スモやんの数少ない優位点

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 20:00:15

    あんまり言われないけど頭は政府側だとかなりキレる方なんじゃないか?
    世界政府が完全にクロコダイルに出し抜かれてるのにスモやんはクロコダイルは信用できないって考えてたし
    問題は頭が多少キレても実行出来る実力とメンタルが無いことだ…

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 20:00:40

    そうなの?

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 20:01:54

    頭がキレるしそれに賭けることができるのも強みだと思ってる
    パンクハザードのはルフィがヘルプコール受けない限り読み通りだったろうし

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 20:05:44

    ガスガスの下位互換かもしれないけど人に無害な煙で海賊を捕縛できるって実はすげぇアドバンテージじゃないかって最近は思えてきた
    並の海賊ならこれで逮捕できるしメラメラやマグマグはモクモクと同じことするには殺傷能力高すぎるしヒエヒエも最悪割れるから生捕りはすもやんめっちゃ強いわ

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 20:07:06

    >>4

    わかる

    荒れたご時世で市民を傷つけずに拘束できて彼らを加害者にすることなく守れる力がスモやんって感じして好きなんだ

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 20:08:35

    能力者を生け捕りにできるんだったら実のリポップ防止にもなるな

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 21:51:19

    IQが高いというよりは勘がいいって印象

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 21:56:15

    新時代になって少し世界が平和になったらめちゃくちゃ有用になるタイプの人間

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 21:58:30

    むしろ平和な時代を切り拓くために必要な人だと思ってる
    頂上戦争で持った疑問に葛藤しながら世界に抗ってほしい

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 21:59:09

    ・スタミナがある
    ・スピードがある
    ・パワーもある
    ・移動能力に長けている
    ・飛行能力がある
    ・頭がいい
    ・つくべき陣営を見極めて助力する柔軟性がある

    これらのことから「仮にドレスローザまでスモーカーがついてきてたら鍵探し鳥カゴマラソンがキャンセルされる」って考察?は見た事ある 強い弱いというより作劇上扱いが難しいキャラなのかもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:05:32

    >>10

    わりとこれはある

    パンクハザードでルフィが発火する速度で移動してもスモやん息切れすらしないし頭がいいうえに勘も良くて移動速度が凄まじいキャラ

    完全な悪役で出てこられると困るタイプ

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:16:41

    悪役で出られるとモクモクの殺傷能力にリミットかからないだろうし怖いわ

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:29:39

    スモーカーは読者サイドの正義観と近い正義観のキャラだから、主人公サイドの近くに出すと主人公サイドについちゃうって所も扱いにくそうだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:29:40

    >>10

    REDもスモーカー出てたら解決すること多すぎて出なかったしな

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:32:03

    ルパンの銭形のとっつぁんみたいにルフィ逮捕に執着していてそのためなら権力や立場も利用するタイプな感じがする
    そういうタイプはクザンみたいに組織のあり方に葛藤して投げ出すようなことはしないと思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:33:22

    覚醒してくれんかのぅ

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:42:42

    (現時点での)最後に活躍したパンクハザード編ではローと行動してたシーンが物語的にひとつの山場だったってこともあって、ルフィ逮捕に執着している様子もそこまで感じられなくなった気がするんだよな……

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:45:14

    ルフィ逮捕に並々ならぬ執念はあるけどそれはそれとして正義を追い求めて折れないところも長所だと思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:46:49

    モクモクしちょるのも優位点

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:47:00

    >>17

    あの時は裏切り者の粛清と部下たちの命かかってたししゃーない

    銭形のとっつぁんもカリオストロとかで生き延びるためとか目の前の巨悪を倒すためにルパンと共闘することはよくあるし

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:55:30

    >>20

    事態が収束してからも「全員逮捕だ~!」「ギャー!急いで船を出せ~!」にはならなかったところでもう銭形ポジにはならない気がした

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:56:58

    なんか自分のやりたいことやるためにまずは出世するみたいな流れになってなかったっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:57:42

    >>22

    なってる だが出世したところで上が世界政府(天竜人)なんだよなあ

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:59:05

    >>23

    麦わらを捕まえたいのであって別に組織を改革したいとかいう望みではないから気にしてなさそうではある

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 23:00:26

    う~む スレ内でキャラ解釈に食い違いが出てる気がする

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 23:00:56

    まあ全く出てこないからしゃーない

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 23:06:25

    ちなみにパンクハザードからエッグヘッドまでどれくらいの時間が経ってる想定?1か月くらいか?

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 23:08:28

    武装色か弱点を突く以外ではロギアにはダメージ入らないけど煙の弱点って何だ?確か作中でも名言されてないから現状武装色の覇気による攻撃しかダメージ入らなさそうなのよね

    スナスナは水
    名言はされてないけどたぶんメラメラも水、ヒエヒエは熱(ユキユキにナミさんのヒートボール?通ってたからたぶん通用しそう)ってところから攻略の糸口見つけられそうだけどモクモクとガスガスは武装色使えない場合攻略の糸口見つけられなそう

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 23:08:58

    >>27

    長くて3ヵ月、短くて2ヵ月くらい(=新世界編始まってそれくらい)みたいなことは聞いたことある

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 23:11:33

    >>29

    ありがとう

    けっこう経ってるから次出てきた時わりとどんなエピソードあっても通りそうだな

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 23:12:40

    >>28

    ガスガスそのものは多分火に弱いと思う

    ただ使用者の知識で防がれる

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 23:16:58

    メタ的な優位点でいえば主人公のルフィともつい最近まで物語の最前線にいたローとも縁があることで、クザンにも関わりがあり黒ひげには苦い思いを抱えていそうでクロスギルドとは因縁があってドラゴンとは面識(?)があるって部分なんだよな
    それらを全てフラグととらえるとどこに出てもおかしくないしどこにでも出せるはず

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 08:14:22

    >>22

    中間管理職なスモやんになってたりして

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 08:51:33

    出そうと思えばたしぎと一緒に出せそうなのに出てないから出番が温存されてるような気がするんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 08:53:16

    お出しされた時どんな状態かってのを想像するとちょっと心配もある

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 08:57:47

    >>31

    ガスガスは名前通り「気体」そのものになる能力で俗に言う可燃性ガスにも「なれる」だけだから火が弱点かどうかは怪しい。

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 09:00:59

    今って最初期に敷いてた伏線とか回収してる段階だし早めに登場したスモやんが活躍するシーンあるかもしれないと期待しておく
    当時のプロットと変わってたりそもそもワンダーランドで生まれたキャラだからそんな前提ないって可能性も大いにあり得るけど…

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 14:06:46

    攻撃力なくて微妙な能力だと前は思ってたけど本人の性格的にも悪党だからといって必要以上に痛めつけたりしないだろうしこの能力がスモやんには最適解のような気がする
    今回みたいな事件が起きても自然系だから怪我は負わないし襲ってきた市民を無傷で拘束も出来るし

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 16:16:49

    本編じゃないけど「海賊は全員"逮捕"だ」はあくまで海賊を捕まえる立場と自負してるんだと思ったからモクモクしちょって正解なんだと思う

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 16:27:28

    >>21

    ただあの場面ではG5の部下達がほぼほぼ絆されちゃった上に毒ガス被害を減らす&シーザー打倒って目的もあったしでだいぶシッチャカメッチャカな状況だったからなぁ。

    やろうにも出来ない、ってのが正確だった気がする。


    自分自身もvsヴェルゴで消耗してるから、麦わら一味と事を構えて徒に消耗合戦するのも良くないって考えたんじゃない?


    アラバスタ編でもレインベースで麦わらの一味と若干の協力体制になって、ルフィ→ゾロ経由で助けられた際に一味を見逃してるて前例もあるし。

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 16:37:19

    そもそもローグタウンにいたのにそこそこ活躍できているだけですごいと思うんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 00:23:35

    そもそも煙なのに人を掴めるってのが特殊じゃないか?ガスガスでもできるんだろうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています