【SS】奇跡へのロングスパート

• 1◆4soIZ5hvhY23/05/09(火) 20:37:45

「はぁっ……はぁっ……!」

どうして

『勝ったのはサフランブリザード! ヒシミラクルは伸びませんでした!』

どうして

「いやー頑張ったねーミラ子ちゃん! 次はきっと勝て──」

どうして

『……また電話するから』

どうして

「どうして、ダメなの」

気がつけば、これで9度目。惜しいレースはあれど、一度も勝ったことはなかった。友だちは半ば哀れんだように励まし、両親からはもう、戻ってこいとしか言われなくなった。

「あぁ、そっか……」

ダメな理由は分かっていた。"普通のウマ娘"のわたしなんかが、トレセンに入ったことが間違いだったんだ。すごかったお母さんとは違う。走ること、勝つことを望まれてない、普通のウマ娘。

• 2◆4soIZ5hvhY23/05/09(火) 20:38:08

でも、最後に。最後に1レースだけ。

頑張ったんだって。勝てなかったけど頑張ったんだって。

認めてもらいたかった、褒めてもらいたかったのかもしれない。そんな憂鬱なものがどこかに重くのしかかる中、練習だけはちゃんとしようとしたとき、

「……いい瞳だ」

急に声をかけられた。

「……ふぇ?」
    「あのレースの最後の上がり。あの中じゃ1番速かったじゃないか。それに──」
    「あ、あ……」

いきなり声をかけられて、逃げようにも足がすくむ。声を出そうにも、とっさには出ない。

「あー悪い……。俺はトレーナーだよ」

襟元のバッジを見せるとともに、名刺を差し出してきた。確かにトレーナーさんらしい。でもなぜ。

「どうして、わたしを」

ようやく出た声は、疑問。なんの見どころもない、わたしなんかを。そんな雰囲気を察したのか彼が言葉の続きを再開した。

「最後の直線。いい瞳をしてたんだ」
    「いい瞳、ですか?」

そしてその答えに更に疑問が増してしまった。瞳で強いウマ娘が分かるのならば選抜レースなんていうのはいらないのに。

• 3◆4soIZ5hvhY23/05/09(火) 20:38:37

「見る目はあったんだよ、昔。その子の瞳を見れば『この子は強くなるな〜』って。時間は掛かったけど、推薦した子は結構勝ったよ。ま、サブトレーナー止まりだけど」
    「けど今じゃお払い箱さ。皆最初からレースが強い子が良いんだと」
    「……ということは、つまりわたし、と」

聞いていて虚しくなる。やっぱりわたしは望まれてないんだ。それに強くなったって言っても何時になるかわからない。未勝利には期限がある。

「……ごめんなさい、わたし──」

多分、あなたの見る目には答えられない。そう答えようとして、遮られた。

「次のレース。勝つっていったら、どうする?」

耳を疑った。勝つだって? そんな奇跡みたいな事が起これば確かに良いかもしれない。一瞬でも希望を持った自分が恥ずかしい。

「……起こりもしないことだから、奇跡っていうんです」
    「まぁ……確かにそうかもな」
    「……」
    「ズブいし、加速がない。速度と体力はあれど、いまいち乗り切れない。やっとこ加速しきったと思ったら、ゴール前」

いじわるなのかな? さんざん分かってきたことを繰り返すように言う彼に、少しむかついた。わたしにだって、怒るときはある。

「……あのですね」
    「今のままじゃ、な」
    「…………今の、まま?」
    「君は後方脚質なんだろうが、差しと追い込みの他にもう一つ、"捲り"ってのがある」
    「捲り……」

確か聞いたような。中盤あたりからずっとスパートし続ける、そんな走り方。けれどそんなのは、才能がある子がやれるのであって。

• 4◆4soIZ5hvhY23/05/09(火) 20:39:24

「それは──」

そしてまた、遮られた。
     でも、その言葉は強く。

「あの瞳は、諦める者の瞳じゃない」

わたしを認めてくれた。最後の最後まで残っていた、自分ですら忘れかけていた、微かな意地を。

「その途切れないスタミナと、諦めない心」
    「君にも、誰にも負けない才能はあるんだ。勝ったっていいんだ」

「喜んだっていいんだ」

その言葉を聞いて、熱くなって、視界がぼやけて。

「うぅ……うう……!!!」
    「……よく一人で頑張った。強いんだなぁ君は」

溢れたものを、震える肩を、やさしく迎えてくれた。

「わたし……わたし……ずっと辛くて……!」

言葉が漏れるたび、肩をさすっては、優しく頷いてくれて。それがまた暖かくて。

• 5◆4soIZ5hvhY23/05/09(火) 20:39:34

──やっと逢えたんだ。認めてくれる人に。

「……実はさ、俺もなんだ。もうこの仕事辞めようって思ってさ」
    「……え?」
    「でも君の瞳を見て"もう一度頑張ってみよう"って思ったんだ」

そう言って、迎えてくれた顔を、わたしのほうへ向き直って、瞳を見る。その瞳はどこにも向かず、真っ直ぐわたしを映し続けていて。

「ここに居るんだよ、ちゃんと」

その瞳は、朝焼けのように鮮やかで、

「君が輝くことを望んでいる人間が」

光り輝いていた。

• 6◆4soIZ5hvhY23/05/09(火) 20:40:13

『さあ第3コーナーおおっと!? ヒシミラクルがなんと追い上げにかかった!!』
    「脚質変えたのかな」
    「さあ? でもそれだけで勝てるとは……」

彼女のクラスメートだろうか。それを横目に、大きく声援を送る。

彼女は、やってのける。

「っいっけえええええええ!!!!! ヒシミラクル!!!!!!!!」

「うわっ! びっくりしたぁ……」
    「何あの人、知り合い?」

隣でコソコソ話す声が聞こえたが、無視をする。それよりもまず、彼女が初めて勝つ瞬間をのがすまいと。

『そしてそのまま最終直線!! なんとなんと! ヒシミラクルが2バ身……いや3バ身リード!!』
    『そしてそのまま……押し切ったー!!!!!! ヒシミラクル! 10度目にしてやっと、勝つことができました!!!』
    「「ええーっ!!!!????」」

• 7◆4soIZ5hvhY23/05/09(火) 20:40:33

「ぃよっしゃああああああああああ!!!!!!!」

遂に勝ってくれた。今まで厄介払いだった自分が初めて、一人で練習を見た子が。それがたまらないほど嬉しくて、人目を憚らず喜んでしまった。
     そしてその大きい声で叫んでいたのが目立ったのか、満面の笑みを浮かべた顔が迷うことなくこちらに向かってくる。

「よくやった!!!」
    「はいっ……! わたし……頑張りました〜っ!」

これならばきっと、いいトレーナーに恵まれる。これで心置きなく学園を去ることができる。そう思っていたのだが。

「あ……あのっ! 今さらで申し訳ないんですけど……」
    「ん?」

息を大きく吸って、深呼吸。なんだか告白するようにも見える。しばらくして彼女はようやく、声を発した。

そしてその告白は、歓喜の声が、驚きに変わった。

「わたしのトレーナーさんになってくださいっ!!」

• 8◆4soIZ5hvhY23/05/09(火) 20:40:55

これは、奇跡を現実に変えてく物語。

辛く苦しい道のりをも、定石よりも遥かに早く、常識よりも遥かに長く、君の繰り出すロングスパートが奇跡を現実にかえていく。

君の物語は、加速し始めたばかりだ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています