ブルロって漫画としては結構異質だよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 09:01:38

    主人公と同じ能力のやつが割とよく出てくる

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 09:03:33

    エレンの巨人化みたいな?

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 09:09:18

    初めて読んだ時サッカーがテーマなのに青空がほとんど出てこないことに衝撃受けたな
    U20戦って何時に開始したんだっけ
    夜開始なら青空じゃないよね

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 09:10:30

    まあ、目の描写が違うから区別はされとるね

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 09:12:44

    今後1チームに1人はメタビ持ちが出てきそう

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 09:13:54

    いや別に

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 09:15:24

    まあ主人公のオリジナルってダイレクトシュートくらいのもんだもんな
    オフザボールは成早から、視野の才能はあったけどメタビまで昇華させたのは凛とカイザーからの学習だし

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 09:26:47

    皆無ではないだろうけど同系統やほぼ上位互換がポンポンと出るのは珍しいよね
    今のとこメタビ持ちは5人か?

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 10:03:47

    主人公からして結構異質だもんな
    いくら適応能力とサッカーIQが高いからって1、2ページでピース組み直して敵チームの強みを理解するのは化け物なんよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 10:47:25

    スポーツ漫画なのに主人公無双系の漫画なのは異質だとは思うが

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 11:49:35

    >>10

    ん?別の漫画の話?

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 12:24:35

    >>10

    >>11

    揺れる見解……

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 12:30:49

    どうでもいいけどニ子って潔が急にその目は…メタビジョン!って言い出しても乗ってくれそうだよね
    プレデターアイの命名センスも好きそう

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 12:32:00

    >>13

    二子のそういうとこ好き

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 12:35:04

    >>10

    わかるかも

    漫画だと気にならなかったけどアニメで「俺の武器!直撃蹴弾(ダイレクトシュート)!」「俺の方程式!」を連呼する潔は俺強え系主人公味を感じた

    漫画だと感じにルビだし、そもそも漫画が上手くてくどく感じなかったんだけどアニメになるとちょっとしつこかった

    潔は悪くないが

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 13:02:49

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 13:03:49

    主人公無双系には感じなかったな
    苦戦してから突破する流れはむしろ王道では?
    ライバル枠の凛ちゃんに試合で負け続き(本人の認識はともかく勝負には勝ってる)なのは珍しい気がするけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 13:19:12

    普通に苦戦するし無双系じゃなくね?
    潔が強くなる過程とか理由とかちゃんと細かく書いてあるから唐突なパワーアップ覚醒みたいなのもないし

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 13:27:06

    >>7

    主人公感は今のところオリジナル?っぽい

    いや似たような理論を組み立ててた絵心もいるけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 13:27:52

    無双系とかテニプリとかじゃね?
    リョーマって苦戦はするけど負けたことないんじゃなかったか

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 13:32:00

    >>20

    そのテニプリでも阿久津とか普通に苦戦してるしなぁ。

    ってか言われて感じたがスポーツ系で無双ってあんまない気がする。


    主人公だけクソうまいとかはあれど大抵5人がかりでブロック!だの他のヘボを狙うだので対策されがちだし。

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 13:33:35

    東リベもたけみっちみたいなタイムリープもちいっぱいでてきたし、進撃もエレン以外巨人化したし
    最近だけでもマガジンではわりとあるような

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 13:35:53

    主人公と同じ能力、技使うやつとかむしろ能力もの定番だよな。
    まぁ漫画触れてない層にも流行ってるのはいいのかもしれないね。

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 13:36:05

    苦戦するけど毎回パズルして覚醒する度俺強ええ!!って潔さんがなるからこっちも潔さん強ええ!!してるところはある
    喰いまくって高速進化していくところが良いんだよな充分チート

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 13:46:49

    >>24

    ただ明確な弱点もあるし才能&フィジカルが備わってるトップ層と比較するとって感じだな

    足りない部分を脳みそとかで補ってる感じなので負けることも普通にある

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 14:18:46

    メタビロック化待ったなし

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 14:20:52

    これはアレだな
    チートの基準が人によって違うから意見と判定がバラけるやつ
    個人的にはトリッキーな成長の仕方をするどのチームに入れても腐らないタイプの強キャラだけどチートではないと思ってる

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 14:22:14

    潔がチート無双野郎だとカイザーインパクト打てるカイザーやそれより格上のロキとかどうなるんだよ
    オールジャンル強さ議論スレみたいなインフレになるぞ

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 14:24:23

    ビブスも瞳も青で「ブルー」ロックなくせに主人公のオーラが緑なの未だに納得いってない
    初覚醒時の青紫みたいなのじゃ駄目だったんか?

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 14:27:25

    正直一流ストライカーならダイレクトなんて標準装備みたいなもんなんだけど主人公への忖度かみんなトラップしたがるところがある

    メタビはだいぶ配られ始めたし潔の主人公的な特有の能力は適応力の方なんだろう

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 14:35:44

    >>29

    自分もそう思ってて未だにキャラカラー青にしとけばよかったんじゃと思うけど

    ピッチ(黄緑)を支配してる眼って事なのかなと思って少し納得してる

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 15:00:16

    ダイレクトの方は決定率?が滅茶苦茶高いんじゃなかったか
    多分皮膚感覚や触覚能力から来るボールコントロールだと思うけど
    左の習得が早かったのは雪宮との訓練見る限り体幹トレーニングしてたみたいだから多分平衡感覚でどのくらい傾いてるか把握して感覚で補強してたんじゃないかと思ってるが

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 15:01:29

    >>29

    青は作品のイメージカラーだからキャラのイメージカラーにするのは避けてるんじゃない

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 15:02:55

    >>20

    テニプリは他校や主人公意外のキャラの出番がもりもりだからちょっと違うかな

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 15:06:39

    いうて同じ能力!みたいに言いながら潔が勝手に同じか?みたいなこと言ってるだけだしな

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 15:10:22

    >>35

    言ってしまえば視野が広くて読みがいいってだけだし単に基礎能力の高さだからね

    アオアシのアシトとかリアルのシャビとかもブルロで描写されたらあの目になるんだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 17:14:46

    今は成長して食いついていけるようになってるけどそもそも潔は底辺からのスタートやぞ

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 17:35:58

    >>37

    小説見る限り全くもって潔は底辺じゃないぞ

    最初から才能はバリバリある天才タイプが眠ってただけ

    悲しいけど作中で言われてる通り凡人なのは成早みたいなのを言う

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 17:41:03

    >>38

    そもそもイガグリ含めて上澄みも上澄みの300人だからそりゃガチの底辺なわけない

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 17:58:16

    >>38

    中学までは無双してたけど一難でデバフ喰らったからな

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 17:59:33

    >>38

    一難のおかげで沈んでたやん

    ブルーロック内だと普通に下から始まってるって意味でいっただけやぞ

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 18:04:23

    底辺(底辺とは言ってない)状態だね

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 18:34:47

    他の漫画だと友情エンドとか改心エンドで終わりそうなライバルが揃いも揃って斜め上の方にカッ飛んで行くから面白い

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 18:34:52

    普通にブルーロック内だと299位で下にイガグリしかいない状態でのスタートだったな

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 05:40:28

    メタビは最初から普及化複線あったし見聞色みたいなもんじゃん

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 07:29:18

    >>44

    ブルーロックって伍号棟(の仕組み)しかないから実際の全体の順位ってどっか分かるんやったっけ?うろ覚えで間違ってるかもだが

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 10:56:47

    個人的にブルーロックで異質だと思うのは『昔は強かった』が全く評価されないことだと俺は思う。

    キャラが掘り下げ入るたびに超強化されて成長できないやつは一気に置いてかれるのは斬新(國神とか一次選考時点だと潔とかよりも格上っぽかったのにライバルリーだとなんにも出来ずにいらない扱いだし)に見える。

    「チームV戦で玲王を完封したから雷市は強い」とか「あの馬狼とチームを組めて潔ともやりあえた成早は下手ではない」とか言われても残ってるやつは試合あるたびに当時の倍以上強くなってるからあんまり評価点にならない感じする。

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 10:58:52

    >>46

    全体の順位は二次選考のクリア順からだな。

    ファンブックみるにチームVのビリとイガグリの食事が似たようなもんだからチーム訳は均等に振り分けられててイガグリが一番下手なのは無いのかもしれない。

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 12:03:55

    >>48

    お、ありがとう

    一次選考時の全体順位ってやっぱ出てないのか

    イガグリ(もしかするとだけど)よかったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています