この国はウマムスタン連合共和国といって 48

  • 1国家統合党総裁23/05/09(火) 22:00:38
  • 2国家統合党総裁23/05/09(火) 22:01:05

    資料


    年表


    国旗

  • 3国家統合党総裁23/05/09(火) 22:01:19

    行政区分と人口

    2020年版

    2031年版

    軍管区

    未回収のウマムスタン


    支援絵

    サイレンススズカ・カガン


    グローリーサンデー


    サイレンスサンデー


    カラクム級フリゲート

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:19:24

    乙です
    ウマムスタン空軍がだいぶ愉快なことになってますね

  • 5マヤノ国防大臣23/05/09(火) 22:22:15

    だけど、今、必要なのはコスパの良い戦術爆撃機……!

    残り一つしか無いけど、そこに全てを賭けるよ!


    チャックマク設計局

    得意:操縦性 不得意:生産性 特色:彼方その先へ(航続距離または上限高度に+補正) dice1d2=1 (1)


    最高速度:380+dice4d70=56 70 22 40 (188) km/h

    上限高度:5000+1000×dice3d3=3 1 1 (5) m

    航続距離:1500+100×dice3d5=3 1 1 (5) km


    運動性:dice1d9=4 (4) 上昇速度:dice1d9=6 (6) 操縦性:dice1d9=6 (6) 

    防御力:dice1d9=7 (7) 整備性:dice1d9=3 (3) 生産性:dice1d9=3 (3) -1


    エンジン:dice2d9=6 7 (13)

    爆弾搭載量:800+100×dice4d6=1 2 4 6 (13) kg

    武装:dice1d9=5 (5)


    エンジン(種類と数)

    1-3:空冷 4-9:液冷(最高速度+20 dice1d2=1 (1) 1生産性、2整備性に-1 dice1d2=2 (2) 1運動性+1、2上昇速度+1)

    1-7:双発 8-9:四発

    (防御力&操縦性+1、それ以外-2 爆弾搭載量+250×dice5d10=4 3 9 6 9 (31) kg、航続距離+100×dice5d5=5 4 4 2 1 (16) km、武装+4)


    性能 1:悪い 2-3:少し悪い 4-6:普通 7-8:少し良い 9:良い 

    武装 1-2:13mm機銃×4 3-5:13mm機銃×6 6-7:13mm機銃×8 8:13mm機関砲×10 9:13mm機銃×12

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:25:57

    速い!素直!硬い!そしてちゃんと術爆!
    ……なのはいいけどコスパ最悪だな……
    同じ術爆のカラは防御捨ててるのもあって納得できるけどラズワルドの略爆の方がお安いの奇妙すぎない?

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:25:57

    優秀だけど生産性が悪い!

  • 8マヤノ国防大臣23/05/09(火) 22:31:27

    主力戦闘機Kar-20(577km/h)を超える最高速度にほぼ標準以上の性能!

    これは理想の更にその上を行く戦術爆撃機だね!


    生産性は……、他が酷すぎるから多少は目を瞑っても……

    いや、でも、当初の目的を考えると……


    チャックマク設計局案

    最高速度:588km/h 上限高度:10000m 航続距離:2200km

    運動性:普通 上昇速度:少し良い 操縦性:普通 防御力:少し良い 整備性:少し悪い 生産性:悪い

    エンジン:液冷双発 爆弾搭載量:2100kg 武装:13mm機銃×6


    >>6

    戦略爆撃機の割には安いと言うだけでコストは戦術爆撃機の数倍だよ

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:33:29

    説明ありがとうございます
    術爆と同じダイステーブルだからって同じ基準で読んでいいわけではなかったのね

    主力戦闘機を上回る速度、立体起動も得意で防御も頑丈、武装もまあまあ重いってあたり爆戦なのではないかとも思えるなコレ

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:34:43

    カラのを生産しつつ改良を命じるかな

  • 11マヤノ国防大臣23/05/09(火) 22:38:01

    要求仕様
    最高速度:501km/h 上限高度:12000m 航続距離:2800km
    運動性:普通 上昇速度:普通 操縦性:普通 防御力:少し良い 整備性:普通 生産性:少し良い
    エンジン:指定なし(双発が望ましい) 爆弾搭載量:2000kg 武装:13mm機銃×8

    カラ設計局案
    最高速度:518km/h 上限高度:9000m 航続距離:2500km
    運動性:少し良い 上昇速度:少し悪い 操縦性:普通 防御力:悪い 整備性:普通 生産性:良い
    エンジン:双発液冷 爆弾搭載量:2800kg 武装:13mm機銃×8

    ティニス設計局
    最高速度:484km/h 上限高度:10000m(※) 航続距離:3600km
    運動性:悪い 上昇速度:普通 操縦性:少し悪い 防御力:普通 整備性:荼毘に付した 生産性:少し悪い
    エンジン:空冷四発 爆弾搭載量:6450kg 武装:13mm機銃×12

    ラズワルド航空技研案
    最高速度:495km/h 上限高度:11000m 航続距離:4400km
    運動性:荼毘に付した 上昇速度:少し良い 操縦性:普通 防御力:普通 整備性:普通 生産性:普通
    エンジン:液冷四発 爆弾搭載量:9600kg 武装:13mm機銃×12、試製地中貫通爆弾搭載可能

    ユティッシ重工案
    最高速度:549km/h 上限高度:11000m 航続距離:3900km
    運動性:普通 上昇速度:少し良い 操縦性:最高 防御力:普通 整備性:荼毘に付した 生産性:荼毘に付した
    エンジン:液冷四発 爆弾搭載量:9700kg 武装:13mm機銃×12、試製手動指令照準線一致誘導方式誘導爆弾搭載可能

    チャックマク設計局案
    最高速度:588km/h 上限高度:10000m 航続距離:2200km
    運動性:普通 上昇速度:少し良い 操縦性:普通 防御力:少し良い 整備性:少し悪い 生産性:悪い
    エンジン:液冷双発 爆弾搭載量:2100kg 武装:13mm機銃×6

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:41:05

    急遽2部門分割してカラ&ラズワルドでそれぞれハイローミックスをするかどうかって感じが落とし所だろうかね
    上の対応やいかに

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:46:22

    Ju-88、Do-217、He111みたいに複数機種の運用になるのかな

  • 14マヤノ国防大臣23/05/09(火) 22:54:02

    今回のコンペは最初の国産戦闘機コンペよりも色々酷かったけれど最終的には以下の通りになったよ


    カラ設計局案 dice1d9=1 (1)

    1-3そのまま採用・生産 4-6改良を命じて生産 7-9輸送機型・旅客機型の生産


    ティニス設計局案 貴社の今後の活躍をお祈り申し上げます


    ラズワルド航空技研案 dice1d9=4 (4)

    1-3ケジメとして却下(以下、出目に関係なく他の戦略爆撃機も同様の措置) 4-6生産 7-9輸送機型・旅客機型の生産


    ユティッシ重工案 dice1d9=7 (7)

    1-7却下 8-9極少数を対ウマエトへの切り札として生産


    チャックマク設計局案 dice1d9=5 (5)

    1-4却下 5-9重戦闘爆撃機、長距離偵察機として生産・運用

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:56:51

    ラズワルドとチャックマクの1足りたとユティッシの1足りないの明暗感よ
    機体としてはともかくミサイルシステムはちょっともったいなさあるが、
    国内のセクショナリズムを考えると1足りないからってラズワルド案用オプションになる可能性は低そうだ

  • 16マヤノ国防大臣23/05/09(火) 23:00:45

    カラ設計局案は余裕もないのでそのまま採用して改良は順次行なうことに
    ラズワルド航空技研案はケジメとして落とすことも検討したけれどそうするにはあまりにも惜しいということで採用
    ユティッシ重工案は切り札にして運用するにしてもあまりにも生産性と整備性が悪すぎるので却下
    チャックマク設計局案は重戦闘爆撃機としての改良を命じて少数生産となったよ

    ティニス設計局は……、そもそも爆撃機開発には向いていなさそうだね

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 23:01:58

    ティニスの不憫枠感
    他と違い一切はっちゃけない上に、変なの作ってきた時は外部の介入という…

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 23:03:40

    なんだろうね、変なのが多いけど遊び心があるから技術発展がここまで速いみたいなそんな気がしてきたよ

  • 19マヤノ国防大臣23/05/09(火) 23:07:54

    取り敢えず、今回はここまで


    最後におまけ


    不憫枠なティニス設計局の強み

    戦闘機 600くらい?

    爆撃機 300くらい?


    偵察機  dice1d1000=669 (669)

    輸送機  dice1d1000=448 (448)

    回転翼機 dice1d1000=998 (998)

    無人機  dice1d1000=498 (498)

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 23:10:30

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 23:11:06

    とんでもない値引いてて芝
    回転翼機で何か技術革命起こすフラグか?
    それともウマムスタン人がティニスで世界初の回転翼機を発明したとかそっち系なんだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 23:11:14

    世界線変動が起こってるとしたらAH1のコピーは必要なさそうですね

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 23:16:44

    そういや回転翼機で装甲騎兵を輸送してる話とかもあったけど、このレベルのやべー開発の場があるならそりゃロボットくらい運べるわ
    領域またいで開発やってるスイープ局長の剛腕があれば話を引き込むくらいはできそうだし

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 00:49:17

    AH-1のコピーというかデザインを踏襲したYAH-63みたいな更なる高性能機作ってそうな値だ…

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 07:06:42

    ティニス「無理な冒険はしません。基本技術を順当に継承します。
        でも、最近回転翼機に可能性を感じるの。」
    ラズワルド「爆撃!爆撃!ひたすら爆撃!重武装高火力は全てを解決する。
         ミサイルという奴ならもっと効率的な爆撃ができるようになるかな?」
    ユティッシ「ひたすらにスピードの限界を突き詰めろ!先頭の景色を我らのものに!
        生産コスト?運用効率?そんなものより重要なものがこの世にはある!」
    チャックマク「とにかく最新技術を詰め込んで高性能機を送り込め!
         技術者の理想を突き詰め続けた彼方先にこそ真の未来がある!」

    カラ「うちが相対的に一番まともだな(確信)」

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 13:27:50

    地味に無人機や偵察機も馬鹿にできない値出してるんだよね
    もしかしたら回転翼ドローンの出現も我々の世界より早いかも

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 18:28:11

    >>25

    ところでこちらの何と戦うつもりなんだっていうレベルの航続距離と高高度性能のせいで速度や運動性がアレなことになり、結局ティニス案に負けたカラ設計局1938コンペ案と、性能とコストを重視した結果誕生したワンショットライターなんですが

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 18:35:55

    >>27

    ???「前者は国土のどこにでもスクランブルできたらいいなと思って……

    あと後者は資源に乏しいアキツの採用してる陸攻を真似たら生産性とれるんじゃないかなーって……」


    いや流石に苦しいか

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 18:48:07

    >>28

    怒らないで下さいね

    航続距離が長いだけで肝心の戦闘能力が低い戦闘機ってバカみたいじゃないですか


    怒らないで下さいね

    鉄もボーキサイトも石油もいくらでもあるのに資源節約ってバカみたいじゃないですか

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 19:03:43

    >>29

    言われてみると資源節約がバカみたいならなんで生産性を求めたんだろう上層部は……?

    資源はあっても作る金が厳しいんだろうか

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 00:12:40

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 00:58:34

    >>29

    まぁ同じく全部の資源が豊富なダートだって戦時中にXP-77なんてゲテモノ作った訳だし…

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 12:01:37

    保守

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 12:45:27

    前にウマムスタンのWW1~WW2の頃のウマムスタンの国力は
    ロマーニャ以上アキツ未満という推察をスレで見たけど、
    仮にそうだとしたら国家予算も国防費もそれにおおよそ比例した額だよね。

    資源大国だからといって掘るのも加工するのもタダという訳はなし。
    安いに越したことはないわな。

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 18:53:59

    装甲板ってそこまで高くはないからなあ(特に当時は)
    コスト削減にどれぐらい役立ったのだろうか
    アキツが装甲を薄くしたのは運動性、航続距離のためという面が大きい
    そしてダートがXP-77を開発したのは戦時中になると金属の生産量が足りなくなると予想されたのが大きいから、コストとは微妙に違いそう
    別に戦争をやっていないウマムスタンなら物資が足りなくなることはないから、装甲板を節約する理由はない
    それとも戦争特需で大量に兵器を売りまくった結果金属が足りなくなったか?
    どうせワンショットライターに乗って死ぬのはアルビオンにウマエトのあん畜生共だし
    というかKar-18(燃料マシマシなのに防御力悪くない)からこうなったの見ると開発済みの消火装置すら載せてないんじゃないかコイツら

    それと、前に国力に関する考察をした者だが当時のウマムスタンの国力に関しては修正した方が良さそう
    それぐらいの国力の国が、いくら海軍がないとはいえ総力戦体制を敷かずに高級中戦車を3万両生産するのはまず無理だ
    さらにいえばその他の戦車の生産もあるわけだし
    技術力も基本的に国力、工業力にある程度比例するから、これだけ技術力が高いのも考えるとちょっと前の考察のようにこの時点でウマムスタンの国力はアルビオン、敗戦前のエイシンに次ぐレベルであると考えられる
    人口を考えるとだいぶ国力は高い方だ
    ロマーニャに比べ中央集権的に、アキツよりも早く工業化を始め、そして1900年以降大戦争をせずに戦争特需を利用して工業化をより進めたならそれぐらいになってもおかしくはない
    現在の一人当たりGDPが他の先進国に比べ低いのは軍備優先の経済、海に面していないことによる貿易上の不利、さらに貿易を減速させる鎖国政策が経済に重くのしかかった結果だと考えられる
    そう考えると先代カガンが軍縮を推し進め(経済に重点を置く)、開放政策をとり(貿易の促進)、それらの政策とは一見真逆の主義主張をしている大ウマムスタン主義者(海への出口を求める)なのも納得がいくかな
    「今でも十分な大国ではあるが、それはそれとして一人当たりGDPでも世界トップクラスの裕福な国になるというより輝かしい未来もあったんじゃないか」と思えてしまったのかもしれない

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 01:23:33

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 01:27:35

    こう爆撃機でいろいろ作ってるのを見ると輸送機とか大型偵察機も別口である程度作ってたりしたんだろうか

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 11:29:40

    爆撃機の名称はこれでいいのかな?

    1941年型戦術爆撃機 Kar-21?
    1941年型戦略爆撃機 Laz-41?
    1941年型重戦闘爆撃機Cak-121?
    1941年型長距離偵察機Cak-122?

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 17:20:27

    Cak-120は大戦終盤でも結構使われてたのかな
    拡張性が十分あるなら戦争末期のスピットファイアにも対抗できそうなスペックしてるし
    戦車があれだけ生産されてるなら、なんやかんやでKar-20に比べれば生産数は劣るものの5000機~10000機は生産されてるのだろうか
    ウマムスタン軍最良のレシプロ戦闘機はKar-23、最強のレシプロ戦闘機はCak-120と言われてそう

  • 40マヤノ国防大臣23/05/12(金) 23:28:48

    開発兵器まとめ

  • 41マヤノ国防大臣23/05/12(金) 23:34:08

    戦闘機と攻撃機と爆撃機が混ざる関係でちょっと航空機の名称を弄ったよ(ダート式の命名規則取り入れ)
    改修型?Kar-21B-〇〇という感じになるかな?

    あと、これらは現代の航空機にも順次適用していくよ
    具体的には次のスレぐらいの資料から

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 23:39:15

    乙です
    Lazシリーズの襲撃機は本採用の時には微妙に設計が変わってたりするのかな

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 23:42:13

    Lazシリーズが毎回戦闘機コンペで襲撃機なのやっぱ笑うわ
    ところでYu-231Aが戦闘爆撃機になってますが爆装タイプがあるんでしょうかこれ
    翌年には却下されたもののミサイルシステムが作られたりしてるわけですが

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 23:48:46

    >>43

    46スレ74で戦闘爆撃機としての運用が言及されてる

    P-38やMe-410も似たような運用してたしおかしくはない

  • 45マヤノ国防大臣23/05/12(金) 23:53:29

    それと以下のものが残っているけれど、丁度、大戦が終わったくらいで区切りが

    良いから開発はここまでして、またの機会にやることにするよ


    開発予定のもの

    戦後型戦闘機(第2世代まで)、戦後型爆撃機(1970年退役)、第2.5世代MBT(T-54、T-62、T-72は犠牲となったのだ……)


    >>43

    Fが抜けているのでYu-231FAが正しいね!

    Lazシリーズの襲撃機も含めて性能は少し変更されているだろうけれどキリがないからマヤは言及しないよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 23:58:14

    >>44

    >>45

    ありがとうございます


    ティニスの回転翼機が気になるが戦後型でお目にかかれるかな?

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 00:01:44

    乙でーす
    とりあえず予定に入ってる戦闘機は第二世代までか
    ターボファンエンジンの開発に失敗したらまあそうなっちゃうかな
    ウマムスタンなら過去の兵器は結構保存してるだろうから博物館もかなり大規模なものになってるんだろうな
    いくらかは並行世界のウズベクあたりにも寄贈され(というか並行世界の中央アジアにはウマムスタン博物館みたいなのできてるのかな)展示されてミリオタが集まってそう

  • 48マヤノ国防大臣23/05/13(土) 00:30:03

    第3世代まで出しても良いかなとは思っているけれど、ウマエト連邦との技術交換を考慮すると
    最新のMiG-23を入手している可能性が十分にあってそっちへ流れることも考えると様子見だね

    第4世代になるとターボファンエンジンの開発難航&Su-27、MiG-29の登場でウマエト化するのは確定だけど

    あと、T-80の採用理由は国産第3世代主力戦車の開発費高騰+崩壊直後のウマシアに対する経済的支援の一環とかになりそうだね

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 00:39:15

    そうなると回転翼機やウマエト兵器の内部改造・外付けオプションあたりが冷戦前後の設計局の仕事になりそうかな?
    ティニスが他の企業から羨ましがられそうだ

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 00:45:20

    F-15の配備が開始される1972年のしばらく前からMiG-29が配備される1983年末、あるいはSu-27の本格配備が始まる1986年あたりまでの10~15年ぐらいはウマムスタン技術者もだいぶ苦しんでそうだな
    これだけの時間をかけてもターボファンエンジンを開発できなかったってことだし
    まあ今まで技術開発ダイスがだいぶウマムスタンに微笑んでたしこれぐらいは…悪い やっぱ辛えわ
    この時期はティニスが相対的に一番生き生きとしてそう
    それはそれとして軍から他の組織と一緒に尻は叩かれてるだろうけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 00:52:17

    技術部からは「情けない話になりますが、RD-33エンジンのライセンス生産権をとってきてください」と言われてそうだな
    そこらへんの交渉も難航しちゃったんだろうな
    ウマエトの最も重要な技術の一つだし

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 04:00:35

    >>50

    なんとなくだが不可解な失敗が多発してそうなんだよね

    どうしてもターボファンエンジンの仕組みを理解や構築できない集まりでは絶対ないだろうし、

    三女神の密かな介入で原因不明の事故や故障が起きまくり、

    カガン一、二代分くらいの間ターボファンエンジンの試験が失敗し続けてるような気がする

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 09:31:20

    MBTの開発予定が第2世代すっ飛ばして第2.5世代ということは、
    マジでTYi-145(第1世代MBT相当)を60年代まで仕様変更を重ねつつ酷使したんか。
    イルドゥルムは当初から「TYi-137並みに量産されたらなぁ」という目算(希望)だったけど。
    まじでそれぐらい量産されてそう。

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 11:19:12

    >>53

    T-54、T-62、T-72と書いてあるから「2.5世代まで開発(1,2世代も含む)」ということなんじゃないかな

    T-55、T-62、T-72は基本的にT-54(T-44)を拡大、発展させていった物だからだいぶ良いものができそうTIq-147で培ったオートローダーの技術も途中で取り入れられてそう

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 17:02:54

    2000年以降に生産を開始したと思われるobject640とかはオムスク戦車工場そのものをウマムスタンが買収した感じかな
    戦車大国が二代続けて外国製戦車を使うとは考えにくいし
    TOm-○○○とでも呼ばれてるのだろうか

    各国の戦車生産数は
    ウマエト
    T-54,55 6万両強
    T-62 1万9000両

    ダート
    M47 8500両強
    M48 1万2000両
    M60 1万5000両

    ウマムスタンも世界に冠たる陸軍大国になってるだろうからこれに準ずる数が製造されてそう
    ガスタービンエンジンを使ってるから製造をコストがちょっと高くなる分、少し少なくなってるかもしれんが
    ワンチャン3万両生産されてるかも?
    というかこれまでのウマムスタンの主力戦車って
    TYi-145シリーズ(T-54,T-55,T-62,T-72相当へ発展させていく)
    T-80U
    Object640
    全部ガスタービンエンジンなのか(困惑)
    TKab-135の爪痕が大きすぎる
    TIq-146はガスタービン確定で、TUm-145はどうだったのかな
    M103ファイティングモンスターが重量59tで、1958年仕様のM103A1の速度が34km/hなの考えるとこちらもかなりのエンジンを積んでそうだが

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 18:14:39

    >>51

    当時のウマエトとの関係が良好なら中山のJ-10初期型みたいにウマエト製エンジンの輸入、ライセンスでそこら辺はどうにかできそうではあるが

    1970年代にもう一回ギクシャクしちゃったのだろうか

  • 57国家統合党総裁23/05/13(土) 19:13:24

    【2032年4月 ウマムスタン連合共和国 ウマルカンド・カガン国 郊外】

    うぅん……、そう、その書類は後回しで先にこれを……


    「それで博物館の見どころについてですが、個人的なおすすめとしてはdice1d9=6 (6) ですね!」


    あと、先日、農業省に送ったメールの返信はまだなのかしら……


    おすすめ

    1-3 鋼鉄の怪獣 重戦車展示場

    4-6 大空の荒鷲 戦闘機展示場

    7-8 超空の要塞 戦略爆撃機展示場

    9  面妖な物体 珍兵器展示コーナー

  • 58国家統合党総裁23/05/13(土) 19:25:01

    あっ、スズカさん!!起きてください、国立軍事博物館に着きましたよ!

    グローリーちゃんもサイレンスちゃんも楽しみにしているんですから早く行きましょう!

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 19:43:42

    またカガンが世界線変更の時みたいになりそう

  • 60国家統合党総裁23/05/13(土) 19:55:27

    ……国立軍事博物館?

    「まだ寝起きでぼんやりしているんですか?大分前にグローリーチャン達と行くことを約束して、
     競馬興行に関するあれこれも一区切り付いたから今日行くことにしたんじゃないですか」

    あ、ああ、そうだったわね……
    そして、貴女がいるのは国立軍事博物館巡りのプロで案内を頼んだからだったわ

    博物館までの運転、とても助かったわ
    昨夜は少し遅くまで競馬法に関する調べ物をしていたから車の運転は自信なかったの……

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:05:46

    >国立軍事博物館巡りのプロ

    さすが極右団体の長

  • 62国家統合党総裁23/05/13(土) 20:08:41

    いえいえ、スズカさんの役に立てるならこのくらいどうってことはないです!
    それに私も最近は博物館に来れてなかったので楽しみにしてました

    「あら、そうなの?娘さん達とよく一緒に行っていたと聞いていたけれど」

    はい、行き過ぎて飽きられました!
    今日も誘ったんですが、「もう見た」ということで自宅にいます!

  • 63国家統合党総裁23/05/13(土) 20:19:44

    ……少し聞きたいのだけど、どのくらいのペースで博物館に通っていたのかしら?


    「そんなに大したものではないですね、dice1d9=5 (5) くらいです」


    ペース

    1-3 隔月

    4-6 毎月

    7-8 隔週

    9  隔週+自宅でデジタルアーカイブを使っての解説

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:21:06

    行き過ぎだろおい

  • 65国家統合党総裁23/05/13(土) 20:27:04

    乳幼児の頃から小学校入学くらいまで毎月ですね!


    「それは……、流石に行き過ぎではないかしら……」


    そうですか?祖母も同じくらい連れて行ってくれたのでこれくらいは普通だと思いますが……


    まあ、そんなことは置いといて今日は楽しみましょう!

    二人は何から見たいんでしたっけ?


    グローリー dice1d9=2 (2)

    サイレンス dice1d9=3 (3)


    1-2 初代の時代 兵器の進化解説コーナー

    3-4 鋼鉄の怪獣 重戦車展示場

    5-6 大空の荒鷲 戦闘機展示場

    7-8 超空の要塞 戦略爆撃機展示場

    9  面妖な物体 珍兵器展示場

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:30:28

    初代の時代の国産兵器というと何だろう
    それとも外国産のやつ?

  • 67国家統合党総裁23/05/13(土) 20:41:47

    こういうのは一番初めから順番に見ていった方が残りやすいから初代の時代から見ていきたいかな

    初代カガンが実際に使っていたクリチュ(半月刀)や国産リボルビングライフル、
    ガリアから輸入したミトラィユーズが展示の目玉なんだっけ?

    それとアルビオン軍から鹵獲した兵器の数々

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:47:48

    あーなるほどそこらへんか
    企画展、特別展はやってるのかな
    中世ウマムスタン展(初代誕生以前の各地域の軍隊を特集)
    西トルキスタン統一戦争展
    北バーラト大戦展
    とかやってそう
    ガリアと仲が良いし特別展「ワーテルロー」「百年戦争」とか
    ESDO諸国の協力があるなら特別展「ストレリツィ」「コサック」「太平洋戦争」「オスマン・トルコ軍」
    みたいなのやってるのかな
    そういうのがあるなら一般人でも何度も楽しめそうだな

  • 69国家統合党総裁23/05/13(土) 20:53:46

    重戦車……
    ニュースで最近見たから昔のものも……

    楽しみ……

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:58:48

    >ニュースで最近見たから昔のものも

    最近重戦車がどっかで出張ってたのだろうか

  • 71国家統合党総裁23/05/13(土) 21:00:44

    どっちも良いですね!


    特に重戦車展示場にはZa-32よりも巨大な主砲を持ったTIq-143重駆逐戦車なんてものもありますから迫力満点ですよ!


    私はdice1d9=5 (5) が好みですが


    1-2 爆速軽戦車TKab-135

    3-4 量産で名を挙げたTYi-137

    5-6 戦後も長く使われたTYi-145

    7-8 1946年型重戦車二種類

    9  第2.5世代主力戦車

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 21:03:38

    TYi-145は戦後のウマムスタン戦車の礎になった戦車だろうからな
    いろんな型がずらりと並ぶ光景は圧巻だろう

  • 73国家統合党総裁23/05/13(土) 21:05:40

    >>70

    まだ幼く戦車の区別がよく分かっていないからZa-32のことを指して重戦車と呼んでいる感じです!

    まあ、主砲が155mm砲なのであながち間違いではないですね!

  • 74国家統合党総裁23/05/13(土) 21:07:25

    152mm ○
    155mm ✕

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 21:10:37

    なるほど
    まあ55トン(装甲を考えると重量以上に大きい)の戦車なんてウマムスタンの兵器しか見たことがない子からすると重戦車にしか見えんわな

  • 76国家統合党総裁23/05/13(土) 21:13:13

    ……あの、ちょっと良い?

    「うん?何ですか、スズカさん?」

    TIq-143重駆逐戦車やTYi-145中戦車って何のことかしら?

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 21:16:26

    スズカガンは こんらんしている!

  • 78国家統合党総裁23/05/13(土) 21:17:56

    ……えっ?

    「えっ? (スズカ)」

    スズカさん、それ本気で言っているんですか?
    冗談だとしたら凄くつまらないですよ、それ

    TIq-143は世界で唯一、203mm砲を搭載した重駆逐戦車で
    TYi-145はウマエトのT-44と同じくMBTの先駆け的存在ですよ?

    もっとも、TYi-145はT-44と違い、何度かの改修を経て第1世代、
    第2世代MBTとして運用されましたが……

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 21:19:04

    203mm砲を搭載した戦車、何度見てもパワーワードすぎて笑う

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 21:19:57

    ミリオタキタちゃんがお怒りである

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 21:31:59

    このレスは削除されています

  • 82国家統合党総裁23/05/13(土) 21:33:06

    ……少し確認しても良いかしら?

    「何ですか? (キタサン)」

    ウマムスタン陸軍で運用していた重戦車は?

    「TYi-145、YUm-146、TIq-147の3つですね」

    ……なら、ウマムスタン空軍で最速のレシプロ戦闘機は?

    「正式採用されたものではカラ設計局のKar-23Fが691km/h、
     試作も含めるとユティッシ重工のYu-234YFが759km/hですね」

    ユティッシ重工……?

    「あっ、チャックマク設計局のCak-123Fはターボプロップとターボジェットの複合動力機なので含めませんでした
     もしかして、スズカさんはCak-123Fをレシプロ機に含める感じですか?」

    ……???

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 21:33:59

    こんなん宇宙カガンなるわ

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 21:36:13

    そりゃ宇宙猫状態になりますよね

  • 85国家統合党総裁23/05/13(土) 21:37:05

    ……ごめんなさい、まだ仕事の疲れが残っているみたいだわ

    少し体調を整えるから先に子供を連れて、展示物の案内を頼んでも良いかしら?

    後で追いつくから……

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 21:38:40

    我々もまだ見ていないティニス設計局の回転翼機関係とか見た日にはめっちゃ味わい深い顔しそうである
    いやあの数値でどんなことなってんだよほんと

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 21:41:23
  • 88国家統合党総裁23/05/13(土) 21:43:30

    あっ、そういうことでしたか
    すみません、気が利かなくて……

    分かりました、少しと言わずゆっくり休んでいてください

    グローリーちゃん、サイレンスちゃん、お母さんはもう少しだけ
    休みたいみたいだから先に私と博物館を巡りましょうか

    「はーい! (グローリー)」

    「分かった…… (サイレンス)」

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 21:45:53

    仕事以外の疲れも色々押し寄せてそう

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 21:51:41

    それにしても、世界が融合した3ヶ月後でも記憶の齟齬は起きるんだな
    てっきり番組視聴中にキタちゃんのことを当然いるものと認識し始めたみたいに記憶の過去改変が起きてるものと思っていたよ
    ……逆に言えばキタちゃんは時空改変に対する特異点か何かなのか?
    黒連盟とか抜きでも結構な厄ネタな気がしてきた

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 21:56:39

    このレスは削除されています

  • 92国家統合党総裁23/05/13(土) 22:04:24

    【その後の博物館巡り】

    Yu-234YF


    Yu-232YB(六発無尾翼機案、コンペには未提出)


    TIq-147

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:07:34

    スズカガン、もはや絶句するしかない

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:08:43

    スズカガンには悪いけど草 ただただ草

  • 95国家統合党総裁23/05/13(土) 22:12:29

    コンペの結果を世界に反映したところで今回はここまで
    次回からはアフリカ情勢をゆっくりやっていきます

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:14:22

    乙でしたー
    いつの間にか祖国が昔からの軍事技術先進国と化していたスズカガン

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 01:19:11

    乙です
    博物館の内容的に出てないだけで斯坦面みたいな呼ばわりされてる珍兵器とかあったりするんだろうか…

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 02:03:30

    ウマムスタンは漢字だと馬莫斯坦なのだろうか
    (こっちだと馬の漢字が違うだろうけど)
    リアルだと「ま」から始まる国の「ま」には馬の字が当てられている(マルタ、マダガスカル、マレーシア、マラウイ)
    グアテマラ、ルーマニア、時々デンマークの「ま」も馬の字が当てられる
    バハマは麻、ソマリアは摩が使われるがこれらはどちらかと言えば例外になるのかな
    「う」を宇や烏で書いた場合は麻か摩が使われそう
    「む」に関してはムガル帝国が莫臥児・莫臥爾と書かれるため
    スリナム、ベトナムのだと「ナム」全体で南の字が使われてるんだよな
    グアムの場合は姆が使われてるからワンチャンそっちも?

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 09:08:37

    第1世代、第2世代MBTがTYi-145の改修型ということは、
    イルドゥルム設計の戦車が1970年代まで機甲部隊の主力を務めていたことになるのか。
    イクバール設計局は随分水をあけられちゃったなぁ。
    でも、TIq-143の導入実績もあるし、オートローダーも開発済みだから
    大砲の分野ではイルドゥルムに技術的に勝ってそうな感じもする。
    イクバールは対戦車自走砲の開発に舵を切った方が両設計局の住み分けというか
    喰いぶちの確保に繋がりそうやな。

  • 100国家統合党総裁23/05/14(日) 10:07:28

    漢名よ
    漢字表記でのウマムスタンは「兎馬武斯坦」となっているわね
    ウマが馬の一文字ではなく、兎馬となっているのはフェルガナ盆地周辺地域に住まうウマ娘達のの一つ特徴として、
    耳が長く、兎の耳のように見えることと「赤兎(レッドラビット)」という有名なウマ娘の存在があるからとか

    また、ムが武なのは私達のご先祖様が度々中山に侵入して荒らし回ったイメージから来ているらしいわ

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:22:48

    日本だと兎国と呼ばれてるのだろうか

    第二次大戦後の国力の推移ってどうなってたのかな
    GDPベースで考えると
    1950あたりではダート、ウマエトに次いで世界3位
    そのまま世界3位の状態がしばらく続いて、1980~1985あたりでアキツに抜かされた、という感じだろうか
    人口推移は1900~1940年の間、農業技術の進歩や経済発展により人口増加が加速した結果1940年に6000万人になってたとすると
    1950 6640万人
    1960 7350万人
    1970 8130万人
    1980 9000万人
    1990 9960万人
    2000 1億1020万人
    2010 1億2200万人
    って感じかな
    その他テュルキエ、アトロパテネ、パークスターナからの出稼ぎ労働者が結構いそう
    鎖国政策をしてる間はそこまででもなかっただろうが最近は結構多くなってるんだろうな
    テュルク人、パシュトゥーン人が移民受け入れ賛成、タジク人が受け入れ反対とかで意見対立起こってそう

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:47:02

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:47:15

    GDPベースで考えると1960年時点で1/2ウマエトぐらいかな
    軍備重視、海軍がほぼ存在しないことを考えると陸軍、空軍において1/3~1/2ウマエト、ダートぐらいあったんじゃないかねこの時期
    中ウ対立によりウマムスタンとウマエトが接近し始めた時の西側だいぶ焦ってそうだな
    そしてウマエトは対ウマムスタンに貼り付けていた戦力の大部分をウマーロッパに回せるようになる
    というかこんな国とベッタリ国境を接しているウマエトがハードモードすぎる…

  • 104国家統合党総裁23/05/14(日) 21:51:51

    星の海を探索していたらもうこんな時間ですね……(現在、ギャラクティック・パラゴン販売記念セール実施中)

    それはそれとして、鎖国政策中のウマムスタンですが、南部三ハン国(カブール、ヘラート、カンダハール)、カスピ海沿岸都市、
    国境沿いの都市(ヤクシャンバシャーリ、オラル、パブロダル)などは普通に外国からの出稼ぎ労働者を受け入れていました

    防諜体制が厳重だったのはウマムスタンの中枢・聖地とされるフェルガナ盆地周辺の内陸都市群でこれらに関しては
    ウマエトもダートも1960年代に偵察衛星を打ち上げて衛星写真を撮影するまで殆ど把握出来ていなかったとか……

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 22:03:46

    そういった人々が帰化したのも安定的な人口増加に貢献したんだろうな
    改めて考えるともうちょい人口多くてもよかったなあ…
    外国人を通じて南部3ハン国とカザフには国外の情報も検閲を通さずにそれなりに入ってたぽい?
    反体制派が他の地域より比較的多くなってそうだし、ここら辺の治安維持組織はちょっと忙しそうだな

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 07:41:28

    保守

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:36:28

    アス製鉄(南部三ハン国のどれか)
    カブール自動車(カブール・ハン国)
    アスタナ化学工業(北カザフ・ハン国)
    カスピ石油(カルムイク・ハン国orトルクメン・ハン国)
    タシュケント繊維工業(タシュケント・ハン国)
    ウマムスタン軍事工業(本社はウマルカンドだが、事業拠点はカザフやカーブリスターン)
    カラコル電子工業(クルグズ・ハン国)
    ヘラート建設(ヘラート・ハン国)
    サーレポル重工(ヘラート・ハン国)

    ウマムスタンの大企業は本社の所在地がウマルカンド一極集中じゃなくて地方にばらけてるなとは思っていたけど、

    ・中枢付近に比べて経済活動への統制が緩い。
    ・安価な出稼ぎ(外国人)労働者を受け入れやすい。
    ・外国の情報が入手しやすく、外貨の獲得も容易。
    ・単純に原材料の供給地に近い

    と、これだけ条件がそろっていたら確かにそうなるか。九代目の開放政策でいくつかの都市が経済特区になってたりして。

    中枢付近は逆に政府直参の国策企業や、ヘイロー・ロベルトの二大氏族を筆頭にした政府筋の氏族系企業が強そうやな。
    こんだけ各地に大企業がばらけてると物流を取り仕切るロベルト・シルクロード社の責任が無茶苦茶重そう。

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 17:16:28

    >>107

    国の状況的にはダートに近いからね

    ダートみたいにあっちこち大企業が分散するのは自然と言える

    中央の統制が強いとはいえ各地がある程度独立して運営してるのも大きかっただろう


    そういえば、いくつか他にもウマムスタンにありそうな企業考えたんですが、出して大丈夫ですかね?

    国家規模や産業構造、資源を考えるといかにもありそうな企業がいくつかあるんですよね

  • 109国家統合党総裁23/05/15(月) 18:16:38

    歓迎よ
    小ネタ、考察はいつでも受け付けているわ

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 18:36:19

    ありがとうございます

    クォヴン・アルマ
    ウマムスタン最大の飲料メーカー
    酒類や清涼飲料水の製造で国内トップの企業
    国内の農産物を用いて製品を製造する他、最近だと海外にも工場を持ち始めている
    食料品分野にも進出しており、最近は総合食料品メーカーとしての側面が強くなりつつある
    名前はの意味はメロン、りんご(創業時に発売していたジュースの原料が由来)

    ウマムスタン・ハボヨラーリ
    ウマムスタンを代表する航空会社
    ラズワルドやボーイング、エアバス、一部ツポレフの機体を運用している
    元々ウマムスタンが飛行機社会であるため需要は非常に大きく、大企業へ成長した
    開放政策が始まった後はより積極的に世界への進出を推し進めた
    ラズワルドのスペースプレーンを大規模に導入し、その優位性に物を言わせて世界各国の航空会社のシェアを強引に奪い取り急速に事業拡大中
    急速な事業拡大はフラグ?何のことやら
    ウマムスタンの空港をユーラシア、ひいては世界のハブ空港にすることを目論んでいる
    名前の意味はウマムスタン航空、あるいはウマムスタン・エアラインズ

    カプラン
    ウマムスタン最大の小売業会社
    各地に大規模なスーパーマーケットを展開している
    通信販売の増加により店舗での売上は減少気味だが、ネットスーパーに進出して事業拡大中
    企業名は創業者の名前から

    エレスタン
    ウマムスタン最大の電気通信事業者
    固定電話、携帯電話の通信サービスやその他インターネット接続、情報通信システムを提供している
    メディア業界にも進出しており、テレビ局も運営している(ウマムスタンってどれぐらいメディアが統制されてるのかわからんから消えるかも)
    名前の意味は「電子の土地」

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 18:36:50

    ハッジ
    総合消費財メーカー
    主に食品・洗剤・ヘアケア・トイレタリー・化粧品などを製造する
    ウマムスタンで容易に入手できる農産物、石油を原料に使っていることが多く、その優位性を活かした輸出を積極的に行っていたため、開放政策以前から海外における売上の割合が多い
    現在も世界中に支店網を拡大中
    名前は創業者の名前(称号)、啓示教においてメッカ巡礼を行った者を指す

    バダフシャーンセメント
    総合建築資材メーカー
    世界各国で事業を展開している
    元々はカーブリスターンでセメントを作る企業であったが、その後事業を拡大
    アスファルト、ガラス製品などに事業を拡大している
    名前は創業の地から
    (セメントメジャーと言われる規模になってる…といいなあ ポテンシャルはありそう)

    ヴァローナ
    電力関係、重電機器、重工業で事業を展開する企業
    送電網や発電所関係の製品やモーター、バッテリーなど電気製品を取り扱う
    主力事業の一つが産業用ロボットの製造であり、世界的にもかなりのシェアを持っている(4大産業用ロボットメーカーレベルは望みすぎかな?)
    名前の意味はウマシア語で「カラス」(ウマシア人技術者が設立で中心的な役割を果たしたため)

  • 112国家統合党総裁23/05/15(月) 21:18:41

    >ウマムスタン航空

    スペースプレーンに関しては既存の空港の滑走路ではやや物足りない&万が一の事故のことを考えると交通の利便性も兼ねて

    テュルキスタン、シムケント、アルス(トランス・アラル鉄道、トルキスタン・シベリア鉄道の基点)を結んだ三角形の中心辺りの

    何もない砂漠のど真ん中にテュルキスタン国際航空宇宙港みたいな名称の巨大空港を造ったほうが良さそうじゃねえ


    アキツの番組取材だとウマルカンド国際空港にスペースプレーンが着陸していたけれど、危なっかしい気がするのよぉ


    >エレスタン

    国営放送局が大きな力を持っていることくらいしか今の所は決めていないねえ

    どれ、少し振ってみるかのう


    国営放送局の規模  250+dice1d1000=770 (770)

    国営放送局の自由度 dice1d1000=206 (206)


    民間放送局の規模  dice1d1000=337 (337)

    民間放送局の自由度 250+dice1d1000=981 (981)

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:21:31

    民間はぼちぼちか
    だいぶ自由度高いな?
    やんわりとなら政権批判すら許されそうなレベル

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:23:23

    これ4ケタいってる自由度と局としては小さいのを見るに動画配信サイトとかだったりしない?
    ここ10年のyoutubeとか昔流行ってた時のニコ動みたいな

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:26:10

    >>114

    100は下回ってないし一応公共の電波に乗って放送されてるのがいくつかあるレベルなんじゃないかな

    流石にアキツやダートレベルに多くはないだろうが

    …しかしこれだけ自由度があっても現在の支持率見るに民間放送局もカガンを讃美することしか言ってなさそうなのが

    むしろ国営の方が大人しいことすらあり得る

  • 116国家統合党総裁23/05/15(月) 22:29:24

    放送よ

    ウマムスタンの地上波デジタル放送をリモコンキーIDで表すと以下のような感じになるわ

    それと民間放送の自由度の詳細はdice1d9=6 (6) で過激度はdice1d1000=623 (623) くらいね


    Ch.01 ウマムスタン中央放送

    Ch.02 ウマムスタン中央放送 教育

    Ch.03 【該当地域】・ハン国放送

    Ch.04 ロベルトTV(民間放送)

    Ch.05 ウマムスタンスポーツ

    Ch.06 エレスタンTV(民間放送)

    Ch.07 ファルハドTV(民間放送)

    Ch.08 氏族放送

    Ch.09 国家統合党放送


    民間放送の自由度

    1-3 暴力表現や猥褻表現を含む番組を普通に放送している

    4-6 政治風刺(アネクドート)程度なら普通におこなっている

    7-8 マイルドな政権批判程度なら普通におこなっている 

    9  政権批判を普通におこなっている

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:55:04

    表現の自由がある程度認められているんだな
    アキツ人が行っても比較的暮らしやすそうな独裁国家

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:56:51

    過激度も加味するとブラックジョークとか結構やってそうだな

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:09:17

    テレビ業界にも進出してるファルハド凄いな
    さすがウマムスタンが誇る暗黒メガコーポ
    それぞれの(主にニュースでわかる)政治主張の傾向は
    ロベルト:保守
    エレスタン:中道(国の影響強そうだしやや保守?)
    ファルハド:革新
    という感じだろうか
    結構バランス取れてるのかな
    それぞれ売上は50億ウム~70億ウムぐらいはありそう

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:22:21

    中央放送はまんまNHK的なニュース番組とかで、国家統合党放送がプロパガンダ担当かな
    国家統合党放送がやってるドラマ、アニメとか見てみたい
    氏族放送がいまいち何やってるのか分かりにくいな、何放送してるんだろう

  • 121国家統合党総裁23/05/15(月) 23:36:01

    政治風刺(アネクドート)程度なら普通におこなっていると言うか許されている感じだね☆
    開放政策以降はインターネットの普及に伴い、ある程度国外の情報も入ってくる関係でガス抜きも兼ねて規制を緩くしたとか

    ちなみにアネクドートの鉄板ネタは歴代カガンの性格を端的に表すものが代表的で次いで兵器開発での各設計局の性格ネタと
    これらはエスニックジョーク(ある民族の民族性に基づくジョーク)を軽々と出来ないことが関係しているよ♪

    あと、民間放送で一番過激なのはロベルトTVが不定期で放送する「黒連盟24時」という番組だね

    これは全編、登場人物の顔や声にモザイクと合成音声と規制音が被せられたドキュメンタリーで
    情報機関と黒連盟系自警団が共同して行なった国内の秘密作戦の極一部を紹介するものだよ

    アキツで言う警察24時みたいなものかな?ちょっと流血シーンとかあるけれど

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:40:27

    >各設計局の性格ネタ

    国民が軍に親しみを持っていることの現れでもあるな

    軍事国家としては良いことだ


    黒連盟24時過激すぎて草

    ロベルトが政権中枢に近く、内部に大ウマムスタン主義者が多いからできることだな

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:40:43

    設計局の擬人化のアニメとかありそうだなあ
    黒連盟24時……流血するたびにヤフーッ!って言ってる視聴者が結構いそうな番組だあ

  • 124国家統合党総裁23/05/15(月) 23:51:28

    氏族放送は各地域の伝統工芸の紹介や伝承を元としたテレビアニメ、時代劇を放送している感じね
    国家統合党放送は初代カガン戦記を原作とした超大長編大河ドラマは始めとしてプロパガンダ色が強いものを放送しているわ

    あと、最近だとウマムスタン中央放送教育の「今日の月」という月面都市での出来事を放送する番組が人気だったりするの

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:59:07

    >伝統工芸の紹介や伝承を元としたテレビアニメ、時代劇

    うーん視聴率が微妙そう

    伝承を元としたテレビアニメの内容によっては若者も取り込めるかな

    国営だしまあないとは思うが、視聴率によっては中央放送に一本化するかという議論もされてそうだ

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 09:57:07

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 19:00:37

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:02:46

    最近のウマムスタンのテレビ局は軍を取材した番組が人気になってそうだな
    多分世界3~4位ぐらいと評価されてそうな陸、空軍に世界一位とも言われてそうな宇宙軍
    そしてカシミールにおける鮮やかな勝利
    テレビ局は真っ先に飛びつくだろう
    海軍?2020年ぐらいで世界40~50位、海軍増強が進んでも30位超えるか微妙な組織はちょっと…
    陸戦隊はそれなりに人気があるのかな

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:03:59

    海軍は規模や順位よりも大胆な変わりぶりで話題になりそうかな
    最近になっていきなり新しい艦が一気に作られたりしたし

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:12:08

    もう黒海、地中海、バルト海とかでの軍事演習はしてるのかな
    テュルキエならボスポラス、ダーダネルス海峡の通行は認めてくれるだろうし
    してたらニュースになってそうだな
    カスピ海からウマムスタン海軍が出るのは歴史上初めてのことだろうし

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 00:31:46

    >>130

    地中海はロマーニャやらの連合参加国を不必要に刺激するし、カスピ海は元々の対立から面倒なことに繋がりかねないから共同演習とかもあんましやらなさそう

    あるとするなら黒海艦隊との共同演習とかアデン湾での海賊対処で派遣とかかな?

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 06:25:39

    >>131

    海軍強化の目的がESDO諸国との海上貿易路保護だからなあ

    いずれ地中海や外海でも活動できるようにしないといけないし、その経験も必要だろう

    どうやって経験を蓄積してるのかね

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 16:14:17

    >>125

    伝承を大胆に再解釈したアニメとかは割とやってそうではある

    フジリュー版封神演義(これはアニメ版アレだから例に出すの躊躇われるけど……)とかああいう系のやつが多々あるんだろうな

    あとは宇宙に人類が進出してるから伝承のスケールを大きく取り直したやつとか

  • 134国家統合党総裁23/05/17(水) 20:25:01

    土曜の夜まで更新出来そうにないのでお知らせ致します

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:07:35

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 09:43:55

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:30:44

  • 138国家統合党総裁23/05/18(木) 20:26:04

    一族よ

    ウマムスタンの中央省庁を整理するために調べ物をしていたらこんなページに行き着いたの

    図らずも現実と似たような感じになっていたわ


    Clans in Central Asia - Wikipediaen.wikipedia.org
  • 139二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 01:49:24

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 08:12:42

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 14:58:10

    保守ついでに出しゃばって申し訳ないんですがご相談

    陸軍の各種プラットフォームに搭載するレーザーAPSのデザインをしているんですけど、何分この分野に詳しくないのでどんなものがイメージ通りになるのか悩んでいます
    ↓は試作したものですがどれが一番近いですか?
    もしくはこれ以外で参考になりそうなものってありますか?

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 16:37:26

    ウマムスタンの中央省庁に関する妄想

    ・存在が確定している省庁
    大統領(カガン)府

    内務省
    ※地方行政や国内の治安、出入国管理などの内政を所管する。

    外務省
    ※ウマムスタンの外交政策を所管する。

    国防省
    ※国防政策を統括し国軍を指揮する。

    財務省
    ※課税、金融関連法令、金融機関、資本市場、中央政府・ハン国政府の財政等を所管する。

    農業省
    ※農業、畜産業、林業、水産業および、食料の安全・安定供給、農村の振興などを所管する

    産業エネルギー省
    ※産業の発展ならびに鉱物資源およびエネルギー資源の供給に関する行政を所管する。

    運輸省
    ※陸海空の運輸行政のほか、カスピ海における水上保安・鉄道・気象等に関する行政を所管する。

    科学省
    ※科学技術に関する行政を所管する。

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 16:39:45

    ・選択肢で既出の省庁
    保健省
    ※医療・保健・社会保障などを所管する。
    文化省
    ※文化政策および宗教事務、スポーツ振興などを所管する。
    教育省
    ※教育政策・学術政策などを所管する。

    ・存在が予想される省庁
    司法省
    ※刑務所の管理や司法行政などを所管。
    商務省
    ※国内外の経済政策と貿易政策を所管。一部業務は産業エネルギー省の管轄かもしれない。
    環境省
    ※環境の保全・整備、公害の防止、原子力安全政策を所管する。
     天然資源に関しては産業エネルギー省ではなくここの管轄かもしれない。
    労働省
    ※労働者の雇用・福祉、年金事務などを所管。保健省の一部局かもしれない。
    建設省
    ※河川・道路・上下水道などの公共事業、住宅・土地政策、都市計画、建設産業の指導・監督などに関する行政事務を所管。
     内務省の国土局、あるいは運輸省の建設局的なものかもしれない。
    自治省
    ※地方(ハン国)行政、消防、選挙制度等を所管する。
    郵政省
    ※郵便事業ならびに電気通信・電波・放送などに関する行政を所管する。
     国営の郵便公社および国営放送局に権限を移管しているかもしれない。

  • 144国家統合党総裁23/05/19(金) 21:08:07

    >>141

    レーザーよ

    現在、車両用のレーザーAPSとしては中山人民共和国の99式戦車のJD-3アクティブ防御システムが存在していて、

    ウマムスタン陸軍の装甲プラットフォームに搭載予定のレーザーAPSもこれを意識して開発されたのだけれど、

    JD-3アクティブ防御システムはソフトキル型であるのに対して、Za-32などに搭載予定のレーザーAPSは

    ハードキルもソフトキルもこなせる代物となっているの


    そこから形状について考えるとJD-3アクティブ防御システムの見た目に似ている①や③ではなく、

    ダート合衆国が運用しているTHEL(MTHEL)やAN/SEQ-3に近い感じの②になると思うわ


    (黄色部分がレーザー発振器、青色部分がレーザー測距儀やレーザー送受信機と解釈)

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 02:03:59

  • 14614123/05/20(土) 02:11:29

    >>144

    なるほど…

    JD-3の存在は失念してました、ありがとうございます

    ②はご推察通りの構造ですね(参考は以のアイアンビーム)

    とりあえずこいつをブラッシュアップして作ってみます

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 08:02:37

    中央アジアで実際にある省庁

     デジタル発展・イノベーション・宇宙産業省(カザフスタン)デジタル技術省(ウズベキスタン)
    宇宙産業は宇宙開発事業から、デジタル関連は開放政策以降のインターネット社会の発展による新設だろうか。

     非常事態省(カザフスタン・キルギスタン・ウズベキスタン)
    民間防衛や緊急時の救難・救助、それらの予防と対応、事後処理などを担当。
    省レベルではなく庁レベルかもしれない。

    労働・社会保障・移民省(キルギスタン)労働・移民・雇用省(タジキスタン)
    移民問題に関しては外務省だけではなく労働省の管轄かもしれない。

    鉱業・地質省、天然資源省(ウズベキスタン)
    鉱物資源、エネルギー資源関連の省庁。多分、産業エネルギー省の一部だと思われる。

    水利省(ウズベキスタン)
    水資源に関する省庁。多分、ウマムスタンでは農業省や環境省、産業エネルギー省などいくつかの省庁に役割が分割されている。

    国家保安省(トルクメニスタン)
    秘密警察・諜報機関を統括する省庁。ウマムスタンでは内務省国家保安総局がこれにあたると思われる。

    繊維工業省(トルクメニスタン)
    繊維工業に関連する省庁。普通に産業エネルギー省の一部だと思われる。

    スポーツ・青年政策省(トルクメニスタン)
    文化省からこれらの事業は独立しているかもしれない。

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:07:57

    >>138

    一応パシュトゥーン人の部族のページもあるみたいですね

    Pashtun tribes - Wikipediaen.wikipedia.org

    Gharghashtiはリンクが無いですがこちらも参考になるかと

    Gharghashtien.everybodywiki.com
  • 149二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:22:23

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 01:02:06

    しゅ

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 08:39:10

    ーイ

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:34:09

    このレスは削除されています

  • 153国家統合党総裁23/05/21(日) 15:34:45

    省庁よ
    取り敢えず、ウマムスタンの政府機関やそれに関係する組織などをある程度まとめてみたの

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:53:23

    国家保安総局は国境警備隊と同規模の組織なのかな?
    設立当初はガリア国家憲兵隊(革命期の1791年に設立)とかを参考にしてそう

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 20:35:29

    商務省相当の業務は産業エネルギー省が担当か。実質経済産業省やね。
    国家防災庁が非常事態省(非常事態庁)相当と解釈していいのかな。
    あと、建設省もないけど、運輸省の国土管理局が担当なのかな。だとしたら実質国土交通省。

    しかし、建国時の経緯もあるんだろうけど、内務省の権限が他国に比べて強いな。

  • 156国家統合党総裁23/05/21(日) 21:08:19

    建設省

    国土・地方・都市計画、インフラ整備、河川、道路、建築物政策などに関する行政を取り扱う官庁。

    現在、運輸省と連携して、テュルキスタン国際航空宇宙港建設計画を推し進めている。


    後付よ

    色々な官庁を調べながら書いたり消したりしたから書き忘れていたわ


    >>154

    数は国境警備隊>国家保安総局よ

    ただ、特殊部隊の質は国家保安総局の方が上ね


    >>155

    >商務省相当の業務は産業エネルギー省、内務省の権限が他国に比べて強い

    御三家よ

    ウマムスタンの中央省庁で人気なのは財務省、内務省、産業エネルギー省がトップ3となっているわ

    次いで、国防省、農業省、運輸省、外務省が目立ち、後は大体横並びと言ったところね

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 21:30:37

    国境警備隊より少ないってことは10万人強ぐらいかな?
    広い国土の治安維持を行うなら結構人数必要だろうし
    7000人規模の師団が構成各国に配備されていて(これで9万8000人)、機動部隊が4500人規模の旅団*4(1万8000人、ガリアの国家憲兵隊機動部隊と同規模)、指揮要員や航空部隊合わせて12万~13万
    国境警備隊よりもかなり規模を小さくするなら構成国駐屯部隊の規模も4500名にして10万人弱ぐらい?
    それとも純粋に一部の特殊作戦だけをメインで行う組織なら1万人以下なのだろうか
    とりあえずこれで初期設定(人口1億2000万に対し兵員が軍と国境警備隊合わせて91万、兵員比率0.76%)に対し、国家保安総局が13万人、人口1億3500万人の時兵員比率は0.77%で兵員比率は維持される
    41スレ168で言及された所属不明の戦車は内務省配下の国境警備隊、国家保安総局の戦闘部隊に配備されてるのかな

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 01:14:54

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 11:04:49

    なんかしれっとウマムスタンの政体が寡頭制一党独裁からヘゲモニー多党制に代わってるな。
    これも世界線変動の影響か()

    まぁ、実際の政策協議は国家統合党内部の派閥間で打合せするだろうから
    衛星政党なんて議会で賛成票を投じるだけがお仕事だけどね。

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 11:14:25

    >>159

    中山だって一党独裁と言われながら8つの衛星政党があるし別に矛盾しないんじゃないかな(国民党革命委員会、民主同盟、民主建国会、民主促進会、農工民主.党、致公党、九三学社、台湾民主自治同盟)

    北和寧にも2つある

    というかヘゲモニー制が一党独裁制の一種だしね

    衛星政党に力を持ってる後援団体が存在しそうな所を見ると寡頭制とも矛盾しないと思われる

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 11:36:42

    ヘゲモニー政党制における衛星政党は「特定の大政党の下で一定限度の狭い範囲での利益を代表する立場」という建前になっているから
    ウマムスタンの場合、(あけすけに言うなら)「ヘイローやロベルトのような特定有力氏族ならびにその傘下」の利益の代弁者ということになるのかな。
    前に言及されてたレッドゴッド氏族とかネヴァーヴェンド氏族みたいな有力氏族も似たような政党をもってそうだ。
    まぁ、そうはいってもヘイローもロベルトも普通に国家統合党から政治家になって閣僚まで輩出しているし
    建国初期にあった貴族共和制の名残みたいなものなのかもしれないなぁ。

    東エイシンだと衛星政党の党首は国家評議会副議長、北和寧だと最高人民会議常任委員会副委員長だし、
    ウマムスタンでも立法府で何かしらの役職(国民評議会(下院)副議長とか?)が与えられてそうね。
    まぁ、ヘゲモニー政党制というからには議会における議席も国家統合党からの割り当てだろうけど。

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 11:48:39

    あるいは、産業党だの農業党だのは、トルクメニスタンの衛星政党が元ネタだろうから
    国家統合党の地方(農村)幹部が農業党、工業地帯の担当幹部が産業党みたいに、
    そもそもが国家統合党員のまま、衛星政党にも所属している扱いになってるのかもしれん。
    そんで慣例的にロベルト氏族が農業党党首、ヘイロー氏族が産業党党首を務めているみたいな。

  • 163国家統合党総裁23/05/22(月) 21:14:15

    人員規模 dice1d1000=606 (606)

    支援体制 dice1d1000=282 (282)


    予想される脅威

    現地勢力(東部軍閥) dice1d1000=276 (276)

    現地勢力(南部軍閥) dice1d1000=442 (442)

    外国勢力(西側陣営) dice1d1000=44 (44)

    外国勢力(東側陣営) dice1d1000=870 (870)

    外国勢力(傭兵会社) dice1d1000=561 (561)

  • 164国家統合党総裁23/05/22(月) 21:57:19

    【アフリカ大陸 ザイール民主共和国 国境地帯】
    プイィ……
    半年前、急に装甲騎兵部隊から異動することになったと思ったらカラクム砂漠のど真ん中に造られた極秘基地で
    拷問レベルの訓練を連日連夜受けさせられて、いつの間にか飛行機に乗せられて異国の地に降下させられたプイ……

    プイが何をしたっていうプイ……
    ちょっと装甲騎兵を壊しすぎたくらいしか悪いことはしてないプイ……

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:09:41

    適材適所なんだよたぶん(白目)

    しかし相当に東側が脅威だな
    西側が極端に低いあたり外交上の理由なのだろうか
    むしろ西は今回味方っぽさある

  • 166国家統合党総裁23/05/22(月) 22:21:41

    プイプイ中尉
    そうは言うが、訓練を続けるよりも装甲騎兵に乗ることを選んだのは他でもない中尉だろう

    「こんなところで乗るとは聞いていなかったプイ……」

    ……事前に説明はあった筈だが?

    「今まで乗っていたのとはまた別のタイプの装甲騎兵に乗れるということだけしか頭になかったプイ」

    …………

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:24:44

    別のタイプ……ウマムスタンのやつはATの中でもいっとうヤバいのだったし、
    ATとは別アバターの装甲騎兵かな
    サイズ感はヴァンツァーとのことだからそっちかしら

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:31:45

    このレスは削除されています

  • 169国家統合党総裁23/05/22(月) 22:33:13

    まあ、それだけならプイの落ち度だから文句はないプイ


    プイが不満なのはせっかく新しく乗れる装甲騎兵がこんなものだったということについてプイ



    ↓こんなもの

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:34:59

    あー、こいつかあ
    プイの不満は機体の強度なのか赤色の左右なのか、それとも赤色が明るいことなのか

  • 171国家統合党総裁23/05/22(月) 22:49:58

    ……中山製31式装甲騎兵『赤肩』
    30式装甲騎兵『闘犬』の改良型で30式装甲騎兵の汎用性の高さをそのままに性能を向上させた傑作機であり、
    30式並の安さと整備性の良さから世界各地で売れに売れて、このアフリカ大陸各地の紛争でも使用されている

    隠密性が求められる今回の作戦には適した装備だと思うが?

    「操縦性が鈍すぎるから嫌いプイ、もっと思ったように動ける装甲騎兵が欲しいプイ」

    現在の支援体制ではこれが用意出来る限界だ
    当初は30式装甲騎兵も検討されたことを考えると後方もよくやっている方だ

  • 172国家統合党総裁23/05/22(月) 22:53:43

    奮起 dice1d1000=906 (906)

    愚痴 dice1d1000=423 (423)

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:59:06

    めっちゃやる気出してて芝
    逆境で強いタイプなのにそもそも逆境がなかなかない強さって底知れんな

  • 174国家統合党総裁23/05/22(月) 23:01:35

    ……現在の支援体制では?

    「ああ、何せ、これから敵陣の真っ只中を突き進むことになるからな」

    じゃあ、敵を減らしたらどうなるプイ?

    「多少は改善されるだろう」

    成程……
    つまり、立ち塞がる敵勢力を殲滅すれば、もっと良い装甲騎兵が届けられるということプイね!

    「うんうん……、……ん?」

  • 175国家統合党総裁23/05/22(月) 23:04:15

    そうと決まれば、早速進軍プイ!!

    隊長、何をしているプイ?
    さっさとブリーフィングを済ませるプイ!

    まだ見ぬプイの機体のために!

  • 176国家統合党総裁23/05/22(月) 23:12:12

    ……他の隊員の準備が整っていない
    もう少し待て

    (……本当にこんなのが戦闘の天才なのか?)

    (あの戦闘を見て部隊に引き抜いておいて何だが、不安になってきた……)

  • 177国家統合党総裁23/05/22(月) 23:16:27

    本日の更新はここまで
    今週も頻度は落ちると思います

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:24:49

    お疲れ様です、承知しました
    むしろ天才のパブリックイメージ通りなんよ

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 00:32:50

    乙です、了解しましたー
    イメージ通りの天才というか天災というか…

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 10:32:14

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:26:06

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 01:59:26

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 09:39:53

    ウマムスタンには財務警察というか経済犯罪とか脱税事案に対応する組織って存在するんだろうか
    もしくは国家保安総局の領分だったり?

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 18:56:22

  • 185国家統合党総裁23/05/24(水) 21:38:10

    >>183

    アキツで言う国税局査察部に相当する組織のことなら財務省の内部部局として存在するの


    あと、ウマムスタンの財務省はアキツと違って『しゃぶしゃぶ事件』のようなことが

    今のところ起こっていないから財政と金融の分離が行われていないの

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:29:14

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:40:17

    財金分離がされてないのって汚職の温床になってないかとおもったけど、
    中世遊牧民的に財産≒家畜の牛や羊、盗もうもんなら殺しても文句は言われん。
    ましてや国家予算ならみんなから集めた財産かつカガンの財産。
    建国初期だと、盗もうもんなら逆賊認定からの即処断だったと思われる。
    さすがに現在だとそう簡単に処刑まではされんだろうけど、
    貪官汚吏共への牽制のために汚職に対しては結構厳しく処断していると思われる。
    そう考えてみると8スレ58でヴォズロジデニヤ島送りにされたUMIの造船部門担当者、
    かなり悲惨な末路たどってそうである。

    ただまぁ、国家の上層部は氏族社会の気風がいまだに根付いている。
    ようするに結構なコネ社会だから国策会社や氏族企業への天下りは割とおこわれてそうな気がするなぁ。

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:01:34

    まぁかなり厳しい感じはするよね

  • 189国家統合党総裁23/05/25(木) 21:43:13

    汚職に対する厳しさ dice1d1000=875 (875)

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:46:01

    すごくすごい厳しいな

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:48:47

    汚職殺すべし慈悲はない
    古くからちゃんとした近代国家だったとはいえ、アジアでこれはすごいな
    担当の警察部隊は毎日大忙しだろうな

  • 192国家統合党総裁23/05/25(木) 22:26:36

    厳罰よ
    ウマムスタンでは官僚の国策会社や氏族企業への就職斡旋はごく普通のことであり、競争の結果、官庁を退職した優秀な人材の
    民間での積極的な活用は推奨されているまであるけれど、一方でそのことを利用した汚職にはどこまでも厳しいわ

    というのも、国家上層部が氏族社会であることから政官財の結び付き、所謂、鉄のトライアングルが他国よりも強固である分、
    当然、それに伴ってそもそもの汚職の定義、規定が他の先進国よりもやや緩いというところがあるのよね

    つまり、ウマムスタンでの汚職は他の先進国で言うところのそこそこの規模の汚職に当たり、
    更に言えば、大体は省庁間、企業間、氏族間の力関係に対して「一線を越えた」ということで
    領域を侵された存在からは勿論、身内やその協力関係にある存在まで敵に回ることを意味するの

    ある程度の”人参”はそういうものだから目こぼしするけれど、それ以上となったら害が大きいから確実に排除する
    それが国家上層部の共通認識ね

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:34:50

    まあ独裁国家で国家の権力が強いと汚職の判定が緩く、他国で言うところの汚職はややしやすいのは当然といえば当然か


    >確実に排除する

    おいでよヴォズロジデニヤ島

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:42:59

    ヴォズロジデニヤ島、汚職はするけど能力は高い奴らが集められてるし、
    ワンチャン人材の有効利用と称してトンチキなことに取り組ませてそう

  • 195国家統合党総裁23/05/25(木) 22:44:50
  • 196二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:47:04

    もうすぐ50スレですなぁ…
    こんな長期スレになるとは
    読めなかった、このリハクの目をもってしても!

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:50:13

    立て乙
    ハフバよりずっとはやく50になるとは思わなんだ

  • 198国家統合党総裁23/05/25(木) 23:05:48

    少し補足すると単なる汚職だけならヴォズロジデニヤ島には送られません
    精々、やや長めの懲役刑で刑務作業に従事するだけです

    UMIの造船部門担当者に関しては単なる汚職ではなく、国防分野に関連する汚職であったため、
    通諜利敵行為に類するものと見なされ、政治犯扱いでヴォズロジデニヤ島へ送られました

  • 199二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 09:55:35

    いざという時の金とコネが期待できる反面、
    逸脱者には容赦がない氏族社会。
    ウマムスタンで上に行くには家柄だけじゃなく
    空気を読むスキルも大事やな。

  • 200二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 13:43:49

    200ならレッドゴッドやネヴァーベンド氏族の今

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています