【SS】奇跡へのロングスパート

  • 1◆4soIZ5hvhY23/05/09(火) 20:37:45

    「はぁっ……はぁっ……!」

     どうして

    『勝ったのはサフランブリザード! ヒシミラクルは伸びませんでした!』

     どうして

    「いやー頑張ったねーミラ子ちゃん! 次はきっと勝て──」

     どうして

    『……また電話するから』

     どうして

    「どうして、ダメなの」

     気がつけば、これで9度目。惜しいレースはあれど、一度も勝ったことはなかった。友だちは半ば哀れんだように励まし、両親からはもう、戻ってこいとしか言われなくなった。

    「あぁ、そっか……」

     ダメな理由は分かっていた。"普通のウマ娘"のわたしなんかが、トレセンに入ったことが間違いだったんだ。すごかったお母さんとは違う。走ること、勝つことを望まれてない、普通のウマ娘。

  • 2◆4soIZ5hvhY23/05/09(火) 20:38:08

     でも、最後に。最後に1レースだけ。

     頑張ったんだって。勝てなかったけど頑張ったんだって。

     認めてもらいたかった、褒めてもらいたかったのかもしれない。そんな憂鬱なものがどこかに重くのしかかる中、練習だけはちゃんとしようとしたとき、

    「……いい瞳だ」

    急に声をかけられた。

    「……ふぇ?」
    「あのレースの最後の上がり。あの中じゃ1番速かったじゃないか。それに──」
    「あ、あ……」

     いきなり声をかけられて、逃げようにも足がすくむ。声を出そうにも、とっさには出ない。

    「あー悪い……。俺はトレーナーだよ」

     襟元のバッジを見せるとともに、名刺を差し出してきた。確かにトレーナーさんらしい。でもなぜ。

    「どうして、わたしを」

     ようやく出た声は、疑問。なんの見どころもない、わたしなんかを。そんな雰囲気を察したのか彼が言葉の続きを再開した。

    「最後の直線。いい瞳をしてたんだ」
    「いい瞳、ですか?」

     そしてその答えに更に疑問が増してしまった。瞳で強いウマ娘が分かるのならば選抜レースなんていうのはいらないのに。

  • 3◆4soIZ5hvhY23/05/09(火) 20:38:37

    「見る目はあったんだよ、昔。その子の瞳を見れば『この子は強くなるな〜』って。時間は掛かったけど、推薦した子は結構勝ったよ。ま、サブトレーナー止まりだけど」
    「けど今じゃお払い箱さ。皆最初からレースが強い子が良いんだと」
    「……ということは、つまりわたし、と」

     聞いていて虚しくなる。やっぱりわたしは望まれてないんだ。それに強くなったって言っても何時になるかわからない。未勝利には期限がある。

    「……ごめんなさい、わたし──」

     多分、あなたの見る目には答えられない。そう答えようとして、遮られた。

    「次のレース。勝つっていったら、どうする?」

     耳を疑った。勝つだって? そんな奇跡みたいな事が起これば確かに良いかもしれない。一瞬でも希望を持った自分が恥ずかしい。

    「……起こりもしないことだから、奇跡っていうんです」
    「まぁ……確かにそうかもな」
    「……」
    「ズブいし、加速がない。速度と体力はあれど、いまいち乗り切れない。やっとこ加速しきったと思ったら、ゴール前」

     いじわるなのかな? さんざん分かってきたことを繰り返すように言う彼に、少しむかついた。わたしにだって、怒るときはある。

    「……あのですね」
    「今のままじゃ、な」
    「…………今の、まま?」
    「君は後方脚質なんだろうが、差しと追い込みの他にもう一つ、"捲り"ってのがある」
    「捲り……」

     確か聞いたような。中盤あたりからずっとスパートし続ける、そんな走り方。けれどそんなのは、才能がある子がやれるのであって。

  • 4◆4soIZ5hvhY23/05/09(火) 20:39:24

    「それは──」

     そしてまた、遮られた。
     でも、その言葉は強く。

    「あの瞳は、諦める者の瞳じゃない」

     わたしを認めてくれた。最後の最後まで残っていた、自分ですら忘れかけていた、微かな意地を。

    「その途切れないスタミナと、諦めない心」
    「君にも、誰にも負けない才能はあるんだ。勝ったっていいんだ」

    「喜んだっていいんだ」

     その言葉を聞いて、熱くなって、視界がぼやけて。

    「うぅ……うう……!!!」
    「……よく一人で頑張った。強いんだなぁ君は」

     溢れたものを、震える肩を、やさしく迎えてくれた。

    「わたし……わたし……ずっと辛くて……!」

     言葉が漏れるたび、肩をさすっては、優しく頷いてくれて。それがまた暖かくて。

  • 5◆4soIZ5hvhY23/05/09(火) 20:39:34

     ──やっと逢えたんだ。認めてくれる人に。

    「……実はさ、俺もなんだ。もうこの仕事辞めようって思ってさ」
    「……え?」
    「でも君の瞳を見て"もう一度頑張ってみよう"って思ったんだ」

     そう言って、迎えてくれた顔を、わたしのほうへ向き直って、瞳を見る。その瞳はどこにも向かず、真っ直ぐわたしを映し続けていて。

    「ここに居るんだよ、ちゃんと」

    その瞳は、朝焼けのように鮮やかで、

    「君が輝くことを望んでいる人間が」

    光り輝いていた。

  • 6◆4soIZ5hvhY23/05/09(火) 20:40:13

    『さあ第3コーナーおおっと!? ヒシミラクルがなんと追い上げにかかった!!』
    「脚質変えたのかな」
    「さあ? でもそれだけで勝てるとは……」

     彼女のクラスメートだろうか。それを横目に、大きく声援を送る。

     彼女は、やってのける。

    「っいっけえええええええ!!!!! ヒシミラクル!!!!!!!!」

    「うわっ! びっくりしたぁ……」
    「何あの人、知り合い?」

     隣でコソコソ話す声が聞こえたが、無視をする。それよりもまず、彼女が初めて勝つ瞬間をのがすまいと。

    『そしてそのまま最終直線!! なんとなんと! ヒシミラクルが2バ身……いや3バ身リード!!』
    『そしてそのまま……押し切ったー!!!!!! ヒシミラクル! 10度目にしてやっと、勝つことができました!!!』
    「「ええーっ!!!!????」」

  • 7◆4soIZ5hvhY23/05/09(火) 20:40:33

    「ぃよっしゃああああああああああ!!!!!!!」

     遂に勝ってくれた。今まで厄介払いだった自分が初めて、一人で練習を見た子が。それがたまらないほど嬉しくて、人目を憚らず喜んでしまった。
     そしてその大きい声で叫んでいたのが目立ったのか、満面の笑みを浮かべた顔が迷うことなくこちらに向かってくる。

    「よくやった!!!」
    「はいっ……! わたし……頑張りました〜っ!」

     これならばきっと、いいトレーナーに恵まれる。これで心置きなく学園を去ることができる。そう思っていたのだが。

    「あ……あのっ! 今さらで申し訳ないんですけど……」
    「ん?」

     息を大きく吸って、深呼吸。なんだか告白するようにも見える。しばらくして彼女はようやく、声を発した。

     そしてその告白は、歓喜の声が、驚きに変わった。

    「わたしのトレーナーさんになってくださいっ!!」

  • 8◆4soIZ5hvhY23/05/09(火) 20:40:55

    これは、奇跡を現実に変えてく物語。

    辛く苦しい道のりをも、定石よりも遥かに早く、常識よりも遥かに長く、君の繰り出すロングスパートが奇跡を現実にかえていく。

    君の物語は、加速し始めたばかりだ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています