来そうよね

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:55:07

    何か二つあるけど
    薬屋のひとりごとのコミカライズどっちもすき

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:55:18

    https://novel18.syosetu.com/n9598df/

    侯爵嫡男好色物語はコアなファンの担当編集が、

    (遅筆な)作者の負担を考えて書籍化すっ飛ばしてコミカライズになった。

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:10:05

    好きなイラストレーターの様子がおかしいと思ってたら、裏で原作者に勘違いからの粘着されてて、最終的に打ち切られたパターン


  • 8二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:24:32

    マジで絵が上手くて驚いた
    病気で休載悲しい

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:15:05

    >>7

    申し訳ないんだけど、クッソ真面目な文章の中でそのタイトル連呼されると変な笑いが出る

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 02:20:59

    偏差値10勇者は媒体ごとに主人公の容姿がかなり変わってたな

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 05:00:23

    エグゾドライブのコミカライズが始まった時に原作者と周囲が「やっぱWeb漫画にはクソ広告だぜ~!」ってクソ広告コラ作ってキャイキャイしてたら担当編集も作ってきたのはいい話なのかなんなのか

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 05:19:03

    >>3

    書籍化が流れたのはギスオンじゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 05:58:01

    >>11

    ノリのいい話ではあるな

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 06:04:56

    ムコーダさんって原作は市販品で魔物の肉焼いてるだけでつまんないけどコミカライズは良い人感がすごい出てて優しいお話になってるの好き

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 06:58:41

    何でゴレ蛮コミカライズは人里に辿り着く前に打ち切りになってしまうん?

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 07:11:37

    打ち切りなのか知らんけど
    なろうコミカライズはいつの間にかWebコミック更新されなくなるパターン多すぎ
    稀に半年とか経ってから復活するパターンもあるけど

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 07:14:29

    女の子の首が心配になる

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 07:21:12

    コミカライズはいい作画になるのが正直謎の原作者

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 07:25:06
  • 20二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 07:31:33

    >>18

    なんというか社会の闇を感じるよ。作画に見合った作品じゃないのにこのプッシュ

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 07:47:11

    SAOコミカライズより原作者の同人誌の方が上手いって話は笑った

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 07:47:17

    かの有名なキンキンキンだけどまぁ見れるレベルではあるかな
    ただ相変わらずというかこの系統の主人公はなんか顔が似たり寄ったりで…

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 07:53:00

    >>20

    今アニメやってる方のコミカライズも普通に見れるから優遇されすぎてると感じる

    馬をちゃんと描いてるのは評価したい

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 07:54:09

    主人公がたまにキモイけど女キャラが可愛いから好き
    あとちゃんとガチャについてもソシャゲやってると共感持てたりとかな
    (コンプリートガチャというのは知らなかったけど)
    あと、ノールは素顔をよりアイマスク付けてる方がカワイイと思ってるのは
    自分だけじゃないはず

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 07:57:20

    >>24

    あー、これ読んでたな

    コンプガチャはソシャゲ黎明期にあったけど規制されて禁止になったから今、ガチャを題材にした作品には使えないな…

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 07:58:23

    ギスオンがコミカライズできる事実にびっくりだよ

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:42:47

    コミックの方がまとまりいいなってのはちょいちょいあるな
    ガンガンオンラインで読めるのにいくつかあるわ
    善者とか、勇者が魔王になるやつとか

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:53:23

    打ち切られたけど作画変えて再コミカライズされるってのは珍しいのかな?

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 11:01:56

    コミカライズが二種類あるの謎

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 11:51:54

    >>18

    またパクり作家のゴリ押しか…

    同類の柑橘と違って絵師まで優遇されてるのは何なんだろうってよく思う

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 12:06:02

    >>18

    出版社のお偉いさんの身内説...とかあるけど複数の出版社掛け持ちしてるんだよな

    本当に謎だよな

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 12:21:14

    >>30

    絵師ガチャにあたって売れる

    →売れると思って別の作品にいい絵師宛がわれる

    →そこそこ売れる

    のループ出来てるからだと思う

    粗製濫造だから安定して出せるし

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 13:06:29

    >>30

    調べたら

    14作が書籍化してて内、11作がコミカライズしてた

    これだけ見るとすごい作家っぽく見えてしまう…

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 13:38:21

    こういうワープして位置関係おかしいのって誰も指摘しないのかな

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 13:58:48

    追放しすぎて最近はもう意味わからんなくなる

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:03:44
  • 37二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:05:03

    >>36

    監禁描写がワロエナイ……。

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:18:21

    ライブダンジョンの人はコミカライズ化でイキったら会社からクビ宣言されたんだっけ?

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:08:09

    >>28

    魔導具師ダリヤはうつむかないもそのパターンだな

    新しい方は楽しく読ませてもらってる

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 16:12:19

    はめふらコミカライズ作者が漫画はまともに描いたことなかったというのは驚いた
    ていうか調べたら色んな小説のイラスト担当しててその上で漫画描いてるんだなスゲェ

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 16:30:03

    >>38

    コミカライズではなく書籍化での副収入を会社でイキイキ喋ったら……って感じだったはず

    わりと人気出てるコミカライズはもうすぐ書籍化部分の最後まで追いつくからその後が心配

    web版ベースにして続けるのか、終わるのか……

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 16:31:29

    >>36

    初見で読んで吐いた

    原作者の精神構造を疑うレベル

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 16:34:46

    勇者互助組合とかどこの次元の狭間に消えていったんだ

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:12:43

    https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_AM01201102010000_68/

    原作・漫画・キャラデザ・メカニックデザイン・世界観デザインの5人体制ってどうなっとんじゃい

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:25:22

    >>11

    エグゾドライブのコミカライズ面白かったのに打ち切りになっちゃって悲しい

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:58:52

    >>18

    女の子の手の位置よ

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:26:24

    >>44

    挿絵の人が打ち合わせの段階でメカとかわかりません的なことを

    正直に白状したらメカデザがついたらしいな

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:28:23

    胸ガン見の奴って作者的にはアレでええんか?

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:30:20

    >>45

    あれは打ち切りはしゃーない。

    打ち切り決定してから売上ランキング確認したけど、少なくとも紙はマジで単行本売れてなかった。

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:32:28

    >>48

    作者がどう思ってるかは若干気になるところ


    自分が作者なら「このが面白いな!」って笑って許すと思うけど、ここは人によるだろうし

    硬派なもの書いてたいって人なら不快に思っちゃうかもだよなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:12:46

    失格紋の転生賢者や転生賢者の異世界ライフ書いてるところは原作から作画まで全部1つの会社というか社内プロジェクトチームを組んでやってない?

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:19:15

    >>40

    悪役令嬢ものは全体的に画力高いよね

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:28:09

    蔑まされてるけど実は凄い主人公モノを、魔法も異能も無い現代の高校舞台でやろうとして何とも言えないけど歪んだ原作
    全体的にむくんだ様な身体にパーツのバランスが悪い顔で、絶妙に人体の描き方が下手くそな作画

    投稿時期的にパクリではないけど盛大にアーリャさんとネタ被りして比較されがち

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 05:57:28

    エピソードという程大した話じゃないが、前スレで最後らへんにあがってた冰剣の魔術師は書籍版のイラストが内容に比べて可愛らしすぎてミスマッチだった
    バトルありまくりの作品にラブコメとか日常系向きの絵師あてて編集は内容みて選んでんのか?と疑問に思ったな
    確か富士見だったと思うけど、こういう昔からラノベやってるレーベルの方が作品ごとにやる気の上下が露骨に出てる気がする

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:55:52

    >>53

    1巻読んだ感想としては、

    主人公が万能過ぎる。これで「普通の高校生」と言われてもなぁ。

    ヒロインがロシア人である必要性が今のところ皆無であることと、ヒロイン自体が空気になってる。

    「癒し」しかないのなら、ぬいぐるみと変わらん。

    ざまぁ展開が鼻につく。

    姉の扱い方もなあ……

    気になるところはそれくらいかな。

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 15:20:43

    コミックガルド連載は上を見たらハイレベルなのに下を見れば昔の残念なラノベコミカライズみたいなのもゴロゴロしてて、逆にハイレベルなやつどこから持って来たんだよという気持ちになる

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 16:44:55
  • 58二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:28:11

    言われてみれば悪役令嬢ものは俺読んでるのも安定してる気がするな

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:31:01

    >>55

    web版だけ読んだことあるけどロシア語が全部

    「おはよう」←ロシア語で話してます

    でロシア語が一切出てこず、主人公がアメリカ軍の基地で訓練してて軍人を軽々と倒すという贅肉だからけの設定でくっそ萎えたのは覚えてる

    書籍化で改善されたのだろうか…

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:40:23

    >>53

    途中からざまぁしたすぎてロシア転入生が空気なのは本気でどうなのかな…て思った

    書籍とか漫画版で改善されてるといいね

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:40:26
  • 62二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:49:34

    書籍版打ち切られたあとも好評っぽいコミカライズは続いてるおっさん冒険者ケインは恵まれてるんだな……

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:08:40

    書籍版絵師ガチャヨシ!コミカライズ絵師ガチャよし!
    勝ったなガハハ


    ……どうして?

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:13:50

    >>63

    本当にどうして……

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:41:21

    >>41

    あれ書籍化部分はもうとっくに超えてweb部分に入ってるよ

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:01:49

    なろうコミカライズの案件が来たことあるけど
    こんな感じで来るよ
    ある程度連載させてくれるから、自分の作品がない漫画家なら受けたい人いっぱい居るだろうし、どうしても質が悪くなるだろうね。

    ■原稿料・印税
    1ページ:9,500 ~ 11,000円(応相談)
    コミックスの印税:8%
    発行部数:11,000部~18,000部(予定)
    単行本巻数:最低2巻まで保証

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:07:45

    >>66

    続き

    自分はエロ同人しか描いたことないんだけど

    案件のなろう作品はバトル物だったし

    案件振る人はあまりその漫画家と原作の適性とかは考えてないっぽい。

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:26:38

    >>66

    印税8%全部貰えるん?原作者は何%なんだろうか

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:18:59

    気合いでも入ってないと適正考えんのか

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:31:51
  • 71二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:54:42

    >>65

    スタンピード治めて終わりだと思い込んでた、書籍版買ったけど読み直すのはweb版なんでわかんなくなってたわスマン

    個人的になろう小説の中でもかなり好きなタイトルだから帰還まで続いてほしい

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:51:40

    原作打ち切られてから数年後にコミカライズされた用務員さんは勇者じゃありませんからの経緯が気になる。なんで今更?

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:01:53

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:13:12

    >>72

    単純に累計上からたどってコミカライズしてないのに片っ端から声かけたんじゃねーかなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 06:17:25

    とりあえず書籍化したい作者ととりあえず作品ガチャを当たるまで回す編集部が噛み合って雑な書籍化とコミカライズは生まれる……
    アニメ化ガチャはマジで運

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 08:59:12

    あのアニメも原作も大ヒットしたSAOですらコミカライズ版は酷かったんだぞ。
    編集部が漫画化にどれだけ真剣に向き合うかは実力も実績も売り上げも関係なく完全に運なんだから諦めろ。

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:44:13

    コミカライズ本編は良くてもスピンオフが酷いパターンもあるよね
    孫とか1つ突出して酷い絵なのが混じってるし

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:54:28

    原作やアニメがヒットした後に始まったコミカライズはハズレ率高いイメージある

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:15:10

    昔読んでたのが最近漫画連載してるみたいなんだが……二年前から全然更新してないけど大丈夫か?

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:26:45

    >>79

    漫画更新中に原作長期停止に比べれば少ないけど、それなりにあることだと思う。

    ゾンビのあふれた世界で俺だけが襲われない残酷な描写あり ゾンビ ネクロフィリア 女子高生 陵辱 和姦novel18.syosetu.com

    これとか四年以上更新してないけど漫画化して、年間1位取りそうな勢いだぞ。

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:39:11

    >>76

    SAOは前もアリシゼーションだか何かが打ち切られてたしコミカライズに関してはなぜか不遇よね

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:45:10

    ヴァルハラ・オティンティン館はそこまで画力高くないけどバカエロ世界観と程よくマッチしてて好き

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:51:24

    >>78

    ハ◯ヒ……

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:48:31

    スコップ無双はちょっと画力の無駄遣いじゃない?と思うくらいには絵が上手い

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:56:57

    >>63

    あんま売れなかったの?

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:02:53

    ドラたま読んでるとたまに後書きで漫画版不死者の弟子の宣伝見かけるけど見る度にうわぁってなる

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:04:18

    >>85

    コミカライズは打ち切り。書籍版もどんどん売り方が縮小して三巻で止まっている間になろう版が完結。作者さんは今新作をなろうで書いてる

    なろう版がやる気なくなっての作者打ち切りじゃなくてしっかり最後まで書ききってくれてるのがファンとしては嬉しくも悔しい

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:04:22

    たとえば俺が、チャンピオンから王女のヒモにジョブチェンジしたとしての作画もジャンプラ連載経験あって絵が上手い。向こうでも作品の評判はそれなりに良かったし割と好みだった。

    それはそうとタイトル長すぎる。

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:27:14

    >>85

    ちらっと調べてみたけど、コミック1巻の週販ランキングはそこまで悪くない気がする。

    ただ、掲載誌が紙も出してるコンプエースだから競争率高いんだろうなぁ

    作画の人、次もコンプエースでコミカライズ担当してるけど、こっちも思わしくなさそう

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 06:13:42

    >>88

    作者のツイッターとかみてるとコミカライズ好評みたいだな

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 12:41:27

    話術士のコミカライズしてるやもりちゃんさんはベテランが別名で描いてるのかって疑いたくなる
    作品調べてもこれしかないし、漫画家としては新人なんだよな……?

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:37:15

    >>91

    確かに絵の構図や躍動感からして只者じゃない感が凄い

    どこから見つけて来たんだろう…

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 07:08:13

    作画良くてもなんかなぁってのもあるな
    なろうじゃなかったと思うけど、我が驍勇にふるえよ天地のコミカライズは小説だとサクサク無双してたような印象のシーンがやったら長かったりして、基本的には主人公が無双するってだけの話だったはずなのに主人公が空気になってる
    あれは良くないと思った

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:27:57

    >>93

    原作者がコミカライズに合わせて何らかの意図で描写を変えることになったのかもしれないが、作品に期待してるものがスカされるとがっかりするな

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:45:42

    原作者がコミカライズの中身に対してほぼノータッチってのも結構多いからね

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:47:28

    コミカライズどころか書籍の挿絵にすら編集介してだけであまり関われないってのも珍しくないしな
    そして編集がやらかす

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:52:15

    >>63

    願わくばコミカライズは最初から長くやるつもりがなかったんじゃないかって思ってる

    最序盤のルーギスとアリュエノさんの大事なシーンを端折ってたし

    あのイベント逃したら願わくば屈指の盛り上がりどころであるアリュエノさんの例のシーンの説得力がなくなる

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:55:34

    冰剣の魔術師が世界を統べるはほんと当たりだと思う
    原作イラストからはここまでの王道熱血展開が想像できない

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:36:21

    >>98

    マガポケのコミカライズは原作の当たりハズレはあるけど、マンガ家はけっこう上手い人を当ててると思う

    ぱっとしない作品でもそれなりの読める

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:56:51

    奪う者 奪われる者
    書籍イラストレーターがコミカライズも兼ねてたが、
    イラストレーターと連絡付かなくなりコミカライズ連載終了
    書籍の挿絵も無くなり結局イラスト交代という事になった……

    が、一年以上経っても進捗なし、レーベルに作者が問い合わせた所、
    新しいイラスト担当に連絡してませんでしたー、結局書籍も終了とかいうクソ

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:33:09

    >>100

    調べてみたらファミ通文庫か……富士見やスニーカーほど悪い印象はなかったんだけど結局どことも一緒なんかね

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 07:58:49

    まあ内情はわからんけどね
    ただファミ通文庫は打ち切り率かなり高いなーって印象はある

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 09:26:35

    なろう物に限らずラノベは打ち切り消息不明よくあるからな
    漫画にくらべて昔から編集と揉めて続き駄目になりました!みたいな話ボロボロ出てるし、ラノベ編集部全体のイメージ悪い

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 09:42:33

    『狼は眠らない』


    書籍版のイラストレーターさんもイメージぴったりだと思ったら、コミカライズ版もまた違った切り口で最高にぴったりな作画がついてもう何もかもが最高だった



    「狼は眠らない」|ヤングエースUP - 無料で漫画が読めるWebコミックサイト「狼は眠らない」は、ヤングエースUPで配信中の無料コミックです。ただ真摯に強さを求めて――冒険者レカンの英雄譚、開幕!web-ace.jp
  • 105二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 09:49:21

    >>104

    派手すぎないファンタジーで好きだったけど漫画版終わっちゃって悲しかった

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:07:34

    >>104

    何話か読んでみたがいいな

    ファンタジーって感じするわ

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:09:15

    コミカライズも最終話まで続くのは少ないよね
    ビブリア古書堂の事件手帖でさえ
    2つもあったのに途中で終わったし

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:30:45

    茅田砂胡のスカーレット・ウィザードで挿絵を担当した忍青龍がそのまま外伝コミカライズを担当したけど多忙になったため、
    上巻が忍青龍、下巻が鈴木理華(同作者のクラッシュ・ブレイズの挿絵を担当)になった。

    調べてみたら、現在のなろう系コミカライズでも作画交代はちょくちょくあるんやね

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 15:06:14

    >>104

    いいの知った。ありがと

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 15:09:54

    >>18

    これの謎なところは浅井ラボがガガガ文庫の公募で賞与えてるところなんだよな。乱心したか?いやまあアレは別ベクトルで乱心してるけどさ。

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 15:26:03

    >>3

    やだ…マトリックスとコラボしてる……???

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:27:32

    >>110

    自分が胃がもたれる話書き続けてるから頭空っぽにして読める作品に脳を回復されたんじゃない?

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 02:33:07

    >>98

    原作イラストも上手いとは思うんだが、本文の内容に比べて可愛いすぎる。ラブコメとかにあててあげた方が絵師さんのためにならない?

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 12:33:40

    最近はコミカライズのが原作より客引っ張れるのか力入れてる作品も増えたね

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 12:41:35

    >>114

    幾つかのビッグタイトルで本腰入れて描いてキッチリ結果に結びついたのがよかったんだろうね

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 12:57:02

    作画もうちょっとどうにかならなかったのかな……って思ってるマイナー作品

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:36:14

    コミカライズの初期はファイアパンチのパクリだの劣化の炎だの言われてたけど、バトルシーンが熱くて好き

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:37:54

    書籍化の話になるけど、
    R18男向けのノクターンノベルズから出版するレーベルが乱立したが、なろう側と同じく大量に倒れていった。
    ただ、いくつかの作品は同じ出版社のなろう側のレーベルから続きが出版されている。

    今はノクターン用に立ち上げられたレーベルはほぼ全滅状態で、
    既存の美少女文庫や二次元ドリーム系か、なろう側のレーベルが出版してる

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:43:46

    なろうのコミカライズといえば本好きの下剋上
    章ごとに描いてる人は違うけどどれもいい

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:45:40

    >>119

    違う章を出してるの凄いよな

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:34:56

    >>100

    それのイラストレーターが去年のラブコメなろうでも2巻目で自主降板してたりと「白聖女と黒牧師」に+αはキャパオーバーなんだと思ってる

    コミカライズより立ち上がった自作のが大事だろうし

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:30:30

    藤田先生のお弟子さんがなろうコミカライズ担当して狂犬みたいな主人公の印象を180度くらい変えてるとかいう話があった気がする

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:49:20

    四度目は嫌な死属性魔術師は最初微妙だったけど段々と作画良くなってきてる感じがする


    https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_MF00000076010000_68/

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:58:28

    安定のモブせか

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:34:24

    >>117

    原作者がなろうで勇者にNTRモノ流行るきっかけの一つになった人だから最初不安だったけどこっちは割と王道で読みやすい

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:36:34

    >>121

    まあそういう事だろうね

    イラストレーター兼コミカライズってのもかなり無茶な話でもあるし

    作者もその事に関しては良くはないと書きつつも理解は示していた


    その後の一年放置の件はアウトどころじゃないけど

    もちろん、あくまでも作者側からだけの言い分ではあるが

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 00:06:10

    >>123

    筋肉の質感とかはさすがにばん!さんに劣るけど、独特な雰囲気の四度目には合ってて良い人だと思う

    話数を重ねるごとに最適化されていく感じが素晴らしい

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 10:53:57

    >>32

    文章量ってやっぱり正義なんだな…

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:21:32

    >>128

    なろうって一つ受けたのがあるとしばらくそれに似た作品がバンバン出るし、内容が近いならスケジュールたてやすい奴起用するのは編集からしたら正しいのかもな。出版社からしたら一作二作駄目でもワラワラと希望者湧いてくるんだから使いやすい奴選んじゃうよ

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:43:11

    >>118

    やはり書籍化の話になるけど、

    R18の美少女文庫は現在なろう作家の小遣い稼ぎの場みたいになってて

    既刊一覧には何処かで見た名前がちょくちょくある

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 02:19:57

    嘆きの亡霊は引退したい

    書籍挿絵も良いけど、
    漫画もいい人に書いてもらえてよかったなあって

    リィズちゃん好き。
    パーティ全員が本格的に揃うのが待ち遠しい。

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:34:05

    オークスレイヤーもコミカライズしてるけどあんま話題になってるの見ないなー
    なろうの原作はおもろい

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:38:26

    >>2

    原作クソつまらんのに漫画面白いから不思議だ。別段やってること変わってねえのに。

    書き下ろしの小説読んでみるとヘイト管理下手なのがすげぇわかるから単純に作画の人のセンスだなコレ

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:12:15

    >>122

    なろう作品ではなくアルファポリスの作品すね、内容はなろう系なんだけど

    連載ページのコメント欄だと未だに賛否が分かれてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています