創作でいう面白いって何?

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:31:08

    人によって面白さの概念が違うと思うけど色んな人の概念に触れたい

    自分は作中のカタルシスとかキャラ同士の掛け合いとかあの時の伏線がこうだった!で驚かせる伏線回収とかに特に面白みを感じるかなぁ

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:35:17

    なにが面白いかは一概に言えないが
    不思議なことに面白くない要素は滅茶苦茶言語化しやすい
    それを踏まえた上でまずキャラに共感できるかは大きな要素だと思う
    不思議オーラ纏ってるキャラは周りのまともなキャラがいてこそ引き立つ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:37:13

    鳥山明さんのアドバイス

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:40:04

    個人的には1で書かれてるカタルシスや伏線の他に何かしらのテーマやメッセージ性を自然に物語に組み込んであったりすると面白いと感じる

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:41:36

    >>2

    作品の批判や批評は誰でも出来るけど面白さの分析とか言語化って難しいよね…

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:45:45

    >>5

    考えてみれば「面白い」が完全に体系化できたら作家なんて職業は完全にAIに叩き潰されるからな


    そもそも、たとえ「面白い」を体系化できてもその「面白い」は時間とともに「陳腐」という墓場に行き着く定めだし、ある意味そこの境目をいかに突くかが作家冥利なのかもしれない

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:48:28

    >>3

    為になるなぁ

    >>6

    典型的な王道テンプレでも面白かったりつまんなかったりするけどその差が分からない…

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:53:04

    「感情」から書く脚本術って本だと、「物語を作る上で本当に大事なことは読んでる人間に感情的な体験を与えることだ」と書いていて確かにと思った
    結局俺達が何で物語を求めるかって単に感情的な体験がしたいからであって、サスペンスを見てドキドキハラハラしたいしラブコメを見てキュンキュンしたいとかホラーを見てビクビクしたり、バトルシーンで昂ったりしたいわけで、ここでよく聞く「曇らせ」ですら感情的体験の一種に過ぎない訳よな。
    映画の宣伝なんて「ラスト〇〇分の衝撃‼︎」とか「全米が泣いた」とかで、要するにこんな感情的体験が出来ますよってのを売りにしてる訳だし。
    逆につまらないってのは見ていて感情的揺らぎが一切ない作品だと言える。

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:55:01

    感情が揺れたら面白いだと思ってる。あと続きが見たいもあるかな
    ホラーでもコメディでも感動でも胸糞でも
    連チャンパパとか不快感しかないのに先が気になって面白い作品だし

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:56:35

    >>6

    AIが書く小説とかあるけどあれはあれで面白さはあるんだよな…

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:57:11

    面白くない要素を省いたら面白くなるという訳でもないのが難しい所

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:47:39

    荒木飛呂彦の漫画術っていう本がおすすめかな
    有名漫画家のアドバイスも結構ためになるね

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:48:47

    あとこれも

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:52:38

    >>3

    分かりやすいは大事ってのは分かる

    何やってるか分からないってのが退屈な映画でよく言われることでもあるし

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:53:37

    面白いと思ったやつが面白い

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 11:21:09

    面白いものの本質は「新規性」「共感性」「意外性」らしい
    それを起こすための梃子の原理みたいなのがギャップとかカタルシスとかなんだよ
    そのうえで、読者が求めてる本当の需要ってのは「取り入れ」で、既出の感情体験とかは第一段階だよな、これがなきゃ始まらん
    その次に真似したいっていうトレース欲求、そうなりたいっていうトレード欲求、ほんでやってみようっていうトライ欲求が刺激できたら本当に面白い作品だと思う

    不朽の名作、と個人が思える作品ってマジで人生を変えられた作品で、トライ欲求までいった作品のことだと思ってる
    例えばヒカ碁から触発されてプロになった、みたいなのマジである話だし、slam dunkからバスケブームが日本を席巻したよね

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 11:26:52

    漫画界で一番トライ欲求が刺激できてる作品の金字塔って遊戯王じゃないかなぁって個人的に思ってる

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:20:32

    「読んでるだけで面白い文章」ってのは存在すると思うわ
    昭和の文豪の作品とか読んでると、ストーリーだけ抜き出してみるとそんな大したものじゃないのに読んでる時は引き込まれるような感覚すら覚える
    ラノベでも一部この人の文章は面白いなぁって感じる作品が有るけど、大体地の文が丁寧な作品に尽きる

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:40:51

    概念でいう面白さは「読んだ人が得る事が出来る満足感」だとは思う

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:44:19

    >>8

    「この世の全ての物語は感情の移り変わりを描いたもの」って文章をとあるコラムで見掛けて納得したの思い出した

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:47:17

    抽象的にまとめたら、今まで挙げられてる「感情を動かす」とか「共感性」「意外性」とかに集約されるよね

    ただまあ、分析できることと実践できることには天と地ほどの差があるんで……

    どれだけ創作ハウツーを読もうが、結局面白いものを作れるのは人生経験が豊かな人か、凄まじいインプット量の教養を持つ人だと思う

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 03:53:18

    保守

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 15:29:40

    個人的には、自分が最後まで飽きずに読み切れたら面白いものだと思ってる
    だから、無教養な自分にとっては読みやすさが1番大事なのかな?

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:40:14

    >>21

    >結局面白いものを作れるのは人生経験が豊かな人か、凄まじいインプット量の教養を持つ人だと思う

    その理屈だと一番面白い作品を作れるのはより多く年とった人になるけど実際そんなことないし違うんじゃ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 05:49:48

    大衆的な面白さでいうなら
    愛情が評価されやすい気がする。
    共感しやすいし、人を思いやる正の感情だから読了感も良い。辛い展開でも主人公は人を愛する良い人だから、感情移入して読んでしまう。
    鬼滅の刃が評価されてるのは、人間の愛情を繊細に描いてたからじゃないかな。

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 06:53:10

    >>24

    年をとるだけで人生経験が積めると思ったら大間違いなんだ

    勤勉で行動的な若者よりも教養の低い「大した経験をしてこなかった」薄っぺらい大人はたくさんいるのだ

    そういう大人が後から創作に目覚めて、物語を書き綴ろうとしても悲惨なことになるんだ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:29:19

    >>26

    それまさに俺で心が痛い・・・(30になってしまった)

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:44:10

    まぁ世界で一番売れてる漫画作品の作者は
    20代で連載開始してるし、面白い蘊蓄と年齢に関係はないじゃろ

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:09:53

    >>21の教養と人生経験が面白い作品作る論に則るなら作家は歳を取るほど面白い作品に作れるようになっていくはずだけど当然そんな訳ないしな

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:36:31

    ジュビロ曰く、「人の心が変わるドラマが感動」だそうで、毎回それを気をつけて描いてるらしいが、確かに前と後とでキャラクターの心境が変わってると面白いのは基本なんだなと思った

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:54:04

    保守

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