封神演義はアニメ化してないけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:04:43

    マンキンとかダイ大みたいに腹を決めて最初から最後までアニメ化すれば結構ウケると思うんだよ
    かつてジャンプでNo.1の人気を誇り、女性読者から圧倒的な支持を受けていたのに結局アニメ化しないのは勿体ないぜ
    巻数も23巻とジャンプの人気作にしては短めだからアニメ化しやすい気がするし

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:05:06

    目を覚ませ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:05:22

    No. 1の人気ってのはエアプ晒してないか

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:05:25

    これは夢だ!

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:05:37

    ジャンプでNo.1←これ本当なん?

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:06:00

    もう好きな作品が焼かれる姿を見たくねぇ...

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:06:32

    >>5

    う・そ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:06:48

    ずっと昔OPEDはいいし雷震子が活躍割増されてるからゆるしてやれ

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:07:14

    アニメで愛人でもラ・マンでもOKって言う太公望ちゃんが見たかった…

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:07:21

    もうあきらめろや

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:07:52

    宝貝の攻撃を受けておるな

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:08:13

    コミケカタログの5分の1か4分の1ぐらいが封神演義サークルで埋まってた時期が数年続いたし、
    あの当時のジャンプでは間違いなくトップクラスの人気なんじゃね?
    アンケート結果は公表されてないから知らんけど

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:08:34

    二回アニメ化して二回爆死するなんてすげえな

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:09:34

    昔のジャンプ作品どんどんリメイクして欲しいよね
    Dグレとかリボーンとか今の作画と当時の声優で見てみたいわ

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:11:06

    封神演義の同人人気はちょっと引くほどでしたね・・・
    当時の女性向けジャンプサークルは8~9割封神演義って状態だったし

    人気だったジャンルのみに与えられる「カタログの背表紙に描かれるキャラ」として、望ちゃん選ばれたの覚えてるわ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:12:21

    星矢!封神!リボーン!Dグレ!
    我ら

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:14:01

    >>3

    見てみろよ1の目。もう完全に現実が見えてねぇんだ

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:14:09

    神様の名前間違えたまま広めたからバチが当たったのかもしれん

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:21:42

    昔のアニメは単体の作品として見るならそれなりに楽しんでた
    でもはきゅうは無理だった

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:22:03

    3年前くらいにたまたま封神演義読んだらめっちゃ面白くてハマったわ
    早くアニメ化して欲しい。同世代でも語れる人増えて欲しい

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:22:44

    むしろダイは力入れすぎだろ…

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:23:04

    >>16

    リボーンはリメイクされてないだろ!!!

    まだ希望はある!諦めるな!

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:23:53

    確実にあの頃のジャンプを支えまくっていた作品なのに、集英社のメディア展開が雑すぎるよな
    いや、まだアニメ化してないんだけどさ

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:24:40

    ファッキューとか言われるけどEDは好きだったよ

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:33:58

    アニメは作られてないのになぜかOPとEDはあるのが謎なんだよな
    最初熱烈なファンの二次創作かと思ったら米倉千尋ってアニソン歌手の大御所が歌ってるし、しかも名曲だし

    いったいどういうことなんだ?

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:36:14

    >>25

    米倉千尋が熱烈なファンやったんやろ

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:38:13

    正直アニメで興味もった層に対して失礼だと思うのでやめてほしいネタではある。
    ただ冷や水浴びたおかげで思わぬ出費を抑えたこともあるので難しい。

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:55:42

    仙界伝はまあ今思えばまだあれはあれで…ドラマCDとかキャラソンアルバムとか複数出てたし…

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:49:45

    仙界伝は声優よかったから…
    キャラソンもいい歌多いし…

    覇穹は外伝描いてくれたから…

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 03:17:28

    仙界伝は色々アレなとこもあったけどまぁ好きだったよ、キャストもよかったしね

    たがはきゅうテメーはダメだ

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:22:32

    >>25

    99年当時の米倉千尋はまだ若手なんだ


    99年てどっから出た数字だかわからないけど

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:46:19

    >>13

    仙界伝はOPEDやキャストは良かったからまだいいんだ。覇穹は作画死んでる上になんで意味わからん独自路線で行ったんです?原作漫画見てない初見は意味不だろうし原作見てる人は当然ブチ切れだしでどこの客層に顔向いてるんですあれ

