呪術廻戦ってキャラの目的が分からない

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:43:55

    って言われてて割と納得したんだけど
    いま爆発的に人気でてる日車さんは境遇や人生にある程度道筋が見えるからなのかなーと思った

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:51:20

    キャラの目的という軸がないのはめちゃくちゃわかる
    虎杖に対する小沢さんの虎杖くん以外の男は嫌いとか、真依のなんで一緒に落ちぶれてくれなかったのとか
    その辺の細部の心理描写や日常解像度はすごい、なんで目的がないって感じるんだろ…?

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:54:45

    目的がないというか、ヴィジョンやそれに至るための過程がわりとフワッとしたものに感じるというか
    五条の教育なんかは明確なほうだが、術者育成したあとどうすんだ?って気もする
    派閥作って上層部に対抗するって感じでもないし

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:56:53

    初期の虎杖の「正しい死」のあたりがなんかふわっとしてるなーとは思った
    今は覚悟完了して地に足が付いた感じがある

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:57:24

    目的とは違うけどここは読んでてえ?ってなったわ
    これから掘り下げられるのかね?

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:58:13

    >>5

    これは持たざるものの決意に大した力はないという単眼猫らしい残酷なシーンだと思った

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:01:04

    >>4

    めちゃくちゃわかる。初期の虎杖と伏黒はめちゃくちゃふわふわしてた

    特に伏黒のでも死なせたくありませんって所とか打ち切り臭凄かったもん

    単眼猫は後々掘り下げていくタイプなのかな?

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:01:07

    虎杖も伏黒も価値観や信念に沿って行動すること自体が目的になってる感じがする
    読者から見てふわっと感じられるのはそれが理由と思う

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:01:47

    >>6

    あーーーー!なるほど!!すごくスッキリした。ありがとう…

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:04:18

    明確に「人生においてこれがしたい(ルフィなら海賊王、ナルトなら火影、ゴンなら親父に会う、だっけ?)」ってのはあんまり表明されてない印象はあるな、改めて考えると。

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:06:22

    少年漫画に慣れてると所々「え?」って思うキャラ造形やストーリー展開してくる
    この定番から少しずれたところが持ち味なんだろう

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:06:51

    たしかに分かりやすい着地点が最初に明示されてないからっていうのもあるかもね

    (最高のヒーローになるとか頂の景色を見るとか)

    >>10

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:09:54

    虎杖は、順平に対して人殺したくないわって言ってたところから、真人に対してぶっ殺してやるってなったところが好きだわ。あそこで虎杖ってキャラが掴めた感じがする

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:16:55

    一時期虎杖=月島さん説あったけど
    あれ初期の虎杖の浮遊感のせいでもあると思う

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:18:20

    皆目的や意味を探し続けてるんだよ
    その過程で呪い呪われる。ただそれだけ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:26:39

    呪術廻戦というか術師が、「俺が俺である為に行動する!」で行動理由ひいては目的も
    その当人の中でのみ完結してる超個人主義だなーって印象
    究極の自己肯定、完全自立、エゴイズムの極地みたいな

    虎杖はそこへ辿り着く為にあえて自我が薄いんじゃないか?と思う
    彼が自分のみで自分をどう定義するのか、そこが終点じゃね〜?という勝手な憶測がある

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:30:59

    明確な夢に向かって進んでいくんじゃなくて基本巻き込まれ型だからな、メインキャラで能動的に動くのなんて五条くらいじゃないか
    ストーリーの軸が羂索によって作られているから常に後手だしその上宿儺による災害も防がなきゃならないから話の主軸が主人公の手で選べないんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:40:30

    人間がいるかぎり呪いは生まれて呪霊が生まれてそれを呪術師が祓う
    ってサイクルを、高専勢はそれ自体をどうこうはしようとしてない、九十九さん曰く「対処療法」だしね
    最終目標があってそれ目指して動いてるのは、夏油に始まり呪霊組と羂索だし。物語としてそういう構成になってる気はする
    あとは九十九の「呪力からの脱却」くらいか

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:47:03

    前に何かのコラムで呪術が人気なのは大きな目的を掲げてる訳でなくても向かって来る困難に立ち向かわないといけないところが現代人には共感できるからでは、というのがあった

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:48:23

    呪力0のパパ黒が(天与)呪縛の力で因果の外に出た存在
    =少しでも呪力があれば因果に囚われる、っぽいことが判明したのと
    仏教モチーフってことで、呪力脱却エンドがまんま解脱になるとは思う
    本当にそうなるかは知らんが

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:50:09

    五条の場合は(上がなんか致命的な事をしない限り)明確に上と対立するのではなく
    世代交代が進むうちにもっと真っ当な制度や内部改革が出来る人材を増やしたかったんだろう(夏油の件が色んな意味でデカ過ぎた)
    いうて社会人としては五条もまだ若造の域なので長期戦略であったはず
    虎杖や他の子らは「呪術師として生まれ付いた(ならざるを得なかった)けど自分なりに自分の生き方でやっていきたい」ってなもんで当初は大それた目的なんてもんは無かった(宿儺の件があったとはいえメロンパンのような敵の存在も知らない時点ではそっちの方が15歳の子供としちゃリアルだろう)
    現状では五条を開放する、死滅回遊平定(その先出来るならメロンパン討伐?)という日常や社会を取り戻すために動いてる、感じだろうか(出来るかどうかはさておき)
    大手銀行に入行したばっかで「みんなこれから頑張ろう(上層部ダメっぽいから将来改革する?)」くらいのノリの新人銀行マンたちが仕事にちょっと慣れ始めた頃にいきなりバブル崩壊大不況で
    なんやかんやで君たちの銀行が頑張らないと日本が終わる、とかいう事態になったような(かなり無茶)

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:52:06

    >>20

    呪力はなくなっても、負の感情がなくなる訳じゃないしなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:00:55

    五条が伏黒を引き取ったのが、父親を殺したことの罪悪感がようやく芽生えたとかじゃなくて、ガチで単に優秀な人材目的っていうところがファンブックで明確に書かれてて、単眼猫らしいわ〜ってなった。

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:01:55

    >>22

    そうなんだよな

    だから呪力はなくなっても「呪い」は存在するんだよエンドか?とも思う

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:04:26

    前よりかはグッと良くなったが個人的には虎杖にはもっとこう…自分の欲を出していってほしいんだよな
    これからの展開に期待

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:19:33

    一応ずっと目的はあるんだけど基本ほぼ虎杖の中で完結しちゃうからそう感じるのかな(たくさん助けて大勢に看取られる・宿儺を全部飲み込んで処理する・とにかく祓えるだけ呪霊を祓う)
    一番共通っぽい「両面宿儺退治=虎杖悠二秘匿死刑」も、当たり前だけど呪術界上層部位しか積極的ではないし(一応虎杖本人も?)仲間皆で目標に向かってみたいなのは確かにないかも

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:26:20

    漫画とは主役が達成できる目標に到達するまでの予定調和を読むものと言う意識だと
    物足りないのかも知れない

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:27:26

    >>26

    大勢に囲まれて死ぬというのは虎杖の目的としては曖昧な内に入らん?

    宿儺処理は目的なんだろうけど巻き込まれた的な要素は否めない

    真人と戦って呪いを祓い続ける決意が一番能動的なもんだろうけど

    これも最終目標は一体どこなのか実現可能なのかみたいな具体性がない


    でも具体性がないのがこの漫画の良さだと思ってるよ

    人間そんなに具体的に生きる目標を考えちゃいないんだよ

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:29:51

    まあでも目的や目標が定まってる人って案外リアルに存在しないというかざっくばらんとした理想はあってもそこまでの計画性が曖昧な人もいるしその辺自覚ある人間には少し刺さる

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:39:00

    ごめんガチでスレチなんだけどこの時ハンタ連載再開してたんだなハンタと呪術が同時に読めるコラボレーションとか俺得だわ

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:56:58

    「死を身近に感じてから知ってる人くらいは正しく死んでほしいと思った」は身内が死んだ人間の願いとして共感できたから個人的には最初の動機としてあんまりフワッとしてるとも思わなかったけど、伏黒との喧嘩以降出てこないから目的って感じはしないな。行動原理としてはあるだろうけど。
    元々死刑に執行猶予ついた時に、生きる方法探すぜー!って感じなら目的も作れた気がするけど、まあそういう感じじゃないんだろうな。

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 02:05:32

    >>28

    大勢に囲まれる話は学長との面談の後にも加茂さんに話したりしてたし、その時はじいちゃんの遺言って言ってなかったからあぁ虎杖自身の思いにもなったって解釈できるかなと思ったりしてたけど、寂しがりってのも取って付けたと捉えられなくもないし

    まあそういう諸々含めて確かに曖昧っちゃ曖昧か

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 11:39:19

    アンチに見えるかもしれんけど存在しない記憶が支持されてたのって虎杖のキャラが弱かったせいもあると思う
    善人キャラなのに洗脳とか不気味な能力があるってすごいよかった
    正しい死は作者も失敗したって思ってるみたいだし

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 11:47:24

    良くも悪くも週間連載だよ
    全体通しての物語よりキャラの個々の心情描写や格闘描写が光るタイプ

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 11:52:30

    >>33

    失敗したって言ってるっけ?

    そこからの「削り出し」は丁寧にされてるし、自分が読んだ中だとそう受け取ったインタビューはないけどな

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:52:03

    >>21

    例えがすごいわかりやすい

    ストンときた

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 16:04:16

    ハッキリとした目的があるキャラは、メカ丸(健康体になる)と過去の真希(当主になってやる)かな
    九十九も呪力脱却っていう目的があるけど、具体的に何やるかはふわっとしてるね

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:57:43

    0巻の乙骨がふわふわした感じが無かったのは「生きてて良いって自信が欲しい」「里香ちゃんの呪いを解く」っていう分かりやすい目標が最初にあったからかも

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:23:35

    >>33

    失敗したというかある意味で傲慢な思想だとは言ってたね

    だから折られて削り出されてる

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:32:00

    ハッキリとした目的がないのはリアルではあるけど
    物語の主人公として魅力的かというと個人的にはノーだな

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:50:40

    巻き込まれ型主人公って、それこそ「巻き込まれ型主人公」って言い回しが通じるくらいには定番の1つだと思うけど…

    ジャンプだと「海賊王におれはなる!」とか「火影になる!」とかの印象が強すぎる?

    一護とかも個人としては完全に巻き込まれ型だったと思うけど

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:14:04

    >>41

    巻き込まれ型主人公の定義ってボーダーラインが人によって違うだろうからな

    一護を巻き込まれ型に分類するなら、悟空もそうだと個人的には思う

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:20:26

    「呪術師だけの世界を作る!非術師はみんな殺す!」
    「呪霊が真の人間として君臨する世界を作る!」
    と分かりやすい目的を掲げているキャラもいるけど、基本悪役サイドだからな

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:27:15

    ジャンプの、それこそ「火影になる!」とか「海賊王になる!」ってのを引き合いに出すと、火影なら、差別を受けてたナルトが強くなってみんなに認められる、海賊王なら、海賊王になってその後が夢として示唆されてる訳じゃないですか。つまり、火影や海賊王という具体的な目標とセットで主観的な抽象目標が設定されてる。
    でも呪術廻戦は、具体的な目標をすっ飛ばして主観的な目標が設定されてて、そこが分かりづらい由縁なんじゃないかと思いました

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:38:43

    >>44

    だから最終回がどうなるのかがさっぱり読めないのだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:39:08

    九十九さんが個人的にやってる分にはいいけど、巨人や鬼みたいに「呪霊のいない世界を作る!」みたいなのがキャラ全体の目的として設定されちゃったら、読者が興醒めしそうで逆に怖い

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:52:42

    主人公虎杖の元々の目標が宿儺を滅ぼすこと、なんだけどこれが=虎杖の絶命な為なのも虎杖のキャラ感がふわっとする一つの要因なのかなと思う。この目標のままいくと目標達成すると主人公がdieするんやが??って。

    初期と比べると虎杖というキャラがだいぶ地に足ついてきた感じあるんだけど、今まさに日車さんとあれこれ問答してるし、流石に現状の俺は歯車だなのはかなしすぎるので、今後己の命の使い方についてより明確な答えを出してくれるんじゃないかなと思う

    長文ごめん

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:55:31

    主人公の目的って指20本食べて死ぬって2話ぐらいで言ってたのに、目的が分からないって言われたら作者も困るだろうな

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:56:38

    >>47

    部品発言は伏黒や東堂の言う歯車ってのと同じ意味合いかなと ここでようやく虎杖は呪術師としての覚悟ができたってことだと思う

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:57:09

    >>48

    でも死にたくないとも言ってたから、目的は死ぬことだけど死なせたくない気持ちが上回っちゃうというか…

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:14:42

    >>48

    主人公の目的はそうでも、味方キャラ全体がそこを目指しているわけじゃないからな

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:29:31

    >>48

    そのために虎杖が積極的に動くことあまりないじゃん

    指集めだってどちらかというと任務中に偶然遭遇する感じだし

    ここでいう目的って実現のために邁進する行動とセットだと思うんだけど虎杖の場合そこの結びつきが弱いんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:49:24

    各キャラの呪術師やってる理由がそのキャラの生きる意味や目標になってるから分かりやすいとは思う

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 01:03:32

    虎杖は大勢に囲まれて死ぬんだろうなと思うけど
    それは伏線というかいつか起きるかも知れないシチュエーションの提示と思われるよ
    だから「呪いを祓い続ける」というのが虎杖にとっての「目的」なんだろうなあ
    「正しい死」はいいことなんだけどあまりにもキレイすぎるというか
    虎杖自身も迷ってたシーンがあるくらい実感がないことだったんだろうし
    んで掴んだ目的が明確になった渋谷以降
    虎杖がはっきりしてきたと思う人を見かけるのはそのせいか

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:39:34

    >>35

    傲慢、共感できない、動かしにくいから他のキャラが物語を動かすしかないあたりからそう読み取った

    実際あれから正しい死について言及されてないし作者が納得行くキャラにするための削り出しなんやない

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 14:01:07

    初めから死ぬために用意された子供を目的が達成したので予定通り殺しますねって普通に胸糞悪さはあるな
    ちょっとハリーと似通った所あると思った、こっちは分霊箱を一人で担ってるけど
    本当に最後どう着地するのか分からん作品

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 16:35:52

    虎杖は生きてる間は呪いを殺し続けるという目的は出来たけど指が20本貯まるまでっていう前提での目的に感じるんだよな
    多分本当は自分はもっと生きたいとか言えると能動的に感じる読者も出てくる気がする

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:58:53

    >>19

    気になる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています