- 1二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 18:26:50
- 2二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 18:31:45
トップはドラゴンボールとスラムダンク作れる東映のCGじゃないかね
漫画の絵がそのまま動いてるレベルなんだよね - 3二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 18:37:18
CGに見せないほどの技術はリアル寄りの方ならできている
まんま俳優じゃん…と思うくらい
2Dの手描きと差異がないレベルは無理だと思われるがorangeの技術は動かし方に関して頭抜けている気がする
アニメ的な動きに対して寄せられるのは難しいから - 4二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 18:38:34
アーケインのForticheとかがセルルックCGが得意なイメージある
Arcane: Bridging the Rift | Trailer
同じ制作会社のこれとかも凄くイイ感じ
K/DA - POP/STARS (ft. Madison Beer, (G)I-DLE, Jaira Burns) | Music Video - League of Legends
他に有名なのだとソニーピクチャーズのスパイダーバースとか
映画『スパイダーマン:スパイダーバース』予告3(3/8全国公開)
日本だとシュレックで有名なドリームワークスの長靴をはいた猫最新作とか
映画『長ぐつをはいたネコと9つの命』本編映像解禁‼巨人との迫力の戦い
がアニプレックスと共同で製作中の凸変英雄の最新作とかかな
「TO BE HERO X」コンセプトムービー(Long ver.)/bilibili × Aniplex 新プロジェクト
- 5二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 18:39:07
ギルティギアとか?金かければほぼ遜色ないの出来るんじゃね
【GGST】ブリジット セリフ&エフェクト集(開幕・勝利演出/覚醒必殺/挑発・敬意/骨折)Intro/Outro/Super/Taunt/Respect Guilty Gear -Strive-
- 6二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 18:41:31
アニメのセルルック3Dって手作業で線を書き足したりセル画に落としたうえで陰影・ハイライト加えたり効果入れるような3D作画以外の部分もあるからな
完全に撮って出しは無理じゃない? - 7二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 18:46:26
TRIGGERのCGはだいぶアニメよりな分ライトはもろにテクスチャベタ貼りだった気がするから光源とフレーム感覚さえどうにかなれば行ける気もする
『<a href="https://twitter.com/hashtag/SSSS_DYNAZENON" target="_blank">#SSSS_DYNAZENON</a>』第11回から続いて『カイゼルグリッドナイト』の3Dモデルです。
制作スタッフより「ダイナゼノンにさらに1体くっつくということでデータ量と胸の厚みがすごいことになりました。アオリだと胸で顔が隠れてしまうので見える位置に顔を移動できるようになっています」
<a href="https://twitter.com/hashtag/graphinica" target="_blank">#graphinica</a> — グラフィニカ公式 (graphinica) 2021年06月12日 - 8二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 18:46:57
ジョジョasbとかアークゲーが有名だけど漫画的アニメ的表現しようと思うとモデリングを崩してって手間かかるからね相当キツイと思う
- 9二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 18:55:10
CGはフルCGじゃない限りCGと手書きの会社二つに分かられるからね、スラダンもドラゴンボールもCG部分作ってるのダンデだしやっぱ専門のところはクオリティが高いね
- 10二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 19:04:00
じつは手書きに見えるCGは14年前のエヴァンゲリオン破の時点で作れてる
オブジェクトをどうにかしても、一人だけヌルヌル動いたり動作が硬かったり周りに馴染めてない動きをどうにかする作業をしないとCG感はいつまでも消えない
ちなみに『新劇場版:破』でエヴァンゲリオンが全力疾走するシーンは、初号機だけでなく弐号機と零号機もフルCGで作られ、初号機と同じく庵野秀明総監督の厳しいチェックが入り、完成まで何度も何度も動きの微調整が繰り返されたそうです。 — タイプ・あ~る (hitasuraeiga) 2021年01月24日
- 11二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 19:06:51
餅は餅屋とも言うし、逆に専門の所の出来が悪いとね…
- 12二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 19:10:15
- 13二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 19:10:40
金と手間を惜しまなければ相当なものができるんじゃないか
問題はアニメにそこまでコストをかけられる作品はめちゃくちゃ限られること - 14二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 19:13:48
そもそもそこまで金かけるならCGなぞってアニメにするほうが安上がりだしな
- 15二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 19:18:30
CG技術も日進月歩だから次回の『スパイダーバース』続編がめちゃくちゃ楽しみではある
個人的に『SING2』の小物の質感は目を見張るものがあった
ガレージなんて少ししか映らないのに嘘くさく見せないための配慮が凄まじい - 16二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 19:20:10
映画のスラダンが井上先生の絵で動く技術使ってんじゃなかったっけ
今度雑誌に載るやつ - 17二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 19:25:57
GG系だとこれのラムレザル対ソルのとことかかなりいい感じに見える
作ってるとこはサンジゲンだけど
【Official】 GUILTY GEAR -STRIVE- "Find Your One Way" MV 【1st Anniversary】
- 18二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 19:29:27
日本で有名なところだとダンデライオンとかのかな
所謂手書きっぽい動きはアレだけど6年前の当時としてはオーパーツなレベルでセルルックなキャラクターデザインを成立させてる
「ツキウタ。 THE ANIMATION」プロモーションビデオ
プリキュアとか上でもドラゴンボールとかで出てるように東映アニメーションのCGもかなり頑張ってるイメージ
『映画HUGっと!プリキュア♡ ふた りはプリキュア オールスターズメモリーズ』エンディングダンス映像
ジョジョとかで有名な神風動画もうまいイメージ
アイドリッシュセブン『DIAMOND FUSION/TRIGGER』MV FULL
神風動画はサンライズとかと協力して今年サンドランドを公開するから気にしてみると良いかも
「ニンジャバットマン」本編映像3(バットマンVSジョーカー)
後はオレンジとかかな
最新作ではキャラクタービジュアルだけじゃなくてアニメーションにもかなり拘ってセルっぽく見せるようにしてる部分もあった
TVアニメ『TRIGUN STAMPEDE』メインPV/#TRIGUN
以下参考になるかわからないけど関連しそうな記事
もっとアニメらしく!>>ゲーム&アニメのセルルック3D最新事情対戦アクションゲーム『ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン』、『NARUTO-ナルト-疾風伝 ナルティメットストーム4』、対戦格闘ゲーム『GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-』、TVアニメシリーズ『ブブキ・ブランキ』、IDOLiSH7(音楽ゲーム)『RESTART POiNTER』MV。2015年末∼2016年前半に相次いで発表されたこれらの作品は、いずれも3DCGを多用しつつ、日本のセルアニメが培ってきた表現方法を様々なやり方で再現している。その取り組みが発表されたCEDECcgworld.jp - 19二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 19:35:37
どこまで行ってもCGで冷めちゃうなぁ…
いま終末のワルキューレ観てるけど あ…CGだ ってなんか残念な気分になる
ゲームだと普通に楽しめるんだけどやっぱり絵がいい