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:49:32

    willいいよね
    何の曲かは知らないけど何故か知ってる名曲…

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 11:54:14

    当時はるろ剣か封神かって感じだっけど、るろ剣は京都編以降の人気がイマイチだったし、
    アニメもオリ展開が酷かったからなー

    封神はアニメ化しなかったので円満に最終回を迎えたし、
    そこからワンピ、ナルト、ヒカ碁、テニプリ人気が台頭し始めたイメージ

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 12:01:20

    封神演義の辺りって、割とジャンプの空白地帯なんだよな
    幽白、DB、スラダンといった超人気作が相次いで終わって、ワンピやナルトが出てくるちょっと前
    あの時期のジャンプを封神が支えてたのは別に嘘じゃないと思うわ

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 13:24:03

    今やってるダイの大冒険がかなり巻き気味にやって一年と2ヶ月で今24巻冒頭まで行ったところ
    全23巻の封神演義を最後までちゃんとやろうと思ったら最低でも一年は必要になる

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 13:35:36

    結城比呂と緒方恵美の声もう一度だけ聞きたいよ

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 13:42:24

    俺の通ってた高校の美術部に昔のジャンプが置いてあってちょうど付録に望ちゃんのポスターがついてたやつだった
    先生にお願いしたら快くポスター部分だけくれてうれしかったなぁ
    どうやらウチの美術部だった生徒の漫画が載ってたらしい

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 13:45:07

    当時はジャンプ暗黒期だからNo1人気も大げさじゃないのに何で嘘扱いされてるんだ…

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 13:46:06

    わりと最近のリメイクアニメってクオリティ高いの多いイメージなんだけどな
    そうでもないんだろうか

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 13:52:50

    有名な画像だが、ワンピースの第1話が載った号の目次
    遊戯王なんてドベだし、この頃ならるろ剣と封神演義がツートップでしょ
    で、るろ剣の方が先に終わるんだから封神がNo.1でも決して嘘にはならないはず

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 13:56:20

    ダイのクオリティは頭ひとつふたつおかしいけど
    近年のアニメだと、魔法陣グルグルとかもかなり巻きではあるものの悪くないリメイクしてた

    ダイ並とは言わないからそんな感じで…何卒もう1回初めてのアニメ化を…

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 13:57:02

    >>41

    しかも、次の号は封神演義が巻頭カラーだもんな

    この目次見て封神より人気の漫画がどれだけあるのか、>>3とか>>7に教えてほしいもんだが

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:03:53

    >>41

    るろ剣が終わる頃にはNo.1は普通にワンピでしょ

    ほかにもたけしハンタマンキンと人気作が直後に次々出てくるから

    封神演義が当時のジャンプ人気上位なのは確かだけどNo.1はいくらなんでも言い過ぎ

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:13:12

    人気大爆発って言うぐらいだし、1位の時期は確かにあったおともうぞ
    封神って表紙とカラーの数結構多いしな

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:16:55

    >>41

    遊戯王がドベなのはまだ王国編に突入してなくて打ち切り候補だったから

    幕張の木多曰く、カイジ読めとかカードゲーム主体にしろとか編集通してアドバイスしたら、

    王国編で持ち直したとかなんとか


    ジョジョも不人気の6部に突入していくし、この頃のジャンプはマジでヤバい

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:18:54

    枠取れなかったなら割り切って
    仙界大戦だけアニメ化すればよかったのにな
    漫画はメタ的なあらすじしても許される感じだし

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:19:42

    再アニメ化します!←やったー!
    全部はできないので仙界大戦を主軸にします!←まあ仕方ないかー
    原作ファンのスタッフばかりを集めました!←頼むぞ!
    出来上がったのはこれです!

    騙したなああああああああ
    よくも騙してくれたなあああああああああああ

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:20:52

    >>44

    るろ剣はそもそも京都編が終わって以降はかなり失速してたから

    上にもあるがアニメがアニオリに入って迷走し始めて、完全に人気を食いつぶしてたよ

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:25:58

    1997年はマガジンがジャンプよりも売れてた時代だし、封神なかったらほんとヤバかった

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:32:01

    >>48

    シリーズ構成の人の評判がよくなくて不安視されてたんだっけ?

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:34:02

    >>51

    評判は良くないけどいい時もあるし

    つうかまさかあんな原作をぐちゃぐちゃに切りはりするとは思わないじゃん?

    本当に仙界大戦だけやればよかったのに……

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:37:56

    2クールという全部やるには足りないが仙界大戦だけだと余るという絶妙な長さだったな・・・

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:41:08

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:46:56

    封神演義がるろ剣の後塵を拝していたってイメージはあんまないわね
    封神は98年ぐらいから趙公明編、仙界大戦編に突入して人気絶頂期に入るし、
    人誅編で畳に入ったるろ剣とは人気も入れ替わったでしょ。アニメも不調で打ち切りだったわけだし

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:38:58

    原作に追い付いちゃってオリジナルに突入するのは許してやってくれ…

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:42:28

    封神はなんか、人気に陰りが出ないうちにサクッと終わったイメージ。今で言うと鬼滅に近い

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 16:53:28

    確かに封神演義はカラーがちょこちょこあった気がする
    一時期人気キャラ死にまくったから、やっぱり当時は阿鼻叫喚だったんかな

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 16:57:01

    >>58

    当時は知らないけど普賢とか天化は特に女性人気高そうだし酷い事になってただろうな...

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 16:57:56

    まあでもそれがあるから最後の封神台解放が盛り上がるわけで

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 16:59:45

    >>22

    というかリボーンはそこまで酷いわけじゃないだろ

    アニオリでアルコバレーノと初代ファミリーもなんとか消化してたし

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:09:06

    俺の想像の3倍くらい人気あったのは嬉しいんだが、じゃあ余計になんでアニメはひどいんですか
    るろ剣となんでこんなメディアミックスに差ついたんだよう…

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:11:09

    封神演義の絵柄って当時のジャンプ漫画ではあまり見ないタイプの絵だったからすごく目を惹かれたんだよな

    あと宝具で厨二心を存分に刺激された

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:12:46

    封神はお洒落だったわ。中国の古典が原作とは思えないほど洗練されてた
    カラーでも分かるけど、色使いが結構カラフルだったし

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:12:55

    結城ヒロ連れてきて再アニメ化してくれ

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:15:38

    >>62

    るろ剣だって和月が単行本で愚痴って愚痴って愚痴りまくってたし、アニオリは総じて評価低いぜ

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:16:36

    当時聞仲がめちゃくちゃ好きで禁鞭のマネしてヒモ振り回して自分にアザつくってたわ

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:24:21

    >>66

    コミックスのあれは正直、あんま好きじゃなかったなぁ…

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:24:30

    仙界伝はジョカに剪定された世界の一つだと思えば何とでもなる。話の筋はちゃんと通ってるしな
    本編では見られない雷震子やインコウ弟の活躍、西岐関係のエピソードは本編よりも良いくらいだ
    そりゃ微妙な点だって色々あるが、黒歴史黒歴史云々言う前にちゃんと本編は見た上で言ってんのかと言いたくなる

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:31:01

    >>61

    リメイクの出来を言ってるんでしょ


    リボーンのリメイクはまだ来ていない

    封神Dグレ星矢のようなリメイクはされない可能性はある

    ってことやろ

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:28:51

    フジリューが外伝描いてくれたから俺は全てを受け入れる
    あとアニメを機に原作読んでくれた人も何人かいたのでもうそれだけでいいや

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:35:37

    >>63

    宝具じゃなくて宝貝と突っ込んでおく

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:01:52

    ファンが財布握りしめて待ってたろうに、なんであんな代物をお出ししてくるんだろうな

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:10:55

    女子人気が凄まじかったけど、別に男が読んでもフツーに面白い漫画だった
    アニメ化しなかったのは残念だけど、ちょっとグロい描写も多いからなー。難しかったのかも知れない

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 02:25:52

    間遠い未来はとてもとても好きです!

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 02:27:07

    >>73

    上からのお達しとか大人の事情が色々ありすぎたんだろうね()

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 02:32:10

    仙界伝は作画微妙だな(フジリュー絵と比べることが酷と言えばそうだけど)って見てたけど殷太子(弟)と雷震子の活躍増えてたのは良かったよね
    陰陽鏡の使い方はアニメで知ったわ…
    ドラマCDでアニメに入らなかった原作の話やってくれたのもよかった

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:47:48

    フジリューの初期は少女漫画チックだった
    今も昔もクセのある絵柄

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:15:53

    結構みんなヤーヤー言ってるけど何をどうしてどうすればこの作品はジョジョやダイ並みの神アニメになれたと思う?
    やっぱり午前か夕方に構えてクール増やせばよかった?

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:56:24

    封神とネウロで好きな漫画がアニメ化することに不安を覚えるようになった
    銀魂でそれは解消されたけどまた封神でトラウマを掘り起こされてつらい

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 04:04:28

    >>79

    2クールでやるんだったらどうやろうと中途半端にしかならないんだから

    1話でそれまでのあらすじと登場人物紹介を高速でやって、残りの話数を趙公明編とか仙界大戦編とか女媧編とかの中編じっくりやるしかなかったと思う

    2クールで何もかもやろうとして結果何もかもダメになったのが本当にダメ

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 04:07:42

    2回失敗してるのほんまね
    てか20巻以上の漫画2クールアニメに収めろって企画の段階からトチ狂ってるから脚本家ばっか責める風潮嫌い
    どんな敏腕脚本家でも名作にすんの無理やろ

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 04:13:28

    仙界伝は設定に小説(安納版)の方の封神演義を反映させてるから
    ある意味では原作読み込んでると言えるけどなぜそっち方向を読み込んだ…?なぜそこを努力した…?という系列と言うか
    例えるのならワンピの映画作るためにワンピ作者が参考にしまくっている歴史上の海賊を反映させましたみたいな
    いやある意味あってるけどそこ?それを?

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 04:17:33

    >>82

    誰も2クールで本編全部やれなんて思ってなかったよ

    仙界大戦編だけをしっかりやってくれたら良かったんだよ

    何故無駄な改変とカットと謎の時系列シャッフルをしてRTAにしたのかが分からん

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 04:39:59

    >>84

    横からだけどそんな企画した事自体が狂ってるんだからそれを踏まえて書かざるを得なかった脚本家ばかりが責められるのはどうかって話じゃないの

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 05:15:45

    >>85

    実際見た上での感想なんだけどまず話の取捨選択が下手くそなんだわ

    うしとらやからサーみたいにどうしても残したいとこのために泣く泣くカットして折り合いつけてとかじゃなくて指示された話適当に作って雑にカットしてってのが見え透いてる

    雑なカットのせいで太公望は何も考えずに妲己に突っ込むし

    かと思えばカットして登場させてなかった筈の土行孫と鄧蝉玉は後半何の説明もなく雑に出てくるし

    そのくせ天化の話とかは無駄に盛り込むし明らかに制作の統制がとれてないんよ

    こういう話の取捨選択やストーリーの進行をまとめるのはシリーズ構成や脚本の仕事だと思うんだが?

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:58:32

    >>86

    そうだよ

    ストーリーの取捨選択してるのは脚本家だけではないだろうって話でしょ

    企画の段階から破綻してるんだから

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 09:13:16

    >>87

    脚本だけやってる人はどうとも思わんよ

    問題はシリーズ構成と脚本家が同一人物だったって話なんだが?

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 09:35:12

    何言おうが時系列シャッフルだけは意味わからなくて擁護できねえんだ
    これも上から言われたってんなら脚本のせいじゃないけどこのやり方を指示してくるなんてどんな上だよ

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:07:19

    SFと歴史小説好きにはたまらんものがあったよね
    おまけにキャラ萌えも出来るお得な漫画だった…
    はきゅーは憎んでたけどフジリューがその後描いてくれて本編終了時気になってた事がスッキリしたので許す

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています