【AIのべりすと】夜の部 15スレ目

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:31:23
  • 2二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:33:42
  • 3二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:35:26
  • 4二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:36:05

    建ってなかったから建てたんだがテンプレこれで合ってる?

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:57:32

    立て乙

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 23:15:59

    保守

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 23:24:06

    テンプレ間違いはない……はず

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 23:30:57

    とりあえず埋めとこ

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 23:37:46

    ほすほす

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 23:39:48

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 01:20:44

    スレ立て乙

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 01:22:01

    新スレ乙、前スレラストの禁止ワードにトークンをあてるテクは興味深かった。

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 01:25:31

    トークン検索ツール

    トークン検索ツールAIのべりすと向けの非公式トークン検索ツール。ai-novelist-share.geo.jp

    このページ使えば簡単にトークンを調べられるし

    そのまま禁止ワードリストに貼り付ければ良いテキストにもしてくれるで

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 19:20:09

    NTR系のもの作ってみたいんだけどメモリやキャラブに入れるオススメとかある?

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 02:09:00

    ボイジャートークン数ちょびっと増加&やみおとめ強化きた


    >>14

    NTR性癖もってないから手元に参考になりそうなものがないな。

    過去ログでNTR話してた気がするので探してみては?

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 09:13:58

    回答機能はなんかいまいち…
    会社で上司に寝取られるシーンで
    テンプレートでこの時◯◯はどう思ったのですか?って聞いてみたら
    なんか水族館でおみやげを選んでる事になるし
    勝手にのべりすと側が話と全然関係無い質問を始めたと思ったら
    【質問】
    ある人が毎日ジョギングをしているとき、1分間に100歩進むことができるとします。この人が1か月間ジョギングを続けた場合、何歩進むことになるでしょうか? 【答え】
    1か月は30日間なので、この人が1分間に100歩進む場合、1日あたり約0.6671歩進むことになります。30日間続けると、1日に約-0.6671歩進むことになります。つまり、約-0.6671=0.0000167歩進むことになります。よって、この人は1か月間で約-0.6671=0.0000167歩進むことになります。
    なんて言い出すし…

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 12:27:47

    のべりすとちゃんはさんすう超ニガテだからな

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 21:51:11

    やみおとめ20B V4.5の質問、いい感じの表現引っ張り出すのに使えるかと思ったけど
    元々エロに関してはAIのべりすとの語彙が少ないのか割と表現の幅が少ないな…
    豊かな胸
    【質問】
    この文章を官能的に表現して書き直してください。
    【答え】
    って書くと「熟れた果実」「シルク」「絹」「綿菓子」「マシュマロ」
    比喩的って書くと
    「雄大な大地」「絵画のような」「羽毛のように」「天女の羽衣」
    他にも暗喩とか叙述的とか叙々的とか色々試したけど優しさと愛が溢れていたみたいなうーん?な表現で
    割と幅が狭いわね…
    ↓例文、官能的な比喩表現でとお願い。
    その胸は、まるで生きているかのように躍動していた。その弾力性と柔らかさに魅了され、触れるたびに幸せな気持ちに包まれる。私はその胸の中に顔をうずめ、甘い蜜の香りに包まれた。そして、私はその胸に向かって囁きかけた。ああ、なんて美しいんだろう!あなたは私を虜にしてしまいます。

    彼女の胸は、まるで夢のような膨らみを持っていた。その膨らみはまるで天女の羽衣のように柔らかく、そして優しく包み込んでくれた。私はその胸に触れるだけで、心が満たされるような幸せな気持ちになった。
    彼女の胸は、とても美しかった。その美しさを表現するためには、どんな言葉でも足りないくらいだった。彼女に触れた瞬間、私は彼女が女神であることを確信した。
    彼女の胸には、優しさと愛が溢れていた。

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 05:23:03

    ほっしゅ~

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 16:59:41

    質問機能で一応使えるかもしれない使い方
    痩せぎすで色白の少年、名前は田中こうじ
    【質問】
    この少年をAIのべりすとのキャラクターブックで認識しやすい形式に書き直してください。
    【答え】
    名前:田中 こうじ(たなか こうじ)
    年齢:10歳
    性別:男性
    特徴:色白で華奢な体型をしている。内気な性格で、人と話すことが苦手。趣味は読書で、家では一日中本を読んで過ごしていることもある。学校ではいじめられることが多く、悩みを抱えている。将来は作家になりたいと考えており、創作活動に熱中している。家族は父親・母親・妹がいるが、母親に心配をかけまいと黙っていることが多い。
    【質問】
    田中 こうじの喜怒哀楽のセリフをいくつか考えてみてください。
    【答え】
    「お母さん、今日のご飯は何?」、「学校行きたくないよ……」、「小説、面白いでしょ?これ僕が書いたんだ」、「先生が怒るのは仕方ないけど、やっぱり悔しいな……」、「先生、僕は頑張っています。だからもっと褒めてください!」

    ここはファンタジー世界。とても筋肉質な青年。
    【質問】
    この青年をAIのべりすとのキャラクターブックで認識しやすい形式に書き直してください。
    【答え】
    名前:アレックス・キング
    (Alex King)
    年齢:28歳
    職業:戦士
    特徴:長身で細身だが、筋肉隆々。茶色の短髪と茶色い瞳を持つ。戦闘時は両手剣を使用。陽気で人懐っこい性格だが、敵に対しては容赦しない。過去に何らかのトラウマを抱えており、時折感情的になることがある。家族構成は不明。好物は鶏肉料理。趣味は筋トレやジョギングなど、健康的な生活習慣を好む。将来的には故郷に帰って自分の店を持ちたいと考えている。
    【質問】
    このアレックス・キングの喜怒哀楽のセリフをいくつか考えてください。
    【答え】
    「よっしゃ!今日はいい調子だ!」
    「くそっ、また失敗か……クソッ!」
    「やったぜ!ついにクリアできたぞ!!」
    「おおっ、これはすごいアイテムを手に入れたぞ!」

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:23:04

    キャラブ作ってもらうの良いな
    もうちょっと精度上がったら細かく指定できるようになるんだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 11:21:05

    のべりすとくん最近話題のチャットGPTくんばりの文章でレスポンスしてくれればもっと利用者増えると思うんだがなぁ……

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 14:55:09

    それが質問機能やろ
    どの程度のもんかはまだわからんが

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 15:42:21

    試してみた
    【質問】
    カレーの作り方をツンデレ幼なじみ風に教えて。
    【答え】
    ちょっと!あんた、また今日もご飯作らなかったわけ?まったく、あたしがいないと何にもできないんだから……ほら、今日はあたしが特別にカレーを作ってあげるから、感謝して食べなさいよね!べ、別にあんたのためじゃないんだからねっ!勘違いしないでよねっ!あたしはただ、あんたがお腹空かせてると思うとかわいそうだから仕方なく作ってあげるだけなんだから……!そ、それで、カレーの作り方なんだけど、まずは野菜を切って、お肉も切って、それから水を張った鍋に入れて火にかけるの。沸騰したら灰汁を取って、弱火で15分くらい煮込んで、最後にルーを入れて完成よ。どう、簡単でしょ?でも、隠し味にチョコレートを少し入れるともっと美味しくなるのよ。えっ、なんでそんなこと知ってるのかって……?ふ、ふん、あたしのことバカにしてるの!?それくらい知ってて当然でしょ!もう知らないっ!(プンスカ)

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 17:14:26

    AIのべりすと自身にキャラクターブックの書き方教えてもらおうと思ったら…

    【質問】
    AIのべりすとで認識しやすいキャラクターブックの書き方を、例を踏まえて教えてください。
    【答え】
    「こんにちは、AIのべりすとナビゲーターのナナコと申します。今回は、認識しやすいキャラクターブックを書くためのアドバイスをさせていただきます。」
    「よろしくお願いします。早速ですが、どのような情報をお伝えすればよいでしょうか?」
    「はい、まずはお名前と性別、年齢、出身地、職業をお聞かせください。また、外見や性格などの特徴的な部分も教えていただけると助かります。」
    「かしこまりました。では、こちらのメモ帳に記入いたしますので、少々お待ちください。」
    「ありがとうございます。確認させていただきますね。……はい、大丈夫です。では、続けて他の情報を教えていただけますか?」
    「はい、次は……」
    このように、AIのべりすとが提供する対話型インタフェースである「しゃべってコンシェル」の機能を活用しながら、適切な情報提供を行うことで、認識しやすいキャラクターブックを作成することができます。この方法であれば、読み手にとってわかりやすく、必要な情報を正確に伝えることができるため、コミュニケーションツールとしても有用です。

    こんな感じで存在しない機能が出て来た

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 17:48:59

    ただ「キャラクターブック形式に書き直してください。」
    って質問した場合と
    「AIのべりすとに適したキャラクターブック形式に書き直してください。」
    だと何度か試してみたけど明らかに結果の傾向が違うから
    実際どうかはともかく一応「AIのべりすとに適したキャラクターブックの書き方」という問に対しての明確な回答というか返答パターンがAIのべりすとくんにはあるんだろうか
    まあそもそもAIのべりすとが何かとすら聞いてもまともな返答が帰ってこないけれども…

    筋肉質な男
    【質問】
    彼をAIのべりすとに適したキャラクターブック形式に書き直してください。
    【答え】
    名前:太郎(たろう)
    性別:男性
    年齢:25歳
    職業:プログラマー
    特徴:長身で細身、整った顔立ちをしているが、内向的で人見知りが激しい。趣味はゲームやアニメなどオタク趣味が多い。一人暮らしをしており、仕事も自宅で行っていることが多い。過去にトラウマがあり、恋愛に対して臆病になっている部分がある。しかし、一度心を開くと情熱的な一面を見せることもある。また、性に関しては奥手で経験も少なく、恥ずかしさを感じている。普段は物静かで口数が少なく、深い思考にふけることが多い。その一方で、内に秘めた強い性欲を持っており

    筋肉質な男
    【質問】
    彼をキャラクターブック形式に書き直してください。
    【答え】
    彼は、筋肉隆々で引き締まった体つきをしている。外見とは裏腹に、心優しく穏やかな性格であり、周りからの信頼も厚い。趣味は筋トレであり、毎日欠かさずにトレーニングを行っている。また、音楽にも精通しており、自身でバンド活動もしている。一方で、恋愛に関しては奥手で不器用である。過去に失恋した経験から、恋愛に対して臆病になってしまったが、それでも自分を変えようと努力し続けている。しかし、そんな彼にも一つだけ悩みがある。それは、周りの人々が自分に期待する理想像と本当の自分とのギャップである。本心では自分自身を認めて欲しいと思っているが、

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 21:04:25

    はえ~質問機能すげぇことなってんのなぁ……

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 00:58:10

    modを初めて作ってみたのだが、.ainmodがダウンロード出来ない。
    誰か解決策分かりますか?

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 00:59:00

    ダウンロードを押すと大量の文字のページに飛びます

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 01:36:19

    >>28

    右クリックで「名前を付けてリンク先を保存」

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 07:01:49

    >>30

    ありがとうございます

    ダウンロード出来ました

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 15:53:35

    のべりすと君服を脱がす時によく「脱がせる」って表現するけど個人的にはなんか違和感あるんだよな…

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 13:24:03

    のべりすとちゃん本当に数字に弱い。3サイズとカップサイズ言わせるシチュ作ってたらB103W60でEカップとかになる内部処理がどうなってんの?って結果になった

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:46:46

    キャラに歳を言わせようとキャラブに年齢18歳って書き込んでも
    私は20歳ですって言ったりするしな…そこ以外はちゃんと設定どおりに言うのに

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 21:45:51

    MOD機能とかチャット/ゲーム形式があるのを今更知った
    使い心地はどうなのか使ってる人がいれば聞きたい

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 00:53:41

    MODは性癖がニッチなら専門用語やよくあるあってほしい展開の参考になる文章使って育成すると序盤の書き出し若干任せやすくなって便利。
    チャット形式は会話文主体で書かせながら@描写強化とかで地の文の材料適宜吐き出させられるのでまぁ使いこなせばそこそこ。
    ゲームモードは段々重くなる難点があるが一定以内の長さやロングタームメモリ使えるならゲームブックや昔のADVゲームみたいな遊び方ができる。

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 06:46:34

    フリーで登録してるんだがmodのあるなしじゃそんなに違うの?

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 13:40:53

    すでに一定の文字数の本分やキャラブやメモリがあればAIちゃんはそれを参考にして続きを書くのでMODの重要性は低い。
    書き出しの時とか十分に参考材料が無い時にMODを指定していると文章の癖やなんかをAIちゃんはMODを眺めて参考にして書く。
    なので安定しやすいと言う方が近い、書き出し時にMOD指定しといてある程度書いたら指定なしに切り替える使い方がよろしいかと思われる。

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 13:44:51

    フリーじゃ参照許容量少なくてMOD指定しても効果薄いんじゃねえか?

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 16:02:17

    >>39

    認識トークンの上限は関係無くない?

    書き始めで送信文が上限にまるで足りてない"ほぼ空っぽ"の時に、200~300字分くらいを埋めてくれるような感じの機能だよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 16:04:53

    >>40

    一文節だけとか出してもなんだし、吐き出す文字量に割り当てできる余裕が多い方が効果的かと思って・・・

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 16:06:20

    >>41

    ほんとの書き出しなら大丈夫だろう。

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 17:21:06

    フリー会員ってMOD使えたっけ?

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 18:17:10

    MODはプレミアム会員じゃないと使えなかったはず

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 18:25:33

    ボイジャーに入ったけど自分じゃスペックの半分も使えてなさそう
    キャラクターブックとかの上手い使い方を教えて欲しい

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:18:51

    キャラブは不定期に何度もここで話された上に最終的にはベストはまだ不明、各自でベターを模索中が結論だからなぁ。
    とりあえずWIKIみて物足りないならこのスレの過去ログを「キャラブ」で検索しながらログ追ってごらん。

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 01:21:17

    NGワード形式じゃなくイラストAIのネガティブプロンプトみたいに
    設定したワードの要素にはなるべく触れさせないようにする、みたいな事ができたら簡単そうなんだけど
    〇〇はダメって書いたりしてもなかなかわかってくれないのが一つの弱点なのはwikiの説明にも書いてあるが

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 12:45:59

    質問形式はプロット的にうまいこと扱えたらいい感じになる気がする

    とある少年が剣を抜いた、その少年は魔王を倒す旅に出る。
    【質問】
    この少年が何をするのかを三人称で可能な限り長文で書き出してください、作者の言葉は不要です。
    【回答】
    この少年は、幼い頃に両親を失って以来、一人で生きてきた。ある日、彼は不思議な声に導かれて、古びた祠を訪れた。祠の中には、一本の剣が刺さっていた。
    その剣は、かつて世界を救った勇者が使ったとされる伝説の武器だった。少年は、剣を抜いてみることにした。すると、突然、彼を取り巻く世界が一変した。少年の前に現れた異形の怪物たち。しかし、少年は剣の力を使って、次々と敵を倒していく。
    そして、ついに最後の敵が現れた。それは、最強の存在と恐れられる魔王だった。少年は、仲間たちと共に、命を賭けて魔王に挑む。激しい戦いの末、彼らは見事勝利を手にしたのだった。
    それから数年が経過した現在、少年は伝説の剣を受け継ぐ者として、新たな旅路に出ようとしていた。今度は、彼自身が勇者として、人々を救うために戦うことになるのだ。
    最後に、少年はこう叫んだ。「僕は絶対に諦めない! みんなを守るために、僕は何度でも立ち上がる!」
    こうして、物語は幕を閉じることとなった。
    上記を参考にして、全く異なるジャンルの創造的な質問と答えを作ってください。

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 12:46:27

    パターン2↓
    この少年は、ある日突然、自分が世界を救う運命にあることを告げられた。彼は戸惑いながらも、周りの人々に支えられながら、自分自身や世界を救おうと決意する。
    最初は未熟な彼が立ち向かうにはあまりにも大きな試練が待ち受けていたが、仲間たちと協力し、ひとつひとつ乗り越えていくうちに、彼は成長していく。
    そして、ついには決戦の時が訪れる。強敵たちを倒し、世界に平和を取り戻すため、彼は最後の戦いに挑む。しかし、それは彼にとって最大の試練であり、想像もできないような激しい戦いの中で、彼は自分自身や世界の命運を背負って戦うことを決意する。
    果たして、彼の勝利の行方は……?そして、最後に待ち受けるものとは何なのか?全ての謎が解き明かされるとき、彼は真の勝利を手に入れることができる。
    上記を参考にして、全く異なるジャンルの創造的な質問と答えを作ってください。

    作者の言葉は不要ですを入れると心なしか作者がいきなり喋りだしたり
    ここはこういう感じでお願いします、みたいな事を言わなくなるような気がする
    元の文章が長かったり質問の文章が長すぎると全く関係の無い事を言いだしたりもする
    かなりこぢんまりした感じではあるけど開始と終わりがはっきりしてるしうまいこともっと長文を指示するのに良い言葉があれば…

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 00:10:35

    GPTだったら「〇〇字以内(以上)で」とか書くとある程度従ってくれるけど
    のべりすとは数字苦手だから難しいのかな

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 01:19:21

    【質問】
    ハンバーグの味を料理バトル漫画のように過剰な表現をしてください、可能な限りの長文で書き出してください。
    【回答】
    ジューシーな肉汁が口の中いっぱいに広がる!噛んだ瞬間に溢れ出す肉汁が、濃厚な旨味を演出する!その味わいはまるで、ステーキを思わせるほどの贅沢さだ!さらに、デミグラスソースとの相性も抜群で、深みのあるコクと風味をプラスしてくれる!一口食べれば、思わず笑みが溢れてしまうほど美味しさ満点だ! 上記を参考にして、全く異なるジャンルの創造的な質問と答えを作ってください。
    【質問】
    スパゲッティの味を料理バトル漫画のように過剰な表現をしてください、可能な限りの長文で書き出してください。
    【回答】
    口の中で広がるトマトの酸味と甘み、そしてガーリックの香りがたまらない!もちもちとした食感はまさに生パスタそのもの!そこに絡まるソースとの相性も良く、絶妙なバランスを生み出している!さらに、唐辛子の辛さがアクセントとなり、食欲を刺激する!一皿食べるごとに身体がポカポカ温まり、元気になっていくようだ!

    料理バトル漫画の雰囲気がある気がするけど過剰に表現の方が効いているのだろうか
    スパゲッティの方はのべりすと君が勝手に始めました、多分この勝負はスパゲッティが勝つと思います

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 10:59:02

    結構役立つ知識があって笑ったわ

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:01:21

    >>52

    ちゃんと片寄ったイメージや使い方について釘刺してて笑ったけど感心した

    これが入り口になってもっとどっぷりのべりすとにハマる人が増えると良いな

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 11:32:19

    己の願望に忠実な文が読めるから凄く楽しいけどたまに導入部分が書けなくて困る時があるんだよなぁ
    書き出し機(情景)はちょっとよくわかんなかった

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:47:02

    >>52

    こうやって知見が広がっていくんだな

    なお過程は見なかったものとする

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 09:46:12

    なんか最近のべりすと君百合えっち理解し始めた?なんか急に攻めの女の子に生やさなくなったような気がする

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 19:37:30

    ほっしゅー

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:14:46

    プロンプトの書き方ってどっかに書き方載ってたりしないかな?
    ゲーム型の奴とか書いてみたいんだけど、一から作るにしろ既存のやつ書き換えるにしろどうすればいいのか全然わからん…

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:25:58

    プロンプト共有サイトでゲームっぽいのを読み込んで参考にしてみるとかは?

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 02:06:57

    >>59

    いくつか見たけど、なんでそのキャラブとスクリプトの書き方でその挙動になるんや…ってなる

    俺がなんか見落としてるだけかもしれんが

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:13:57

    >>60

    単に見落としてるだけだとしたら、考えられるのは「禁止ワードで必ず出力を切る」や「出力をトリムする」あたりかな


    どのプロンプトのどんな挙動が疑問なのか具体的に挙げて貰えれば解説してあげることもできると思うが

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 03:03:27

    ボイジャーにもロングターム・メモリきたぞ

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:26:46

    >>61

    例えば

    ゲームブック風TADVテキストアドベンチャー風スクリプト(https://ai-novelist-share.geo.jp/prompt/405)を拡張して、ゲームブック風に選択肢を提示・選択できるようにしてみました。 【行動】を入力する欄に@(全角半角どちらも可)を入れて送信すると、選択肢が3つ提示されます。 その状態で【行動】欄に選択肢の番号を入れて送信することで、選んだ選択肢に置換されます。 また、【行動】を入力する欄に@qまたは@Q、【セリフ】を入力する欄に質問内容を入れて送信することで、やみおとめ向け質疑応答のテンプレートに置換されます。 のべりすとの機能追加に伴い、選択時にエラーが表示されなくなりました🛐 改変等自由です! このスクリプトを他のプロンプトに導入して公開したり,スクリプトを改変して別の形で公開するなど,自由に扱っていただいて構いません。 ただし,他者の権利を侵害するような利用や政治等への利用はお控えください……🙇 23/05/23 質疑応答テンプレート置換用コマンド追加 23/05/13 スクリプトに「送信欄挿入後の置換」が実装🎉 それに伴い、選択時にすぐ行動が置換されるようになりました! 入力文の置換が不要になった分、動作も軽くなったはず……!? ~以下旧仕様向け~ ※23/04/13追記 重い場合は最後のスクリプトを「入力分の置換(正規表現)」から「使用しない」に変えてください。選択時の置換にリトライが必要となりますが、いくらか軽くなるはずです💪ai-novelist-share.geo.jp

    このプロンプトを使うとして、最初に

    [あなたはどうする?

    1.右の道へ進む

    2.左の道へ進む

    3.諦めて帰る]

    って選択肢がある。1を入力して送信すると

    [あなたは右の道へ進む]

    となって更に文章が生成される。


    この時点で、

    ・「右の道へ進む」っていう文に置換されてるけどどうやってんの?

    ・もし2を選んでたら「左の道へ進む」になるんだろうけどそれどうやってんの?

    という疑問がある。


    一応wikiの正規表現の意味とかまとめてあるページ見ながら、スクリプトのどの部分で何やってるのか理解しようとしたけど複雑すぎて難しい…

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 13:56:56

    IN:【行動】 :(.*)\n【セリフ】:(.*)($)

    OUT:$1「$2」$3

    《【行動】:1【セリフ】》を《1「」》に置換。セリフを入力していたら鍵括弧の中に入る。《.》は何らかの文字、《*》は0個以上の繰り返しで、《.*》と組み合わせることで自由に書かれた文字列を置換できる。《$数字》はINの丸括弧の中身をコピー。


    IN:()「」

    OUT:$1

    《「」》を《》に置換、つまり《1「」》は《1》になる。丸括弧の中身は空なので《$1》は何も返さない。セリフを入力しなかった場合に、空になった鍵括弧を削除するためのスクリプト。


    IN:([^]\]>]+)$

    OUT:[あなたは$1]<br><br>

    《1》を《[あなたは1]<改行><改行>》に置換。《+》は1個以上の繰り返しで、0文字だと反応しなくなることを除けば役割的には《*》とほぼ同じ。《[^]\]>]》は《[^》と《]》の間に挟まれた《]》と《]》と《>》を除く何らかの文字で、条件付きの《.》みたいなもの。《\》は文字としての《]》を正規表現として用いる《]》を区別するための記号。


    IN:[あなたはどうする[??](<br>|.)*[11]\.([^。\]]*)(<br>|.)*[22]\.(<br>|.)*[\]]](<.*>)*[あなたは[11]]

    OUT:[あなたは$2]

    《[あなたはどうする?1.右の道へ進む2.左の道へ進む3.諦めて帰る][あなたは1]》を《[あなたは右の道へ進む]》に置換。

    IN:[あなたはどうする[??](<br>|.)*[22]\.([^。\]]*)(<br>|.)*[33]\..*[\]]](<.*>)*[あなたは[22]]

    OUT:[あなたは$2]

    《[あなたはどうする?1.右の道へ進む2.左の道へ進む3.諦めて帰る][あなたは2]》を《[あなたは左の道へ進む]》に置換。

    選んだ選択肢が1かどうか、2かどうか、3かどうかと複数のスクリプトで順にチェックしていく仕組み。行動の中身は送信欄挿入後に本文の選択肢から拾っている。

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:11:29

    追記

    INの《【行動】 :(.*)\n【セリフ】:(.*)($)》や《([^]\]>]+)$》で使われてる《$》は文末のこと。

    《([^]\]>]+)》だと最初に《]]>》が登場した位置より前が置換されるけど、《([^]\]>]+)$》なら最後に《]]>》が登場した位置より後が置換される。

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:40:58

    >>64

    >>65

    めちゃくちゃ丁寧な解説ありがとう!!わかんなかった部分かなり理解できた気がする!!


    4つ疑問点があるんだけど、

    ①最初の

    IN:【行動】 :(.*)\n【セリフ】:(.*)($)

    OUT:$1「$2」$3

    これの$3って、最後の($)をコピってるってことでいい?だとしたらOUT:$1「$2」$って書き方でも良いような気がするんだけどダメな理由ってあるのかな


    ②「あなたは右の道へ進む」と「あなたは左の道へ進む」に置換するときのそれぞれのIN文

    IN:[あなたはどうする[??](<br>|.)*[11]\.([^。\]]*)(<br>|.)*[22]\.(<br>|.)*[\]]](<.*>)*[あなたは[11]]

    IN:[あなたはどうする[??](<br>|.)*[22]\.([^。\]]*)(<br>|.)*[33]\..*[\]]](<.*>)*[あなたは[22]]

    この2つって数値以外だと.*が入ってる入ってないの違いがあるけどこれって何かな?


    ③ ②と同じIN文の最後あたりにある(<.*>)*の意味ってなんだろう?


    >>65《([^]\]>]+)》だと最初に《]]>》が登場した位置より前が置換されるけど、《([^]\]>]+)$》なら最後に《]]>》が登場した位置より後が置換される。

    これがよくわからないんだけど、例えばこのプロンプトのスクリプトが《([^]\]>]+)》だった場合どんな問題が起きる?

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:08:29

    ①OUTの《$》はただの文字として認識される。

    ②違っているのは《(<br>|.)》と《.》。前者は、改行または何らかの文字。

    ③0個以上のhtmlタグ。

    ④1文字以上の台詞がある場合には直前のスクリプトで[あなたは「~」と言う]に置換すると同時にデータから文末記号を削除し、台詞が無く文末記号が残った時のみ《([^]\]>]+)$》が適用されるようになっている。この場においては識別用に利用しているだけであり、ユーザーが入力しない文字列でさえあれば別に文末記号でなくても構わない。

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 01:10:53

    スーパーとりん様早く使いてぇ…

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 01:58:45

    >>67

    細かい所まで色々ほんとありがとう。

    おかげで既存のやつ書き換えるくらいは出来そうだ

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 00:51:08

    シリーズものを書く時作品を1話ずつ小分けにするべきか、はたまた1つのデータで連続して書くか……迷うねェ~~~♡

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 01:26:32

    通りすがりの一般人って書いてるのに油断するとすぐ能力生やしたり犯人にするのは何でなんやAI君……

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 06:17:29

    韜晦して一般人を名乗る逸般人キャラが巷にありふれてるからじゃないですかね?

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/15(木) 10:29:59

    やみおとめってチャットモードの返答の精度も良くなったりするのかな

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/16(金) 17:49:23

    トークンにない単語を制御する方法って、やっぱり禁止ワードで必ず出力を切るをオンにして禁止ワードリストに入れるしかないのかな?
    登場人物がドキッとしまくって「ドキッ」を何とかしたいんだけど、他にいい方法ないかな?

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 08:35:45

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 14:31:22

    >>74

    キャラブックコマンド@addbiasで「ド」のバイアスをマイナス40

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:19:47

    >>76

    ありがとう!

    キャラブックコマンドがいまいち分からず使ったことなかったから気づきもしなかった

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:38:14

    残念ながら値上げです。

    既にプレミアムの人は値上げ無しで据え置きそのままなのでうっかり解約しないようにしないとな。

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 05:34:31

    保守

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/20(火) 15:25:42

    >>78

    PayPalって期限切れの前に入金したらプレミアム期間延ばせたりしたっけ?

    円安はこんなところでも波が来るんだなぁ…

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 02:29:20

    >>80

    月毎継続さえしてれば値段の変更はないはずだが期限切れたら多分ダメなんじゃねえかな

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 23:30:44

    保守

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:29:53

    スーパーとりんさまalphaきてる

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 23:12:51

    MODってプロンプトみたいに配布してるサイトないんかな

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 23:28:38

    ユーザーMODの訓練する時、wikiには約20万文字で100ステップ必要ってなってるけど、自分でやろうとしたら約8万文字しかないのにデフォルトで選択されるステップ数が200になる……
    普通に60くらいまで下げてやっても問題ないのかこれ?
    wikiには基本デフォルトのやつで良いって書いてあるから不安なんやが

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 00:28:28

    >>84

    ux.getuploader.com

    このサイトで配布してる。R18が多いので注意。

    あとDiscordとかでも配布してる。


    >>85

    wikiのその情報はだいぶ古い。限られたデータでも効率よく学習できるよう何度かサイレント修正が行われ、去年の3月頃から約400文字で1ステップになった。

    ルミナさえあるのなら、ステップ数は多い方が良い。

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 00:57:47

    >>86

    情報ありがとう

    200のままやってみることにする

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 12:18:25

    スーパーとりんさま、昨日は微妙に感じたけど早くもアップデートされて段違いに良くなってる

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 00:49:29

    スーパーとりんさまってどんな感じ?
    今ちょうどフリーに戻っててボイジャーに再加入しようか迷ってるんだけど

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 01:24:51

    やみおとめに一歩劣る位か?はたまた得意分野に差異があって使いこなせてないだけなのか?
    それをみんなで検証運用中ってとこ。
    まだこれからって感じなので現時点での感想にあまり意味はないと思うよ。

    そして悲報ながらつい先だって値上げされました。

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:22:52

    >>90

    サンクス

    やっぱ今の段階だと大きな差は見えないか

    やっぱ自分で確かめるのが一番かね

    値上げはまぁ仕方がない、さして大幅値上げってわけでもないし

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:28:40

    ルミナってなんか消費するいい方法ある?
    トリンアートはローカルでできる環境あるから使わないし…

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 16:12:23

    >>92

    TrinArtやらないとなるとMODか開発者向けAPIしか今のところ使い道ないし

    いつか何か新しいことに使うようになるかもしれないから

    無理して消費することもないんじゃないかな?

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 20:55:07

    スーパーとりんさま、少し触った限りだとこんな感じ
    なお、最初から最後まで[#ユーザー]を使った要求で書かせている
    ・反応は早い。あまり待たなくても出力が返ってくる
    ・ただし、出力されるものは淡々として機械的な印象を受ける。これは使いこなせてないだけかも
    ・以前の展開がどうあれ、[#ユーザー]で同一の質問をすればほぼ同一の回答が返ってくる。文脈を変化に取り入れにくい?
     (例:観客の反応を見た彼女の心境を描写してください。をどのタイミングで投げても回答が似通る。これも使い方がマズイだけか?)
    ・コンテントフィルターが他よりも厳密に適用される
     (他だと、露骨なエロ展開がいくらか続くとある時点で匙を投げてエロを返してくるけど、
      こちらはエロ展開が不可避になると何も出力しなくなってエラーを返してくるようだ)

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 01:40:59

    自分が使った感じでは、スーパーとりんさまは文体模倣が上手い。情緒的な冒頭には情緒的な文章を、下手くそな冒頭には下手くそな文章を返してくる。なお、[#ユーザー]は使用していない。


    >露骨なエロ展開がいくらか続くとある時点で匙を投げてエロを返してくるけど、こちらはエロ展開が不可避になると何も出力しなくなってエラーを返してくる


    それは従来のとりんさまとスーパーとりんさまで使用しているトークンが異なるせいだな。

    コンテントフィルターはセンシティブな単語を禁止ワードに追加する機能。そして禁止ワードは、1トークンから成る物は推論から除外されて別の言い回しを出力し、複数のトークンから成る物は出力を強制停止する仕組みになっている。

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:49:51

    「詳細に具体的に」みたいな感じで脚注で指示を書くと描写が多少いい感じになる気がするんだけど
    逆に作者の登場率も上昇してこういう風に書いてくださいみたいな文章が出てくるというジレンマ

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 02:18:57

    ソフトエッチの撮影会路線でやみおとめに書かせてたらひどい展開になって深夜なのに声を上げて笑ってしまった

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 04:40:57

    >>97

    流石に草

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 12:00:39

    >>97

    ひなた大幅路線変更!コンマ5秒でアイドルから総合格闘家へ転身!

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 01:15:18

    保守

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:31:23

    保守

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:30:24

    滅茶苦茶変な事聞くけどさ
    やみおとめを使っているAさんが書く小説の主人公山田太郎(仮)がいたとして、同じくやみおとめを使うBさんが小説の続きを書かせた時展開によってはAさんの山田太郎(仮)を出てきたりするのかな?

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:51:24

    >>102

    出てこないよ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています