ブルーロックの考察スレって無いの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 00:53:10

    ブルーロックの考察スレって無いの?

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 00:55:38

    ここを考察スレにしよう(提案)
    過去の考察スレを知りたいとかなら紹介して貰うスレにする方向性で

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 00:57:23

    >>2

    そしたらpart2からタイトル変えるからとりあえず今回はスレタイこのままでお願いします

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 00:58:25

    深夜帯だが朝まで持つ?

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 00:59:07

    もたせて☺

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 00:59:25

    まあ今他のスレの動き見ても何人か起きてるみたいだし1つ軽めの考察でも投げておけば行けるんじゃないか?

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 00:59:27

    何考察すん

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 01:00:43

    じゃあ
    二子と潔のメタビジョンの違いとか?

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 01:01:49

    考察テーマはよく考えないとあまりにも情報が不足しすぎてるテーマだと考察ってか妄想になっちゃうもんな
    メタビ関係は描写されてるほうだから良い題材だと思われる

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 01:02:11

    よく言われてるけど二子と玲王のメタビの目って似てるよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 01:04:26
  • 12二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 01:04:44

    考察とは、物事を明らかにするためによく考え調べること。

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 01:07:17

    >>11

    既にあるか

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 01:09:28

    そしたら潔の適応能力についてとかは?
    まだ他スレでも明確に言語化されたりはして無さそうだけど
    どうだろ?

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 01:14:45

    難しすぎん
    FLOWで言ったら挑戦目標が高くて不安が勝つ感じよそれ(玲王のセリフパクってみた)

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 01:15:03

    >>10

    多分二子と1番近いのはU20愛空

    上に出てるスレでは特性考察とかも色々出てて面白かったので見てみて欲しい

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 01:18:32

    >>16

    一番左が愛空?他の二人より照準線が一本多いね

    経験の差かな?

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 01:19:39

    >>16

    ほか3人と違って潔の目だけ異質な感じするな

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 01:20:28

    潔の適応能力ってそのまま状況が変化しても適切な行動や考えができる人って意味で=強い人ばかりの所に放り込んだ時すぐ環境適応してパズル組み立て高速進化のことだと思ってたんだがなんか考察できそうな部分あったっけ

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 01:20:57

    冴とカイザーってメタビ特有の目って無いよな
    目じゃなければ冴の方は数字のエフェクト出てたが

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 01:21:56

    >>18

    潔はパズルの容量で多くの物事を組み合わせてる

    他は一つの物事を多方面から捉えてる

    こんな違いがあると思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 01:27:20

    >>19

    多次元思考理論を使わないと説明厳しいんだけど

    難しい話とかOK?

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 01:44:46

    >>22

    適応能力=思考回路ってことか

    空間認識能力×思考回路=潔特有超越視点だし重要そう

    思考回路に関する考察はまだだと思うわ

    是非してくれ

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 01:50:46

    >>23

    そうだ思考回路だ!今ので言葉選びがしっくり来た

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 04:47:05

    思考回路考察は初めて見た議題だな
    思考回路といえば潔の思考回路は回転早すぎるというか、そこでそう考える!?みたいなの多いけどこれも適応能力ってこと?
    技術吸収はあくまで結果というか適応能力の一つで

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 06:06:59

    ブルーロックで生き残ってる時点で全員適応能力は高いんだろうけど、その中で潔は適応能力の天才って言われてるから凄いよな

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 06:11:34

    イタリア戦やってる最中なのにもうフランス戦の考察とかやっちゃったりしてる

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 07:36:09

    潔の才能は五感といい適応能力といいサッカーIQといい、分かりづらくて考察しづらいから他と比較しにくいな
    だからこそ伸びなかったんだろうが

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 07:48:00

    御影コーポレーションとか銭ゲバ会長が物語にどう絡んでくるのか考察したい 銭ゲバ会長が絵心に持ち掛けてたビジネス話はなんなんだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 07:50:02

    考察する上で必要になるか分からんけど潔の強みとか才能と思われるもの抜けてたら補完頼む
    適応能力が高い
    空間認識能力が高い
    サッカーIQが高い
    五感が鋭い
    ゴールの匂いが分かる

    分析能力はサッカーIQでいいんかな

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 07:53:43

    人の思考は1次元〜5次元までに分けられる

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 07:55:15

    >>31

    つまりもう一段ある?

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 08:04:26

    1次元思考 個人
    快楽原則に従う野性的思考
    物事の本質に気付きやすく、個人技を磨く力が強い。

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 08:07:34

    2次元思考 対人
    物事入口から出口まで、一本道で繋げる「論理的思考」
    長所と短所に気付きやすく、駆け引きに強い。

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 08:09:26

    3次的思考 対面
    物事を様々な観点から観測し纏める「科学的思考」
    物事の役割に気付きやすく、チームワークに強い。

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 08:10:45

    4次元思考 体団
    物事と物事を繋げ、連結させる「時間的思考」
    物事の効率に気付きやすく、集団戦に強い。

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 08:11:06
  • 38二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 08:12:42

    5次元思考 対軍
    様々な物事を交差させ統一する「空間的思考」
    組織化を図りやすく、計画性に優れており団体戦に強い。

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 08:13:47

    1次元思考 スペイン
    2次元思考 イングランド
    3次元思考 イタリア
    4次元思考 フランス
    5次元思考 ドイツ
    って感じに覚えてください

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 08:18:46

    結論から言うと
    潔は5次元思考ですが状況に合わせて
    1次元思考〜5次元思考まで切り替えられる

    思考の次元が違うと物事の見方が変わるので論点がずれて話が合わない
    それを相手に合わせ理解・説明ができる
    これが潔の才能「適応能力」です

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 08:19:24

    ここまでで質問とかありますか?

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 08:26:18

    >>32

    まぁメタビジョンはまた別の思考回路で

    1次元〜5次元まで全員できるって言うのはまた別の話

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 08:30:10

    メタビジョンの正体はメタ思考
    アオアシとかで言われてるけど
    いわゆる「俯瞰(ふかん)」のこと

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 08:38:24

    メタ思考は三次的思考とも呼ばれてる

    一次的 二択の決断力 やる?
    二次的 慎重な判断力 できる?
    三次的 結果の考察力 どうなる?

    一次的思考だと表面のことしか見えない
    二次的思考で内面まで考える
    三次的思考で結果を察する

    潔は自分を信じて二次的思考を反射で処理
    三次的思考と一次的思考を繋げてる
    これがメタビジョンのやり方
    現実でも手順を間違えなければできますよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 08:39:01

    パソコンのプログラミングだと思ってください

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 09:07:10

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 09:13:02

    前読んだ海外勢の名前の考察面白かったな

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 09:28:21

    ドイツだけブルーロックメンバーが10人なのはフランス戦でカイザー以外全員ブルーロックメンバーで戦うみたいな考察してる人を見たことあるんだけど可能性って高いと考えて良いのか?

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 09:30:42

    >>16


    共通でデザインは似てるが

    潔はパズル

    レオはカメレオンの鱗

    二子はターゲットサイト

    アイクはレーダー


    みたいなそれぞれの固有属性で違いが出てるのおもろいな

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 09:31:25

    >>46

    3次「元」じゃなくて三次「的」思考だね

    馬狼プレデターアイを例えて言うなら

    2次元思考の三次的思考


    テニスの錦織圭選手と同じレベル思考だと思ってください

    相手の隙を見逃さず一瞬で反応する

    その為にスナッフィーが「我牙丸がこういう状態になったらこういうシュートを撃て」って感じに教えてると思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 09:40:29

    >>48

    無いです

    少なくともカイザーとネスは残ります

    ノアの思考だと

    「じゃあお前らはネスより上手いクロス出せんの?」って感じになる

    内ゲバしないチームより理論上最強チームを作ってるのがドイツ


    ゲームでいうと

    成功率無視して個々の武器を活かせる役割を与えて各ポジションに配置

    「協力してくれれば」最強だなってチームがドイツ

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 09:45:39

    そもそも内ゲバさせないチームを作るなら
    ゲスナーは抜かずにイングランド戦以降もそのままカイザーシステムやったほうがいい

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 09:47:33

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 09:49:14

    ノア様は理論厨(最新24巻もうすぐ発売)

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 09:56:35

    ノア「化学反応見て〜」
    バスタード「既存のバスタード陣営と化学反応起こしたブルーロックメンバー取りて〜」
    バスタードも自分とこの選手と化学反応起こせそうな選手取りたいだろうしノア様の方針はバスタード的にはありがたいかもしれない

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 10:02:29

    >>53

    なんで?を考える思考だと思ってください

    よく子供が親に聞く「どうして?」も三次的思考です。

    大人になると難しいけど、やってみよう。

    理由が分かれば納得する。

    納得できれば自信に繋がる。

    自信がつけば行動に移せる。


    まずは1日のスケジュール管理から始めるのが一般的です。

    何時間寝て、何時間遊んで、何時間仕事してるのか。

    どのくらい勉強の時間に回せそうか。

    じゃあこの時間でこれを学んでみよう。

    こんな感じかな。

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 10:06:23

    漫画の描写だけでそれぞれのメタビジョンの特性を見る感じ
    玲王→トンネル型、味方の動きがよく見える?(これは情報量の違いかも)
    ニ子→レーダー、士道の時を見た感じピンポイントでボールを奪取できる?
    愛空→スカウター、相手の能力を測れる?
    潔→パズル、描写的には情報量が他と比べても多い、主人公感を読み取れる
    って感じかな

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 10:15:09

    >>56

    ごめん自分の質問の仕方が悪過ぎた

    各要素の内容ではなく関係性が何なのかなって、やはり自分には早かったみたいだ

    コメ主ありがとう


    >>46

    >>53

    上の二つのコメも自分じゃ判断できないけど間違ったことかなり書いてそうやから削除しとく

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 10:56:24

    考察かは分からないんだけど
    潔とカイザー、絵心とノアの関係性って似てる気がするなと思ってる
    理由としては
    絵心と潔は能力が似てる、理論も同じっぽい?
    カイザー→潔への感想はおま…イカれてる…
    ノア→絵心への感想は最悪のイカれ野郎
    なんか他にも潔カイザー、絵心とノアのそれっぽいのあったら教えてほしい
    否定材料でも大丈夫

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 11:55:04

    >>58

    俺も回答の仕方が悪かった

    俺の中では纏まってても、そっちとしては繋がりが見えなかったんだよな

    次元思考は「何を見るか?」

    次的思考は「それが何か?」

    を考える感じ

    主語と述語の関係性だと思ってください

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 12:03:18

    >>57

    その違いは次元の違いもありますが

    目の使い方が関係してます。

    潔と二子は周辺視野で広く浅く

    「状況」を捉えています

    玲王と愛空(恐らく馬狼も)は中心視野で狭く深く

    「状態」を捉えています

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 12:05:19

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 12:46:47

    >>59

    それぞれ理論と肉体で分けられそうだしな

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 12:47:47

    >>61

    ブルーロックとの繋がりが見えない

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 13:00:40

    ノアもなんでマンだったな
    あれがメタ思考か

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 13:11:01

    ブルーロックが理論的にサッカーと向き合ってる作品だって知らない人?

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 14:13:04

    >>61

    そもそも周辺視野とかまで余す事なく情報を得るのがメタビじゃないの?

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 14:22:15

    思ったけどびっくりするほど現実のサッカーを加味して語られないマンガだよね
    戦術に踏み込むとボロが出やすいから個人戦術に留まっているというか

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 15:34:19

    >>68

    むしろそういうコンセプトなんだぞ

    ブルーロックは世界一のストライカーを作る施設だからな

    仲良しチームならアオアシがやってくれる

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 15:36:40

    >>67

    よく言われてるけど

    玲王はトンネル型 潔はドーム型

    これが中心視野と周辺視野の違いだと解釈してるんだけど皆はどうよ?

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 15:39:14

    >>67

    メタビジョンも差別化できるんだろ

    知らんけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 15:40:56

    国語力必要なスレだわ

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 15:44:06

    >>72


    >>23ここで是非やってくれって言ってるからな

    難しくても知りたい人はいるんだ

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 15:46:09

    >>66

    理論的サッカー漫画のワンシーンです

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 15:50:54

    >>68

    いきなり本田香川を否定した漫画だぞ

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 16:25:16

    何か新しいお題あります?

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 17:24:50

    W杯日本代表23人の中に冴は入るのか入らないのか問題について聞きたい

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 17:28:28

    メタビがこんなに安売りされるんだから今回で出てきたプレデターアイも凪とか士道とか使えるようになる気がする
    凛に至ってはメタビとプレデター両方持ち

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 17:37:08

    士道辺りは個人的にアンチメタビみたいな能力持っててほしい

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 17:53:13

    全然関係ないけど蜂楽の父親が気になる

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 17:57:04

    もうモブっぽいの以外で脱落者って出ないのかね流石にキャラ人気ですぎて無理か

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 17:58:55

    >>29

    これとか考えてみたいが現状の作中描写からだと材料足りなくて考察と言うより妄想になってしまうのがな難しい

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 18:17:50

    ブルロの始まり方ってデスゲームなんだけどワンピースの始まり方にも似てると思う
    ロジャーが夢を与えるシーンとか絵心の演説にも言えるし
    ネオエゴでもリーグ決めで絵心が人気•実力•金とか言ってる

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 18:24:11

    >>82

    御影コーポならネオエゴのイヤホン作ったのがパパの会社だぞ

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 18:26:08
  • 86二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 18:29:09

    >>79

    1次元思考は0から1の新しいアイデアを生む可能性があるから

    予測不能のアイデアでメタビ殺しはあるかも

    それこそ凪の五連式とか

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 18:31:34

    >>77

    入ると思うけどな

    ネオエゴの23位が冴に落とされるみたいな展開

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 18:33:40

    >>86

    感情論で動くから理論的な予測するメタビだと厳しいみたいな?

    主人公感でどうにかならんかね

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 18:35:56

    >>29

    ネタだと思ってたテレビ出演とか?

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 18:38:46

    テレビ出演…イカれてやがる

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 18:47:50

    プレデターアイがメタビみたいな感じで馬狼以外も使える場合、雷市が実はプレデターアイ持ちに異常に強い展開って有り得る?

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 18:49:40

    >>77

    入る前提でBL計画やった節がある

    元々DF陣は優秀だったところに世界レベルのゲームメイカーとブルーロックからFW揃える算段だったんじゃないかな

    なんか世界レベルのGKも生えてきたけど

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 18:52:58

    >>77

    カイザーロレンツォレベルがあと8人いるから冴が日本代表に来ても過剰戦力ではないし、来ると思うけどな

    何よりシドシドを躾けられる日本人が冴以外いない

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 18:56:42

    絵心がU20W杯を優勝は絶対ムリって言った理由が気になる
    焚き付けなのか11傑複数持ちのヤバい国があるのかロキ相当の存在が殴り込んでくるのか

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 18:58:19

    >>94

    シンプルに実力じゃね

    トップ層と比べるとまだまだ2、3段ぐらい劣ってるよ

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 18:58:33

    >>92

    4話見るにこれな気がする

    ブルーロックはGKの収穫がデカすぎる

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 19:03:35

    >>96

    数値でGKが花形のドイツぶっちぎり最強チームのバスタードのU20からGKの座を奪い取るFW養成施設から爆誕した日本の秘宝

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 19:05:33

    >>97

    まだ3試合目なのに一流のGKとか言われてるバグ

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 19:06:07

    上位23人とは言ったがGKの控えはどうするんだ

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 19:09:02

    >>99

    我牙丸さんが怪我しなきゃいいのでは

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 19:09:12

    冴がここから割り込むならどうなるんだろう
    カイザーみたいな既についてる評価額でランキングに介入して23位が落ちるとか?
    落ちるキャラによってはヘイトやばそうだが

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 19:12:19

    イガグリ七星辺りはマネージャー枠で起用したい

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 19:21:27

    >>93

    8人と言っても別々の国だから過剰戦力でしかないよねやっぱり

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 19:22:46

    >>91

    雷市は弱点を見抜くのが上手いからストーカーする相手を見抜くストーカーアイみたいなのに覚醒するかも

    これ本人は嫌がるだろうな

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 19:29:00

    現実の登録人数がカタールW杯で23→26枠になったからブルロ世界でも「今回の大会から26枠になります」ってアナウンス入る可能性はあるかもしれない 上位23人+冴、絵心の推薦2枠とか

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 19:35:27

    >>94

    サッカーは自由度の高いスポーツだからその場で戦術を考えるアドリブ力がいる

    速攻カウンターという一つの戦術しか無い元U-20だとその戦術が破られたあとが弱い

    仮にカイザーシステムを相手するとしたら

    最終ラインの愛空を今回のロレンツォみたいに抑えられたら他にカバーに来れるやつがいない

    そしたら当然カイザーインパクトを撃たれる

    予測できるメタビも無いから先読みで回り込めない


    他なんかある?

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 19:46:38

    考えたく無いけど千切か雪宮が脱落してその枠に冴とか?

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 19:53:01

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 19:56:21

    >>103

    例えばドイツだとバスミュンが万全なだけでカイザーインパクト撃たれてやばいのに他のチームからも面子集まるから冴いて勝負の土俵に上がれるかなってぐらいじゃね

    カイザーもロレンツォも底見せてないし

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:58:59

    冴が日本代表にいて過剰戦力になるか否か考えるのってクボ選手が日本代表にいて過剰戦力になるか否か考えるようなものだと思う

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 21:59:26

    ブルーロックメンバーでプロフィールに家族構成が無いキャラって我牙丸と士道以外にいたっけ?(回想で家族構成が分かった氷織は別として)

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 07:43:04

    何人脱落するんだっけ
    メタ的に今出てきてる人以外は脱落だろうけど

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 07:47:30

    >>111

    久遠かな?

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 07:52:45

    >>112

    当初はU20のFWのみの予定だったけどU20を吸収合併したから今から脱落とかない気がする

    上位23名以外は脱落とかはありそうだけど

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 07:55:47

    U-20日本代表の23人予想すると1.潔世一 2.雪宮剣優 3.雷市陣吾 4.我牙丸吟 5.黒名蘭世 6.氷織羊 7.御影玲王 8.千切豹馬 9.凪誠士郎 10.馬狼照英 11.オリヴァ愛空 12.蟻生十兵衛 13.二子一揮 14.閃堂秋人 15.糸師凛 16.烏旅人 17.時光青志 18.剣城斬鉄 19.士道龍聖 20.蜂楽廻 21.乙夜影汰 22.國神錬介 23.糸師冴みたいなメンツになっちゃう

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 08:05:20

    >>115

    な、七星ー!癒やし枠ー!

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 08:07:29

    >>116

    七星イガグリ辺りは正直マネージャー(メンタルサポート兼ガヤ枠)として起用したい

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 08:09:18

    現状ですら上位23名はかなり激戦区だな
    黒名みたいに株上げてくるキャラも居るかもだし

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 08:22:11

    >>40

    思ったんだけど、潔の主人公感って相手の目線に立って物事を捉えられる潔だからこそ発見できるものなんじゃないかな?

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 08:27:28

    次元が違うと論点がズレて話が合わない
    だから相手の次元に合わせて相手の論点を見つける
    それを敵味方自分も含めて22人全員同時にやる

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 09:02:59

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 09:03:53

    潔は赤の女王仮説立証者みたいなもんだから適応能力の天才と言われてる説
    ブルーロックの申し子とも言われてるし

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 09:06:02

    >>122

    「その場にとどまるためには、全力で走り続けなければならない」といったことから, 種・個体・遺伝子が生き残るためには進化し続けなければならないこととして用いられます。

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 09:06:55

    だって毎回唐突にはえてくるし

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 09:21:12

    >>115

    ここから氷織がサッカー辞めて表紙が回ってきてない斬鉄が上がり馬に抜かれる可能性がある程度で後は変動する気がしない…

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 09:28:50

    作中の技や活躍を考察してる人と
    理論を考察してる人
    2種類いるな
    理論考察と技考察で分けるべきか?

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 13:41:25

    >>120

    これは冴お兄ちゃんお墨付きの脳ミソ

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 15:42:30

    イタリア相手に負ける予想してる人が多いけど個人的にイタリアに勝って無敗同士のドイツとフランスで最終戦迎えるんじゃないかと思ってるんだよね

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 15:47:17

    名前の由来の考察スレは好きだったわ

  • 130 23/05/12(金) 16:32:15

    U-20日本代表メンバー、元代表組はFWはともかくDF陣愛空しか入らない感じなのかな
    ニコやオシャ好きだから脱落させたいわけじゃないけど、FW養成所(BL)でポッとコンバートされた子が、ずっとDFやってきた選手より上って、あまりにご都合漫画ぽく感じてモヤってしまう
    まあ高校生ぐらいならポジションコンバートはよくあることかもだけど

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 18:50:44

    それぞれの国のマスターが指導において重要視してるのがドイツが合理性(頭脳)、スペインが感覚(センス)、イングランドが肉体、イタリアが戦術(チームワーク)って考えるとフランスってメンタル強化だったりするのか?

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 18:53:34

    >>127

    潔見てこいついい脳ミソしてんじゃんできる冴とカイザーの脳ミソも化け物なんだろうな

    メタビ目すらなしにメタビしてるっぽいし

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 19:04:24

    >>132

    潔がメタビしてないのにあれだけ視野広く行動できる時点である程度わかりそうではある

    ただメタビ目持ってないのは本当何でだろう

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:19:42

    U-20日本代表決まったら紅白戦やってほしい気持ちがあるんだけどGK我牙丸さんだけだとやる可能性0に近いよね?

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 23:39:36

    >>50

    これだと分かりにくいと思うのでサッカーで例えると

    「相手の重心の逆を見る目」

    イニエスタとかが持っていたとされる目です


    馬狼はチョップドリブルで相手の逆をつくスキルは既に持っているのでそれをシュートにも応用した感じだと思います

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 23:42:59

    馬狼のやつ潔に裏取られたことめっちゃ根に持ってんな

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 00:00:38

    >>133

    本人たちがまだ自分の本質と向き合って無いからだと思う

    表紙の考察で言われてたFWの才能は金メッキで本当の才能はMF何じゃないか

    それにまだ折り合いがついてないとか?

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 05:10:40

    >>137

    えっと、カイザー達が本質と向き合えてないってコト?

    冴はわかるけどカイザーはどうなんだ?

    いやでもカイザー持たざるもの疑惑あるからな……

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 07:45:42

    >>137

    とはいえ冴は地球最後の日にやりたいことは世界一のストライカーにパスを出すことだし二子みたいにエゴが既に最適化された感ある

    鎖はFWとしての道を諦めたから普通材質の鎖が砕けて転向後11傑にすぐ選ばれるほどのMFとしての才能が金の鎖なんじゃないか

    首輪も金だし

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 12:54:18

    >>68

    意図的にオフサイドを無くしてる漫画だからリアルサッカー漫画は別の漫画読むべきでは?

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 18:20:35

    個人的に氷織がメタビ持ちそうな気配を感じるんだけどどう思う?

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 21:44:45

    スナッフィーの能力がマジで読めないけど目の使い方が世界トップクラス(下手するとノア以上)の可能性とかあるのかな

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 04:39:53

    そういや出てくる謎スタンドって何を意味してるんだろ
    凪の髑髏とか凛ちゃんの魑魅魍魎?とか
    凛ちゃんは激情型だからかな?もし考察過去スレとかあったら教えてほしい

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 07:51:55

    なんか潔のメタビ能力って視野とか深度じゃなくてゲームメイクの才能そのものっぽいんでいいのかな?

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 08:05:48

    ロキだけ他のマスターに比べて明らかに若い(他のマスターに比べて経験が浅い)けどフランスに11傑2人いる可能性とか流石に無いよね?(MFとGK)

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 08:07:39

    >>141

    メタビは目と脳の使い方なので潔の話を聞いてベンチからゲームの分析をしてる氷織ならもしかしたらできるんじゃない?とは思う

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 08:09:31

    そういや11傑っているのかねちょっと考えてみよ

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 08:22:03

    フランスのフォーメーションを4-4-2として
    FW
    凛と士道
    WG
    斬鉄
    DMF

    SB
    時光

    ここにロキが入るとしたらモデルのエムバペがWGなのでWG2つが埋まる
    七瀬が入るか分からないので保留
    そうすると残るのは
    OMFとCB2つとSB1つとGK
    今出てる11傑のポジションを消すと
    冴OMFロレンツォCBカイザーCF
    残りはCBとSBとGK
    11傑が出てくるとしたらこのポジションですね
    七瀬を入れるとしたら最大2人
    入れないなら最大3人まで出てきます

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 08:27:58

    時光斬鉄SB予想してる(なんとなくだけど時光が雪宮封じ、斬鉄が黒名(惑星ホットライン)封じしてくると予想)

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 08:32:58

    >>143

    凪のドクロは毒かな?

    使い方によっては薬にも毒にもなる

    無邪気な子供の好奇心とも取れるけど


    凛の魑魅魍魎はベロ凛のプレースタイルそのもの

    様々な妖怪変化で人に害を与える存在

    相手に応じて対応を変えてその度破壊するベロ凛のプレースタイルを表したスタンドだね

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 08:40:09

    >>149

    確かにSBあるかも

    ただそれをやるならミドルで二次選考の時の千切みたいにプレス役させた方が数的不利少なくて機能すると思う

    何より斬鉄にはゴールデンゾーンがあるからそれを活かしたい

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 08:42:24

    斬鉄も読めないけど時光もSBじゃなくてCBの可能性もあるからフランスのフォーメーション楽しみなんだよなぁ

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 08:42:49

    凪の髑髏は原画展の金城先生の設定だとあれ玲王から見えてるスタンドだから玲王のイメージなのかも

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 08:44:22

    >>153

    そうだったのか

    確かに言われてみればそうかも

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 08:47:47

    >>152

    個人的にフランスには2人以上11傑欲しいぜ

    うーん楽しみ

    だけどイタリア戦も楽しみだからしっかり描いてほしい

    けど速くフランス戦も見たい

    うーんもどかしい

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 08:50:20

    スターチェンジシステム使うと凛士道ロキの3トップになるかもしれないって考えるとマジで絶望しか見えないのだが

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 08:53:04

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 08:53:41

    カイザーはボロボロのボール
    潔は綺麗なボール

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 08:55:00

    >>156

    今までで最大の絶望感

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 08:59:30

    凛士道ロキのシュート止められたら我牙丸さんは本格的に守護神と呼ばれるべき

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 09:01:35

    >>148

    スレ主的にはキーパーの11傑はU-20ワールドカップでドイツとの決勝の際に出てくる感じがいい

    そして我牙丸とのキーパー対決してほしい

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 09:05:48

    >>159

    >>156


    ロキは左ウイング固定として、誰がcfやるかで凛と士道が喧嘩してそう

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 09:08:01

    >>162

    そこはもううまく誤魔化してひたすら2トップで押し切ろう

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 09:08:34

    >>158


    イサギとカイザーの座り位置、お互いの側にあるボールの状態、そして「持つ者、持たざる者」のセリフの置き方

    これやっぱイサギが持つ者でカイザーが持たざる者なんかな

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 09:13:57

    >>42

    フィールドを先読みすることがメタビなら2次元思考以下だと捉えられる範囲が対人になるから難しいか

    やっぱり3次元以上だけかもしれない

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 09:14:10

    >>143

    馬狼のライオンとか、玲王のカメレオンとか、破壊者凛ちゃんの魑魅魍魎とか他のスタンドがキャラクターのプレイスタイルの表現なら髑髏も凪のプレイスタイルに由来してるものなんじゃないか

    トラップ⇒ボールの勢いを殺す

    今のところ本誌だとフィールドに玲王が居る時にしか出てないってのは凪の本来のやりたかったサッカーがニコイチサッカーだから熱くなりきれてなかったからとか

    凪が熱を手に入れたと実感できたの玲王と連携してゴールしたイングランドだし

    まあでも凛ちゃんと凪は怒った瞬間にも出してくるからわからん部分多い

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 09:16:04

    >>165

    >>135

    というかキーパーの「重心の逆を見る目」ならそうだよな


    あ、邪魔してすいません

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 09:29:59

    11傑のロレンツォはゾンビディフェンスでオーラまんまだけどカイザーの薔薇と冴の数列は何か能力に対応してるんだろうか

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 09:39:54

    >>150

    なるほど

    スタンドと冴の数字とかキングのライオンみたいなエフェクト?に差ってあるのかな?

    個人的にはスタンドは試合外でも出てくるからどちらかと言えば個人を表してて、エフェクトみたいなのは試合中だけみたいだからプレースタイルを表してるのかって思ってたんだけど、その意見だと違いそうだよね

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 09:56:24

    >>166

    凪や凛ちゃんだけなんか違うんだよな

    潔もスタンド出てた気がするけど


    あと結局、凪の不完全燃焼感ってやりたいことやれたから目標がないってことなのかな?

    凪の目に映ったのが潔だったのとエピ凪のモノローグから、玲王とやりたいことが出来た、熱を取り戻せたなのに再現性がないプレー=生まれ変われなかった(進化することができなかった)からかなって思ってたんだけど

    絵心潔クリス凛辺りから理屈を理解できていない、再現性がないプレーは良くないって意見が出てて、スナッフィーから理想のプレーをしようとして失敗した話が出てるからあまりいい方向じゃなさそうなんだよな

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 09:56:36

    >>158

    潔の背景にあるの一難ユニだよね?

    潔が一難でエゴ死んでたぬりいサッカーしてたときカイザーは栄光を掴んでたし努力したし格下狩りしてましたって構図じゃない

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:06:19

    >>164

    エゴだけが覆す、だから多分潔世一(持つ者)はエゴが殺されて弱体化し、カイザー(持たざる者)はエゴを貫いて栄光を掴んだ、という構図かな

    多分

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:09:29

    対フランスのドイツのスタメンって
    1.カイザー以外ブルロメン
    2.カイザーネス以外ブルロメン
    3.カイザーネスグリム以外ブルロメン
    4.カイザーネスグリムメンサー以外ブルロメン
    5.その他
    の中だとどれの可能性が一番高いかね?

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:31:36

    >>170

    潔のスタンドはメタビ出でてたな潔の並外れた空間認識能力の表現だと思っている



    今の凪はイングランドでZ戦の時潔に奪われた(冤罪)相棒からのパスでゴールして覚醒(生まれ変わる)して主人公感を取り戻すっていう目標達成してやりきってしまったから次の目標どうしよって感じだけで不穏とかは思わなかったな

    凪は主人公感を取り戻してようやくスタート地点に立てたって感じだし

    深層エゴの話が出てきたのは、そもそも凪が知りたかった「熱くなった理由の答え」が見つかってないからだと思う

    探してる途中のZ戦でサッカーに熱くなってしまって生まれたのが表層のエゴ

    まあ凪が熱くなった理由の答え、自分の気持ちの自覚をした時それが強いモチベになると思うから大丈夫じゃね

    潔は凪に対してこいつ自分のエゴ理解してなくて話になんねぇわって感じで、自分のエゴもモチベも理解してないやつに同じことが出来る訳ねーだろと

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:48:57

    >>174

    あー、いやそれはわかってるんだよ

    そうじゃなくて、自分のモチベがわかってない、そしてそれを自分が理解できてない

    理想のプレーが既に出来てしまっているのに、その上で与えられた次の目標が噛み合ってない

    そして出てきた情報が理想プレーをしようとしてできず、失敗して怪我をしてを繰り返して潰れた選手がいる

    だから不穏って話

    多分そうならないんだとは思うんだけど、乗り越えるんだろうけれど、それはそれとして何かしら困難が降りかかりそうだなと

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:51:12

    そりゃ凪明確に挫折と覚醒が描かれてないキャラだから、挫折するじゃね

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:03:54

    >>175

    困難が降りかかって挫折は絶対あると思うわ

    ただ凪の場合覚醒フラグも立ってるからほぼ再起確定みたいなもんだしそこまで不穏でも無いかなって思ってたけどまあそれは人によるって感じか

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:05:03

    さすがにエピ凪行きかなあ

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 18:16:15

    イタリア戦で仮にドイツが勝つ場合って潔1点カイザー1点は確定だと思ってるけど残り1点が読めない

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 19:05:56

    カイザー点決められるかなあ
    ノアの言葉をきちんと受け止め、かつ楽しそうな潔世一とノアの言葉ガン無視で焦るネスと二人で突破しようとしてるカイザーで対極というか
    同じメタビ持ちなのにオシャをきちんと想定して動いていた潔とこぼれ球を想定してなかったカイザーネスみてるとやっぱ執着すると空回りするタイプっぽいんだよな

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 22:42:07

    潔國神カイザーノア以外で点数を決めてるのが雪宮だけって考えるともう1人ぐらい決めても良いキャラいる気はするよね

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 05:54:22

    約束されし勝利の活躍の雷市さんがいるので、ディフェンスが頑張ってボール取り返して〜って流れになるのかな

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 07:12:50

    ドイツのブルロメンでCB出来そうなのって雷市とイガグリ以外にいる?

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 09:58:38

    対フランスで出来れば潔國神カイザーの3トップが見てみたい

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 15:50:51

    >>183

    元U20のピカチュウがポジションDFだったから出来るんじゃない?

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 18:45:20

    先週のエピ凪見て凪の奪われたって感想を最初理不尽に思ったんだけどライバルリー3vs3の馬狼とかU20の凛ちゃんと同じようなものなんだなと考えた
    野球で言うと自分がエースになると思ってたのに不意に出てきたやつに奪われた感覚というか
    理不尽だけど人間だと誰もが抱く感情なのかもと思った
    潔はゴールで他の人が主人公になる機会を奪うことで勝ってる(これは他のストライカーも同じ)
    凪の光、馬狼の主役、U20後のヒーローインタビューは潔だったから凛からもU20のMVPを奪ってる(潔本人の感情は別として)
    この流れで行くとカイザーも一回王座を奪われて自分のエゴに原点回帰するかもなと思った

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:02:37

    新英雄大戦終了時の上位23人がU-20日本代表になるって言われてるけど現実のカタールW杯みたいに急遽26人になる展開あるのか?

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:18:10

    あれは誰もが抱く理不尽で当たり前の感情だからね
    自分が望むことができない→誰かが邪魔した(奪った)ってなるやつのほうが多いんだよな
    潔世一みたいに自分の望む事ができない→自分に足りないものはなんだって分析して自分を変えようってなる人は少ない
    逆から言うとこれが出来るから潔世一は進化し続ける

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:20:14

    我牙丸さんの覚醒がマジで読めないけど覚醒の仕方次第ではインフレ起こりそうなんだよなぁ

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:34:51

    11傑が複数人いるチームはどっかのタイミングで出てきてほしい

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 06:11:12

    >>189

    あまりにも元が強すぎる

    無凸であれってどういうことなんだ……

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 07:09:50

    >>191

    初期技に鯱あるとかバランスブレイカーもいいところよね…

    そのせいで調整難しくて今も強化入ってないけど…

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 07:59:08

    イタリアvsフランスの凛のシュートの時に愛空の近くにいたフランスのキャラって他のキャラに比べて明らかに汗かいてなかったのを見ると11傑の可能性高いんかな?

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 19:55:41

    フランス全然情報ないからなぁ

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 20:21:07

    ロキはたぶんU20W杯出ないし11傑持っててもおかしくないよねフランス

  • 196二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 07:57:22

    凛士道烏時光斬鉄はスタメン確定だと思ってるけど七星が読めない

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 19:31:53

    ベロ凛またみてえ

  • 198二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 05:06:54

    凛ちゃんもともと完成度高いレベルの強さだったから進化が全然予測できないんだよな

  • 199二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 07:45:32

    最新話で二子、愛空がメタビの概要を潔の説明から理解したわけなんだが

    これ潔がカイザーから学んだみたいに二人も潔から学び取るフラグかな

  • 200二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 17:55:41

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています