こいつ名ハード過ぎて捨てられない

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 08:26:31

    次世代機来ても互換性ない限り捨てるの無理だろ

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 08:38:54

    寝転がってやれるのが良い

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 08:41:46

    携帯機と据え置き機の両機能を兼ね持つってのはなかなか画期的ではあった
    ただその分スペックが携帯機側に寄るのが欠点といえる
    ドックに接続した時だけスペックが上がる何かを新機能として搭載している何かを出そう

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 08:42:41

    そもそも互換性あっても捨てるか?
    過去作品の動作信頼度とかもあるし俺は基本的に全部とってあるが

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 09:08:09

    バーチャルコンソールも集まってきたしそうそう捨てられなくなりつつある

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 09:10:35

    ポンと置ける動画再生機として便利やしな

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 09:10:41

    任天堂からしてもこれ一つでほとんどのことできるくらいには理想のハードだと思う
    任天堂とその周辺ソフトメーカーのパワーをスペック除いてフルに引き出せてるし

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 09:35:16

    ずっと分かれてた携帯機リソース統合出来たし家庭のディスプレイの奪い合いにならないという意味では少なくともこの部分は次世代機に引き継ぐだろうなあとは思う

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 09:37:07

    それはそれとしていい加減スペック上がった次世代機欲しいのも事実や

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 09:39:00

    Switchのバリエーションを見ると任天堂は携帯機方向に力を入れていくのだろうか(有機Switchや Switch light)

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 09:39:49

    >>9

    ぶっちゃけハードの問題よりソフトが極端にスペックを要求しすぎだと思う

    最適化足りてないんじゃないかな

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 09:41:17

    >>10

    携帯機というかお父さんが野球見ててゲームできない!ってなるのを防ぐ方向の進化な気がする

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 09:45:58

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 09:46:08

    >>11

    最適化なんて最低限しておけば動くぐらいのスペックをソフトメーカー側は求めてるからしゃーない

    ソフト作りにはお金かかるんだ

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 09:46:15

    >>12

    お母さんが間違ってコンセント抜いちゃった!も追加で

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 09:46:24

    Switch自身が互換が何もなくても成功したように互換の恩恵は時と場合による
    実際は多少お得以外で互換が勝因になったハードは極少数で、互換の代表的なPS2の場合はDVDプレイヤー需要が高かったのが恩恵となった
    まあ今の時代よほど規格を変えない限り互換搭載の難易度は高くはないが

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 09:51:43

    >>11

    最適化が万能だと思ってんのかこいつは

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 09:53:21

    >>9

    かと言って今の情勢で出してヒットする見込みがあるかどうか……

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 09:53:54

    結局はハードの問題じゃなくてソフトの問題なんだよね
    いくらハードスペックが高くても欲しいソフトが無ければ客は買わないし、現時点よりちょっと上がった程度でも欲しいソフトがあれば客は買う
    ソフトが違えば古いハードでも需要はあるよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 09:54:06

    >>11

    ソフト側と性能上昇の歩みが揃ってないだけは同意

    これに限れば全ハード突き詰めれば同じなので

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 09:54:30

    ぶっちゃけ高品質グラ欲しいゲームはPS側で良いかなって思ってるから
    任天堂のゲームにそこら辺求めてないかなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 09:55:04

    >>21

    グラより処理能力が足りてないんだよなぁSwitch

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 09:56:24

    ディスプレイ側の進化が激しすぎるというのはある
    8Kとか言われてもソース出せる機器どこだよってなる

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 09:57:01

    >>12

    >>15

    例えの昭和感が…

    まあ後者はコンセント規格がある限り未来永劫消えない問題だが

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 09:57:26

    性能上げると携帯機として成立させるのが大変なんだよな
    みんなが思いつくのはドックにさしたときだけパワーアップみたいな感じなんだがそれで売れるかと言われるとどうなんだろうかとも

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 09:58:10

    >>25

    それやっても結局は携帯機基準で作らないといけなくなるから意味無い定期

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 09:58:19

    それだとswitchは現行でドックだけ売ったら?ってなって
    結局ドックが据え置きじゃん?ってなるんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 09:58:55

    携帯機の規格で据え置きと共有は天下のソニー様が頓挫した技術だからな
    あにまん民の言葉に合わせるなら進化ツリーが違うってやつ

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 09:59:20

    >>12

    WiiUもそうだけどそういう取り合いで家庭の不和の原因にならない様にってのはある

    まああとは下世話だけど据え置きだと一世帯一機になるけど携帯機なら一人一機で売れるしね…

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 10:00:09

    PSの爆破炎上っぷりを見てると有効な転売対策ができるまでは新型ハード出すのは自滅行為だよな

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 10:01:03

    >>29

    複数あったほうがいいけど1台でも問題なしなのは携帯機時代と比べて経済的になってるけどね

    セーブデータ一つだから売れるんでしょ?と言われることもあったポケモンが3DSより圧倒的に売れてるからケースバイケース

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 10:02:06

    次世代機は上中下で画面を三分割にするらしい

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 10:02:52

    >>26

    そうだけどじゃあスペックアップさせるにはどうするって問題が…現代技術で若干のスペックはあげられるだろうけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 10:06:32

    >>30

    今の時代ジャンル限らず【話題の商品】=高額転売が横行してる以上マトモに売りたいなら何かしら対策は必須なのホンマ…

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 10:07:22

    スペックアップ自体は簡単だと思うが
    それが価格(4万以下)以内に収まるかどうか....
    switchの購買層はハード高かったら手を出さないだろうしな

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 10:08:12

    限定デザイン好きすぎてライトの方買っちゃったんだけど
    やっぱり本家スイッチの方がいいよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 10:09:17

    現行スマホとか見りゃ全然スペックアップ自体は行けるんだよね
    価格がなあ

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 10:13:56

    あと半導体不足

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 10:16:52

    まぁソフト側のスペック上げてくれはわかるよ
    上げてくれた方が開発期間減るのは目に見えてるからな

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 10:44:58

    ジョイコンの壊れやすさなんとかしてくれ

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 10:46:17

    スチームデックほどはいらないけど、もうちょい高くてもいいからスペック上げて欲しいよな

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 10:47:47

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 10:51:50

    携帯据え置きで解像度や処理の可変を既に行っているから同じ要領で応用した互換の次世代機は可能だと思うんだよね
    買う側の問題としては入手の他に、旧型互換で買ったソフトが後々買い替え対象になったり、同じタイトルの新旧クロスプレイ非対応がネックになるわけで

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 11:00:54

    顧客目線て最高のハードなんだが、開発系の知り合いからはツラい(オブラートありそう)との評判
    スペックは開発のしやすさに繋がってるのか……みたいに思った記憶

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 11:04:43

    マジで性能差がきつそうなのに延々と続く半導体不足とハイエナ共のせいで次の絵図が描けてないのが苦しそう。
    ps5がイマイチなんでWiiの二の舞とはならなそうだけど近いことになりかねん

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 11:51:40

    switch対応しますって言ったソフトが最適化に手間取った挙げ句配信延期していくイメージ

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 11:54:31

    使い込み過ぎたのか最近よく「使うコントローラーを設定して下さい」の画面出ちゃうわ
    替え時かなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 11:54:37

    Switchと他機種の関係が30年前のスーパーファミコンとアーケード機の関係に近いんだよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 11:56:35

    メモリ問題は常に開発者を悩ませるという

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 11:58:15

    ぶっちゃけ理想的過ぎて次のハード作り辛そうだなとは思ってる>任天堂

    ただでさえ純粋な性能アップ機とかはあんま作らない任天堂だけどコイツなんでも出来るからな……

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 12:03:17

    素直な後継機は始めはよくても設計思想が後から足を引っ張ることも少なくない
    たとえばDS→3DSなんて最終的には「DSがそうするしかなかっただけでタッチと2画面は扱い辛い」「古参は慣れただけ」とまで言われる
    今は最適でもSwitchのレイアウトが古くなる時がいずれ来るからそちらも対策しないといけない

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 12:14:50

    PSのメインターゲット層は性能>値段で値上げしても性能が良いのなら買うという人が多い…

    仮にPS5の値段が8万や10万になっても性能が良ければ問題ないと買う人が多い…


    逆に任天堂のメインターゲット層はライトゲーマーやファミリー層だから値段>性能

    なので性能良くしても値段が高すぎると売れない…

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 12:18:29

    炬燵に寝っ転がってswitchで出来の良いインディーズゲームをやってる時が一番ゲームを満喫してるって感じる

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 12:29:18

    少なくともポケモンSVぐらいは処理落ちせずに動かせるぐらいのスペック欲しくなるけど難しいのかな

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 13:01:38

    最適化不足のソフトが多いのは事実なんだよね
    見てみろよこのテイルズオブシンフォニア
    ただ最適化にも金がかかるからメーカー側が妥協せざるを得ないパターンもあるんだろうな...
    KHシリーズみたいに「スペックは問題ないが最適化の費用対効果が見合わないんでクラウドにします」してくれればマシなんだが

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 13:01:47

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 13:03:21

    >>52

    「モノ売るってレベルじゃねえぞ!」←正確には誤用だが

    も発売当初は優位が値段>性能だったからだしな

    まあスペック発表から発売までの間にだいぶ揺らいでるわけだが

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 13:03:25

    ノベルゲーやキャラゲーはSwitchで十分だし
    名作フリゲやアプリ作品がバンバン移植されてるのも嬉しい

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 13:08:05

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 13:21:37

    Switch発売時に買ったんでもうガタがきているんだけどゼルダに合わせて有機ELモデル買っても大丈夫だろうか

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 13:32:27

    スマホみたいに見た目ほとんど変わらないで性能だけ上がらんかなあ
    商売的にマンネリと取られそうで無理かなぁ…

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 13:55:14

    >>3

    ドックに差したらドックに内蔵されてるCPUやグラボに切り替えるとか出来るんかな?

    仮に出来たとしても今みたいに気軽な抜き差しは難しそうだけど

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 13:58:07

    Switch版のニコニコは広告ないからマジで助かる
    結局そうじゃなくてもアドブロックで対処できるけど手間がね

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 14:33:15

    >>61

    大人はそれでいいかもしれないがお母さんがそれもう買ったでしょ?って言わないための大きな差別化はメインターゲットの子供にとっては死活問題なのだ

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 14:34:46

    ドックに差しながら液晶で遊べるようになったスイッチみたいなのが欲しくある
    サードパーティーアタッチメントでどうにかなりそうといえばはい

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 14:41:40

    昨日の決算で古川社長次世代機を開発中としか言ってないけど、今年後半スイッチのソフトのスケジュールガラ空きらしいんで近々何かしらの形で次世代機の発表あるんじゃね?

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 15:10:39

    ポケモンsvとかSwitch側のスペック足りなくて処理おちしまくりだったし確かに次世代機はほしいな
    なぜかブレワイは大丈夫なのが不思議だけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 15:17:48

    >>67

    開発の技術力の差……と言ってしまうと暴言だけどやっば内製だと最適化の練度が違うんだろう

    というかブレワイってあれでもWiiUのゲームなんだよな…

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 15:24:42

    >>67

    ポケモンSV、テイルズオブシンフォニア…Switchのスペック不足というよりは開発期間(移植開発)が短く最適化が足りなかった?


    ブレワイ…開発期間が長く最適化も完了


    アトリエのライザ3、発売が1ヶ月延期したのはSwitchへの最適化する為の開発があったから?

    アトリエシリーズを出しているガストは昔から携帯と据え置きのマルチ最適化に強いけど(PSP、vita)

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 15:28:10

    >>60

    俺も当初にSwitch買ったから有機EL買ったけど

    画面めっちゃ広いからおすすめ

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 15:29:14

    >>40

    単純にスティックだけなら、

    壊れにくくするのは可能だと思う

    問題はボタン機能も入ってる事

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 15:30:10

    >>67

    ポケモンは容量の問題を削る事でしのいできた節があるから実は最適化の経験は薄いみたいなのはある気がする

    殆どを携帯機で開発してたからそのあたりもハンデだったのかも

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 15:33:58

    >>67

    ポケモンは開発期間短いし外様だからなあ

    内製のブレワイゼノブレ辺りはエフェクト過剰なシチュエーション以外だと基本的にFPS安定してるし最適化の面でかなり差ありそう

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 15:34:24

    ポケモンは開発期間の短さがネック、据え置き機での本編は実質Switchが初、とかその辺は確かにあるかもね
    ポケモン本編はほぼ毎年新作かリメイクかDLCやってるけどもしも次世代機が再来年以降なるとしたら来年はどうするんだろ

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 15:38:00

    捨てられない過去の名ハード
    Newファミコン
    スーパーファミコン
    プレイステーション2
    ゲームボーイアドバンスSP
    ニンテンドーDS Lite
    Newニンテンドー3DS

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 17:18:04

    >>69

    コーエーテクモに買われた後のアトリエシリーズ移植がさくさくで嬉しい

    アーランドの頃のガストはvita移植はろくに遊べねえと有名じゃったんじゃ


    BoTWはswitchローンチ自社タイトルだから一緒にするのは他のリメイクがかわいそうだ入れ込みが違う

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 17:32:26

    任天堂機って純粋なスペックアップ版はあんまり広く受けないイメージあるから
    変えるなら大きく変えた方が良いと思う
    いろんな層に売れる分「新しくなったから何?」が他より手厳しいんだろうな

    それはそれとしてSwitch系統続けてくれるなら個人的には嬉しい
    遊ぶのめっちゃ楽だし

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 17:35:35

    >>34

    んなもんにリソース割くくらいなら開発に注力してほしいけどね......

    なんで転売ヤーとかいうゴ.ミカス野郎共ごときの為に金と力を使わんといかんのか

    奴らが全員クビくくってくれりゃあいいのに

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 17:37:23

    仮に万が一にも完全上位互換機が出せたとしても価格の問題をクリアできるか怪しいもんである

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 17:44:21

    >>76

    というかガストはハードがどうこうというより素の開発が限界っぽかったからなあ、毎回のようにアトリエで大型バグ出してた印象

    吸収されて数年経ったリディ&スールあたりにようやく安定したよね…

    まぁ今は移植もマルチ開発もわりと安定していると思う

オススメ

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