グエルの自己評価が

  • 1スレ主23/05/09(火) 19:14:31

    低い直接の原因は父から信頼されてなかったことから来てるんたろうけどグエル·ジェタークとしての自己評価は出来るのにただのグエルになったとたんに周囲との認識に差が出来るのはなぜだろう?

    多分ラウダが父親よりも自分が好きなことやフェルペトが立場関係なくグエルのことを慕ってる風なことを分かってないように思える

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 19:37:12

    母親に捨てられるような父親でも大好きで物分かりのいい素直で良い子の長男だったから、かなぁ
    物分かり良過ぎて、めっちゃ個性的に見えるけど実際は個の部分を表出することは本人的にはギリまで削ってたと思う
    削った部分は自分しか認識できないから、他者から評価されると思ってないけど実際にはその削ったと思ってる部分がめちゃめちゃ強い光放ってるからみんなそれに脳焼かれてる、とか?

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 19:39:29

    そもそも物心ついてから母親に捨てられてるのがだいぶキツい

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 19:40:24

    自分のこと御曹司じゃなかったらただのチンピライキりジョックだと思ってんでしょ
    実際一話の振る舞いだけはそうだった

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 19:41:43

    なまじ出来る人間だからこそ「それでも心から認めてもらってない」って親に縋ってたとこはあるだろう
    たとえ周囲から慕われていなくても平気なくらい強かったことがかえって弱さの原因になってしまった

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 19:43:20

    親父、暴力的だけど同時に過保護っぽいので思春期に入って思うように反発しづらかったんじゃねーかなって
    親父が良くしてくれてるし……叱責も内容は合ってるし……でも一人前って認めてもらいたい……のスパイラル

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 19:44:13

    みんな最初は“御曹司”や“ホルダー”のグエルだから繋がれた関係だからかなあ
    関わっていく中でラウダもフェルペトもグエル自身を尊敬するようにはなったけど、学校の寮もジェターク寮だし、親との関わりがある上での関係が最初にあるから、その後変化したとしても自分ではあまりわからないとか
    だからこそ転校生で親とか会社とか何も知らない上にほしい言葉をくれたスレッタにすっ転んだんだと思うし

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 19:44:38

    >>3

    ここで一回自己肯定感の土台半分失ってるに等しい

    立場とか何にもない人間ならそれでも父親からの平凡な愛情で十分だったかもしれないけど親子共々「ジェターク」がそれを許さない

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 20:23:55

    >>8

    ラウダも同じなんだろうけどラウダはグエルの存在に救われてそうだからな

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 20:44:01

    ラウダやフェルペトはグエルのグエルらしいところに脳を焼かれてるんだとは思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 20:46:26

    会社(父親)と紐付いて始まった人間関係しかなかったからだと思う
    始まりからそういう力関係ついてしまっていたら御曹司だから慕われるのか個人として慕われるのかの区別はつかない

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:31:14

    周りの称賛をスレッタ以外からは自分自身への称賛だと受け取れなかったんだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:35:57

    >>9

    グエルは兄らしいことしてないとはいうが本編でもわかりやすい信頼を向けたりドラマCDみたら普通に良い兄そうだからな

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:39:21

    >>8

    父親もグエルの立場のせいもあるが本編の頃にはグエルのことを雑に扱うようになってしまったからな

    本編だけみたヴィムの仕打ちはただの上司でもきついのに大好きな父さんから受けたグエルは可哀想だ

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:40:02

    >>11

    普通なら学校で関係ない友達作れそうなのに企業色の強いアス高のせいで

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:44:48

    >>2

    父親健在時のグエルの要求はバクみたいな恋を抜くと汚い手段は嫌、父さん信じて、MSと家族大好きでドミニコス隊になりたいんだくらいしか言ってないな

    基本的には家第一≫自分の思いや要求の堅物真面目長男かも

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:46:17

    >>16

    その恋も多分恥ずかしかったっていうのも嘘じゃないだろうけど家の事を考えてあえて人前であんな風に言ったんだろうしな

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:46:26

    スレッタがエアリアルのパイロットとしての自己評価だけは高いようにグエルジェタークとしてわかりやすい結果は出しているけどただのグエルになると誇れるようなものがないからじゃないか

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:48:05

    >>17

    恥ずかしかったのも嘘ではないだろうが好きじゃないんだと真面目に周りにアピールする目的で4話のムーブになったんだと思う秘めるのは上手いが嘘が下手なのでああなった

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:48:51

    グエルが低いけどラウダが似たような育ちなのに精神が健やかな感じがしてきた

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 23:10:50

    グエルは自分がラウダに兄らしいことできてないって思ってんだよな
    逆にやたら精神健やかに見えるラウダはグエルに「弟だから」認められてるわけじゃないとはちゃんと分かってたりするってこと……?

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 07:34:48

    次男で父親とのうまく距離が取れやすいの考えてもグエルと似た環境で育っているのにラウダの精神が健やかすぎるのではグエルと兄弟のせいか?

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 07:45:27

    本編開始時点はともかく本編開始以降は実力のある御曹司という鼻っ柱叩き折られる展開が続いたからなあ
    ぽっと出の田舎娘に負ける、父親が自分の腕前を信じてくれない、好きな女を泣かせた奴に負ける、退寮宣告、
    父親が自分の腕前を信じてくれないpart2、テロに捕まって逃げようとしたら父親を殺す、地球の惨状を知ると
    そりゃこれで自己肯定感高くいるのは無理

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 07:55:00

    >>21

    むしろ逆では

    役割固定意識しかないから弟らしく振る舞ってた弟に対して兄らしくできてない事を謝罪したんだろ

    同い年なのにめちゃくちゃ違和感あるけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 08:19:00

    >>24

    ラウダがグエルを支えたい、でなくて弟だから兄を支える、てことか…

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 10:30:34

    >>24

    ああ、ラウダの健全性が妥当ならっていう前提での話で、グエル視点ではそうなると思う、ラウダはあくまでも弟として兄支えてるつもりだと思うけど弟としてしか見られてないと思っているのかいないのかっていうラウダの自認レベルの話


    しかしグエルの兄らしい振る舞いって本人は何を想定してるんだろう

    ラウダはちゃんと弟として兄を支えていることをグエルは分かってて言ってるんだと思うんだけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 19:24:03

    保証

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 05:29:45

    保守

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 08:11:57

    グエルの愛情の受け箱はジェターク御曹司としてとグエル·ジェタークとしての箱があるんだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 08:21:19

    大体のテストで100点を取れる男が110点を取ろうとしてるようなもんだぞ
    それで95点取った時に落ち込んでるんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 15:37:32

    >>30

    完璧主義すぎる

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 16:46:02

    >>26

    同じ歳ならやれる事に差異があまりないから一般的な歳の差がある兄弟みたいに兄貴勉強教えて〜どこそこ連れて行って〜飯奢って〜とかの何か頼んで甘える的なのないせいでは?

    いやドラマCD聞いてないからそっちでやってるのかもやけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 23:14:58

    >>31

    将来トップになる可能性のある男だから元々の目標高い父親の要求が高いどっちもあるだろうね

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 06:03:35

    向上心も高そうだしなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 06:31:42

    >>32

    ドラマCDでもそういうのはないんだけど、ラウダに新入生歓迎会の事務仕事任せて最後にいつも世話になってるからってバレンタイン(広義)みたいな行事のプレゼント渡してたのは結構兄っぽい感じだったよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 11:46:44

    >>35

    めっちゃいい弟だなが先にきた

    めっちゃいいお兄ちゃんでもあるんだけど常になんか助けてもらってお返しするって状態なら少々自信を失うのもわかる気はする

    うーんドラマCD聴きたくなってきた買おっかな

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:33:48

    >>36

    ドラマCD面白いよ!Blu-rayしかついてないから気をつけて

    グエルがちゃんと寮長やってる様子が聴けていい

    グエルはちゃんと人に仕事を割り振れるし、ラウダは大変な時もあるけどグエルを支えるのが好きって感じかな

    あと若干ギャグ調?だからなのかラウダはやばいブラコンなので注意

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:39:07

    「お前だって父さん側のくせに」

    ↑これが全てなんだと思う

    色々仲良いけど土壇場ではヴィム>グエルの優先度になるのがわかってる

    それはグエル自身も大概はそうだから仕方ないと納得はしてるけど本音じゃ「チクショー」なわけだ

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:54:57

    ラウダはグエルから愛されてるという確固たる自信があるんだよな
    父が死んだとニュースで流れてるなら
    兄は絶対に帰ってくるし、帰ってこないという事は死んでるかも…と思うぐらい兄から捨てられるみたいな不安は無いっぽい
    それだけグエルがラウダに愛情をそそいでいたのかな?と思う
    だから父より兄が好きっぽいし、グエルより自己肯定感が高そうに見える

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 13:59:06

    >>35>>36

    普通はこれ兄っぽい行動として本人も周りも見るし、実際に弟は兄に愛されてる認められてると思えてる

    頑張ってる弟にプレゼントちゃんと用意してる良い兄ちゃんしてるのに、グエル本人の方はそう思ってなかった

    兄として弟に感謝してるのは兄らしい行動には含まれない、逆に弟から感謝されるのは……?

    弟に好かれている愛されている自覚はあっても報いることができていない(と思ってる)自分自身の評価だけが下がり続けてるのかもしれない

    ところで、お父さんから感謝されたことある?グエルくん?

    ……上の完璧主義のくだりで思ったけど、設定されてるハードルの位置が高すぎませんか

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 14:00:24

    本編以降、愚痴言えてたのかな?
    ラウダなら一緒に父さんの愚痴大会開いてくれそうだけど、グエルはそういうの言えなかったんじゃないか
    自分の選択した行動に結果が伴わないのも自己評価下がる一方だし
    歩く脳焼き機なのは本人自覚なさそうなんだけど、上に立つ者はそれぐらい当然だとも思ってそう
    ドラマCDでは自分には人望ないのかって人知れず落ち込んでたぐらいだし、根深い問題だと思うな

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 17:49:01

    >>41

    身内からの人望ある描写が多い男なのに人望ないんじゃないかなと悩むのは根深いな

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:36:27

    ドラマCDやラウダの兄さん大好きぷりを見ると一度は兄らしきことをしただろうに自覚なさそうなのネガティブな精神状態になっている前提でも自己評価低すぎる

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 05:49:51

    ほしゅ

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:32:44

    ほしゅ

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:05:58

    グエルジェタークに周囲の愛の箱はあるけどグエルの箱は穴だらけかもしれない

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 02:36:10

    >>46

    ちゃんと穴は小さい内に塞いどかなきゃいけなかったのにねぇ……

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 08:22:51

    まあ同い年の腹違いなんて内紛製造機でしかないから
    父親が序列をハッキリとつけてたのもあるんだろう

    嫡男に対してクソ要求が高くて次男はそこまでだから
    兄は自己肯定感低めに出て、弟は承認欲求が強く出る
    グエルは真面目だから要求に応えようとするし、弟のフォローもする
    ラウダは兄が自分より厳しい教育を受けてるのを見てるし、不足してる父性愛を補ってくれてるのを理解してるから尊敬してる

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 08:24:15

    >>48

    次男の三男で同い年ならわかるが不妊に悩んでたとかじゃない限り一族経営でCEO狙っている人なのにヴィムの下半身がだらしない

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 17:50:33

    >>39

    愛情の渡し方はグエルうまそうなんだよな母親に捨てられて父親は不器用そうなのに

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 21:48:06

    >>41

    グエルの子供時代から愚痴が言えないキャラの可能性もあるし言っていても良いけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 02:06:48

    >>50

    愛情の渡し方、自分が上手いっていう自覚は無さそうだけどね……(兄らしいことできてない)

    むしろ上手く受け取れてなさそうなのに渡そうとし続けるのなんなんだ

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 06:15:02

    >>52

    多分無自覚

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 06:32:02

    >>52

    15話見るに、基本的に他人が好き(赤の他人でもちょっと好きレベル)でなおかつ共感力が高いんだろうなと思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 06:45:52

    結局のところ対になってるスレッタと問題の根は同じなんかな
    無条件で愛されると思ってないから与えられる課題をこなさないといけなくて必死
    グエルは父殺しでさらにスレッタより一歩先に行ってしまって義務が終わった後が見えなくなってしまった

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 07:53:52

    同じ歳なのに自分が跡継ぎで弟は補佐って子供の頃から決まってるから負い目があったのかなと思ったが本編中にそんな描写はどこにもないので考えすぎか?
    ラウダの方はもしグエルが死んでても会社のために頑張るつもりはあったようだけど戻ってきたらあっさりCEOの座グエルに渡すしラウダは兄を支えるの好きで満足してるのわかってるのかな

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:40:29

    >>54

    デフォで他人が好きだから近くにいる人に好かれやすいのかもバイト先のおじさんもたちも優しかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています