歴史上の反乱者たち

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 10:35:16

    王位を狙ったり追い詰められた末だったりよく分かんないまま反乱したり色々な人がいて面白いよね
    画像はてきとー

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 10:38:48

    武士たち「なんで鎌倉幕府を裏切ったかって? ……なんでやろうなぁ?」

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 10:40:30

    やっぱり日本史なら天智と天武が印象深い

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 10:43:35

    >>2

    なんでって蝦夷で家督争いで絶賛戦争中

    九州も家督争いで戦争繰り返し

    畿内じゃ後醍醐天皇が何回も倒幕運動

    こんな日本全国大炎上時代に鎌倉幕府要らないやん…

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 10:45:24

    >>3

    天智が蘇我宗家をクーデターで潰して(黒幕については諸説あり)

    その天智の息子を天武が反乱で自害させて皇位簒奪

    ……そして百年後に骨肉の争いの果てに天武朝が断絶して天智の子孫が皇位を取り戻す因果が巡る流れ

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 10:59:48

    メソポタミア最強のアッシリア帝国を滅ぼしたのは新バビロニア王になったナボポラッサル


    ……なのは間違いないけど実はアッシリア王の遠征によってナボポラッサルの重要拠点だったウルクなどの拠点をアッシリアは奪還していて反乱鎮圧の可能性は十分あった
    にも関わらずナボポラッサル討伐中に名前の伝わっていない将軍が王位を詐称したせいでアッシリア王は首都に帰還する羽目に
    その間にナボポラッサルはバビロンの支配を確立させて約10年後にアッシリア帝国は崩壊することに……

    名前すら伝わっていない反乱者のせいで大帝国が滅亡したと考えると中々面白いかもしれない

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 11:16:51

    今ジャンプでやってる逃げ上手の若君の北条時行は反乱を起こされた側であり、反乱を起こした側でもある

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 11:19:51

    三好義継「なんかその場のノリで公方様やっちゃった……やば……」

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 11:34:23

    メキシコ革命とかいう農地改革派と反農地改革派と独裁のグダグダ

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 11:51:55

    ドイツ帝国を相談もなしに独断で終わらせたシャイデマンとかいう男
    なおその後極左が反乱起こして左派が鎮圧する模様

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 12:00:46

    >>8

    光秀「気持ち分かるわ~チャンスがあったらついやっちゃうよね!」

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 12:04:39

    光秀は天王寺砦の戦いを知った後はマジモンのやべーやつに見えてしまう
    銃弾食らってまで命懸けで助けてくれた主君にお前…

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 12:09:48

    劉牢之


    裏切りすぎて、部下に「3回も裏切るんはさすがにやりすぎやで!」って言われて見捨てられた。


    劉牢之 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 14二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 12:12:41

    宇宙大将軍です

    通してください。

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 12:18:06

    軍から神輿として担ぎ上げられローマ皇帝オト―を自害に追い込んで皇帝に即位したウィテッリウス

    僅か八ヵ月後にウェスパシアヌスに敗れて降伏しようとするも近衛兵により殺されてしまう

    「それでも私は、一旦とは言えお前らの皇帝だったんだぞ!?」――ウィッテリウス最期の言葉

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 12:19:00

    ローマ皇帝の近衛兵とかいう皇帝殺しに定評のある連中
    近衛とは一体…

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 12:20:10

    >>14

    調べるとお前の反乱よく成功したよなってなるグダグダっぷり

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 12:23:41

    >>16

    近衛兵(プラエトリアニ)「えー? だって俺らのおかげで皇帝様になれるんですしー? 給料払わなかったり払えなくなったんなら殺してよくなーい? とりあえずお前が次の皇帝様ね? ちゃんと金払えよ???」

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 12:27:06

    >>16


    隋の煬帝とか、結構中国でも近衛に殺された人はいるわ。

    (特に五代十国とか南北朝の混乱期には)

    皇帝の近くで武装しているから当然といえば当然かもしれないけどね。

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 12:27:13

    ダレイオス一世というおそらく最も上手くプロパガンダを成功させた反乱者

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 12:29:21

    >>19

    武装していなくても暗殺されることもあるぞ!(家臣に粘土板で殴り殺されるメソポタミアの君主たちを見ながら)

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 12:30:40

    中国で1番ポピュラーな反乱者といえばやっぱり安禄山かね

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 12:33:35

    >>22


    フィクションでの知名度込だと宋江じゃない?


    あと、名言メーカーこと陳勝のほうが中国での知名度は高いかも。


    毛沢東とか朱元璋とかの成功した反乱者は反乱者にカウントするのか悩むところ。

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 12:34:48

    松永弾正すき
    将軍足利義輝を暗殺したり
    東大寺の大仏を焼き払ったり
    信長を3回裏切っても許されたり
    (本当はやってないらしいけど)最後は信長のオキニの茶釜に火薬詰めて自爆したり

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 12:37:28

    >>23

    中国史上初の農民反乱者の陳勝いいよね

    「王侯将相いづくんぞ種あらんや」の言葉好き

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 12:37:42

    >>8

    四年後には逆に公方様を救う側になってるの面白いよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 12:37:45

    >>2

    紹介しよう、やる夫スレだけどこのスレの解釈が割としっくりきた

    【南北朝】やる夫が『梅松論』を語るそうです。【日本史】巻ノ二十六

    ttps://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/15956/1657298433/

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 12:38:55

    >>24

    >将軍足利義輝を暗殺したり

    >東大寺の大仏を焼き払ったり


    史実松永「知らん…何それ…怖…」

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 12:44:40

    リチャード3世「私が廃位した甥っ子たちはそもそも庶子で王位継承権なんてなかったんだよ! だから私は王に反乱なんて起こしてないんだ!!!」

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 14:24:57

    >>22

    李自成は?

    農民革命として大陸の共 産政権は建国からずっと肯定的に見てるらしいし、大陸ではそれが浸透してそう

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 14:36:06

    >>20

    まあこの人の場合キュロス大王への敬意は持ってたっぽいのと、その後の帝国がより強大化した事で許されてる感はある

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 15:46:08

    >>24

    画像で壁に叩きつけてるのに……


    どこから出てきたんだ爆薬

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 16:03:08

    >>2

    あくまで通説であって定説ではないからそれをドヤ顔で貼られても困るんやで

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 16:04:06

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 16:08:32

    ここまでハルパゴスなし

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 16:08:47

    シャマシュ・シュム・ウキン


    アッシリア帝国最盛期の王…………の異母兄として生まれ父の遺言でバビロン王になった男

    10年間弟にして主君であるアッシュールバニパルに属王として仕えるも最後は反乱に踏み切った


    そして反乱を起こした四年後にバビロンは陥落し自害もしくは処刑された

    アッシリア軍に包囲されて終わりの時が刻々と迫る中で彼が神へと奉げた祈りの文が残っている

    『余は昼夜を問わずハトの如く慟哭する 余は自らを哀れみ 余はただ嘆く 我が瞳から涙が落ちるのを止めることは適わず』



    バビロニア人によるアッシリアへの抵抗活動が実を結ぶことになるのはそれから約20年後

    >>6のナボポラッサルが新バビロニア王国の王になった時だった――

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 16:15:55

    平将門という日本史上最も恐れられてる反乱者の一人
    神田明神に祀られていたり神格化されてるあたりかなりの扱いじゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 16:33:06

    >>37

    祟るからな……将門……


    あと同時期に西で藤原純友が暴れてるのも歴史の妙だよね

    後世の創作らしいけど都であった将門と純友が「俺は新しい天皇になる!」「なら俺が関白になって補佐してやるよ!」って約束したのがロマンがあって好き

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 18:27:13

    大塩平八郎の乱は詳細知るほどやるせなくなる
    元役人が飢饉に対応しない上と豪商に対して大砲まで持ち出して反乱起こすとかどんだけよ
    現代だと警察署長が戦車で県庁に殴り込むような話でこち亀でもあまり見ないレベル

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 18:34:59

    朝鮮王朝の洪景来
    両方国境地帯だからだけど、出身地が経済的には先進地にも関わらず差別受けてて積年の鬱憤が大爆発
    大商人たちの協力もあって大規模化し、その後甲午農民戦争まで続く農民反乱の嚆矢となった

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 18:37:45

    >>12

    ザ・マンが悪いよザ・マンが

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 05:30:34

    赤松満祐という将軍暗殺を成功させるまでは良かった反乱者
    その後自害する予定だったせいか無事に領国に帰ってたからの対応があまり良くなかった

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 05:38:28

    >>8

    義を重ねるとかいう名前くれた相手によくやるよ……

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 07:08:35

    >>42

    ちゅーてもまさか将軍殺して京から領国まで素通り出来るとは思わないから仕方ない

    他の連中が不甲斐なさすぎる

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 07:21:22

    天皇御謀反とかいうパワーワード

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 11:49:53

    >>45

    公方(室町将軍)御謀反もあるぞ。相手細川とか三好とかいう臣下・陪臣だけど。

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 21:02:23

    時の天皇とも親しく、上皇とも(元々は)仲が良く、最高権力者だった藤原仲麻呂(恵美押勝)

    しかし最大の後ろ盾だった光明皇太后が亡くなり、道鏡の出現で上皇との仲が悪くなり、朝廷の軍事を掌握していた腹心も亡くなり、その軍事力を道鏡と上皇に握られ、徐々に立場が悪くなっていく
    そして(自衛のために?)兵を集めるも密告され、上皇側に天皇の命令に必要な鈴印を奪われ、天皇の身柄を確保することにも失敗し、上皇に全ての地位を剥奪されて、都から逃亡
    息子が国司を務める越前を目指すも、その前に息子は殺され、越前への関所は閉じられ、強行突破も失敗し、最期は妻子共々皆殺しにされた


    仲麻呂が兵を集めようとしたのが9月1~5日の間
    仲麻呂が戦場からの逃亡に失敗して処刑されたのが9月18日


    日本史上でたった七人しかいない生前に正一位を授与された一人である男は
    僅か十数日で天の上から地の下に眠ることになったのだった

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 22:29:28

    >>28

    息子が勝手にやったから無関係ですって有りなのかな

    秘書がやったじゃあるまいし

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 23:29:52

    >>48

    現場の連中ですら物の弾みでやっちゃった様なもんだし、久秀からすれば寝耳に水

    その後は義昭派として活動してるから将軍を亡き者にしようとは考えてなかったのはほぼ確実だからね

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 23:30:58

    >>43

    朱全忠「ホントホント」

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 07:29:00

    >>50

    朱全忠兄「最低なんだコイツ!!!」

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 08:27:15

    >>47

    仲麻呂の息子達の末路

    ・真従――早世

    ・真先――父と共に処刑される

    ・訓儒麻呂――天皇の鈴印を奪い返すも直後に射殺される

    ・朝狩――父と共に処刑される

    ・小湯麻呂――父と共に処刑される

    ・刷雄――流罪 後に許される 仲麻呂の息子で(確実な)唯一の生き残り

    ・薩雄――父と共に処刑される? 刷雄と同一人物の説あり

    ・辛加知――父の反乱を知らないまま殺される 越前国守だったのはこの人

    ・執棹――父と共に処刑される

    ・真文――不明 真従か真先と同一人物の説あり

    ・徳一 ――仲麻呂の息子の可能性あり また刷雄と同一人物の説あり



    反乱を起こしたから一族処刑って書くと簡単だけどこうやって名前を列挙すると無常感が増すね

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 11:43:57

    >>51

    だいたい長く続いた中華帝国が禅譲される時に一人は簒奪者の身内から止めたり罵倒したりする人が出るんだよね

    (王大后や曹皇后とか)

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:21:42

    コイツは足利義満
    部下を挑発して反乱に追い込むことに関しては日本史上有数の人物だ

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:29:48

    >>53

    そこまで続くと何もかももうその王朝ありきだろうしな

    長く続いただけでなく過去の王朝交代の回数がまだ少なく、王莽の失敗という反証もある漢とかグダグダになっても倒そうという考えに至るまでにかなり時間掛かったからな

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 23:10:26

    >>53

    曹魏が滅びた時も司馬懿の弟の司馬孚が廃位された皇帝の手を取って「私は死ぬまで魏の臣下です!」って泣きながら宣言してるんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 05:26:44

    >>54

    義教「そうか部下と喧嘩して潰せば味方が増えるのか」

    義政「よし、わしもやろう」

    義尚「六角征伐だ!」

    義材「畠山も征伐だ!」

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 07:16:14

    >>57

    赤松・山名・義政・細川「させるか」

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 08:48:16

    >>57

    力を持った大名の反乱を誘発させて何度も上手く鎮圧に成功するヤツなんて普通いないんだよ!

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 10:57:46

    >>29

    メアリー一世も一応ジェーン・グレイに対する反逆者と言えんこともないのかな

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 10:59:55

    >>22

    こいつの反乱は一番楊貴妃がびっくりしたんじゃねえかな

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 11:17:35

    >>57

    >>58

    自分は好き勝手やって幕府メチャクチャにしたくせに息子に実権渡すのは嫌がっている人がいますね……

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 11:31:43

    ポジションだけならロックス海賊団っぽい紅巾軍

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 12:08:54

    >>63

    何で高麗に来てるんだよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:56:24

    黄巾と紅巾は日本語だとややこしいな

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:58:37

    ソビエトを臨時政府から追い出す為臨時政府にクーデターを起こそうとしてケレンスキーにも支持されてペトログラードへの進軍を依頼されたのに、ケレンスキーが自分も追い出されないか不安になりソビエトと手を組んでしまい、失敗したコルニーロフの反乱

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています