【実験】あにまん小説創作スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 19:47:49

    このスレは↓ゴリラスレの>>119が提案した企画を元に実験的に立てたスレです。

    https://bbs.animanch.com/board/1853671/?res=134


    色々な意見を募ってみたいので、創作カテの住民におかれましてはどうかお気軽にご参加ください。

    尚、スレの進行についても意見を頂戴出来たら幸いです。

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 19:48:31

    因みに本スレのゴールとしては一旦、主要登場人物の設定を決める所までを想定しております。
    その後スレの状況やスレ主の余力を鑑みて、ストーリーライン以降を詰める工程に移りたいと思います。
    安価、ダイスでアイデアを募集しますが、小説として収拾がつく内容にしたいのでお手柔らかにお願いします。

  • 3◆Q8gIG/Xc5k23/05/10(水) 19:49:04

    トリップ&ダイスチェック

    dice1d10=10 (10)

  • 4◆Q8gIG/Xc5k23/05/10(水) 19:49:44

    とりあえず>>10までレス到達したら開始します

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 19:51:10

    音頭取りがいないとカオスになりそう

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 19:51:31

    保守

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 20:02:36

    とりあえず保守

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 20:17:11

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 00:12:53

    保守

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 00:13:39

    面白そうですね

  • 11スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 00:15:48

    レス>>10まで埋まりましたが、サーバーダウンの影響でこんな時間になっちゃいましたし、

    今日の20:00から再開したいと思います。

  • 12スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 00:17:45

    とりあえず物語のジャンルだけは先行して募集したいと思います。

    以下の内から選んでレスしてください。
    ①ハイファンタジー ②ローファンタジー ③SF ④スチームパンク ⑤伝奇
    ⑥ミステリー ⑦戦記 ⑧ポストアポカリプス ⑨ホラー ⑩青春 ⑪ラブコメ

    募集の後、多いものをピックアップしてダイスで決定します。
    よろしくお願いします。

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 00:27:14

    ②かな。

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 00:42:04

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 07:47:05

    ⑦戦記はたくさんキャラを出しても、殺して整理できるから便利だぜ!

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 09:43:37

    複数の意見と趣向募って尚且つ纏めるとなると難しいし、話が散らばっても大丈夫なようにしたいな
    自分は⑧
    自分が好きっていうのが大きいけど世界が滅んだ後ってことで設定の自由度が高いし物語の前提を共有しやすいから

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 10:28:38

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 12:52:28

    ⑤伝奇

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 13:42:35

    本当に実験的実施をしてもらえて嬉しいウホ
    折角人を集めるのだから設定とかを自由に作って煮詰めていけそうな①で

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 17:47:21

    興味深いスレだな、期待
    とりあえず②で

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 18:27:17

    これと同じような事やって近世に話飛んだ後歴史考証でグチャグチャになった覚えがある
    舞台設計はできる限りオリジナルにした方がええで

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 18:29:00

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 18:42:13

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 19:00:50

    2のローファンタジーで

    正直この方式スレ食うばっかりだから変えたほうがいいと思う
    10レスで募集を打ち切るとかにすれば数を絞れるよ

  • 25スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 19:07:36

    >>24

    ご助言ありがとうございます

    まあ正直どんだけ書き込まれるか測る意味もあったので、今回はご寛恕頂ければと

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 19:49:56

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 19:51:35

  • 28スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 20:01:11

    ジャンルの募集締め切ります
    皆さんご意見ありがとうございました
    今回は以下を候補としてダイスの女神さまにお伺いを立てたいと思います

    ~候補~
    ①ハイファンタジー
    ②ローファンタジー
    ③戦記
    ④伝奇

  • 29スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 20:01:45

    ではダイスロール

    dice1d4=2 (2)

  • 30スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 20:02:22

    という訳で物語のジャンルは「ローファンタジー」で決定しました

  • 31スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 20:04:49

    次にサブジャンルを決めたいと思います

    異能力バトルもの、復讐もの、ノワールもの等々…そうした物語の方向性ですね

    こちらは>>40まで募集することとします


    募集した案の内、3つまでをダイスで決めます

    よろしくお願いいたします

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:06:09

    魔法少女もの

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:07:23

    百合

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:07:34

    異能力バトルもの

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:08:04

    デジモンやエグゼみたいな人外とのパートナーもの

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:08:32

    学園もの

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:09:30

    怪奇譚

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:09:38

    ラブコメ

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:10:39

    ダークファンタジーもの

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:11:00

    架空スポーツもの

  • 41スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 20:12:03

    ええ…埋まるのはや

    すみませんが、もうちょい幅広げることにします

    >>45までで

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:12:55

    探偵もの

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:14:10

    クトゥルフ神話もの

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:15:46

    人集まってきたな

    公務員が化け物退治系で

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:17:52

    ゲームプレイ系

  • 46スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 20:18:40

    募集締め切ります

    皆さんありがとうございました


    >>44

    申し訳ありませんがそちらは怪物退治ものとさせてください

    主人公の職業は別途決めるので

  • 47スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 20:19:18

    >>45

    それはVRゲームものと認識して良いんですかね?

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:19:19

    >>46

    了解です!

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:20:09

    ローファンタジーなのにゲームとは…?

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:21:20

    >>47

    VRに限らずキャラがゲームするみたいなやつです

    ハイスコアガールとか放課後さいころ倶楽部みたいな

  • 51スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 20:22:54

    >>50

    作品は存じ上げませんが分かりました

    が、ジャンル「ローファンタジー」でこれって合うんですかね?

    他のスレ民の意見を聞きたいです

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:24:15

    初期の遊戯王みたいな呪われたゲームを攻略していく、みたいな方向性なら…?

  • 53スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 20:25:14

    >>52

    あー、なるほどですね

    それならOKにしましょう、失礼しました


    とりあえず以下を候補としてダイスのビッチにお伺い立てます

    ~候補~

    ①魔法少女もの ②百合 ③異能力バトルもの ④人外パートナーもの ⑤学園もの

    ⑥怪奇譚 ⑦恋愛もの ⑧ダークファンタジーもの ⑨架空スポーツもの

    ⑩探偵もの ⑪クトゥルフ神話もの ⑫怪物退治もの ⑬ゲームプレイもの

  • 54スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 20:25:49

    ダイスロール

    dice3d14=9 10 7 (26)

  • 55スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 20:26:41

    ⑦恋愛もの
    ⑨架空スポーツもの
    ⑩探偵もの

    こうなりました
    ダイスのビッチはさあ…

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:27:20

    食いあわせぇ…

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:28:09

    うん

    うん……?

  • 58スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 20:28:15

    ⑨と⑩が噛み合わなさすぎますね
    再ダイスロール or ⑦ともう一つを残して再ダイスどちらが良いでしょうか?

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:29:01

    再ダイスロール

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:29:31

    無理せずもう一度女神にお伺いを立てましょう

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:29:40

    このレスは削除されています

  • 62スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 20:30:21

    >>59

    >>60

    ご意見ありがとうございます

    では再ダイス、頼むぞ女神様

    dice3d14=14 5 14 (33)

  • 63スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 20:30:54

    ダイス目間違えました

    dice3d13=7 13 6 (26)

  • 64スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 20:31:52

    ビッチ呼ばわりが駄目だったのか…割と相性良さげなのが揃いましたね
    ⑥怪奇譚
    ⑦恋愛もの
    ⑬ゲームプレイもの

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:31:58

    まあ、さっきよりは……?

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:33:02

    呪われしゲームをプレイしてカップルになるお話?

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:33:17

    形にはできそう

  • 68スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 20:36:05

    ここまでに決まったのは以下の通りです
    ジャンル:ローファンタジー
    サブジャンル:怪奇譚、ラブコメ、ゲームプレイ

    もう1エッセンス位あれば良い具合にまとまりそうな感じもしますが、
    とりあえずこれで行きましょうかね

  • 69スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 20:37:38

    因みにスレ主はローファンタジーということで、
    「神は遊戯に飢えている」という作品と似た方向性が良さそうかなと思いました

  • 70スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 20:39:17

    では次にヒロインの数について決めます
    要は主人公に向けられる矢印を一つにするかどうかという話ですね

  • 71スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 20:39:56

    ではダイスの女神様のご神託


    ①ヒロインは一人

    ②ヒロインは複数

    diced1d2=

  • 72スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 20:40:22

    どじりました

    dice1d2=1 (1)

  • 73スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 20:41:16

    という訳でヒロインは一人のようです
    女神さまは一途なのが好きなようですね

    ただ今後ストーリーラインを組むにあたって生やす可能性もあるので、今はあくまで構想として留めて頂ければと

  • 74スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 20:42:54

    次、物語の結末について決めます
    ↓の三択から選びたいと思いますが、これもダイスで決めて良いですかね?
    割と好みが分かれる所だと思うのでスレ民の意見を聞きたいです
    ~候補~
    ①ハッピーエンド
    ②バッドエンド
    ③メリーバッドエンド

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:45:15

    ビターエンド追加で欲しいっす

  • 76スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 20:46:18

    >>75

    ビターエンドは③と同義と捉えて頂ければと

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:47:57

    >>76

    はーい

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:48:02

    とりあえずその三つでいいのではないでしょうか

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:48:17

    このレスは削除されています

  • 80スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 20:49:30

    皆さんご意見ありがとうございます

    では女神さまから天啓を得ましょう


    ~候補~

    ①ハッピーエンド

    ②バッドエンド

    ③メリーバッドエンド


    dice1d3=2 (2)

  • 81スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 20:49:45

    ダイスのクソビッチィィィィィィィ

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:49:59

    まあ、ジャンル的に仕方なし

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:51:28

    救い、無し!

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:51:33

    なんだろう、王様ゲームの2作目みたいな匂いが漂ってきたな

  • 85スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 20:53:14

    という訳で女神様の意向により「バッドエンド」になりました

    以下、ここまでで決まった内容の総括です
    ジャンル:ローファンタジー
    サブジャンル:怪奇譚、ラブコメ、ゲームプレイ
    ヒロイン:単一ヒロイン
    物語の結末:バッドエンド

    ジャンル、サブジャンルについてはほぼ不動ですが、
    ヒロインとエンディングについてはキャラクターの性質等にもよると思うので、あくまで構想段階となります
    ご了承ください

  • 86スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 20:53:57

    では作品コンセプトについての決定は以上となります
    次は世界観の決定に移行したいと思います

  • 87スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 20:56:33

    世界観について、まずは物語が展開する舞台から考えたいと思います
    以下二択でダイスしようと考えていますが、いかがでしょうか?

    ~候補~
    ①国内
    ③国外

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:57:52

    国外でローファンタジーになると必要な知識量が増え、まとめるのが大変になるので素直に国内で良いと思います

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:58:09

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:58:37

    怪奇譚って言うから日本だと思い込んでたわ

  • 91スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 20:59:10

    >>88

    意見ありがとうございます

    では国内にしましょう


    それでは次は時代背景を決めます

    以下候補でダイスしようと思いますがいかがでしょうか

    ~候補~

    ①近世

    ②現代

    ③近未来

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:59:42

    >>88

    自分もこの意見に1票かな

    若干レスしにくくなるし

  • 93スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 20:59:42

    >>90

    怪奇譚といっても色々ありますからね

    ヨーロッパなら妖精、アメリカならそれこそクトゥルフ等々

  • 94スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 21:02:05

    特にご意見なければ>>91でダイスしますがいかがでしょう

    知識量の話をするなら現代か近未来か、って話になるかもですが

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 21:02:32

    >>94

    そちらはダイスで良いと思います

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 21:03:05

    よろしいかと

  • 97スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 21:04:02

    では特に反対もないご様子ですので以下でダイスします

    ~候補~

    ①近世

    ②現代

    ③近未来


    ダイスロール

    dice1d3=2 (2)

  • 98スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 21:04:30

    という訳で現代になりました
    世界観詰めるなら一番良いかもですね

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 21:05:50

    ダイスも微笑んできた

  • 100スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 21:07:34

    では次はファンタジー要素について決めたいと思います
    ローファンタジーなので魔法や異能といった特殊能力の有無ですね
    こちら2択ダイスで決めますが、よろしいでしょうか?

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 21:09:54

    ダイスで

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 21:10:21

    無い、の場合はゲームなどの方に軽いファンタジー要素が集約される感じですかね?
    だったらダイスで良いかと

  • 103スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 21:10:37

    では女神さまに決めて頂きます

    ~候補~

    特殊能力は…

    ①あり

    ②なし


    dice1d2=2 (2)

  • 104スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 21:11:23

    >>102

    ダイス振っておいてなんなんですが、ゲーム部分にファンタジー要素が集約されるとなると、

    ジャンルは伝奇とかその類になってしまいますね

  • 105スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 21:14:47

    うーむ、ローファンタジーの醍醐味って異能ありきな気がしてきましたが皆さんいかがでしょうか

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 21:14:48

    >>104

    だとするとファンタジー部分はどこに持ってきましょう?

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 21:16:32

    >>105

    まあ登場人物が魔法とかそういうの使うのがローファンタジーってイメージはある

  • 108スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 21:20:59

    ダイス覆すのは業腹ですが、異能ありにしましょうか
    異議ありますかね?

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 21:22:11

    話がまとまらないなら異能ありきで進めていいのではないでしょうか
    多数から意見を集め途中で不全に陥った場合は、やはり進行役が多少強引に決めてもいいかと

  • 110スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 21:23:08

    >>109

    ご意見ありがとうございます

    では異能ありにしましょうか、ファンタジーですし

  • 111スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 21:24:20

    では次は作中における異能の呼び名を決めます

    魔法とかギフトとかそういうやつですね


    こちらは安価で決めます

    採用するのは>>120

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 21:25:38

    ksk

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 21:30:34

    ksk

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 21:31:12

    加速

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 21:32:00

    超能力

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 21:36:43

    裏遊戯

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 21:43:23

    呪い

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 21:44:30

    祝福

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 21:44:53

    特異心体機能

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 21:45:18
  • 121二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 21:45:20

    能力(アビリティ)

  • 122スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 21:46:18

    皆さんご意見ありがとうございました

    >>120良い感じのになりましたね

    では異能の名前は「権能」で決定します

  • 123スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 21:47:15

    では次は権能の設定について決めたいと思います

    まずは世間的な認知度ですが、これはダイスで決めます


    女神ロール

    ①世間に周知されている

    ②世間からは秘匿されている


    dice1d2=2 (2)

  • 124スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 21:48:12

    >>123

    権能は世間から秘匿されているようです

    シャナとかみたいに秘密結社的な存在がいそうですね

  • 125スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 21:56:11

    次は権能の詳細についてアイデアを募りたいと思います

    以下情報について、スレ民の考えをレスしていただきたいです


    ①権能はどうやって人に宿るのか?

    ②使用に際し代償はあるのか?

    ③その他能力に関する制約事項


    一先ず>>135まで募集したいと思います

    よろしくお願いいたします

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 21:57:39

    かそく

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 22:03:11

    ①権能はどうやって人に宿るのか?
    生まれ持っての体質
    遺伝することは無い
    ②使用に際し代償はあるのか?
    寿命を削る
    強力な権能ほど多くの時間を消費する
    ③その他能力に関する制約事項
    能力を使うと身体が燃えるような感覚に陥る

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 22:14:02

    ①鎮樹の実とよばれる霊器があり、それを喰らうことで権威を宿すことができる
    ②身体的に罰が下される
    例:視力の低下、筋肉の衰え、部位の消失、激痛など
    ③鎮樹という高位存在によって下賜されるもののため、鎮樹の能力を上回る、あるいは相当するものは与えられない
    例:時間操作や生死の操作など神に等しい所業は不可
    一部霊器を身体的に発現させて扱う権威もある

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 22:17:46

    ①他の誰かから託される
    ②パートナーの寿命が削れる
    ③パートナーが寿命の譲渡を拒否した場合使用不可

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 22:18:23

    ①権能はどうやって人に宿るのか?
    呪いのゲーム的なやつのクリア特典
    ②使用に際し代償はあるのか?
    使えば使うほど因果律がねじ曲がり、呪いのゲームやら他の権能持ちに遭遇しやすくなる(たぶん終盤で明かされる)
    ③その他能力に関する制約事項
    所持できる数の上限とかゲーム中は使用禁止とかで頑張ってバランス調整する必要がありそう

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 22:27:38

    ①権能はどうやって人に宿るのか?
    精霊が憑依して宿る
    ②使用に際し代償はあるのか?
    特に無し。だが精霊によっては身体が異形になる可能性あり
    ③その他能力に関する制約事項
    死の間際でしか憑依されない

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 22:54:43

    ①権能はどうやって人に宿るのか?
    ”ゲーム”に直接関わった人間に呪いのように強制的に付与される
    ②使用に際し代償はあるのか?
    権能持ちの人間が死亡した際に、身近な誰かに呪いとして移り”ゲーム”と関わりを持つことを強制される
    ③その他能力に関する制約事項
    ”ゲーム”に関係ない者に伝えることが出来ず、使用することもできない

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 23:08:43

    ksk

  • 134スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 23:14:53

    出尽くした感がありますので、そろそろ締め切りましょうかね
    23:25になったら募集終わりますのでよろしくお願いします

  • 135スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 23:26:32

    締め切ります
    皆さんありがとうございました

  • 136スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 23:29:34

    とりあえずスレ主的には>>128>>130>>132が良いと思ったので、各案を以下の通り統合してみました。

    ①権能はどうやって人に宿るのか?

     怪異が起こすゲームのクリア特典。

     ゲーム攻略後に出現する鎮樹の実を喰らうことで獲得可能。

       

    ②使用に際し代償はあるのか?

     使えば使うほどゲームに巻き込まれ易くなる。(怪異共に遊び相手として広まり始める)

      

    ③その他能力に関する制約事項

     ゲーム内でしか使用できない。

     使用すると体力、ないしは生命力が減る。

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 23:32:00

    このレスは削除されています

  • 138スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 23:33:11

    >>136

    上記案にした理由ですが、以下の通りです。

    ①ゲームのクリア特典にしておくと、序盤に主人公が非日常に巻き込まれる

     →意図せずクリアしてしまう(ヒロインと協力してクリアでも良い)。

     →世界の裏側を知る。

     →主人公の権能に目を付けた対怪異の専門家にスカウトされる。

     →なんやかんや闘いを決意する。

     と、このような導入を作れると思ったため。


    ②身体的に著しい障害等を持ってしまうと、ゲームを遊ぶ際に不利を強制されてしまうため。


    ③ゲーム内での使用禁止も良いと思ったが、怪奇譚なので怪異の存在をとにかく理不尽すれば良いと思ったので上記2点に留めた。

  • 139スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 23:34:19

    >>136>>138について皆さんのご意見を頂戴できればと思います

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 23:48:26

    シンプルでいいのではないでしょうか

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 23:52:25

    自分もそれでいいと思う

  • 142スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 23:55:22

    >>140

    ありがとうございます


    それでは権能の設定については一旦は以下とさせて頂きます

    認知度:世間からは秘匿されている。

    獲得条件:ゲームクリアの特典。クリア後出現する鎮守の樹の実を喰らうことで獲得可能。

    使用の代償:使う程にゲームに巻き込まれる頻度が高くなる(周囲で頻発するようになる)。体力、生命力の喪失。

    制約事項:ゲーム外での使用は不可。

  • 143スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/11(木) 23:56:08

    良い時間なので今日はここまでとさせて頂きます

    明日はまた20:00より再開します

    もし>>142について意見等ございましたら、それまでに頂けますと幸いです

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 00:12:07

    おつです

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 06:56:32

    保守
    今見つけたけど楽しそうなスレだ

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:08:37

    保守

  • 147スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/12(金) 20:04:21

    みなさんこんばんは。
    予告通り、昨日の続きを開始したいと思います。

    権能の設定について、特に反対意見ございませんでしたので、以下で決定とさせて頂きます。
    認知度:世間からは秘匿されている。
    獲得条件:ゲームクリアの特典。クリア後出現する鎮守の樹の実を喰らうことで獲得可能。
    使用の代償:使う程にゲームに巻き込まれる頻度が高くなる(周囲で頻発するようになる)。体力、生命力の喪失。
    制約事項:ゲーム外での使用は不可。

  • 148スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/12(金) 20:08:38

    次は怪奇譚の本領、主人公達が対峙する怪異の設定について決めたいと思います。

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:10:12

    このレスは削除されています

  • 150スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/12(金) 20:12:00

    この辺は募集となると色々意見が散ると思われますので、一旦スレ主の方で大まかに考えてみました。
    そのためスレ民の皆さんには、下記情報を精査頂き、修正案等を頂戴できますと幸いです。
    ※長いので数スレに分けます。申し訳ありません。

    ~設定候補~
    ①概要
     古来より神、妖怪などと呼ばれ語り継がれてきたモノ。
     生物ではなく現象のようなもので、そこに存在するだけで物理法則を歪め、自身にとって都合の良い異界を生み出してしまう。
     この異界は時間の経過と共に広がるが、普通の人間には認識できないため、予期せず足を踏み入れてしまうことがある。
     異界は核となる怪異を祓うことで消滅させられるが、権能を持たない人間では怪異に太刀打ちできず、殺されるか運が良くても餓死する末路を辿る。
     一方こうした性質から神隠しが多発する地域には異界が発生していると捉えることもでき、怪異祓いの専門家たちがその存在を察知する切っ掛けにもなっている。
     異界内部で怪異は基本的に無敵。攻撃的な権能を用いたとしても傷一つ付けられない。
     従って怪異を祓うためには怪異自身が敷いた異界のルールを暴き、真正面から破ることで、怪異としての自己同一性を崩壊させる必要がある。
     原則として相互理解不可。また後述の理由から怪異が自身で退去することはない。

  • 151スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/12(金) 20:12:29

    >>150

    続き


    ②異界のルールについて

     一見理不尽かつ意味不明なルールだが、分析すると現実世界に存在るゲームと酷似している。

     そのため童謡や民間伝承から攻略のヒントを得ることが可能。

     例えば河童の怪異ならしっぽ鬼。(しっぽというか尻子玉)

     ぬらりひょんの怪異ならかくれんぼ。

     ゴルゴンの怪異ならだるまさんが転んだ。(目が開いている時は物陰に隠れて動かない)

     ミノタウロスの怪異なら迷路探索。


    ③怪異の正体と目的について

     怪異の正体は鎮守の樹(あるいは世界樹)の枝が独自の意思を持ち、現実世界に干渉してきたもの。

     彼らの根底には娯楽に対する飢えと「人間と遊びたい」という欲求があり、そのため人間の世に広まっているゲームが異界のルールとして敷かれている。

     権能を使い続けた人物の周囲に怪異が多発するようになるのは、怪異にとって「絶好の遊び相手」として認識されるため。

  • 152スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/12(金) 20:13:09

    当設定に関するご意見は一旦21:15まで募集させて頂きます
    よろしくお願いいたします

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:27:07

    これって敗北した怪異はどうなるんです?
    消滅して再登場しない感じ?

  • 154スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/12(金) 20:30:12

    >>153

    スレ主設定を前提にしますが鎮守の樹っていう大本が消滅しない限り、怪異を祓っても別個体がまた出現する想定です

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:33:58

    これ、あくまで「ぬらりひょんの怪異」は伝承が形になっただけでぬらりひょんそのものではないって感じなんだろうか

    あと怪異は終始舞台装置というか、理解できない敵として出てくるだけなのかな?
    それだったら正体まで完全に理解できないものにした方が怖くなるような気がするんだけど

  • 156スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/12(金) 20:38:00

    >>155

    どちらかというと怪異の存在が先にあって、後から人間たちが名前を与えたみたいなイメージですね


    で理解できない存在にすべきというのは仰る通りで、①にも記載の通り相互理解不可は絶対に崩さず、

    また鎮守の樹の枝であるという真実もあくまで裏設定として回すべきかなとは思ってます

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:46:52

    海外の有名怪異の亜種とかが日本の田舎町で全く別の形で伝わってるとかあっても面白そうですね
    有名な怪異自体が登場しちゃうと話に絡ませにくいし、チープになっちゃう気もする…

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:50:27

    あと怪異を体系化するときに出てくる疑問だと思うんですが、この世界のあの世ってどうなってるんでしょうか?
    不思議な現象が全て③の話に当てはまるなら、天国地獄や幽霊みたいなものは存在しない世界なんですかね?

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:53:13

    >>156

    なら必ずしも元ネタの怪異が存在する(人間の社会に広まっている)必要はないわけね

    作者オリジナルの怪異とかも出そうと思えば出せる、と。

    設定や強さへの説得力とかはセンスが問われるだろうけど

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 21:00:04

    世界にはいろんな由来の怪異が存在するけど、その中でも鎮守の森産の怪異は危険くらいで良いんじゃないだろうか?
    理解できない化け物の設定をガッチガチに固めると怪奇譚じゃなくてバトル漫画になっちゃう気がする

  • 161スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/12(金) 21:06:37

    >>158

    現実世界舞台なのであの世についてはあんまり固めなくて良いんじゃないかなと思ってます

    ただ幽霊については怪異がこんな設定なのでありえないよで通せば良いかなと思ってたり…


    >>160

    その辺の塩梅難しいですよねぇ

    鎮守の樹云々出したのは権能の設定を踏まえた上なので、鎮守の森産という属性の一種としてしまうと、

    権能が得られる怪異もあるし得られない怪異もあるって感じになっちゃうかなぁと

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 21:11:16

    >>161

    あの世に関連する怪異って意外とめちゃくちゃ多いし、何よりそれを退治するのが呪術師みたいな宗教関係者なら絶対外せないと思うんだけどどうだろう…

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 21:13:54

    個人的に怪異を本当に理不尽で人知の及ばない存在ってした方が雰囲気が出ると思うので
    異界のルールを暴き攻略して怪異を崩壊させ払って「やったー!」みたいなのじゃなく
    なんとか攻略したと思ったら怪異からは「あーあ、負けちゃった。でも楽しかったよ、また遊ぼうね!」くらいのかるーい感じで帰っちゃったら、命をかけて勝った主人公たちが本当に弄ばれただけみたいな雰囲気が出て良さそう

    その上で神隠しに合った誰かは助けられた、みたいな達成感もあれば後味もほどほどビターで収められる

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 21:15:22

    怪異vs異能者の戦いはジョジョの岸辺露伴くらいがちょうど良い

  • 165スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/12(金) 21:53:59

    すみません遅くなりました


    >>162

    ならば現実の人々が認識しているあの世=実は異界にしてしまうのはどうですかね


    >>163

    怪異側の目的が「遊ぶこと」なので主人公たちが勝とうが負けようが楽しかったねで終わると思いますね

    権能はクリア特典ですが怪異から与えられるというより、怪異の残骸から人間が拾い上げる的なイメージです

  • 166スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/12(金) 21:55:30

    >>164

    まあ怪奇って点を前面に押し出すと仰る通りなんですが、ゲームというジャンルなのでどうしても勝ち負けの概念は出てしまうかと…

  • 167スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/12(金) 21:57:30

    取り急ぎはっきり決めておいた方が良い点って以下くらいですかね?
    ・あの世と幽霊は作中世界において如何なる存在か

  • 168スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/12(金) 22:00:33

    他になければ>>167についてまた意見を募りますが

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:01:30

    あと、作中世界において怪異を退治する専門の人たちって何者なんですかね?
    怪異の存在が一般に知れ渡っていないならどういう風に扱われているのかとか、物語開始前から活動しているのかとかでしょうか?

    やっぱり古来からって設定はこういうゲームもの?との相性の問題で扱いが難しいような気もしますね

  • 170スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/12(金) 22:03:30

    >>169

    ご意見ありがとうございます

    すみませんがそこは後ほど決めようと思ってます

    まずは主人公が対峙する存在について決めようかと

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:05:36

    >>169

    別に相性悪くないんじゃない?

    童謡遊びなんて昔からあった訳だし、時代に即して怪異たちが遊び方を変えてきてもおかしくない

  • 172スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/12(金) 22:08:32

    特にないご様子なので、以下テーマについてアイデア募りたいと思います
    これは多数決制にしましょうかね
    23:00まで意見を集め、その中でハート数が最も多かったものを採用したいと思います
    レス数、ハート数少ないようでしたらダイスの女神さまのご神託を授かる形にします
    よろしくお願いします

    ~募集するテーマ~
    ・あの世と幽霊は作中世界において如何なる存在か

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:11:11

    >>171

    すみません…昔からそういう事件が頻発してて、かつそこに明確な正体とルールがあるなら対処法が世間一般に知れ渡ってない説明がつかないという意味です…

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:19:03

    幽霊とは文字通り怪異が”化けて出た”もので、死者本人ではない。

    遊びに負けるなどして忘れ去られた怪異が、稀に新しい役割を求めて死んだ人間の皮をかぶることがある。
    幽霊達はその死者のロールプレイをすることに執着しているため、生前の未練を求めて彷徨っている。

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:20:47

    >>173

    一般人が怪異に遭遇したらほぼ詰みっぽいから対処法が生まれる余地もないんじゃない?

    あとは本来いてはならない存在がいるのが不都合だから政府が隠すor利益独占のために退治する連中が情報操作するとかが鉄板

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:26:12

    >>174

    追記:あの世とは現世で忘れられ、役割を失ったもの達の送られる場所。

    遊びに負けた怪異達は通常いったんここに還り、自らの設定を更新するらしい。

    イメージとしては東方の幻想郷が近い。

    ※ハートは上にお願いします

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:37:29

    >>176

    追記2:幽霊となってなおゲームを行う怪異たちがいる。

    彼らは一般的に怨霊と呼ばれ、その死者の無念に従って行動することが多い。

    いわゆる呪いのビデオや首塚などがそれに当たる。

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:42:58

    とりあえず怪異の設定を踏まえるなら、

    幽霊:鎮守の樹に帰った魂を怪異が被った存在。>>174と一緒。

    あの世:鎮守の樹の座すところ。死んだ人間の魂はここに帰る。

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:47:03

    ・あの世
    死した人間の魂が本来行きつくと信じられている場所
    そんなものは存在せず、一方通行であの世から死者が帰還することはあり得ない
    作中においては異界に囚われた魂を解放することに対する大義名分であり、せめてもの慰めになる言葉

    ・幽霊
    異界の巻き込まれ死した者の魂の成れの果て
    基本的に異界から出れないが、時折異界の周囲に姿を表せる個体もいる
    幽霊の行動は様々で異界に入り込んだ者を助けようと微かな理不尽なルールを突破する攻略ヒントを示したり、逆に道連れにしようとする悪霊もいる
    彼らはおおよそ解放されることを望みあの世に還ることを夢見るが、異界が攻略され解放されることは存在の消滅を意味し、異界攻略者は彼らに二度目の死を与えるという咎を負うことになる
    ただし、それが本来あるべき魂の結末であり慰めとなる

    みたいな?

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:55:15

    思ったんだけど、幽霊に関してはこれ両方いて良いんじゃない?
    遊びに敗北後、自分の異界の中に残った魂を「被って」幽霊が野に放たれるって設定で

  • 181スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/12(金) 22:57:23

    >>180

    言われてしまった…

    スレ主も上で挙がってるやつ統合したら良さげだなって思ってましたw

  • 182スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/12(金) 23:00:24

    時間になりましたので募集締め切ります

  • 183スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/12(金) 23:11:04

    皆さんご意見ありがとうございました
    何故思い付かなかったのかと唸らされたものもあり、思わず脱帽しました

    という訳であの世と幽霊の扱いについては怪異の設定を踏まえつつ、各アイデアを以下の通り統合してみました。
    問題なければこれで決定しますが、皆さんのご意見を伺いたいです。

    ~あの世と幽霊の扱いについて~
    あの世:鎮守の樹が立っている場所。死者の魂は本来ならここに還る。
        ただ作中の登場人物は鎮守の樹の存在を知らないため、異界に囚われた魂は怪異の退去と同時に消滅すると考えており、それを実行するための大義名分として用いている。

    幽霊 :以下二種類が存在する。
        ①異界で死んだ人間の魂の形を怪異が真似たもの。怪異が死者のロールプレイをして遊ぶために行われる。
         これを利用して死者と縁深い人間を異界(ゲーム)に誘い込んだりする。
        ②異界で死んだ死者の魂そのもの。異界が消えない限りあの世には行けず、彷徨い続けることになる。
         ゲームの参加者にヒントを出す者もいれば、恨みつらみから参加者を陥れようとする者もいる。

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 23:16:00

    実際ルールに縛られない怪異たちが闊歩してる場所なら、鎮守の森は魂たちにとって地獄でしかないだろうし…
    作中人物の認識もあながち間違いじゃなかったりするのかな

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 23:16:09

    なんのかんのとイイ感じにまとまってますね

  • 186スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/12(金) 23:20:35

    あの世と幽霊に関する意見は23:30で締め切りといたします
    忌憚のないご意見お待ちしておりますー

    因みにこれが終わったら怪異を祓う者達の設定を詰める工程に移ります

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 23:26:28

    >>176

    これについてはどうですかね?

    怪異が遊ぶときに廃屋なり神社の境内なり、呪いのビデオなりを使うと思うんですけど、

    忘れ去られていないものは使えない=鎮守の森送りになったものの中から選んでいるっていうのがやりたかったんですが…

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 23:27:46

    あの世に関しては、幽霊になっても攻略者たちとコミュニケーションが取れてた個体が解放される寸前で怪異が闊歩する鎮守の樹を垣間見て「いやだ、いやだ!」って拒絶するようなリアクションを遺したこととかもあって解放=消滅みたいな誤解が広がっていったとかかな?

    幽霊に関しては、異界の外に出て人を誘い込むのは化けの皮を被った怪異
    異界の中にいてヒント出したり邪魔したりするのが死者の魂、みたいな明確な分け方してもいいかもしれませんね
    強面の幽霊が攻略者たちを助けたり、小さな子供の幽霊が豹変して罠に嵌めようとしてきたりしたらメリハリつきそう

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 23:30:31

    鎮守の樹は多分このイメージ

  • 190スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/12(金) 23:33:02

    >>187

    現状ですと怪異が遊ぶ時は異界という自分が作った空間に人を取り込むのが前提になります

    また忘れ去られたもの云々の設定を追加すると、話が更に複雑になるかと思い今回は省略させて頂きました

    例えばビデオでしたらまだまだ覚えてる方いらっしゃいますし、また呪いのビデオを使うような映画を見ればあっさり忘れ去られた判定逃れられると思うので…

    折角意見頂けたのに申し訳ない…

  • 191スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/12(金) 23:34:03

    >>188

    まあ幽霊たちも元は人間でしたから、悪玉もいれば善玉もいるってのは良いと思うんですよね

    絶対「お前もこっちにこい」する奴いますよ

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 23:37:38

    >>191

    最初に善玉を助けて感謝され

    そのノリで今度は善玉装った悪玉幽霊を助けようとして騙されて戸惑い絶望する主人公が見たいです

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 23:37:51

    >>190

    正直いうと鎮守の森について作中で触れる機会があればと思って作った設定なので別になくても大丈夫です…

  • 194スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/12(金) 23:38:06

    主的には別に鎮守の樹の立つ場所は穏やかな一本の木が立ってる領域をイメージしてました
    で幽霊は怪異の消失と共に何も残さず消えるので、祓う側は鎮守の樹(あの世)があることを知らないので、これ単に消してるだけかもしれんな…ってなってる感じですかね

  • 195スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/12(金) 23:38:41

    次スレ建てましょうか
    まさかこんなに早く埋まるとは…

  • 196スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/12(金) 23:39:41

    主が建てます

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 23:42:52


    序盤はに設定を煮詰めて土台をちゃんと作っておけば、この先ダイス安価多数決が荒ぶっても割となんとかなる…かもしれない
    まぁそれを確かめるのもこのスレの趣旨なんだろうけど

  • 198二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 23:55:45

  • 199二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 00:01:40

    主、まだいるなら次スレへのリンクよろしく

  • 200スレ主 ◆Q8gIG/Xc5k23/05/13(土) 00:15:03

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています