あの境遇のエメロード姫に微塵も同情できないのは何故だろう?

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 08:43:20

    無関係の中学生だまして連れてきたからかな?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 08:50:52

    魔法騎士の選定は柱システム側の問題だしエメロード姫は説明役のクレフまで導いてた定期

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 08:53:29

    悪いのは柱制度なんだけど魔法騎士側からすればそれまで助けようとしてた姫に殺意向けられつつ殺さなきゃいけないの後味悪すぎる

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 08:55:55

    システムが全て悪いとはいえ、無関係な中学生に殺しの依頼していざその対象のザガート倒したらブチ切れて襲いかかるのは正直ひどいと思ってんすがね…

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 08:56:21

    余裕で同情しとるが

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 08:58:14

    >>4

    ザガート殺せなんて言ってないんですけお!!!11!!1!

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 08:58:27

    >>4

    そんなんで自制出来るなら最初から魔法騎士なんて呼ばなくても続けられるよ。

    国民全員<ザガートになってしまうからこそ、魔法騎士を呼ばざるを得ないんだ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 08:59:39

    冤罪が!冤罪が酷い!!

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:03:51

    自殺するために魔法騎士を喚ぶのに無いと柱と戦えないという理由で魔神が用意されてるあたり、自分を護ろうとする恋人を殺されて柱が狂うところまで柱システムの予定通りだからなあ……

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:05:58

    >>9

    スパロボで知ったから、大体しか理解してなかったんだが、クソ過ぎないか柱システム

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:07:13

    ザガート何とかやり過ごしてエメロード姫先に殺したとしてもザガートがブチ切れて殺しにかかってくるか即後追いするかだろうから結局あの二人の死は避けられんという

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:10:31

    同情はするけど逆恨みやめや

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:11:38

    愛する人を目の前で殺されたら、どんな理由であろうともそりゃああなるわ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:11:55

    >>12

    恋人を殺されたんですけどぉ!!!?

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:12:17

    宇宙的存在より強いから

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:12:33

    理性の方は逆恨みしてないよ
    むしろよく押さえてた方だよ

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:13:52

    >>11

    姫先に殺害したパターンだとマジで光達全員殺されかねんな

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:14:53

    成長した方の姫は肉体はさておき精神はもう別もんだよ
    理性の方も一応は残ってたけど消えてしまうって言ってたし

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:15:07

    >>15

    最後の愛があまりに重い……

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:16:08

    どちらも姫の本心だよ。
    優しい方が魔法騎士が今まで見ていた姫っぽいというだけで

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:17:52

    >>10

    リソースをどこかに国が一極させるも全てにバランス良く振り分けるも自由なシステムだぞ

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:20:09

    >>21

    うわあ、自由度高ーい(本人の自由は0)

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:20:54

    逆恨みかなぁ!?誤解のせいとはいえ最愛の人目の前で殺された怒りと憎悪は逆恨みかなぁ!?

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:21:51

    お前ら二人でしっかりと話し合ってから他人を巻き込め

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:22:17

    エメロード姫のひととなりがよく分からんうちにラスボスムーブで襲いかかってきたからじゃねーかな
    感情移入するヒマがなかったというか

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:22:20

    >>24

    どう話し合っても答えは本編になるよ

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:22:41

    でもセフィーロを救って…!だけ言うのは伝達に難があるわよ!
    「私が愛に狂う前に…!」くらいの一言を添えてくれ!

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:23:09

    >>24

    ザガート側からしたらどんだけ話し合ったって最愛の人が世界に殺されなきゃいけないのを許容できるはずがねぇんだ

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:23:24

    >>15

    他力本願な精神コマンド構成だなってレスが忘れられない…

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:24:40

    >>24

    世界を取るか、1人を取るか。と書くと王道RPGみたいだね!

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:25:11

    >>27

    魔法騎士以外の手段で自殺できないから言えない呪いでもあるんじゃね?

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:25:27

    >>27

    (詳しいことは導師クレフが説明してくれただろうから安心やな!ヨシ!)

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:26:02

    仮に最初から説明しても結局は姫を殺すことになるし

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:26:39

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:26:48

    >>28

    作中ではっきりとザガードの意思は明言されてるしね

    私が欲しいのはセフィーロなどではないもっと大切なモノだ

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:27:21

    >>34

    世界の法則が乱れそうだな

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:27:59

    エメロードとザガードがなんの問題もなくバカップルしてる世界もあるんかなあ

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:28:43

    >>27

    最初から説明しておく→魔法騎士の精神が落ち込む→心が力となるセフィーロでは成長出来ない→姫かザガートのどちらかが死んだ時点でもう一方はブチ切れるので魔法騎士が死ぬ

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:29:15

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:29:37

    >>37

    あるよ

    死後の世界っていうんだけど

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:30:08

    >>34

    レイアースどころかナイツマもスパロボも知らねぇんだから一々来んなよナイツマアンチ

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:30:20

    どこまでも合理的なシステムだよ

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:31:06

    ある意味では柱みたいなことしてた子

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:31:14

    ツバサでエメロード姫とザガートモチーフのキャラとかいたっけそういや

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:31:18

    >>38

    抜け道が……抜け道がない…!

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:32:01

    >>40

    いやツバサで色んな世界渡ってXのキャラが世界の命運とか握らされず普通の夫婦してたりとかあったやん

    そういう並行世界の話

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:32:05

    死なずに退役交代できるシステムが無いの無常に過ぎるぞあの世界

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:32:26

    >>46

    ないっす

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:33:18

    >>47

    いつでも交代できたら使命感薄い奴がなって世界が滅びるだろ?

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:33:24

    OVA版とやらがあってそれでは生き残ったらしいけど実際どうなん?代わりに誰か違う人が死んだらしいけど

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:33:53

    >>38

    これだな


    結局は魔法騎士だけが殺せるけど

    それは成長してやれる可能性がある

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:34:16

    自分の人生全てを世界の全てに向けられるような愛の持ち主だからこそ柱になれるんだよ
    そんな奴が交代できたら意味ないでしょ

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:35:02

    >>48

    いや実際に描写されたかじゃなくて

    「そういう世界も可能性あるのかなぁ」くらいのニュアンスというか

    どっかで幸せにいて欲しいくらいのニュアンスだよ伝わりづらかったのはまぁ申し訳ないけど突っかかられてるみたいであんま気分良くないよ

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:36:09

    よく勘違いされること
    柱システムはエメロード姫が作った
    魔法騎士をあの三人に選んだのはエメロード姫
    柱は何でもできるすごい力がある
    最初から説明すれば問題なかった

    これらは間違い

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:36:51

    >>53

    でもねないものはないんだ

    仕方ないけどそういうことなんだ

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:37:46

    >>50

    OVA版はキャラだけ借りた全く別設定の別ストーリーだから

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:37:55

    >>54

    柱システムはずっと継承されてきて、当代の柱がエメロードだっただけなんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:38:52

    どう説明をしたところで、どう選択肢を変えたところで、それでもエメロード姫は死ななければならないと言う決まった答えしか用意されてないシステム

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:39:47

    >>55

    どの世界でもクロウ・リードは死ぬし、侑子さんも死ぬんだ

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:39:51

    柱が魔法騎士システムを作ってるし、伝説が伝わってるから
    エメロード姫が最初の利用者じゃないんだよね多分これってレスが忘れられん

    クソすぎだろ柱システム

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:40:06

    >>54

    この柱システム全ランダムだしクソ無作為だしシステム使ってできること世界の安定祈るくらいだし挙句の果てにセフィーロ以外の人間も柱候補に選びだすし控えめに言ってクソシステム

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:40:53

    ツバサはエメロードさんはいたけど隣にザガートはいなかったんや…

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:42:11

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:42:59

    >>63

    公式に聞け

    なんでか知らんがツバサですら描かれないんだからな

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:44:41

    >>64

    そういう作品ですら描かれないってことはつまりこの2人は現世では絶対結ばれないんやろな・・・

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:44:49

    現状では公式にすら存在しないものだからないとしか言えないしそれを煽りだなとか言われても…

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:45:24

    >>58

    柱システムの消滅を決めればエメロード姫は生き残れるぞ!!


    なお、今まで一生をかけて「私が護らなければならない」と想いを込め続けてきた我が子同然……どころではないモノにいきなり自立して1人でも大丈夫だと心から信じなければならない。

    現代に例えれば幼稚園児の自分の子供をポイ捨てするようなものだろ……

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:46:18

    荒らしはナイツマ野郎でお腹いっぱいなんだけど…

    >>63

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:46:57

    >>66

    よく読むんだ

    公式にそうした描写が存在するかどうかって話じゃないんだ

    「絶対にいかなる平行世界でも二人の縁は交わりません」って設定が存在するの?って話なんだ

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:47:20

    >>67

    ザガードに恋をするまで、恋を自覚してからも数百年セフィーロを安定維持させた鋼の意思だからな…

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:47:22

    >>66

    公式に存在していないけど並行世界という設定は存在しているから

    「存在する可能性」について言及して「絶対存在しない」みたいに「あったらいいな」くらいの相手に断言してくるのは

    ぶっちゃけ自己陶酔絡みウザ虫にしか思えねえからせめて「今のところ存在しないから望み薄」くらいにしてくれ

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:47:31

    セフィーロでは長い間、柱が世界の保ってきたと言う常識があるのに実は裏コードな抜け道ありますなんて言われても誰もわかんないよ
    なんせそれ以外を祈ったら世界が滅びかけるんだぞ?
    そんなシステムに対して実はやめたければやめれるなんて言われても信じられるか?

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:48:44

    >>72

    >なんせそれ以外を祈ったら世界が滅びかけるんだぞ?

    レイアース本編見たことないけどほんっと糞糞糞システムだなおい

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:49:00

    >>71

    そんなこと言われても二次創作でもやればとしか言えん

    公式からのアナウンスがない以上はそれしか言えない

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:49:08

    逆に「絶対にいかなる平行世界でも二人の縁は交わりません」って設定のキャラクターがいてもおかしくない世界観だから
    それが想像で言ってるのか原作で明確に言及されているのかよく分からなくてややこしいのだ

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:49:19

    >>74

    そういう話してねえんだよな…!

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:50:05

    公式ではないけどそんな世界があったらいいね!はい終わり!閉廷!

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:50:08

    >>72

    多分エメロード姫はそれ自体は理解してたと思うよ。

    どうしても出来なかっただけで。最後の最後、ザガートが殺されて抑えられなかっただけでセフィーロの存在は自身の命より遥かに重いのだから

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:50:40

    >>74

    つまり「絶対にいかなる平行世界でも二人の縁は交わりません」って言及されてるわけじゃないのか

    それはそれで面白い設定だと思ってたから残念だ

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:50:54

    エメロード姫がザガートだけではなく世界の全てを信じることが出来れば辞めれたよ
    まぁその過程で世界にはモンスターが溢れて滅びの兆候が見えるけどね
    それを乗り越えて信じれたら世界もあなたも助かるよがんばってね

    そんな提案をされて信じれるか?

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:51:11

    弟相手には好きな子と一緒になれるといいね的な姉ちゃんしてるのが物悲しかった

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:51:40

    >>77

    他人の想像に意味もなくダメ出ししちゃダメよねって話だった

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:51:50

    セフィーロを愛してはいたけど信じられなかったって端的な説明はいくらなんでも辛辣過ぎない?ってなる

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:52:00

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:52:39

    「現在そういう並行世界があるという描写は存在しないがCLAMPの世界観で並行世界があると示されているためそういう世界があるといいね」っていう奴に
    「今は公式にそういう世界がない」だから論点全く違うのに
    前者に後者の論理で存在しないってずっと反論し続ける意味が分かんねえ…

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:53:41

    >>83

    幼児が火に近づいて火傷する前に抱き上げる

    転んで泣き出したら自分で立ち上がる前に起こす


    愛しているけど信じてないってのは要はそういうことよ

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:53:43

    >>84

    そういうのあるのかな?って想像の話に、なぜ根拠もなくダメ出しをするのか

    さもなければ二次創作を書け!って絡んじゃうのか

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:53:45

    >>84

    それ話全く問題になってる部分が違う…

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:54:07

    考えるほどにこんなのってないよー!となる
    光ちゃんはまとめ上手

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:54:20

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:55:31

    >>15

    精神耐性のあるアンチスパイラルと精神耐性のないエメロード姫……

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:55:49

    「この二人は互いに愛し合う運命だけど、絶対にいかなる平行世界でも二人は結ばれません」
    そういう意地悪い設定CLAMP先生やりそうだよなという信頼があるのにも問題があるな!

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:55:53

    スレタイと全く違う方向に進み始めてる…

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:56:00

    サモンナイトのエルゴみたいに
    自分の領域まで進化して欲しいってシステムだったのかな?

    人間にはとうていムリだっただけで

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:57:27

    >>92

    ぶっちゃけこういう話もありえる思ったからちょっとそうなのかな…ってなったけど

    マジで日本語が通じてなく絡んできてただけだったから普通に残念

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:58:53

    >>94

    自分にできるから人間にも同じことできるやろ、みたいな理解してなかったムーブとかかもしれない

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:59:07

    レイアースが残酷で無情な話だから
    その空気に酔ってる時に「微かな希望に無情を突きつける私…」ってなっちゃうのもあるんだろう

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:59:10

    >>95

    ええ加減しつこいで

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:00:10

    >>93

    だって設定知れば知るほどクソみたいな柱システムが何もかも悪いだけだし…

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:00:11

    まぁ個人的にはクランプ劇場の中での話だと、キャラとして存在忘れられてた訳でもないのに別世界でもいい方向に改編されたりしてないキャラはそういう運命のキャラクターなのかなぁって感じもするわ

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:01:02

    スレタイに関しては、後から境遇とかじっくり考えたら同情できるけど、本編を見てると勢いが良すぎて同情とかする暇ないよねって感じじゃないかな・・・

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:02:49

    >>101

    同情って言うか正直何が起きてるのかマジでわからなかった

    でも光たちの動揺はそんなもんじゃねえだろうな…

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:04:03

    >>102

    レイアースはレイアースで「よし!任せろ!」って感じで合体してロボになって戦いだすしね・・・

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:04:34

    原作だとモコナ(真)が神っぽい感じだったけど
    柱システム作ったのはモコナ(真)だったりするのかな
    原作読んだのだいぶ昔だからそこに言及あったか覚えてないわ

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:05:47

    >>104

    魔神達が跪いてたりモコナが神様なのは描写されてたけど…柱システムはどうだったかな…

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:09:58

    >>105

    モコナが作ったと言われてる

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:11:11

    前の世界が柱がいっぱいいてそれぞれが世界のために生きる世界だったけど争いばかり起きてクソだなとなったので思いの力を一つに集めたのがセフィーロ
    そのクソみたいな前の世界は地球って言うんですけどね

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:11:30

    光が柱になった実績考えると
    もしかして過去に他の世界から拉致って先代柱を殺させたマジックナイトが柱就任したこと過去にもあったりして…

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:11:48

    アニメしか見てないんだが原作と設定の矛盾点とかある?
    それともストーリー展開と登場キャラとその離脱が違うだけ?

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:11:52

    モコナが世界を作ったのでそこにあるシステムもモコナ製

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:12:49

    >>108

    とにかく無限の愛を持っているのならなれる

    その後は知らん

    エメロード姫になってるってことはそういうことだろう

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:14:02

    柱システム自体は本当にただのシステムだからなあ。
    光速度が不変のせいで銀河レベルでコミュニケーションが取れないからこの世界はダメなんだ、なんて冗談の域だよなあ。

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:14:05

    ツバサの描写見るにエメロード姫という存在はいかなる世界でも生きて誰かと結ばれることはないって言われてるようなもんじゃない?

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:14:17

    >>107

    どっちも結果的にヤベーことになったとか

    エクシリアのリーゼ・マクシアとエレンピオスかな?

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:14:47

    地球から来ていきなり故郷の事も諦めてセフィーロの平和だけを願い続けるというのもなあ。

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:16:40

    >>115

    無理矢理ではなくそうなっても良いと思えるだけの心を持ってる奴が選ばれるんだろう

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:20:30

    ×ランダムで選んだ人にセフィーロのために祈り続けることを強いる
    ○セフィーロのために祈り続けることができる精神の人を自動で選ぶ

    なおその後のメンタルの変化は考慮しないものとする

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:22:19

    でもまあ対価システムに照らしてみるとコスパはいいんだよね世界と一人だから…
    その分一人が沈んだら世界滅亡の危機あるけど

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:22:57

    魔神との契約を見ればわかるけど魔法騎士になれる奴は単なる殺人犯とかでいいじゃんみたいな提案は不可能

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:23:14

    >>102

    視聴者も混乱中に説明受けて、そんでお出しされるのが、今まで見守りに近い感情で見てきた光の絶叫だから、自然ともうちょっとどうにかならんかったか姫…って感じで同情する間がないからね。

    そこ越えて掲示板とかで盛り上がる段になると、時間経過と設定理解で冷静になった分柱関連皆可哀想。柱システムはクソ。で落ち着く感じ。

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:23:17

    どう考えても地球も友達も捨てられない光ちゃんが強い心を理由に選ばれてるのがなあ……。

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:23:55

    まあでも、柱システムのない現実世界は順調に不幸な人を量産してるよ。

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:23:56

    >>118

    だから魔法騎士システムがある

    しかも力を得ても私欲に走らないだけの精神を持っていることを証明するために試練もある

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:24:26

    >>121

    まあ、ラストのモコナの反応とかを見るにモコナも悲劇に心を痛めてるからその関係で選ばれた可能性もあるか。

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:27:55

    >>107

    あれ?柱のある地球って、Xの結界とかその辺りの設定?

    別に該当する設定があるわけじゃなくてそんな地球がありましたよーって設定?

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:28:44

    柱が祈るのを辞めたから魔物が出たとか、現実でもきっちり貧しい猟師や農家に富が行き渡るシステムを辞めた途端野生動物が暴れてるじゃん。
    みんなが柱ってそういうことよ。
    見ず知らずのどうでもいい人をあなたは愛せてますか?

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:29:24

    >>125

    説明が難しいが一人一人が自分の意思で決めれる世界が地球含めた既存世界

    しかしそんな世界ではみんなが自分本位になるから共通した平和が生まれないから争いが起きる

    とのこと

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:31:36

    一口に平和と言っても人それぞれ
    そういうことよ

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:32:01

    柱の周りに若いイケメン置くなよ!って思っても
    セフィーロは精神主体だから柱の周りに置けるような信頼置ける精神の強者は若々しくてイケメンにどうしてもなってしまうというね

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:32:37

    柱と魔法騎士の悲劇にだけ目をつむりさえすれば確かに効率的で多くの人が幸せになれるのが本当に質悪い

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:33:00

    >>91

    でも攻撃的なスキルは上なエメロード姫……

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:36:58

    シフトすらないブラック労働なのが悪いんであって、
    柱システムそのものは効率的なシステムだよ。
    なんせ施政者なるものはあちらを立てればこちらが立たずで、努力すればするほど被害が拡大するからね。
    その点、柱はただ祈るだけでみんな幸せになるんだから合理的じゃないか。

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:43:39

    便宜上かつての地球にも柱がいたと言うが
    柱という言葉の通り一人に背負わせるから柱
    柱の奴な力をみんなが持っていたらそれは柱ではないがまぁ説明する分には問題ない
    光が柱をなくしたがそれは実は柱の役割をみんなでやらうというかつてのシステムに戻しただけなんだ

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:44:50

    >>132

    (なんか後半からこいつの言わなさそうなセリフだな・・・)

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:45:56

    >>127

    ああ、そういう意味ね!理解しましたありがとう

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:48:19

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:48:44

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:52:44

    >>134

    QBさんは宇宙全体の幸福を願って日々働く正義の魔法少女マスコットだぞ!

    ただ、宇宙全体から見ればちょっとだけ犠牲を出してるだけで。

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:53:43

    エメロード姫、大人になるのはいいけど鎧が悪のお色気おばさんみたいになるのは
    本当はこれはいけないことなんだっていう意識の表れなんかね…

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:55:26

    しかし最近やたらここでレイアースの話見るけどなんか話題になるようなことあったんか
    よく覚えとらんけど20年以上前の作品だよな

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 11:03:45

    たまたま話題になる→思い出す→脳内に残るからスレが立つ
    みたいな感じなんじゃないの?

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 11:06:51

    レイアースの一般知名度ってどんなもんなんだろう
    一応は少女向け魔法少女もの扱いになるのか?

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 11:07:18

    異世界から召喚してセフィーロのことについて詳しくなくなおかつ正しい心を持つ人間が魔法騎士として選ばれるんだから
    ぶっちゃけああいう風に「自分たちの役目を誤解して混乱の中で柱を殺す」までほぼ前提のシステムなんだろうなアレ

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 11:10:19

    Tにも参戦してたとはいえ最近発売したスパロボ30でエメロード姫散華のシーンをインパクトのある一枚絵付きで再現やったし話題になり始めたのはそれでじゃないかねぇ

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 11:22:45

    どこぞのクソバカナイツマアンチが十回くらいエルくんが柱になればいいみたいなウィキペ流し読み知識のクソスレ立てまくったせいで
    何かエメロード姫悪く言われ過ぎじゃない?柱システム勘違いされてない?みたいな空気が出来上がったのも一因な気もしないでもない

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 11:23:18

    >>144

    30が事前の予想以上に話題になったからね。


    とりあえず二週目は大神隊長の合体攻撃で倒すかな

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 11:26:00

    >>138

    いやそこじゃなくて、人類の政治がどうとかには興味ないだろうなってことじゃないかな

    三行目まるまる抜きなら分かる

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 11:29:47

    スパロボ30は結構なご新規さんも入ってきたらしいからね
    レイアース知らない層がありがちな異世界転移勇者ものかと思ってたらこれをお出しされたら話題にもなろう

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 11:30:50

    >>148

    しかし何度見ても緒方恵美のキャラがやる顔じゃねえなエメロード姫…

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 11:33:13

    >>149

    円盤皇女にケンカ売ってんのかメーン!?

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 11:33:53

    >>147

    まあ、そうね。

    ただ、努力すればするほど被害が拡大するのはなんと言うかエントロピーっぽいよね。

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 11:37:25

    >>151

    QBなら「君たちは有効なシステムを構築することができていないじゃないか」みたいに、社会構造の問題を指摘するなら人間いっしょくたにして扱うと思う

    努力してるかどうかの言及みたいな視点での見方はしないんじゃないかな

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 11:38:01

    >>149

    事務所の人達がオファーの時にざわついたらしいね

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 11:40:15

    今更になって思うとゆずれない願いってエメロード視点のクソゲー世界っぽい解釈もできるんだな…

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 11:41:26

    >>152

    キュゥベぇは人間をバカになんてしてないよ。

    アイツはどっちかと言うと人間に感謝し、誉めてるんだと思う。

    人間が日々の食事になった動物に感謝しているようにね。

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 11:43:53

    >>153

    姫?!うちの緒方にですか?!って感じだったらしいね

    でも聞くと普通に可憐なお姫様だよね…意識して聞くとそりゃちょっと無理して出したなここってところはあるっちゃあるが

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 11:46:07

    >>155

    うん、バカにしたりしないよ

    だから努力とか感情論とかじゃなくて、現実的にそうであるという事実しか言わない

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 11:46:37

    本当に珍しいけどこれぞお姫様っていうおしとやかでか細い声もちゃんと出せるんだ
    珍しすぎて俺エメロード姫と大人ワルキューレしか知らんけど

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 11:47:57

    システムにあまりにも冗長性がなさ過ぎる……!
    せめて柱に相応しい精神性じゃなくなったら次の候補にシフトぐらいはしてくれ……!

    スパロボ30が底力ゲーなのに(半ば八つ当たりと自殺が目的なので)殺意全開で底力持ってない姫は解釈一致過ぎる

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 11:50:00

    >>157

    よりにもよって友達をほうり投げるなんてどうかしてるよって言ってるし、

    それが幸福なんだろう?ってセリフがあるから、人間の価値観を理解しようとしてる感はあるんだよ。

    合意の上で魔法少女にしてるしね。ただ、人間にとっては大切な情報を何も言ってないだけで。

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 11:52:23

    合意の下に柱が選ばれるシステムならば間違いなく「僕たちのシステムよりも効率的じゃないか。」って評価すると思う。
    アイツとことん効率厨だし。

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 11:56:31

    効率を重視しすぎてASDになってるのはルルーシュみたいでもある。
    あ、そういえばルルーシュも憎悪の対象となることである意味柱になったよね。

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 12:00:17

    >>160

    きちんと理解した上で効果的な言葉を使うのに長けてるだけで、そこに感情はないって認識かなぁ

    だからQBの画像で煽るような言葉を書かれても「いやそんなことは言わねぇよなぁ」って思う

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 12:01:36

    >>159

    心変わりが起こることに対して対策がないところが、人間をよく理解してない感あっていいよねよくない

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 12:02:26

    >>164

    いや対策はあるんだよ…それが魔法騎士召喚による自殺…

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 12:05:35

    >>148

    レイアース全6巻だから新規も手軽に買いやすそうではあるな

    前半3巻でも話の区切りはついてるし

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 12:07:12

    >>163

    柱として不適格になればマジックナイトが用意されるあたりがキュゥベぇの魔法少女システムっぽいから選んだだけだよ。

    キュゥベぇの価値観を考慮した上で選んだわけではない。

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 12:09:11

    >>167

    うん

    だから分かってるなら別に反論しなくてもいいんだ

    単にキャライメージと違う台詞だなぁって感想なんだし

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 12:09:56

    >>165

    切り替え不能なとこがダメじゃないですか……!

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 12:10:08

    対策が基本的に自決なあたり柱の精神性が「どうしようもないくらい大事な人が出来ても理性では自決を選ぶ」
    みたいな人からしか選ばれないってなるんだろうあたり含めて残酷度が高い
    残酷度が高いけどだからこそシステムとしての完成度も高い

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 12:13:03

    柱がいない地球は8.9%の人が飢えてるからなあ。

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 12:13:50

    >>158

    演じてるキャラにもよるけど、高い声出すと皆口裕子さんとかに近い声質されてるよね緒方さん。

    最近だとファイティングEXレイヤーのサナネとか続投(?)で演じられてたな。

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 12:23:02

    少女声の緒方さんなら吸血姫美夕の冷羽もそうかな
    昔すぎてどんなだったかはっきりとは覚えてないけど

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 13:30:05

    とりあえずアルシオーネさんがただただ不憫って感じたな

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 13:34:32

    >>174

    流石に「あなたのために戦ったのに…」で「お前が自分の恋心のために戦っただけだろ」はちょっと畜生過ぎると思った

    いやまぁお前は俺なんぞにかまわず他の人生生きろみたいな突き放しの意図もあったかもしれんけどでも…もうちょっと手心というか…

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 13:37:28

    >>159

    神座みたいに世界をどうしたいって渇望が神域の境地に達してるようなのを柱にすれば良いのに

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:48:23

    >>38

    多分マジックナイトの査定基準が、なんらかの武術を納めた魔法の才能有る十代半は前後の女武者だったから、1000年前とかだったら問題なかったんだよ


    多分クレフは来た光達観て、あっ黙っとこ。って成ってる

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:52:33

    >>176

    あれはあれでどんなうんこ野郎でも強力な渇望があれば座に座れる糞システムだろぉ!?

    柱はその点、聖人みたいな精神した奴のみに権限を与えられるから安心安全!でもまぁ万が一それほどに高潔な精神の持ち主が愛の為とはいえ個人の良くのために祈り始めたらもう殺すしかねーな

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:55:06

    >>43

    夢の世界でアクトレイザーしてるだけだと思ってだからでリアル異世界だと思ったら速攻潰れたからな

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:03:51

    >>72

    ぶっちゃけそれ裏コードっていうか、2のハゲ岩みたいな本来のセフィーロに戻すだけだからな


    あとはテメェらだけで頑張れ!

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:04:41

    柱が交代可能なセフィーロを!みたいな抜け道は多分あかんのだろうな…

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:10:45

    >>104

    まあCLAMP地球ずっと殺し合いしかしてなくてクソだなって造ったのがセフィーロだし柱システムもそうじゃね?

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:20:58

    >>140

    多分スパロボで初見の人が「ハァ!!??」って成ってそっからまた聞きの人も集まって来た

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:24:33

    >>142

    天下のなかよしだしリアルタイム勢事態は結構居るやろ、此処に来るような客層かは知らん

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:29:21

    >>178

    穏便に引退して交代する訳にはいきませんかね…?

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:44:43

    つまりエメロードもザガードも魔法騎士もかわいそうだしモコナはクソってことだな

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:51:48

    >>185

    いざという時のためのセーフティでもあるからプー!エメロード姫はギリギリまで私欲抑えてたけど、場合によっては世界に向ける愛を個人に対して一気にシフトしてしまう場合もあるからプー!やっぱ殺したほうが手っ取り早いプーよ

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 01:53:31

    >>187

    うーんこの

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:48:15

    >>174

    アニメでもオリキャラのラスボスに使い捨てされてほとんど報われなかった思い出

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:55:45

    後10スレで完走か

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:53:51

    セカンドワールドシステム「人を平和のための人柱にするシステムだと...なんて酷いことをするんだ!」

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:37:31

    >>181

    嫌になったらやめれば良いけど、自分の人生を捨ててでもセフィーロの幸せを願わなきゃ


    瓦解する未来しか見えないんだけど……

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:49:08

    恋愛とか結婚って肯定的に見られることが基本で
    恋をしたら他の物を失うって恋愛禁止のアイドルくらいだから
    恋人と世界が天秤ってエメロードの境遇が感覚的にピンと来ないのはしょうがないのでは

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:50:52

    スパロボ30で例のバグ喰らったから、その腹いせにサクラ大戦組の合体攻撃を姫さんにぶつけておきました…

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:49:07

    >>194

    とばっちりで草

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:56:14

    (ガラッ)「このシステムを作ったのは誰だー!」(AA略)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています